OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキット
ライブGND機能を搭載したミラーレスカメラと超望遠レンズのセット
OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥394,020
(前週価格なし )
発売日:2025年11月14日
)
発売日:2025年11月14日
OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキット のクチコミ掲示板
(2292件)

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  バッテリーの減り具合について  | 36 | 11 | 2024年3月11日 14:45 | 
|  『ライブGND』時のフォーカスPOINTの移動方法 | 29 | 18 | 2024年2月29日 21:10 | 
|  OI.shareを複数機種で使うには | 9 | 2 | 2024年2月24日 00:50 | 
|  有機ELの焼き付きは大丈夫なんでしょうか? | 13 | 8 | 2024年2月18日 20:00 | 
|  深度合成はカメラ内で出来るのか? | 23 | 6 | 2024年2月15日 11:39 | 
|  ライブGND教えてください。 | 15 | 3 | 2024年2月4日 09:37 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
過去3台のミラーレス一眼を使用してきましたが、このカメラは明らかに『バッテリーの減りが早い』と感じています。
撮影中はもちろん、メニューで設定をいじってる時にも、どんどん減っていくので『何だかなぁ〜』と思わざるを得ません。
当方の個体が不良品ではなく、恐らく『仕様』だとは感じてますが、皆さんはいかが感じてますか?
書込番号:25651902 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ていぽるさん
どのミラーレスでも普通は「メニューで設定をいじってる時」が一番減る印象です。
書込番号:25651929 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ていぽるさん
OM-1MK2ユーザーですが、OM-1から引き続き電池の持ちは良い方だと思います。
カメラを新規購入しメニューをいじっている時はどのカメラでもとても電池を消耗します。
あとプロキャプチャーで待機状態を長く(もしくは頻繁に)続けると消耗することが有ります。
体感には撮影状況や使い方によって個人差がありますのでご参考まで。
あまりに酷い場合は電池の不具合も考えられますので、なんらかの計測を行いOMDSの窓口に相談されることをお勧めします。
書込番号:25651936
 3点
3点

>ていぽるさん
設定などいろいろとカメラに、負荷かけてる状態ですのて、
実際に撮影しないとバッテリーの減りはわかりませんよ。
書込番号:25651937 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

みなさま、ありがとうございます。
比較対照カメラは、R6m2、X-T4、X-T30です。
自分の体感としては、R6m2の1.5倍くらいのスピードで減ってる印象ですが、もう少し様子見してみるのがいいかもしれませんね。
書込番号:25652034 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ていぽるさん
>自分の体感としては、R6m2の1.5倍くらいのスピードで減ってる印象
それは怪しいですね。OM-1 IIを購入され絶賛されるクチコミが大多数です。予備バッテリーでも減りが激しい場合、カメラ側の漏電を疑いたいです。保証期間内ですからメーカーの点検を受けては如何でしょう?
書込番号:25652135 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

☆ ていぽるさん
一つの提案ですが、
メニューのスパナマークのところに「低消費電力撮影モード」 の設定項目があるんですね。
ここを 「ON」 にされて試されてみてはいかがでしょう。(撮影に支障がなければ,
他のメーカーとの比較ではありませんが、OM-1は初代に比較して少し燃費が悪くなりました。(5〜10%ぐらい) 
頭が良くなって、働いてる分、お腹が空くのかも知れませんね。(^^;
OM-1  MARKU  標準:約500枚 / 低消費電力撮影モード:約1010枚
OM-1 初代   標準:約520枚 / 低消費電力撮影モード:約1100枚
書込番号:25652434

 5点
5点

ていぽるさん こんばんは
>メニューで設定をいじってる時にも、どんどん減っていくので
まずは 撮影してみて どの位の枚数が撮れるか 確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:25652627
 3点
3点

さきほど、野鳥を撮ってきました。
皆さんのアドバイスを念頭に試してみましたが、色々な機能に対してのバッテリーの減り具合に納得できましたので、製品自体には特に問題なさそうでした。
みなさま、改めてありがとうございました。
書込番号:25653399 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

☆ ていぽるさん
グッドアンサー恐縮です。
初心者の方も見ておられると思いますので、少し補足させてください。 (スルーで結構ですが)
「低消費電力撮影モード」に限らずなのですが、
通常モードで設定すれば、カスタムモードに(C1〜C4)すべてに反映されるものではありません。
そのおのおので、(ON/ OFF)設定する必要(自由度)があります。 
当たり前で分かっている事なのですが、
「細かい設定項目」ではメニュー呼び出さないと確認できないので意外とやってしまう場合もあるかも知れません。
例えばですが、通常モードで低消費電力撮影モードONにしていたが、
C1に設定していたプロキャプチャーモードでは、
OFFのままだったためバッテリーの消耗が大きかったって事もあるかも知れません。
* 例外として、ライブビューなど 「低消費電力撮影モード」が無効になる条件もあったと思います。
バッテリーの持ちに関しては、使用法でショット数が全く異なる場合も少なくないので難しいですね。
1日で500ショットしか撮れないと言われてもモニターを多用するなどしていたら普通かも知れないし、
設定完了・途中メニュー変更なしだと、連写中心だと2000ショットぐらい撮れる場合もあったりで。
バッテリーの持ち、私見としてはとこんなところです。
書込番号:25654483
 4点
4点

>ていぽるさん
電池の持ち悪くなりましたよね。めっちゃわかります。
OM-1無印比で1時間ほど早く電池がなくなるような気がします。
たぶんバッファが詰まらなくなって気が付いたら4000枚くらい平気で撮っているからだとは思います。
バッテリーグリップ買おうか迷ってます。
書込番号:25656290
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
この機種の最大の売りの『ライブGND』ですが、
MENU⇒コンピュテーショナル撮影⇒『ライブGND』撮影⇒ON選択時
 この時点でフォーカスPOINTがコントロールできない
  ⇒十字キーとマルチセレクターがGNDフィルター境界の水平垂直の移動に
    割り当てされ、両方とも同じ機能となる。
    GNDフィルターの境界位置の設定も写真全体の明るさ、表現に必要です。
    しかしながら、それとは関係なく フォーカスPOINTの移動って必要ではありませんか?
 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
 1点
1点

>mykaoruさん
今職場なので手元に実機が無いのですが、ライブGNDの境界位置は十字キーで操作します。
マルチセレクターは、AFターゲットの移動かOFFかのどちらかしか設定できませんので
もしライブGND撮影の際にマルチセレクターが使えないのであれば、そもそもマルチセレクターの設定がOFFになっていないか一度ご確認ください。
マルチセレクターがAFターゲット移動として使える状態でライブGND撮影時に使えないのであれば不具合の可能性がありますね。
当方も帰宅したら一度確認してみます。
書込番号:25639512
 1点
1点

>mykaoruさん こんにちは。
INFOボタンでライブGND設定と通常撮影設定の切り替えができますよ。
書込番号:25639532 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>mykaoruさん
取説P. 105にある以下の文言が気になります(添付参照):
「カメラが初期設定のときは、マルチセレクターでAFターゲットを移動できます。」
このWカメラが初期設定のときはWです。
書込番号:25639539 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>kennkurouさん
連絡ありがとうございます。
INFOで切り替えれば出来る事は確認しましたが
ダイヤルで境界線の回転、十字キーにて境界線の垂直/水平と液晶に表示してます。
でも、マルトセレクターの表示は無いのに境界線の垂直/水平が割り当てられるのは
どう思われますか?
書込番号:25639558
 0点
0点

>Seagullsさん
連絡ありがとうございます・
マルチセレクターはAFターゲットの移動を選んでいますが
境界線の垂直/水平の移動が割り当てられています。
ご確認をお願いします。
書込番号:25639583
 1点
1点

>mykaoruさん
確かに十字キーとマルチセレクターの機能は重複しているところがありますね。
別々に設定できれば尚良いと思います。
書込番号:25639584 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>mykaoruさん
すみません、言われている意味がわかりました。
おそらく「ピントは先に合わせておく」って事なんでしょうね。
一応、GNDを設定してあるボタンを再度押したら絞りやSSは変更できるみたいですけど。
もしかしたら処理上難しいのかもしれませんが「使いにくい」って声が多ければ改善されるかもしれませんね。
まだ職場なので動画を確認しました。
OM-1 Mark II ライブGND(グラデーションND)機能【便利な操作編】【OM SYSTEM公式】
https://www.youtube.com/watch?v=V5qpsB1JcsU
書込番号:25639590
 1点
1点

>kennkurouさん
連絡ありがとうございます。
ご理解戴けて良かったです。
ライブGNDは露出に影響する部分で表現に関係してきますが
フォーカスPOINTの移動はピントを左右する部分で独立して
いるべきものと考えますが、いかがでしょう?
書込番号:25639592
 1点
1点

>mykaoruさん
良いと思います。そうなれば更に使いやすくなりますね。改善案として要望しておきましょう。
書込番号:25639602 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>mykaoruさん
ライブGNDを適当なボタンに登録すると、そのボタンを押すことで境界移動モードとAF点移動モードを行き来でき、Infoボタンよりは押す回数が少なく便利です。
ちなみにボタン長押しで通常撮影に戻れます。
ただおっしゃるように十字ボタンとマルチセレクターの機能が重複しているので、セレクターでAFポイントの移動ができると便利というのにはとても同意です。
ファームアップで改善されるといいですね!
書込番号:25639625 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

☆ mykaoruさん
@ライブGNDで位置を決めた後にA新たにピント位置の変更を行いたいってことでしょうか。
Bマルチセレクターを押して、ピント位置の変更。 
Cシャッター半押しで、@で決めたのライブGNDで位置はキープされていると思うのですが、いかがでしょう。
意味を取り違えてたら、ごめんなさい。
書込番号:25639809

 3点
3点

>You Know My Name.さん
連絡ありがとうございます。
おっしゃる方法で対応はできました。
ありがとうございます。
本来の機能としては、マルチセレクターは
フォーカスPOINTの移動とOFFの機能設定です。
ライブGND時に本来の機能が入れ替わっているのは
納得できない感じがします。
ライブGND時の境界線の水平/垂直の移動は十字キーと
液晶下部に表示しているのに、マルチセレクターも同機能
というのは、バグの様に感じます。
メーカーにも問い合わせを本日の昼にする予定です。
書込番号:25640213
 2点
2点

>mykaoruさん
非常に興味深いご指摘でしたので、私も手許の実機でいくつか動作確認してみました。
『ライブGND』撮影⇒ON選択時にマルチセレクターの方向キーがAFターゲットの移動ではなく、十字キーと同様にライブGNDの境界線操作となるのは、おそらく(不具合ではなく)メーカーが意図した仕様であろう、と私は推察します。そのように推察する理由は、マルチセレクターの方向キーを斜め方向に押すと、境界線の上下移動と回転軸の左右移動を同時に行えるようになっているからです。
十字キーですと、1回のキー操作では、境界線の上下移動あるいは回転軸の左右移動の一方だけです。境界線を斜め方向に切りたい場合、マルチセレクターを斜め方向に押す方が、境界線の上下移動と回転軸の左右移動を同時に行えるので、少ないボタンの押下で狙った斜め方向の境界線設定に到達しやすくなっています。
言い換えると、境界線の上下方向・回転軸の左右方向の同時移動を受け付ける操作手段を提供するために、マルチセレクターにも境界線操作の機能を割り当てる意思決定・実装を企画者・開発者が行なったのではないか、と動作確認の結果として私は解釈しました。マルチセレクターの方向キーによるAFターゲット移動についても、想定・検討の上で、ライブGNDの操作モードにおいては境界線設定の利便性を優先させる判断をしたのかもしれません。
とはいえ、仮にライブGNDにおける現状のマルチセレクターの動作がメーカーの意図通りであるとしても、ユーザーとして実際の利用上で不便であって動作を見直して欲しいとお感じでしたら、メーカーにその利用実態・改善要望を伝えるのは妥当なことであるとも思います。
ちなみに暫定的な対応方法としては、他の方が前述なさっているライブGNDを任意のボタンに割り当てるほかに、マルチセレクターの中央ボタンにAFターゲットモード・位置変更を割り当て→中央ボタン押下でも、ライブGNDの境界操作からAFターゲットの位置変更操作に遷移できるようになります(私はこの方法を採ろうと考えています)。いずれにしても、ターゲット位置変更までに1ステップ挟むことにはなるのですが。
書込番号:25640245

 7点
7点

>マルチセレクターの中央ボタンにAFターゲットモード・位置変更を割り当て→中央ボタン押下
Seagullsさん推奨のこの方法で実用上十分な気はします。
僕はこれ設定してしていますが、GNDのテスト撮影では
S-AFシングルポイントにしておいて、中央で半押しして構図を決めるという、一眼レフ時代からの伝統的な撮影方法で対処しました。(もしくはC-AFでAFロック)
利便性という意味で選択肢が増えるのはいいと思うので改善要望としてはありだとは思います。
まーそんなに要望する人いなさそうな気はしますから開発優先順位は上がらないような気もしました。
十字キーおしづらいのでそれくらいなら、マルチセレクターでGND操作して半押しで対処する人がほとんどになりそう。
書込番号:25640594
 1点
1点

最終的にそれも面倒になってMFで撮影しました。フォーカスクラッチ便利ですよね
書込番号:25640602
 0点
0点

使ってみると、ライブGNDの範囲設定しつつ、露出やピント位置調整が同時にできないが
悩ましかったです。まあ、実際に両方の割当したらしたで混乱しちゃいそうですが。
他の方も言われるように、私もボタンをカスタムして、一回押すとライブGND設定画面
2回目押すと、ライブGND設定入ったまま露出やピント位置調整できるようにしています。
そのボタンを長押しでライブGNDオフにできるので、色々調整できますね。
将来リバースのハーフフィルターが出来るようになったときに、セレクターと十字キー使って
幅とか位置とか調整できるのもありかと思うと、とりあえずは今のボタン設定でもいいかなーと
思っています。
書込番号:25641659
 2点
2点

>RYOU44さん
>赤7号さん
>bunzo78さん
>You Know My Name.さん
>HakoBoxさん
>kennkurouさん
>Seagullsさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
皆様、貴重なご意見、手法の提示ありがとうございました。
昨日、OMデジタルソリューションズのサービス方とお話させてもらいました。
事象については、ご理解いただけました。
@メーカーとして事象をに認知していたか?
  電話口では認知していなかった感じでした。
A事象の情報の対応について?
  打上げし、ファームアップか、取説改定か、放置か上位での判断待ちとなる。
Bマルチセレクター機能が設定外の動きになることは?
  よろしい状況とは思っていない。
Cユーザー方々が現行のままでの対応方法をいろいろと提案してくれていることは?
  感謝しているとの回答でした。
結論として、その場では回答出来ないので上位での判断待ちになってしまう。
現行での対応方法でご利用をお願いしますとの事でした。
これ以上はどうこう出来ないので終了といたします。
皆様、ありがとうございました。
  
書込番号:25642258
 3点
3点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
2台目のOM-1(mk2)を導入しましたがスマホでつなごうとすると1台目の設定が削除されるので2台目つないだ後、再び1台目につなぐときにはまた簡単接続設定画面からQRコード読ませて接続しないといけませんか?
複数台お持ちの方はどうされているのでしょうか?よろしくお願いします。
 2点
2点

iphoneだとwifiのパスワードを記憶させておけば、複数台のカメラでも
データ転送は出来ています。
Bluetoothは複数台で接続させていないので、わからないです。
E-M1mark2とOM-1では併用して使っていました。
書込番号:25634463

 5点
5点

ありがとうございました。ちょっと面倒ですがつなぎたい側のカメラでwifiをオンにしてiPhone側でwifiを選択するとOI.share立ち上げれば転送できますね。BTの方は使いたいカメラの方で電源オン中は常時発信にするとリモートリモコンも可能でした。ですからリモートリモコン使いたいときはBTはオンにしておきます。wifiとBTをMyメニューに登録しました。
書込番号:25634491
 2点
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
E-M1MarkIIIを買って1年も経たないうちにOM-1が出たので、出来るだけ情報を得ないように過ごしてきましたが、昨日所用でヨドバシに行ったときに、猛烈な引力に引かれて気づいたら本製品のファインダーをのぞきこんでいました。
初代のE-M1を購入した際は、それまでのミラーレスの比じゃないほどの綺麗な画面に惹かれて購入を決めました。
MarkIIIは基本同じだったので、特にその感動はなかったけどAFは速くなったのでいいかなと思っておりました。
で、今回手にしたOM1MarkIIのそれは段違いに綺麗で快適なことに驚きました。スペックを調べるとファインダー液晶が有機ELとのこと。
その画面の美しさには大変心惹かれている日々を過ごしてますが、いかんせん焼き付き問題が気になって購入には至ってません。
私の場合はPCモニタでの話ですが、それだとメンテナンスモードというのが4時間毎に行われるモデルがあります。
カメラの場合でも、そういう機能があったりするのでしょうか?もしくは全くないのでしょうか?
画面に出る情報類は基本同じ場所なので影響は低いのかな?
 4点
4点

>KIMONOSTEREOさん
アイレベル式OLEDビューファインダー、約576万ドット、ですが。
書込番号:25627369 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>KIMONOSTEREOさん
すみません、有機ELですね。
書込番号:25627374 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>KIMONOSTEREOさん
OLED(有機EL)は長時間動きの無い同じ状態だと焼付きます。スマホの展示品などに多い
ファインダーは長時間表示されないので問題ありません。
書込番号:25627375 スマートフォンサイトからの書き込み

 3点
3点

>KIMONOSTEREOさん
テレビやモニター使用時間は、年間2000-4000時間くらいでしょう。
カメラのファインダーが映す時間は一桁少ないと思います。
毎日何時間も使うプロなら、2-3年で買い替えるでしょうし、実害ないのでは。
中古品を買うときは要注意かもしれませんが。
書込番号:25627386

 4点
4点

>KIMONOSTEREOさん
デメリット 有機ELは最大輝度が低いため、屋外などの明るい環境では画面が見えづらいと感じる場合があります。
ソニーa99が有機ELでした。被写体の細部まで鮮明に映し出す、圧倒的な解像度と高コントラストを誇る新設計の有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder」を搭載。ファインダー内で撮影前後のイメージを確認でき、ピント拡大やピーキングなどの撮影アシスト機能も充実。
書込番号:25627392 スマートフォンサイトからの書き込み

 0点
0点

気にするほどのことは無いということですね。
無印かMarkIIかわかりませんが、前向きに検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25627441
 0点
0点

>KIMONOSTEREOさん
>それだとメンテナンスモードというのが4時間毎に行われるモデルがあります。
使用状態では、ミラーレスのバッテリーは
おそらく4時間も持たないかなと思います。
動画などでバッテリーがACアダプタ経由
などの場合は注意が必要でしょうが、
4時間も同じ構図で撮られるかどうかでしょうか。
書込番号:25627765
 0点
0点

>とびしゃこさん
構図というよりメニュー部分ですね。メニュー部分が固着しないのかなと思ったしだいです。
スマホでも固定アンテナ表示とかが固着したとかの話を聞いたことありますので、、、
書込番号:25627809
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
Eマウントユーザーですが、カメラ内深度合成に惹かれ買い増し検討です。
前モデルのOM-1購入予定でしたが、Mark2でもカメラ内深度合成出来るのでしょうか?
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/feature2.html
合成はカメラ内で行うのか?それともPCで行うのか?
HP見てもいまいちわかりませんでした。
カメラ内で行うならどうせ買うならMark2かなと思ってきました。
 0点
0点

>ibaraki6382479さん
OM-1 Mark IIの深度合成はカメラでの撮影時に処理が行われます。
以下URLの取扱説明書247ページ〜249ページをご参照ください。
https://download.omsystem.com/pages/inst/om1m2/manual_om1m2_JPN.pdf
なお、すでにご承知かもしれませんが、深度合成モードでの撮影に対応するレンズが限定されていますので、あわせてご留意ください。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007282
書込番号:25622923

 2点
2点

>ibaraki6382479さん
そんな時は取扱説明書を見ましょう。
https://download.omsystem.com/pages/inst/om1/manual_om1_JPN.pdf#page157
P157です。
書込番号:25622924 スマートフォンサイトからの書き込み

 0点
0点

>ibaraki6382479さん
E-M1mk2でも使えますが、レンズの制約もありますが、どうせ買うなら最新のカメラの方が何かと便利ですので、OM-1がいいと思います。少し安くなるのかな。
書込番号:25622933 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>bunzo78さん
>よこchinさん
おお!ありがとうございます。
もう説明書出てるんですね。
せっかくなのでOM-1 Mk2レンズキットにします。
E-M5以来のオリンパスでレンズも買いなおしですが楽しみです!
書込番号:25622949 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>そんな時は取扱説明書を見ましょう。
https://download.omsystem.com/pages/inst/om1/manual_om1_JPN.pdf#page157
それマーク2じゃないですよ
書込番号:25623210
 3点
3点

ibaraki6382479さん
既に「解決済」ですが・・・
他の方のレスで、カメラ内で合成できることは既にご存じの通りですが、実は「深度合成」モードで撮影したブラケット画像を、OM Workspace で合成することもできます。
 *他にも、「深度合成」できるソフトはいくつかあり、ソフトによって、合成結果が大きく異なることも
  あって、面白くもあり、難しくもあり・・・ってところです。
 *OM Workspace では、OLYMPUS 機か OM SYSTEM 機の「深度合成」モードか「フォーカスブラケット」
  モードで撮ったファイルしか合成できませんが、他のソフトでは、それ以外のファイルも合成できる
  ことがあり、面白い結果が得られることもあります。
OM Workspace で合成した場合は、カメラ内合成と似たような結果になりますが、例えば、8コマ合成の場合、2コマ目(ピント位置が一番手前側)や、2コマ目と3コマ目(1コマ目=合わせたピント位置のまま=と2コマ目の間)を除外して合成すると、「前ぼけ」を調整(「深度合成」しない場合に近く=「カメラ内合成」より大きく)できますし、8コマ目(一番奥側)〜4コマ目=1コマ目の直ぐ奥側)を、奥側から1〜4コマ除外して合成すると、「後ぼけ」を調整できます。
また、「カメラ内合成」では、合成画像の RAW ファイルが作成されないため、大幅な調整(レタッチ)を施すと、画質が大きく劣化してしまいますが、各ブラケット画像の RAW ファイルを調整して合成すると、画質劣化が最小限に抑えられるので、写真展に出展する場合などは、そうしています。
私の「縁側」では、「価格.com」の「口コミ掲示板」でご質問があった際のレスを頭に、弊著「メカロクの 偏屈カメラ術」(*1)に記載している「深度合成」関連部分の一部を転載・紹介(*2)していますので、ご興味があれば、ご笑覧ください。
 *1:Microsoft Word で作成したデジタル書籍で、ご希望者に無償配布しています。
   なお、現在は <改訂 第2版> になっています。
 *2:https://engawa.kakaku.com/userbbs/2322/Page=2/SortType=ThreadID/#2322-32
なお、「メカロクの 偏屈カメラ術」の作成時期の関係で、OM-1 など新しい機種についての説明はありませんが、新しい機種では「MENU」での掲載場所や操作方法などが異なっている場合もあります(*3)ので、お使いの機種の取説をご覧ください。
 *3:例えば、OM-1 の場合、「MENU」で「深度合成」の設定や変更をした後、「OK」ボタンで戻る必要はなく、
   シャッターボタン半押しで「MENU」を抜けても、設定や変更は有効です。
書込番号:25623280
 13点
13点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
ライブGNDですがRaw保存できるのでしょうか。また、ハイレゾショットと同時に使えるのでしょうか。現在OM-1を使っています。ライブGNDこの機能は革命的なレベルの機能と思えるのですが。教えてください。
書込番号:25606521 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

>まつさせぼさん
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1564800.html
複数枚の連写合成により実現する機能で、ハイレゾショットとの掛け合わせには非対応。静止被写体向けの機能としている。RAW記録は可能。
※1月31日12時追記:ライブGND機能はRAW記録にも対応していると判明したため、上記部分を修正しました。
書込番号:25606526 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

すでに「OM-1 MarkII」の取り扱い説明書がOM SYSTEMサイトに公開されています。
その246ページ、ライブGNDの注意書きは以下の通りです。
・強い光源を画面に表示した状態で撮影すると、筋状のノイズが写り込む場合があります。
・ライブ GND 撮影中は[KISO 感度]が 3200 までに制限されます。[KISO 感度]が[Auto]に
 設定されている場合、上限は 1600 までになります。
・以下の機能は併用できません。
 フラッシュ撮影/HDR 撮影/ハイレゾショット撮影/多重露出撮影/デジタルシフト撮影/ブ
 ラケット撮影/深度合成撮影/インターバル撮影/Kフリッカースキャン/フリッカーレス撮
 影/フィッシュアイ補正撮影/ライブ ND 撮影/被写体検出
・ライブ GND 撮影時は、[ドライブ]の設定が[A](静音単写)になります。[q12s](静音セ
 ルフタイマー 12s)/[q2s](静音セルフタイマー 2s)/[qC](静音カスタムセルフタイマー)
 は設定可能です。
・ピクチャーモードが[i-Finish]やアートフィルターに設定されているときは、[Natural]に設定さ
 れます。
・AF 方式(P.100)が[C-AF]、[C-AF+TR]では[S-AF]に設定され、[C-AFJ]、[C-AF+TRJ]
 では[S-AFJ]に設定されます。
・[KLV 表示モード](P.355)は[標準]、[Kナイトビュー](P.356)は[Off]に設定されます。
この通り、ハイレゾショットやインターバル撮影、深度合成など複数カットを
合成する機能はおしなべて併用不可になっていますね。
書込番号:25608924
 1点
1点

皆さん、ありがとうございました。ハイレゾショットが使えないのは自分にとって痛いですね。ハーフNDフィルターでハイレゾショットを使うのが自分にとって現実的な方法のようです。今回の購入は、時間をかけて考えます。
書込番号:25609214 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点


この製品の最安価格を見る
 
OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキット
最安価格(税込):¥394,020発売日:2025年11月14日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 




 






















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 






























 


 
 
 
 
 

 
 
 
 


