EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III ボディ

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • シャッターボタンを押したタイミングから最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。3.0型液晶モニターを搭載。
EOS R6 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥345,416

(前週比:-1,584円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥355,046

JP-TRADE plus

中古
最安価格(税込):
¥345,000 (13製品)


価格帯:¥345,416¥574,554 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディCANON

最安価格(税込):¥345,416 (前週比:-1,584円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

(369件)
RSS

このページのスレッド一覧(全29スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ37

返信4

お気に入りに追加

標準

慌てて購入する必要ないかも

2025/12/09 15:09(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件
別機種
別機種

バッテリー情報から、%表示が消えた

BG-R20が来るまでR10を使用しているが、毎回表示がウザイ

こんにちは。

販売日を半月以上過ぎても在庫ありの店舗がたくさんあるのは、ずっとキヤノンの製品を使用していますが久しぶりの光景かもしれません。

現金問屋などは、すでに値引きが始まっています。

逆にmark2は、値上がり状態です。

下取り金額につられて購入しましたが、まだ本格的に使用していないため、何が変わったのかよくわかりません。

アクセサリを含めて出費が多く、値下がりを待ったほうがよかったと、稚拙な行動を恨めしく思っています。

5D mark2からR6 mark2まで使っていた、ACカプラーDC-E6が使用できなくなり、E6Pを買い直さないとなりません。

こちらの口コミサイトも少ないのが頷ける状況で、キャッシュバックがあるうちにmark2を買い直すつもりでいます。

心配は販売戦略の見直しで、mark2を早期に販売中止にしないかです。

書込番号:26360069

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2025/12/09 15:22(6ヶ月以上前)

>harry0311さん

 α7Xが直ぐ後に発売でしたから皆さん様子見かも。

 私はR6からの買い替えですから満足しています。

 ただ高画素化により高感度性能が落ちていて、APS-Cの様なノイズの出方が気になるかな、実際はそこまで酷くはないが。
 APS-C機のR7とR10みたいな感じ。

 低感度での解像感はとても良くなりました。

 まだテスト段階なので、これから段々写真がUPされるのではないでしょうか。

書込番号:26360074

ナイスクチコミ!10


スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件

2025/12/09 16:13(6ヶ月以上前)

>エルミネアさん
 
 こんにちは、はじめまして。

 エルミネアさんは、満足されているようで何よりです。

 僕も、もう少し使い込んだら評価が変わるかもです。あるいはmark2で、十分な腕前なのでしょう。

書込番号:26360098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:152件

2025/12/12 16:44(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>harry0311さん
昨日キャンペーンのメモリが届きました。
飛んでる鳥は素早く捉えて追従してくれますね。
飛行機も操縦席が見える角度なら先端を捉えてくれます。
R5MK2と同等かそれ以上の被写体認識性能だと思います。

書込番号:26362797

ナイスクチコミ!5


スレ主 harry0311さん
クチコミ投稿数:47件

2025/12/12 17:43(6ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

 こんにちは。

 いつも素晴らしい作品を鑑賞させていただいています。

 思っていたより早く届いたのですね?

 僕は応募は12/7にしたので、まだ先のことだと思います。キャッシュバックと違い、バーコードの切り抜きがないのはいいですね!

 余談ながら、mark2を買い直してしまいました。両機を楽しみたいと思います。

書込番号:26362834

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ29

返信3

お気に入りに追加

標準

サーキットで初運用!

2025/11/24 20:17(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

購入して最初に確認したのがメカシャッターでのショックブレはどうか?(R7でのトラウマ・笑)
社カメとして建築写真(非外観)でよく使う1/15で問題ないようなので、まずは安心。(DR面で有利なようなので)

ようやく割り当て可能になったRATEボタンに「クロップ」を設定して、いざ鈴鹿サーキットのSF最終戦へ!

「乗り物優先」スポット1点でのサーボAFはMarkUから明らかな向上までは感じませんが安定してると思います。
高画素になってクロップが実用的になったのは有難い。画像は上げれませんがRAさん達の撮影にも十分使えます。

気になる高感度での画質ですが、私のようにISO上限12800・オートで6400までしか使わない人には問題ないでしょう。
今回もレース後シーズン表彰式の時間にはISO6400での撮影になりましたが撮影画像はディティールも残ってます。

と、ここまでは個人的にR6 Mark IIIには満足なのですが、当機種になって予想外のことがひとつ発生・・・
それは所有するEF70-200F4LISの1型(昨年OH済)だと瞳認識でサーボAFが暴れまくって使い物にならない・・・
EF100-400LU型では全然問題ないので、古いEFレンズは最新機種では機能連携が限界なのでしょうね。

書込番号:26348078

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/28 03:20(6ヶ月以上前)

>EF70-200F4LISの1型(昨年OH済)だと瞳認識でサーボAFが暴れまくって使い物にならない・・・

それレンズ、使用しているのでファームアップ対応して欲しいなぁ。
個々的にタメになる情報をありがとうございます。
ということで、まだ、買えないかなぁ。

書込番号:26350750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/11/28 05:09(6ヶ月以上前)

>幼稚園専業写真屋さん

すみません、EF70-200F4LISの1型を常連店で下取り査定チェックしてもらったところ、フォーカス駆動に異常ありで壊れていたようです(泣)

OHして1年しか経ってないので結構ショック。(その時にUSMユニット交換済み) 写りは良かったけどご老体レンズですからなあ〜

でも年末依頼されている合唱団の公演撮影前に判明したのは幸いでした。長時間の撮影ですがEF100-400LU型で乗り切ります。

書込番号:26350766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2025/12/10 22:05(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本日、走行時間がたっぷりあるスーパーフォーミュラ合同テストにて設定色々変えて試行錯誤してきました。

日中屋外撮影メインの軽量装備用に購入したRF100-400との組み合わせのファーストショットでもあります。

2台持ちの変遷は、R+90D → R+R7 → R6mkU+R7 → R6mkU+R6mkVですが、現状満足してます。

書込番号:26361343

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

EOS R6 Mark2で最大の欠点だった

2025/11/15 16:31(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:162件

連写すると直ぐにバッファオーバーで詰まってしまうという

最大の欠点はこのカメラでは大丈夫なんでしょうかね?

書込番号:26340682

ナイスクチコミ!5


返信する
CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/15 17:10(7ヶ月以上前)

仕様表から連続撮影可能枚数の部分を抜粋

 EOS R6 Mark II
   RAW+JPEGラージ:約85枚(UHS-Iカードで約110枚)

     ↓

 EOS R6 Mark III
   RAW+JPEGラージ:約1000枚以上(UHS-IIカードで約250枚)


と言うことでCFexpressを使う限りバッファーオーバーになる事は無いでしょう。

秒40コマで25秒以上も連写出来ますので。

書込番号:26340712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/15 17:16(7ヶ月以上前)

>シショツさん

実際に撮影しましたが
CFexpress
RAW+JPEGラージ
ほぼ無限でした

店頭デモ品で

書込番号:26340719

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/11/15 18:45(7ヶ月以上前)

もはやスタンダード機の水準をはるかに超えて、欠点のない完璧なカメラになりましたね。
次に IV型で改良することがなくて困るのでは(^^;

書込番号:26340810

ナイスクチコミ!10


heporapさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:58件

2025/11/15 19:03(7ヶ月以上前)

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r6mk3/spec

メカシャッター、電子シャッターの最高12コマ/秒の時に1000枚以上ですね。
電子シャッター40コマ/秒の時は書かれていませんが、それでもIIの110枚より大幅に向上しています。
記録媒体がSDカードのみからCFeに変わったのが大きいかと。

書込番号:26340831

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:58件

2025/11/15 19:04(7ヶ月以上前)

訂正します。

× メカシャッター、電子シャッター
○ メカシャッター、電子先幕シャッター

書込番号:26340832

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:11090件Goodアンサー獲得:1325件

2025/11/15 19:11(7ヶ月以上前)

>シショツさん

CFexpressタイプBの採用とともにバッファもR6Uに対して連続撮影枚数から単純に約1.8倍くらいなので欠点は解消されたのかなと思います。

バッファ強化されても慣れたら不満に思うことも考えられますが。

書込番号:26340839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/15 22:53(7ヶ月以上前)

失礼。

 EOS R6 Mark III
   RAW+JPEGラージ:約1000枚以上(UHS-IIカードで約250枚)

はheporapさんの仰るとおり、メカシャッター/電子先幕(秒12コマ)での枚数ですね。


電子シャッターだと、150枚が公式スペックのようです。(製品マニュアルの主な仕様より)

https://cam.start.canon/ja/C022/manual/html/UG-11_Reference_0090.html


C-RAWで280枚とちょっと心許ないですが、詰まっても秒12コマを継続できるポテンシャルがあるならそこまで問題は無いのかもしれません。

書込番号:26341015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/16 21:59(7ヶ月以上前)

>シショツさん
CFExpressへの記録を前提とすれば、諸氏が書き込まれているとおり、相当の改善が行われているはずだ
だが自分は少し懐疑的である

自分はこれまで、データを確実に保存するためにR6/R6MkUでの撮影時には必ず2スロット同時保存にしていた

MkVで同時保存する場合、SDカード側への書き込みが遅いことにより、バッファの開放待ちが発生する可能性は残っていると推測される

このケースは実機検証が必要であろう

書込番号:26341880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/23 12:01(7ヶ月以上前)

CFexだからSDカードの様に書き込み待ち時間は必要無いですね
R3と共用も出来るので便利に使っています
512Gと1Tが有れば特に困りません

書込番号:26346865

ナイスクチコミ!1


mario135さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2025/12/07 10:21(6ヶ月以上前)

>シショツさん

CFexpressB は熱発生が大きいので、連写し続けると熱停止してしまいます。

書込番号:26358053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/07 10:28(6ヶ月以上前)

>mario135さん
CFexpressB は熱発生が大きいので、連写し続けると熱停止してしまいます。

実際に撮影して何分、何枚で熱停止しましたか?
またCFexpressBの型名は何でしょうか?
教えて下さい。

書込番号:26358059

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

結局、ALLーIは封印のまんま

2025/11/27 16:27(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:22483件

事前のリークではALL -Iの解禁とか言われていたけど、出てみたら、やっぱりキヤノン(-_-凸

書込番号:26350345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件

2025/11/29 20:49(6ヶ月以上前)

intra=All intraではないかと....
All intraではないintra圧縮ってどんな圧縮でしょうか?

書込番号:26352125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22483件

2025/11/29 21:03(6ヶ月以上前)

ご指摘の「intra」はどういう設定の時選べますか?

書込番号:26352140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/29 23:51(6ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

Intra(All-I)でのMP4記録の事でしょうか。
でしたら、動画記録形式でXF-AVC S YCC422 10bitを選択すると選べると思います。

あと、オープンゲート利用時も選択ですのでお試しください。

書込番号:26352290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22483件

2025/11/30 14:37(6ヶ月以上前)

>きぬ75さん

ご教示ありがとうございます。確かにその通りでした。
前の私の確認手順が悪かったみたいです。AIにも嘘をつかれて(?)しまって、ついつい、スレ立てしてしまいました(・_・;

書込番号:26352678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/30 19:29(6ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

お役に立てたようで良かったです。
では(^^

書込番号:26352879

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/01 07:18(6ヶ月以上前)

R6Vはかなり動画に振ったカメラのようですね。
ALL-iで4k60pも撮れますし、
逆にR5mk2は(ハイブリッド性能は高いですが)静止画重視の機種と判断出来ます。

動画重視にすると売れ行きは今ひとつになりますが、
若いユーザーや動画ユーザーを獲得するには有効と思いますし、
静止画ユーザーには静止画向きの機種を買ってもらえば良いだけでしょう。
新機種開発ペースが加速してるキヤノンですから、今後はより静止画向きの高画素モデルも登場すると思います。

書込番号:26353172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信1

お気に入りに追加

標準

電源オン、復帰から操作可能な時間は?

2025/11/28 21:57(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:10件

現在R6 mark2を写真メインに使っています
カタログスペックから見ると特に買い替えたいほどの魅力はないのですが、
電源オンやスリープ時からの復帰の時間
は改善されているでしょうか?

スリープ復帰時のフリーズ時間が長い(6−7秒?)のでこのあたり改善されているのか気になるところです。

他にもイルミネーション下の人物AFの迷走や人物にあったと思ったら後方にピンがあったりとAFの改善方向も気になります。
お持ちの方や触ったことがある方がいればご教示をば。

書込番号:26351373

ナイスクチコミ!4


返信する
きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/28 22:50(6ヶ月以上前)

>れいれいんさん
起動時間ですが、R6IIIは0.6秒ですのでEOS系では少し遅い方です。

ちなみにR6IIは0.4秒ですので、R6IIIより若干早いです。

>スリープ復帰時のフリーズ時間が長い(6−7秒?)のでこのあたり改善されているのか気になるところです。

とのことですが、ファームウエアのバージョンが古い可能性を感じました。
とあるサイトでもファームウエアの更新で見違えるように高速なったとの書き込みもありましたので、
是非ファームウエアの状態をご確認ください。

https://p-sign123.jp/entry/2023/07/05/234933

以下、ファームウエアの変更履歴で起動時間に関するものです。

■Version 1.1.1の変更内容:
2. Bluetoothを有効にした時の起動時間を短くしました。

■Version 1.4.0の変更内容:
4-1. オートパワーオフからの復帰など、カメラ起動時に稀に時間がかかる現象を修正しました。

最後にAFのアルゴリズムは随分改善しているように思いますが、夜はあまり比較してませんね。
AFエリアやトラッキングの有無、被写体検出の設定など結構差が大きいので、ご自身が良く利用される設定を教えて頂ければ試してみますのでお知らせください。

書込番号:26351415

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ259

返信40

お気に入りに追加

標準

書き込み障害・エラー02・色被り問題

2025/11/13 20:19(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:10件

本日、店頭で先行展示品触ってきました。
結果から言って最悪です。
使用状況は、
SanDisk Extreme Pro UHS-1の64GB、RF24-70mm F2.8Lで、店内で10分ほど、RAW +JPEGで撮影。
照明のケルビン値が高い店でしたので、5800Kでピクチャースタイルスタンダード。

既に10枚ほど撮っていた状態で、単写でシャッターを切ったところ、ブラックアウトしフリーズ。
10秒ほど操作を受け付けず、その後エラー02の表示。
バッテリー抜き差しで解消しましたが、酷使でもない環境でこれは実用不可能です。

また、色被りも悲惨です。
同一のケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめのカラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。

その結果、赤いものを顔横に置いた時は赤く被り、血色が良くなりましたが、黄色を置いた際には、キリンのような黄色い肌に、マゼンタの場合はマゼンタ被り。
また、顔の左右で色を変えた場合はさらに悲惨でした。

左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
少なくとも私の使用環境では、全く実用的ではありませんでした。

個人情報の観点から人物画については掲載出来ませんが、気になる方は、ご自身で同じ方法でご検証ください。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:26339352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する

この間に20件の返信があります。


銅メダル クチコミ投稿数:30017件Goodアンサー獲得:1578件

2025/11/14 09:22(7ヶ月以上前)

>Canonから出張で店舗に来る販売員です。

いわゆる「ヘルパー」さんですね?

メーカーによりますが、バッジにメーカー名が明示されていても、
メーカー(本体)社員、
メーカーの子会社や関連会社(※販社系なども有り)の人、
上記と直接関係ない派遣会社に雇われた
人、
など、のパターンがあるようです。


※関連会社
https://global.canon/ja/corporate/group/japan.html
販社系などは、
例えば キヤノンマーケティングジャパン


ちなみに、大企業の場合、十数社から百社以上の子会社や関連会社があります。
ヘルパーさんが付けている大企業本体名の「バッジ」だけでは判別できません。

さらに、直接関係ない派遣会社からの場合もあり、
昔と違って、昨今ではメーカー(本体)社員や、メーカーの子会社や関連会社からのヘルパーさんは少ないのでは?

書込番号:26339649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/14 09:28(7ヶ月以上前)

>Dont useさん
とある検証では、Canon、Nikon、Sonyでちょっと黄色がかかるのは、いまだにNikonでした。色が浅いのものNikonの特徴で、CanonやFujiのように脚色してないのが好きな人はNikonがいいでしょう。
色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために、偽色をつかっているので仕方ないでしょう。


それは、誰がどう検証したのですか?その際のJPEGの設定をはっきり説明できますか?
色なんて設定でいくらでも変わりますよ。同じSONYのクリエイティブルックとPP11で比較しても色の出方は異なります。RAWの比較といっても、モニターに表示されてる時点でRAWデータではなくRBGのトーンカーブその他が反映済みの画像です。

https://youtu.be/_jBF2L7z59E?si=ld4yuf4CtCa_t9Uz

書込番号:26339655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/11/14 09:30(7ヶ月以上前)

従来の色被りというのは、全体が転ぶことがほとんどであるように思います。
画像全体がマゼンタ被り、緑被り、もしくは黄色被り、青被りなど。
しかしそれは、相殺される反対の色をかけることで補正ができます。
R6 MarkVの場合は、左右で違うわけですから、従来の方法とは異なります。

思いつくのは、Photoshopなどの線形グラデーションで、左右別々に補正する方法ですが、出来る限り早い納品が求められる現場では、それをしている余裕はありません。
画像全体の色被りならば、ワンステップで補正可能ですけれど。

販売員に関してのご指摘、ありがとうございます。
全てがCanonから来ているとは限らない。ということですね。もしくは販売用スタッフで、知識が乏しいか。ということだと認識しています。
それはあるのかもしれませんが、販売員の方が言われていたのであれば、受け取る側がそれを信じるのは当たり前ですので、それはそれで問題と思いますね。

書込番号:26339657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/14 09:51(7ヶ月以上前)

>R6 MarkVの場合は、左右で違うわけですから、従来の方法とは異なります。

>左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
少なくとも私の使用環境では、全く実用的ではありませんでした。

そのテストは従来の「健全な機種」でも繰り返しやって、それでも実用的な画像になったという話ですか?そこを明確に、改めて書いてください。

「思いつくのは、Photoshopなどの線形グラデーションで、左右別々に補正する方法」って返信も変じゃないかな。まるで「いま思いついた」みたいな。
「出来る限り早い納品が求められる現場では、それをしている余裕はありません」はともかく、時間の余裕がある場合にそれをする技術は持っていて然るべきで、それを「思いつく」って事はあり得ないかと。

書込番号:26339671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Maveriqさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/14 10:30(7ヶ月以上前)

>当方はCanon機一筋でR1も所有しています。
>R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。

これだけのカメラ使用歴があってカカクコムのアカウントを持っていながら過去のクチコミ書き込みがゼロで、

「最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない」と書いていながらそれを指摘するクチコミ書き込みもゼロで、

2025年11月13日のクチコミで初めて書き込んだんですか??

このスレだけで7回も書き込んでいるのに??

「現場で使うカメラマンとして」とプロ活動を匂わせながらカードを差し込んだカメラでフォーマットするという初歩中の初歩もすっ飛ばしてるし

いろいろとキャラ設定が不自然だなぁ 笑

書込番号:26339689

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/14 11:10(7ヶ月以上前)

>Dont useさん

スキルのある方みたいなのでマジレスしますな。

>色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために偽色をつかっているので仕方ないでしょう。

良く知ってますな?ソニーが色が濁ってるのは改善できませんな。

>CanonのAWBは他社よりも優秀なので、White優先にしてみてください。また、ボディで色の濃さは設定できますよ。

そうなんですな。White優先が肝なんですが知らない人が多いな。

>それと販売員の人は派遣スタッフでCanonの人ではないので信用できないです。

これは違います。大手量販店ではキヤノンは全員キヤノン社員、ニコンは約半数、ソニーは全員派遣社員ですなぁ。
だだ昨日のデモ機ではキヤノン本体の開発部隊みたいな極めて有識者が来てました。IDカードで確認。私の質問に正確に回答できる人を初めて見ました。
マークUとVではかなり違う。自分の不満をほとんど解決したのがマークVでした。プリ連写とRAWバーストなどや、電子シャッターの高速での画質改善。などなどたくさん。でも画像は持ち帰り不可で厳重に監視されてる。そもそもメモリカードにアクセスできないようにマスクされてるし、自分のカードは入れられない。

それとデモ機には、CF-Bが入ってるそうです。

もちろんマークVと45mmを予約して帰りました。

書込番号:26339713

ナイスクチコミ!9


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/14 12:27(7ヶ月以上前)

>学生カメラマンBさん

白色光のもとで色がどちらかに寄ってしまうような色被りと、
光源や近くの物体が青いから顔が青くなる色被りとは、分けて考えたほうが良いですよ

後者はむしろ正しく色を表現できてると思うので

書込番号:26339754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/11/14 13:57(7ヶ月以上前)

なんか稚拙でんな、色々と
コレをやる事で誰に利するのか( ゚ー゚)

書込番号:26339827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ke-ta1234さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/14 15:13(7ヶ月以上前)

R6III購入検討中、拝見しました

■同一のケルビン値(色温度)で、顔の横に
小さめのカラーボードを設置
・赤いものを顔横に置いた時は赤く被り、血色が良くなった
・黄色を置いた際には、キリンのような黄色い肌に、マゼンタの場合はマゼンタ被り。
・左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被り
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなった。

ということですが、どの機種でやっても結果は同じだと思いました。
被写体の近接にカラーボードはアートに撮りたいと
思わなければやらないですが

強い色が出ているなら理由は人工照明も関係してたり
ケルビン値の固定とスタンダードで撮影したことも影響してると思いました。

その状況で色被りを極力おさえるならニュートラルで
オートホワイトバランスで撮った方が抑えられるのかもしれません。

人物撮影で被写体の服や壁に色があったり
光源がミックスしてる状況ではレフやカポックを使って色被りの原因をカットしたり
ストロボを入れて色被りを消すようにしてます。
また、背景だけをクールにしたり、人物だけ温かみを持たせたり、
部分的に色を入れたりすることがあり、どのカメラでも色温度固定なら
補正されず意図通りになるので、スレ主さんの検証結果は正常だと思いました。

書込番号:26339878

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/14 17:18(7ヶ月以上前)

>学生カメラマンBさん

>色問題に関しては、確かに他社比ではCanonは安定傾向にあります。しかし、2021年以降の機体では黄色被りをはじめとした色の被りが顕著で、完全に補正しきれないものもありました。

2021年以降の機体でも完全に補正しきれた(補正できた)ものもある。
2020年以前の機体では黄色被りをはじめとした色の被りはあるが、完全に補正しきれた(補正できた)と読み取れますね。
2021年以降の機体で完全に補正しきれた(補正できた)機種をお示しください。

書込番号:26339957

ナイスクチコミ!1


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度3

2025/11/14 18:49(7ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
ご指摘ありがとうございます。確かに販売員については確信のない情報でした。情報が錯そうしているので、今度はしっかり確認してみます。
そういえば、今年のCP+で社員らしき人に、他社はバッテリーの蓋を開けても電源が落ちないのに、Canon機はなぜ落ちるのか聞いたところ、「わかりません」、と言われてびっくりしたことを思い出しました。

書込番号:26340014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/15 00:17(7ヶ月以上前)

私の色被りについて、言葉足らずで誤解がありそうですので、記述します。

2021年以降の機種では、補正しきれないものがある というのは、私が2021年以降発売の全機種を使ったわけではないため、「少なくとも補正しきれない機種がある。」という意味で使った言葉です。

ですので、2021年以降に補正しきれた機種があったとしても、存じ上げず、お答えできません。
少なくとも私が使用したR3 R6 MarkUでは、著しい黄色被りや、一部分だけの色被り(容易に補正不可)が起きたことは事実であります。
R1に関しては、上記2機種よりは安定を感じ、実用では問題ないものの、やはり黄色の被りは強く感じます。

また、突き詰めて補正すれば良いというご意見等いただきましたが、撮って出しや、納品に時間制約がある場合では、一枚ずつ時間をかけて補正することは難しいですから、カメラ側で整った画(少なくとも複数色被り等が無く、単色被りで容易に補正可能なもの)が出てこないと、使用時に問題となります。

ストロボで消す等のご意見もありがとうございます。
店頭展示品ですから、通常の照明下でしか試しておりませんが、ストロボNG現場を含め、さまざまな場所での使用に適したスペックを持った機種ですから、実用時における整い切らない条件で、どの程度振れ幅があるかを検証したもの、とご理解ください。

私としても、3000万画素ミラーレスの登場に期待していたため、その反動から「正直言って最悪でした」と強めに記述した部分はあったのですが、
検証写真も、直接カラーボードを顔にくっつけて撮ったわけではなく、少し離して撮影はしておりますので、それでもこうなるのか。と、期待はずれに思った次第です。

発売後には色々な方々がより細かく検証・レビューされると思いますので、そちらをご覧いただくか、ご自身でご検証をお願い致します。

書込番号:26340207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/15 01:10(7ヶ月以上前)

>@https://youtu.be/fE2oi1Eg1No?si=86sInQoeWddrHHvt
Z6IIIとR6mIIを比較してみた!
>Ahttps://youtu.be/iyF6pKYEBtU?si=RGpQ9PtflCp24wfr
Sony A7IV vs Canon R6 Mark II

@では、WBを両方同じに合わせているというがそれでも色にはかなりの違いが出ている。キャノンはこの条件では壁がピンク。シャドウの耐性は圧倒的にニコンが強いとコメントあり。
Aの2分以降のJPEG撮って出しでは、むしろキャノンの方がわずかに黄色が強く、ソニーが赤寄りに見える。しかし基本的な描写はかなり似ている。

結局、どちらの動画を見ても細かいカメラ設定・テスト条件との相性問題やランダム要素もあり、また設定を適宜変えていった時に画像がどう変わるかも分からない。これらの比較よりさらに適当なテストや思い込み、偶発的にカメラの癖と相性悪かった画像から断定する人も多いですな。R6Vも、発売されてみないと分からないといえば分からない。





書込番号:26340230

ナイスクチコミ!4


ke-ta1234さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/15 12:42(7ヶ月以上前)

>学生カメラマンBさん

>ストロボで消す等のご意見もありがとうございます。
店頭展示品ですから、通常の照明下でしか試しておりませんが、ストロボNG現場
を含め、さまざまな場所での使用に適したスペックを持った機種ですから、実用
時における整い切らない条件で、どの程度振れ幅があるかを検証したもの、とご
理解ください。

●店舗だと照明(蛍光灯)が当たっている部分や影になってる所もありますよね。
カラーボードの影響が強く出ている部分は、きっと影の部分でしょう。
照明が当たっている所はストロボを入れてるようなものだから影響は少ないはずです。
そういう環境では、そのまま撮らずに現場で色被りの原因を直した方が後作業楽ですよ

書込番号:26340493

ナイスクチコミ!0


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度3

2025/11/15 19:26(7ヶ月以上前)

機種不明
別機種

R6iii+85F1.2

R5ii+85F1.2

皆さんはもう興味ないかもしれませんが、都内の家電量販店に行ってきました。データは持ち帰れます。おそらく、デモ機ではなくて製品版だからだと思います。

手持ちのレンズとR5iiでも撮ってきましたが、写りはよさそうです。色は、R1、R5ii系統だと思います。画像を参照ください。スタンダード撮って出しで、個人的には色は出ていると思います。画角が違うのはお許しください。R6iiiはメカ、R5iiは電子シャッターです。
明るさは、R6iiiのファインダーを覗いてマニュアルで調整して、家のパソコンで見てもファインダーのままのイメージです。また、DPP4を最新版にしたらR6iiiのRawは対応済みでした。

それと、店員に聞いたところ、メーカーから販売員が派遣されてくるのは最近はあまりないそうです。昔でも、Canonは正社員ではなく、カメラ専門の派遣スタッフだったそうです。その店舗の話です。

ということで、自分で触ってみるのが一番だと思います。
https://personal.canon.jp/event/exhibition/r6mk3-shoplist

書込番号:26340844

ナイスクチコミ!14


kk159さん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/15 20:58(7ヶ月以上前)

ケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめのカラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。

この撮り方で色をもらわないカメラってあります?

書込番号:26340939

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/15 21:48(7ヶ月以上前)

> 色被りについて、言葉足らず

足りないのは言葉ではないかも?

その撮影の仕方なら顔に色が反映されるのが普通で、カメラが勝手に撮影者の意図を汲んで部分的に色を変えて(補正して)しまう機能は
普通のカメラにはないと思います

これまでのカメラと何かが違って色被りが気になったということかもしれませんが、何が違ったのかこれまでのコメントからは読めないですね

補正しきれない、という部分を少し情報伝えてくれたらと

書込番号:26340972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Maveriqさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:30件

2025/11/15 22:11(7ヶ月以上前)

>それと、店員に聞いたところ、メーカーから販売員が
>派遣されてくるのは最近はあまりないそうです。

ヤ◯ダ電機がメーカーにヘルパー派遣を強要して公取が排除命令を出したのをきっかけに、ヨ◯バシ(に限らず家電量販店)はメーカーのヘルパー派遣を2010年頃には廃止してるはずです

書込番号:26340985

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/17 16:36(7ヶ月以上前)

展示品さわっただけでこの書き込みしてんの?
すごいね

書込番号:26342425

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4903件Goodアンサー獲得:420件

2025/11/26 22:56(6ヶ月以上前)

スマホじゃないんだし色被りを補正してくれるカメラなんてないでしょ
逆によく写っていいカメラの証拠なのでは?
それが無理なら無理して新しいカメラ買う必要もないのでは?

書込番号:26349810

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III ボディ
CANON

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥345,416発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング