端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年10月1日発売
- 6.4インチ
- 1600万画素/200万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:OPPO Reno A 64GB SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2022年7月22日 12:47 |
![]() |
10 | 6 | 2022年10月2日 14:00 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2022年6月16日 07:18 |
![]() |
123 | 20 | 2022年5月31日 14:05 |
![]() ![]() |
48 | 10 | 2022年2月6日 04:30 |
![]() |
13 | 3 | 2021年11月5日 10:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
お世話になります。
この機種で、nuroモバイルSIM使用で、テザリング出来ている方は、いますか?
nuroの、サイトでは、テザリング○になっていないのですが…
書込番号:24844439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SIM種類とメーカーさんとの関係有りませんどこでもテザリングはできますよやってみてください。
書込番号:24844546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の返信ありがとうございました。
公式サイト改めて見たら、不可では無く未検証でした。
早速、nuro申込んでみます。
書込番号:24844658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
すみません。どなたか教えて下さい。
今はRenoAのsimフリー版に格安simの50GBを入れて運用しています。
それと別にドコモのガラケーを持っていて、流石にそれを止め、アハモにしようと思っています。
格安simを解約し、ガラケーのドコモをアハモにして2台運用から1台にしたいという感じです。
まず3Gのsimをドコモショップで変え、なおかつオンラインでアハモにするのは分かるのですが。
そもそも、この機種はアハモで運用できますでしょうか。
あと使えたとして、このRenoAに格安simからアハモsimに挿し変えると、何かアプリやLineとか変更なく同じ仕様で使えるものでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:24831055 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たぶんドコモ3G契約から直接ahamoへオンライン契約して、Reno Aで使用できると思います
しかしこのままahamoへ乗り換えはもったいないので、はじめてスマホプランなどと合わせてお得にドコモで機種変をしてから、ahamoにすることをおすすめします
ただしドコモでお得に機種変できるかは、ドコモショップや街の出張販売でキャンペーンポスターやスタッフさんに確認するしかありません
書込番号:24831098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。まずはそうしてみます。
書込番号:24831105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヤマユミちゃんさん
こちら拝見しましたのでアハモ使いの状況お知らせします。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=24360527/
こちらの機種はここにありますようにドコモ系SIMの通信不能が発生します。
いろいろやってみましたが電車移動する時必ず発生し、ストレスなので今回Reno7Aに変更しました。
ご参考にしてもらえば幸いです。
書込番号:24877765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
実際アハモにしてしまいまして、した後にドコモと相性が悪いと気付きました(泣)
今までソフトバンクの格安SIMで、夜中は電源切ってて正常でしたが、こちらは朝つけると電話番号は出ますが通信業者が認識しない状態です。
無効にして有効にし直すとno serviceからドコモってなります。
OPPO自体は気に入ってるので、まだすぐ取り替えられないですが、来年には7にしようかなぁって思ってます。
書込番号:24877785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

《VoLTEのONをチェックしてみて》
元は楽天モバイル回線でしたが、アハモに切替て母が使って貰ってました。
同じ症状がしばしば出て、機内モードのオン・オフで対応してました。
ところが、最近VoLTEのスイッチがいつの間にか切れる事が続きました。
こうなると、VoLTEのスイッチを入れない限り、再起動しようが、何をしようが通信は不可です。
設定からモバイル、SIMと階層を辿らないとVoLTEの画面まで行けないので、高齢の母には毎回の修復は厳しいです。
(ちなみに携帯ショップの自称ベテランスタッフには原因が掴めず、完全に故障と言われたらしいです。。)
とりあえず手順だけ写真で渡しましたが、もう次は買わない…。
書込番号:24948367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですよね(泣)
寝るときは電源オフにしてましたが、出来なくなりました。
何をどうしようと、ドコモ回線を掴みませんね。
だから毎回設定し直しになりますね。
書込番号:24948405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
先日までSIM1にdocomo契約のガラケーのSIM
SIM2にocnモバイルoneで問題なく2年ほど運用、しかし6月7日に
急にステータス画面に
「SIM1」はインターネットにアクセス…
アクセスポイント名を設定してください。と毎回出出て来ます。
勿論通話用ですのでインターネットは使用しておりません。
設定画面のSIM1の「アクセスポイント名」を押してもdocomoの選択画面が消えています。
ガラケーSIMの場合でも+ボタンで新しいAPN設定は必要なのでしょうか?
詳しい方助けて下さい。
1点

OCNは6/6からプライベートIPアドレスに変更されているのでその影響かもしれません。
https://www.ntt.com/about-us/information/info_20220601_2.html
SIM2の設定をやり直してみるのがいいでしょう。
書込番号:24795542
0点

>kiyokiyo77さん
以下の頻繁にある質問を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_2
>Q.ColorOS V7,V11のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?
>通知領域に「アクセスポイントの名前を設定してください」のメッセージが出るのが邪魔な場合は、ダミーのAPN(例:名前に「ダミー」,APNに「dummy」等適当なもの、もしくは既存の適当なものを選択)を設定してもよいです。
書込番号:24795658
2点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを持っています。
https://www.smbc-card.com/brand/googlepay_visa/index.html
ここの説明通りに設定したところ、設定は出来ました。
ところがVisaタッチ決済対応店舗で決済しようとしたらエラーで駄目でした。
NFCはONになってます。
何か設定が間違っているのでしょうか?
5点

>マグドリ00さん
公式に非対応なので無理なのではないかと・・・・・
Visaのタッチ決済はType-B
マイナンバーのType-Bは、明確にハードウェアが対応していないので、同様にType-Bなので利用出来ないだけかと
https://twitter.com/OPPOJapan/status/1474354090692198403
>日頃よりご愛顧頂き、誠にありがとうございます。幾つかの質問を頂いておりますReno Aについてですが、ハードウェアが対応しておらず、今後のソフトウェアアップデートでも対応の予定はございません。大変申し訳ございません。
書込番号:24630552
9点

>†うっきー†さん
そこのサイト拝見しました。
ハードウエアが対応しないのはあくまでも「マイナンバーカードの読み取り」に関してです。
何度も読み返しましたがVisaタッチ決済に対応していないとは書かれてません。
同じサイト内を検索したら
https://www.oppo-lab.xyz/entry/visatouch-payment#OPPO%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD
ここのページではOPPO Reno A(通常版)はVisaのタッチ決済が利用可能と書かれてますよ。
書込番号:24630737
4点

>ここのページではOPPO Reno A(通常版)はVisaのタッチ決済が利用可能と書かれてますよ。
公式サイトではないようですが。
>■対応(NFC搭載)
NFC搭載なので、使えると勘違いして記載された可能性もあるかと。
実際に、マグドリ00さんは、使えなかったとのことなので、
NFC搭載ですが、その中でもType-Bが使えないため、
マイナンバーカードやVisaタッチ決済が使えないと、辻褄はあっているとは思います。
OPPOにハードウェア的にType-Bに対応しているかどうかを問い合わせてみるとよいかと。
書込番号:24630757
10点

>マグドリ00さん
>同じサイト内を検索したら
そちらのサイトを信用しているのでしたら、後日以下の記載があります。
最初は、NFCを搭載しているので、使えると勘違いして記載されただけだと思いますよ。
202/12/21
https://www.oppo-lab.xyz/entry/sextushushoumei-renoa-tsukaenai
>OPPOの場合、NFCの仕様について多くは公表されておらず定かではありませんが、ひとつのケースとしては、「OPPO Reno A」がNFC タイプB対応していない場合、結果的に利用できない形になっている可能性が上がります
Yahooで「OPPO Reno A Type-B 非対応」で検索
>oppoにメールで尋ねたら RenoAはNFC Type Bには非対応 との事
公式にハードウェアには非対応と言われているのは「Type-B」が非対応だから、おのずとマイナンバーカードも非対応と言われているのだと思います。
「Type-B」には非対応なので、当然、Visaのタッチ決済も利用出来ないということになるかと。
書込番号:24630769
12点

今、ほぼ同じ質問を書き込んでしまったものです。
わたしも、同じカード、同じスマホで、コンビニでVISAタッチだめでした。
代わりに
iDで、といったら
精算できました。
書込番号:24631069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱぱぱんつさん
>今、ほぼ同じ質問を書き込んでしまったものです。
こちらの掲示板は、OPPO Reno Aとなります。
別の掲示板に記載されたものは、 OPPO Reno5 Aとなります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24631065/#tab
こちらは「5」がない機種で、もう一つの方は「5」がある機種です。
両方の機種をお持ちでなのでしょうか?
こちらの機種は
「Type-B」には非対応なので、VISAタッチ決済は利用出来ず、
「Type-F」には対応しているので、IDやEdyなどは利用可能です。
書込番号:24631241
9点

申し訳ありません。
5Aの掲示板に書き込んだら、
おせっかい機能なのか、直後に
この書き込みが表示されたので、
見落としていたのか?
と思わず書き込んでしまいました。
失礼しました
書込番号:24631585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OPPO Reno Aのスペックですが
https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno-a/specs/
NFC: 対応(FeliCa対応)
との記載がありました。
ところが、OPPOチャットサポートに質問したら†うっきー†さんご指摘の通りハードウエアがNFC Type-Bに対応していないとの回答でした。
これって公式サイトの案内と食い違っており、虚偽記載ではないですかね?
すなわち景品表示法違反に抵触する恐れのある事案ではないでしょうか?
書込番号:24632597
2点

>マグドリ00さん
>NFC: 対応(FeliCa対応)
>との記載がありました。
>
>これって公式サイトの案内と食い違っており、虚偽記載ではないですかね?
>すなわち景品表示法違反に抵触する恐れのある事案ではないでしょうか?
FeliCa対応=Type-Fです。
実際におサイフケータイは使えるので、問題ないと思いますが。
「Type-B」に対応とは記載がないと思いますが・・・・・
マグドリ00さんが勘違いをしているだけかと・・・・・
書込番号:24632605
9点

私は使えています。iD、Quickpayも入れてますが、特徴的なそれらの音に比べ、Visaタッチ決済は無愛想な音なので間違えてはいないと思います。設定は添付画像のとおり。
三井住友カードでは、以前からVポイントのプリカで使ってましたが、今回クレカも対応したので追加し、使えています。
iPhoneと違って中央部にチップだかアンテナだかがあるので決済端末により、縦にしたり横にしたり、やりにくいですけどね。決済端末により、失敗すること、出来なくて諦めることもありますが。
マイナカードはやはり読み取れませんので不便ですね。そちらもOPPOは最初は出来ると発表して訂正してましたが。。本機は本当にタイプBに対応していないせいなんでしょうか?NFCに関してはタイプA/Bとして一緒くたに語っている情報が多く、よく分かりませんが。
書込番号:24634806 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>げすとんさん
>本機は本当にタイプBに対応していないせいなんでしょうか?
本機で、私の知る限りでは1名だけなのですが、Type-Bのマイナンバーカードが読めたという方がいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23874827/#23879522
>私のは楽天モバイル版128GBですがマイナンバーカードの読み取りが問題なくできました。
ひょっとすると、ごく一部のロットではType-Bに対応している個体がある可能性があるかもしれません。
メーカーとしては、ごく一部だけなので、通常は対応していないということで、対応していないという回答なのかもしれませんね。
書込番号:24634875
10点

https://www.kokusen.go.jp/map/
地元の消費生活センターへ相談に行ってきました。
OPPO公式のReno Aスペック表に
https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno-a/specs/
NFC: 対応(FeliCa対応)
との記載があるにも関わらず、マイナンバーカードの読み取りができないのはおかしいではないかと話しました。
そもそもこの端末を購入したのは2020年1月で当時は
https://www.jpki.go.jp/prepare/history.html
ここのリンク先からいける一覧表(PDF)にReno Aが掲載されておりマイナンバーカードに対応しているのを確認した上で購入したのです。
それを今更できませんと言われても困ります。
現時点ではこの一覧表からReno Aは削除されてますがその理由が不明です。
このユーザーに著しい不利益を与える不当な扱いを受けるのは心外です。
この問題を消費生活センターの方に説明し強く訴えました。
書込番号:24644328
1点

>そもそもこの端末を購入したのは2020年1月で当時は
>https://www.jpki.go.jp/prepare/history.html
>ここのリンク先からいける一覧表(PDF)にReno Aが掲載されておりマイナンバーカードに対応しているのを確認した上で購入したのです。
>それを今更できませんと言われても困ります。
https://twitter.com/OPPOJapan/status/1342347229495844869?ref_src=twsrc%5Etfw
ここを見ると、2020年12月25日の更新でReno Aが記載された旨の報告のようだ。
その時点でも、読み取り不可の報告は多く寄せられているようだが・・・
https://www.jpki.go.jp/prepare/history.html
ここを見ても、リストは令和2年(2020年)12月25日に更新されているので上の投稿とは合致する。
となると、主が2020年1月に確認した時点ではReno Aの記載はなかったというのが事実になる。
OPPOは、虚偽記載ではなく誤記載だったのだろうが、
主のは虚偽なのだろうか?
書込番号:24650030
6点

>docomo.au.softbankさん
本日消費生活センターの担当者から電話がありオウガ・ジャパンから回答があったとのこと。
・OPPO Reno Aでマイナンバーカードの読み取りができないのはハードウエアの仕様でありファームウエアアップデートでの対応は検討していない。
・マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(PDF)には最初は載せていたが後で削除依頼をした。
・公式サイトのスペックに「NFC: 対応(FeliCa対応)」が記載されたままになっている件は今後どうするか対応を検討中である。
とのことでした。
公式サイトに対応と書かれているのに実際には使えないのはやはりおかしいですよね?
そうは思いませんか?
書込番号:24654380
3点

>公式サイトに対応と書かれているのに実際には使えないのはやはりおかしいですよね?
公式サイトに書かれているのは、「NFC: 対応(FeliCa対応)」じゃないのかね?
FeliCaには対応しているので間違いではないと思うが?
主の言い分は、USB端子(対応:Type-C)と書かれているのに、
USBコード(microB)が実際に刺さらないのはおかしいと騒いでいるようなものだと思うが?
>ここのリンク先からいける一覧表(PDF)にReno Aが掲載されておりマイナンバーカードに対応しているのを確認した上で購入したのです。
それよりも、こんな捏造まがいの事を書くのはどうかと思うが?
書込番号:24654833
5点

>マグドリ00さん
>公式サイトに対応と書かれているのに実際には使えないのはやはりおかしいですよね?
少なくとも、現在「Type-B」に対応とは記載されていませんよ。
記載されているのは「FeliCa対応」の「Type-F」です。
マグドリ00さんが、「Type-B」と「Type-F」のように複数あることを理解されていないだけだとは思いますが。
今後、仮に修正するとしたら「Type-B非対応」を追記でしょうか。
非対応と記載されていないから、対応だと言うほうがおかしいと思います。
もしそうなら、
ワイヤレス充電には非対応と記載していないから、ワイヤレス充電が出来ないのはおかしいということになりますよね。
書込番号:24654881
8点

マグドリ00さんの発想だと以下になってしまいますよ。
>LTE FDD: Bands 1/2/3/4/5/7/8/18/19/26/28
>LTE TDD: Bands 38/39/40/41(full-band)
>SIMカードタイプ: デュアルナノSIMカード
SIMカードのサイズ、標準,マイクロの記載がない。
標準とマイクロサイズのSIMが刺せないのはおかしい。
5Gの記載がない。
5Gが利用出来ないのはおかしい。
>Wi-Fi : 2.4/5GHz 802.11 a/b/g/n/ac
axの記載がない。
Wi-Fi6(11ax)が利用出来ないはおかしい。
書込番号:24654909
4点

報告だけします。タッチ決済はできます。
近所のドラッグストアで2、3ヶ月前に導入された機械ではタッチ決済できました。
ただ、おサイフケータイと違って、ロックを解除してgooglepayのタッチ決済の画面まで開いておかないと決済できませんでした。
書込番号:24713767 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も、マイナポータル対応の記載があった時期に、それを信じて購入しました。
で、実際利用しようと購入してセットアップしたのですが、読み取りがどうにもこうにもできなかったので、OPPOのサポートに問い合わせたところ、「テスト機で当該現象を確認しており、対応を検討中」って回答をもらいました。
その言葉を信じて待っていたのですが、その半年後くらいに、マイナポータルアプリのアップデートができなくなり、対応機種リストを確認するとシレっと削除されていたことに閉口したクチです。
知り合いの同機種では普通に利用できていたので、製造ロットによってほんの一部、対応できている部品が組み込まれているものがあるようです。これは想像ですが。www
スマホなんて、次々と新機種が発売される消費財。2,3年逃げ切れば、ほとぼりは冷めるとOPPOは考えたのでしょう。
まあ、中華製の限界ですな。
書込番号:24735337
5点

捏造まがい云々は暗に認めたようだな
反論できない=スルー、という図式であろう
公式Twitter等の情報からは主が2020年1月に確認した時点ではReno Aの記載はなかったというのが事実であろうに・・・
記憶のみが証拠というのもなんともあやしいものだ
書込番号:24771289
4点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
回線契約とセットで安価に出ているのですが、今から買うにはいかがでしょうか?
Android9という点が気になります。
2年使えたら十分ですが、識者のみなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします
書込番号:24578721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あかとまとさん
>回線契約とセットで安価に出ているのですが、
端末のお好みも有るでしょうが、性能とお得さで言うと1円iPhone12 mini とか iPhone12(23円2年レンタル)とかがお勧めです。
2年で十分どころか、結構な価格で売れる事も期待できます。
ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、auショップ等でキャンペーンやってます。要チェック。
書込番号:24578736
4点

>2年で十分どころか、結構な価格で売れる事も期待できます。
12miniも12もレンタル案件だと思いますが、どういう意味ですか?
書込番号:24579292
6点

>あかとまとさん
もうすぐセキュリティパッチ配信も止まります
NFCで不具合出てるのでお勧めしません
書込番号:24579441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>12miniも12もレンタル案件だと思いますが、どういう意味ですか?
miniはレンタルじゃないのが有ると言う事
仮にレンタルとして2年後に残金払えば良いのではないですか?
私の認識が間違ってますか?
auでは残金はいつでも支払い可能と説明受けましたけど?(クレジットカードに限る)
書込番号:24579654
0点

>JAZZ-01さん
>miniはレンタルじゃないのが有ると言う事
1円であるのですか? 都内では先ず見かけないですが、本当なら凄いですね。
>仮にレンタルとして2年後に残金払えば良いのではないですか?
残金払って手に入れてまで、売却するってことですか? イオシスで今現在でも未使用は4万円ですが、2年後はどれくらい下がるのでしょうかね。
書込番号:24580507
9点

>エメマルさん
>1円であるのですか? 都内では先ず見かけないですが、本当なら凄いですね。
「iPhone」等でYouTubeを検索するとヒットします。
書込番号:24580598
0点

>「iPhone」等でYouTubeを検索するとヒットします。
MNP30歳以下か新規22歳以下の限定条件では?
書込番号:24580657
9点

>エメマルさん
もっと検索してから言って来て下さい。
SNSも検索。
書込番号:24580680
0点

>もっと検索してから言って来て下さい。
都内の一般的な所ではやっていないことが良くわかりました。
書込番号:24580735
9点

まぁいまからわざわざ買う端末ではないと思いますよ。まだ3Aの方が良いんじゃないでしょうか。
私はこれ使ってますが必要十分。まだ買い換える気は起きません。バッテリーがへたったら考えます。
NFC不具合なんてあったかなぁ?
マイナンバーカードは読めないけどね。そもそもハードが対応してないんだからそれは不具合ではないし。というかNFCなんて使う機会が殆どないんだが。
FeliCa入ってりゃ良くね?
写真は結構綺麗に派手目に撮れます。iPhoneユーザーが驚いてました。暗いところは諦めが肝心。デジ一眼だって弱い分野。
コスパは良好。ただしカラーOSだけはいただけない。この端末の諸悪の根元。まぁOSなんて気にならなくなるけどね。
書込番号:24582978 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO reno Aを使い始めてもうすぐ2年になります。
不具合も不満もないのでまだまだ使おうと思っていますが、
SDカードが容量いっぱいになってきたので、新しいカードへ交換しようと思い、
1)現SDカード(64GB)をreno Aから抜いてパソコン(WIN10)にメディアリーダーを使って接続。
2)現SDカードの中身をすべてパソコンにコピー
3)新しいSDカード(400GB)に差し替えて、パソコンから新SDカードにすべてコピー
4)Reno Aに新しいカードをセットして終了
このような手順で行っていたのですが、
新しいカードへコピーが完了して、Reno Aにセットすると、それぞれのフォルダが「空」で表示されてしまいます。
でもSDの使用量は14%となっており、400GBの14%だから大体56GBで使用量としては合っています。
メディアの不良も考え、他のメディアでも試したのですが同じ症状でした。
またこうなってしまったSDカードを再度パソコンに繋いでも、やはりフォルダは「空」となっています。
原因として考えられることはなにかありますでしょうか?
0点

>あきまこさん
2)現SDカードの中身をすべてパソコンにコピー
と
3)新しいSDカード(400GB)に差し替えて、パソコンから新SDカードにすべてコピー
のあいだで、新しいSDカード(400GB)を本機種に装着してフォーマットする
という手順を追加してみてください。
フォーマットがexFATになっていないのでしょう。
書込番号:24429150
7点

>papic0さん
返信ありがとうございました!
指示通りにやってみたところ、ほとんどのデータは新しいSDかードにコピーできたのですが、
DCIMの中の300枚ほどの画像だけなぜかコピーできませんでした。
もう一度300枚をコピーし、完了時点でフォルダを見ると正しくコピー出来ているのに、再度フォルダを開くと追加でコピーしたデータは消えてしまいます。
スマホに戻しても同じでしたが、LOST.DIRというフォルダがあり、コピーした枚数分のデータが増えていました。
なぜかこの300枚だけは破損ファイルとして取り扱われてしまうようです。
しかしパソコン上ではちゃんと見れたので破損ファイルということも無さそうで、300枚には規則性も見当たりません。
スマホ側で新しく撮影したデータは消えずに保存されているので、気持ち悪いですが、ひとまずこのまま行こうかと思います。
書込番号:24430636
0点

>あきまこさん
>もう一度300枚をコピーし、完了時点でフォルダを見ると正しくコピー出来ているのに、再度フォルダを開くと追加でコピーしたデータは消えてしまいます。
原因はわかりません。閲覧にギャラリーを使用している場合、ギャラリーアプリのキャッシュを削除してみてください。
蛇足になりますが、わたしは本機種にはSDカードを装着していません。
撮影した写真は、Google Photosに自動バックアップされるようにしてあり、スマホからは適宜削除しています。
また、特にわたしにとって重要な写真は、パソコンでGoogle PhotosからダウロードしてNAS にも保管しています。
書込番号:24430672
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)