EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III ボディ

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • シャッターボタンを押したタイミングから最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。3.0型液晶モニターを搭載。
EOS R6 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥345,536

(前週比:-1,464円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥355,046

JP-TRADE plus

中古
最安価格(税込):
¥345,000 (13製品)


価格帯:¥345,536¥574,554 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディCANON

最安価格(税込):¥345,536 (前週比:-1,464円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

(369件)
RSS

このページのスレッド一覧(全29スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

mark2 or mark3

2026/01/21 11:23(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

使用用途は撮影可のライブになります。

主に使うレンズはEF100-400の2型かRF70-200f2.8です。

ライブなので席にもよりますが暗いとISO12800くらいまでいきます。

シャッタースピードは800から1000くらいです。

この様な使用用途でmark2とmark3どちらが良いと思いますか?

mark2だと好感度耐性と値段が魅力的で、mark3だとトリミング耐性とプリ連写、AF性能の向上等魅力的で迷っています。

またEOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?
またはレタッチで消しやすいなどあれば教えて頂きたいです。

書込番号:26394290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/21 12:11(5ヶ月以上前)

>yuji#さん
>現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

スレ主さんの用途ならmark3の恩恵は少ないので安いR6mark2がオススメです。
完成度が高く満足できると思われます。

>mark3だとトリミング耐性とプリ連写、AF性能の向上等魅力的で迷っています。

画素数が大きいからトリミング耐性があるのでなく、ピンブレが無いことが前提です。トリミング耐性は誤差の範囲。
プリ連写は使った事ありますか?野鳥の飛び出しシーンに使いますが?
たしかにmark3の目玉機能で、かなり改良されて使いやすくなってますが、R6mark2でも普通に使えます。
AF性能の向上は誤差の範囲です。既にR6mark2で完成の域です。

>EOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?

全く違いますよ。かなり改良されてます。

>またはレタッチで消しやすいなどあれば教えて頂きたいです。

これ意味不明です。不自然になるだけです。

もちろん予算が無限なら最新のmark3ですが、
自分は散々迷い、R5mark2にしました。
全てが格の違いを見せつけるカメラです。

書込番号:26394324

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2026/01/21 12:11(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

 R5MarkUとR6MarkUは愛用していますが、R6MarkVは使用したことがありません.R6MarkUではISO感度12800の撮影は普通で、時には25600まで上げます.そのためのR6MarkUと思い使っています.今後も暗い撮影条件の具体的には暗い路地、街角、星景やオーロラ撮影ですが、そうした所の撮影に使うつもりです.言い換えると私の中でR6MarkUをR6MarkVに買い換えるかどうかは、R6MarkVのISO高感度の次第です.
 結局、同じ条件で比べて撮影したことがないので性能の差は分かりません.主観的にはR6MarkUの方が財布に優しいのではと思います.

書込番号:26394326

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2026/01/21 13:09(5ヶ月以上前)

Canonは持っていませんが、DPreviewの比較ツールを見ると、ノイズは同じ縮尺なら同じくらいのように見えます。
R5IIやRよりは、明らかにノイズは少ないです。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6ii&attr13_1=canon_eosr6iii&attr13_2=canon_eosr5ii&attr13_3=canon_eosr&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_2=2&normalization=compare&widget=1&x=0.8601385731442418&y=0.15191926293325433

R6IIIはCFexpressを使えるのでバッファ詰まりは少ないだろうし、もちろんトリミング耐性もあるし、動画の手ぶれ補正もいいし、R6IIIは最強のライブ撮影機ではないでしょうか?
(私はα7Vにしましたが。。。)

書込番号:26394358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2026/01/21 13:30(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種

40コマ/秒プリ連写はチャンスに強い。

高速かつ小さな被写体も逃さないAF。

R10の写真ですが、似たようなノイズの出方です。

>yuji#さん

>現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

 買い替えはお勧めです。
 何と言っても瞳認識が出来るので顔へのピント精度が上がり、無い機種に戻ることが出来ません。

 R6mark2とmark3の違いは画素数が増えた事により、AFフレーム選択可能ポジションが4897ポジションから6097ポジションに向上したため私のようにネイチャーフォト派では遠くで飛んでいる鳥などのAFが非常に良くなっていると実感しています。
 近くで撮影できる人物撮影では差がほとんどないです。

>ライブなので席にもよりますが暗いとISO12800くらいまでいきます。
 この位の高感度ではR6mark2とmark3のノイズの差は感じない無いです、トリミング耐性は解像ギリギリの小さな被写体であれば差が出ますが通常の人物写真では差は分からないです。

 プリ連写はメッチャ楽になりました、RAWからいちいち現像しなくて良いので現像時のメンドクサイ感が無いのが最高です。

>またEOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?
 かなり進化しています。R6位から高ISO時の解像感はピントが合っている部分はかなり良くなったと感じます。ノイズもかなり減っています。逆にピントの合っていない部分は解像感が一気になくなります。

 私はレタッチをほとんどないしないので不明です。

書込番号:26394372

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/21 17:16(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

1000人収容規模の劇場で合唱団(ダンスありミュージカルあり・団員100名以上)を主催者から受託撮影しています。

昨年末はR6mark3+RF24-105F4(主にステージ全体)、R6mark2+EF100-400Lの2型の組み合わせで対応。
ほぼ満席の有料観客に配慮し、なおかつ演者を幅広くステージ全体をカバーするため撮影は2階席の後方通路から。

会場がまだ新しく照明設備に恵まれているため、ISOオート上限12800に設定してますが6400に収まることが多いです。

さて、mark2とmark3どちらが?ですが

暗所での瞳認識を含めたAF追従性能に関してはmark3のほうが若干良いようです。

高感度耐性ですがISO12800を超えるとmark3のほうがディティールの消失が目立つ。カラーノイズはほぼ同等。
ソニーの最新機のレビューを見ちゃうと、mark3にはもう少し暗部のダイナミックレンジは頑張ってほしかったかな。

初代EOS Rも使用経験者ですが、2400万画素のmark2でも十分高コスパ機として恩恵を感じられると思いますよ。

ノイズレタッチに関してはフリーソフトのNeat Imageも試してみて下さい。
100%とはいきませんが、かなりの精度でノイズのみ消してくれ、なおかつファイルサイズが1/4になるという謎マジック!

書込番号:26394524

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

2026/01/21 19:23(5ヶ月以上前)

>社カメじーさんさん
1人をアップで撮影する時トリミング有りで撮影してどちらで撮影した方が綺麗に撮れますか?

レンズは同じ物を付けたとします。


ノイズが少なくピントが瞳にちゃんと合っているかの撮れ高も知りたいです。

書込番号:26394601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

2026/01/21 20:43(5ヶ月以上前)

>狩野さん
暗所ではr5mark2よりもr6mark2の方がやはり綺麗にとれますか?

書込番号:26394676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/21 21:40(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

>1人をアップで撮影する時トリミング有りで撮影してどちらで撮影した方が綺麗に撮れますか?

む〜、ノイズはISO3200までならほぼイーブン、それ以上はmark2のほうがノイズ処理は後手間少なくて済むかな?

mark3のメリットはクロップがそこそこ実用的で、後トリミング以外の手段として活用してます。(RATEに割り当て)

姪の成人式の撮影を自宅で背景布も用意してmark3+ストロボ天井バウンスで撮りましたが(SS125/ISO1600)、
両親・本人は仕上がり見て「すごい!写真館で撮ったみたい!」と好評でしたよ。

仕事では複数のお客様にインタビューする光景を撮影しますがサーボでの瞳認識、両機とも外さないですね〜

EOS R、アップデートを重ねて発売当初に比べてかなり化けたと思いますが、mark3も今後に少し期待してます。

書込番号:26394736

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/24 13:56(4ヶ月以上前)

別機種
機種不明

R6mark2 ISO12800

R6mark3 ISO12800

>yuji#さん

暗所が多いならR6mark2がいいと思います。
AFは確かに微妙に異なりますが、人物でしたらR6mark2でも十分かと。
そして、ISO12800でもノイズは気になりませんし、ディティールもそこそこ残します。

AI系のノイズリダクションを併用されるならR6mark3でもいいかな。
ISO12800まで利用されるとのことですので、雑な検証ですがご参考まで

書込番号:26396565

Goodアンサーナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ111

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 R6mark2とどちらが良いのか。

2025/12/17 03:12(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:3件

今、EOS RPを使用していますが、R6mark3が出たのをきっかけに買い替えを検討しています。
しかし、色々調べているとR6mark2の方が良いとの記事もあり迷ってしまいました。
個人的にはあまり撮影が上手くない為、mark3の人物登録の機能は魅力に感じています。(子供の運動会などで使えると思っています)しかし旅行などの写真も撮るのでISO感度が高いmark2の方が良いのかどうなのでしょうか。

仕事用ではなく趣味で使用します。ジャンルは旅行写真(風景写真・夜景写真)子供の運動会や発表会、乗り物(電車、飛行機)が多く、物撮りはあまりしない傾向です。

※今回の選択でその後ずっと使用していきたいと考えています。
※予算的にR1、R3、R5シリーズは考えていません。
※所持レンズはEF24-70mm F2.8L II USM(マウントアダプタ使用)、RF35mm F1.8 MACRO IS STM、RF100-400mm F5.6-8 IS USMです。

書込番号:26366563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する

この間に9件の返信があります。


ほoちさん
クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/17 12:04(6ヶ月以上前)

常用ISO感度の上限の悪化は、ふつう写真の画質を考えるときには無視してよいですよ
この数字は傾向として画素数が多くなると上限が下がります、たとえ画質(鑑賞サイズを揃えた時の画質)が同じだったとしても僅かに良くなってても

各社の基準はわかりませんが、一つの画素あたりのSNなどから決まる数字じゃないでしょうか、つまり等倍で鑑賞して比較すると悪くなったよ、くらいの意味しかないと思います

書込番号:26366822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2025/12/17 12:24(6ヶ月以上前)

人物登録で、お子さんの運動会の撮影…

この手の検出機能って
被写体の状況しだいでは
登録人物してもその人物を検出でいないこともあるかも…

書込番号:26366837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/17 12:50(6ヶ月以上前)

スレ主さんの用途でRPを使い続けてきたことから推察すると、R6Aの性能で充分満足されるのではないでしょうか。

R6Bとの差額で旅行などに出かけて撮影の機会にするなり、レンズを買い足しするなりした方が、撮影する楽しみが充実するのではないかと思います。

書込番号:26366864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/17 14:40(6ヶ月以上前)

>R6Bとの差額で旅行などに出かけて撮影の機会にするなり、レンズを買い足しするなりした方が、撮影する楽しみが充実するのではないかと思います。

という風に思い込みがちなのであるが、じっさいに5年単位で「本当の負担額」を計算するとお安いR6Uにしても年4000円弱しか節約できません(ってレスをさっきした)。ラーメン3か4杯分です。
なので、差額で旅行には行けません。

書込番号:26366937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/17 14:54(6ヶ月以上前)

電池持ちが悪くなった。というレビューを見たことがあります。
R6IIIのメリット= 画素数が増えた。高速連写の持続時間が増えた。
R6IIIのデメリット=高感度ノイズが増えた。電池持ちが悪くなった。
くらいでしょうか。
あとは、ご自分の求める性能のほうを買われたらよいかと思います。

書込番号:26366948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/12/17 15:27(6ヶ月以上前)

別にその用途だと、マークスリーでなくともですな、いっそR8で良いと思ってしまいますがネ。
でも、同程度の価格的からはマークツーなのかなとも思いますなぁ。

成程、怒りしか湧きませんが、マークスリーは元々電池が大して持たないマークツーより悪化したなら、もはやマークスリーを買う理由がないでしょうなぁ。
この機種は、動画に力を入れた内容だと考えていますが、運動会を動画で撮るという用途はないならば、無理にいく理由がないと思いますなぁ。

それでも新しいのが一番なら止めませんが、最近のカメラは高過ぎて、失敗は許されませんからなぁ、ゆっくり検討すると良いでしょうなぁ。

書込番号:26366974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/17 16:28(6ヶ月以上前)

 電池持ちが悪くなった。と言う人はプリ連写を多用している人ではないかと。

 私自身そうなんですが、プリ連写で待機していると常に40コマ/秒で撮影し続けているため、凄い枚数を撮影している事と同じなので、バッテリーの減りは早いですよ。

 普通のスナップ撮影をしている分には変わらない感じです。

書込番号:26367020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/17 17:38(6ヶ月以上前)

>ほoちさん

「常用ISO感度の上限の悪化は、ふつう写真の画質を考えるときには無視してよいですよ
この数字は傾向として画素数が多くなると上限が下がります、たとえ画質(鑑賞サイズを揃えた時の画質)が同じだったとしても僅かに良くなってても」

これは少々違うかなぁと思います。
R6 ⇒ R6Mark2 へのモデルチェンジでは画素数が上がって、常用ISO感度はそのまま維持をしました。
今回のR6Mark3の発表で私も「ISO感度そのまま」を期待しておりましたが、画素数上がってISO感度が落ちちゃいました。
モデルチェンジであれば「前作よりも性能向上している」ということを期待して良いと私は思います。
つまり、前回のモデルチェンジ同様に画素数上がってもISO感度は維持して欲しかった。。。

また、各サイトでR6Mark3とR6Mark2のISO感度比較は出ていますのでご参照くだされば・・・。
外国のサイトでも比較がなされていますので。。。

ただ、私もR6Mark3の方が質問者様には良いと思っておりますので、回答は一緒なんですけどね(^^)

書込番号:26367074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/17 20:51(6ヶ月以上前)

RPとEFの大三元とアダプタ売って、
mkUとレンズ買い替えると予算オーバーなのかなと
思ったり。
今キャッシュバックやってるし。

書込番号:26367245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/17 21:25(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

そのうえで、

>また、各サイトでR6Mark3とR6Mark2のISO感度比較は出て
>いますのでご参照くだされば・・・。

mk2,mk3で超高感度で差がある、は同意ですけどね

書込番号:26367278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/17 22:36(6ヶ月以上前)

>ほoちさん
ご返信ありがとうございます。
ユーザーとしては高感度を犠牲にして欲しくなかったですよぉ〜。仕方ないとはいえ。

動画用のセンサーだからでしょうかねぇ。
それともR1を超えちゃいけないとか?(^◇^;)
ともあれ、実用的には影響の少ないところで収めてくれたと思います。
「CANONのマーク2にハズレ無し」
とは良く言ったモンです。
R5もR5mark2になってDIGICアクセラレーターが搭載されましたし。
これもR6mark3に非搭載なのはショックでした。

書込番号:26367334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/17 22:59(6ヶ月以上前)

R6IIの高感度画質が良すぎるだけで、R6IIIも悪くないと思います。
DPreviewの比較ツールでも、R6IIIのRAWの高感度は、SONYのα7IVよりノイズが少ないですから。

書込番号:26367351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/18 01:44(6ヶ月以上前)

>カリンSPさん

スレ主さんは今までRPを使い続けた方です。

書込番号:26367435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/18 01:46(6ヶ月以上前)

両機種の性能の比較はその基準に応じてさまざまできるでしょうが、このスレはスレ主さんにとってはどちらの機種がベターかと言う話しです。

書込番号:26367437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/12/21 23:27(6ヶ月以上前)

趣味で風景やポトレをやてます。
そんな私は今回、迷わずR6初代からMarkVに買い換えました。

理由は、カメラは趣味嗜好が強く、自分の性格上新しいのがでるとどうしても欲しくなるからです。
R6 MarkUがでたとき当時、使っていたRPからR6にするかR6 MarkUにするか悩みました。
当時は始めたばかりのポトレでのRPのタイムラグを改善したかったのですが、ネットの意見ではR6で十分、新型がでて安くなった今が買いという意見が多く、その声と、当時確保していた予算の兼ね合いもありR6にしました。
結果、RPからR6になり応答性がとても上がりとても満足はしていました。
ただ、物欲は止められましせんでした。R6 MarkUの記事が出るたびに、多少の後悔がありました。

そのため、MarkVがでたら買い換える、という強い意志のもと、数年待ち予算も用意し、発表と同時に注文しました。
今はとても満足しています。
ただ、そんな自分の次の物欲との闘いは、R5系に移行したくなるかどうかです(笑)。


ちなみに、私の腕ではRPでもR6初代でもR6 MarkVでもとれる絵にそんなに違いはありません。


参考になれば・・・。

書込番号:26370567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2025/12/22 15:31(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
>エルミネアさん

いろいろご教示いただきありがとうございます。
頂いたコメント、最近出てきた動画等を含め自分は以下のように思いました。

旅行写真は画素数が良い点。子供のイベント事は人物登録の機能が魅力的な点。乗り物撮影はAF性能が良い点。
夜景撮影はISO12800までは比較動画であまり差がないのが確認できた点。
もし買い替えることになっても売却値が高い・・・はず。

以上の理由からR6markIIIかなと自分の中で思うようになりました。

2026年春・夏のキャッシュバックキャンペーンの時期に購入しようと思います。
R6markIIIが対象になることを願って、もう少し検討を続けます。
ありがとうございました。

書込番号:26371018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/01/02 11:43(5ヶ月以上前)

R6m3の購入に向けての準備中。
値上がり前の高性能ノートパソコンを購入して
昨年末値上げ前のCFexbを2T分購入しました
次回はR6m3ボディ本体
レンズはRF100-500mm+RF24-105mm
出費は続くよいつまでも

書込番号:26379581

ナイスクチコミ!5


sakura7さん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/06 14:59(5ヶ月以上前)

>2026年春・夏のキャッシュバックキャンペーンの時期に購入しようと思います。
R6mark3がキャンペーンの対象になる可能性はゼロに近いです。買うと決断したら、今買って、CFexpress128GB(サンディスク製)を得た方が得だと思うけど‥。1月14日が締め切りなので、まだ間に合う。春は桜、花や新緑など撮影機会が多いので、R6mark3で撮影を楽しんでください。



書込番号:26382716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2026/01/07 15:09(5ヶ月以上前)

>sakura7さん

ご意見ありがとうございます。
キャンペーンの対象にならないとは、どこからの情報でしょうか。根拠が知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26383482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sakura7さん
クチコミ投稿数:194件

2026/01/09 00:55(5ヶ月以上前)

 発売半年で販売促進のために、キャンペーンに打って出る事は常識的にあれ得ないです。
 私も迷いましたが、R6mark2からR6mark3に乗り換えました。CFexpress128GBのゲットとプリ連写機能に背中を押されました。
 某店舗で、下取り170,240円、優待4560円 差額211,300円の支払いでした。さらに、CFexpress128GB(サンディスク製)今16,000円弱をゲットできました。CFexpressは読み書きが非常に速くて、連写には便利です。良い買い物だったと思っています。

書込番号:26384616

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ94

返信15

お気に入りに追加

標準

バッテリーについて

2025/11/17 12:56(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:7件

撮影で約800〜1100枚程度撮るんですが
LP-E6Pは1個で持つでしょうか?
(現在使っているRPではギリ持つか持たないかで予備1個持ってるのですが)
このバッテリーお高いから1個で持てばいいなぁ・・、と。
こういうのって実際試さないとわからないですかね?

書込番号:26342266

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2025/11/17 13:23(7ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

連写で5〜7枚/秒で連続なら3,000は越えるし
単写でONOFF繰り返せば200枚で終る
設定メニューいじれば更に短く成ります。
使い方次第

書込番号:26342282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/11/17 13:39(7ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

 写真を撮るだけなら十分ですが。

 その他の操作やモニターでの確認時間が多いと、それで電池を消耗してしまいます。

 失敗したくないのなら予備の電池を準備してください。

 LP-E6P高いですよね〜。

書込番号:26342299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/17 14:00(7ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

カメラの価格に比べればバッテリーなんて誤差の範囲です。
必ず予備を買うのが基本ですよ。

持ちなんて節電モードを駆使すれば倍は使えるが、
安心を買うかどうかです。

書込番号:26342308

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/11/17 15:27(7ヶ月以上前)

予備電池、多分買っておくに越したことはないと思いますなぁ。
RP、ワタシも昔使っていましたがネ、小さいので直ぐに切れそうになって、予備電池必須でしたな。
このモデルの場合はそこ迄小さくないから、撮り方次第かと思いますが、連写多用ならやはり必要でしょうなぁ。
後は、設定内容でかなり変わると思いますな。

書込番号:26342377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2025/11/17 15:47(7ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

R5MarkUでLP-E6P 使っています.バッテリ1個の撮影枚数を気にしていないので、何枚撮れたとの数字は分かりません.それにバッテリは温度の影響を強く受けるので、真冬の北海道など極寒では撮影枚数も減ってくるでしょう.ましてや使ったこともないR6MarkVじゃあなおさらバッテリ1個あたりの撮影枚数は分からないです.
 ただ、その日何枚撮影するのか正直分からないし、撮影の終わりの方で素晴らしい情景に出会うこともよくあること.なので、日帰りでも予備バッテリは必ず1個は持ちます.
 なので、バッテリは予備最低1個買うことをお勧めします.

書込番号:26342390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3241件

2025/11/17 19:35(7ヶ月以上前)

LP-E6Pが高いのか?
自分持っているCANON・SONYのはもっと高いですし、動画を録るため数個持っていますよ。
静止画を何枚撮れるのか?
電源をどのくらい点けておくのか?
液晶は点けるのか?
使用レンズが大きいと消費は増えるでしょう。
その時々で変わるでしょう。
同梱の電池1個だけの使用なら、電気を喰いそうなことは避けることになるでしょう。
ま、金銭感覚はそれぞれで、使用用途によっては予備を買うことになるでしょう。

書込番号:26342563

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2025/11/17 20:00(7ヶ月以上前)

撮り方や使う環境によって大きく変わります。


書込番号:26342589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:11087件Goodアンサー獲得:1325件

2025/11/17 23:20(7ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

バッテリー1つで足りるかは人それぞれですし、撮影スタイルや撮影環境でも違うと思います。

これから寒くなりますから、バッテリー消費が多いと予想されるので不安なら予備はあった方が良いと思いますし、撮影に行ってバッテリーが無くてチャンスを逃すよりも予備を持ってた方が不安なく撮影できると思います。

>LP-E6Pが高いのか?

そりゃ高いでしょ。
部材や物価高騰してるから値上がりは仕方ないとしても、LP-E6系が出てからバイトくらいの価格になってんだし。

自分が持ってるキヤノン、1D系とかでしょ。
容量も違うし、LP-E6系が使えるカメラじゃないんだから比べる意味はないし。

LP-E6系も容量増えたりしてるけど、ニコンの同じクラスのカメラと比べるとキヤノンは高いってのは間違いない。

まあ、ニコンのバッテリーが使えないから比べても仕方ないけど、価格だけで考えるとキヤノンも1万以下で出すべきとは思うし、9,000円前後が適正じゃないのとは思う。

書込番号:26342769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2025/11/17 23:40(7ヶ月以上前)

皆様
色々ご意見ありがとうございます。
そうですよね、予備ないと結局のところ安心して撮れないですよね。
予備バッテリーとりあえず一個購入することにします。
他社と比べてってのもあるけど、電池に1万以上かかるってのが、何だかなぁって気分だったので。
まぁ価値観ですよね。

書込番号:26342775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/18 00:42(7ヶ月以上前)

>しおプ〜さん
LP-E6Pは1個で持つでしょうか?

40万円近いカメラを買う人が
たった一万円をケチるのが信じられない。

書込番号:26342801

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/19 14:55(7ヶ月以上前)

>しおプ〜さん

EOS R6 Mark III ご購入ですか!!(^^)
電池に1万円、高いですよねー(^▽^;)
でも、専用電池ですし品質は間違いないものですから、
普通のスマホ用とかの電池とは比較はできないですよ。

また、2個を交互に使えば負荷分散にもなりますから。。。
安心の予備!

楽しみですね!新型カメラ!

書込番号:26344032

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/23 11:29(7ヶ月以上前)

llano LP-E6/LP-E6N/LP-E6NH/LP-E6P カメラバッテリー 充電器【第三次代!1台4役】
(10400mAh モバイルバッテリー搭載/4.0 高速カードリーダー/PD 20W高速充電/SDカード収納/USB-C
充電ポート/LED数字表示)1台4役 ForEOS
今ならAmazonで一万円位で買えます
予備電池は1個で足りなかったらその場で高速充電して使っています
スマホの充電も出来て助かっています

書込番号:26346843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/11/23 11:48(7ヶ月以上前)

>ガゼットくんさん
これ、良さげですね。バッテリーもう一個買ってこれで回せば、大抵乗り切れそう。

書込番号:26346858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/01/02 16:25(5ヶ月以上前)

私もR6m3購入と同時に予備バッテリー(LP-E6P)を1個を購入しました。(趣味で野鳥を撮っているのでバッテリー切れは貴重なチャンスを逃すことになりますので)、また、R7で使用していた予備バッテリー(LP-E6N)が使用できないは残念なことです。撮影可能枚数は特に気にしていませんが、バッテリーの減りはR7と比べて早いなって気がします。なお、最近気がついたのですが、電子先膜シャッターで最速の12コマ/秒で連写をしていますが、電池残量表示の残り2目盛りから1目盛りに変わるぐらいから連写速度が半分ぐらいに落ちます。キャノンお客様センターに確認したところそれが当然なような回答で、私は次の言葉が出ませんでした。キャノンってこんなメーカーなの?高い金を出してカメラ本体と予備バッテリーを購入したのに全く腹が立ちます。CANON R6markVってバッテリーも含めて、性能・機能等が中途半端なカメラに仕上がっているなって気がしました。購入して残念な気持ちでいっぱいです。失敗でした。

書込番号:26379774

ナイスクチコミ!6


d3_plusさん
クチコミ投稿数:9件 元駄目人間秘密教団 

2026/01/03 00:19(5ヶ月以上前)

野鳥撮影で連写しまくりで一日1万枚ぐらい撮って、バッテリー1.5個分ぐらいでした。
R8からの乗り換えなので、逆によく保つなーと感心しております。

書込番号:26380125

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ77

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メカシャッターや電子先幕でのシャッターブレ

2025/12/19 16:42(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
子供の運動会、子供の写真、ポートレート撮影

【重視するポイント】
R7のようなメカシャッターや電子先幕でのシャッターブレが起こるのか

【質問内容、その他コメント】
R7を使って子どもの運動会や友人のポートレート撮影をしています。
機能としてはR7でおおむね満足していますが、R7で発生するメカシャッターでのシャッターブレが嫌でこちらの機種への買い替えを考えています。(私の感覚では電子先幕でもたまに起こるように思いますが。。。)
使用されている方にお尋ねしたいのですが、このような現象はこの機種では改善されているのでしょうか?
この機種でも発生しているのであれば購入は見送ろうと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26368576

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/19 17:34(6ヶ月以上前)

>さどんでんさん

 メカシャッターの振動対策は進化していると感じます。
 
 APS-C機はボディが軽いため、特にR10なんかは軽い標準ズームでシャッターブレが出ると言われています。
 重い高倍率ズーム等ではかなり抑えられます。

 R6Vのシャッター音は、カシャッツと言う従来の音からカシュンッと言うなんか切れの無く情けない音ですがシャッターブレに気を使っている感じがします。

 手振れに関しては、このクラスのカメラ本体のみでも重いので標準系レンズではほとんど感じませんが、超望遠200-800+2×エクステンダーで1600oに軽めの三脚でケーブルレリーズを使っての撮影は振動が出ます。そのため電子シャッターを使う必要が有りました。

 私がR7を試し撮りした際、シャッターブレはほとんど気にならなかったので、人それぞれ個人差が有るかもしれません、店頭に展示品が有るお店で試し撮りをすることをお勧めします。

書込番号:26368613

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/19 21:54(6ヶ月以上前)

>さどんでんさん

まさにR7のシャッターブレに辟易してR6Vに買い替えた者です。(もちろん高感度耐性が許容範囲内と確認できたこともあります)

同じ約3250万画素ですが、高速連射しなければショックはほぼ気にならないレベルで使用に耐えると思います。

書込番号:26368788

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:75件

2025/12/19 22:36(6ヶ月以上前)

R7,R10では問題になっており、少なくない書き込みがありますが、

R6iiでは問題になってないようです。なので、R6iiiでもおそらくはないのではないでしょうか。
推測にすぎませんが・・・まだ使っている人が少ないので、正解は分かりません。

過去のR7のシャッターブレ関連の書き込み読み直したましたが、驚くほどひどいですね。

自分はR5ですが、電子シャッターとメカシャッターを比較してみたくなりました。

昔使っていたニコンのD850も酷かったですが、D6ではそれがなく、ボディの重さの影響ではないかと推測されてました。

書込番号:26368816

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/19 22:48(6ヶ月以上前)

R6III含むキャノンの上位機種はメカシャッター音がとても静かですよね。
たぶんシャッターブレも抑えられているのは?
また、R6IIIはセンサー読み出し速度が速いので、子供の運動会くらいなら電子シャッターで歪はほぼ出ません。

書込番号:26368821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


USS Maineさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/19 23:23(6ヶ月以上前)

>さどんでんさん
R7で発生するメカシャッターでのシャッターブレが嫌でこちらの機種への買い替えを考えています。

その写真をアップしてもらえますか?
顔はマスクすれば大丈夫です。

書込番号:26368843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2333件Goodアンサー獲得:288件

2025/12/20 01:12(6ヶ月以上前)

メカシャッターでのシャッターブレというのは、シャッター速度が遅い場合に起こります。
手持ちの場合はシャッターブレよりカメラブレの方が圧倒的に影響が大きいので、三脚等を使ってスローシャッターを切った時などに起こります。

>子供の運動会、子供の写真、ポートレート撮影
このような場合の撮影では、シャッター速度はそれなりに早いのでシャッターブレの影響は出ません。
また三脚でスローシャッターを切った場合はシャッターブレより被写体ブレを起こします。

多分ブレていると思われるのは、シャッターボタンを押した際のカメラブレや、シャッターが下りきっていないタイミングでカメラを振ったりすることが要因です。

書込番号:26368888

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:297件 note 

2025/12/20 09:29(6ヶ月以上前)

R6系から上はシャッターショックを減らすためのコストをかけているのですが
R7系から下はシャッターショックをあまり減らさず、その分コストを下げています。
R7はボディ内手振れ補正があるのでまだましとはいえ
(試写した印象ですが)しっかり構えていないと連写の2枚目以降とかにブレやすいんじゃないかと。

その点ではR6系は元からショックが少ないので、大抵の人には問題が出ないと思います。

書込番号:26369047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:75件

2025/12/20 10:22(6ヶ月以上前)

>R7系から下はシャッターショックをあまり減らさず、その分コストを下げています。
R7はボディ内手振れ補正があるのでまだましとはいえ

キヤノンならありがちなやり方ですが、根拠はありますか? 友人にカメラを推奨する時の根拠にしたいので・・・・

昔、キヤノンの一眼レフを娘が買ったのですが、最近色がおかしいというので見せてもらいました。そしたら、センサーが埃だらけ。調べてみたら、一切の埃取り装置が付いてない機種だったのです。キヤノンのサービスセンターに持って行くように言ったら、怒ってゴミ箱に投げ捨ててしまいました。キヤノンは、安い機種は徹底的に手を抜く会社だと思ってます。だからダメとは思いません。買うなら、フラグシップかその一段下くらいの機種買わなきゃダメな会社だと思ってます。

今時、埃取りのないカメラなんてないでしょう。OMとフジは、すべて超音波ゴミ取り装置付きです。

シャッター振動も手を抜いている可能性はあると思ってます。でも、根拠があれば知りたいです。

書込番号:26369073

ナイスクチコミ!6


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:43件

2025/12/20 10:47(6ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
今時、埃取りのないカメラなんてないでしょう。

皆さんが絶賛しているニコンは埃取りのない機種が多いです。だからセンサーはゴミだらけ、

書込番号:26369086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:297件 note 

2025/12/20 10:54(6ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

いくら節約しているかは存じ上げませんが
両機種で1回シャッターを切れば、
シャッターショックが手に伝わる差で
コストをかけていないことが即わかりますよ。
国際商品で日本人の収入に合わせた低価格機を
どう仕立てるかで、
どうしてもどこかにしわ寄せが来るのでしょう。

書込番号:26369091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:43件

2025/12/20 10:57(6ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
シャッター振動も手を抜いている可能性はあると思ってます。

シャッターユニットはどのメーカーもコパルが設計してますよ。メーカーによる差は無いずです。

書込番号:26369092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/20 15:51(6ヶ月以上前)

> このような現象はこの機種では改善されているのでしょうか?

R6iiiは振動は抑えられてます
というか、R7が異質で、そのほかの機種ならほとんど心配は要らないでしょう

書込番号:26369323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2025/12/21 14:42(6ヶ月以上前)

>さどんでんさん
 レビューが整ってくるのは発売から半年〜1年なので
 今すぐに欲しい機能が無ければ様子を見て買うのも良いと思います。
 また、センサーサイズが異なるので運動会では望遠が足りないと感じるはずです。
 APS-Cサイズにトリミングすると画素数が約1250万画素程度になるのでそこからの
 トリミングは今よりも画質が落ちます。(画角比は1.6倍ですが、センサー面積差は2.6倍)

 フルサイズでどのレンズを使うかを先に決めてからボディーを選ぶ方が失敗が少ないです。
 R6Mk2も十分な性能の機種なので、レンズ構成から検討される方が良いと思います。
 フルサイズ買ったけどレンズが揃えられない人を結構見ますので、先にレンズ構成を
 考えてからの検討だと間違いないがないです。

その他
 フラッグシップ機のセンサーが綺麗なのはフッ素系のコーティングがされているからです。
 コーティングによる予防処置の方が効いています。
 超音波での埃取り機能を付けても殆どのセンサーダストは取れませんので、
 機能すら無くても良いと思っています。
 塵系の埃はブロアーをかけてあげた方が取れます。
 そんなブロアーでも無理なアルコールでないと取れない汚れもあります。 
 どんなカメラでも定期的なクリーニングは必要です。
 

書込番号:26370176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/12/21 16:23(6ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございました。
R7の事がないようで安心しました。
フルサイズへの移行はもともと考えていたので、これを機に変更しようと思います。

書込番号:26370242

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

SDの役割について

2025/11/23 22:07(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:373件

CFexpressはSDと比べてはるかに高性能ですよね。
MarkIIIになって、カメラのスロットがハイブリットになっていますが、高性能のCFexpressを使うようになったら、SDスロットって使います??

書込番号:26347318

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に6件の返信があります。


longingさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:201件

2025/11/24 09:29(7ヶ月以上前)

CFexpressを使っていればSDは使いません。

しかしながら、何らかの不具合でCFexpressが使えなくなったらSDを使う必要が有るので、常にスロットにカードを入れて有ります。
壊れたらデータが飛ぶので、そんな日が来ないことを祈りますが。

書込番号:26347569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:29件

2025/11/24 09:32(7ヶ月以上前)

SDは使わなくなりましたね、たまに5DsrなどSDしかないものは仕方ないですが
R1、R5mk2メインとなった今ではCFexpressオンリーの使用で立て続けに10枚ほど揃えました。
だからSDスロット無くしてCFexpressダブルスロットが一番です。
メディアの変更は時代に即して現行最新のものを使うべきと思いますよ
まあ今まで購入したものを無駄にするような未練もなきにしもあらずですが。

書込番号:26347572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2025/11/24 09:45(7ヶ月以上前)

>珈琲天さん
なるほど。つまり、今は過渡期ということですね。
極端に言えば、将来のCFexpressの値段が今のSD並みになって、普及したら、ほとんどのカメラが(下位機種も)CFexpressだけになるんでしようね。

書込番号:26347593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2025/11/24 09:57(7ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

ProGradeだけで比べたら

SD V90 512GB
https://amzn.asia/d/cUZ4Yo8

同等以上に速いCFexpress TypeB 512GB
https://amzn.asia/d/18Qu37y

SDメモリーカードの方が安いですか?

書込番号:26347606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件

2025/11/24 10:16(7ヶ月以上前)

>よこchinさん
円/GBの比較ではなく、SDは低容量がまだまだあるため、低容量で安価なものが結構あります。敷居が低いということ。
動画ならともかく、写真なら512GBも使いません。

書込番号:26347623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2025/11/24 10:33(7ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

それでも今どき画素数も増えているので128GBは買いますよね?
1,000円程度の差ですけど(>.<)

書込番号:26347629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:29件

2025/11/24 11:27(7ヶ月以上前)

過渡期といえば機材もですが人もです
カメラや写真を趣味にする世代は幅広いですが、一方でこのおっさんいつまで居座ってクダ巻いてるんだなんてのもいます
時代が変わっているのですから自分が変われない人はいなくなっていくべきものということですね

書込番号:26347657

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:30007件Goodアンサー獲得:1578件

2025/11/24 12:12(7ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

容量や性能ピンきりながら、SDの流通量は CFexpressの2~3桁どころか4桁以上違うかもしれませんし、
CFexpressの利用範囲の大部分が「カメラ専用機」用ですので、
SDと入れ替わる可能性は低いのでは?
と思います。

>将来のCFexpressの値段が今のSD並みになって、普及したら、ほとんどのカメラが(下位機種も)CFexpressだけになるんでしようね。

尤も、「カメラ専用機」の需要(ただし、現在のミラーレス級の価格帯)が現在の 10倍以上になれば状況が変わるかもしれませんが、
収入⇒可処分所得を考慮すると、現在のミラーレス級の価格帯(ただし、物価上昇部の調整含む)で、現在の 10倍以上の需要に至る可能性自体が、夢幻の如くでしょう(^^;

書込番号:26347688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2025/11/24 12:29(7ヶ月以上前)

>よこchinさん
いや、私は64GBでも多いと思っています。
調べたところ、MarkIIIのRAWが大体30.4MB/枚なので、64Gbでも2000枚程度保存できることになります。
RAWって、PCなどでレタッチする場合が多いと思いますから、その日に撮った写真をこまめにPCに移して整理しないと、大変ですね。
なので、容量のいらない人にとって、CFexpressは少し過剰かと思います。

>動画ならともかく
高ビットレートの動画を撮るなら、CFexpressでないと録画が止まるでしょうし、そもそも記録時間も短いですね。でも、動画をたくさん撮ったら、あっという間に何TBも容量食いそう・・・

書込番号:26347699

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:12087件Goodアンサー獲得:926件

2025/11/24 12:46(7ヶ月以上前)

キヤノンはバージョンアップはUSBケーブルでしようか?
バージョンアップにSDカードがあった方がPCにSDスロットが有るから楽というのもあります

書込番号:26347716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/24 14:53(7ヶ月以上前)

>ProGrade Digital CFexpress 2.0 Type B GOLD 128GB 14025円
>ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB 5280円

お値段かなり違いますよね。私はSDカードで不便ありません。

書込番号:26347804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:373件

2025/11/24 14:58(7ヶ月以上前)

>カリンSPさん
ですよね。ただ、V60とV90とでは、値段が結構違います。

書込番号:26347810

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:29件

2025/11/24 15:49(7ヶ月以上前)

ちなみに私が持っているCFexpressカードでは
512GBで10500円、1TBは15000円-20000円-30000円の3種類あります
メーカーブランドなどはそれほど有名なところでなければ安いのも探せばありますよ

書込番号:26347855

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/24 15:58(7ヶ月以上前)

SDカードを率先して使う事はありませんが、

旅行先に着いてからメディアを自宅のPCに刺しっぱなしで忘れて来たことに気がついた。
前回の撮影データを消去し忘れて空き容量が足りない。でもデータは消したくない。

なんてアマチュアあるあるにおいて、旅先でCFexpressの入手は絶望的。

SDカードなら旅先でも比較的簡単に手に入りそう…と思っています。



今後もCFexpressはSDカード並みに普及することはないでしょうから、5系・6系からSDカードは無くせないのだと思います。

書込番号:26347861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2025/11/24 16:51(7ヶ月以上前)

有名なSanDiskはCFexpressでは発熱多くて最低。笑

書込番号:26347907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 20:46(6ヶ月以上前)

7Kオープンゲートで映像を収録するため、CFexpress Bカードを購入しました。
手持ちのSDカードは写真用に使います

書込番号:26348994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/25 21:53(6ヶ月以上前)

プロの方など冗長性のためにデュアルスロット必須と考えてる方は
SDと併用してゆくしかないですよね

SDを捨てられるまでしばらく続きそうですね

書込番号:26349069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/12/04 00:29(6ヶ月以上前)

Amazonで525G2枚と1Tを1枚買いました。
ノートパソコンに取り込む内臓用SSDが値上がりして買えないです

書込番号:26355386

ナイスクチコミ!0


mario135さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2025/12/07 10:11(6ヶ月以上前)

>tosakamuusuさん

SDカードはメイン使用。
CFexpressB は、backup用でほぼ差しっぱなしです。

SD、CFexpressB、共にメーカーは、PROGRADE IRIDIUM 一択です。

書込番号:26358046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:75件

2025/12/20 07:30(6ヶ月以上前)

他人にデータを渡す必要がある場合は、SDカードにするしかないです。
写真教室ではSDカード提出が普通です。全部のデータを渡したくない時もあるでしょう。

このカメラ、CFexpressのデータをカメラ内でSDに転送できるんですかね? 私は知らない。

書込番号:26368981

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ124

返信26

お気に入りに追加

標準

なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?

2025/12/09 12:47(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

R6iii の購入を考えていましたが、動画撮影中に水準器を表示できないと知り購入を諦めました。
キャノンのカメラは全てそのような仕様になっていると思われます。
なぜ動画撮影中に水準器を表示できないのでしょうか?手持ちで動画撮影するのに、撮影前と後しか表示できなくて何の意味があるんでしょうか?
他のメーカーは当然のように撮影中も表示できるので、技術的には難しくないと思います。
とすれば、あえて表示できないようにしているとしか考えられません。
不要な人は表示しないようにすればいいだけなのに。
私は撮影中に右手が高くなりがちで、水準器が不可欠です。
なぜこんな馬鹿げた仕様なのか理解できません。

書込番号:26359943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する

この間に6件の返信があります。


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/09 22:25(6ヶ月以上前)

記録中でも表示される波形と電子水準器
と CineDのサイトに書かれていますね。
https://www.cined.com/jp/canon-eos-r6-mark-iii-announced-a-new-beefed-up-hybrid-workhorse/

表示されるのかもしれません。

書込番号:26360488

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/10 17:55(6ヶ月以上前)

メーカーに確認したところ、水準器は撮影中でも表示できるとのことでした。
C50からようやく変わったのかもしれませんね。

書込番号:26361110

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:30007件Goodアンサー獲得:1578件

2025/12/10 21:30(6ヶ月以上前)

>水準器は撮影中でも表示できるとのことでした。

とのことで問題解決でしょうか(^^)


なお、
>他のメーカーは当然のように撮影中も表示できるので、技術的には難しくないと思います。

【特許】等の知的財産権の制約は、技術レベルうんぬんを潰す場合も多々あります。

メーカー間のクロスライセンスで補填できず、かつ使用料を払っても利益や売上に貢献しない程度の需要や必要性であれば、コストダウンの一環として、採用見送りになるわけで(^^;

ただし、撮影中の水準器表示は、結構前からの出願のようで、すでに特許権が切れた件数も少なからずのようですが、
必要十分に調べたわけではありませんので、悪しからず(^^;

書込番号:26361298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/10 21:38(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 動画にあまり興味が無かったので気にしませんでしたが、試しに撮影して見たら撮影中も水準器は表示されます。

書込番号:26361309

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/10 22:44(6ヶ月以上前)

>エルミネアさん
検証ありがとうございます。
ただ、R6IIIの購入はなくなりました。
R6IIIの4K60pの画質は、DPRviewによるとR6IIより落ちているということなので。。。

書込番号:26361373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/10 23:48(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 >R6IIIの4K60pの画質は、DPRviewによるとR6IIより落ちているということなので。。。

 メーカーもそのように言っているのですか?

書込番号:26361419

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/11 01:31(6ヶ月以上前)

メーカーがあえてそのようなことを言うはずがありません(^^;
DPRviewの比較テストでそうなっているだけですので、事実かどうかも分かりません。

https://www.dpreview.com/articles/1449419117/canon-eos-r6-iii-video-stills-studio-scene

書込番号:26361474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/11 03:18(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

 事実かどうかも分からない記事を真に受けて、購入を中止する人なんですか?

書込番号:26361492

ナイスクチコミ!14


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/11 07:55(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

DPRviewの比較テストでそうなっているだけとのことですが、これは他メーカーのS1IIやZ6IIIとの比較であり、
R6IIIの4K60pがR6IIより劣るとはねべてないと思いました。

しかも、他メーカーはハイフレームレート時にクロップします。
Canonは勝手にクロップしないのでそのトレードオフと述べてる。
ちなみにCanonも意識的にクロップできますけど、その検証はしてませんので、フェアじゃない気もします。

いずれにせよ画質にこだわるならRAWで撮れば圧倒的な高画質が得られるでしょう。

最後に、R5II、R6III,R8を所有していますが、R6IIIの動画画質、品質は何れと比較しても劣ることはありません。

書込番号:26361554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/11 09:49(6ヶ月以上前)

それだけが理由ではないですが、総合的に考えてα7Vのほうがいいかなと思いました。
それにマウントを変えずに済むので。
まだレビューが少ないので様子見です。

書込番号:26361633

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/11 22:42(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

うーん、、、
R6IIIの購入を検討し、あきらめた理由の変化を整理させていただきます。

@動画撮影中に水準器が表示されないから
 → 生成AI Geminiの誤った情報。実際は表示可能。

ADPRviewの比較テストを見ると4K60pの画質がR6IIよりわるいから
 → ご本人の誤解。
   DPRviewは他メーカーのS1IIやZ6IIIとの比較かつ、クロップと画質どちらを優先するか
   設計上のトレードオフの問題と述べている。文末ではR6IIIの画質を絶賛している。
 ※個人的にも画質に文句はなく、ハイフレームレートでも勝手にクロップしないCanonのほうが好ましい。

B総合的に考えてα7Vのほうがいいかなと思いました。
  → 感想でしかないです。。。
     マウントを変えずに済むのは、悩む前にわかることで、、、

正直、Canon下げをしたいだけと思われてもしょうがないかなぁと。
Canon下げが目的でないなら運営に連絡し、この口コミをもとから削除を依頼されてはどうでしょうか。

もし、本当にR6IIIの購入を検討されているのでしたら、出来る範囲でご協力しますのでお知らせください。

書込番号:26362267

ナイスクチコミ!18


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/11 23:20(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん
誤解ではないですよ。4K60pはR6mk2より劣るとはっきり書いています。
私は4K60pでしか撮影しないので、R6IIIは合っていないと思いました。

最初はR6IIIの高感度画質がα7Vより優れているのかと思って候補にしましたが、静止画は同じくらいで、4K60pはα7Vのほうがよいらしい、というのが現時点での自分の考えです。

書込番号:26362296

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/12 08:08(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

翻訳の差かも知れませんがあの部分は、わずかもしくは取るに足らない差と表現すべきかと。
しかも、検証条件を確認されましたか?
レンズはもとより、絞りや焦点距離いずれも違います。
これだけの差があれば、同一機種でも差がでますからね。。。
(しかも見事にR6IIIの方が焦点距離、絞りの点で不利な条件で呆れます)

過去にも経験あるのですが、DPRviewの検証ってかなりアバウトなんですよね(-_-;)
よって、彼らの主張を更に意訳して転載すると、掲示板だけを見た方をミスリードかねないです。
個人で思い込むのは止めませんが、taka0730さんの表現は明らかにキヤノン下げを招いていますよ。
印象操作のために都合よく切り取るには、本当に都合の良いメディアですから。

幸い、センサーなど画質に関する性能が同じR8もあるので、レンズや絞りなど条件を完全に合わせてテストしたいとおもいました。
次の休みまでまだ先なので、お待たせすると思いますがお待ちください。

書込番号:26362472

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/12 14:06(6ヶ月以上前)

DPreviewの比較ツールは、静止画はある程度参考になりますが、動画のスクリーンショットのような画像は余り参考にはならないと思います。
ただ、試した本人が感想として述べているのである程度は参考になるのかなと。。。
機種決定のポイントはいろいろありますので、総合的に判断したいと思います。

書込番号:26362677

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/13 19:04(6ヶ月以上前)

再生するR6III

再生するR8

作例
R6III

作例
R8

機種不明
機種不明

動画設定情報

拡大比較 左 R6III 右 R8

>taka0730さん

お待たせしました。
レンズはRF28-70mm F2.8 IS STMで、R6IIIと、R8の4K60pで撮影してきました。
残念ながら解像度比較としては最悪な天気でしたが、実用レベルの比較としては良いかなと。。。
(厳密にやるならやはり室内ですね。。)
あと、R6IIの代理でR8ですが、画質性能は同じなのでご容赦ください。

細かな設定はスクリーンショットをご確認いただければわかりますが、マニュアルでISO、絞り、シャッタースピード、色温度など合わせています。
それ以外にも解像度に差が出そうな設定は揃えました。

>機種決定のポイントはいろいろありますので、総合的に判断したいと思います。
これは大賛成です。

>ただ、試した本人が感想として述べているのである程度は参考になるのかなと。。。
レンズも、絞りも、焦点距離も異なる条件で比較している方の意見が参考になるのか疑問です。
あと、動画手振れ補正などもOFFにしないとダメでしょうし。。。


実際に試験した私の感想は差が微妙で分からないレベルです。
本当に本当にわずかに、R6IIIのほうがいいかなというところでしょうか。
(動画として見てもわからないので一時停止&拡大して比較してもそのレベルでした)

ただ、ちょっと面食らったのは色温度を合わせたのにR8のほうが白く、少しコントラストが高く派手なので画質が優れると思う方はいると思います。
私は、R6IIIIのほうが実際に忠実ですので味付けでどうとでもなると感じました。
もちろん、ピクチャースタイルもスタンダードの初期値でそろえてはいますが、、、

最後に動画が100MBまでしか上げられないようなのでどちらも2〜3秒と超ショートですみません。
勝手に圧縮されないかちょっと心配ですが、動画のUPは初めてで、、、ちなみにUPしたファイルは完全にとって出しです。

書込番号:26363722

ナイスクチコミ!9


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/13 19:09(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>taka0730さん

遊びに行ったついでに撮影した静止画サンプルです。

書込番号:26363726

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/14 12:01(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん
比較をしていただきありがとうございます。
正直言って、価格コムの動画は劣化するのでよくわかりませんでした。
しかし、YouTubeに 非常に綿密なテストをした動画がアップされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=NBjWPbco6tk

こちら(17:45あたり)を見ると、4K50pでは、R6IIとR6IIIは同じどころか、R6IIIのほうが少しいいくらいです。
(拡大映像でやっと分かるくらいですが。)
とても解像感があるので、おそらく画質はα7Vと変わらないのではと思います。

気になったのは、R5IIの4K50pの解像感がぜんぜんない点です。
仕様上、オーバーサンプリングをしていないと思われます。

書込番号:26364244

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/14 18:00(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

申し訳ありません、本当に価格ドットコムの圧縮は半端じゃないですね。。。
(レビューサイトでこの仕様は厳しすぎる。。。)
ですが、フォーカスポイントの拡大比較で大差ないことは確認いただけるかと。

また、YouTubeの比較動画の紹介ありがとうございます。
17:45移行を拝見しましたが、おっしゃる通りR6IIIが一番解像していますね。
また、ご認識通りR5IIの4K50p、4K60pは8Kオーバーサンプリングではないので、この結果は妥当かと。
(私も、R5IIで撮影した時は、他機種と比較することなく解像度が低いと思いましたので)

この動画では撮影時のレンズや絞り、電子手振れ補正など条件をそろえているのでしょうか?
前半を確認していないので何とも言えませんが、前提条件を開示していないのでしたら、厳密な比較とは言えないです。
そして、R6IIもR6IIIもとって出しの元動画はYoutubeの画質より解像していると感じます。
(晴天下で家族を撮影した時はバキバキになりすぎて、ピクチャースタイルをポートレートにしてふんわりしますから)

個人的には4K60pに関してこだわれるのであれば、CanonだとR3やC50のほうがいいとは思います。
それぞれMAX画素でオーバーサンプリングしますし、熱耐性も強い。(C50はバッテリーが厳しいですが)

α7Vは持ってないので存じませんが、Sonyは絵作りがカッコいいですね。
解像感もちょっと強めに出している感じは致しますが、それぞれ良さがあると思います。(ポートレートはCanonが好きですねぇ)

α7Vって、4K60pでひそかにクロップしないのですか?
(意外とCanon以外のメーカーって全幅を使える機種が少なくて、ステルスクロップしますでしょ・・・)

書込番号:26364566

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件

2025/12/14 19:47(6ヶ月以上前)

α7Vは4K60pでクロップするモードと しないモードが選べます。
クロップするモードは1.16倍クロップされます。
クロップされないモードは、ノイズリダクションが簡易なものになるようですが、レビューを見た限り超高感度以外は違いが分かりません。

書込番号:26364680

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/14 20:52(6ヶ月以上前)

>taka0730さん

画質を犠牲にするかクロップを取るか選択できるのはいいですね。
こういった切り替えがあるということは、Sonyの最新機種も7Kオーバーサンプリング4K60pは持て余しているということでしょう。
ただ、このクラスの機種のオーバーサンプリング4K60p画質はカンストしていると思うので、暗所に強い機種が様々なシーンで有利でしょうね。
(ピークはカンストしてますが、暗所ではまだ差がある)

私自身、夜景撮影を動画でといわれると圧倒的な常用ISOのR8を持ち出しますし、、、

まとめますと以下でいいかなと、

・動画撮影中に水準器は表示されます。
 尚、C50だけでなく、R50 V でも表示されますので、今後の機種への標準搭載を期待したいです。

・オーバーサンプリング4K60pの画質はR6II、R6IIIともに高いレベルで拮抗している。
 評価サイトやインフルエンサーによって評価が逆転する原因は、本体性能以上にレンズや絞り、解像度に影響のある設定などの差で発生しているのだと思います。(私含め、彼らもプロの評価者じゃないですからね。。。)


話を蒸し返しますが、以下のようなタイトルは、読み手に誤解を与えます。

> なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?へ


>私は撮影中に右手が高くなりがちで、水準器が不可欠です。
>なぜこんな馬鹿げた仕様なのか理解できません。

そして、誤解している中で上記のような発言は所有者や読み手に不快感を与えますので、言葉を選ばれた方が良いと思います。
ご自身の品位も下げますので、、、

最後に、ここが諸悪の原因だと思うのですが。。。
総合的に様々な方の意見を取り入れるのは良いことですが、その判断の前提や根拠を確認願います。
事実は多数決で決まるものではないので、常に検証の前提条件や発信者の判断根拠で判断すべきかと。
特にAIとDPRviewにはご注意ください。

長々とありがとうございました。

書込番号:26364738

ナイスクチコミ!15



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III ボディ
CANON

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥345,536発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング