端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2018年2月9日発売
- 5.65インチ
- 1300万画素 + 200万画素
- 指紋認証
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全235スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 1 | 2018年9月10日 21:20 |
![]() |
8 | 16 | 2018年9月10日 12:41 |
![]() |
2 | 11 | 2018年9月8日 22:44 |
![]() ![]() |
24 | 9 | 2018年9月6日 21:28 |
![]() |
68 | 30 | 2018年9月10日 19:44 |
![]() |
8 | 4 | 2018年9月7日 12:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
この機種を1ヶ月位前から使っているのですが、バッテリーの持ちが悪い気がしていたので、本日改めて確認してみました。
SIMは ocnモバイルsmsなしのデータ通信専用 です。
データ通信を切って、4時間ほど放置したところ、バッテリーが10%減っていました。
減りが早すぎると思います。
前機のp9liteの同様のsimでしたがこのようなバッテリー消費はありませんでした。
電池消費量を見ると50%以上がスタンバイ状態です。
スタンバイ状態の電源分析では"有効に設定した時間"と"ネットワークの検索時間"が同じになっています。つまりデータ通信をoffにしても常に電波を探してバッテリーを消費しているのではと考えています。
HUAWEI機やこのタイプのsimではバッテリーが異常に早く消費することがあるようですが、改善策がわかりません。何か改善のヒントがあればお教え下さい。
書込番号:22099460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スリープ状態がメインでスタンバイ状態のパーセントが増えるのは正常な挙動となります。
理由は、すべての%を足すと100%になるため、
アプリは殆ど動かないのでアプリの使用量が減って、残り(ほとんど何もしていないスタンバイ状態)が増えるのは自然なことです。
ちなみに、私の環境では以下の通りです。
■SMSなしのSIM(OCN)+Wi-Fi常時接続
3/12 20:26開始 残量78%
3/15 21:03終了 残量46%
約72.5時間で約32%消費
100%に換算すると約226時間(約9.4日)
■機内モード+Wi-Fi常時接続
3/15 22:50開始 残量45%
3/18 22:50開始 残量32%
約72時間で約13%消費
100%に換算すると約554時間(約23日)
とりあえず、SIMを完全に使わない状態にするために、機内モードかSIMを抜いて再計測されてみてはどうでしょうか。
少なくとも4時間で10%(1時間で2.5%)も減る(100%換算なら2日ももたない)というのは異常な状態だと思います。
ちなみに、Huawei機はSMSなしとありでは、他のメーカーに比べてSMSなしの方がバッテリーの減りがはやくなる機種があります。
機内モードかSIMを抜いた状態で正常になるのでしたら、SIMの問題だとは思います。
計測時は、とりあえずは以下の設定程度はされた方が良いと思います。
内容はP20での記載ですが、P20,P20 liteに限らず、同じEMUI8.0の本機も同様だと思います。
私も、本機でこれとほぼ同じ設定で計測はしたと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=21916646/#21916818
>P20での設定ですが、P20 liteも同様の設定が可能だと思います。
>
>■Googleロケーション履歴
>設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→Googleロケーション履歴
>複数の端末がONになっている場合は、メイン端末一台だけがオンになるようにする。
>不要な場合は、ロケーション履歴自体をオフ
>
>■不要なスキャン設定
>設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→Wi-Fi+(インターネット体験の向上)→オフ
>設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→右上の3点→スキャン設定→Wi-Fiのスキャン,Bluetoothのスキャン→オフ
>
>■不要な自動更新,通知をオフ
>設定→ユーザーとアカウント→右上の3点→データの自動同期→オフ
>※自動同期をオフにしても、プッシュ通知対応のアプリ(LINEやGmail以外のメーラー)の通知は受け取れます。
>設定→Google→バックアップ→Googleドライブへのバックアップ→オフ
>設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→カバーの更新→オフ
>マップアプリを起動→左上の3本線→設定→通知→全てオフ
>フォトアプリ起動→左上の3本線→設定→バックアップと同期→オフ
>YouTubeアプリ起動→右上のアカウントアイコン→設定→通知→全てオフ
>天気アプリ起動→右上の歯車→自動更新→オフ
>
>■不要な歩数表示
>設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→ロック画面に歩数を表示→オフ
>
>■不要なアプリの削除
>利用していないアプリで、設定→電池→電池消費量で無駄に消費しているものがあったので3本削除。
>Facebook、Messenger、ヘルスケア
>※ヘルスケアをアンインストールことで、ロック画面に歩数を表示する機能は自動的に無効(設定項目からも削除)
>
>■消費はしていないが、利用していないので以下のアプリもアンインストール。
>ウイルスバスター、Instagram
あわせて、Google Play開発者サービス更新問題が解決するまでは、以下の内容でアップデートのアンインストールは行ってから検証された方がよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22078276/#22080659
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。
それでも改善しない場合は、後から入れたアプリが影響している可能性があると思います。
書込番号:22099565
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
タイトルの通りなんですが今使ってるnova liteが空き容量が無いとかで容量空けるように画面が切り替わったりでもうそろそろ限界です。 LINEの履歴を消したりアプリもかなり消しました。
初期化も考えましたがそもそもの容量が自分的には足らないのかもしれません。 ゲームアプリは入ってません。フリマアプリはかなり入ってます。
iPhone5sとかフリマアプリや音楽アプリ(ギターのチューナーやメトロノームその他多数)をいっぱい入れていてもモッサリする事はなかったように思います。レビューにもありましたが使い続けたらこの機種でもカメラの立ち上がりが悪くなるようですね。だとしたらp20liteの方が性能いいでしょうか?プロの方は予算的に無理です。
気になるのがLINEの容量が3ギガ使われている事です。トーク履歴はほとんど消してます。LINEはこんなもんなんでしょうか?
でもそれが解決したとこで消したアプリも入れ直したいんです自分的には限界だと思います。
nova liteから2へ乗り換えた方、感想聞かせて下さい。
書込番号:22092037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チキちき氏さん
おはようございます。
機種変更についてではなく、LINEアプリのデータ容量についてだけ。
別機種ですが、必要最小限の相手とやり取りする程度のためか、あまり多くないです。(利用状況次第でしょうが参考までにスクショ添付)
LINE利用自体は二年半程度、今の機種に移行してからは一年半弱です。
トーク履歴を消してもアプリデータが解放されないのでしたら、アプリ設定からのデータ消去またはアプリのアンインストールを試す手もあるのでは。
それにあたっての注意点までは確認してませんが、初期化や機種変更も考えるなら、まずはLINEだけ再インストールも考えてみてはどうかと思いました。
書込番号:22092051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改善できるかはわかりませんが、
LINEのトークをGoogleドライブにバックアップして、
LINEをアンインストール後、再度インストールして、トークを復元。
を試されてみてはどうでしょうか。
特定のアプリのデータのみのために、端末買い換えは勿体ないと思います。
以下P9 liteで容量不足で買い替えを検討されていたかたが、簡単に容量を3G程度一気にあけれた事例などもあります。
LINEではなく、別のアプリではありましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/#22079873
とりあえず、以下のアプリで確認するところから、容量不足の原因を見つけるのが良いとは思います。LINEだけかもしれませんが。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja
書込番号:22092210
2点

novaliteからnovalite2に変更した者です
環境は違うので参考にはならないかもしれませんがLINEアプリのストレージの各スクショ貼っておきます
@novaliteにて直前まで使用していたLINEのストレージ
AnovaliteにてLINEアプリを一旦アンインストール後にインストールした状態のLINEストレージ
B現在(novalite2にて)使用中のLINEアプリのストレージ
@と比べて何故か現在使用中のBのほうが少ないです
ですので一旦アンインストール後に再インストールしてみるのはもしかすると有効かもしれません
書込番号:22092245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

■補足
>LINEのトークをGoogleドライブにバックアップして、
>LINEをアンインストール後、再度インストールして、トークを復元。
この時(Googleドライブへのバックアップ)に、LINEアプリでトーク履歴のバックアップ容量を確認。
この容量が本当にG単位になっているなら、トークが一杯あるということになると思います。
再度インストール後、事前にLINEの容量を確認。新規なので、問題ないはず。
その後、復元。バックアップしていたものが追加される程度になるはずです。
書込番号:22092264
1点

>†うっきー†さん
>にんじんがきらいさん
>でそでそさん
皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m
LINEの整理から始めようと思って言われた通りバックアップしてアンインストールしました。
画像のように3ギガあるLINEを削除しました。
ところが内部ストレージ見ても3ギガも空きが作らレでません!大事な連絡が来たら困るのでLINEを再インストールしようとしたらストレージ不足で再インストールすらできませんので(T_T)
何かウイルスにでも取り憑かれてるんでしょうか(>_<)
書込番号:22094225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LINEをアンインストールしたままの状態で、
端末管理→クリーンアップ,最適化後に端末再起動。
その後、#22092210で記載した通り、
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja
をインストールした後で、端末の使用状況が分かるように、アプリを起動した後の画面のスクリーンショットを提示されると良いと思います。
他の方同様に一目で原因がわかって簡単に解決できる問題と思います。
>何かウイルスにでも取り憑かれてるんでしょうか(>_<)
今のところ、可能性はかぎりなく低いと思います。
他の方と同様な原因だと思います。
最近も他の方同様に、簡単に6G程度空く状態になっていたかもいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=22082322/#22082322
他の方同様に、DiskUsageを起動した画面を見てもらえば一発で原因がわかる問題だと思います。
見れば一目瞭然なので分かると思いますが、万が一分からない場合は、スクリーンショットを添付すると良いと思います。
書込番号:22094263
0点

>†うっきー†さん
ありがとうございます!
早速の最初のほうに書いていただいた通りに再起動までしましたが容量は増えることはありませんでした。
そして言われたアプリをインストールしました。リンクで貼られていた方とはシステムデータの量が2ギガ近く違うのが気になったけどこれは機種によるものでしょうか?
自分のは特に何かが圧迫しているようにも見えないんですがいかがでしょうか?単純にアプリを入れ過ぎでしょうか?でもLINE削除で空くはずの3ギガはどこへ(^_^;)
あとメモリをクリーンアップ対象外のファイルが多すぎますと言うのが気になったんですがこれはそこまで気にする必要ないでしょうか?
書込番号:22094393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チキちき氏さん
うーん、データ容量が解放されないのは何でしょうね…。
ひとまず、バッテリーが10%だと何か別のトラブルに繋がりそうな気もしますので、一旦心を落ち着けて充電でしょうかね。
(Lineを早く入れ直さないと困るかもしれませんが)
本件が落ち着いてからで良いと思いますが、PCにもLineを入れて使う事はできますので、今後ご検討を。
クリーンアップは、一度に全部消せないだけであれば、何度か繰り返せばよくなるのかも?
アプリ一覧から重要度が低そうな割にキャッシュ量が多いものとかを見つけて、アプリ個別にキャッシュを消去して回る手もあるとは思います。
書込番号:22094418
0点

>でそでそさん
ありがとうございます。
とりあえずLINEが使えないのは困るので他のアプリを消してもインストールしました。
もう一回LINEの容量を見てみると容量が一気に減ってました。
それでも容量不足ということは3ギガと表示されていただけでだったのかもしれないです。。そんな事あるのかって感じですが(>_<)
容量不足は未だにかわりませんので単純にアプリが多いのかもしれません。
確かに細かくキャッシュの削除ができるとこはあるんですが。。
書込番号:22094528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そして言われたアプリをインストールしました。リンクで貼られていた方とはシステムデータの量が2ギガ近く違うのが気になったけどこれは機種によるものでしょうか?
>自分のは特に何かが圧迫しているようにも見えないんですがいかがでしょうか?単純にアプリを入れ過ぎでしょうか?でもLINE削除で空くはずの3ギガはどこへ(^_^;)
添付画像を拝見しました。添付画像で原因は分かりましたが、一番厄介なケースのようです・・・・・
まず、アプリについては、4.25GiBなので、極端に多いというわけではないようです。
強いていえば、アプリごとに、少しずつ使用しているデータの蓄積があるので、不要なデータ削除や、アプリをもう少し削除すれば
1GiB程度は空くと思いますが、
ただ、今回のケースではそこは重要ではないようです。
問題は、最初記載したリンク先のさらにリンク先には記載していたのですが、(ちょっとわかりにくいですね)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026339/SortID=22044769/#22052551
System dataの肥大化が原因のようです。
4.81GiBまで肥大してしまっています。
私の場合は、
端末管理→クリーンアップ→ストレージマネージャー
などで不要なものを削除して端末再起動で簡単に1GB程度は空きが増えました。
ただ、肥大化されたものを、完全に綺麗にすることは、非常に難しいと思います。
削除してもよいものの切り分けも難しいと思いますし。
見たら簡単に解決出来ますよと記載しましたが、今回のケースは、
System dataの肥大化が一番の原因なので、一般の方には、簡単には難しいと思います。
出来ることは、
端末管理→クリーンアップ→ストレージマネージャー
で不要なものを削除して再起動程度でしょうか。
これで無理なら、端末初期化をしてクリーンな状態にするしかないと思います。
>あとメモリをクリーンアップ対象外のファイルが多すぎますと言うのが気になったんですがこれはそこまで気にする必要ないでしょうか?
こちらについては、他のHuawei機のAndroid7の機種で説明していますので、そちらを見て頂くのがよいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22087203/#22087203
>ちなみに、最初に記載されている「メモリクリーンアップ対象外」は、「画面ロック時にアプリを閉じる」と連動していますので、
>
>オフにしてしまうと、
>端末管理→電池残量→画面ロック時にアプリを閉じる→該当アプリ→オン
>※P10 liteでは「画面ロック時に閉じるアプリ」と表示
>の状態になってしまいますよ。
というものです。
なので、通知系以外はオフ(画面ロック時にアプリを閉じるはオン)にしても問題はありません。
例えばコンパスアプリとか。そのようなものは、アプリのアンインストールでもよいとは思いますが。
これは、利用者ごとに起動しておかないといけないものが違うので、個人ごとに必要な設定は違います。
取り合えず、頻繁に質問のある以下の設定は読んで、理解された上で利用された方がよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>Q.Android7.0 7.1(EMUI5.0 5.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
書込番号:22094549
0点

■補足
最初に記載したリンクのリンク先のさらにリンク先には書いてあったのですが、(深くてすみません)
以下、別機種ですが、"System data"が日々増えて困るという内容のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005064/SortID=17385064/#17385064
空きを増やせなかった方は、結局は、端末初期化でしか空きが増やせなかった事例もあるようです。
てっとりばやいのは、端末初期化にはなりそうです。
書込番号:22094571
0点

>†うっきー†さん
ものすごい参考になりました!
ありがとうございました!
手間はかかりますが初期化の方が良さそうですねぇ(>_<)
まぁでもスッキリさせたところで多くて3ギガの空きが出来そうですが結構消したりアプリもあるしライントークもある程度は保存もしておきたいしnova lite2を検討してみるのもいいかと思いました。
nova lite 2でも容量が足りないかと思ったけど原因が分かったので2の容量で大丈夫な気がしました(^^)
詳しく教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22094654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チキちき氏さん
>まぁでもスッキリさせたところで多くて3ギガの空きが出来そうですが結構消したりアプリもあるしライントークもある程度は保存もしておきたいしnova lite2を検討してみるのもいいかと思いました。
はい。今後のことも考慮して買い替えもありだと思います。
参考値として、本機の購入時の空き容量(約23GB)のスクリーンショットと、
現時点での、System data(2.24GiB)のスクリーンショットを添付しておきます。
購入時のサイズはスクリーンショットを撮っていないため不明ですが。
本機なら仮に数GiB程度肥大しても問題ないと思います。
今後、空き容量で悩むことはなくなるので、本機購入も全然ありだと思います。
ただ、本機にするかP20 liteにするかは悩んでもいいとは思いますが。
良い買い物になるといいですね。
書込番号:22095321
0点

>†うっきー†さん
何から何までありがとうございます(>_<)
早速初期化してみました!
入れたかったアプリはほぼ入れたんですがまだまだ空きが残ってる状態です!
まだこの機種で戦えそうな気がしてきました(^_^;)
バックアップやエクスポートやログインやらで前の状態に持っていくのにやはり手間が掛かるんですが1つ思ったのは今のこの状態をバックアップできないのかなと思いました(^_^;)
iPhoneなら出来なくもないけどアンドロイドではあまり聞いたことがないような気がします(>_<)
にしても快適です(^o^)
Huaweiで新機種が出るまで持ちそうです!
書込番号:22098356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チキちき氏さん
>早速初期化してみました!
画像拝見しました。
以前の状態は、System data領域が倍にまで肥大していたようですね。
>入れたかったアプリはほぼ入れたんですがまだまだ空きが残ってる状態です!
>まだこの機種で戦えそうな気がしてきました(^_^;)
入れた状態で3GiB程度空いているので、困ることはなさそうですね。
>バックアップやエクスポートやログインやらで前の状態に持っていくのにやはり手間が掛かるんですが1つ思ったのは今のこの状態をバックアップできないのかなと思いました(^_^;)
>iPhoneなら出来なくもないけどアンドロイドではあまり聞いたことがないような気がします(>_<)
ですね。アプリごとにバックアップ方法やデータ移行方法が異なるので、完璧な復元が難しいですね。
最近はクラウド対応がほとんどなので、同じIDでログインするだけで、ほぼ復元できますが、
LINEはいまだに、Googleドライブ経由でバックアップとっておかないといけないですし。
>Huaweiで新機種が出るまで持ちそうです!
はい。
動作自体が安定している時でも、思い切って初期化も時にはよさそうですね。
今回は、無駄な出費をしなくてもよくなりそうで何よりでした。
書込番号:22098388
0点

ようやく容量カツカツ戦争が終わったかと思ったんですが再度確認したら画像の通りです。
あれから3個ぐらいアプリを入れたような気がするんですが一気にシステムデータが増えました。。
おそらくamazonのプライムビデオとアメバTVとラジコとか入れた気がします。入れた後にスクショしたかもしれないし。。
なんか闇が深すぎて分からなくなってきました(汗)
このアプリを消したとこでシステムデータも減ると言うことも無さそうですし。容量がカツカツの前回はこれらはアンインストールしてたアプリなので。
ここまで来たらさすがに難解そうなので自分でも色々調べてみます!
ありがとうございました!
書込番号:22098476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
お世話になっております。
題記の件でお教えいただけると助かるのですが、
カメラで左側にあるモードの中にナイスフードモードが見当たらないのですが、
元々無かったのでしょうか。
最近買ったばかりで、NOVA LITE2に書かれた記事などでしか知らないのですが。
EMUIバージョンは8.0.0です。
もしご存知の方がいらっしゃましたらお教え頂けますでしょうか。
よろしくお願致します。
0点

モードの[その他]から追加できませんか?
書込番号:22090368
0点

今、端末が手元にありませんが、他の方は、「ナイスフード」が追加されているので、あるのが正しいとは思います。
Yahooで「"nova lite 2" ナイスフード」で検索してました。
モードの中の「その他」を選んでダウンロード可能になったりしていませんか?
本機は最初からAndroid8なので、とりあえず、現在のファームがいくつかを記載してみてはどうでしょうか。
場所は
設定→システム→端末情報→ビルド番号で確認可能です。
だったと思います。
もしくは、ファームを更新していないなら、最新に更新か。
場所は
設定→システム→ソフトウェア更新
書込番号:22090379
0点

>P577Ph2mさん
右下ですよね。
その他が見当たらず、空欄なのです。
>†うっきー†さん
いつもお世話になっております。
ファームは買ってすぐに更新したつもりなのですが。
ビルド番号はFIG-LA1 8.0.0.135(C635)となっております。
書込番号:22090520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分のnovalite2で確認しましたが
カメラ起動〜左からスワイプ〜右下(その他)〜追加できるようです
ちなみにファームウェアも同じです
もうお試しかとは思いますがダメ元で端末の再起動をしてみてはどうでしょうか?
書込番号:22090639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にんじんがきらいさん
ご助言いただきありがとうございます。端末再起動してみたのですが、やはりその他が現れませんね。
設定のアプリからカメラのキャッシュなども削除して初期化してみてもダメでした。
HUAWEIに問い合わせないとダメそうです。
書込番号:22090742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suga0524さん
>ビルド番号はFIG-LA1 8.0.0.135(C635)となっております。
私の端末も同じファームでした。
添付画像通り、特に問題はないようでした。
>設定のアプリからカメラのキャッシュなども削除して初期化してみてもダメでした。
初期化は端末の初期化のことでしょうか?
端末の初期化でも直らないとなると、原因不明ですね。
メーカーから何か有益な情報提供があるとよいですね。
書込番号:22091214
0点

>†うっきー†さん
画像まで載せていただきありがとうございます。
妻も使っているので確認したところ正常に表示されていましたので、私の端末固有の症状のようです。
初期化はアプリのキャッシュなど削除しただけです。端末の初期化はまだ勇気がでなくて…
メーカー回答や端末初期化などまた色々試してみて、結果をご報告しようと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:22091237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話なっております。
サポートから回答があり、やはり端末の初期化を試してくれとのことで、試したところ正常にその他が表示され、ナイスフードモードもインストール出来ました。ありがとうございました。
ただ、更に別件の質問で恐縮なのですが、全てリセットされてしまっため、設定やインストールしていたアプリなどをグーグルドライブのバックアップから復元したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
グーグルドライブのバックアップのところにFIG-LA1と表示されているので、それをタップしているのですが、特に復元されません。
過去の質問でもうまく探すことが出来ず、再度お手数おかけして恐縮なのですが、お教えいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
書込番号:22094029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サポートから回答があり、やはり端末の初期化を試してくれとのことで、試したところ正常にその他が表示され、ナイスフードモードもインストール出来ました。ありがとうございました。
原因わからなかったのは気持ち悪いと思いますが、とりあえず正常になったようで何よりです。
>ただ、更に別件の質問で恐縮なのですが、全てリセットされてしまっため、設定やインストールしていたアプリなどをグーグルドライブのバックアップから復元したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
端末を初期化したのでしたら、最初に設定を進めている間に添付画像のような画面になっていませんでしたか?
なっていなかったなら、ちょっと原因不明です。
※添付画像は他のEMUI8.0の端末のものです。
ただ、おかしくなった端末のバックアップは、おかしな状態でのバックアップで、それを元に戻しても、またおかしくなる可能性があるので、復元はしない方がよいと思います。
私は利用したことがありません。
せっかく端末を初期化したのですから、復元はしないで、最初から設定と言っても、
Google Playからアプリをインストール。
大抵のアプリはクラウドで管理しているものがほとんどなので、ログインし直すだけだとは思います。
せっかく綺麗な状態にされたので、綺麗な状態で使われた方がよいと思いますよ。
書込番号:22094081
0点

■補足
本機でのスクリーンショットを保存していたので、添付しておきます。
私はバックアップは使わないようにしているので、1枚目はオフで利用していますが、オンにすれば、
復元出来るような画面に遷移していたのではないかと思います。
個人的には利用しない方がよいとは思っていますが。
書込番号:22094101
0点

>†うっきー†さん
いつもご丁寧にありがとうございます。
そうですね。確かにバックアップされていた時はカメラが異常な時でしたし、それに戻すのは良く無さそうですね。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
書込番号:22094453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
はじめまして。
こちらの機種を使い始めだ当初から気になっていたのですが、Chromeやtwitter使用中に、画面の下の方を見たいと思ってスクリーンを下から上へとスワイプしているのに、画面が逆に上に動いてしまうことがあります。常に…という訳ではないのですが、ちょっとストレスになります。
原因は何でしょうか。また、対処法などあるようでしたらお教え願えませんか?
書込番号:22087862 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

こちらの価格.comのページを開いた状態で、Chromeで実際に再現している様子を動画に撮って、それを添付されてみてはどうでしょうか。
現象を見れば、何か思い当たることがある方がいるかもしれませんので。
書込番号:22087939
4点

ありがとうございます。
動画ってスクショみたいに撮れるんですか?
…よく分かってなくて……m(__)m
書込番号:22087965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
アプリ探してみたらありました。うまく現象が再現するか、それをうまく録画できるか分かりませんがやってみます。
書込番号:22087985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種関係ないけど、
昔安物のタブレット長い期間使ってたけどその時に上にスワイプしたら下に進んだり、逆だったりがたまにでたことあった。
お構いなしに使ってたら数か月後にタッチパネルが暴走を起こしてお亡くなりになりました。
故障だったみたい。
スレ主さんのは分からないけど、面倒じゃなければリフレッシュと思って一度初期化してそのままの状態で少し試してみたら?
もし診てもらうにせよ初期化はされるし。
と、個人的には思う
書込番号:22088249
1点

>しゃんころさん
本機で録画するなら、標準機能のスクリーン録画でよかったとは思いますが。
電源ボタン+音量アップボタンか、クイックアクセス内(画面上部から下へスワイプした通知パネル)のスクリーン録画アイコンか
ただ、それでは、指の動き(スワイプさせている様子)がわかりません。
本機を、別のスマホやカメラで撮影して、どのような操作をしたらそのようになるのかが分かる動画が必要になると思います。
動画の目的は、どのような操作をしたら、該当の現象になるのかが分かる動画が必要になるということでした。
単純に、スワイプした後に、反対方向に指を動かしているだけかもしれませんし。
例えば、画面から指は離しているけど、指が近すぎて反応等。
もしそうなら、指を戻す時は、画面から指が離れた状態にすれば解決する問題だと思いますので。
書込番号:22088440
2点

>MountainFujiさん
故障ということもあるのですね。
あまりいろいろ触るのが得意ではないので初期化してしまうのはまた諸々の設定のことを思うと憂鬱ですが、やるなら早いうちが(もう既に早くはないのですが)良いですよね…。タイミングをみて初期化も考えます。
ありがとうございます。
書込番号:22088598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
スクリーン録画もあとから見つけました。単純な操作にしか使っていないもので、いろんな機能分かってないです😅
そして、画面だけ録画したのではダメなんですね…ほんと分かってないです😰 失礼致しました。
以前のスマホ2台(Xperia、Zenfone)や家族のiPhoneなども触っていて、恐らく私自身の指の動きは同じだと思いますが、この現象が起きるのはこの機種だけなので…指の動きの問題ではないかな…と勝手に思っているのですが。ただ、この機種特有のクセがあるとかなら分かりませんが。
ところで、先程から、動画を撮ろうとするとうまく現象が起きず、撮れずじまいです。
以前から、頻発する時と落ち着く時があるような気はしていましたが。
他の方よりレス頂いたように初期化も考えつつもう少し様子見ます。
指を含めた動画が撮れたらまたupさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:22088617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>以前のスマホ2台(Xperia、Zenfone)や家族のiPhoneなども触っていて、恐らく私自身の指の動きは同じだと思いますが、この現象が起きるのはこの機種だけなので…指の動きの問題ではないかな…と勝手に思っているのですが。ただ、この機種特有のクセがあるとかなら分かりませんが。
でしたら、指の動かし方は関係なさそうですね。
現在は再現できなくなったとのことですが、ひょっとしたら特定のサイトでのみ起きる現象とかの可能性があるかもしれませんね。
私はそのような事例は聞いた記憶はありませんが。
もし再現できるようになったら、念のために、他の方も確認出来るように、こちらの掲示板を開いた状態で確認されると他の方にも検証してもらえると思います。
使い始めた時期が不明ですが、もし先週末以降ということでしたら、
Google Play開発者サービスで問題が発生しているようなので、
以下の内容は適用はしておいた方がよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22078276/#22080659
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。
初心者の方であれば、初期設定時に何もしないで次々進めていると思いますので、
スキャンはオンのまま、Wi-Fi+もオンのままになっていると思いますので。
Chromeにまで影響が及ぶような内容ではないとは思いますが、あくまでも念のために。
あとは他のアプリなどが影響ないことを確定させるために、
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動した状態で検証。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ
ホームアプリを標準以外にしている場合も、アンインストール。
書込番号:22088701
2点

>†うっきー†さん
細かく色々教えてくださりありがとうございます!
全てやってみて様子見ます。いまのところ、何故か嘘のように再現されなくなっているのですが( °_° )
書込番号:22088929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
先日、8.0.0.135(C635)へアップデートしたところ、
「Wi-fiのスキャンをONにすることで…」というポップアップが頻繁に出るようになりました。
邪魔なので表示されない様にしたいのですが対策がわかりません…
ネットで調べても、特にこれといったページが見つからないのですが、皆さんは出ていないのでしょうか?
システムではなく、何か他のアプリが表示させているのでしょうか…
分かる方がいらっしゃいましたら、解決方法なと教えてくださると助かります。
書込番号:22078276 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

既出スレッドを参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22072945/#22072945
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024833/SortID=22071481/#22071481
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=22077284/#22077284
Huaweiには連絡済なので、来週にはFAQ等、何らかの案内があるかもしれません。
メッセージにしたがって、
設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→右上の3点→スキャン設定→Wi-Fiのスキャン,Bluetoothのスキャン→オン
もしくは、設定で「スキャン」を検索して設定を開く。
を行っても改善しない方もいるようです。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。
書込番号:22078358
8点

■補足
私の端末では、現象を再現させることが出来ないので、原因は分かりませんが。
現象が出る端末と出ない端末の差は不明です。
先週末頃から、今回の現象が出る方がいるようです。
書込番号:22078382
2点

ご自分に必要ない内容であれば、
「キャンセル」
すれば宜しいのではないかと思いますが…。
書込番号:22078732
2点

Mate 10 Pro の板に、
「キャンセルしても変わらない。」
とありましたね。
私の見当違いのようです。申し訳ありません。
書込番号:22078745
5点

†うっきー†様ありがとうございます。
Wi-Fiのスキャンとは位置情報の話だったのですね。
とりあえず、両方ONにして様子を見てみます。
また、サイト内で検索をかけることで他機種の口コミからも書込みがないか調べられるのですね。
凄く参考になりました。
書込番号:22079633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モモちゃんをさがせ!様
そうなんですよ…
どちらを選択しても何も設定が変わらなかったのですよね。
本体の設定からONに変更してみました。
書込番号:22079641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JunJun555さん
>本体の設定からONに変更してみました。
JunJun555さんは、スキャン設定をオンにすることで、該当メッセージは表示されなくなったでしょうか?
他機種では、原因は不明ですが、スキャン設定をオンにしても改善されなかったがいましたので。原因はわかりませんが。
書込番号:22079650
0点

>†うっきー†様
やはりONにしても、相変わらず表示される状況です…
書込番号:22079653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やはりONにしても、相変わらず表示される状況です…
他の機種の方と同様でダメでしたか。
頻繁に表示されるなら、使い物になりませんよね・・・・・
もしHuaweiから何か回答があり、回避方法等、情報共有可能な内容の提示がありましたら、追記させてもらいます。
Huaweiからの公式に案内があった場合は、以下に記載されることになります。
http://faq.support-huawei.com/category/show/2?utf8=%E2%9C%93&id=2&sort_order=desc&sort=sort_new&site_domain=default
以前、Google側の問題でバッテリーが異常消費する問題なども比較的はやい段階で情報が提供されました。
書込番号:22079670
1点

>†うっきー†様
URLなど、色々と情報やアドバイスを下さりありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
書込番号:22079689
0点

Huaweiのサポートより連絡がありました。
今回も、Google開発者サービスのアップデートによる問題のようでした。
一時的に回避する方法としては、
WiFiスキャンをオフした上で、Google開発者サービスの新バージョンをアンインストールすることで回避できます。
EMUI8.0以降の端末で問題が出る場合があるようです。
Google側で、近いうちにアップデートで改善予定とのことです。
私の端末では不具合が出ないため検証は出来ませんが、サポートの内容をもう少し詳しく書くと以下の通りになると思います。
私は確認出来ませんが、問題が出た方は確認してみて下さい。
おそらく私は、スキャンもWi-Fi+もオフで運用しているため問題が出なかったものと推測。
※※※※※※※※※※※※※※※
スキャン設定をオンではなくオフ
「Wi-Fi+」もオフにする
※※※※※※※※※※※※※※※
■スキャンをオフ(オンではなくオフ)にする方法
設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→右上の3点→スキャン設定→Wi-Fiのスキャン,Bluetoothのスキャン→オフ
もしくは、設定で「スキャン」を検索して設定を開く。
■「Wi-Fi+」をオフにする。(Wi-Fiではなく「Wi-Fi+」です)
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→WiFi+→オフ
■Google Play開発者サービス更新問題の解消方法
設定→アプリと通知→アプリ→Google Play開発者サービス→無効にする
その画面のまま、右上の3点→アップデートのアンインストール
念の為に再起動
これで古いバージョンになります。
■万が一、Google Play開発者サービスを無効に出来ない場合の対応
設定→セキュリティとプライバシー→その他→端末管理→端末を探す→無効にする
■補足
同じ問題が複数の機種でおきているようです。
他の機種を所有されている方がこちらのスレッドを見るとは限りませんので、
同じ内容にはなりますが、本機(nova lite 2)以外の機種でも、
同じ内容のスレッドを立てている方がいますので、そちらにも同じ内容を記載させてもらいます。
同じ内容を複数回みることになる方がいらっしゃると思いますが、すみません。
書込番号:22080659
6点

>†うっきー†様
ありがとうございます。
ダウングレード挑戦してみます。
書込番号:22083027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Huaweiのサポートより連絡がありました。
>今回も、Google開発者サービスのアップデートによる問題のようでした。
†うっきー†さんは平気で「でした」って書いてるけど、
これって鵜呑みにして良い情報なんですかね?
HuaweiサポートはなんでもかんでもGooglePlay開発者サービスのせいにして誤魔化してるだけなのでは?
†うっきー†さんのnova lite 2でも再現できてないし、
当方のnova lite 2でも再現できませんでした。
誰も再現できていない症状なのに、Huaweiサポートだけが原因特定できるなんておかしな話ですよ。
†うっきー†さんのような第三者を経由して情報が流れると、いかにも尤もらしく聞こえるのがヤバイですよね。
みんな†うっきー†さん経由のHuawei情報だと少しも疑わなくなってしまったようだけど、それって判断力が麻痺してるのでは?
それとも関わると面倒だからスルーしてるだけなのか?
書込番号:22083156
2点

>HuaweiサポートはなんでもかんでもGooglePlay開発者サービスのせいにして誤魔化してるだけなのでは?
「Google側で、近いうちにアップデートで改善予定とのことです。」というのが、あったので、
Huawei側ではなくGoogle側で問題を解決すると信用しました。
以前も問題あったGooglePlay開発者サービスの問題と同様に、今回もGooglePlay開発者サービス側の修正で対応するという程度だと思います。
http://faq.support-huawei.com/faq/show/234?site_domain=default
http://faq.support-huawei.com/faq/show/238?site_domain=default
GooglePlay開発者サービスのアップデートなどで問題が出て、
それの解決方法として、GooglePlay開発者サービスの修正になるということだと認識しています。
前回も、症状が出る人と出ない人がいたため、特定の条件下で起きる問題なのだと思います。
前回も、私は再現出来ませんでしたが。
今回も、前回同様、FAQにでも載せて頂けるとユーザーの方も安心できそうですね。
書込番号:22083239
3点

少なくとも、#22080659の手順で直った方がいるので、GooglePlay開発者サービスの仕様前の状態に戻すか、
何らかの対応で修正される予定があるということだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=22077284/#22081639
書込番号:22083248
1点


>ジャンボーグナインさん
#22080659の手順で直らなかったでしょうか?
書込番号:22083431
0点

>「Google側で、近いうちにアップデートで改善予定とのことです。」というのが、あったので、
>Huawei側ではなくGoogle側で問題を解決すると信用しました。
なぜ「前回の症状の話」まで出てくるんですか?
それってHuaweiサポートからの返答内容に、さらに†うっきー†さん個人的意見まで混じってますよね?
Huaweiサポートは「症状を確認できた」と明確に言ってましたか?
メーカーでさえも再現できない症状について、
Huaweiが解決策を提案できる事自体が不思議で仕方がないし、
さらに「Huaweiのおかしな理屈」を鵜呑みにして、
それを当たり前のように掲示板で拡散しちゃう人の思考回路も理解できない。
†うっきー†さんとしては「メーカーがそう言ってたから」という理屈かもしれませんが、
何一つ検証できていない状況で「今回も、Google開発者サービスのアップデートによる問題のようでした」と言い切るのはおかしいですよ。
それは†うっきー†さんの個人的かつ勝手な解釈が混ざった「間違った情報」です。
もしHuaweiが「症状を確認できている」のなら、
どうやったら†うっきー†さんや私のnova lite 2で再現できるのかを書いてみてください。
†うっきー†さんが言ってる「特定の条件下」が存在するのなら、その条件とやらを書いてみてください。
不確定かつ間違った情報を尤もらしく書いたり、
個人的解釈を混ぜた話を「メーカーの回答です」みたいな書き方しちゃダメですよ。
†うっきー†さんは「Huaweiの代理人」じゃないんだから、
メーカー回答は正確に転載しないと「単にデマを拡散している人」という位置付けになってしまいますよ。
書込番号:22084568
1点

>JunJun555さん
その後、アップデートのアンインストールで解決したでしょうか?
>なぜ「前回の症状の話」まで出てくるんですか?
>それってHuaweiサポートからの返答内容に、さらに†うっきー†さん個人的意見まで混じってますよね?
今回も同様のようですという補足ですね。
Huaweiのサポートより、
Google側で、近いうちにアップデートで改善予定とのことです。
という案内があったので、私はそれを信用しています。
>さらに「Huaweiのおかしな理屈」を鵜呑みにして、
>それを当たり前のように掲示板で拡散しちゃう人の思考回路も理解できない。
#22080659の内容を丸々コピペで記載しても問題ないかはサポートには確認済です。
>もしHuaweiが「症状を確認できている」のなら、
>どうやったら†うっきー†さんや私のnova lite 2で再現できるのかを書いてみてください。
こちらについては、どうやったら再現できるかは聞いていないため不明です。
気になるようなら、御自身で確認されるとよいかと。
>個人的解釈を混ぜた話を「メーカーの回答です」みたいな書き方しちゃダメですよ。
今回の件は、メーカーに確認をして回答をもらっている内容なので、何ら問題ないと思います。
#22080659にも、「Huaweiのサポートより連絡がありました。」と記載しています。
それでも、どうしも問題だと思われるなら、以下から削除依頼をお願いします。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250
新規アカウントを取得してまで、禁止事項である、特定の個人に付きまとって批判する内容ではないとは思いますが。
書込番号:22084593
10点

解決済みとなってますが気になったので書き込みします。僕の使用機種はnova liteです。同じポップアップが数日前から出だして僕も困って検索してたらここにたどり着きました。あと他のサイトとか見て適当に設定いじったところ5分〜10分間隔でポップアップ出てたのが今のところで無くなりました(約1時間です)なので参考になればと思い今の設定書き込みます。
設定→Google(Googleサービス)→位置情報(この画面で 現在地にアクセスをON、位置モードで真ん中のWIFIとモバイルネットワークを利用に青○ にしたところで無くなりました。
wifi データ通信 bluetooth 位置情報がonの状態です。
書込番号:22086129
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
Lapse It などのタイムラプス撮影アプリを使うなら
カメラ付きの大抵のスマフォでできますね。
書込番号:22075194
1点

既にお持ちなのですから試されてみればよろしいかと。
https://play.google.com/store/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B9%20%E7%84%A1%E6%96%99&c=apps
書込番号:22075247
2点

>ken_tonさん
アプリがあるんですね、早速試してみます
>1985bkoさん
ご忠告ありがとうございました。
書込番号:22075257
0点

コマ抜き撮影でタイムラプス的な写真が取れるのでは無いでしょうか。
私は試したことが無いので、申し訳ないのですが、
下記の記事に書かれています。
https://webdesignerwork.jp/huawei-nova-2-camera/
書込番号:22090303
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)