e ビターラ
e ビターラの新車
新車価格: 399〜492 万円 2026年1月16日発売
e ビターラの中古車
中古車価格: ― 円
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満足度・レビュー
発売前のため
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クチコミ
30件
2025年12月6日更新
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このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2025年12月6日 15:33 | |
| 11 | 8 | 2025年11月25日 23:36 | |
| 72 | 15 | 2025年10月8日 12:17 |
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予約開始日の朝イチに販売店に行って予約をしました。
発売1か月前なのでそろそろ進展があるかと思い問い合わせをすると、販売店には月に1台程度しか入らず最初の1台は試乗車に回りそうと言われました。
そして問題なのが補助金申請期間。
初年度登録が2/1までとなっていました。
1月に納車されないと4月まで待たないと来年度の補助金が貰えない、って言うか来年度があるかすら分からない。
何のために予約開始日に予約に行ったんだか分からない!
書込番号:26356978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも発売日は1月16日ですよね?
なら納車はそれ以降でしょ。
書込番号:26357047
3点
補助金なし(多分同じようにあるとは思いますが)で買うのが嫌なら、まだキャンセル無償で可能でしょう。
まあ、発売時期から考えたら1月納車は最初から無理だったのでは。
ディーラーから、説明なかったですか。
書込番号:26357136
0点
ホンダで日本統括営業部長を務めている川坂英生さんは「(補助金を)活用させていただく」とした一方で、スズキの鈴木社長は「補助金や値引きに頼らず、BEV黎明期のうちから売るチカラをつけていきたい。補助金をずっと出してもらえるならいいけれど、いつかはなくなる」として、補助金に頼る売り方は「間違っている」と語った。
https://mag-x.jp/2025/09/17/30427/
スズキは補助金に頼る売り方はしないみたいです。
書込番号:26357201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
商用車の補助金は今年度と同額で決定されてるから、乗用車枠も継続されるのはほぼ確定だよ。
補助金の額が増減するかまでは知らんけど、2030年度までは継続するだろな。
書込番号:26357327
0点
e ビターラの駆動用バッテリーはリン酸鉄と小耳に挟みました
中国製?!ドコの製品かな?!
基本、製造はインドでするのでしょうか?
これから、発売されるスズキEV
Scibは、無理にしてもリン酸鉄なのかな?
情報など有る方ヨロシクです (^^)/
2点
>デジタルエコさん
バッテリーはBYDのリン酸鉄(LFP)
中国製です
書込番号:26316052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジタルエコさん
>e ビターラの駆動用バッテリーはリン酸鉄と小耳に挟みました
発表時は、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーとなっていますが、e ビターラのの主要諸元表ではリチウムイオン電池になっていますけど同じ物ですかね。
e ビターラの製造国はインドみたいですね。
電池は分かりません(多分中国でしょうね)
書込番号:26316070
1点
>らぶくんのパパさん
リン酸鉄(LFP) ウレシイ様な・・・・?
ススキさんから発売なのでifの時も対処してっくれると期待
来春発売されるであろう軽EVが待ち遠しいです (^^)/
書込番号:26316151
0点
>神楽坂46さん
製造国インドでコストダウンしてるんですね
来春発売されるで有ろう軽EVも安くなるのに期待します (^^)/
書込番号:26316155
0点
>デジタルエコさん
しかし、e-VITARAの急速充電性能はちよっと???ですね
同じ程度のバッテリー容量のBYD車にくらべて見劣りする充電性能となっています。
https://blog.evsmart.net/ev-news/suzuki-e-vitara-launch-in-japan/
普段は使わないような大容量バッテリーは価格、重量、電費など考えてももったいないですね
航続距離400-450kmがあれば十分、たまの長距離では10分程度の補充電で100km延びれば500kmを超える長距離でもトイレ休憩のタイミングで短時間補充電を1-2回するだけで安心して走れます。
その時に重要になるのが急速充電性能ですね
残量70%程度まで80kW程度を維持できるのが現状の環境では理想的です。
書込番号:26316569
1点
>デジタルエコさん
諸元表
https://www.suzuki.co.jp/car/evitara/detail/pdf/detail.pdf
の動力用主電池を見ると セル電圧=3.18(V) とありますから、リン酸鉄リチウムバッテリーですね。
リン酸鉄リチウムバッテリーなら劣化リスクが低いですから、走行距離が多い人には最適です。
また、低温が苦手なリン酸鉄リチウムバッテリーに対しバッテリーヒーターもついているようなので、抜かりはないですね。
駆動システムはアイシン・デンソー系のようなので、いずれSiC半導体を採用して、走行距離を伸ばす余地もありそうです。
さらに、トヨタのロードマップにも、(全固体電池までのつなぎとして)リン酸鉄リチウムバッテリーを使った車の発売予定があったので、ダイハツの 軽商用EVも含め、トヨタグループ?のBEVのうち、”低価格モデル”は、リン酸鉄リチウムバッテリーが採用されるということだと思います。
全固体電池が普及価格帯の車に採用されるのは、かなり先(10年後?)なので、リン酸鉄リチウムバッテリーは良い選択だと思います。
書込番号:26348606
3点
BYDのブレードバッテリーはセル自体が暖房できる「自己発熱電池」です
https://vision00.jp/topic/10511/
-30度でも性能が落ちずに高い能力を発揮します
書込番号:26349021
1点
>ミヤノイ2さん
なるほど 「自己発熱電池」ですか。。。
バッテリーパック内部で電流を循環させる、例えば、スイッチング素子を使って、バッテリーセルとキャパシタの間で電流を行き来させる仕組みですかね?
PTCヒーター素子等で温める方がシンプルで信頼性がそうに思いますが、ブレードバッテリーはセルが大きいから、セル外部からだとセル内部を温めるのに時間がかかるというとことですかね?
書込番号:26349160
1点
>さあ、がんばろうぜ!さん
>東京都なら補助金出るので実質300万円。
\3,993,000-(税込み)ですね。
スズキ製が嫌いでなければ、SUVでお買い得かもせれませんね。
(R6年度CEV補助金 \870,000-東京都かどうか分かりません)
EV車の選択が多くなることは良いことです。
スズキ VITARA
https://www.suzuki.co.jp/car/evitara/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=hkd_evt_alwayson_01NQ_c&yclid=YSS.1000119614.EAIaIQobChMIvb-Qq9H9jwMVx2wPAh3xagkGEAAYASAAEgI57_D_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000119614&sa_t=1759137366443&sa_ra=26
書込番号:26303392
4点
これまでの価格知らないけど恐らく日産は倍くらい値上げしてくると思うね
トヨタや日産は倍くらい値上げしてるから
多分日本メーカーは薄利多売をやめて付加価値をつけて販売していく方針なんだと思う
書込番号:26303445
2点
マッチョですね。
強そう。
ムキムキ(私は、ちょっと気持ち悪い)ですね。
私は、ふとマッチョより、細マッチョがいいですね。
おしりもぷりぷりですね。
書込番号:26303546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BYDバッテリーが販売にどう影響するのか見もの。
書込番号:26303574
3点
現行の日産リーフ40kwが400万円超えで、eビターラ49kwが、400万円を切ってます。リーフ60kwが、500万円超えて、eビターラ61kwが450万円から4DWでも500万円を切ってます。リーフでオプションの充電ケーブルも付属するので、明らかに安く感じます。
書込番号:26304011 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は、X見積もりしました。
ミラーガーニッシュ、サイドシルスカート、ホワイトツートーン、などなど入れて総額450万程度でしたよ。
ドラレコ前後のやつをそのまんま77000円値引きしてもらえました。
それ以上は無理ということです。
日曜日に決めてきます。
書込番号:26304372 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
カッツでーすさん
早速の新鮮な情報ありがとうございます。
補助金、国は87万円、東京都については
スズキEV新参者なので20万円くらいかも。
ビターラのトヨタ版ならば都は45万円かも。
トヨタ版はスズキより高くなりそうなので
どっちもどっちな感じですかね。
いずれにせよご契約おめでとうございます。
一番乗りかもですね。
書込番号:26304524
3点
契約しました!
納車は早くて2月です。
1月発売なだけに、今年度補助金が入るか、はたまた登録する時点で、補助金枠がなければ、来年度に登録をずらせてもらえるのか、色々課題はありますが、見た目もよろしく、内装も上質、コスパ的に非常に気に入った1台ですので、無事契約できてよかったです。
声に反応するセレンスですが、当日試してみたけど、ナビ案内は6回目で成功しました。声を発するコツもいまいち掴めてなくて、自分の声をなかなか拾ってくれなかったので、まあこれから学んでいくしかないですね(^_^;)
書込番号:26309290 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カッツでーすさん
それは喜ばしい「2026年電気自動車の旅」の
始まりですね。
電気自動車の異次元の旅です。
充電設備のあるお宿なら言うこと無しです。
とても羨ましく思います。
書込番号:26309948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高市政権の誕生によって補助金廃止の
タイムスケジュールは早くなっていくでしょうね。
すぐに無くなることはありませんが
増えることはないので徐々に減額の可能性があります
来年の4月前の登録が吉かと、、、
中国メーカーやテスラの補助金はいらんとの発言も
あるけどBYDは既に35万円となっているので
中国メーカーは無しにすると言うことは国際法上
出来ないので総じて減額される可能性も高いです。
米国も補助金がなくなって多額の補助金を
出しているのは日本だけになります。
このことから補助金減額して行くかなと思います。
日本のメーカーはメーカーからの要望もあり
直ぐに減額はされないと思いますが
もし少しでも減ったら勿体ないですね
書込番号:26310358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高市さんですな。
日本初の女性総理大臣ですかな。
異次元の政策を期待しますな。
補助金倍増かもですよ。
書込番号:26310390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高市さんですね。
確かにev車補助金に対しては消極的な姿勢ですね。
ただそれが、テスラ、ヒョンデ、BYDなど黒船に対してのもので日本企業は守るのか、それかev補助金まったくの反対姿勢なのかが分からないの不気味ではありますが、ev車を購入予定や検討する人にとっては、不安材料はまちがいないですね。
高市さんの所有車に確かスープラもあった?
思うので、ev車には良いイメージが無いのかな(^_^;)
まあ来年度の補助金が現状維持なのか、上がり幅下がり幅でどんなものかわかるかもですね。
書込番号:26310963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カッツでーすさん
まっとうな為政者ならば、
(低価格で高性能なビターラなどをはじめ)
電気自動車もある程度出揃ったので、
向こう2年間限定で国の補助金倍額にする。
そうすると地方でも東京都並みな感じになる。
それでも売れなかったのなら
日本人に電気自動車は無理なんだろうなと
補助金打ちきりが正当だと思います。
ガソリン価格も下がる見込みですからね。
補助金もらって電気自動車やphev買ったもん勝ち
だと思います。
書込番号:26310977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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