EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III ボディ

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • シャッターボタンを押したタイミングから最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。3.0型液晶モニターを搭載。
EOS R6 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥344,000

(前週比:-2,496円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥344,000

Qoo10 EVENT

中古
最安価格(税込):
¥336,600 (10製品)


価格帯:¥344,000¥574,554 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディCANON

最安価格(税込):¥344,000 (前週比:-2,496円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

(400件)
RSS

このページのスレッド一覧(全30スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

mark2 or mark3

2026/01/21 11:23(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

使用用途は撮影可のライブになります。

主に使うレンズはEF100-400の2型かRF70-200f2.8です。

ライブなので席にもよりますが暗いとISO12800くらいまでいきます。

シャッタースピードは800から1000くらいです。

この様な使用用途でmark2とmark3どちらが良いと思いますか?

mark2だと好感度耐性と値段が魅力的で、mark3だとトリミング耐性とプリ連写、AF性能の向上等魅力的で迷っています。

またEOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?
またはレタッチで消しやすいなどあれば教えて頂きたいです。

書込番号:26394290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/21 12:11(5ヶ月以上前)

>yuji#さん
>現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

スレ主さんの用途ならmark3の恩恵は少ないので安いR6mark2がオススメです。
完成度が高く満足できると思われます。

>mark3だとトリミング耐性とプリ連写、AF性能の向上等魅力的で迷っています。

画素数が大きいからトリミング耐性があるのでなく、ピンブレが無いことが前提です。トリミング耐性は誤差の範囲。
プリ連写は使った事ありますか?野鳥の飛び出しシーンに使いますが?
たしかにmark3の目玉機能で、かなり改良されて使いやすくなってますが、R6mark2でも普通に使えます。
AF性能の向上は誤差の範囲です。既にR6mark2で完成の域です。

>EOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?

全く違いますよ。かなり改良されてます。

>またはレタッチで消しやすいなどあれば教えて頂きたいです。

これ意味不明です。不自然になるだけです。

もちろん予算が無限なら最新のmark3ですが、
自分は散々迷い、R5mark2にしました。
全てが格の違いを見せつけるカメラです。

書込番号:26394324

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2026/01/21 12:11(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

 R5MarkUとR6MarkUは愛用していますが、R6MarkVは使用したことがありません.R6MarkUではISO感度12800の撮影は普通で、時には25600まで上げます.そのためのR6MarkUと思い使っています.今後も暗い撮影条件の具体的には暗い路地、街角、星景やオーロラ撮影ですが、そうした所の撮影に使うつもりです.言い換えると私の中でR6MarkUをR6MarkVに買い換えるかどうかは、R6MarkVのISO高感度の次第です.
 結局、同じ条件で比べて撮影したことがないので性能の差は分かりません.主観的にはR6MarkUの方が財布に優しいのではと思います.

書込番号:26394326

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件Goodアンサー獲得:212件

2026/01/21 13:09(5ヶ月以上前)

Canonは持っていませんが、DPreviewの比較ツールを見ると、ノイズは同じ縮尺なら同じくらいのように見えます。
R5IIやRよりは、明らかにノイズは少ないです。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6ii&attr13_1=canon_eosr6iii&attr13_2=canon_eosr5ii&attr13_3=canon_eosr&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_2=2&normalization=compare&widget=1&x=0.8601385731442418&y=0.15191926293325433

R6IIIはCFexpressを使えるのでバッファ詰まりは少ないだろうし、もちろんトリミング耐性もあるし、動画の手ぶれ補正もいいし、R6IIIは最強のライブ撮影機ではないでしょうか?
(私はα7Vにしましたが。。。)

書込番号:26394358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2026/01/21 13:30(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種

40コマ/秒プリ連写はチャンスに強い。

高速かつ小さな被写体も逃さないAF。

R10の写真ですが、似たようなノイズの出方です。

>yuji#さん

>現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

 買い替えはお勧めです。
 何と言っても瞳認識が出来るので顔へのピント精度が上がり、無い機種に戻ることが出来ません。

 R6mark2とmark3の違いは画素数が増えた事により、AFフレーム選択可能ポジションが4897ポジションから6097ポジションに向上したため私のようにネイチャーフォト派では遠くで飛んでいる鳥などのAFが非常に良くなっていると実感しています。
 近くで撮影できる人物撮影では差がほとんどないです。

>ライブなので席にもよりますが暗いとISO12800くらいまでいきます。
 この位の高感度ではR6mark2とmark3のノイズの差は感じない無いです、トリミング耐性は解像ギリギリの小さな被写体であれば差が出ますが通常の人物写真では差は分からないです。

 プリ連写はメッチャ楽になりました、RAWからいちいち現像しなくて良いので現像時のメンドクサイ感が無いのが最高です。

>またEOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?
 かなり進化しています。R6位から高ISO時の解像感はピントが合っている部分はかなり良くなったと感じます。ノイズもかなり減っています。逆にピントの合っていない部分は解像感が一気になくなります。

 私はレタッチをほとんどないしないので不明です。

書込番号:26394372

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/21 17:16(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

1000人収容規模の劇場で合唱団(ダンスありミュージカルあり・団員100名以上)を主催者から受託撮影しています。

昨年末はR6mark3+RF24-105F4(主にステージ全体)、R6mark2+EF100-400Lの2型の組み合わせで対応。
ほぼ満席の有料観客に配慮し、なおかつ演者を幅広くステージ全体をカバーするため撮影は2階席の後方通路から。

会場がまだ新しく照明設備に恵まれているため、ISOオート上限12800に設定してますが6400に収まることが多いです。

さて、mark2とmark3どちらが?ですが

暗所での瞳認識を含めたAF追従性能に関してはmark3のほうが若干良いようです。

高感度耐性ですがISO12800を超えるとmark3のほうがディティールの消失が目立つ。カラーノイズはほぼ同等。
ソニーの最新機のレビューを見ちゃうと、mark3にはもう少し暗部のダイナミックレンジは頑張ってほしかったかな。

初代EOS Rも使用経験者ですが、2400万画素のmark2でも十分高コスパ機として恩恵を感じられると思いますよ。

ノイズレタッチに関してはフリーソフトのNeat Imageも試してみて下さい。
100%とはいきませんが、かなりの精度でノイズのみ消してくれ、なおかつファイルサイズが1/4になるという謎マジック!

書込番号:26394524

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

2026/01/21 19:23(5ヶ月以上前)

>社カメじーさんさん
1人をアップで撮影する時トリミング有りで撮影してどちらで撮影した方が綺麗に撮れますか?

レンズは同じ物を付けたとします。


ノイズが少なくピントが瞳にちゃんと合っているかの撮れ高も知りたいです。

書込番号:26394601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

2026/01/21 20:43(5ヶ月以上前)

>狩野さん
暗所ではr5mark2よりもr6mark2の方がやはり綺麗にとれますか?

書込番号:26394676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/21 21:40(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

>1人をアップで撮影する時トリミング有りで撮影してどちらで撮影した方が綺麗に撮れますか?

む〜、ノイズはISO3200までならほぼイーブン、それ以上はmark2のほうがノイズ処理は後手間少なくて済むかな?

mark3のメリットはクロップがそこそこ実用的で、後トリミング以外の手段として活用してます。(RATEに割り当て)

姪の成人式の撮影を自宅で背景布も用意してmark3+ストロボ天井バウンスで撮りましたが(SS125/ISO1600)、
両親・本人は仕上がり見て「すごい!写真館で撮ったみたい!」と好評でしたよ。

仕事では複数のお客様にインタビューする光景を撮影しますがサーボでの瞳認識、両機とも外さないですね〜

EOS R、アップデートを重ねて発売当初に比べてかなり化けたと思いますが、mark3も今後に少し期待してます。

書込番号:26394736

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/24 13:56(5ヶ月以上前)

別機種
機種不明

R6mark2 ISO12800

R6mark3 ISO12800

>yuji#さん

暗所が多いならR6mark2がいいと思います。
AFは確かに微妙に異なりますが、人物でしたらR6mark2でも十分かと。
そして、ISO12800でもノイズは気になりませんし、ディティールもそこそこ残します。

AI系のノイズリダクションを併用されるならR6mark3でもいいかな。
ISO12800まで利用されるとのことですので、雑な検証ですがご参考まで

書込番号:26396565

Goodアンサーナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

R6M2 VS R6M3@FHD動画

2026/01/10 16:06(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:7件

現在R6初期型を使用してこどものサッカーを撮影しています。
レンズはEF100-400の2型+CR-EF-EOSRです。
R6の2型または3型への買換を考えています。
写真のみを撮影する場合はほとんど問題ないのですが、
夏場にFHD動画を撮影すると10分前後で熱停止してしまいます。
R6の2型と3型両方を所有している皆様、
現在1月なので外気温の影響は確認できないと思いますが
R6の2型と3型でFHD動画の最大撮影時間に差が出ますか?
また動き物の動画撮影時のAFは3型になって進化していますか?
特に正面に向かってくる被写体やAFの食いつきについて
ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

書込番号:26385722

ナイスクチコミ!1


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5239件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/01/11 00:14(5ヶ月以上前)

こんばんわ。

子供のサッカー動画撮影というのに反応してしまい、まったくCANONとは違うのですが・・・

私はNIKONを昔から使っていますが、現在はミラーレスが主となりZ8を使っています。

夏場の撮影だけではなく、ちょっと日差しが強い、春、秋でも動画撮影をしていると熱で止まってしまいます・・・
写真だとシャッター切れるのですが動画はエラー起き冷めるまで撮影出来ません(^^;

Z8の場合、カメラ本体の熱というよりもCFカードが熱くなってしまい止まるのが解りました。


なので、ニコン機で撮るときはCFカードを複数持ち、急いで撮りたいときは交換し
カードが冷めるのを待って運用しています。
(1TBと512GBX2枚を常備してます)

子供のサッカーだけじゃなく、航空機撮影、レース撮影の時なども熱暴走は頻繁に起きてしまいますね(^^;
(日陰で携帯扇風機などが便利でした(笑))


ただ、これも一時的な対策で


結局、子供のサッカーにはフルサイズでなくても充分なので
PanasonicのM4/3機「GH7」を使っています♪

35-100mm
100-400mmをメインに

場所と状況に応じて
10-25mmか
25-50mm入れていきます

ビデオ撮影だと、レンズだけじゃなくNDフィルタやマイク、Vマウントバッテリーなど装備品が多くなるので
小さいレンズのM4/3機が少し楽なんです(笑)

G9proM2も一時使用してましたが、こちらも熱暴走で止まるのでGH7だけにしました。


三脚は、「SmallRig x Potato Jet」 油圧式カーボン導入で超快適になりました♪


三脚のセッティングがどんな場所でも、レバー握るだけで一瞬で展開しセット出来るため
撮影場所移動も、まるで手持ち撮影のように簡単に行えています。

前後半でサイドが入れかわりますから重宝してます(^^)


ちなみに、GH7は熱暴走ありません^^ カメラにファンが付いているので♪


夏場のフィールドに強いという事だけで寄り道させて頂きました(^^;
場違いの書き込み失礼しました。

でわでわ〜


書込番号:26386086

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2026/01/11 15:05(5ヶ月以上前)

>esuqu1さん
こんにちは
貴重なご意見、ありがとうございました
熱停止時はSDカードも交換してみます。

サッカーはメインスタンド、時々ゴール裏などから撮影するので
カメラ1台+レンズ2本+ガンマイクMKE600+一脚ぐらいの装備で撮影しています。
また、犬の写真を撮影するときもあるので、ボケ優先でフルサイズ機が希望です。

ファン付のカメラも用意できれば良いのですが、一式そろえる資金が無いので
中途半端な結果になってしまします。
ちょっと大きくなっても良いのでR6クラスに冷却機能があれば良いのですが...

またアドバイスお願い致します。





書込番号:26386528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5295件Goodアンサー獲得:745件

2026/01/11 21:08(5ヶ月以上前)

>R6クラスに冷却機能があれば…
そんな方のためのC50でしょうね。

R6M3は長回しには弱いという記事もありますし…。
https://digicame-info.com/2025/11/eos-r6-mark-iii-15.html

もっとも4K30pなら問題ないらしいので、FHDなら大丈夫そうですけど。

ただ、個人的には今の時代に、お子さんの成長記録としてフルサイズに拘って撮られるなら、4Kにはしておいた方が…と思います。
スマホですらもはや4Kが標準ですから、後になって後悔される気が…。

書込番号:26386822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/12 11:11(5ヶ月以上前)

>カメラ頼みさん
R6IIIとR8(AFやセンサーがR6IIと同じ)を所有しています。

まず気にされているバッテリーですが、マニュアル上の差は以下です。

前提:FHD 標準 LGOP 29.97/25.00fps
 R6 約2時間40分
 R6II 約3時間50分
 R6III 約2時間40分

R6と異なり、R6IIとR6IIIは最大撮影時間が6時間に拡張され、FHD程度ならどちらも熱停止はないですね。

尚、R6IIIで、FHD 標準 LGOP 59.94fps + 自動電源オフ機能の温度を「高」に設定し撮影したところ熱停止なく1時間55分連続撮影ができました。
室温は24度でしたが、温度警告表示は0から1メモリ程度だったので夏場でも直射日光対策をすれば大丈夫ではないかなと。

>特に正面に向かってくる被写体やAFの食いつきについて
うーん、、、すみません。検証をしていないので。。。
動きものとして飛行機(戦闘機含む)、動物はよくとりますが、サッカーは撮らないので、すみません。
ただ、R7で男子100mのガトリン選手を撮影しましたが、問題はなかったです。
(記録は当然のように9秒台で、レンズはRF100-500mmでした)

AF性能そのものはR6IIも十分優れていますが、R6IIIには登録人物優先機能があるので、運動会でも力を発揮しそうですね。
4Kが当たり前の時代にFHDを気にされていることから、お子さんの成長を記録するということだけでなく、練習に活かす資料としての撮影も目的に入っていると思いました。
そうなると、ビットレート(ファイルサイズに影響)の差もご検討ください。

R6IIはR6と同じ感覚で低ビットレートのFHD IPB(軽量)12Mbps が選択できますが、R6IIIは35Mbpsが最低ラインなので3倍近いファイルサイズになることを覚悟する必要があります。
(裏技にProxy動画がありますが、これはちょっとね。。)

書込番号:26387239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2026/01/12 12:17(5ヶ月以上前)

こんにちは皆さん、ご投稿ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
デジカメinfoの記事は私も読みました、R6M3には超期待していたので
ちょっとがっくりです。
特に最後の
これは動画の長回しとスチルを両立したい方には、PetaPixelの言うようにかなり悩ましいことかもしれませんね。
の締めの文章が私をさらに悩ましています。

FHDなのは最終目的がDVD配布なので編集時のストレスやアーカイブのスペースを考えての
フォーマットです。

>きぬ75さん
詳細なデータありがございます。
夏場でも短時間であればR6初期型であれば期待できそうですね。
中継カメラのように白いタオルでなく簾が必要かも--冗談半分ですが。

ビットレートは動き物なので、フレーム数と共にそのカメラの最低圧縮率を採用しています

R7も使用されているとのことでしたが、元々は7DM2メインでしたので
この際、R7M2も候補にしようかと考えています。

皆さん、私の優柔不断なカメラ選びにお付き合いいただきありがございます。

書込番号:26387289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/18 13:55(5ヶ月以上前)

>カメラ頼みさん

私も一眼で動画を撮るものでコメントします。

家と会社でR7を使ってまして会社では9割以上4K60Pの動画を取ってます。

炎天下でずっと長回ししたことは無いですが、室内で1時間位で温度計マーク出たことはあります。

想像ですが、R6は時間制限もあることからR7よりも熱を持ちやすいのではないかと思います。
僕もフルサイズ欲しくR6m2、m3の記事を色々見ましたが、R6m3は画素数増えた分長時間厳しそうなのかなと感じてます。


自分なら一度、
後付のクーラー導入してみたり、type-C給電試してみます。

またFHDより4Kの方が縮小率が低いので、本体負荷低いのかな??と思ったりしました。


買い替えの場合は
R6m2が良さそうな気はしてますが、ベストは他の方も仰っているC50等の動画機になるのかと。

ミラーレスなら、ベストはR5m2かなと。
ファン付きのバッテリーグリップありますし、TILTAにファン付きのケージもあるようです。

費用が高すぎる場合は、中古のR5Cも良いのかなと、排熱しっかりしつつミラーレスの筐体に近いですし。

書込番号:26392009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/01/19 10:46(5ヶ月以上前)

>たわらんさん

アドバスありがとうございます

4KよりFHDの方が圧縮率の関係で負荷が掛かるのでしょうか
私もそんな印象がありましたので、今後は4Kの選択も考えます

そして、R6M3より現状ではR6M2の方が費用対効果からも良いのでしょうか
シネシリーズよりも静止画撮影優先を考えるとR6orR5のようですし。

さらに研究します(そんな時間も楽しみのひとつです)


書込番号:26392673

ナイスクチコミ!1


takouitiさん
クチコミ投稿数:1件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/01/20 06:53(5ヶ月以上前)

R6からR6Vに乗り換えた者です。
静止画撮影ならR5、R6とあったので一つ補足いたします。

R5,R6までとR3以降で、AFの機能が全く違います。
例えば、ゾーンAF(今だとフレキシブルゾーン)で瞳AFができるかできないかが違います。

人物を撮影されるとのことだったので、今から買うなら最低R3以降をお勧めします。

書込番号:26393317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/01/21 15:23(5ヶ月以上前)

>takouitiさん
アドバイスありがございます

ボディに関してはR5、R6共2型以降を考えています
説明不足ですみません

今までほぼ1点AFで撮影していましたので、試してみる価値ありですね
R6初期型のAFには余り良い印象が無いので、新型には期待大です
新しい機能にはワクワクします

書込番号:26394447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/23 03:33(5ヶ月以上前)

>カメラ頼みさん

研究の時間も楽しみとのことで、同じくそう感じてます(笑)
僕自身は予算が許すならR5markiiとTILTAのファン付きケージが欲しくなってます。

https://tilta.shop/items/67b29b785db91401a8c5553f?srsltid=AfmBOorOo31HKDSaqRq3Isddd_516__qWNWq8iNz23PHrFEBVxdrvdeR

純正のバッテリーグリップファンもあることですし、
R5Cの後継機という位置づけも耐久性ありそうかなと。

R6 markiiiは最新のAFなのとオープンゲートなど機能が増えたのも魅力かなと。
処理能力も上がってそうですし、CFexpressも今後魅力的になるかもしれませんし。

ただ、画素数アップでノイズに弱くなってる可能性があるのと、金額面ではやはりR6 markiiも魅力ですよね。
写真撮影機としての差は少ないですし。


書き忘れたんですが、昨年Ulanziのクーラーを買いました。
ファンで冷やすだけかと思ってましたが、ペルチェ素子方式で予想より冷えます。

ボディのプラを挟むので、効果の程はわかりませんが手軽に冷却出来そうな感触はありました。
どんなボディにも使えそうなのも魅力的ですし。


想像では、
R6 markii+type-C給電+外部ファンで、
バッテリー熱を抑えつつ、ファンで冷えそうな気はしてます。

もしくはR50Vが動画機として熱に強いと、安価にサブカメ扱いにできそうかなと。
4K60Pがクロップになるので僕は選択肢からはずしましたが、
HDなら良いかもしれません。

本当に悩んでるうちが一番楽しいですね(笑)

書込番号:26395553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/01/25 15:11(5ヶ月以上前)

>たわらんさん

返信遅くなり申し訳ございません

冷却ファンも色々出ていて迷いましたが
日中の撮影が多いので動画でもファインダーを使用します
となるとファンが出っ張り、排気がうまくいかないのではと思い
ファン購入には至りませんでした
三脚+高輝度外部モニタ+冷却ファンも考えましたが、
客席では無理でした
R5M2+グリップの冷却システムはうらやましいです
自分の身体はペルチェ素子(ソニー製品)で冷やしてますが(笑)

低照度時のノイズに関しては、ナイター撮影もあるので
やはりR6M2が有利なのでしょうか。トリミングもしますし...

R50Vも手頃ですが、動き物なので60Pが後々有利です

ホントに悩みます!!

書込番号:26397408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/30 18:56(4ヶ月以上前)

>カメラ頼みさん

僕はUlanziのCU01というクーラーを購入しました。
カセット式のバッテリーが付いており、
バッテリー給電できます。
USB type-C でも給電できます。

外付けファンもペルチェ素子みたいで、
テストで動かしたら背面が凄く冷たくなっていました。

ただ、ファインダー覗くには邪魔かもしれません。
液晶しか使わないので盲点でした。。。


僕もFeelworldの外部モニターを買いましたが、
大きくなりすぎるのと輝度がそこまで無いので、
結局カメラの液晶を見ることが多いです。

どうしてもファインダー必要であれば、
HDMIのファインダーもあったと思います。


一眼でアクセサリが増えると、
リグ組みたくなるので撮影が大掛かりになるのがネックです。

仰るように低照度を考えるとR6m2かなと思いますし、
トリミング考えるとR6m3が気になるのかなと。

またR50Vも同じく、4K60Pが無いところに引っかかっています。
HDで良ければ60Pいけるんでしょうが、
残すなら大きく残しておきたいなと。。。

となるとR5m2しか選択肢が無くなるんですよね。。。

書込番号:26401692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/01/31 12:19(4ヶ月以上前)

>たわらんさん

ご投稿ありがございます

クーラーに関しては、やはりファインダーを使用したいので
着けない選択になってしまいます

外付けモニターはDesview-R6を購入しました
ビデオ用三脚を使用して振り回すときは屋外でも明るく満足してます
ただタッチパネル操作なので、設定変更など細かな作業が面倒です
液晶用のペンを使用したりします

やはりR5m2がバランスがとれているボディでしょうか...
YoutubeなどでR6m3動画のインプレ・レビュー投稿など確認してみます
ありございました

書込番号:26402190

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ77

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メカシャッターや電子先幕でのシャッターブレ

2025/12/19 16:42(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
子供の運動会、子供の写真、ポートレート撮影

【重視するポイント】
R7のようなメカシャッターや電子先幕でのシャッターブレが起こるのか

【質問内容、その他コメント】
R7を使って子どもの運動会や友人のポートレート撮影をしています。
機能としてはR7でおおむね満足していますが、R7で発生するメカシャッターでのシャッターブレが嫌でこちらの機種への買い替えを考えています。(私の感覚では電子先幕でもたまに起こるように思いますが。。。)
使用されている方にお尋ねしたいのですが、このような現象はこの機種では改善されているのでしょうか?
この機種でも発生しているのであれば購入は見送ろうと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26368576

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/19 17:34(6ヶ月以上前)

>さどんでんさん

 メカシャッターの振動対策は進化していると感じます。
 
 APS-C機はボディが軽いため、特にR10なんかは軽い標準ズームでシャッターブレが出ると言われています。
 重い高倍率ズーム等ではかなり抑えられます。

 R6Vのシャッター音は、カシャッツと言う従来の音からカシュンッと言うなんか切れの無く情けない音ですがシャッターブレに気を使っている感じがします。

 手振れに関しては、このクラスのカメラ本体のみでも重いので標準系レンズではほとんど感じませんが、超望遠200-800+2×エクステンダーで1600oに軽めの三脚でケーブルレリーズを使っての撮影は振動が出ます。そのため電子シャッターを使う必要が有りました。

 私がR7を試し撮りした際、シャッターブレはほとんど気にならなかったので、人それぞれ個人差が有るかもしれません、店頭に展示品が有るお店で試し撮りをすることをお勧めします。

書込番号:26368613

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/19 21:54(6ヶ月以上前)

>さどんでんさん

まさにR7のシャッターブレに辟易してR6Vに買い替えた者です。(もちろん高感度耐性が許容範囲内と確認できたこともあります)

同じ約3250万画素ですが、高速連射しなければショックはほぼ気にならないレベルで使用に耐えると思います。

書込番号:26368788

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:75件

2025/12/19 22:36(6ヶ月以上前)

R7,R10では問題になっており、少なくない書き込みがありますが、

R6iiでは問題になってないようです。なので、R6iiiでもおそらくはないのではないでしょうか。
推測にすぎませんが・・・まだ使っている人が少ないので、正解は分かりません。

過去のR7のシャッターブレ関連の書き込み読み直したましたが、驚くほどひどいですね。

自分はR5ですが、電子シャッターとメカシャッターを比較してみたくなりました。

昔使っていたニコンのD850も酷かったですが、D6ではそれがなく、ボディの重さの影響ではないかと推測されてました。

書込番号:26368816

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/19 22:48(6ヶ月以上前)

R6III含むキャノンの上位機種はメカシャッター音がとても静かですよね。
たぶんシャッターブレも抑えられているのは?
また、R6IIIはセンサー読み出し速度が速いので、子供の運動会くらいなら電子シャッターで歪はほぼ出ません。

書込番号:26368821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


USS Maineさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/19 23:23(6ヶ月以上前)

>さどんでんさん
R7で発生するメカシャッターでのシャッターブレが嫌でこちらの機種への買い替えを考えています。

その写真をアップしてもらえますか?
顔はマスクすれば大丈夫です。

書込番号:26368843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:288件

2025/12/20 01:12(6ヶ月以上前)

メカシャッターでのシャッターブレというのは、シャッター速度が遅い場合に起こります。
手持ちの場合はシャッターブレよりカメラブレの方が圧倒的に影響が大きいので、三脚等を使ってスローシャッターを切った時などに起こります。

>子供の運動会、子供の写真、ポートレート撮影
このような場合の撮影では、シャッター速度はそれなりに早いのでシャッターブレの影響は出ません。
また三脚でスローシャッターを切った場合はシャッターブレより被写体ブレを起こします。

多分ブレていると思われるのは、シャッターボタンを押した際のカメラブレや、シャッターが下りきっていないタイミングでカメラを振ったりすることが要因です。

書込番号:26368888

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:5622件Goodアンサー獲得:297件 note 

2025/12/20 09:29(6ヶ月以上前)

R6系から上はシャッターショックを減らすためのコストをかけているのですが
R7系から下はシャッターショックをあまり減らさず、その分コストを下げています。
R7はボディ内手振れ補正があるのでまだましとはいえ
(試写した印象ですが)しっかり構えていないと連写の2枚目以降とかにブレやすいんじゃないかと。

その点ではR6系は元からショックが少ないので、大抵の人には問題が出ないと思います。

書込番号:26369047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:75件

2025/12/20 10:22(6ヶ月以上前)

>R7系から下はシャッターショックをあまり減らさず、その分コストを下げています。
R7はボディ内手振れ補正があるのでまだましとはいえ

キヤノンならありがちなやり方ですが、根拠はありますか? 友人にカメラを推奨する時の根拠にしたいので・・・・

昔、キヤノンの一眼レフを娘が買ったのですが、最近色がおかしいというので見せてもらいました。そしたら、センサーが埃だらけ。調べてみたら、一切の埃取り装置が付いてない機種だったのです。キヤノンのサービスセンターに持って行くように言ったら、怒ってゴミ箱に投げ捨ててしまいました。キヤノンは、安い機種は徹底的に手を抜く会社だと思ってます。だからダメとは思いません。買うなら、フラグシップかその一段下くらいの機種買わなきゃダメな会社だと思ってます。

今時、埃取りのないカメラなんてないでしょう。OMとフジは、すべて超音波ゴミ取り装置付きです。

シャッター振動も手を抜いている可能性はあると思ってます。でも、根拠があれば知りたいです。

書込番号:26369073

ナイスクチコミ!6


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:43件

2025/12/20 10:47(6ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
今時、埃取りのないカメラなんてないでしょう。

皆さんが絶賛しているニコンは埃取りのない機種が多いです。だからセンサーはゴミだらけ、

書込番号:26369086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5622件Goodアンサー獲得:297件 note 

2025/12/20 10:54(6ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

いくら節約しているかは存じ上げませんが
両機種で1回シャッターを切れば、
シャッターショックが手に伝わる差で
コストをかけていないことが即わかりますよ。
国際商品で日本人の収入に合わせた低価格機を
どう仕立てるかで、
どうしてもどこかにしわ寄せが来るのでしょう。

書込番号:26369091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:43件

2025/12/20 10:57(6ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
シャッター振動も手を抜いている可能性はあると思ってます。

シャッターユニットはどのメーカーもコパルが設計してますよ。メーカーによる差は無いずです。

書込番号:26369092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/20 15:51(6ヶ月以上前)

> このような現象はこの機種では改善されているのでしょうか?

R6iiiは振動は抑えられてます
というか、R7が異質で、そのほかの機種ならほとんど心配は要らないでしょう

書込番号:26369323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2025/12/21 14:42(6ヶ月以上前)

>さどんでんさん
 レビューが整ってくるのは発売から半年〜1年なので
 今すぐに欲しい機能が無ければ様子を見て買うのも良いと思います。
 また、センサーサイズが異なるので運動会では望遠が足りないと感じるはずです。
 APS-Cサイズにトリミングすると画素数が約1250万画素程度になるのでそこからの
 トリミングは今よりも画質が落ちます。(画角比は1.6倍ですが、センサー面積差は2.6倍)

 フルサイズでどのレンズを使うかを先に決めてからボディーを選ぶ方が失敗が少ないです。
 R6Mk2も十分な性能の機種なので、レンズ構成から検討される方が良いと思います。
 フルサイズ買ったけどレンズが揃えられない人を結構見ますので、先にレンズ構成を
 考えてからの検討だと間違いないがないです。

その他
 フラッグシップ機のセンサーが綺麗なのはフッ素系のコーティングがされているからです。
 コーティングによる予防処置の方が効いています。
 超音波での埃取り機能を付けても殆どのセンサーダストは取れませんので、
 機能すら無くても良いと思っています。
 塵系の埃はブロアーをかけてあげた方が取れます。
 そんなブロアーでも無理なアルコールでないと取れない汚れもあります。 
 どんなカメラでも定期的なクリーニングは必要です。
 

書込番号:26370176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/12/21 16:23(6ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございました。
R7の事がないようで安心しました。
フルサイズへの移行はもともと考えていたので、これを機に変更しようと思います。

書込番号:26370242

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ112

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 R6mark2とどちらが良いのか。

2025/12/17 03:12(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:3件

今、EOS RPを使用していますが、R6mark3が出たのをきっかけに買い替えを検討しています。
しかし、色々調べているとR6mark2の方が良いとの記事もあり迷ってしまいました。
個人的にはあまり撮影が上手くない為、mark3の人物登録の機能は魅力に感じています。(子供の運動会などで使えると思っています)しかし旅行などの写真も撮るのでISO感度が高いmark2の方が良いのかどうなのでしょうか。

仕事用ではなく趣味で使用します。ジャンルは旅行写真(風景写真・夜景写真)子供の運動会や発表会、乗り物(電車、飛行機)が多く、物撮りはあまりしない傾向です。

※今回の選択でその後ずっと使用していきたいと考えています。
※予算的にR1、R3、R5シリーズは考えていません。
※所持レンズはEF24-70mm F2.8L II USM(マウントアダプタ使用)、RF35mm F1.8 MACRO IS STM、RF100-400mm F5.6-8 IS USMです。

書込番号:26366563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/17 04:02(6ヶ月以上前)

機種不明

>自由な天帝さん

 私は今回R6から買い替えでR6Vを買いました。

 R6Uのが高感度性能が良いと言われていますね。
 しかし、画素数が増えたことにより、ノイズの粒が小さくなって意外と気にならないです。
 等倍で拡大すれば目立つでしょうが。

 店頭で試してみるのが一番良いのですが、はっきり言ってR6Vのが使いやすく、撮った写真も画素数が増えただけあって解像度が良いです。

 夜間撮影で高速シャッターを使わなければならない写真を頻繁に撮影するのならR6Uと言う選択も有りますが、R6Vを購入する資金が有るのなら新しい機種をお勧めします。

書込番号:26366577

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:191件

2025/12/17 06:24(6ヶ月以上前)



>自由な天帝さん


・・・「疑問の部分」「心配している部分」は、「全部ここに載っている」ので、「一読することをおすすめ」します。


【EOS R6 Mark IIユーザーの編集長にとって、Mark III買い替えるべき商品か? dメニュー ニュース】
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/digit/trend/digit-885423


・・・「結局、判断するのは自分」ってことです。

書込番号:26366614

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/17 06:55(6ヶ月以上前)

こちらの測定結果では、高isoの差は全くなさそう
画質(ダイナミックレンジ、ノイズ)の心配はしなくて良いと思います

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II,Canon%20EOS%20R6%20Mark%20III

書込番号:26366631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16273件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2025/12/17 07:08(6ヶ月以上前)

>自由な天帝さん

メインがEFレンズならα7Xにいらっしゃい!かな、

書込番号:26366637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


USS Maineさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/17 07:24(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
メインがEFレンズならα7Xにいらっしゃい!かな、

違いますよ
※所持レンズはEF24-70mm F2.8L II USM(マウントアダプタ使用)、RF35mm F1.8 MACRO IS STM、RF100-400mm F5.6-8 IS USMです。

書込番号:26366644

ナイスクチコミ!3


USS Maineさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/17 07:52(6ヶ月以上前)

>自由な天帝さん

撮影目的が、

>仕事用ではなく趣味で使用します。ジャンルは旅行写真(風景写真・夜景写真)子供の運動会や発表会、乗り物(電車、飛行機)が多く、物撮りはあまりしない傾向です。

なら迷わず旧機種のマークUとなります。
新機種のマークVは極端な高速飛翔体、カワセミなんかも高速連写で簡単にハイスペックに撮影できるカメラです。
普通の乗り物(電車、飛行機)ならマークUでも充分可能です。その差額でレンズが買えますから。

主な違いは、センサーの有効画素数、動画性能、AF性能、およびインターフェースの強化にありますが、スレ主には影響なし、差はほとんど誤差の範囲です。

書込番号:26366662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/17 09:36(6ヶ月以上前)

>自由な天帝さん
RPからR6Mark2に買い替え、R6Mark3が出て迷った挙句、R6Mark2を買い直したものです(^▽^;)
(R6Mark2のクチコミで投稿。皆様のご意見を聞かせて頂きました)
現在R6Mark2を使っております。非常に満足しております。
なのでR6Mark2推し!!と言いたいところですが・・・。

・子供の運動会などで使えると思っています
・今回の選択でその後ずっと使用していきたいと考えています。
を読んで・・・R6Mark3?・・・って思いました。
写真だけじゃなくて将来動画もとなるかもしれない・・・と思ったからです。
R6Mark3のR6Mark2の売価の差額のほとんどは「動画」かなぁと思います。
※静止画でもR6Mark3の方がMark2より進化している部分は多いと思いますけど
動画はこれからもっと伸びていくと思いますので(Canonも力を入れている)、
その時にR6Mark2では厳しいのではないかと。

問題となるISO感度ですが、R6Mark2に比べ2/3になっちゃってますから差はあるハズです。
しかし、それは極限まで使えばの話かと思います。実証で「25600あたりから差は出てくる」と言われてますが
私が3年使って25600以上を使ったことは4〜5回だと思います。
なので「余裕のある2型、実用的な3型」と言えると思います。

RPからの買い替え・・・夜景撮影を是非!!
ストロボ使わず、三脚も使わずに撮影してみてください。
「マジですかぁ・・・」となると思います(^^)
単に「ISO感度を上げられる」だけではない、高感度を体感してください。

良い買い替えとなるよう、お祈り致しております!

<追伸>
EF24-70mm F2.8L II USM・・・素晴らしい選択ですね!
私も会社でこのレンズを使ってますが、ホント神レンズだと思います(特に人物撮影)

書込番号:26366746

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16273件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2025/12/17 09:50(6ヶ月以上前)

しかしNikonもCANONも6Vって価格では人気無い(>_<)

書込番号:26366757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/17 10:26(6ヶ月以上前)

〉今回の選択でその後ずっと使用していきたいと考えています

R6Uが現在26万のCB3万で実質23万、なかなかコスパ良い感じですけどこれを壊れるまで使うのですか?
おそらく多くの人は5年程度で買い替えるものだと思います。となるといまR6Uの買取値が14万、5年後にはまたR6Wやその他の魅力ある機種がいろいろ出ているでしょうから10万で売れるかどうか(ちなみに、初代R6の買取値はキタムラだと64000円まで落ちてます)。仮に10万弱としたら5年後売った差額は13万から14万減になります。
一方R6Vはたしかに高額ですが、5年後はどうなるか。DRAM等の部品高騰もだんだん進行していることを考えると、新品価格は今より値上がりしている可能性すらあります。推定15万程度の減額で考えると、R6Uよりも年間3000円位高くつく計算です。最大で8年使うと考えたとしても、年あたりの差額は同程度でしょうか。とはいえ、なにかの事故で破損したり紛失した時のダメージは大きいと。
個人的には、R6Vの方が画素数多い点やメカシャッターの耐久が心配ない点で優勢です。



書込番号:26366774

ナイスクチコミ!5


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/17 12:04(6ヶ月以上前)

常用ISO感度の上限の悪化は、ふつう写真の画質を考えるときには無視してよいですよ
この数字は傾向として画素数が多くなると上限が下がります、たとえ画質(鑑賞サイズを揃えた時の画質)が同じだったとしても僅かに良くなってても

各社の基準はわかりませんが、一つの画素あたりのSNなどから決まる数字じゃないでしょうか、つまり等倍で鑑賞して比較すると悪くなったよ、くらいの意味しかないと思います

書込番号:26366822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25265件Goodアンサー獲得:1723件

2025/12/17 12:24(6ヶ月以上前)

人物登録で、お子さんの運動会の撮影…

この手の検出機能って
被写体の状況しだいでは
登録人物してもその人物を検出でいないこともあるかも…

書込番号:26366837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/17 12:50(6ヶ月以上前)

スレ主さんの用途でRPを使い続けてきたことから推察すると、R6Aの性能で充分満足されるのではないでしょうか。

R6Bとの差額で旅行などに出かけて撮影の機会にするなり、レンズを買い足しするなりした方が、撮影する楽しみが充実するのではないかと思います。

書込番号:26366864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/17 14:40(6ヶ月以上前)

>R6Bとの差額で旅行などに出かけて撮影の機会にするなり、レンズを買い足しするなりした方が、撮影する楽しみが充実するのではないかと思います。

という風に思い込みがちなのであるが、じっさいに5年単位で「本当の負担額」を計算するとお安いR6Uにしても年4000円弱しか節約できません(ってレスをさっきした)。ラーメン3か4杯分です。
なので、差額で旅行には行けません。

書込番号:26366937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/17 14:54(6ヶ月以上前)

電池持ちが悪くなった。というレビューを見たことがあります。
R6IIIのメリット= 画素数が増えた。高速連写の持続時間が増えた。
R6IIIのデメリット=高感度ノイズが増えた。電池持ちが悪くなった。
くらいでしょうか。
あとは、ご自分の求める性能のほうを買われたらよいかと思います。

書込番号:26366948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/12/17 15:27(6ヶ月以上前)

別にその用途だと、マークスリーでなくともですな、いっそR8で良いと思ってしまいますがネ。
でも、同程度の価格的からはマークツーなのかなとも思いますなぁ。

成程、怒りしか湧きませんが、マークスリーは元々電池が大して持たないマークツーより悪化したなら、もはやマークスリーを買う理由がないでしょうなぁ。
この機種は、動画に力を入れた内容だと考えていますが、運動会を動画で撮るという用途はないならば、無理にいく理由がないと思いますなぁ。

それでも新しいのが一番なら止めませんが、最近のカメラは高過ぎて、失敗は許されませんからなぁ、ゆっくり検討すると良いでしょうなぁ。

書込番号:26366974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/17 16:28(6ヶ月以上前)

 電池持ちが悪くなった。と言う人はプリ連写を多用している人ではないかと。

 私自身そうなんですが、プリ連写で待機していると常に40コマ/秒で撮影し続けているため、凄い枚数を撮影している事と同じなので、バッテリーの減りは早いですよ。

 普通のスナップ撮影をしている分には変わらない感じです。

書込番号:26367020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/17 17:38(6ヶ月以上前)

>ほoちさん

「常用ISO感度の上限の悪化は、ふつう写真の画質を考えるときには無視してよいですよ
この数字は傾向として画素数が多くなると上限が下がります、たとえ画質(鑑賞サイズを揃えた時の画質)が同じだったとしても僅かに良くなってても」

これは少々違うかなぁと思います。
R6 ⇒ R6Mark2 へのモデルチェンジでは画素数が上がって、常用ISO感度はそのまま維持をしました。
今回のR6Mark3の発表で私も「ISO感度そのまま」を期待しておりましたが、画素数上がってISO感度が落ちちゃいました。
モデルチェンジであれば「前作よりも性能向上している」ということを期待して良いと私は思います。
つまり、前回のモデルチェンジ同様に画素数上がってもISO感度は維持して欲しかった。。。

また、各サイトでR6Mark3とR6Mark2のISO感度比較は出ていますのでご参照くだされば・・・。
外国のサイトでも比較がなされていますので。。。

ただ、私もR6Mark3の方が質問者様には良いと思っておりますので、回答は一緒なんですけどね(^^)

書込番号:26367074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/17 20:51(6ヶ月以上前)

RPとEFの大三元とアダプタ売って、
mkUとレンズ買い替えると予算オーバーなのかなと
思ったり。
今キャッシュバックやってるし。

書込番号:26367245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/17 21:25(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

そのうえで、

>また、各サイトでR6Mark3とR6Mark2のISO感度比較は出て
>いますのでご参照くだされば・・・。

mk2,mk3で超高感度で差がある、は同意ですけどね

書込番号:26367278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/17 22:36(6ヶ月以上前)

>ほoちさん
ご返信ありがとうございます。
ユーザーとしては高感度を犠牲にして欲しくなかったですよぉ&#12316;。仕方ないとはいえ。

動画用のセンサーだからでしょうかねぇ。
それともR1を超えちゃいけないとか?(^◇^;)
ともあれ、実用的には影響の少ないところで収めてくれたと思います。
「CANONのマーク2にハズレ無し」
とは良く言ったモンです。
R5もR5mark2になってDIGICアクセラレーターが搭載されましたし。
これもR6mark3に非搭載なのはショックでした。

書込番号:26367334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/17 22:59(6ヶ月以上前)

R6IIの高感度画質が良すぎるだけで、R6IIIも悪くないと思います。
DPreviewの比較ツールでも、R6IIIのRAWの高感度は、SONYのα7IVよりノイズが少ないですから。

書込番号:26367351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/18 01:44(6ヶ月以上前)

>カリンSPさん

スレ主さんは今までRPを使い続けた方です。

書込番号:26367435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/18 01:46(6ヶ月以上前)

両機種の性能の比較はその基準に応じてさまざまできるでしょうが、このスレはスレ主さんにとってはどちらの機種がベターかと言う話しです。

書込番号:26367437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/12/21 23:27(6ヶ月以上前)

趣味で風景やポトレをやてます。
そんな私は今回、迷わずR6初代からMarkVに買い換えました。

理由は、カメラは趣味嗜好が強く、自分の性格上新しいのがでるとどうしても欲しくなるからです。
R6 MarkUがでたとき当時、使っていたRPからR6にするかR6 MarkUにするか悩みました。
当時は始めたばかりのポトレでのRPのタイムラグを改善したかったのですが、ネットの意見ではR6で十分、新型がでて安くなった今が買いという意見が多く、その声と、当時確保していた予算の兼ね合いもありR6にしました。
結果、RPからR6になり応答性がとても上がりとても満足はしていました。
ただ、物欲は止められましせんでした。R6 MarkUの記事が出るたびに、多少の後悔がありました。

そのため、MarkVがでたら買い換える、という強い意志のもと、数年待ち予算も用意し、発表と同時に注文しました。
今はとても満足しています。
ただ、そんな自分の次の物欲との闘いは、R5系に移行したくなるかどうかです(笑)。


ちなみに、私の腕ではRPでもR6初代でもR6 MarkVでもとれる絵にそんなに違いはありません。


参考になれば・・・。

書込番号:26370567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2025/12/22 15:31(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
>エルミネアさん

いろいろご教示いただきありがとうございます。
頂いたコメント、最近出てきた動画等を含め自分は以下のように思いました。

旅行写真は画素数が良い点。子供のイベント事は人物登録の機能が魅力的な点。乗り物撮影はAF性能が良い点。
夜景撮影はISO12800までは比較動画であまり差がないのが確認できた点。
もし買い替えることになっても売却値が高い・・・はず。

以上の理由からR6markIIIかなと自分の中で思うようになりました。

2026年春・夏のキャッシュバックキャンペーンの時期に購入しようと思います。
R6markIIIが対象になることを願って、もう少し検討を続けます。
ありがとうございました。

書込番号:26371018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/01/02 11:43(5ヶ月以上前)

R6m3の購入に向けての準備中。
値上がり前の高性能ノートパソコンを購入して
昨年末値上げ前のCFexbを2T分購入しました
次回はR6m3ボディ本体
レンズはRF100-500mm+RF24-105mm
出費は続くよいつまでも

書込番号:26379581

ナイスクチコミ!5


sakura7さん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/06 14:59(5ヶ月以上前)

>2026年春・夏のキャッシュバックキャンペーンの時期に購入しようと思います。
R6mark3がキャンペーンの対象になる可能性はゼロに近いです。買うと決断したら、今買って、CFexpress128GB(サンディスク製)を得た方が得だと思うけど‥。1月14日が締め切りなので、まだ間に合う。春は桜、花や新緑など撮影機会が多いので、R6mark3で撮影を楽しんでください。



書込番号:26382716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2026/01/07 15:09(5ヶ月以上前)

>sakura7さん

ご意見ありがとうございます。
キャンペーンの対象にならないとは、どこからの情報でしょうか。根拠が知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26383482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sakura7さん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/09 00:55(5ヶ月以上前)

 発売半年で販売促進のために、キャンペーンに打って出る事は常識的にあれ得ないです。
 私も迷いましたが、R6mark2からR6mark3に乗り換えました。CFexpress128GBのゲットとプリ連写機能に背中を押されました。
 某店舗で、下取り170,240円、優待4560円 差額211,300円の支払いでした。さらに、CFexpress128GB(サンディスク製)今16,000円弱をゲットできました。CFexpressは読み書きが非常に速くて、連写には便利です。良い買い物だったと思っています。

書込番号:26384616

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ37

返信4

お気に入りに追加

標準

慌てて購入する必要ないかも

2025/12/09 15:09(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件
別機種
別機種

バッテリー情報から、%表示が消えた

BG-R20が来るまでR10を使用しているが、毎回表示がウザイ

こんにちは。

販売日を半月以上過ぎても在庫ありの店舗がたくさんあるのは、ずっとキヤノンの製品を使用していますが久しぶりの光景かもしれません。

現金問屋などは、すでに値引きが始まっています。

逆にmark2は、値上がり状態です。

下取り金額につられて購入しましたが、まだ本格的に使用していないため、何が変わったのかよくわかりません。

アクセサリを含めて出費が多く、値下がりを待ったほうがよかったと、稚拙な行動を恨めしく思っています。

5D mark2からR6 mark2まで使っていた、ACカプラーDC-E6が使用できなくなり、E6Pを買い直さないとなりません。

こちらの口コミサイトも少ないのが頷ける状況で、キャッシュバックがあるうちにmark2を買い直すつもりでいます。

心配は販売戦略の見直しで、mark2を早期に販売中止にしないかです。

書込番号:26360069

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/09 15:22(6ヶ月以上前)

>harry0311さん

 α7Xが直ぐ後に発売でしたから皆さん様子見かも。

 私はR6からの買い替えですから満足しています。

 ただ高画素化により高感度性能が落ちていて、APS-Cの様なノイズの出方が気になるかな、実際はそこまで酷くはないが。
 APS-C機のR7とR10みたいな感じ。

 低感度での解像感はとても良くなりました。

 まだテスト段階なので、これから段々写真がUPされるのではないでしょうか。

書込番号:26360074

ナイスクチコミ!10


スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件

2025/12/09 16:13(6ヶ月以上前)

>エルミネアさん
 
 こんにちは、はじめまして。

 エルミネアさんは、満足されているようで何よりです。

 僕も、もう少し使い込んだら評価が変わるかもです。あるいはmark2で、十分な腕前なのでしょう。

書込番号:26360098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:152件

2025/12/12 16:44(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>harry0311さん
昨日キャンペーンのメモリが届きました。
飛んでる鳥は素早く捉えて追従してくれますね。
飛行機も操縦席が見える角度なら先端を捉えてくれます。
R5MK2と同等かそれ以上の被写体認識性能だと思います。

書込番号:26362797

ナイスクチコミ!5


スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件

2025/12/12 17:43(6ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

 こんにちは。

 いつも素晴らしい作品を鑑賞させていただいています。

 思っていたより早く届いたのですね?

 僕は応募は12/7にしたので、まだ先のことだと思います。キャッシュバックと違い、バーコードの切り抜きがないのはいいですね!

 余談ながら、mark2を買い直してしまいました。両機を楽しみたいと思います。

書込番号:26362834

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ124

返信26

お気に入りに追加

標準

なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?

2025/12/09 12:47(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

R6iii の購入を考えていましたが、動画撮影中に水準器を表示できないと知り購入を諦めました。
キャノンのカメラは全てそのような仕様になっていると思われます。
なぜ動画撮影中に水準器を表示できないのでしょうか?手持ちで動画撮影するのに、撮影前と後しか表示できなくて何の意味があるんでしょうか?
他のメーカーは当然のように撮影中も表示できるので、技術的には難しくないと思います。
とすれば、あえて表示できないようにしているとしか考えられません。
不要な人は表示しないようにすればいいだけなのに。
私は撮影中に右手が高くなりがちで、水準器が不可欠です。
なぜこんな馬鹿げた仕様なのか理解できません。

書込番号:26359943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/09 14:05(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 最近は、動画撮影でスタビライザーやジンバルを使うため、必要ないと考えたのかも。

書込番号:26360019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/09 14:12(6ヶ月以上前)


あると便利だけど

書込番号:26360026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/09 17:39(6ヶ月以上前)

タイトルが変になっていました。正しくは、
「なぜ、動画撮影中に水準器が表示できない?」 です。

書込番号:26360177

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/09 20:55(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

ご安心ください。
R6 Mark IIIは動画撮影中でも、水準器を表示できます。

確かにCanon機で出来る機種は少ないですが、R50 Vもできますね。

書込番号:26360377

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/09 21:21(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん
そうなんですね。
Geminiに聞いたところできないと答えたので、てっきりできないのかと思いました。

https://cam.start.canon/ja/C022/manual/c022.pdf
マニュアルの1080ページに
「動画撮影中にグリッド、ヒストグラムを表示することはできません」と書かれていますが、水準器が表示できないとは書かれていませんね。
ただ、動画撮影中の画面のサンプルでは、水準器が消えていますが。。。

書込番号:26360406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:288件

2025/12/09 21:30(6ヶ月以上前)

機種不明

水準器は撮影待機中のみの機能ですね
ヒストグラムが出ないのも残念ですね。

水平については「動画自動水平補正」があるので、微妙な傾きなら補正されるのかな?
使ったことないので判りませんが。

書込番号:26360419

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/09 22:25(6ヶ月以上前)

記録中でも表示される波形と電子水準器
と CineDのサイトに書かれていますね。
https://www.cined.com/jp/canon-eos-r6-mark-iii-announced-a-new-beefed-up-hybrid-workhorse/

表示されるのかもしれません。

書込番号:26360488

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/10 17:55(6ヶ月以上前)

メーカーに確認したところ、水準器は撮影中でも表示できるとのことでした。
C50からようやく変わったのかもしれませんね。

書込番号:26361110

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:30024件Goodアンサー獲得:1578件

2025/12/10 21:30(6ヶ月以上前)

>水準器は撮影中でも表示できるとのことでした。

とのことで問題解決でしょうか(^^)


なお、
>他のメーカーは当然のように撮影中も表示できるので、技術的には難しくないと思います。

【特許】等の知的財産権の制約は、技術レベルうんぬんを潰す場合も多々あります。

メーカー間のクロスライセンスで補填できず、かつ使用料を払っても利益や売上に貢献しない程度の需要や必要性であれば、コストダウンの一環として、採用見送りになるわけで(^^;

ただし、撮影中の水準器表示は、結構前からの出願のようで、すでに特許権が切れた件数も少なからずのようですが、
必要十分に調べたわけではありませんので、悪しからず(^^;

書込番号:26361298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/10 21:38(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 動画にあまり興味が無かったので気にしませんでしたが、試しに撮影して見たら撮影中も水準器は表示されます。

書込番号:26361309

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/10 22:44(6ヶ月以上前)

>エルミネアさん
検証ありがとうございます。
ただ、R6IIIの購入はなくなりました。
R6IIIの4K60pの画質は、DPRviewによるとR6IIより落ちているということなので。。。

書込番号:26361373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/10 23:48(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 >R6IIIの4K60pの画質は、DPRviewによるとR6IIより落ちているということなので。。。

 メーカーもそのように言っているのですか?

書込番号:26361419

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/11 01:31(6ヶ月以上前)

メーカーがあえてそのようなことを言うはずがありません(^^;
DPRviewの比較テストでそうなっているだけですので、事実かどうかも分かりません。

https://www.dpreview.com/articles/1449419117/canon-eos-r6-iii-video-stills-studio-scene

書込番号:26361474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/11 03:18(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 事実かどうかも分からない記事を真に受けて、購入を中止する人なんですか?

書込番号:26361492

ナイスクチコミ!14


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/11 07:55(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

DPRviewの比較テストでそうなっているだけとのことですが、これは他メーカーのS1IIやZ6IIIとの比較であり、
R6IIIの4K60pがR6IIより劣るとはねべてないと思いました。

しかも、他メーカーはハイフレームレート時にクロップします。
Canonは勝手にクロップしないのでそのトレードオフと述べてる。
ちなみにCanonも意識的にクロップできますけど、その検証はしてませんので、フェアじゃない気もします。

いずれにせよ画質にこだわるならRAWで撮れば圧倒的な高画質が得られるでしょう。

最後に、R5II、R6III,R8を所有していますが、R6IIIの動画画質、品質は何れと比較しても劣ることはありません。

書込番号:26361554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/11 09:49(6ヶ月以上前)

それだけが理由ではないですが、総合的に考えてα7Vのほうがいいかなと思いました。
それにマウントを変えずに済むので。
まだレビューが少ないので様子見です。

書込番号:26361633

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/11 22:42(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

うーん、、、
R6IIIの購入を検討し、あきらめた理由の変化を整理させていただきます。

@動画撮影中に水準器が表示されないから
 → 生成AI Geminiの誤った情報。実際は表示可能。

ADPRviewの比較テストを見ると4K60pの画質がR6IIよりわるいから
 → ご本人の誤解。
   DPRviewは他メーカーのS1IIやZ6IIIとの比較かつ、クロップと画質どちらを優先するか
   設計上のトレードオフの問題と述べている。文末ではR6IIIの画質を絶賛している。
 ※個人的にも画質に文句はなく、ハイフレームレートでも勝手にクロップしないCanonのほうが好ましい。

B総合的に考えてα7Vのほうがいいかなと思いました。
  → 感想でしかないです。。。
     マウントを変えずに済むのは、悩む前にわかることで、、、

正直、Canon下げをしたいだけと思われてもしょうがないかなぁと。
Canon下げが目的でないなら運営に連絡し、この口コミをもとから削除を依頼されてはどうでしょうか。

もし、本当にR6IIIの購入を検討されているのでしたら、出来る範囲でご協力しますのでお知らせください。

書込番号:26362267

ナイスクチコミ!18


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/11 23:20(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん
誤解ではないですよ。4K60pはR6mk2より劣るとはっきり書いています。
私は4K60pでしか撮影しないので、R6IIIは合っていないと思いました。

最初はR6IIIの高感度画質がα7Vより優れているのかと思って候補にしましたが、静止画は同じくらいで、4K60pはα7Vのほうがよいらしい、というのが現時点での自分の考えです。

書込番号:26362296

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/12 08:08(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

翻訳の差かも知れませんがあの部分は、わずかもしくは取るに足らない差と表現すべきかと。
しかも、検証条件を確認されましたか?
レンズはもとより、絞りや焦点距離いずれも違います。
これだけの差があれば、同一機種でも差がでますからね。。。
(しかも見事にR6IIIの方が焦点距離、絞りの点で不利な条件で呆れます)

過去にも経験あるのですが、DPRviewの検証ってかなりアバウトなんですよね(-_-;)
よって、彼らの主張を更に意訳して転載すると、掲示板だけを見た方をミスリードかねないです。
個人で思い込むのは止めませんが、taka0730さんの表現は明らかにキヤノン下げを招いていますよ。
印象操作のために都合よく切り取るには、本当に都合の良いメディアですから。

幸い、センサーなど画質に関する性能が同じR8もあるので、レンズや絞りなど条件を完全に合わせてテストしたいとおもいました。
次の休みまでまだ先なので、お待たせすると思いますがお待ちください。

書込番号:26362472

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/12 14:06(6ヶ月以上前)

DPreviewの比較ツールは、静止画はある程度参考になりますが、動画のスクリーンショットのような画像は余り参考にはならないと思います。
ただ、試した本人が感想として述べているのである程度は参考になるのかなと。。。
機種決定のポイントはいろいろありますので、総合的に判断したいと思います。

書込番号:26362677

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/13 19:04(6ヶ月以上前)

再生するR6III

再生するR8

作例
R6III

作例
R8

機種不明
機種不明

動画設定情報

拡大比較 左 R6III 右 R8

>taka0730さん

お待たせしました。
レンズはRF28-70mm F2.8 IS STMで、R6IIIと、R8の4K60pで撮影してきました。
残念ながら解像度比較としては最悪な天気でしたが、実用レベルの比較としては良いかなと。。。
(厳密にやるならやはり室内ですね。。)
あと、R6IIの代理でR8ですが、画質性能は同じなのでご容赦ください。

細かな設定はスクリーンショットをご確認いただければわかりますが、マニュアルでISO、絞り、シャッタースピード、色温度など合わせています。
それ以外にも解像度に差が出そうな設定は揃えました。

>機種決定のポイントはいろいろありますので、総合的に判断したいと思います。
これは大賛成です。

>ただ、試した本人が感想として述べているのである程度は参考になるのかなと。。。
レンズも、絞りも、焦点距離も異なる条件で比較している方の意見が参考になるのか疑問です。
あと、動画手振れ補正などもOFFにしないとダメでしょうし。。。


実際に試験した私の感想は差が微妙で分からないレベルです。
本当に本当にわずかに、R6IIIのほうがいいかなというところでしょうか。
(動画として見てもわからないので一時停止&拡大して比較してもそのレベルでした)

ただ、ちょっと面食らったのは色温度を合わせたのにR8のほうが白く、少しコントラストが高く派手なので画質が優れると思う方はいると思います。
私は、R6IIIIのほうが実際に忠実ですので味付けでどうとでもなると感じました。
もちろん、ピクチャースタイルもスタンダードの初期値でそろえてはいますが、、、

最後に動画が100MBまでしか上げられないようなのでどちらも2〜3秒と超ショートですみません。
勝手に圧縮されないかちょっと心配ですが、動画のUPは初めてで、、、ちなみにUPしたファイルは完全にとって出しです。

書込番号:26363722

ナイスクチコミ!9


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/13 19:09(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>taka0730さん

遊びに行ったついでに撮影した静止画サンプルです。

書込番号:26363726

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/14 12:01(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん
比較をしていただきありがとうございます。
正直言って、価格コムの動画は劣化するのでよくわかりませんでした。
しかし、YouTubeに 非常に綿密なテストをした動画がアップされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=NBjWPbco6tk

こちら(17:45あたり)を見ると、4K50pでは、R6IIとR6IIIは同じどころか、R6IIIのほうが少しいいくらいです。
(拡大映像でやっと分かるくらいですが。)
とても解像感があるので、おそらく画質はα7Vと変わらないのではと思います。

気になったのは、R5IIの4K50pの解像感がぜんぜんない点です。
仕様上、オーバーサンプリングをしていないと思われます。

書込番号:26364244

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/14 18:00(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

申し訳ありません、本当に価格ドットコムの圧縮は半端じゃないですね。。。
(レビューサイトでこの仕様は厳しすぎる。。。)
ですが、フォーカスポイントの拡大比較で大差ないことは確認いただけるかと。

また、YouTubeの比較動画の紹介ありがとうございます。
17:45移行を拝見しましたが、おっしゃる通りR6IIIが一番解像していますね。
また、ご認識通りR5IIの4K50p、4K60pは8Kオーバーサンプリングではないので、この結果は妥当かと。
(私も、R5IIで撮影した時は、他機種と比較することなく解像度が低いと思いましたので)

この動画では撮影時のレンズや絞り、電子手振れ補正など条件をそろえているのでしょうか?
前半を確認していないので何とも言えませんが、前提条件を開示していないのでしたら、厳密な比較とは言えないです。
そして、R6IIもR6IIIもとって出しの元動画はYoutubeの画質より解像していると感じます。
(晴天下で家族を撮影した時はバキバキになりすぎて、ピクチャースタイルをポートレートにしてふんわりしますから)

個人的には4K60pに関してこだわれるのであれば、CanonだとR3やC50のほうがいいとは思います。
それぞれMAX画素でオーバーサンプリングしますし、熱耐性も強い。(C50はバッテリーが厳しいですが)

α7Vは持ってないので存じませんが、Sonyは絵作りがカッコいいですね。
解像感もちょっと強めに出している感じは致しますが、それぞれ良さがあると思います。(ポートレートはCanonが好きですねぇ)

α7Vって、4K60pでひそかにクロップしないのですか?
(意外とCanon以外のメーカーって全幅を使える機種が少なくて、ステルスクロップしますでしょ・・・)

書込番号:26364566

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6422件

2025/12/14 19:47(6ヶ月以上前)

α7Vは4K60pでクロップするモードと しないモードが選べます。
クロップするモードは1.16倍クロップされます。
クロップされないモードは、ノイズリダクションが簡易なものになるようですが、レビューを見た限り超高感度以外は違いが分かりません。

書込番号:26364680

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/14 20:52(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

画質を犠牲にするかクロップを取るか選択できるのはいいですね。
こういった切り替えがあるということは、Sonyの最新機種も7Kオーバーサンプリング4K60pは持て余しているということでしょう。
ただ、このクラスの機種のオーバーサンプリング4K60p画質はカンストしていると思うので、暗所に強い機種が様々なシーンで有利でしょうね。
(ピークはカンストしてますが、暗所ではまだ差がある)

私自身、夜景撮影を動画でといわれると圧倒的な常用ISOのR8を持ち出しますし、、、

まとめますと以下でいいかなと、

・動画撮影中に水準器は表示されます。
 尚、C50だけでなく、R50 V でも表示されますので、今後の機種への標準搭載を期待したいです。

・オーバーサンプリング4K60pの画質はR6II、R6IIIともに高いレベルで拮抗している。
 評価サイトやインフルエンサーによって評価が逆転する原因は、本体性能以上にレンズや絞り、解像度に影響のある設定などの差で発生しているのだと思います。(私含め、彼らもプロの評価者じゃないですからね。。。)


話を蒸し返しますが、以下のようなタイトルは、読み手に誤解を与えます。

> なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?へ


>私は撮影中に右手が高くなりがちで、水準器が不可欠です。
>なぜこんな馬鹿げた仕様なのか理解できません。

そして、誤解している中で上記のような発言は所有者や読み手に不快感を与えますので、言葉を選ばれた方が良いと思います。
ご自身の品位も下げますので、、、

最後に、ここが諸悪の原因だと思うのですが。。。
総合的に様々な方の意見を取り入れるのは良いことですが、その判断の前提や根拠を確認願います。
事実は多数決で決まるものではないので、常に検証の前提条件や発信者の判断根拠で判断すべきかと。
特にAIとDPRviewにはご注意ください。

長々とありがとうございました。

書込番号:26364738

ナイスクチコミ!15



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III ボディ
CANON

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥344,000発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <590

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング