| 発売日 | 2016年10月中旬発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.5インチ |
| 重量 | 165g |
| バッテリー容量 | 3510mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Moto Z Play SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2019年5月31日 14:08 | |
| 3 | 5 | 2018年12月21日 16:38 | |
| 8 | 3 | 2018年9月1日 19:07 | |
| 7 | 4 | 2018年7月5日 04:29 | |
| 62 | 9 | 2019年4月28日 16:14 | |
| 7 | 5 | 2018年5月17日 20:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー
純正ROMでの動作をおしえて下さい。
入手後、殆ど触らずRoot+カスタムROMしちゃっいました。ところが、しばらくして「OK Google」に無反応な事に気付きました。
皆さんのお持ちのこの機種は純正ROMでも「OK Google」に反応しますでしょうか?
以前、Moto Xは「OK Google」に反応しないって機種って聞いた事がありましたので、この機種もそうなのかと思っているのですがどうでしょうか?
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー
この機種で撮影した写真と動画の画質が異様に悪いように感じます。具体的には、鮮明さにかけてボケているように感じます。
これまでiPhone4s、iPhone5s、ファーウェイP9lite、現在のmoto z playと使ってきましたが、今まで画質に関してあまり気になったことはありませんでした。
普段撮影に使っているアプリは純正のものです。設定はすべてオートを使っています。また、他のアプリを使ってもあまり変わりないです。
この機種はこんなものなのでしょうか?また具体的な対処方法がありましたら教えてください。
書込番号:22335506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しげる2016さん
この機種は光学式手ブレ補正がないんじゃない?
手ブレ補正がないスマホは、屋内や夜間では手ブレでボケたような写真になりがちです。
ZenFone3(ZE520KL)みたいに光学式4軸手ブレ補正があれば 1/8秒でもブレませんが、お使いのスマホだと マニュアルモードで 1/30秒以上で撮るようにしましょう。
書込番号:22337334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モンスターケーブルさん
ご回答ありがとうございます。手ぶれ補正がないからというのは充分考えられますね。撮影時間は短めに設定してみます。
書込番号:22337735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
Moto Z Playを利用されているなら、本体にMoto Mods「Hasselblad True Zoom Camera」を利用するのも一つの手段かと思います。
https://store.motorola.co.jp/category/MOTOMODS/HASSELBLAD_TRUEZOOM.html
このModsを本体の背面に装着させるだけで、ハッセルブラッドのデジタルカメラと同様の機能を得ることができます。
このモジュールのカメラ部分には、光学式手ぶれ補正がありますので、スレ主様の悩むも解決できるかと思います。
Moto Zシリーズのよいところは、Moto Modsを利用して、本体の機能を拡張できるところにあります。
手元にMoto G6 Plusを持っている自分からすると、拡張性の高いMoto Z Playは大変うらやましいものです。
書込番号:22339273
1点
>北海のタコさん
ご回答ありがとうございます。
それもありですね。ただ予算が完全にオーバーしてしまうんですよ。中古とかでも探してみたんですけど、あまり値段が下がってないようです。
書込番号:22339535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
予算オーバーは確かに厳しいです。
海外(アメリカ)では$199で売られているのに、国内では設定価格31000円で販売価格が28000円ほどですから、この価格差は何とかしてもらいたいものです。
もう少し安くなると買いたくなる気も起きますが。
書込番号:22339561
1点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー
初めて書き込みします。
moto z playを一年半ほど愛用しています。
osやセキュリティは最新の8.0にアップデートしました。
本機種にて、AndroidAUTOを使用されている方はおられますでしょうか?
私の端末では、起動時に『Google Play開発者サービスは現在、機能していないようです。』と表示されて起動に失敗してしまいます。
ネットで情報を探したところ、国内ではあまり情報がないようでした。海外の掲示板で、os8.0では不具合で起動せず、motoのg6でos8.1にて正常に動いたとの書き込みを見かけました。公式サイトを確認したところ、本機種のアップデート計画は今のところないようです。
AndroidAUTOを利用して、ナビ替わりに使おうと思っていたため、買い替えも考えております。
他の方でも同様に再現性があるのか、解決策はないか等、どなたか情報をお持ちであれば教えていただけませんでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いします。
書込番号:22075436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の環境では普通に使えています。
基本的なことですが、端末の再起動、当該アプリのデータ消去や、当該アプリの再インストールをしてみたり、セーフモードでの起動や端末の初期化等は試してみましたか?
書込番号:22075494
![]()
3点
スレ主様
私のほうでもモトローラの英語コミュニティーを、今しがた閲覧してみました。
まだ、問題解決に向けて、バグレポートを収集中という風に書かれている記事もありました。
AndroidAutoの英語のコミュニティーのなかで、Nexus6Pユーザーで、同じように8.0にアップデートした後に動作していないという記事もあります。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/android-auto/bM_a57CZQfs
こちらでの回答は機械翻訳で、「すべてのUSB通信を有効にする必要があるので、Oのインストール時にデフォルトで明らかにこの問題の解決策が見つかりました。開発者の操作を有効にし、USBデバッグの設定に入り、電源を入れる前に再起動します。 以前に設定します。」
この情報をもとにすると、「開発者向けオプション」を有効にして「USBデバックの設定を修正」して再起動するということになります。
あくまでも、Nexus6P向けですので、断定はできませんが、確認の余地はあるかと思います。
書込番号:22075506
![]()
2点
情報ありがとうございます。
>xjl_ljさん
再起動、初期化等は一通り試していました。
>北海のタコさん
紹介いただいたリンク先の書き込みで解決できました。
@AndroidAUTOのアプリをアンインストール
AUSBデバッグをオン
B開発者サービスのキャッシュとデータ消去
C再起動後、アプリ再インストール
で起動しました。
以前、初期化したときに起動できなかった理由はよく分かりませんが…設定変更後にキャッシュとデータを消さないと、設定が切り替わらなかったのかもしれません。
おかげでまだまだ愛用できそうです。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:22075584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー
この機種でスクリーン録画はどうしたら出来るのでしょう?
どこを探しても見当たらなくて、サポートのページを見ても記載が無いような((°A°;))?
教えて下さい、よろしくお願いします。
書込番号:21930884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スクリーンショットの事ですか?
書込番号:21938273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>半端なモノ好きさん 返信ありがとうございます。
いえ、スクリーンショットではなくて動画の録画です。HuaweiP8使ってた時はその機能あったので、どのスマホでも出来るかと思ってたんですけど違うんですかねぇ?
書込番号:21939590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種単体では出来ない様ですね(google検索結果より)。新たにアプリを入れる必要があります。
書込番号:21940024 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>半端なモノ好きさん
出来ないんですね、残念です(><)
これからアプリ探してみます。ありがとうございました。
書込番号:21941793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー
先日内蔵バッテリーの膨張によりディスプレイが浮き上がってきましたのでバッテリー交換をして頂きました。
モトローラへ電話で問い合わせたところ電話を切ってすぐに確認メールが送られてきました。
バッテリー交換に対する梱包箱の送付の為に住所や氏名・電話番号を記載して確認メールに返信。
翌日には梱包箱が届きまして初動の対応が凄く早かったです。
大阪市内から梱包箱を発送しました。(ヤマト運輸にて発送)
地元の配送センター(5/24 9:58)→大阪ベース店(5/24 21:45)→関西ゲートウェイベース(5/24 23:53)→配送完了(5/25 10:19)
5月25日の17:17にバッテリー交換が完了し返送したとの報告と納品書のPDFが添付されたメールが届きました。
返送時の配送ステータスは(佐川急便にて返送)
枚方営業所(5/25 荷物をお預かり)→枚方営業所出発(5/25 19:12)→西大阪営業所から配達に出発(5/26)→返送完了(5/26 11:56)
となりました。
端末を送らせて頂いてからおおよそ50時間で返送された事になり対応の早さが良かったです。
また今回は昨年6月3日に端末を購入していたので1年以内の修理となっていて修理費用はゼロ円でバッテリー交換をして頂きました。(モトローラの正規販売店(ビックカメラ)で購入していた為。)
納品書の項目には"バッテリー不良による内部バッテリー交換"として修理・処理をして頂きました。
とにかく最初の電話の対応や確認メールの扱い、交換・修理の早さの対応が迅速で助かりました。
17点
うちのz playもandroid8.0のアップデートのあとくらいから急激にバッテリーが膨らみ始めました(泣)
どこの店なら修理できるのかもいまいちわからず現在に至ります、、
前のアップデートのせいじゃないかと疑っているので修理後に再発していないか情報がほしいです!
書込番号:21864403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のなすらさん
自身のMoto Z Playは2017年6月3日にモトローラ社が推奨する販売店のビックカメラのオンラインショップで購入していました。
ですので修理はモトローラ社の正規保証が受けられましたのでバッテリー交換は無償で交換して頂きました。
(修理に関する端末の送付料及び返送料も無料でした。)
自身の場合、一時期バックグラウンド処理が出来ないディスプレイを常時点灯させながら放置して遊ぶアプリゲーム(MMORPG)で遊んでいたりしていましたので純粋にバッテリーの劣化から膨張現象が起こっていたと思われます。
また同時購入していたMoto ModsのJBLスピーカーを使いながら長時間音楽やラジオを聴いたりしていましたのでかなり酷使していた状態でした。
外出時はボトムの前ポケットに入れて端末を持ち運んでいますので体温が地味に端末に伝わりやすくなっていてバッテリー周辺の温度が長時間に渡って体温並の温度(モニターによると平均で32度)になっていたのもバッテリーの膨張の原因だったと思います。
バッテリー交換後はAndroidバージョンを8.0.0にアップデートして約5日ほど使用していますがバッテリー温度は最高でも36度(充電中の一時的な温度)となっていて今の所ディスプレイが浮き上がっている現象は発生しておりません。
現在はディスプレイの消灯時間を未使用後2分に設定して端末をスリープにする時間を増やすように設定をし直しました。
今まで使用してきた端末(Nexus5・Nexus5X)も購入してから約1年経過後にバッテリーの保ちが悪くなりバッテリー交換をしていますが日常的にヘビーに使われる方は購入後1年を目処にバッテリー交換をするのが良いかもしれません。
Moto Z PlayはTurboPower対応端末ですのでバッテリー充電の際にバッテリーに負荷がかかりやすいかもしれません。
参考になりますでしょうか?
書込番号:21867710
10点
詳細な情報、対策などありがとうございます!
うちのもバッテリー交換依頼出して丁寧に使っていこうと思いますo(゚▽゚o)
書込番号:21876187
1点
バッテリー交換についての情報がなかなか出回っていなかったので、詳細な情報を寄せて頂けて感謝です。
ちなみに1つお聞きしたいのですが、交換の際に端末の中は初期化されたりするのでしょうか?それとも、そのままの状態で戻って来ますか?
書込番号:22111685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めて投稿します。
みなさん同じような症状が出ているのですね。
私も、最近気がついて、さらに1年経っていたのでこちらを参考に、メーカーに問い合わせました。
おっしゃる通り、すぐにメールが届きましたが、有償の場合、キャンセルしたら約5000円いただきますと記載されていました。
あんまりだと思いました。
送料程度なら、払うつもりでした、修理代もある程度は覚悟してました、ところが見積もりを取る前に、「金をとります」。
キャンセル料と最初は言ってましたが、検査料との事です。
正直、ありえないと思いました。
ポリシーとして、1年以内で、自然故障の場合、とおっしゃるのですが、今回は、メーカー主導の破壊作戦ではないかと思いました。
そんなに、日銭が欲しいのかと、過去のモトローラを知るものとして、情けない気持ちでいっぱいになりました。
すでに、価格も下がっている端末に、例えば3万円です、なんて言われて喜んで修理する人いますか?
キャンセル料と言うのも、おかしな話だと思います、見積りも取らせてもらえないメーカーなんておかしいと思いました。
それであれば、修理メニューみたいなものがあっても良いと思いますが、それもないようです。
さらに、サポートの方は修理費がかかるのは1年経っているので当然です、の一点張りです。
情けないったら、ありゃしない、こんな端末メインで使わなくてよかったと、心から思っています。
書込番号:22187363
6点
>wool_31さん
返信遅くなりすみません。もう既に解決済みだとは思いますが自身の場合は端末内のデータは全て削除・初期化されました。
しかしAndroidバージョンは8.0にアップデートされておりAndroidバージョンのアップデートはしなくて良い状態でした。
基本的に外部SDカードに音楽・画像・動画データを保存しておりPCにバックアップも取っていたので
本体内のデータ復帰のみデータの移動をしたりしていました。
書込番号:22192321
5点
バッテリー交換に関する検査費用に関してですがこればっかりは発生してもしょうがないかなあ。と思っています。
自身もバッテリー交換の際に検査費用が発生します。と言われまして納得して交換に出しました。
自身はバッテリーの膨張によりディスプレイが浮いてきている状態でしたがはたしてバッテリーの劣化なのか
他の部品が悪影響を及ぼしているのか分からないので一定の検査費用が発生してもしょうがないかなあ。と思っています。
以前海外から並行輸入品としてNexus5Xを購入して使用していましたが起動時の無限ループ現象が発生してしまい
LG社とGoogle社に修理の依頼をしましたが並行輸入品での購入では正規の修理は受け付け出来ませんと言われました。
結果的にNexus5XからこちらのMoto Z Playを購入するに至りましたが多少の検査費用が発生しても修理や部品交換を
して頂けるだけで充分有難いと思っています。例えば検査費用の5,000円に加えバッテリー代3,000円とすると
合計8,000円となりますが気に入った端末を数千円で延命出来るのであれば多少の出費は致し方ないかなあ。と思っています。
現在(10/19現在)公式でアフターフォロー可能な店舗のビックカメラさんでは、39,571円で販売されており、
約4万円で同じ端末を買い直す事を考えれば検査費用と部品代で1万円前後になるならアフターフォロー期間が終了するまでは
毎回不具合が起こった時に見積もりを取って1万円前後で延命出来るならこの端末を使い続けようと思っています。
書込番号:22192325
7点
スマホもPCと同じカテゴリーと言って過言では無い性能を持っている品であり、バッテリー交換や検査費は当たり前として考えた方が良いですね。
検査費5000円はまだ良い方です。
配送キットで修理依頼なら業者は往復の送料を負担するので当たり前の如く金はかかりますし、逆に貴方様は自分の身体を動かす事なく、また手間暇をかける事なく、対応ができるのなら、5000円は尚更当たり前であり、時給計算したら安いものではありませんか?
使う気の無い品であるなら高いでしょう。ですが使う気があるなら、記載の金額は妥当です。
目先の金額だけで、その金額の内訳を全く考えずにメーカーの対応を酷評するというのは、勝手な考え方かな?思いました。
金額の内訳を冷静に判断する事を考えてみて下さい。
書込番号:22514512 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バッテリー交換2回目報告レビュー致します。
以前2018年5月に1度目のバッテリー交換をして頂きましたが使っているうちにまた画面が浮き上がる現象が発生しました。
Moto Z Play購入日:2017年6月3日
初回バッテリー交換日:2018年5月24日
今回バッテリー交換日:2019年4月24日
先日2回目のバッテリー交換を依頼しました。
端末の発送及び返送についての時系列は以下の通り。
4月24日(水曜日)17:21・自宅最寄りのヤマト運輸の配送センター(発送)→4月24日(水曜日)22:32・大阪ベース店(作業店通過)→4月25日(木曜日)1:03・関西ゲートウェイベース(作業店通過)→4月25日(木曜日)9:31・交野支部センター(配達完了)
4月25日(木曜日)15:30・バッテリー交換完了及び返送手続き完了のメール着
4月25日中に佐川急便枚方営業所にてお荷物預り→4月25日(木曜日)18:14・枚方営業所を出発→4月26日(金曜日)西大阪営業所から配達に出発→4月26日(金曜日)14:40・配達完了(返送完了)
こんな感じの流れでした。ゴールデンウィーク直前のタイミングでしたが48時間待たずして手続きが完了しました。
当初カスタマーセンターとのやり取りでは予想見積もりで税込み6,114円(返送時に配送業者に修理代金の支払いが必要)必要と言われていましたが、バッテリー交換業者からの完了メールでは"バッテリー不良によるバッテリー交換"として単価ゼロ円となっていて支払い金額は発生していませんでした。
修理納品書には、"弊社製品をご利用いただき有難うございます。バッテリー不良によるご申告症状の再現を確認したため、バッテリー交換を行いました。"と記載されていました。
2度目のバッテリー交換となり本来は有償修理との見積もりでしたが今回は返送時に着払いでは無かったので恐らく今回も無料でのバッテリー交換となりそうです。
ただし後日バッテリー交換に関する修理費用の請求書が送られてきたりするかもしれませんので様子を見つつ、ゴールデンウィークの連休明けにモトローラのカスタマーセンターに問い合わせしてみて支払いが納品書通り無料になっているのか後日請求なのか確認をしようと思っています。
今回の見積もりではバッテリー交換及び浮き上がっていた画面交換込み(周辺部品の交換込み)で6.114円くらいの費用だそうです。(水没反応等が無かった場合等の条件が有るとは思いますが。)
書込番号:22630538
5点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー
昨日アップデートしまして、今の所不具合無く使えています。。
7.0の時のアンテナ表示の不具合も有りません。
以前のアンテナ表示の不具合の際に消去したAPN一覧も復活していました。
8.0では以前こちらのスレッドでも議論されていました Bluetoothのオーディオコーデックが
aptx、aac、更にはaptxHD、LDACまで選択できるようになっているのがポイントではないでしょうか。
ハイレゾに対応しているオーディオがありませんのでテストしていませんが、AACの選択でSONYのWF-1000Xの
左右の音途切れがなくなりました。(まだ半日しか使用していませんが)
既に1年半ほど使用していますが、古くなるとお約束のイライラするようなもっさり感もいまのところ見られずまだまだ使えそうです。
ストレージもSDカード32GB増設で合計64GBですが私の使用方法ではまだまだ余裕があります。
4点
当方も昨晩実施しました。
概ね問題ないなーと思っていたのですが一つ不具合?が。
SONYのワイヤレスヘッドセット(MDR-XB70BT)を使っているのですが、ヘッドセット側から停止操作ができなくなってしまいました。
現在いろいろネットで調べていますが対処法、原因等不明です。
書込番号:21829569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデートするかずっと悩んでいたのでとても参考になります!
ありがとうございます。
因みに、LINEの通知等の不具合はございますか?
この機種での話じゃ無いですが、android8.0にアップデートしたら、色々不具合が出たと聞いたので悩んでいて...
書込番号:21831386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スズめいこさん
特に不具合のような事は今のところありません。
LINEはやっていないのでわかりませんが、通知系も特に以前と変わりません。
android6から 7に変わった時は、不具合起こす通知系のアプリも多かったように記憶していますが、
当時は、OSの仕様変更(スリープモード関連)もあったのが原因だと思います。
今回はそのような箇所での大幅な変更は無いのではないかと思います(想像ですが)
※まだ、アップデート後2日間での感想です。
書込番号:21831612
1点
カプリーさん
MDR-XB70BTとの接続は、本機を開発者モードからコーデックをAACに変更したのでしょうか?
もし、そうであればそこを強制的にSBCを選択するか、デフォルトにするかして試されると良いと思います。
ただ、私もソニー製の Bluetoothイヤホンは以前から何基か使用してきましたが、操作できなくなることは
OS問わず良く有りました。サポートに問い合わせると決まってスマホを再起動してお試し下さいくらいの
回答しか得られませんでしたが。
その他の方策はペアリングのし直し等でしょうか。
書込番号:21831634
1点
どらえもんたろう様
お返事ありがとうございます!
通知系は今の所大丈夫そうですね。
もう少し様子を見つつ近々アップデートしてみます!
ありがとうございました!
書込番号:21831948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




