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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 7 | 2025年5月10日 09:52 |
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24 | 13 | 2022年12月25日 14:58 |
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3 | 6 | 2022年6月11日 14:20 |
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85 | 16 | 2022年4月17日 19:21 |
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40 | 6 | 2021年12月31日 16:44 |
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5 | 4 | 2021年4月4日 12:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
現在この機種をドコモの正規4G用SIMで使っているのですが、ドコモの新料金がかなり高くなるようなので、機種変までの将来に備えてSIMのみ5G用に代えて使おうかと考えています。
この機種で5G回線用SIMが使えるかどうかおわかりの方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。
もちろん、機種変すればいいということは判っているのですが、もうちょっとすれば次の新機種が出るので、そこまで持たせられたらとも考えています。
おわかりの方、どうぞよろしくお願いします。
1点

書き忘れましたが、もちろん5G通信ができないのは判っています。
音声通話と4Gでのデータ通信ができれば良いと考えています。
よろしくお願いします
書込番号:26173036
1点

4G端末における5Gプランの利用はドコモが認めていないし、価格的なメリットがあるわけでもないのでやめておいた方がいいでしょう。
https://www.docomo.ne.jp/area/technology/5g/notice.html
また、機種変更はプラン料金には影響しません。
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2025/04/24_00.html
みんなドコモ割、dカードお支払割、ドコモ光セット割、ドコモでんきセット割のみが割引条件となります。
書込番号:26173058
2点

今、出先なんで無理だけど、帰宅次第やって差し上げますわ。
書込番号:26173123
2点

この機種は持ってませんし、回線もahamo(5G)ですが、5Gに対応していないiPhone11やiPhoneXSなどでも全く問題ありません。
問題ないと思いますよ。
余談です。
数年前ですが、au回線を使用していた頃、5G対応になったiPhone12を購入した際、4G契約のSIMカードのままでは通信できないのでわざわざauショップまで行って5GのSIMに変更させられたことがあります。
しかしその現象はauだけの話で、docomoやSoftBankは4GのSIMカードのままでも問題ないと聞き、イラッとした記憶があります。
auは何かと制限が多いのに対し、docomoは昔から扱いやすかったイメージがあります。
書込番号:26173405
3点

遅くなってすみません。先ほど帰宅しました。
通信を開始するのに少し時間がかかったSIMがありましたが、4Gと通話の両方とも問題なかったです。
書込番号:26173843
1点

皆さんありがとうございます。
>ありりん00615さん
仰る通り、機種変とプランが影響しないのは承知しているのですが、今4G契約ですので、5G機を購入するとなると、4G→5G契約への変更が必要と考えました。
その際、ドコモが5Gのプランが私にとっては残念なものになってしまいうため、今のタイミングでのプラン変更が必要かと考えた次第です。
>ダンニャバードさん
実例をご教示いただき、ありがとうございます!
>まぐたろうさん
お忙しい中、実証、ありがとうございました!
これで安心してプラン変更できます。ありがとうございました!
書込番号:26174005
0点

報告です。
ネットでプランを変更してみましたが、問題なく音声もネットも使えています。速度的にも、2DSDSで入れているIIJmio(4G)と遜色ない速度が出ているので、速度的にも問題ないかと。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:26174503
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
今更の機種かもしれませんが、まだご覧になっている人がいましたら助けてください。
一週間前くらいからきっかけ不明で、バッテリが急激になくなる、急激に回復するを繰り返すようになってしまいました。実際に電源切れてしまうので、なくなっているようなのですが、ソフト起因なのか、ハード起因なのか分かりません。スクショのようにかなり短時間で乱高下します。
同じ症状出た方いらっしゃいませんか?
書込番号:25066748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんか、ネガキャンぽい人のaquos r7で同じバッテリアプリ入れてるのがトラブってるみたいだけど、変なアプリとか入れすぎなんじゃないの?
バッテリアプリが怪しいかもしれないし、lineとか余計なアプリは入れなければトラブル起きにくいだろうし。
あとは、寒くなってきたから気温低いところとか?
書込番号:25066812
1点

返信ありがとうございます。バッテリーアプリは標準使ってて、症状出てから追加して変動具合の確認をしただけですね。
書込番号:25066847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つえんたさん
発売から3年半経過しています。
充電のサイクル数も、500回はとっくに超えていると思います。
0→100:1回(1サイクル)
20→70:2回(0.5サイクルを2回なので1サイクル)
30→50:5回(0.2サイクルを5回なので1サイクル)
バッテリーの寿命がきているだけだと思いますので、バッテリー交換か端末交換しか対応がないと思われます。
書込番号:25066861
2点

充電してないのに画像のように急激に回復するとは考えにくいので、バッテリーの劣化が低気温で顕著に現れたとかですかねえ。
書込番号:25066866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに11:00〜13:00付近の部分が、温度を含めて変化がなく2点間を結ぶだけになっています。
アプリに対して、電池の最適化の無効化をしていないくて、計測が出来ていないだけのようです。
書込番号:25066927
1点

標準のバッテリアプリの方はどうなってるか気になるね。
書込番号:25066973
1点

これでOS標準アプリで見てもBattery Mixで見ても変わるはずないですけどね。
大体アプリで電源が落ちるなんて発想が奇想天外で論外です。
先にも出ていますがリチウムイオン電池は気温が寒くなってくると化学反応が鈍るので、弱ってきているバッテリーなどは気温によって顕著にそういったような症状が出ることがあります。
昨今のバッテリーは大容量化しているので、昔よりはそういった症状は感じ難くなっているかもしれませんが。
リチウムイオン電池はMax残量で4.2〜4.4Vくらいの出力があり、バッテリー残量が減ってくとどんどん電圧が落ちていきある一定電圧に達した時に残量を0%として自動的にシャットダウンします。
これがバッテリーの寿命を迎えてきている、寒くなっている状態になると化学反応が鈍るWパンチ状態になるので、バッテリーへ負荷が掛かった時にバッテリーの出力が耐え切れず突然電圧が低下し過ぎて電源が落ちるってことがあります。
ただ、最近電源が落ち始めたってな場合だと比較的バッテリー残量が少ない時に起きがちですが、どの残量(%)でも関係なく突然落ちるてな場合はスマホ本体側の電源回路が逝ってる場合もあります。
これに限ってはどちらも経年劣化に当たってしまう部分ではあるかなーと思います。
一応、切り分けるとしたらセーフモードで使用してみて、電源が落ちる場合はほぼほぼ経年劣化でしょう。
書込番号:25067047
5点

返信ありがとうございます。
同時期に夫婦で2台同じ機種なのですが、1台で現象起きてたので気になりました。しかも回復するのが、謎です。寿命だったとしてもそのような現象は初めてでしたので質問させてもらいました。
書込番号:25067088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こういったバッテリーで弱っているモノは負荷が掛かった時に電圧が降下しやすくなっていて、電圧が突然降下し過ぎて設定された電圧を下回り電源断となることがあります。
そういった場合は負荷が少なくなったり、無くなったりすると電圧は元に戻るので、残量が戻っている(ように見える)てなことがありますが、一度電源が落ちてから再起動を掛けたら何ら問題なく起動しちゃうってな場合はバッテリーが原因ではないかもしれないですね。
起動時は何気にバッテリーをガツンと一時的に使ったりするので、落ちた後に戻ってるよーてな場合はバッテリーが主原因ではなく基板が逝っているかもしれません。
かなーり昔のスマホで似たようなことがあり、使用していてバッテリーが減ってくると突然電源が落ちる→再起動する(けどバッテリー残量が減っていたりそのままだったり)みたいなことがあり、修理に出したら電源回路の異常で基板交換となったことがあります。
同時に使用されているとのことですが、年数は同じでも充電頻度でバッテリーの寿命は変わってきます。年数が開けば開くほど微細な充電回数の差がしっかりと現れることもありますし、例えば片方が故障していればそういった差もなく症状は出ちゃうでしょう。
修理をしてもまだまだ使いたいようでしたら初期化は確実に避けられませんし、切り分けの為にしっかりとバックアップを取った後初期化をして様子見をしてみるとハッキリとソフトかハードかどちらが原因なのかが分かるかなと。
Max Pro (M2)の他の掲示板を見ていても特有の故障例でスレ主さんのような症状はないですし、個体不良だったりするのかなと思ったりします。
どれだけご使用されたのかが分かりませんが、2年以上使っているのであればリチウムイオン電池の寿命はかなり近づいてきているでしょうし、Max Pro (M2)に搭載されているSoCの性能と今どきのミドルレンジスマホに搭載されているSoCを比べれば結構な差があったりします。いい買い替え時なのかなとも個人的には思う所です。
書込番号:25067242
5点

とりあえず、使えるうちに急ぎで1台買ってデータ移行して、ZenFoneは初期化してみます。
みなさんの意見からすると、コネクタ基盤が逝ってしまってる可能性が高いのかもしれませんね!
修理代を考えると買い替えがベターなのかなと思います。けっこうこの機種はコスパ良くて気に入ってたのですが、残念です。後継はハイスペックに舵取りされましたし。。。
書込番号:25067403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

低気温でそうなるなら今時の北日本の人間が使うスマホは大方全滅してるはずですよね。
書込番号:25067969
0点

>arrows manさん
sky878さんが詳しく書いてくださっています。
以下のような記事もあります。
https://www.phileweb.com/review/column/202111/12/1452.html
バッテリーが劣化すれば電圧の維持が厳しくなるのは想像に難くありません。
書込番号:25068057
4点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
本機種で出荷時リセットをしまして、Android9までシステムアップデートができたのですが、Android10に上げることができません。ビルド番号は、WWが含まれています。
アプリのアップデートはできました。
同じ症状をご経験の方がいらっしゃいませんでしょうか。
自宅にBフレッツの契約があり、無線ルーターを設置してインターネットに接続しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点

Android10はベータ版だと思うので意図的にインストールしないとOTAでは降って来ないと思います
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=23960078/
書込番号:24787664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記を見つけました。
みなさん、システムアップデートを使わず自身でインストールされているのでしょうか?
https://www.asus.com/supportonly/ZenFone%20Max%20Pro%20(M2)(ZB631KL)/HelpDesk_Download/
書込番号:24787671
0点

>舞来餡銘さん
ご返信ありがとうございます。
入れ違いになってしまいました。
ダウンロードしています。
書込番号:24787672
0点

すみません。本件ですが、ファイルをダウンロードして、その1階層上がルートディレクトリなので、そこにZIPファイルを設置すればよいと理解したのですが、アップデートが検出されません。
WW ですので、UL-ASUS_X01BD-WW-17.2018.2012.434-user.zip を設置しています。
手順が違いますでしょうか?
書込番号:24787975
0点

M2 Proが日本版ならVersion JPです
違うならWWです
書込番号:24788035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
【困っているポイント】
再起動時にエラーメッセージが出て起動できない。ボタン長押しで起動し使用できるができれば直したい。
↓メッセージ
Your device is corrupt. It can't be trusted and may not work property.
Visit this link on another device:
g.co/ABH
PRESS POWER TO PAUSE BOOT
【使用期間】
約1年 2019年6月に購入。
2020年1月ごろからエラーが出るようになったが、普段は再起動しないためそのまま使用していました。
【利用環境や状況】
イオンモバイルで使用。通常使用時は何ら問題はありません。電源On時のみに上記異常があります。
【質問内容、その他コメント】
上記の問題ですが、ASUSは一年経過しているため修理には11,000円+部品代が必要とのこと。
具体的な修理方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
4点

https://s-phone.jp/diary/your-device-is-corrupt-it-cant-be-trusted-and-may-not-work-properly-%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E7%97%87/
本体アップデートの過程で破損した可能性が高いです
"続けるには何かキーを押す"と出てますので、電源ボタン押下する以外に方法は無いと思います
素直に修理に出す方が良いと思います
書込番号:23576675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>舞来餡銘さん
早速のご回答ありがとうございました。リンク先確認しました。
起動さえしてしまえば問題なく使えるのですが、直せるものならと思いましたが、
業者さんもお手上げな事例なのですね。残念ですが諦めます。
書込番号:23576687
4点

通常使用が出来るなら、
そのエラー画面の時には何もせず、通常使用の状態で
リセット 〜 端末の初期化をしてみては如何でしょうか?
書込番号:23576715
4点

>またぞう64さん
メーカー修理以外無理でしょう。
ファームウェアデータも扱うので一般の修理業者でもダメだと思います。
ダメ元で自分でファームウェア適用試してみるくらいはいいかもしれません。
出来ないか、起動しなくなるか、改善するかも分かりません。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Pro-M2/HelpDesk_BIOS/
書込番号:23576719
4点

>モモちゃんをさがせ!さん
ご回答ありがとうございます。説明不足でした。
今回機種を乗り換えたので、この機に通常使用の状態から工場出荷時へのリストアも実施しましたが再起動時に同じエラーがでました。
何度くりかえしても同じでした。また見様見真似でfactory resetもしてみましたが状態は変わりませんでした。
書込番号:23576726
2点

>Taro1969さん
ご回答ありがとうございます。
通常使用機は他機種に乗り換えましたので、ファームウェア適用やってみます。
リンクありがとうございました。
書込番号:23576732
2点

>またぞう64さん
こちらの症状私も同機種で発生しております。
その後どうなりましたでしょうか?
書込番号:23594764
0点

>saitama09さん 確認ありがとうございます。やはり当方以外にも事例があったのですね。
当方は結局自力での修復を諦め、かといって1万円以上修理に払う気も起きなかったので、Redmi Note 9sに乗り換えました。
故障機は堂々と故障状況を明らかにしたうえジャンクとしてメルカリに出したところ引き取ってくださる方が現れ、ドナドナしました。
参考まで、Youtubeでは海外の修理方法がいくつか上がっていましたので他にも経験者はいるかもしれません。
言語が聞き取れず当方はあきらめましたが、修理経験のある方なら直せるかもしれません。ご確認ください。
https://www.youtube.com/watch?v=p2XNL573oKA
https://www.youtube.com/watch?v=nZKDR5YBH6U
https://www.youtube.com/watch?v=7AP1Szp9Jq8
書込番号:23596476
4点

直せましたよ!
当方電池切れ0%から充電開始直後に電源入れ落ちるを数回繰り返したら壊れました。
ハード的問題じゃない確証が有ったので、dm verityというセキュリティチェック?有効化で直るだろうとやり方をずーっと調べて何処にも載ってませんでしたので今日までかかりました。
本体を設定のビルド番号7回クリックで一層戻り開発者オプションからUSBデバックを有効にします。
次に機種用ADBドライバーとFASTブートローダーというものを検索してPCにインストール(ここは不要か又はこれで十分かも)
次にfastbootが分からなくてhttps://jagadgetaholic.blogspot.com/2015/12/fastboot-command.html
これを見ていてandroid SDK導入をしようとhttps://jagadgetaholic.blogspot.com/2015/11/android-sdkadb.html
このSDK導入だけでも良かったのかも
書かれているとおりJAVAを入れてインストールしてコマンドプロンプトに入ります。
ウィンドウズ左下マークの検索でcmdで出てきます。
コマンドプロンプトでadb shellを入力。スマホ画面にデバッグモード有効化するか画面出たらOKにします。
adb reboot "dm-verity enforcing"
これを入力したら直りました。
他にもdm-verity有効化のコマンドを調べて幾つか試行錯誤したので駄目なら試してください。
とにかくデバッグモードにしてPCにUSBドライバー入れて通信可能にしてコマンドプロンプトで何かの設定を有効化するのがポイントでした。
書込番号:23638930
29点

>プーニさん
>本体を設定のビルド番号7回クリックで一層戻り開発者オプションからUSBデバックを有効にします。
こちらのスレッドは、
端末の起動が出来ないので、設定画面をそもそも見ることが出来ません。
また、端末はメルカリに出品して、別の方の手に渡っています。
書込番号:23639113
2点

またぞう64さんのスレ主と私は同じく、エラー画面出ても電源長押しで起動は出来ておりました。
強制初期化したり焼き直してもエラー消えないって悩みのスレですよね。
そもそも起動出来なければメカ的に壊れていますので、ハードウェアに問題ない場合の解決方法です。
書込番号:23665586 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>プーニさん
ご理解通り、当方の問題も「再起動時エラー出るが電源ボタン長押しすれば使用できてしまう」という問題でした。
プーニさんの方法は、前にリンクを貼った言語不明な以下の動画と同じと理解しました。
https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fwww%2Eyoutube%2Ecom%2Fwatch%3Fv%3D7AP1Szp9Jq8
みなさんありがとうございました。
書込番号:23666124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も1年チョイ過ぎて同じ状態になりました。起動は出来ますが、新手のソニータイマーみたいなもんでしょうかねぇ・・・・今後の選択肢でASUSのmobileは考えちゃうね
書込番号:23878354
3点

プー二さんの書いてくださった方法で試行錯誤したら何とか直せた気がしますが、一点確認させて頂きたい事があります。
最後、adb reboot "dm-verity enforcing"を入れた後に、スマホが再起動したのですが、こうなれば成功したという理解で宜しいでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。
書込番号:24110331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プーニさん
この機種の先代、Max Pro (M1) ですが同じ症状で諦めていました。
偶然このスレを見つけて試したところ、症状改善しました。
adbコマンド自体はSDカード内蔵メモリ化で導入済だったので
コマンドをコピペするだけで済み、再起動時のストレスから開放されました。
ありがとうございました。
書込番号:24118250
2点

>プーニさん
母が端末をしばらく放置していて電源を入れたところ、まったく同じ症状が発生しました。
ネット検索すると、電池0%の状態でAC電源に繋いで、すぐに電源ON/OFFを繰り返すと、このような壊れ方をするようです。
恐らく母も同じことをやったのでしょう。
以前に別件で、Winソフトの ADBAppControl を使ってAndroidアプリの管理をし、同ソフトでADBコマンドが使えるのは知っていたので、こちらのアプリで試したのですが、「adb reboot」で再起動はするのに、「adb reboot "dm-verity enforcing"」まで入力すると、うんともすんとも動きません。
色々試した結果、どうもダブルクォーテーションがダメっぽい・・・。
そこで仕方なく、Winのコマンドラインで使える adb をセットアップし直して、「adb reboot "dm-verity enforcing"」を入力したところ、今度はちゃんとAndroid端末の再起動がかかって、無事に復旧しました。
情報感謝です。
書込番号:24704515
6点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
調べたのですがわからないです。
端末情報の名前は更出来ないのですか?
Android9です。
画像の部分なのですが
よろしくお願いします。
書込番号:22884840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それgoogleアカウント上の名前が出てるだけでしょ
googleのページでそれ変えればいいんじゃないですか?
書込番号:22884850
8点

スレ主様
>こるでりあさんへの補足
端末情報の設定の管理(Androidヘルプより)
https://support.google.com/accounts/answer/6135999?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja
(ヘルプより引用)
端末情報の設定には、お使いのスマートフォンやタブレットから以下のような情報のコピーが保存されます。
連絡先
カレンダー
アプリ
音楽
電池残量といった端末自体に関する情報
こうした情報は非公開のため、Google アカウントにログインしているときにのみ表示できます。
Googleアカウントに紐づいたアカウント名が表示されます。
もし、名称を変えるのであれば、Googleアカウント名の変更。
表示しないということであれば、設定変更すればアカウント名の表示はなくなります。
(ヘルプより引用)
デバイス情報のオンとオフを切り替える
Android スマートフォンまたはタブレットで、デバイスの設定アプリ(歯車マークのアイコン)。 次に [Google] 次に [Google アカウント] を開きます。
画面上部の [データとカスタマイズ] をタップします。
[アクティビティ管理] で [デバイス情報] をタップします。
スイッチをオンまたはオフにします。
この設定をオンにすると、Google アカウントを使用するすべてのデバイスの情報が保存されます。
デバイス情報を表示、削除する
Android スマートフォンまたはタブレットで、デバイスの設定アプリ(歯車マークのアイコン)>次に [Google] 次に [Google アカウント] を開きます。
画面上部の [データとカスタマイズ] をタップします。
[アクティビティ管理] で [デバイス情報] 次に [アクティビティを管理] をタップします。
すべてを削除するには、右上にあるその他アイコン その他アイコン 次に [すべて削除] をタップします。
アカウント名をユニークな名称にすると、先方へ電話連絡した際には、ユニークな名称のまま表示されることもありますので、気をつけてください。
書込番号:22884896
2点

>こるでりあさん
>北海のタコさん
返信ありがとうございます。
とりあえず皆さんの言う通りやって見たいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22885549
0点

緊急時情報をクリックし、医療に関する情報の中の名前をクリックし、変更すると変わります。
書込番号:23349273 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

同じ画面の下にある緊急時情報をクリックし、医療に関する情報の中の名前を変更すると、連動して名前が変わりますよ!
書込番号:23349279 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>のろしんさん
今更ですが、おそらく解決方法が分かったので記載します。
一部のスマホ(他にAQUOSRなど)は、その部分の名称は初回に一度決まったら変更できません。
例えば、AQUOSRだと、連絡先>設定>ユーザー情報 の名称から取らるようです。
修正方法は、まず第一行程
Home画面>設定>アプリと通知>「設定」>ストレージ>ストレージを削除
一度ストレージの情報を削除します(私の場合は中のデータは消えませんでしたが、YahooのIDの設定とかが消えましたので、気をつけて)
そして第二行程
Home画面>電話帳>左上三本線>設定>ユーザー情報>(えんぴつ)>名前を入力 保存。
以上で私は直りました。
ぶっちゃけ初期化して再設定すれば直るのでしょうが。。
端末情報の名前が、一度設定されたら、修正できないものがあるというのが、困りものでした。
書込番号:24520935
6点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
一年半、ZenFone Max Pro (M2)を格安スマホ(データ通信のみ)として使っており、気に入っています。
一方、電話機能(キャリアメールを含む。)は3Gのガラケー(au)を別途使っていたのですが、いよいよ一年後に使用できなくなるので、auの安いプランでスマホに変更後、その中のsimを取り出してこのZenFone Max Pro (M2)に差し込んでDSDVとして使おうと思っています。(空のauスマホは別途使用予定。)理屈上は問題ないと思っていますが、auショップの方からトラブルが発生すると脅されています。引き続きauの電話やキャリアメールは使えますか?
書込番号:24060243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ZenFoneファンさん
au 3G SIMをVoLTEスマホに移行する場合5GスマホだとM2では4Gまでしか使えません
それを注意して使うなら可能でしょう
書込番号:24060260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ZenFoneファンさん
>auショップの方からトラブルが発生すると脅されています。
店員は詳しくないので、店員には聞かないようにしておけば問題ありません。
KDDI公式動作確認(音声と通信とも)済です。
https://open-dev.kddi.com/information
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載ありのSIMに変更と、IMEI制限のないプランに変更すれば、通話と通信が可能になります。
>引き続きauの電話やキャリアメールは使えますか?
公式対応なので、当然使えますし、IMAP対応なので、IMAP利用可能な設定をしておけば、パソコンでも、SIM未挿入の端末でも自由に使えます。
店員には聞かない。どうしても店員と会話しないといけない場合は、教えてあげれば問題ありません。
SIMフリー端末に関しては、一切聞かないようにしておけばよいかと。
書込番号:24060267
2点

>ZenFoneファンさん
auスマホスタート割のみなら制限が無いのでSIMフリー端末でつかえます。
新カケホ割60を付けるとauが指定した端末意外は使えません。
>スマホスタート割のみならZenFone Max Pro (M2)で使えます。
書込番号:24060268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>α7RWさん
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
ありがとうございました。自信を持って手続きを進めます!
書込番号:24060308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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