| 発売日 | 2020年11月6日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.8インチ |
| 重量 | 177g |
| バッテリー容量 | 4570mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全10件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全290スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 6 | 2021年1月21日 22:16 | |
| 136 | 10 | 2021年1月20日 23:39 | |
| 60 | 13 | 2021年1月20日 23:00 | |
| 681 | 85 | 2021年1月20日 17:45 | |
| 27 | 8 | 2021年1月20日 16:29 | |
| 54 | 9 | 2021年1月17日 00:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
こちらの端末の液晶はゴリラガラス等強度の強いものを使用しているのでしょうか?
端末仕様に対衝撃?とありましたが液晶部分の仕様には触れてない気がして気になりました。
分かる方教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:23916257 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
検索したら、当機は非ゴリラガラス搭載とか出てきましたが、恐らく搭載はしているでしょう。
同じMIL規格対応のarrows Be4も表記はありませんが、以前のBe F-04K(液晶)はゴリラガラス5を搭載していたので最低でも同じものかと思います。
ただMIL規格対応端末ならば、画面も他社の非対応機種(両面強化ガラス製)よりは頑丈に出来ています。
富士通製では1.5m位の高さからの落下に耐えると謳っていますね。
書込番号:23916391
![]()
13点
シャープのGorilla Glass記載は2019年までです。
https://www.google.com/search?tbs=qdr:y2&q=Gorilla+Glass+site%3Ajp.sharp
商品ページには、「うっかり落としてしまってもあんしん」の説明があります。
https://jp.sharp/products/shm15/usability.html
富士通もGorilla Glass記載は2018年で終わっています。
https://www.google.com/search?q=Glass+site:fmworld.net&tbs=qdr:y3
富士通の商品ページには割れにくさの説明があります。
https://www.fmworld.net/product/phone/f-52a/feature/washable.html
書込番号:23916595
![]()
3点
>富士通もGorilla Glass記載は2018年で終わっています。
一応arrows NX9は、メーカーの商品説明には未記載ですが、コーニング社のスマートフォンページには記載されてますね。
他社同様のゴリラガラス6搭載になっています。
https://www.corning.com/gorillaglass/worldwide/en/products-with-gorilla-glass/smartphones/fujitsu/nx9-f-52a.html
書込番号:23916649
12点
>arrows manさん
>ありりん00615さん
ありがとうございました。
ゴリラガラスと同等以上に頑丈なのですね!
安心しました!
書込番号:23918604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
corningのページではシャープはメジャーなメーカーから除外されています。
年に1,2台しか製品を出さないASUSや富士通でさえ専用ページがあるので、SDPとの訴訟問題の影響があるのかもしれません。
書込番号:23918613
5点
検索すると5chだかで、非ゴリラガラスとかいう書き込みが出てきますが、公表はされていないだけで今でも最新のものは搭載していると思います。
寧ろ今のスマホは大体ゴリラガラスじゃないかと。
書込番号:23919918
6点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
この機種の購入を検討していますが、唯一のネックはROMの容量が64GBしか無いことです。
外部メモリに移せるデータは全て移したとして、移せないデータでROMが一杯になったらもう対処のしようが無いでしょうか?
ROMの増容量だけならそれ程コストも掛からずにできそうな気もしますが、メーカーがなかなか踏み切らない理由を知りたいです。
0点
>増量しない理由
32GBはさすがに消えつつありますが
廉価版は他社も64GBだからじゃないですか
ケチれるところは1円でもケチって利益を出すのはおかしいとは思いませんです
リンゴとか大きいところが最低128GBにしたらシャープも増やすんじゃないですか
書込番号:23899349
15点
全世界で売るようなiPhoneやGalaxyと違い、sense 4シリーズは国内がメイン(台湾にも投入するようですが)、1つの機種でROMの容量違いを用意する程の生産数はないと思います。その中で、中核のsense4に於いては今年ミドルレンジで要求される性能、販売時の目標小売価格などを勘案し、決定された仕様が64GBなのでしょう。Aquos sense 4シリーズに関して言えば、より大容量のストレージが欲しい方は128GBのsense4 plusの方を選んでくださいということではないでしょうか?
また、それほどコストはかからないと仰いますが、今のsense4のストレージ容量64GBを128GBにすると、恐らく5000円は値段が上がります。sense4の価格帯でこのコストアップは大きいと思いますし、小売価格としても4万円を超えてしまうでしょうから競争力が低くなりますよね?
メーカーとしてもユーザーとしても、このコストアップは小さくないと思います。UFSストレージの容量単価がもっと下落すれば容量アップもするでしょうが、今はこの端末価格ではこれがベストバランスなのではないでしょうか。
書込番号:23899373
15点
>こるでりあさん
ちゃんとAppleって言えないんですか??
書込番号:23899421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>-_-zzz...さん
動画や写真は、microSDXCカードに移せますね。
アプリで64GBを使い切るのは、相当なヘビーユーザーだけだと思います。
そういう人は、黙っていてももっと高性能なスマホを買うでしょう。
書込番号:23899440
18点
>-_-zzz...さん
一般的には写真、動画などが場所を取るでしょう。
SDカードの差せないiPhoneの128GBより拡張性あると思いますよ。
内蔵ストレージもsense3の低速なeMMCから高速なUFS2.0になっています。
同じ64GBでもコストアップしています。これ以上ストレージ容量にコスト増やすより
ストレージ速度やSDM720のSoCにしてくれたことの方が助かります。
保存ストレージとしてのSDカードは不自由ないだけ使えます。
むしろ拡張出来ないRAMの方があと2GB欲しかったですね。
書込番号:23899546
![]()
18点
ハイエンドなら兎も角、ミドルレンジで64GBもあれば充分だと思います。
寧ろ64GBでは足りないような使い方をするならば、当機と同じCPUながら
二倍のRAM・ROMを搭載したsense4 plusを選んだ方が良いです。
書込番号:23900147
13点
このスマホの売りに、DSDV があるよね。
それを考えると、SD で増やせないのに 64GB って少ないと考える人もいるかと。
もっとも、そんな人の方が少数派だろうから、SD で増やせるからって前提で、
メーカーは 64GB で良いと思っているのでは?
キャリアモデルと、SIM フリーモデルで容量変えるのもコストかかるし・・・。
ちなみに、自分は 64GB の iPad mini 5 を使っていたりする。
それと比較すると、写真や動画をあまり撮らず、音楽も余り入れないなら、
64GB でも余裕な人が多いと思う。
書込番号:23900349
![]()
17点
>この機種の購入を検討していますが、唯一のネックはROMの容量が64GBしか無いことです。
まず今まで使ってきたスマホの容量と容量で苦労したことあるのかどうか?
●実際に64GBのスマホ使ってて容量不足で困った、128GB/256GBのスマホ使ってて64GBなんて話にならない
→ この場合は素直に128GB/256GBの機種を探すべき
●今、64GBのスマホ使ってるけど容量で困ってなくて将来的に困るんじゃ?と思ってる
→ もし容量が増えていきそうなら使い方を工夫していけば問題ないのでは?
●今、もっと容量の少ないスマホ使ってて容量不足で困ってて買い換えるんだけど64GBだとあんまし増えてないからまたそのうち困るんじゃ?と思ってる
→ これよく勘違いしてる人いるんだけど、スマホってOS/システム領域なんかのユーザーが触れない部分があってこの部分もスマホの容量の◯GBに含まれてる(なので32GB/16GBのスマホ買ったのにそんなに使えないじゃんってなる)
このシステム部分って世代(バージョンなど)によって多少の差はあれど、本体の容量と関係なくだいたい同じような容量になってるからこれを仮に10GBとすると
16GBのスマホは10GB取られて残り6GBが自由に使える容量
32GBのスマホは10GB取られて残り22GBが自由に使える容量
64GBのスマホは10GB取られて残り54GBが自由に使える容量
16GB→32GBは容量2倍だけど、使える容量は約3.7倍
32GB→64GBは容量2倍だけど、使える容量は約2.5倍
16GB→64GBは容量4倍だけど、使える容量は約9倍
↑↑こんな感じになるから、思ってるよりは容量って増えるもんだよ
書込番号:23900498
![]()
21点
まあ、当方F-01Jを3年間愛用してきた身として言わせてもらえば、フルセグ録画以外でROM 32GBに困った事はないですし。
ゲームも精々たまに1つ入れて遊ぶ程度で、Xperia 5へ替えてROMが64GBへ増えた今でも、テレビの映画放送をフルセグで丸々一本録画した程度では余裕で20GB程残ります。
抑々当機にはテレビ機能自体なく、さらに失礼ながらこれで長時間4K撮影しようとする人も居ないだろうから、64GB(実使用可能容量だと48GB?)で尚更充分だと思います。
書込番号:23900719
12点
コメントありがとうございました。
使っていなかったので感覚で話をしていましたが、
私の使い方では64GBで充分な様です。
購入時の参考にしたいと思います。
書込番号:23918523
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
ロック画面でのアラーム表示がおかしいです。0:00でアラームをセットしてません。
1枚目の写真のホーム画面のアラーム表示が正しいのですが、ロック画面で0:00になるのはこれは仕様ですか?今まで気づきませんでした…
0:00にアラーム鳴らなければ別にいいのですが、気になってしまいまして。
書込番号:23916519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラッキー(^ω^U)さん
同機種を使用しています。
アラーム使わないので気がつきませんでした。
先ほど0時25分にアラームをセットして一度画面オフにしてからロック画面を出したのですが、該当表示部分は0時25分となっていました。
そして0時25分にアラームが鳴りました。
ですから、ラッキー(^ω^U)さんのような表示は正常な表示ではないことは確かなようですね。
端末を再起動させても変わりませんか?
書込番号:23916715
6点
ちなみに ロック画面の時間でアラームはなったのでしょうか
書込番号:23916866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろやまむさしさん
>naokinnさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
アラームは0:00には鳴らず、指定した時間に鳴りました。
昨夜は再起動しませんでした。
明日も同じ時間にアラームを設定してますが、今朝はロック画面から消えてます。そして先程再起動してみましたが、添付画像の通りになってます。
今まで意識してロック画面の表示を見ていなかったので、通常がどうなのかがわからないんです。
書込番号:23916886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラッキー(^ω^U)さん
おはようございます。
再度アラーム設定してからロック画面にすると、月日・曜日表示の右側にアラームのアイコンと設定時間・曜日が表示されています。
ホーム画面では表示されていますか?
僕は時計表示にエモパーのウィジェットを使っているせいか、逆にホーム画面ではアラーム設定時間は表示されていません。
書込番号:23916923
7点
>ラッキー(^ω^U)さん
度々申し訳ございません。
ホーム画面に標準の時計ウィジェットを貼ってみたところ、ホーム画面・ロック画面ともに時計表示部分にアラーム設定時間が表示されています。
ロック画面の壁紙を元に戻しても表示は変わりませんか?
書込番号:23916936
6点
追記です、壁紙もとに戻したあとに再起動して上の画像の状態です。
書込番号:23917012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先程10分後に用事でアラーム鳴らしたくてセットして鳴らしたんですが、その後ふとロック画面みるとちゃんと表示されてました(アラーム設定時刻が中途半端なのは気にしないでください…)。
書込番号:23917991 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ラッキー(^ω^U)さん
最後の書き込みを拝見してから、3日後にタイマーセットして試してみたのですが、そうするとホーム画面ではアラーム時刻の表示が出ますが、ロック画面では出なくなりました。
そこで、設定時刻をいろいろ試したところ、どうやらタイマー設定時刻から12時間以内になるとロック画面にもタイマー設定時刻が表示されるようです。
それに当てはまるようでしたら、ラッキー(^ω^U)さんのような表示は正常な動作だったということですから、私の最初のコメントの中の「ラッキー(^ω^U)さんのような表示は正常な表示ではないことは確かなようですね。」というのは間違いだということになります。
すみません(^^;
書込番号:23918052
![]()
4点
>ラッキー(^ω^U)さん
先ほど午後7時59分に明日朝8時にセットしてロック画面にするとタイマー設定時刻の表示はありませんでしたが、午後8時ちょうどにロック画面を開きなおすと、明日朝8時のタイマー設定時刻の表示がありましたので↑の仮説で間違いないかと思います。
書込番号:23918062
4点
>ラッキー(^ω^U)さん
タイマー設定時刻の表示自体にタイマー設定がされているというのは何か面白いですね(^^)
書込番号:23918071
2点
>ひろやまむさしさん
なるほど、12時間前になると表示されるというのはありそうですね!
しかし、最初質問したときの添付画像の0:00表示が気になりますが…もう少し様子を見てみます!!
ありがとうございます!!
書込番号:23918401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラッキー(^ω^U)さん
確かに、そこだけは謎ですね。
一度だけの単発エラーであれば良いですね。
書込番号:23918438
3点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
なぜか勝手に電源が落ち画面真っ暗になったりするんですが同じような人居ますか??自宅から帰宅してスマホを操作しようとしたら勝手に電源切れてて。二回も同じ現象起きたのでドコモショップで見てもらって色々調べてもらいましたが故障じゃないし原因わからないと言われました。それからもまた勝手に電源落ちたりします。本当に困ってて不安なんですが同じような人居ますか??今までこんな事なかったですし初めてですよ。先月買ったばかりなのに原因不明とは。SHARPは不具合多いですか?前は富士通でしたが
書込番号:23842772 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
あとはメーカーに送って調べてもらう位しかないと言われました。でもそんなおかしい所がないし原因不明で戻って来る可能性が高いと言われました。いくら電池持ち良くても勝手に電源切れたり不具合多いとダメですね。原因がわからないのが一番心配です。ショップさんもわからないならどうしたら良いか悩んでます
書込番号:23842782 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アンフィルさん
私の場合ですが、手帳型ケースを使用していて、ケースの開閉と画面のオンオフを連動させるアプリを使ったところ、画面上部の光センサー部を手や指で覆ってしまったりすると当然ながら画面がオフになるようになってしまいました。
横持ちするとセンサーが隠れやすくて不便なのでアプリをアンインストールして解決しました。
似たようなアプリをインストールされてはおりませんでしょうか?
書込番号:23842801
![]()
14点
>アンフィルさん
電源が勝手に落ちると言うのはOS操作の域を出ますのでショップでは無理だと思います。
修理に出してみるしかないと思います。バッテリー異常などかもしれません。
特別寒い氷点下などの環境でなければ故障を疑った方がいいと思います。
書込番号:23842810
19点
皆さん貴重な回答どうもです。アプリの方は何もおかしなのインストしてないですしショップの人にも特におかしなアプリないし変ですねと言われました。やはりメーカーに送った方が良いですか?修理代を出して保証したくなくて原因わからず戻ってくる可能性高いと言ってるんでしょうか?
あとアドバイスを受けてSIMカードの方も入れ直してみました。これで改善しなければ本当に送るしかないですよね。今は12月年末ですしコロナの影響もありだいぶ日数かかるような。先月買ったばかりなのに良い事ないですよ。でもスマホは精密機械ですし仕方ない所もありますか
書込番号:23842871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
寒い時も電源落ちたりしますか?北の大地で寒い地域に住んでますが。いつも電源落ちるのは出掛けて帰って来たり散歩から帰宅してからスマホを操作しようとしたら画面が真っ暗になってて電源切れてる感じです。
書込番号:23842876 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スマホは肩掛け小型カバンに入れて出掛けたり散歩などしてます。運動や健康の為に一時間位歩いてる時もありますが何か関係ありますか
書込番号:23842884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とても不安ですね。
スマートフォン、電源落ちる、で検索してみては。
microSDカードが原因の場合もあるみたいです。
書込番号:23842902
12点
スキー場でスマホの電源が落ちるという話はよく聞きます。リチウムイオンは5度を下回ると、本来の性能を発揮できなくなるのでケースなどに入れて冷やさないようにするのが重要です。ただ、以前の端末と比べて明らかに違うようであれば、調べてもらったほうがいいと思います。
また、寒冷地では温度差による結露の発生にも注意が必要です。
書込番号:23842904
14点
>デジタルおたくさん
microsdの可能性もあるんですか?初耳です。ネットで激安128ギガを購入して入れてます。
書込番号:23842924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アンフィルさん
カバンの中で電源ボタンの長押しして強制シャットダウンなども可能性はありますが
どのように入れられてるか分かりませんので可能性として考えてみて下さい。
あとは、修理になるなら初期化が必須です。
修理に出すつもりで初期化後にバックアップや移行ソフトなど使わない状態のままで
同じ症状が出るかも最終的に探られてもいいかと思います。
手前の段階でセーフモードで試すと言う方法もあります。
初期アプリなどしか動作しないモードです。後から入れたアプリは一切動きません。
電源ボタン長押しで電源を切るが出てきたら長押しします。セーフモードの説明が出ます。
再起動するとセーフモードで起動します。もう一度再起動すると通常起動に戻ります。
後から入れたアプリが原因の場合はアプリ起因か起因でないか判断が出来ます。
低温についてですが、本機はMILスペックの項目の中に低温耐性が含まれていますので
通常は日本国内ならば問題ないはずですが、バッテリーなどに問題があれば本来の性能でない場合もあると思います。
私自身も−15度で使えると言うカメラが気温5度くらいでシャットダウンすることがありました。
バッテリーを違うものに交換したら直りました。
書込番号:23842932
14点
>デジタルおたくさん
調べたら出てきました。もしまた電源落ちたらmicrosdを他に入れ替えるか今の使ってるの取り外して見ます。貴重な情報どうもです。
書込番号:23842935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Taro1969さん
セーフモードはショップの人が試しにやってみてくださいと一日様子を見てみました。モード中は勝手に電源落ちたりしませんでした。
書込番号:23842939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アンフィルさん
一日で判断出来る頻度なのか分かりませんが、後から入れたアプリや設定などの要因もありそうですね。
先月、購入時からずっとなのか、最近だけなのか、頻度なども分かりませんのでご自身で判断されるか
始まった時期や頻度など伝えて頂くかですね。
書込番号:23842981
11点
>Taro1969さん
セーフモードはショップの店員さんに一日様子を見てと言われたんですが一日だけじゃ判断出来ませんか
書込番号:23843155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発売日の先月の12日にスマホを購入して一番最初におかしくなったのは12月1日です。その前のに確かソフトウェア更新があって更新すぐしましたがそれと電源落ちるの何か関係ありますか?
書込番号:23843166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンフィルさん
始まった時期や頻度を聞かせてもらわないと分かりません。
1日に何度もあるのが止まるのなら後からの環境の問題ですし
週に1度とかなら1日では判別出来ません。
購入からしばらくなんともなかったのか、最初からずっとなのかも分からないので
何も判断出来ません。
書込番号:23843171
12点
>アンフィルさん
何かご自分で要素であろうことは色々勘づかれてるのに後から出してこられてるように思います。
不具合始まりが12月1日と明確ですがファームウェア更新はいつ頃なのでしょうか?
ファームウェアアップデート直後からならファームウェアアップデートも疑えます。
後から後から小出しにそれらしき要素が出て来ます。禅問答みたいになっています。
初心者として質問投稿選ぶとテンプレートが出て来ます。
出来ればこれにそって最初に詳しく書いて頂けませんか?
【困っているポイント】
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23843187
14点
>Taro1969さん
日にちが抜けてました。前日の30日にアップデートしました。それで12月1日の夕方に初現象が起きて不安ですぐドコモショップに持ってて色々調べてもらいまた帰宅したら電源落ちててもう一度その日にショップに行きました。そしたら店員さんにセーフモードで一日様子見てと言われました。一日して何も悪くなかったのでモードを解除してアプリもあまり使わないのを20個位消しました。そして順調かなと思ってたらまた一週間後に電源落ちました。そして2、3日後の今日また電源落ちてSIMカードも入れ直してみました。なので電源勝手に落ちたのは今の所計四回です。前の富士通こんな事なかったので心配です。一括でスマホ購入しました。
書込番号:23843205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先月の12日に購入した時は順調でした。突然12月1日の夕方に電源落ちました。原因わからない言われますしどうしようも出来ません。
書込番号:23843214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンフィルさん
それはお困りですね。
電源が落ちる時の共通項って何かないでしょうか?
例えば特定のアプリを使っているときに落ちるとか、ウェブ閲覧中に落ちるとか。
私は数年前に特定のゲームでのみ電源落ちが発生したことがあり、そのゲームのキャッシュを消したりゲームアプリのアップデートをしたりして回避できました。
一応、インストール済みアプリのキャッシュ削除やアップデートはしても良いかもしれません。
あと、以前にamazonのレビューで読んだだけですが、電源部分もカバーするタイプのスマホケースで電源カバー部分が固いものだと、ボタン位置が合っていない場合に、ボタンとカバーの干渉で不意に電源がオフになることがあるそうです。
書込番号:23843414
11点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
現在、HUAWEI NOVAにて、通話(+SMS)をFOMAにて、ネットをmineoの2simにて、DSDSで使用しています。
この程、スマホ買い替えの検討をする中で、このセンス4(simフリー)にて同様に使おうと思っています。
以前、OCNでは使用できるような投稿を拝見しましたが、mineoでも行けるでしょうか?
3点
>vochoさん
OCNをmineoに置き換えた、考えれば使えると思います
FOMA SIMは通話SMSしか使えませんが
書込番号:23848520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vochoさん
当方はFOMAとIIJmioで使えてるので使えるでしょう。マイネオで端末の取り扱いをしていますから。
https://mineo.jp/device/smartphone/aquos-sh-m15/
ちなみにFOMA SIMを入れるとアンテナマークに×が付きますが通話はできますのでご安心を。
書込番号:23848830
3点
>もちもちQQさん
ありがとうございます。mineoでこの端末を購入して、FOMAsimを入れてもOKでしょうか?
よく分からなくて、すみません・・・
書込番号:23848924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vochoさん
>ありがとうございます。mineoでこの端末を購入して、FOMAsimを入れてもOKでしょうか?
未契約でもなんでもいいので、FOMA契約以外のSIMを刺して、そちら側を通信側に設定します。
そのことによって、FOMA側が通信側でない設定となります。
アンテナが立たない場合は、機内モードのオンオフ。
それでも駄目な場合は、端末を再起動。1分もしないうちに使えるようになります。
FOMA側と反対側のSIMは通信側に設定することのみが目的なので、どのMVNOであるかは一切関係ありません。
「×印」は、通信側でない方を表す意味の表示ですので、FOMAかどうかに関係なく表示されるものなので、
気にする必要はありません。正常な表示となります。
書込番号:23849138
4点
>vochoさん
FOMA契約のSIMをDSDV機で安定して利用するための設定は以下になります。
他のAQUOSのAndroid9での設定ですが、本機のAndroid10でも、ほぼ同様だと思います。
4G LTE拡張モードと優先ネットワークタイプをFOMA契約に合わせて設定しておくとよいかと。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→FOMA側
モバイルデータ→オフ
ローミング→オフ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
詳細設定→4G LTE拡張モード→オフ
詳細設定→優先ネットワークタイプ→3G
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
詳細設定→ネットワークを自動的に選択→オン
詳細設定→アクセスポイント名→未選択のままorなんでもよいので適当に選択
設定後にアンテナが立たない場合は、先ほど記載した通りの方法で利用可能になります。
書込番号:23849175
![]()
11点
>†うっきー†さん
>もちもちQQさん
>舞来餡銘さん
いろいろ貴重アドバイス、ありがとございました。
ようやく年明けにsense4を購入しました。
セットアップもスムーズにでき、FOMAでの通話、mineoでのネット問題なく使えてます。
解決できないトラブルが発生したときは、またよろしくお願いいたします。
書込番号:23900109
1点
横から失礼します。
昨日、Sense4が届き(mineoで購入)、こちらの記事を参考にさせて頂きながらセットアップ完了。
無事、FOMA SIM(音声のみ)+mineo SIM(データ通信+SMS)で運用開始することが出来ました。
ありがとうございます。
ただ、他のスレッドでも記載されていますが、私の個体では電波の掴みが弱いように思います。
しばしばFOMAが圏外になります(最初、それでFOMA通話が出来ず焦りました)。
自宅のリビングが結構弱めなのが、辛いです(; ;
書込番号:23917679
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
対策分る方居れば教えて頂きたいのですが.....
この機種を購入しyモバのsimで使ってます。セットアップ終了してすぐ、amazon.?←忘れましたからメールが入り、アマゾンプライムの会費支払い方法が不正ですとのメール。思わず開いてしまいましたが、直後にamazon.?←がco.jpじゃ無い事に気が付きパソコンからパスワードを変更。多分これで不正アクセスは出来ないと思います。気になるのはamazon.?が開いてしまい何処かに隠れてしまった事です。
一応、esetインストールして対策してますがなんか悪さしそうで気持ち悪い。こんな時根本的に消し去る方法は有るのでしょうか?
eset以外のセキュリティアプリの方が良いでしょうか。経験有る方おりませんか?
4点
>まふゆ1さん
esetが何かわかりませんが、届いたメールを開いただけでメールに書かれたリンクを開いたりしていなさそうなので多分、大丈夫です。
念のためにパスワードも変更されたようですから、きっと大丈夫です。
書込番号:23906898 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Amazonは2段階認証を有効にしておけば問題はないでしょう。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GE6SLZ5J9GCNRW44
ワイモバイルの迷惑メールフィルターも設定して、申告もしておくとおくといいでしょう。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24105
https://www.ymobile.jp/support/relief/trouble_mail/spam_report/
なお、スマホのセキュリティ対策ソフトはあまり意味はないと思います。Windowsでも標準のもので十分な性能があるので、アプリを購入する必要性は薄れています。
書込番号:23906910
![]()
6点
>まふゆ1さん
>eset以外のセキュリティアプリの方が良いでしょうか。
迷惑メールは、一度メールアドレスが漏れると、今後も延々と来ますので、迷惑メールを防ぐことは出来ませんので、
怪しいメールは注意するしかないと思います。
ウイルス対策アプリは、トラブルの元なので、アンインストールしておけば、今後も安心して端末を利用出来るかと。
書込番号:23906912
14点
>野次馬おやじさん
ありがとうございます。esetはキャノンのセキュリティソフトです。アカウントがモバイル用余ってましたのでインストールしました。
メールを開いた途端、amazon.?がピョンとどっかへ飛んでった感じで、なんか個人情報が流出しそうで怖いです。
でも気が楽になりました
書込番号:23906918
3点
>†うっきー†さん
対策ソフトが対策にならんとは....
コロナといい、ウィルスは悪者だらけですね....でもワクチンもウィルスから作るし。
有難うございます。
書込番号:23906929
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。2段階認証の設定しました。
yモバの迷惑メール対策は迷惑メールその物が行方不明で?の部分が分りません。その後は来てないので様子見ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23907010
2点
対策ソフトは対策になりますよ。
PCにもスマホにもノートン入れてますが、トラブルが一切ありません。
十分意味はあります。
意味がないなら、わざわざ開発しないし、リリースされることもない。
他人の声に惑わされず、ご自身で必要だと思えば入れれば良いです。
書込番号:23910024
5点
こんばんは。
当方もAQUOS sense4 SIMフリーを使っています。
環境が大きく異なりますが当方の対策を紹介します。
キャリアメールのない UQ Mobileを使っているのですがメールアドレス(PC/スマホ共用)は独自ドメイン XX@XX.comを取得して利用しています。
自宅の固定IP(逆引き対応)回線にてメールサーバー、DNSサーバー(.COMドメイン用)を構築してスマホにてメールを受信しています。
(オリジナルドメインは数百円から取得できる時代ですのでオリジナルのメアドを取得しました。)
Amazonの偽メールは最近結構多いのですが DNSBL(DNS-Based List)をメールサーバーに導入した所
アマゾンの偽メールも含めてスパムメールをほぼ99%くらい防御できています。
本日もサーバーログを確認しますと10件ほどアマゾン系スパムを拒否しています。(送った相手は送信エラー)
DNSBLの場合送信相手がメールを送信し当方のメールサーバーにアクセスしたタイミングで発信元(IPアドレス)をネット上の
ブラックリストに照会を行い、該当した時点でエラーを相手のメールサーバーへ返す為、相手は送信エラーとなります。
Esetもインストールしていますが、メール内の偽サイトを開きEsetのデータベースにマッチしなかった場合は閲覧できてしまいますね。
また、偽アマゾンのメール内にアマゾンのロゴが入った画像があるかと思いますが、メールを開きその画像が表示された時に
相手がメールを開いたかどうかを確認する為のURLが入っている事があります。(ロゴ画像の参照先->相手のサーバー)
このような場合、一度開いてしまいますと以後同様のメールが増加する傾向にあります。
(PCのOutlookのように画像を許可するまでダウンロードしない設定がスマホでもあれば良いですが・・。)
Amazon系偽メールはSpamhaus禅 や Barracuda Central、Spamcopのブラックリストでほぼ該当しますので有名なスパムメールだと思います。
偽アマゾンのメールは一度開く(メール内部の画像をダウンロード)としばらくの間頻繁に来るようになる傾向がありますので
開かずに削除しましょう。
書込番号:23910869
6点
UQは有償ですがキャリアメールが用意されています。一般的なメールサービスでは利用できないゆうちょ銀行などの認証にも対応しています。
あと、Windows標準搭載のセキュリティソフトは昨年の時点で他の市販品と同等以上の性能に達しています。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/security/mtp/top-scoring-industry-tests?view=o365-worldwide
Androidにはウィルスと言えるものがないのでセキュリティソフトはフィッシング防止ぐらいの役割しか果たせないのですが、自身で注意して対応するのが一番です。
なお、ソフトバンク・ワイモバイルの迷惑メールフィルターは共通のもので、こまめに申告していけば同種の迷惑メールが来なくなります。
書込番号:23910988
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)











