Xperia 1 のクチコミ掲示板

Xperia 1

  • 64GB
  • 128GB

4K HDR対応の6.5型有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

<
>
SONY Xperia 1 製品画像
  • Xperia 1 [パープル]
  • Xperia 1 [ホワイト]
  • Xperia 1 [ブラック]
  • Xperia 1 [グレー]

評価対象製品を選択してください(全11件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

Xperia 1 のクチコミ掲示板

(5143件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全685スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ65

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

クチコミ投稿数:153件

お世話になっております。

Xperia1の購入を考えているのですが、SIMフリー版でもキャリア端末と同じように、おサイフケータイ(SUICA)に対応していますでしょうか?また、キャリアはauなのですが、auのSOV40と比較して使用できない機能などありますか?

自分の場合、auでしか使う予定がないのでSOV40を購入したほうが無難ですが、SIMフリー版のほうが未使用新品が安価で多く売られているので特に不都合なければSIMフリー版を検討したいと思っています。

現在au版のGalaxy Note 9を使っているのですが、頻繁に電源が勝手に落ちるようになったので、安価でややスペックの高い機種を探してXperia1に辿り着きました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23524966

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/10 22:13(1年以上前)

>おいんごさん
Xperia1のシムフリーってどんなものですか?
キャリアモデルしかないと思ってました。

書込番号:23524976

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28569件Goodアンサー獲得:4227件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2020/07/10 22:19(1年以上前)

国内向けXperia 1は、ドコモ/au/ソフトバンクの3キャリアからのみ発売されてます。
それ以外では、ソニーモバイル自身が発売するSIMフリーのXperia 1 Professional Editionがありますが、FeliCaやフルセグ/ワンセグ非対応となってます。

おっしゃるSIMフリーって、キャリア版のSIMロック解除済端末では?
ソフトバンク版が投げ売りされてるため、SIMロック解除済白ロムが大量に安く出回ってますが。

書込番号:23525001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28569件Goodアンサー獲得:4227件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2020/07/10 22:26(1年以上前)

追記

>SIMフリー版のほうが未使用新品が安価で多く売られているので

上記書き込みから、ソフトバンク版のSIMロック解除済端末の可能性高そう。

仮にソフトバンク版ならauのメインバンドであるLTE B18/26非対応なので、安定して使えない可能性が高く、個人的には選ばない方がいいかなと思います。選ぶなら多少高くてもau版にすべきですね。

書込番号:23525020 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:153件

2020/07/10 22:33(1年以上前)

>Taro1969さん
>まっちゃん2009さん

ご返信ありがとうございます。
とりあえずヤフオクで検索してみたのでが、よく見るとまっちゃん2009さんのおっしゃるように、SIMフリーではなく、どれもソフトバンク版のSIMロック解除版のようですね。

やはり無難にau版を買おうと思いますが、
ソフトバンク版をauで使った場合にはソフトバンク専用のプリインストールアプリが削除できないなど、いろいろ不都合は出ますよね。

書込番号:23525039

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28569件Goodアンサー獲得:4227件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2020/07/10 22:38(1年以上前)

削除できないアプリがあるのはまあキャリア端末なので仕方ないとして、非対応周波数があるのが一番使い勝手悪いと思います。

3キャリア版のみFeliCaに対応してますが、au回線で使うならau版を選んだ方がベストです。

書込番号:23525051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/10 22:59(1年以上前)

>ソフトバンク版が投げ売りされてるため、SIMロック解除済白ロムが大量に安く出回ってますが。

まっちゃん2009さん だからSoftBank版Xperia1II販売されなかったんですね(^。^;)

書込番号:23525106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12604件Goodアンサー獲得:1113件

2020/07/11 06:41(1年以上前)

SoftBank版は逆にauメール等、au marketアプリが入れられないということもありますが。

まあ、auメール自体はWeb化されているので自分から見に行くことはできますが。
そういう不便さを被ってもコストバリュー重視という人じゃないと後で辛くなるだけですね。

書込番号:23525599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/02/25 20:40(1年以上前)

今頃、解決しても遅すぎて・・・おかしいでしょ!(大爆発)

書込番号:25158698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ起動時にSDカードエラーが出ます。

2021/11/26 00:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

Android11にアップデートしたあたりから、カメラを起動すると「SDカードエラー」が高確率で発生しています。

再び立ち上げれば、普通に撮影できるのでだましだまし使っていますが、ストレスを感じています。

みなさん同じような症状は出ていませんか?

当方の環境は SDカード サンディスク 200GBになります。

書込番号:24463658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
nc35kaiさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/04 07:26(1年以上前)

PCに接続できるなら、PCで動作確認してみてください。
もしかしたら本当にSDカード(メモリー)自体が壊れていたら。
データが飛ぶかもしれません。PCで問題なければ、多分
Xperia側の端子の問題です。

書込番号:24476453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度3

2021/12/20 13:29(1年以上前)

全く同じです。
SDカードというよりは機器の方なのかなと言う印象ですが、心配なのでなるべくこまめにバックアップとってます。
なおると良いな。

書込番号:24503414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kasawaさん
クチコミ投稿数:1件

2022/12/28 17:15(1年以上前)

今もこの状態に悩まされてる人がいるか分からないのですが、初めて投稿します。

この状態が半年くらいは続いています。SDを変えたり、フォーマットして入れ直したりしても数日すると同じように認識されず、カメラが使えず、またカメラを立ち上げ直して使ってます。

docomoの保証に入ってるので修理に出そうと思い、docomoのオンラインの診断をしたらカメラアプリを変えてみて。というような結果になったのでカメラアプリを変えたら普通に使えるようにはなったのですが、
ダウンロードしたカメラアプリ(ラインカメラ)なので立ち上げたときに広告が出るのも鬱陶しい状態です。

他のカメラアプリが使えるなら故障にはならならないんだったら修理に出す意味が無いのかな?っと修理に出すのを迷ってます。

SDが読み込めずにカメラが使えない症状を直せた方いますか?

書込番号:25072667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ82

返信13

お気に入りに追加

標準

Xperia1の指紋認証は本当に使い物にならない

2021/07/03 10:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

クチコミ投稿数:204件

指紋認証センサーが感知しなさ過ぎて、再起動すれば一時的に感知はしれくれるものの、すぐに無反応になる。
反応がある時は「きれいにふき取ってください」か「やり直してください」というメッセージが頻繁にでる
その度に眼鏡ふきやアルコールで拭いていくと、センサーの部分が黒く変色。
そしていつの間にか指紋認証の設定が消えていて再登録できなくなっている。

長く使いたかったのにXperia1の指紋認証は本当に使い物にならない。

書込番号:24219845

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/07/03 10:22(1年以上前)

Android11に上げたら改善したとか指紋認証自体が消えたとか色々あるようですね

書込番号:24219888

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:204件

2021/07/03 10:49(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
いろいろと不安定で毎度イライラさせられる機種です。
本当にリコールされてもいいぐらいと思います。

書込番号:24219942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:351件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度5

2021/07/03 11:01(1年以上前)

>ほうでっかさん
>ネモフィラ1世さん

どもどもはじめましてm(__)m

自分もXPERIA1を使い始めて1年チョイですが、此の指紋認証は最初から使い物になりませんでしたね。
結局直ぐに使わなくなりました。
現在は登録してるBluetooth製品と接続した時のみ自動でロック解除出来る様にしてます。

使い勝手に直接影響する機能ですから、Sonyには早急かな改善をお願いしたいですね。

書込番号:24219970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/05 18:24(1年以上前)

私は子供時分から手荒れがひどいのに加え、仕事もデスクワークではなく現場作業なんで
本機に限らず指紋認証とかマトモに動いた試しないですw

以前、さすがにダメすぎなので試しにドコモショップに行って店員さん(女の人)に
何回も試してもらったところ、すべてすんなりいきましたw
やっぱし女性の手はやろ〜の手みたくガシャガシャじゃないからなのもあるんだと思います^^

なんで私は、悪いのは機械じゃなく自分の手だと、もうあきらめてます^^

書込番号:24224446

ナイスクチコミ!10


Tー1000Xさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2021/07/07 23:54(1年以上前)

私は修理に出しました。
結果、指紋センサーに異常があり交換されました。
それからは反応は良好で、たまに反応悪くなりますが綺麗に拭き取ると元に戻ります。

書込番号:24228727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/07/08 09:29(1年以上前)

>ほうでっかさん
残念ですがアプデによる不具合はリコール対象にはならないでしょう
そもそも発売から既に2年経過してて、かの有名なF10Dみたいなもはやスマホとしての機能を果たせないとかでも無ければあり得ないです

書込番号:24229047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/08 15:18(1年以上前)

個体差なんかな?

普通?に指紋認証は快適に使える
11にアプデしたあとも使えてる
ネットバンクやカード会社のアプリのログインもメチヤ楽やわ

最初の指紋登録のしかたが、悪かったんじゃない?

書込番号:24229497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2021/08/24 10:41(1年以上前)

自分のも問題無かったです、購入して墓参りにバケツに落下
水浸しにもたえて最後Android11にしてから機種変更して
から別に問題も無かったってゆうか購入時よりたしょう
電池持ち悪く2年使っててと、毎回2年で機種変更って感じ
でしたのでXPERIA1−Vに機種変更しましたけど
XPERIA1の方は透明のポリカーボネートにストラップに
液体保護剤2&#12316;3回塗った位で2年不具合もなく
指紋認証多少の遊びはありましたけど認識に問題は無かった
ですね。

書込番号:24305619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ひでwさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2021/08/24 10:58(1年以上前)

私ももう2年越えですが、指紋認証の不備はまったくなかったですね。
妻も同機種使用ですが同じく不備なしです。

指紋登録は複数パターン、いろんな当て方で登録させています。

書込番号:24305646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/24 07:10(1年以上前)

>ほうでっかさん
私はずっとXperia xzを使っていたので、指紋認証部分と電源ボタンが別なXperia1 には少し不安はありましたが無事慣れました。ただ、冬場などは仕事柄指先が荒れてしまったりするので、その時は荒れた指を荒れてる状態で登録し直して使ったり、汗ばんだ指の場合は指も認証部分もよく拭いて使ったりしてます。最近は荒れない時期なのでスマホを手に取り瞬時に反応してくれる状態が維持できているので大変満足してます。指紋登録する時に5つ登録できると思いますが、2つくらい同じ指で登録しておくと認識しない事はだいぶ減るのではないのかなと思います。

書込番号:24359353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2021/09/24 08:02(1年以上前)

まあUで元の電源ボタンとの一体型に戻ったのを見れば、不評だったて事がよくわかる
アップルの特許のせいだったらしいけど

書込番号:24359407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/08/27 10:43(1年以上前)

Xperia1ですが、指紋認証が全く出来なくなったので、他のサイトで見た指紋認証を全て削除して再起動したら、また新規で登録、使用が可能になりました
良かった〜&#10024;

書込番号:24895319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/12/13 23:37(1年以上前)

指紋認証が反応しなくなり、設定からも弾かれるような状態でしたが
割れたガラスフィルムを剥がすとなんと復旧しました。
フィルムを貼られているなら剥がすのも手かもしれません。

書込番号:25052338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Xperia1 指紋認証機能が故障

2022/10/13 14:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo

スレ主 EDOX3991さん
クチコミ投稿数:4件

ドコモのXperia1を使用して2年少々経過していますが、指紋認証機能が使えなくなりました。
ネットを検索し試せる方法は全て試しましたが、復旧しません。

保証サービスにて交換を検討していますが、「15711」へ問い合わせ確認をしたところ、交換の場合は在庫の状況にて、再度Xperia1が送られるとの返答でした。
同一機種ならば再度同様の故障が発生するのでは?
っと問いましたが、送付後2週間以内での故障の場合のみ無償交換可能との事でした。

正直なところ保証を利用してリフレッシュ品と言えども再度Xperia1を使いたくありません。
保証サービスを利用してXperia1以降の機種若しくは他機種への交換する手段はありませんか?

書込番号:24963122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/13 14:49(1年以上前)

同一機種じゃなくても別に1IIだってIIIだってIVだって同様の故障は起こりえるのです
XPERIA1が嫌なら交換して交換品売って好きなの買えばいいだけなのではないです?

書込番号:24963142

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/13 16:33(1年以上前)

弾がある限りは無理でしょう。
わらしべスレの住人と戯れてた方が幸せかもしれませんね。

【docomo】ケータイ補償サービス・88台目 [お届けサービス]

書込番号:24963287

ナイスクチコミ!2


スレ主 EDOX3991さん
クチコミ投稿数:4件

2022/10/14 02:10(1年以上前)

不具合が発生するのは、どの機種でもあり得る事なんですね。
補償交換にて受け取った機種が直ぐに壊れない事を祈って使用します。
ありがとうございました。

書込番号:24963940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ56

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

音声レコーダー

2022/10/08 23:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

クチコミ投稿数:88件

プリインストールの純正音声レコーダーについて質問です。

9月頭くらいに端末を初期化して、本日レコーダーを使用しようとしたところ、「録画を開始できませんでした。他のアプリがマイクを使用しています。」と表示され録音ができません。

端末の再起動、アプリの再インストール、権限マネージャで「マイク」の権限を持つ他のアプリの権限を一通り削除、など試したのですが、改善されず。

原因や改善方法に心当たりがあれば教えて頂きたいです。

書込番号:24956677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:10件

2022/10/08 23:19(1年以上前)

当方シムフリーなのですが、録音アプリはMusicPro含めてインストールされていませんでした。。au向けのアプリでしょうかね。。?もしplaystoreにあればURLお願いします。
また、試しにセーフモードでどうなるか確認願えますか?
電源メニューの再起動を長押しでセーフモードに移行可能です。

書込番号:24956695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28569件Goodアンサー獲得:4227件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2022/10/08 23:44(1年以上前)

以前au版Xperia 1は2台購入してましたが、純正の音声レコーダーアプリはなかったですけど。

各OSバージョンでのプリインアプリ
Android 9
https://www.au.com/online-manual/sov40/sov40_01/visual_application.html

Android 10
https://www.au.com/online-manual/sov40/sov40_02/visual_application.html

Android 11
https://www.au.com/online-manual/sov41/sov41_03/visual_application.html

書込番号:24956726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:5029件Goodアンサー獲得:742件

2022/10/09 00:28(1年以上前)

標準インストールされているというより昔のXperiaに標準インストールされていた、Sony開発の音声レコーダーアプリのことですね。
あれ多分ですが昔のXperiaなら今でも動くんじゃないかなと思いますが、アプリの更新自体が2019年の7月8日で更新が止まっているので、最近の機種/Androidバージョンだと動かないんだと思います。

自分も入れていたアプリでAndroid11にしたくらいから動かなくなっているんじゃないでしょうか?
ちょっと記憶が定かではないのでもっと前から動かなくなっていたのかもしれませんが、アプリ側の更新が一切合切とまっているものなので対処のしようがないです。

なので別アプリを探さないといけないですね・・・

書込番号:24956770

Goodアンサーナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28569件Goodアンサー獲得:4227件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2022/10/09 00:51(1年以上前)

>sky878さん

Xperia Zシリーズあたりまで搭載されていた、純正音声レコーダーのことですかね。

スレ主さんの場合、データ移行ツール利用などで旧機種からアプリがXperia 1に入ったって感じでしょうか(^^;

書込番号:24956785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2022/10/09 01:23(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます!
SONY製っぽかったので、純正のプリインアプリかと思ってました。基本XPERIAを使ってたので、引き継がれてたのかもですね。ストアにないみたいだったので、アプリでAPK作って再インストールした形です。
初期化する前は使えてたような気がするのですが。。
広告なく機能もシンプルにまとまってて好きなアプリだったんです。

書込番号:24956796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/10/09 01:44(1年以上前)

ストアの検索に出てこないので、過去インストールされていたアプリからの直リンクでページに行ったところ、同じような現象の方がいました。>sky878さんの仰るように新しいバージョンのOSだと動かないみたいです。。
残念ですが、他のアプリを検討してみます!
ありがとうございました!

書込番号:24956804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5029件Goodアンサー獲得:742件

2022/10/09 01:52(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
多分それですね、XZかXZ P辺りでプリインストールじゃなくなったんじゃないかなと。
もしかするとZ5辺りまでかもですね(^^;

>fantastic toranokoさん
音声レコーダーは検索しても引っかからないようになっていますが、以前にインストールしたことがあればPlayストアのアプリとデバイスの管理から表示させることは可能です。

でレビューを見るとみんな使えなくなっちゃっているので、アプリが完全に対応していないって感じでしょうね。

化石スマホな初代Xperia Zを引っ張り出して音声レコーダーをインストールしてみたところ、何の問題もなく動いて録音ファイルも生成されましたね。
最近のAndroid OSでももしかすると何かの影響で動いたり、てこともあるかもしれませんが、Xperia 5iiで設定をどう弄繰り回しても動かないのであきらめるしかなさそうですね・・・

書込番号:24956806

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5029件Goodアンサー獲得:742件

2022/10/09 01:53(1年以上前)

あ、すみません。
入れ違いになっちゃいました。申し訳ないです。

書込番号:24956808

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28569件Goodアンサー獲得:4227件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2022/10/10 01:27(1年以上前)

>sky878さん

>もしかするとZ5辺りまでかもですね(^^;

あれから取説見たりしてましたが、Xperia Z5が最後っぽいですね。
で、Z2世代やZ3世代だとAndroid 5.0 OSアプデ時にアプリ追加されてますし、プリインされてた世代は比較的短い感じです。

書込番号:24958246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 SDカードが読み込まない

2022/09/30 14:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

スレ主 Nyaaas888さん
クチコミ投稿数:1件

昨日からカメラを起動すると「SDカードが使用できない」旨のポップアップが。保存先を本体にして下さいとのこと。
1度本体にするとSDカードは選択できないようになっていました。
完全に認識できてないわけではないようで、ストレージでは写真など見られます。
それならパソコンにうつしてフォーマットしようとしたのですが、パソコンでも認識されないため何もできません。
家にあった昔のスマホでは認識され、カメラもSDカードが保存先として設定できました。
この先SDカードは交換なども視野に入れていますが、認識されるための方法やこの先どうしたらいいかなどのアドバイスなどはあるでしょうか?よろしくお願いします。


書込番号:24945684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5029件Goodアンサー獲得:742件

2022/09/30 14:47(1年以上前)

何らかの原因でSDカードが読み取り専用モードに移行してしまったのかも?
ただPC側でも見ることが出来ないのならば論理クラッシュ(所謂データ破損)してしまっているかもしれませんね。

前のスマホからは読み取れるとのことですから一度そちらのスマホに必要なデータ物を退避させ、PC上から強制的にフォーマットを掛けてみて様子見をしてみるとかくらいかなと思います。

Windwosの"ディスク管理"からSDカードが認識されているのならまだ完全に物理的にクラッシュしているわけではないので、そちらからフォーマットくらいは出来ると思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4079

ただSDカードは書き込み回数が多ければ多いほど、容量がカツカツな状態で書き込むことが多ければ多いほど記憶領域の寿命を迎えやすいので、古いMicro SDカードならば買い替えを考えた方がいいかと思います。
SDカードは長期間運用できるものでもないのと今のは昔ほど高くはないし、安いモデルでも読み書きの速度が高速になっているので買い替えるメリットは大きいと思います。

書込番号:24945697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:100件

2022/10/01 13:07(1年以上前)

>Nyaaas888さん
パソコンでも認識されないというのが取り出したSDカードをSDカードリーダで読み込んだ時ということであれば、フォーマットの違いからくるものかもしれません。
その場合、パソコンにUSB接続してファイル転送で取り出すことが出来ると思います。

そうではなくパソコンにPC接続すること自体が出来ないということであれば、Xperiaの説明書を参考に接続環境を整えてみてください。
パソコンがMacなら、Xperia Companionも必要になるでしょう。

トラブルシュートはまず別のSDカード準備してですね。
新しいSDカードで正常になる⇒SDカードは壊れかけで書き込みが出来なくなった可能性
SDカード変えても書き込めない⇒Xperia側に問題が発生した。読み込めるのでリーダーに問題は無い可能性大。直近の更新でドライバ類が更新されていればそれが原因。再度の更新を待つか端末初期化で解消するか。

書込番号:24946874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:100件

2022/10/02 12:22(1年以上前)

>Nyaaas888さん
自分の書き込みを見返すといまいちわかりにくかったです。
「パソコンにUSB接続」はXperia1のType-CとパソコンをUSBで接続することです。
ファイル転送であれば主体がXperiaなので、XperiaからSDファイルの中を見られるのであればファイルが転送できるはずです。

それもできないのであれば、ファイルを別の手順でXperiaから送信することもできます。
ファイル表示アプリや画像表示アプリで画像ファイルを選択して共有アイコンをタップすることで、Bluetoothやクラウドなどの送信方法が表示されます。

書込番号:24948292

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)