EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III ボディ

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • シャッターボタンを押したタイミングから最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。3.0型液晶モニターを搭載。
EOS R6 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥345,387

(前週比:-1,613円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥355,046

JP-TRADE plus

中古
最安価格(税込):
¥345,000 (13製品)


価格帯:¥345,387¥574,554 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディCANON

最安価格(税込):¥345,387 (前週比:-1,613円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

(369件)
RSS

このページのスレッド一覧(全29スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

6Uとの違いで設定がまだできていませんが

2025/11/24 18:25(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:156件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

人慣れしているので近くまで来てくれます。

ジャスピンではないですが飛びものを。

この後もう一羽と飛び回ってくれましたが取れませんでした。

ダイブをきたした待ちましたが飛び去ってしまいました。

プリ連続撮影を試したら午前中だけで500ショットを超えて今いました、R6Uとのメニューの細かい点の違いで設定ができていません。
飛びものはR6Uより追っかけくれるようです。22日は出てくれましたが、昨日は来てくれませんでしたので1日待ちぼうけ。今日は来てはくれましたが遠かったです。

書込番号:26347985

ナイスクチコミ!8


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/11/25 00:09(7ヶ月以上前)

止まっている鳥は、SSは1/2500秒も必要ないのでは?ISO感度が高くなってしまうので。
それと、高感度画質はR6IIはよさそうでしたが、IIIは普通ですね。
画素数が34%も増えたから仕方ないのかな。

書込番号:26348254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2025/11/25 08:55(7ヶ月以上前)

taka0730さん
シャッタースピードは飛び出しに備えての設定です、6Uと比べてどの程度追っかけてくれるかを比較したいがためです。
まだ2回しか試せていませんが6Uよりは追っかけてくれています。
とまっているときにディテールをしっかり出したいときにはシャッタースピードを目いっぱい遅くし絞りも1,2段絞りますが
今の個体が暗い場所でしかも離れた場所に行きがちなのでISOがどうしても高めの設定としてしまいます。
ベテランさんは追っかけっこ(バトル)をないげに撮っていますが初心者で運動神経のない私にはできていません。

書込番号:26348407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/25 10:50(7ヶ月以上前)

機種不明

ISO10000で明るさを少し上げております

初めまして。
私もスレ主さんと同じR6VとRF100-500F4.5-7.1 L IS USMを用いてカワセミを撮影しておりますが、サーボAF特性をMにして被写体追従特性及び速度変化追従性をいろいろ施行錯誤しておりますが単純な横飛びでもなかなかピントが来ませんシャッター速度は1/3200でフレキシビル【1】。以前所有しておりました、R6Uの設定では、被写体追従特性2及び速度変化追従性2でジャスピンが撮れていましたので同様の設定でもイマイチです。撮影条件次第とは十分承知しておりますが、もし宜しければスレ主さんがR6Vでどのような設定をされておられるかをご教示願えませんでしょうか。参考写真を添付いたします。

書込番号:26348476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/25 17:31(7ヶ月以上前)

>ウル太郎さん

撮影距離はどのくらいですか?

書込番号:26348798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2025/11/25 18:17(7ヶ月以上前)

>泡盛万歳さん
設定は6Uと同じ方向ですが、まだ決まっていません。同じ日に購入をされた私より10歳上野80超えの好々爺とうまく設定ができないとぼやきあっています、相手が小さいのでトリミングが前提になるので撮影条件にマッチできればと試行錯誤の状態です。
>江戸紫雲さん
1枚目は5mぐらい2枚目は10〜15m、3枚目も10〜15m、4枚目は20〜25mかと思います。
ラッキーな日には3mぐらいに来てくれます、がここのところ遠くで陰になるところに来がちです、縄張り警戒をしているようで
時々現れる子を追い回しています。
6Vを買うと決めたときにはベテランさんよりR1+6.4かα1+6.4にしろと勧められましたが経済的にも重さ的にも無理なので6Uよりはと
こちらに決まました、使いこなせた時(偶然のラッキー?)はいいのが撮れると信じて使うつもりです。

書込番号:26348857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/25 20:26(7ヶ月以上前)

別機種

10mくらいで撮影

>ウル太郎さん
1枚目は5mぐらい2枚目は10〜15m、3枚目も10〜15m、4枚目は20〜25mかと思います。

カワセミにしては近距離ですね。もっと大きく撮れないですか?テレコンとかは持ってますか?
APS-Cですが作例アップします、約10mです。
画質に不満があるので、
近々でフルサイズとRF100-500を購入検討中です。

書込番号:26348970

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/11/26 00:36(6ヶ月以上前)

DPReviewの比較ツールにR6IIIが追加されましたね。
ISO6400だとmarkIIとノイズ感は変わらないのが驚きです。
髪を束ねている部分を見ると、解像感は増えているのがよく分かります。
ISO12800になると、さすがにノイズが多くなりますが。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6iii&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr6iii&attr13_3=canon_eosr6ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=compare&widget=1&x=0.8624436075790262&y=0.1444254694456926

書込番号:26349201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2025/11/26 20:27(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

3回ホバッテくれましたがフォーカスできたのはこの回だけでした。

ホバをもう一枚

松の木の中のお休みどころ、約3mです。

紅葉にとまってくれました。

遊んでくれるのは一日おきのような感じです。
全てノートリミングです。
色は6Uより濃く感じます、飛びものはやはり腕ですベテランさんにはかないません。

書込番号:26349687

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

予備バッテリー

2025/11/24 13:25(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:106件

我が家はカミさんとR6mkU1台づつ持っているので予備バッテリーを1個だけ購入して使い回しています(笑)

書込番号:26347739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22483件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/24 14:42(7ヶ月以上前)

カミさんを「台」で数えたらマズイいと思います(・_・;

書込番号:26347800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4125件Goodアンサー獲得:216件

2025/11/24 17:01(7ヶ月以上前)

>カミさんを「台」で数えたらマズイい
でしょうな。恐らくは、

Before:我が家はカミさんとR6mkU1台づつ持っているので

After: 我が家はカミさんと私とでR6mkUを1台づつ、合計2台もっているので

書込番号:26347918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/24 17:31(7ヶ月以上前)

発売記念キャンペーンの景品の選択にLP-E6Pを加えてくれればなあ〜

あ、予想はしてましたけどR6mkUとR7で問題なく使えてた互換バッテリーはR6mkIIIではハネられました(汗)

仕事での運用でネットワーク機能使えないと困るのでLP-E6P予備一個は買うんですけどね。

書込番号:26347941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/25 15:12(7ヶ月以上前)

自分はE6Pは本体添付の1本だけで、モバイルバッテリーで給電・充電しながら運用しようと思っています。
モバイルバッテリーの方が圧倒的に安価ですからね。

自分の撮影スタイルでは、撮影と撮影の間に充電する時間が沢山あるのでこの運用が可能です。

勿論、撮影スタイルによって予備の標準バッテリーが必要な方がいらっしゃるのは理解しています。

書込番号:26348680

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ29

返信2

お気に入りに追加

標準

本日発売!

2025/11/21 19:05(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:68件
機種不明
機種不明

レンズキットの箱は大きい

世界遺産カレンダー

公約通り?発売初日に入手しました
Lレンズキットです

20年来のなじみの店で買ったので
・キヤノンのカレンダー
・液晶保護フィルム
を貰えました(保護フィルム貼り付けも無償)

支払い金額は価格コム最安値相当です(少しだけおまけしてくれた)

キャンペーン(CFExpressカード他プレゼント)の申し込みも完了

いざ設定へ!と進みたいのですが家庭内の諸事が立て込んでおり当分触れそうもありません (涙)

とりあえず、ご報告まで

書込番号:26345629

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/21 21:05(7ヶ月以上前)

>寒月下の禅さん
ご購入&到着、おめでとう御座います!
楽しみですねー!(^^)
私のところにはR6mark2とRF50mm F1.4が到着しました!
2度目の設定(笑)も完了し、準備万端!
明後日デビューかなー!

書込番号:26345745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/21 22:37(7ヶ月以上前)

私もR6MarkUとR7持ちからR7をドナドナしてお迎えしてまいりました。 明日サーキットでさっそく実戦投入です!

書込番号:26345811

ナイスクチコミ!9




ナイスクチコミ178

返信33

お気に入りに追加

標準

今時高画素で釣られる人いるの?

2025/11/12 20:27(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

10年以上前なら高画素=高画質と釣れたんだろうけど、消費者も賢くなっているから何か商売下手と思うけど。

IIの時はプロの人たちは2400万くらいがもっとも使いやすいと褒めてたんだけどね。

だんだんR5化してるようで、R6の魅力無くなっている気がするけど。

もはやカメラの進歩も頭打ちだから、こんな小手先なことでしか売れないんですかね。

実際に手にした人の話によると、高いカネ出してあえてIIIを持つ意味は感じなと書いてあったなぁ・・・

書込番号:26338567

ナイスクチコミ!20


返信する

この間に13件の返信があります。


クチコミ投稿数:457件

2025/11/13 10:15(7ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

黄道光って知ってる?

直線壁という月面の地形

雷様に高画素はいるか?

北アメリカ星雲とペリカン星雲。これも高画素はいらないと言えばいらない

一眼レフだったらFujiの1億画素機とか、あるいは一兆画素機(無いけど)とか使ってみたい。データの保存とか大変そうだけど。

書込番号:26338933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/13 11:42(7ヶ月以上前)

高画素機が要るかどうかではなく
スタンダードクラスの画素数を中途半端に上げるのはどうかって問題だよね


個人的には高画素ならもっと画素数増やさないとと思うし
動画で考えるなら45MP8Kと24MP6Kの2機種体制がベスト
なのでR6Vの33MPはデメリットの方が多いと思う

一番大きなデメリットは4K撮るときに
33MPだと7Kオーバーサンプリングの4K
24MPだと6Kオーバーサンプリングの4K
つまり33MPだと処理能力が無駄に必要でコストかかる上に無駄に発熱もする
発熱対策が要るし、バッテリーの消費も激しい…

書込番号:26338980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2025/11/13 12:36(7ヶ月以上前)

携帯も一億画素とかが平気で人気機種になりますから

書込番号:26339027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:457件

2025/11/13 13:42(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バイカモ

北天の日周運動

ハヤブサの子分

オリオン大星雲

上の方で誰かが言ってますけど、画素数と画質って、全くの別問題なんですけど気になっちゃうのはなんででしょうね。
正直、惑星とか撮らなかったらキャプリオなんてコンデジで画質的には十分だった。その他の操作性でもイオス30Dとかで全然Ok。

好感度性能とかあって、つられまくりですねー。

これからもつられまくるんだろうなあ。

書込番号:26339084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3985件Goodアンサー獲得:84件

2025/11/13 13:52(7ヶ月以上前)

スレ主の実力が足りていないのでしょうね。

書込番号:26339090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2025/11/13 14:30(7ヶ月以上前)

>スタンダードクラスの画素数を中途半端に上げるのはどうかって問題だよね

それでも多くの方は画素数多い方に引かれるよね

画素数談合みたいなのが起きれば別だけど



書込番号:26339119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2025/11/13 15:17(7ヶ月以上前)

>commet09さん

当時は運動会では軽めの三脚にビデオカメラ(ハンディカム)を付けて
35mm換算380mmの望遠端で足りずテレコン付けて
手振れ補正はOFF
狭い場所(人が多い)では三脚をまとめて一脚状態にして撮影してましたが
今はデータ化してますが、見返しても満足しています。

書込番号:26339154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件

2025/11/13 15:39(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カマキリがモンシロチョウを喰う

白鷺が着水

オオワシが飛ぶ

トンビが飛ぶ

スペック見てきたけど3420万画素しかないのね。
どうせなら、1億に届かないまでも「画素数につられる」なんてスレが立つくらいなら8000万画素くらいは欲しかったなあ。
そうすればトリミングし放題だったのに。やっぱ、中途半端はよくないね。

オオタカをA3にプリントしたのあるけど、50Dで十分だった。
普通に使う分には2000万画素で十分では?

書込番号:26339166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/13 19:28(7ヶ月以上前)


かのキヤノンのマーケティングリサーチにして、高画素の方が売れると判断したのでしょう。w
自分も、高画素があった方が良い・・・と言うか 時に必要ですね。

書込番号:26339307

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/13 19:47(7ヶ月以上前)

このカメラはR5mkAよりも動画性能がかなり上なので、
キヤノンとしてはα7SBやFX3の対抗機種の狙いもあると思います、
C50の姉妹機でもありますし。

映像機器業界はソニーの独壇場で、もはや切り込むのも難しい状況ですが、
高感度でどんな場所でも撮れるFX3に対して、RAW動画や高画素のトリミング、縦動画などで
新規ユーザーの取り込みを狙っていると思われます。
C50がFX3と同価格帯なのに対して、こちらは40万以下で買えるのも魅力でしょう。
一方で、この系統のカメラは販売で苦戦します、マップカメラでは今だ発売日にお届けの状況で、
初期ロットを渋るキヤノン機がまだ入手可能なのはZ6Bよりも売れていない可能性もありますね。

性能自体はR6mk2とは全然別系統、動画性能が今一つだったR6mk2とは違い、
画質、フォーマットとも一級で、ハイブリッド機としてはパナソニックS1Aと比較しても遜色ありません。
しかしながら動画性能にお金を払いたくない高齢層が毛嫌いするカメラとしても仕上がってますから、
販売は苦戦するでしょう。

書込番号:26339321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/13 20:06(7ヶ月以上前)

>hunayanさん
 お世話になります。初期ロット数のことですが、キタムラの支店まで13日に展示機の用意をしたとのことですので、かなり多く生産された予想されます。また、レンズキットの納期遅延を考えるとボディだけをかなりの数用意したのではないでしょうか。
 自分は70に近い老人ですが、レンズはハイブリッドシリーズを4本と新しく準備された16−28と28−70を持っています。8mmやビデオと経験しているので、写真とビデオを両方楽しんでいる高齢者も多くいると思われるので、結構売れるかもしれませんね。


書込番号:26339340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/13 20:10(7ヶ月以上前)

24MPから33MPって解像度では1.2倍にも満たない程度なんだよねえ
微増…

先に上げたデメリットの代償としてこれってどうなの?ってとこかな

まあトリミング耐性も若干よくなるけども

個人的には今の時代なら最低45MPはないと差を感じないかな

書込番号:26339342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2025/11/13 21:28(7ヶ月以上前)

C50と共通のセンサー
7k60P RAW
Canon Log 2
内蔵ステレオマイク

ほぼほぼ 動画機じゃな

書込番号:26339406

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/13 21:34(7ヶ月以上前)

>白犬ぽちさん
今回だけは多めにってのはありえないでしょう。
キヤノンのセンサー生産能力って、これまでの傾向から需要に対して脆弱なのは周知の事実です。
しかも今回は2機種に同じセンサーですから、
片方がシネマカムと言っても余るほど作れているとはとても思えません。

書込番号:26339415

ナイスクチコミ!1


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2025/11/14 22:17(7ヶ月以上前)

画素数上げて、最新のレビューでは高感度では輪郭が潰れまくって使い物にならないそうだけど、確かにあの初代でもiso10000くらいでもシーンによっては酷い絵になり、IIでさらに悪化。

いったいメーカーは何を考えて商品開発してるの? 学習能力と言うものがないの?

そこまで消費者は頭悪くないと思うけど。

書込番号:26340130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件

2025/11/15 10:35(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カラーバランス滅茶苦茶。

白昼の月。あっ、白昼て意味わかります?

聳り立つ雲。これなら加工のしようがない?

ある意味で弄りようがないか?

最新のレビューってどこに載ってるの?そこまで酷いレビューなら試しに見てみたい。

書込番号:26340411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/16 19:06(7ヶ月以上前)

キヤノンは「学習能力はようある」と思うんよ!
そんだから、今や光学関連は無論、他の分野でもぶっちぎりの超優良企業ですがなーッ!\(^_^)/

因みになんだけんど、東大理学部大学院終了の知り合いは、他の企業からキヤノンに転職し、今やホクホクの有様でんな。o(^-^)o

書込番号:26341681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件

2025/11/17 21:13(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高感度猫

高感度ねっこ

高感度お月様 画像に破綻は見られない

高感度ヌコ

5D3の時点でこの程度には撮れてたんだから、これより酷いってどういうこと?

書込番号:26342668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件

2025/11/17 21:47(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高感度猫

高感度ネッコ

高感度太陽

高画素月

上の画像は間違い。こっちが本物。

書込番号:26342703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件

2025/11/19 20:58(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

原寸

トリミングしてみた

高画素化の1番のメリットって、トリミング耐性だよねえ。

これはイオス50Dsの例。

5Dsと違って、それほど大きな違いがあるかは別の話ではあるが。

書込番号:26344251

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ257

返信39

お気に入りに追加

標準

2400万画素でよかったんだけど

2025/11/06 20:30(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 puti putiさん
クチコミ投稿数:56件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

私の使い方だと、R6Uの2400万画素で十分です。
3250万画素は無駄なのです。それよりも画素数は増やさず、高感度特性の向上に振って欲しかったです。
SDの2枚差しが、CFエクスプレス+SDになったのは好感です。SDでは折角の連写がすぐに詰まって使えないので、CFエクスプレスの装備を待っていました。
いろいろ書きましたが、即買います。
楽しみにしています。

書込番号:26333854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する

この間に19件の返信があります。


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/08 15:33(7ヶ月以上前)

R6→R6mark2と使用しており、mark3も買う気まんまんでしたが、少し様子を見ようかと思います。
忖度しない方々のレビューなんかを見ながら判断したいと思います。
写真をメインで使用しておりますが、今回のmark3は動画性能UPに全振りしたように思えます。
動画は全くとらないので今の所は買い替え不要と思っております。
写真だとmark2とほとんど変わり映えしないかと思っています。
ただ、クロップやトリミングは良く使うので画素数UPは良い点かなと思いました。

買い替えの為に貯めてきた資金があるので、今回はレンズに回そうかな。。。
EF100-400を好んで使ってますが、100-500にでも買い換えてみようかな。
RF70-200の1型も欲しいし。。。物欲が止まんないです。

書込番号:26335254

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7889件Goodアンサー獲得:372件

2025/11/08 16:11(7ヶ月以上前)

 
 それと…話はISO感度やノイズから離れますが、画素数をいま以上に増やしてほしくない事由が他にもあります。それはレンズの解像度(分解能)の問題です。

 よいレンズなら無限にきめ細かな像をセンサー上に結像してくれるかというと、ノーです。レンズの解像度には理論的な限界があり、(私の曖昧な記憶で申し訳ないのですが)5μmとか、そのくらいでしかきめ細かく結像しません(注:光の波長つまり色によってこの数値は違ってきます)。
 カメラ(フルサイズ)の1画素の大きさが1,800万画素で約7μmですから、計算上は2千万画素くらいのカメラで結像できる像の大きさと画素の大きさが同じ程度になります。

 現実のレンズの解像度はそこまで行きません。DXOMARKだったかどこだったか、レンズの性能を調べたデータが載っていましたが、キヤノンのLレンズで、あるものは1,000満画素相当の結像能力しかなかったり、あるものは2,000万画素近くの結像能力くらいまであったりしています。

 なので、カメラの画素数をこれ以上に増やしても、それに相応しいきめ細かな像をセンサー上に結像してくれるわけではなく、ボケて写るだけで、無駄で無意味なんです。


書込番号:26335275

ナイスクチコミ!8


スレ主 puti putiさん
クチコミ投稿数:56件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/08 19:44(7ヶ月以上前)

陥落とは、CANON愛の裏返しですよね、私も残念な気がしています。
でも、CANONの総合判断だと受け止めて6Vを使ってみます。

書込番号:26335425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/09 00:26(7ヶ月以上前)

ソニーの7Vも3000万画素を超える様です。

高画素機の写真をモニターで拡大すると、精細で嬉しいのですが、実際に、A3に印刷したり、iPadで見ると、精細さに意味がないです。さすがにA2くらいだと違うかもしれませんが・・・そして、精細になった分、コントラストが低下します。

だけど、画素数にこだわっているのは、メーカーではなく、大多数のユーザーなんだろうと思います。数値は、訴求力がありますから・・・

R6IIで、十分な気がします。R6iiiって、あまり魅力を感じません。

書込番号:26335653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/09 01:43(7ヶ月以上前)

> カメラ(フルサイズ)の1画素の大きさが1,800万画素で約7μmですから、計算上は2千万画素くらいのカメラで結像できる像の大きさと画素の大きさが同じ程度になります。

私は実際に6000万画素機に50mmGMの撮影距離5mくらいで、細かい成分のある写真集のページ(立体物も)を撮り比べて何度も比較テストをしています。
6000万と、2600万(Mサイズ)では明らかに写りの精緻さが違います。2400万センサーだとローバスフィルターも厚めなので、6000万センサーのMサイズ記録よりももっと画質は落ちますけれども。
計算すると、って言う人は多いのですが、その計算式が絶対に99%正しいという確信があるんでしょうか。実写では明らかに画素数なりの画質向上が確認できます。

>現実のレンズの解像度はそこまで行きません。DXOMARKだったかどこだったか、レンズの性能を調べたデータが載っていましたが、キヤノンのLレンズで、あるものは1,000満画素相当の結像能力しかなかったり、あるものは2,000万画素近くの結像能力くらいまであったりしています。

https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-Carl-Zeiss-Sonnar-T-STAR-55mm-F18-mounted-on-Sony-A7R-IV__1326

GMよりは性能が落ちるFE55mmF1.8とα7RWでのシャープネスは54MPとありますね。それも12年位前の軽めのレンズです。「1,000満画素相当の結像能力しかない」って相当古い一眼レフ用じゃないでしょうか。流石にいまのキャノンLはだいぶ進歩しています。

書込番号:26335674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:187件

2025/11/09 07:29(7ヶ月以上前)

R6R8R6Uあたりが一番叩かれた理由ってやっぱ3000万画素くらいは欲しいよなっていうのが主ですからね
その声に答えると今度は画素数は今まで通りで良かったと言われるのは所詮全ての人を満たすなんて無理なんだなあというお話ですね
キヤノンの優秀なマーケティング調査の結果こうなったので仕方ないと諦める他ないでしょう

書込番号:26335742

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/09 10:52(7ヶ月以上前)

>高画素機の写真をモニターで拡大すると、精細で嬉しいのですが、実際に、A3に印刷したり、iPadで見ると、精細さに意味がないです。

あなたが絵画の研究者で、長年惚れ込んでいる画家の絵を研究するに当たってデジタル保存する際「精細さに意味がない」なんて言えますか。または警察官として重大な犯罪現場を保存するのに「拡大するとは限らないから」って、800万画素のカメラに低解像なレンズを使用するでしょうか。だとしたら、かなりダメな捜査員です。
または人気のある女優のデジタル写真集が出たとして「コンプライアンス上、拡大しての鑑賞は一切出来ません」って仕様だと売り上げは下がるでしょうね。
まずは記録という事の基本をしっかり理解してないと、写真について論じる意味がないのでは?別に、大多数に高画素機を勧める気はないけれど。

>さすがにA2くらいだと違うかもしれませんが・・・そして、精細になった分、コントラストが低下します。

そのコントラストの低下は、具体的に何インチの何画素のモニターで視認できたのですか?撮影条件やISOや光の良し悪しはどうなのか、又どのカメラで比較されました?(コントラストとノイズは分けて論じないと)
その際、画像は全く拡大しなくてもその「コントラストの低下」が確認できたのか、それとも拡大してじっくり見比べたのか。
そもそもカメラの機種が違えば、RAWもJPEGもトーンやコントラストの癖は違うのに、どうやって比較テストされたのか。それとも、レンズのマイクロコントラスト性能のお話ですかね。
発言の全てがあいまいです。
6000万と言ってもベイヤーセンサーは4画素で1色ですから、実質カラーで(目の特性含め)3000万程度とも考えられます。

書込番号:26335848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/09 15:43(7ヶ月以上前)

https://youtu.be/Eh8CGsX0ybo?si=lgLgH4u1siHqnyrr
【 α1、α7 W、α7S III 高感度比較 】 ISO6400時拡大は2:20秒付近から

上の動画だと照明の当たり方が良好なので、ISO6400といっても実際は(照明が普通の時の)1600位の感覚だと思います。
もっとも低画素なα7SVが、ノイズの粒の大きさにより色や諧調(コントラスト)の滑らかな再現が阻害されており、むしろ一番良くない画質に見えます。勿論、真っ暗な背景のノイズはもっとも有利ですが。
私の目では、ISO6400時に色とコントラストの再現がもっとも良好かつ自然に見えるのが高画素のα1です。少なくともα7Wに劣ってはいないと。2:50秒のα1からα7Wに切り替わる瞬間(ISO12800)を何度か見返して、ごく僅かにα7W優勢かな程度の印象。

よって「精細になった分、コントラストが低下します」というのはあくまで高感度域の暗部(上の動画では真っ暗な背景)で比較したときの話であって、日常的にそこそこ光が当たっているものを低中感度で撮る際の「被写体の再現性」についてはほぼ当てはまらないかと。むしろ、高画素のα1の方が色もコントラストも自然です。光が良くないところにおいても、レタッチするかしないかの差に比べたら2400万と5000万機のコントラストや色の鮮度の違いなど微差で、視認できるほうが稀でしょう。
ただ高画素機はお値段が高いのとデータの容量もデカいため、万人向けではないのは事実です。

書込番号:26336126

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7889件Goodアンサー獲得:372件

2025/11/09 16:02(7ヶ月以上前)

 
 私は公表されている情報だけにもとづいて書いているのに、カリンSPさんは自分の経験を語っているので客観性がないんですよ。

書込番号:26336159

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/09 16:41(7ヶ月以上前)

 
>私は公表されている情報だけにもとづいて書いているのに、

それも正解とはかぎらない
最近のネット記事な間違いを平気で語る人が多い。自称プロ
だから検索して、それを右から左にならいらない
写真を撮って下さいね

>カリンSPさんは自分の経験を語っているので客観性がないんですよ。

自分の経験を語るのは間違いでは無いが
あの方は基本からの間違いが多いので鵜呑みには出来ない事も多い
もっと勉強してスキルを磨いて欲しいです

書込番号:26336177

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/09 16:56(7ヶ月以上前)


特に直ぐにMTFを持ち出して語る輩は信用できない。
あれは画質を語るものではない。あくまでMTF

メーカーにより条件が違うのは有名だが、
画像のほんの一部を表現してるにすぎない

書込番号:26336185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/09 17:39(7ヶ月以上前)

>私は公表されている情報だけにもとづいて書いているのに、カリンSPさんは自分の経験を語っているので客観性がないんですよ。

キャノンのR6Vのセンサーが実際どの程度良いのか、の部分は推測と「おしゃべり」をしています。またそうと分かるように書いています。実際に、2400万画素で出てたら現像エンジンの進化含めてR6Uより「少し良くなった」可能性も当然あるかと。JPEGかRAWのどちらでどう比較するかにもよるけど。
あなたが「私は公表されている情報だけにもとづいて書いている」というのも、ご自分なりの解釈が入っている以上は同じことです。その点を指摘しています。メーカーからの情報はマーケティング上の戦略も含みますよね。

またDXOのラボテストの高画素機と低画素機のシャープネス評価の明らかな相違(FE55mmf1.8)に関しては、公表されている情報であるし、あなたの書き込み(20MP位が限界)という発言とは全く違いますよね。

https://digicame-info.com/2022/06/fe-24-70mm-f28-gm-ii-12.html
FE 24-70mm F2.8 GM II は待望のアップグレードだ。旧型のGMは4200万画素までは非常に良いレンズだったが、5000万画素、6100万画素には対応できなかった。

DXO以外の色んな実写でのレンズレビューサイトでも、レンズの性能進化による高画素での描写向上は多々「公表」されていますよ。それらが全てフェイクってことはあり得ませんし、私自身も実写テストで確認しています。
20MP位が限界、というのはあくまで一つの計算式に基づくあなたの解釈と推測、でしょう。そこに客観性は乏しいです。そもそもあなたは、どのレンズとどのカメラでテストされたすら書いていませんよね。それじゃ、他の方も検証しようがないです。

書込番号:26336209

ナイスクチコミ!7


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/11/09 22:03(7ヶ月以上前)

JPEGの高感度画質は、ほぼ変わっていない可能性があります。
もしそうなら、RAW現像をしない人にとっては、画素数が増えたメリットしかないですね。
たとえRAWの高感度がほんの少しノイズが増えても、現代の現像ソフトはすごく優秀なので、markIIとの画質差は誤差の範囲かも。

書込番号:26336375

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/10 05:14(7ヶ月以上前)

自分にあった機種が一番良いでしょう、納得して使えない意味がありませんから。
使うのは人間様です。

私もR6を使っていました、1DXmk3と同じセンサーということでしたがLレンズでもあまり解像しないのが難点でした。
2000万画素というのはベイヤーセンサーではまだまだ不十分なんだと思います。
3000を超えてくるとようやく水準点に入ると思います、ローパスフィルターの影響もありますし、
4画素で色がバラバラ、それをコンピューターが補正しているのですからいい加減な物です。

R6はキヤノンが苦手なシャドーの補正性能はまだマシでしたが、R6mk2はそのあたり脆弱なようです。
ですのでセンサーの素性がだいぶ違うと思います。
読み出しと連写重視、またDPPの編集を主体としたキヤノンらしい機種です。
そして動画向きなので、その発展型がEOSR6mkBでしょう。
あまり話題になってませんが、動画性能がR5mk2より高いので
逆に本格的に写真をやりたい人はR5mk2を買って下さいということだと思います。

書込番号:26336496

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/11/10 21:08(7ヶ月以上前)

DPReview にサンプルが出てますが、等倍で見るとR6IIより少し高感度画質は劣るかもしれませんが、同じ縮尺なら変わらないかも。

https://www.dpreview.com/sample-galleries/7308908964/canon-eos-r6-iii-pre-production-sample-gallery/5208040331

書込番号:26337060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2025/11/11 10:21(7ヶ月以上前)

集合写真を撮るなら画素数は有った方が使い勝手が良いです。実際、古いEOS R無印の方が集合写真は使いやすい。
それに、集合写真を撮るような状況なら光の量も十分です。
なので、私は画素数UP歓迎です。

ならR5シリーズを買え! と言われそうですが、高いんだよな・・・

書込番号:26337429

ナイスクチコミ!3


スレ主 puti putiさん
クチコミ投稿数:56件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/13 12:15(7ヶ月以上前)

どのくらいの画素数が良いのかは、プロの方でも見解が変遷するので、決め手はないのでしょうね、
5DCやRの3000万画素のDATAよりも、R6Aの2400万画素のDATAの方がDPPで現像していて、DATAに厚みがあって好きなので、3000万画素に余計に警戒している面があります。
R6Bのセンサーを2400万画素のまま出すとなると、
*新開発しなければならず
*R5→R6→R8のヒエラルキーの立ち位置
から
*3000万画素台にして
*動画機と共用できるセンサーにして
コストを抑えたのでは、
R6BとC50はセンサーを共用する前提で開発されたのではと思っています。
R6AとBは売り出し価格が3万円程しか高くなっていなくて、円安も考えるとCANONにとっては実質値下げになっていて良く頑張ってくれたと思っています。
高感度耐性がやや下がっても、画質全体に良くなっていればOKなので、そう願っています。
余談ですが、
R6Bを予約しました。
予約開始から2日経った11月13日お昼現在、私がいつも購入する量販カメラ店で、R6Bがまだ「発売日のお渡し」となっていて驚きです。
今回は予約開始から発売日まで10日しかないですし、事前に大量に作ってたんでしょうね、

書込番号:26339004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2025/11/13 15:09(7ヶ月以上前)

>puti putiさん
>余談ですが、R6Bを予約しました。

おめでとう! & レビュー期待してます(ワクワク)

書込番号:26339147

ナイスクチコミ!1


スレ主 puti putiさん
クチコミ投稿数:56件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/13 19:06(7ヶ月以上前)

ありがとうございます!

書込番号:26339294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/16 19:14(7ヶ月以上前)

今や高画素は、やはり必然ですがな!

と言うんか、飛んでも高感度で撮る必然はワイにはようありませんがな!(>_<)

書込番号:26341693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

動画撮影時の登録人物優先AFについて

2025/11/14 16:50(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:14件

R6markVは、動画撮影時にも登録人物優先AFを使えるのでしょうか?
取り扱い説明書を読みましたが、動画撮影時の登録人物優先について明確に書いている箇所がなくわかりませんでした。

R5markUの公式ページには、明確に動画でも登録人物優先を使えると記載ありましたが、
R6markVの公式ページの動画撮影の特徴紹介ページでは登録人物優先について記載がなかったので使えるか不安になりました。

近所に実機を触れる店舗がないため、どなかた試すことができれば教えていただければ幸いです。

書込番号:26339940

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III ボディ
CANON

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥345,387発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング