ノクリア AS-W636T2
「フィルター自動おそうじ」機能やホコリや汚れが溜まりやすいパーツを簡単に取り外せる「外せる送風路」などを備えた省エネエアコン(主に20畳用)
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2026年8月26日 08:06 | |
| 55 | 15 | 2026年8月23日 09:32 | |
| 1 | 5 | 2026年3月12日 16:52 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > ゼネラル > ノクリア AS-W566T2
今年7月にエアコンを購入し、W566とW226の2台を取り付けました。
使用開始から約1か月後、W566の左右スイング機能使用時、右側から戻るタイミングで「カカカッ」という異音が発生するようになりました。
販売店経由でメーカーサービスを手配し、以下の対応を受けています。
1回目対応: 「風向板リンク」の部品交換 3日で再発
2回目対応: 左右風向板の交換 現在様子見中だが、早くも同系統の音が小さく発生し始めている
現状の提示: 次回は室内機本体の交換を提案されている状態
サービススタッフからは「工場出荷時の検査ではスイング動作の確認までしていない」「パーツが外せる構造であることが音の原因。スイングしなければ音は出ない」といった説明を受け、納得がいかず非常に困惑しております。
さらに、同時に購入したW226でもスイング時に同系統の異音が軽度ながら発生しており、「気になるなら部品交換する」と言われました。2台とも同じパターンの症状が出ているため、構造的・品質的な初期不良や個体差を超えた問題ではないかと懸念しています。
販売店に相談したところ「現在欠品も多くなっているため修理対応でお願いするか、メーカー直接の対応になる」との回答でした。
本体交換に応じるべきか、あるいは今後の交渉や対応をどのように進めていくのがベストか、アドバイスをいただけますと幸いです。
書込番号:26539818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さえもんのまさん
こんにちは
本体交換は受ければよいと思います。
それでも直らない場合は、別メーカーに交換する、と言う事で購入店と事前にネゴしとけば良いと思いますよ。
ただ次買う機種選びも難題ですね。
価格差が生じた場合、ちゃんと追い金は払いましょう。
書込番号:26539829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.generalww.com/jp/products/aircon/2026/lineup/nocria-w/index.html
同じシリーズのエアコンの様です
点検で「構造の問題」と言われたのであれば、修理しても交換しても、異音の発生は収まらないと思います
何かが何処かに引っ掛かっているのであれば、何れは故障して機能しなくなるかもしれないことは予想できます
点検で正直に伝えて頂けたとすれば(サービスマンの個人の判断かもしれません)、良かったとも言えると思います
室内機の交換が良いと思います
同じ機種ではなく、構造の異なる前年以前の機種を選ぶのが安全寄りだと思うけれど、ゼネラルに限らずに他社を含めて、選択肢は少ないかもしれません
ゼネラルで候補の機種が見つからなければ三菱電機、三菱重工かダイキンが無難です
W226の異音が大きくなるのを待って室内機は2台とも一度に交換と交渉するか
W556は室内機交換でW226は部品交換として
W226は異音が大きくなってから室内機交換か
他機種との交換を求めるか
あるいは他社品に交換を求めるか
メーカ・販売店に対する修理交換の指定の選択と交渉の課題に見えます
室内機の交換で解決すれば良いし、解決しなければ別の機種・他メーカ品と交換の交渉ができると思います
書込番号:26540048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
レスありがとうございます。
事前に販売店と交換の話を進めておいたほうがよさそうですね。
メーカーもこの症状が出ることを把握しているようなのに、そのまま販売しているように感じてしまいます。
書込番号:26540075
0点
エアコン・クーラー > ゼネラル > ノクリア AS-W406T2
W406を使用している方に質問です。
6月に購入しましたが、1か月ほどで冷房時にルーバーから水が飛んでくるようになりました。
また、冷房しても湿度がなかなか下がらない状態もあり、メーカーに熱交換器を交換してもらいました。
ところが、熱交換器を交換しても湿度が取れない症状は変わらず、交換からわずか1週間で、また水が飛んでくるようになりました。
現在は、室内機ごと交換することになっています。
同じW406をお使いの方で、
・冷房しても湿度がなかなか下がらない
・設定温度を下げないと湿度が取れない
・冷房中にルーバーから水が飛んでくる
・熱交換器を交換しても改善しない
・室内機から水が飛ぶような症状がある
といった経験はありませんか?
特に、熱交換器を交換した後も水飛びや湿度の問題が再発した方がいるのか気になっています。
以前は富士通ゼネラルのW403を使用していましたが、このような問題はなく、冷え方も湿度も特に不満なく快適でした。
W406になってから明らかに違うため、制御や冷房時の動作が以前の機種から変わったのではないかとも感じています。
また、修理に来た委託業者から「来年もまた水が飛んでくると思う」と言われたこともあり、本当にW406ではよくある症状なのか疑問に思っています。
W406をお使いの方、同じような症状があるか、またメーカーに修理・部品交換してもらった結果など、差し支えなければ教えていただけると助かります。
1点
>KOTRHさん
何が原因で障害が起きているのか
修理担当者は把握しているのでしょうか
ポン変えじゃ治らない気がします、、
書込番号:26529036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
KOTRHさん 今晩は
室内機の水飛び発生で熱交換器を交換るることは修理の対応としては正しいです。
熱交換器のフィンには親水性を持たせる処理がされており、フィンに付いた結露水は
水滴を作ることなくフィン面を広がりながら下のドレンパンに落ち室外に排出されます。
この親水性が悪いと結露水はフィン面に水滴となって留まり、
空気の流れが悪くなり効きも悪く除湿もできなくなります、やがてフィンに留まる水滴は冷風に乗って飛びます。
熱交換器を交換しても直らないのは同じ不良の熱交換だったからだと思います。
新しい熱交換器の親水性が正しい性能であるかどうかはサービスマンには運転してみないと分からないと思います。
書込番号:26529079
8点
>KOTRHさん
こんにちは
エアコンはたまにこういうことはありますね。
ドレンホースが出口で詰まってたりしてないかまずは確認してください。
もしそこが詰まってなくて、ルーバー付近に水滴が付いていてそれが飛んでいる様なら結露ですね。
これだと故障じゃないので、直接の対処法はなく、温度設定や風量を変えてみて様子を見る感じみたいです。
書込番号:26529114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
熱交換器から水が飛んでいるのではなく、吹き出し口でルーバーに室内空気の結露した水が飛んでいるのでしょう。
サーキュレーター使ってます?
書込番号:26529140
9点
なんかノクリアで多いですね。
熱交換器が撥水状態になり発生した結露水が風に乗り噴き出てくるそうです。
過去にはパナソニックでも起こっていたそうです。
撥水状態になると結露が起こりにくく?湿度が下がりにくくなり僅かに発生した結露も剥がれて飛散する事になる様ですね。
機種のシリーズで違うのか?
能力で違うのか?
なんとも無い機種もある様です。
室内機を丸ごと変えるよりメーカー変える方がいいのかもと思います。
書込番号:26529903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麻呂犬さん 今日は
上で、室内機の水飛び発生で熱交換器を交換るることは修理の対応としては正しいです。
と書いた者です。
そこでは室内機の熱交換器の親水性のみで簡単な説明も追加しましたが
一昔前のエアコンの場合は親水性を持たせるコーティングだけで良かったのですが
近頃のエアコン(結露水で熱交換器を洗浄する、凍結洗浄もそう)はそこが簡単ではないです。
親水性をだけではフィン付いた結露水は薄く広がるだけで水滴としてフィンには付かず洗浄はできません、
そこで親水性と撥水性の真逆の性質を持つコーテングがなされています(↓は塗料メーカーの説明)
https://www.nipponpaint-holdings.com/rd/technology/202011185/
親水性と撥水性のバランスが崩れると
結露水が溜まらず洗浄効果が得られない、あるいは結露水が溜まりすぎて冷房の効きの低下や水飛びが発生します。
このバランスを一定に保つ製品を作るため各社各様のノウハウや製造技術と品質管理がなされているとは思いますが
やはり幾らかの性能不良が発生していると想像します。
書込番号:26530048
3点
ノクリアの特徴と機能のページを添付するの忘れてました
https://www.generalww.com/jp/products/aircon/2022/lineup/nocria-v/clean.html
ハイドロフィリック熱交換器がそうです
運転しながら洗浄の絵などは誇張されていますが水飛びしそうです。
書込番号:26530056
3点
>奈良のZXさん
いろんな事をやってますね。
でもね、結露水が飛んで来るってダメですよね。
そんな事になるんなら一昔の技術でいいんじゃ無いかと思います。
ユーザーに迷惑をかけるってダメですよね。
書込番号:26530058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
麻呂犬さん 今日は
>そんな事になるんなら一昔の技術でいいんじゃ無いかと思います。
私もそう思います。
ただ1台1台を運転試験して(どこまでの運転機能を検査しているかはわかりませんが)出荷しているメーカーはまだ良いのかな。
書込番号:26530060
4点
>KOTRHさん
>奈良のZXさん
>麻呂犬さん
オマケっぽい機能満載でお値段高騰って
そろそろやめて、冷えて、除湿出来て
暖房も、基本に立ち返った開発した方が
良いですよねぇ、、
書込番号:26530078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KOTRHさん
ここはゼネラルのアンチが多いんですかね。カタログ情報を見て素人の言いがかり臭い発言が続いてて驚きます。
3年ほど前からゼネラルのエアコンを3台使ってますが、どれもこの様な問題はないんですよね。
書込番号:26530642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KOTRHさん
>奈良のZXさん
>麻呂犬さん
>RBNSXさん
最近の清浄機能の副作用ですかねぇ
自分はZ28NPZを使っていましたけど
良い子でした、顔がJAWSみたいですが
フィルタ自動掃除の草分け的な機体で
暖房能力7,6KWって言う事で、
この子から完全にエアコン暖房に
しました、、本当はZW欲しかった
けども当時排気ホース付きは壁穴
小さくて付けられませんでした、、
Z28NPZ→ZW2818→ZW2824
って言う遍歴です、、
書込番号:26530916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
issei@ぷららっちさん 今晩は
>最近の清浄機能の副作用ですかねぇ……
そうだと思います、コーテイング剤を変えるだけのコスト増にはならないこの機能は各社が採用していますが
他のメーカーのモデルでも水飛び問題を起こしている個体があるようですから、
コーテイングの性能を一定の基準内収める品質コントロールが難しいと想像します。
>フィルタ自動掃除の草分け的な機体で……
世界で初めて家庭用エアコンにフィルター自動清掃を搭載したのがゼネラルでしたね。
今や各社の基本性能の高い上位機のエアコンには必ず装備されています、スタンダード機との差別化のためかな。
来年からは基本性能の高いスタンダード機(フィルター自動清掃の非搭載)が各社から出てくるかな、楽しみです。
>Z28NPZ→ZW2818→ZW2824
Z28NOZは2013年モデルだとすると、なんか各モデル使用期間(エアコンの更新期間)が短いですね。
書込番号:26530937
3点
>奈良のZXさん
こんにちは、にゃぁ〜
Z28NPZ君は2004年式でございます、、
nocriaって言う名前の初代でサリーちゃんが
アイコンでしたねぇ、、その前は
東芝ツィンロータリー木かげで、リモコンにも
室温センサー、ついでに静電空気清浄機能付き
という子でしたが、正面カバーの開き保持
フックが弱くて直ぐに壊れて、ぱぱんが
ブヒブヒ怒っていた記憶が、、
短寿命はZW2818ですねぇ〜
2019年6月〜2025年6月までなので
今の子、ZW2824(2025年6月より)
には期待中です、、
書込番号:26531367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KOTRHさん
私も昨年モデルを使っていますが、同じような症状があります。
とにかく湿度が取れなくて、正直うんざりしています。以前は日立の白くまくんを使っていましたが、こんなことはありませんでした。
こちらも冷房中に風が出るところ付近に水がたまり、それが風と一緒に飛んでくるような状態になりました。
ガス漏れや温度などには異常がないとのことでしたが、熱交換器の状態が原因ではないかということで交換。それでも湿度が下がらない症状はまったく変わりませんでした。
お客様相談室にも相談しましたが、あまりこちらの状況を理解してもらえず……。
その後、昨年お世話になった現地のサービスセンターに相談したところ、親身になって対応していただきました。
いろいろ確認した結果、どうもこのエアコンは冷房時の「コントロール」に問題があるのではないか、という話も出ています。同じような症状が他にもあるようです。
今年モデルへの交換も提案されましたが、根本的な制御が変わっていないのであれば、交換してもまた同じことになるのでは?と心配です。
今年はひとまずこのまま使ってみます。ただ、シーズンが終わっても改善しないようであれば、販売店に改めて相談して、他社製品への交換も含めて対応してもらえないか相談するつもりです。
せっかく購入したエアコンなので、普通に冷房を使って快適に過ごせるようになってほしいです。
書込番号:26538376
2点
エアコン・クーラー > ゼネラル > ノクリア AS-W226T
「富士通ゼネラルノクリア AS-W225S」とリブランド後の後継機種、「ゼネラル ノクリア AS-W226T」では機能・性能での進化があるのでしょうか? (富士通がエアコン部門をパロマグループに事業移管したことは知っています。)
価格コムの諸元を比較する限りでは二機種の違いがわかりません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001681600_K0001773138&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8,112_12-1-2-3,107_7-1-2-3-4-5-6,108_8-1-2-3-4-5-6-7,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5-6-7,104_4-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4
ある家電量販店に商談に行ったのですが「富士通ゼネラルノクリア AS-W225S」で今なら、東京都の8万円補助(東京ゾロエミポイント)を使うと標準工事費を含んで10年保証を付けて、5万円強で買えるようです。 信じられないような価格で買えるのは今だけのようです。
(昨年夏ごろ、ゼロエミポイントが始まったころは、「ノクリア AS-W225S」は価格面で人気機種になり納入3か月待ちになったと聞きました。)
2025年機種(型落ち)を買うデメリットはなにかありますか?(ロゴマークだけの違いの気がしますが)あれば教えてください。
10年後に「富士通ゼネラル」ブランド商品とと「ゼネラル」ブランド商品でアフターサービスに違いが出るのでしょうか。
新生ゼネラルは、家電量販店での販売戦略を富士通傘下時代と変えてくるのでしょうか?
1点
>WAI2008さん
価格を維持するために、型番とロゴだけ替えて発売することはよくあります。
実質同じものでしょう。
型落ちのデメリットは、補修用部品の保管期限が速く終わることくらいでしょう。
書込番号:26431435
0点
>WAI2008さん
機能的な進化は無いに等しいので、新しい方を選ぶメリットは薄いですね。
新しい方のメリットは、ゴムパッキンや樹脂パーツの経年劣化があるため、単純に「製造されたばかりの個体」が手に入るくらいでしょう。
あとは、新しい分サポート期間がより長いくらいでしょうか。
書込番号:26431436
0点
コメントありがとうございます。
>あさとちんさん
補修用部品の保管期限が早く終わると言っても、同じパーツを共有している場合はどうなるのでしょうか。
賃貸マンションに設備として取り付けられていたエアコンでですが、15年超えのエアコンを大家さんが修理にしていました。
(可動ルーバーの故障) 富士通ゼネラルではない。
>sandbagさん
半年程度しか製造時期が変わらないのであれば、劣化は問題になるレベルではないのではないでしょうか、
また、二つの機種は部品を共有していても別機種として10年で修理不可になるのでしょうか?
書込番号:26431490
0点
>WAI2008さん
>半年程度しか製造時期が変わらないのであれば、劣化は問題になるレベルではないのではないでしょうか、
本体のシールなどに記載の製造時期によるので、半年程度しか変わらないのであれば劣化は気にしなくても良いレベルだと思います。
>また、二つの機種は部品を共有していても別機種として10年で修理不可になるのでしょうか?
別機種ですので、それぞれの機種で修理可能期間を設けていると思います。
詳しくはサポート窓口へ問い合わせると良いでしょう。
書込番号:26431546
0点
>sandbagさん
再びありがとうございます。同じ部品を使っていても10年で修理不可になるかもということですね?
エアコンは故障するものなのでしょうか?エアコンの修理をこの50年、頼んだことがありません。
うちでのエアコンの取り換えは、内部のカビがひどくなったしたときに取り換えています。
本機は、25年使っている東芝のエアコンの買い替え(二台)用に検討しているものです。(以前は東芝を好んで使っていました。)
引越ししない家というのは、家財が増えてエアコンの取り換えも大仕事(片付けが必要 家具の移動も必要)で先延ばしにしていたものです。
ほかの部屋(3台)は、13年前に富士通ノクリアに交換しました。この3台も取り換え時なのかもしれませんが故障をしていません。
調子が悪かったのは15年使ったものでした。(かび臭さが取れない。時折冷房時に水が飛んでくる。黒い粉も飛んでくる)
3台まとめると単位当たりが安くなるというので、思い切って取り替えました。
(この時は電気代が、劇的に減りました、13年前のものでも省エネだったのでしょうね。)
室外機がカサカサ回転数の変化に伴って音がしていたので、故障かと思いきや、一念発起して室外機の上部カバーを外してみたら、裏の下のほうで、枯れ葉が挟まりカサカサ音を立てていたことがわかり、枯れ葉を取り除いたら音がなくなりました。
ただ、この3台の交換時にはエアコンが高くなっていそうなのが気になります。
(一番使うのは、リビングの14畳用のエアコンです。)
書込番号:26431613
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】office/PDFスキャナ専用PC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】安くて必要最低限の性能
-
【欲しいものリスト】パー2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








