


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
なぜか勝手に電源が落ち画面真っ暗になったりするんですが同じような人居ますか??自宅から帰宅してスマホを操作しようとしたら勝手に電源切れてて。二回も同じ現象起きたのでドコモショップで見てもらって色々調べてもらいましたが故障じゃないし原因わからないと言われました。それからもまた勝手に電源落ちたりします。本当に困ってて不安なんですが同じような人居ますか??今までこんな事なかったですし初めてですよ。先月買ったばかりなのに原因不明とは。SHARPは不具合多いですか?前は富士通でしたが
書込番号:23842772 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あとはメーカーに送って調べてもらう位しかないと言われました。でもそんなおかしい所がないし原因不明で戻って来る可能性が高いと言われました。いくら電池持ち良くても勝手に電源切れたり不具合多いとダメですね。原因がわからないのが一番心配です。ショップさんもわからないならどうしたら良いか悩んでます
書込番号:23842782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アンフィルさん
私の場合ですが、手帳型ケースを使用していて、ケースの開閉と画面のオンオフを連動させるアプリを使ったところ、画面上部の光センサー部を手や指で覆ってしまったりすると当然ながら画面がオフになるようになってしまいました。
横持ちするとセンサーが隠れやすくて不便なのでアプリをアンインストールして解決しました。
似たようなアプリをインストールされてはおりませんでしょうか?
書込番号:23842801
13点

>アンフィルさん
電源が勝手に落ちると言うのはOS操作の域を出ますのでショップでは無理だと思います。
修理に出してみるしかないと思います。バッテリー異常などかもしれません。
特別寒い氷点下などの環境でなければ故障を疑った方がいいと思います。
書込番号:23842810
15点

皆さん貴重な回答どうもです。アプリの方は何もおかしなのインストしてないですしショップの人にも特におかしなアプリないし変ですねと言われました。やはりメーカーに送った方が良いですか?修理代を出して保証したくなくて原因わからず戻ってくる可能性高いと言ってるんでしょうか?
あとアドバイスを受けてSIMカードの方も入れ直してみました。これで改善しなければ本当に送るしかないですよね。今は12月年末ですしコロナの影響もありだいぶ日数かかるような。先月買ったばかりなのに良い事ないですよ。でもスマホは精密機械ですし仕方ない所もありますか
書込番号:23842871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

寒い時も電源落ちたりしますか?北の大地で寒い地域に住んでますが。いつも電源落ちるのは出掛けて帰って来たり散歩から帰宅してからスマホを操作しようとしたら画面が真っ暗になってて電源切れてる感じです。
書込番号:23842876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スマホは肩掛け小型カバンに入れて出掛けたり散歩などしてます。運動や健康の為に一時間位歩いてる時もありますが何か関係ありますか
書込番号:23842884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とても不安ですね。
スマートフォン、電源落ちる、で検索してみては。
microSDカードが原因の場合もあるみたいです。
書込番号:23842902
11点

スキー場でスマホの電源が落ちるという話はよく聞きます。リチウムイオンは5度を下回ると、本来の性能を発揮できなくなるのでケースなどに入れて冷やさないようにするのが重要です。ただ、以前の端末と比べて明らかに違うようであれば、調べてもらったほうがいいと思います。
また、寒冷地では温度差による結露の発生にも注意が必要です。
書込番号:23842904
12点

>デジタルおたくさん
microsdの可能性もあるんですか?初耳です。ネットで激安128ギガを購入して入れてます。
書込番号:23842924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
カバンの中で電源ボタンの長押しして強制シャットダウンなども可能性はありますが
どのように入れられてるか分かりませんので可能性として考えてみて下さい。
あとは、修理になるなら初期化が必須です。
修理に出すつもりで初期化後にバックアップや移行ソフトなど使わない状態のままで
同じ症状が出るかも最終的に探られてもいいかと思います。
手前の段階でセーフモードで試すと言う方法もあります。
初期アプリなどしか動作しないモードです。後から入れたアプリは一切動きません。
電源ボタン長押しで電源を切るが出てきたら長押しします。セーフモードの説明が出ます。
再起動するとセーフモードで起動します。もう一度再起動すると通常起動に戻ります。
後から入れたアプリが原因の場合はアプリ起因か起因でないか判断が出来ます。
低温についてですが、本機はMILスペックの項目の中に低温耐性が含まれていますので
通常は日本国内ならば問題ないはずですが、バッテリーなどに問題があれば本来の性能でない場合もあると思います。
私自身も−15度で使えると言うカメラが気温5度くらいでシャットダウンすることがありました。
バッテリーを違うものに交換したら直りました。
書込番号:23842932
12点

>デジタルおたくさん
調べたら出てきました。もしまた電源落ちたらmicrosdを他に入れ替えるか今の使ってるの取り外して見ます。貴重な情報どうもです。
書込番号:23842935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Taro1969さん
セーフモードはショップの人が試しにやってみてくださいと一日様子を見てみました。モード中は勝手に電源落ちたりしませんでした。
書込番号:23842939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アンフィルさん
一日で判断出来る頻度なのか分かりませんが、後から入れたアプリや設定などの要因もありそうですね。
先月、購入時からずっとなのか、最近だけなのか、頻度なども分かりませんのでご自身で判断されるか
始まった時期や頻度など伝えて頂くかですね。
書込番号:23842981
11点

>Taro1969さん
セーフモードはショップの店員さんに一日様子を見てと言われたんですが一日だけじゃ判断出来ませんか
書込番号:23843155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

発売日の先月の12日にスマホを購入して一番最初におかしくなったのは12月1日です。その前のに確かソフトウェア更新があって更新すぐしましたがそれと電源落ちるの何か関係ありますか?
書込番号:23843166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
始まった時期や頻度を聞かせてもらわないと分かりません。
1日に何度もあるのが止まるのなら後からの環境の問題ですし
週に1度とかなら1日では判別出来ません。
購入からしばらくなんともなかったのか、最初からずっとなのかも分からないので
何も判断出来ません。
書込番号:23843171
12点

>アンフィルさん
何かご自分で要素であろうことは色々勘づかれてるのに後から出してこられてるように思います。
不具合始まりが12月1日と明確ですがファームウェア更新はいつ頃なのでしょうか?
ファームウェアアップデート直後からならファームウェアアップデートも疑えます。
後から後から小出しにそれらしき要素が出て来ます。禅問答みたいになっています。
初心者として質問投稿選ぶとテンプレートが出て来ます。
出来ればこれにそって最初に詳しく書いて頂けませんか?
【困っているポイント】
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23843187
13点

>Taro1969さん
日にちが抜けてました。前日の30日にアップデートしました。それで12月1日の夕方に初現象が起きて不安ですぐドコモショップに持ってて色々調べてもらいまた帰宅したら電源落ちててもう一度その日にショップに行きました。そしたら店員さんにセーフモードで一日様子見てと言われました。一日して何も悪くなかったのでモードを解除してアプリもあまり使わないのを20個位消しました。そして順調かなと思ってたらまた一週間後に電源落ちました。そして2、3日後の今日また電源落ちてSIMカードも入れ直してみました。なので電源勝手に落ちたのは今の所計四回です。前の富士通こんな事なかったので心配です。一括でスマホ購入しました。
書込番号:23843205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先月の12日に購入した時は順調でした。突然12月1日の夕方に電源落ちました。原因わからない言われますしどうしようも出来ません。
書込番号:23843214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
それはお困りですね。
電源が落ちる時の共通項って何かないでしょうか?
例えば特定のアプリを使っているときに落ちるとか、ウェブ閲覧中に落ちるとか。
私は数年前に特定のゲームでのみ電源落ちが発生したことがあり、そのゲームのキャッシュを消したりゲームアプリのアップデートをしたりして回避できました。
一応、インストール済みアプリのキャッシュ削除やアップデートはしても良いかもしれません。
あと、以前にamazonのレビューで読んだだけですが、電源部分もカバーするタイプのスマホケースで電源カバー部分が固いものだと、ボタン位置が合っていない場合に、ボタンとカバーの干渉で不意に電源がオフになることがあるそうです。
書込番号:23843414
10点

>ひろやまむさしさん
コメントありがとうございます。電源切れるのは今の所は出掛けて家に帰って来てスマホを操作しようとした時だけです。なので何もアプリとか利用してない時なんですよ。スマホ操作して動かしてる時は一度も電源落ちた事がないです。これは変わった現象ですかね
書込番号:23843426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
>そして順調かなと思ってたらまた一週間後に電源落ちました。
ということは、セーフモードを解除して、後から入れたアプリが動いたことで落ちた可能性もありそうですね。
SDカードは抜いた状態で、1週間ほどセーフモードのみにして様子をみられるとよいと思います。
おそらく、落ちたりはしないのではないでしょうか。
それで問題なければ、後から言れたアプリの問題ということで確定してもよいかと。
それでも落ちる場合は、端末初期化をして、移行ツールや復元ツールは利用しないで、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
その後、再度1週間程度要素をもられるとよいと思います。
その状態でも落ちる場合は、修理依頼をされるのがよいかと。
今のところ、セーフモードでは落ちていないようなので、後から入れたアプリの可能性が高そうな気はします。
検証時には、バッグなどには入れないで検証が必要となります。
バッグのなかで、何かにあたって、電源ボタン長押しなどで落ちている可能性がありますので。
書込番号:23843434
13点

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。どれかわかりませんが不具合アプリの可能性もあるかもとショップ店員に言われたので不具合起きてから全くアプリは入れてないんですよ。皆さん情報どうもです。とてもありがたいです。
書込番号:23843461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろやまむさしさん
アプリのキャッシュ削除やアップデートもしてみました。色々方法教えてくれてありがたいです。原因早くわかれば嬉しいです
書込番号:23843465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
最初に本体に入ってたアプリ以外が誤作動起こしてるんですかね?ショップの店員さんにも見てもらいましたがお店のアプリとかが多くて特におかしなアプリなさそうだし変ですねと言われました
書込番号:23843473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとショップの店員さんに無料のウイルス対策ソフトももしかしたら悪影響あるかもなんで消した方が良いと言われたので消しました。でもそのアプリ消した後にも電源落ちたので関係なさそうですよね。ラインの無料ウイルスソフトなんですが
書込番号:23843485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
最初の質問で「勝手に電源が落ち画面真っ暗になったりする」とあったので、てっきり画面点灯状態から画面が真っ暗になるのかと勘違いしてました。
操作しようとしたら「画面オン」の手順ではダメで、電池切れの場合のように再起動しないといけないということですね。
失礼しました。
書込番号:23843488
11点

>ひろやまむさしさん
こちらが言い方悪かったのですみません。こんな事初めてで何か不安でパニックにもなってて。みなさん色んな情報あるのでとても参考になります。
書込番号:23843499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電池節約の為にずっと省エネモードにしてますがそれで電源落ちたりないですよね?関係ないですよね
書込番号:23843512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
帰宅したら何か電源落ちてるのでスマホカバーの可能性ももしかしたらあるかもですよね。自宅の時は電源落ちた事ないので移動中もしかしたら
書込番号:23843528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もし本体メーカーに送ったら多分データーとか全部消えますかね。困りました。
書込番号:23843540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホカバーやカバンがもしかしたら原因かもと思いましたが半月以上経ってから電源落ちるならやはり可能性低いような気がします。
書込番号:23843549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
約1ヶ月で、4回の不具合でしょ?
そんなにパニクるような状態かなぁ?
カバンに入れてる時にしか発生していないようなので、
カバンの中に強い電磁波等を出すような物とか入ってない?
カバンの中で、ちゃんとスマホはガードされた状態になってる?
ハード障害で、本現象が発生していたとしても、
メーカー修理に出しても、月に4回程度の発生頻度では、
現象再現せずで返却の可能性が大だと思う。
自分なら、だましだまし使って、もっと頻繁に現象が再現し、
メーカーが確実に現象を確認できるようになるまで、待ちかな?
他の人が書いてる対策は当然試した後でだけど。
書込番号:23843625
15点

>引きこもり2号さん
確かに自分神経質に心配しすぎたかもです。そうですね。もっと頻繁にトラブル回数起きてからの方が原因わかりますよね。保証は一年あるみたいなので
書込番号:23843634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カバンの方は何か変な物とか入ってないかとか調べて見ます。自分悪く考えすぎる所があって
書込番号:23843638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
11日で4回ですから心配になりますよね。
ただ、現象を確認してもらわないと修理の話が進まないのも事実でしょうから、もう少し様子を見るのも有りですね。
ただ、ドコモの保証は不具合発生後30日以内という制限が有ります。
私は以前にドコモショップで、不具合発生後すぐにドコモショップに相談していたとしても、30日以内に修理申し込みが必要ですと説明されたことがあります。この点については、30日以内に不具合報告していれば良いと扱いが変わっている可能性もあるので、ドコモの保証をお考えでしたらドコモに確認した方が良いと思います。
修理を前提にこまめにバックアップを取っておかれた方が良いかもしれませんね。
それと、スマホケースですが、微妙な干渉具合になっていて、何かの衝撃でボタンを押している可能性もあるので、可能であれば別のケースを試してみてはいかがでしょう。
書込番号:23843706 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ひろやまむさしさん
保証は一年ありますからと言われましたがまずいですかね
書込番号:23843746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
何故初期化はしないのですか?
写真や動画は一旦PCなどに移せばよいし、アプリはバックアップ取ればよいだけだし。
頑なに初期化しない理由がわかりません。
書込番号:23843812 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

初期化今までしたことなくて。それしかないですか
書込番号:23843822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
30日制限ですが、以前は確かにあったのですが昨年の大幅な料金体系の改定後はどうなったかよく調べないまま書いてしまいました。
失礼しました。
結論としては、現状でこの制限が残っているかは分からないです。
私自身も気になるので、ドコモに問い合わせしてみようと思います。
不確かな情報を書き込んでしまい申し訳ありません。
書込番号:23843935
8点

>ひろやまむさしさん
大丈夫ですよ。気にしないでください。ショップの店員にも色んな人が居て色んな考え方があるのでたまに話が違う人も居ます。ある程度はお店でマニュアルとかある思いますが
書込番号:23843982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
Androidスマホの利用歴はどれくらいですか?
前の機種はありますか?
今回、新品で製品購入されてるので、初期化はその状態に戻すだけです。
最低1度は経験されています。
詳細を書かずにアドバイスしたらセーフモードはもう試しました。や
ファームウェアアップデートがありました。
省電力モードにしています。
などなど、あとからあとから要素が湧いて出て来ています。
一度、ちゃんと自分で怪しいと思われる部分、試したことなどまとめて
一度に情報を出して下さい。
お困りとは思いますが、手助けするにもアドバイスをかき消すような
話が後から後から出て来ます。
横着をせずに時系列に沿って出来事や詳細などテンプレート使って
書き出してみて下さい。
電源ボタンを長押ししてないか?との質問は2回ありましたが全く反応ないです。
ちゃんと質問すれば解決するかもしれません。しないかもしれませんが
前に進む確率は高いと思います。
書込番号:23843990
21点

Androidスマホは利用五年くらいです。前の機種あります。あと電源は長押ししてませんが勝手に電源落ちたりします。今日はまだ落ちてませんがいつ落ちるかわからないので心配です。
書込番号:23844003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンフィルさん
>あと電源は長押ししてませんが勝手に電源落ちたりします。今日はまだ落ちてませんがいつ落ちるかわからないので心配です。
アンフィルさんが自分の手でしたということではなく、カバンの中に入れているとのことなので、
その中で、何かにあたってなどの可能性もありますので、原因となるものを除外するために、
カバンには入れないで検証する必要があります。
とりあえず、カバンに入れずにセーフモードで1週間様子み。SDカードは抜いた状態で。
次に初期化後、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。追加でアプリを入れない,SDカードは抜いた状態で。
これで正常になると思いますよ。
最初からいきなり初期化で確認でもよいかと。
セーフモードでは落ちていないとのことなので、端末側の異常の可能性は低そうですね。
書込番号:23844015
13点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。やってみますね
書込番号:23844023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アンフィルさん
他人のコメントを読まない、無暗やたらとスレを引っ張る、情報小出し、スレと無関係な質問が延々続くなど繰り返されてるようですね。
テンプレートに詳細が書かれたら分かる範囲でコメントさせてもらいます。
解決したら解決済みとして閉じることも覚えて下さい。
当分は初心者マーク選んでテンプレートに沿って質問されることをお勧めします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032531/SortID=23292986
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031578/SortID=23714561
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034430/SortID=23842772
書込番号:23844034
31点

あなた確か他のスレで何か揉めてましたよね。前に見ましたが
書込番号:23844046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アンフィルさん
そうですね。お願いすると逆切れされる人が多いのでそうなります。
突然、 あなた とか言い出すのもおかしいし、他のスレのことは関係ないですね。
23842932 手前の段階でセーフモードで試すと言う方法もあります。
>Taro1969さん
セーフモードはショップの人が試しにやってみてくださいと一日様子を見てみました。モード中は勝手に電源落ちたりしませんでした。
お願いごとをした結果
>あなた確か他のスレで何か揉めてましたよね。前に見ましたが
書込番号:23844075
26点

>アンフィルさん
前にも書きましたが、スマホケースが微妙に干渉している可能性もありますので、今お使いのスマホケースが電源ボタン部分までカバーしているタイプでしたらボタン部分がカバーされていないタイプにしてみると良いかもしれません。
電源ボタンもしばらくはケースの圧力にギリギリ耐えていたけど、何かにボタン部分が長時間接触したなど普段以上の外力が12月1日にかかってしまい、初めて電源落ちになったのかもしれません。
あと、いずれ修理依頼をお考えであれば修理で初期化されてしまうのですから、データ避難、バックアップは必須になりますので、皆さんがお勧めするように初期化は一度試した方が良いでしょう。
後になればなるほど避難させるデータも多くなり、再設定するアプリも増えるかもしれませんから、初期化を試すなら早い方が良いとは思います。
あまり気が進まないようでしたら、現時点ではある程度対策打たれてるようですので、次に再発したら初期化を試してみてはいかがでしょう。
書込番号:23844307
10点

念のため状況確認させて頂きたいです。
>なぜか勝手に電源が落ち画面真っ暗になったりするんですが
これは、画面が真っ暗となり、次に復旧させる場合は、電源ボタンをおしてOSを起動しないとダメな状況ですか。
(そこは間違いないのですよね。)
たとえば一つのアプリが例外が起きて異常終了してもOS全体が落ちるということは普通は考えにくいです。
OS自体(Windowsでいうドライバ層)に例外が起きることで、OS自体が落ちるということもありえますが、そこはそうなる現象の切り分けから必要となります。
ですが、一つ気になったのはバッテリー関連に異常がないかです。
バッテリーからの電源供給が何らかの理由で一時的に途絶えた場合、PCの電源ケーブルが抜かれたようにプツっと画面が暗くなります。これが原因でありますとハードウェア起因、電源スイッチがどうこうとかもはや全く関係ありません。
一つできるのであれば、ショップへ行き代替品と交換できないかという交渉をしてみるか、です。
(バッテリーや電源周りに異常があると証明されおらず、原因切り分けのための作業となります。そこは御了承ください。)
書込番号:23844309
2点

>アンフィルさん
30日制限の件ですが、メーカー保証とは関係ないようです。
1年経過後や1年以内でも画面割れや水濡れなどでドコモの補償を使う場合には、やはり事象発生後30日以内に補償申請が必要とのことでした。
ご報告まで。
書込番号:23844819
10点

>アンフィルさん
たぶん同じような現象が出ます。
機種変更後5日後位に突然電源が落ち画面は真っ黒に。
その後、初期化を促す赤文字の警告文が現れます。
一日に3回から5回位なので、さすがに旧機種が手元にまだあったので、データを移行して初期化してまた戻したが同じ症状になる為、ドコモにチャットで相談したが(オンラインショップで購入)、ショップに行ってくれとの事。
ショップから修理に出し、10日程で不具合は無かったと戻って来たので、代替え機からデータを移したが翌日にまた同じ症状。
修理センターに電話したら、microSDカードが原因かもしれないので(旧スマホで使用のもの)、カードを抜いて試して欲しいとの事だったが、抜いても改善されず、改善され無かった場合は、またショップへとの事でした。
今、ショップの予約中です。
書込番号:23844857 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

後出しが嫌なら回答しなければいいのに。親切の押し売りですわね。
過去の書き込み見るのは、重要な情報載っているなら見るけど、書込み者の傾向探るために見るなんて嫌悪感だわ。
厨房みたく管理者?警備員?気取らずに、問題があるなら運営に任せるべきだわ。
未だにこういう人が居るのは驚きだわね。
>アンフィルさん
関係のナイ内容でごめんなさいね。
早く解決できるといいわね。
書込番号:23844922
11点

スレ主さん
なんかスレッドが脱線しつつありますが、引き続きご回答お待ちしております。
書込番号:23844954
1点

皆さんこんばんわ。出かけてて帰宅しました。これからスマホ充電するのでまた連絡しますね。
書込番号:23845030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

充電終わりました。今日は電源落ちてません。このまま調子良くなれば良いんですが
書込番号:23845384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アンフィルさん
以前、HTC U11で電池が急激に落ち使えないことがあり修理に出したところ、電池は正常ですと戻ってきた。自分なりに考えたら家の中の暖かい場所から外の寒いところに出すと(0度以下)このような現象がたびたびあった。
そのあと家に戻り充電するとすぐに元に戻りました。原因はわかりませんが試してください。
書込番号:23846464
3点

価格ヘの書き込みをまるで義務のように、自分の思うように進行させたいと思っている人がいるように思います。特に常連さんの高齢層で目立ちますね。
いろんな人が書き込むので、自分の意に反したものもあると思いますが、勇気をもってスルーして下さい。みんなの平和のためです。
書込番号:23846531 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

そう思います。
残念ながら価格ドットコムの書き込みは玉石混交でして、その中から真実が何かを見極めていかないといけません。
スレ主が全てこれを行うことは困難でしょうけども、場の雰囲気を見て、何が真実か、何か怪しいものか、というのを察することが極めて重要となります。
書込番号:23846884
4点

質問の内容によってはアンチだとか、マウントをとりたいが為にメーカーやブランドに対しての嫌味を書き残していく人も居ますしね。(Twitterとか5chに比べれば遥かにマシだが)
通報すればそういった類の投稿は削除される場合もありますが、受け取り方は各々なので放置される事の方が多い気がします。
結局は一人一人がスルースキルを身に着けるしかないようです。
書込番号:23847224
16点

>coco0606さん
>アンフィルさん
私の先月27日に購入したsimフリー版でも同じような症状が出ています。
前機種からgoogleバックアップとLINEのデータ移行はして使っています。
症状の頻度は1日一回から2日に一回程度です。
気がつくと、うんともすんともう応答せず、電源を長押しで再起動しています。
症状が出だしたのは、ハッキリ覚えていませんが、ゴーストタッチの不具合がありOSアップデートをしてから起こり始めた気もします。
SDカードは購入してから一度も挿入していませんので
私のスマホの場合は、SDカードが原因から排除されます。
シャープのサポートに電話したら、後入れアプリの削除やセーフモードでの再現性試験、SDカード取り外し、初期化を言われました。
アプリはLINEやzoomなどごく一般的なアプリを少ししか入れていません。メモリも半分以上空いています。複数のアプリをたくさん立ち上げることもしていません。
ゲームは全くやりません。入れていません。
よってまだ上記サポートの言ったことは試していません。
根拠はありませんが、カンでなんとなく違う原因のような気がするからです。
ゴーストタッチ、電源落ちと買って3週間で2回 深刻な不具合に見舞われ、少々気が滅入っています。
書込番号:23852345 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>イムノアッセイさん
気が滅入る…分かります。
私も同じです。
二度目のショップ相談に行って来ました。
ショップの方とドコモ本部と一時間弱の電話やり取り中、時々本部からの質問をショップの方を通して私に。
どんな時に電源が落ちるのか等。
因みに私の場合、ロック画面やメール確認中・net閲覧中やいろいろで決まっていません。
ゲームは一切やりません。
はっきり断言されませんでしたが(言葉を濁した)、電源が落ちる事は本部でも把握しているとのように感じられました。
ただ、私のように赤文字の警告分が出るというのは、本部では初めてだったとの事でした。(断言されました)
結局、一度目に修理点検して何も無かったので、SDカードが原因で無ければ入れているアプリでが関係あるのでは無いか?と言う事で、機種変更手続きが必要なアプリ(案外多かった)は別にして、取り敢えず使用度の低いアプリを削除して、どうしても必要な時に入れる。
アプリといっても、私の入れているのはファミレス・コンビニ・スーパー系の店や百貨店等ごく普通のアプリです。
メジャーなアプリでも不具合の原因になる事もあると。
この機種は発売されたばかりで日が浅いので、いろいろな不具合に対してのアップデートがこれから出て来るので、様子を見て待って欲しいと言われてしまいました(苦笑)
何も解決になりませんね。
書込番号:23853872 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>coco0606さん
ご返信ありがとうございます。
スマホの電源が落ちる症状は同じですが、私のスマホでは赤色の警告文は出たことはありません。原因が異なるのでしょうかね?
私の場合、気がついたら電源が落ちており、いつ電源が落ちたのかわからない状況です。
四六時中スマホを見ているわけにはいかないので、電源が切れている間に電話や対応が必要な通知があっても、電源落ちに気付くまで応答できないわけで結構深刻な不具合だと思っています。
電源落ちの原因を絞るためには、まずはハードの問題なのかソフト的な問題なのかを切り分けるところから始めるのだと思います。
1.スマホを初期化してデータ移行せずに一週間ほど使用して電源落ちの症状が出なければ、ハードの問題でなく、さらに初期化直後のデフォルト状態では問題ないことが推測できます。
その場合
・あとから入れるアプリが関与している。
・データ移行で何らかの悪さが起きている。
と仮定して少しずつアプリをインストールしては1週間ほど症状の有無を確認する。
もし順次インストールした途中で症状が出たならば、最後に入れたアプリが怪しい。
しかし複数のソフトがコンフリクトして症状が出る可能性もあるので
もう一度、初期化して、その怪しいソフトのみをインストールして1週間ほど様子を見て症状が出るかを確認する。
これの繰り返しで絨毯爆撃的に調べれば、悪さをしているソフトを特定できるかもしれません。
しかし、このやり方はスマートではなく、とても時間と労力を使うし、その間の必要なソフトを入れた代替スマホの2台持ちになり、試してみようと思う意欲が起きてきません。
やはりソフトアップデートを我慢して待つことになるかもしれません。
書込番号:23854963 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

同じような症状がでていました。現在は改善しています。
11/12に購入しましたが、それから12/1までの間に3回、何もしていない時にいつのまにか電源が落ちていて、
電源ボタンを1〜2分ほど押し続けなければ電源が入らない、という症状がでていました。
ドコモショップに持ち込んだら初期化を進められたので、自分の場合12/2に初期化を実行しました。
オフライン状態でセットアップし、一切新しいアプリをインストールせず、念の為microSDカードも入れずに放置する事8日間。
現象は全く再現しませんでした。
それでおそるおそる再セットアップし、アプリのインストールや諸々の設定等を済ませ、使用を再開しましたが
今日まで無事に使用できています。
ちなみに、念の為microSDカードは新品を買いなおしました。
はっきり言って、とても手間と時間がかかるし、気力も削がれる検証だったのでオススメはしませんが
症状がなくなったので自分的にはOKでした。
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:23855053
13点

同じ症状の人増えて来ましたか?自分はSIMカードをもう一度入れ直したら最近は調子が良いです。でも一週間後に症状が再発とかも前にあったのでまだ油断出来ません。みなさん大丈夫ですか?
書込番号:23855102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ショップに行っても原因は色々考えられますしとかおかしいですねとか原因わかりませんとか精密機械だから仕方ないみたいに言われたり微妙ですよね。困りますよね
書込番号:23855118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イムノアッセイさん
ショップの方には、イムノアッセイさんがおっしゃっている事に近い事を提案されました。
しかし現実的に無理なので実行してませんが。
同じ電源が落ちる現象でも、それぞれ違うようなので難しいですね。
>アンフィルさん
ショップの方もそう言うしかないのでしょうね。
書込番号:23855146 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ご参考までですが。
当方は本機種のSIMフリー版を12月2日から使用しておりますが、まだ電源が落ちる事象は
発生しておりません。
設定は前機種のP10 liteからの引越しで行いました。
意図していなくてもその様な引越しメニューが出たものですから。
電源が落ちるのはdocomo版だけなんでしょうか。
もしそうなら、何らかの原因に繋がると良いのですが。
SIMフリー版ユーザーの方の情報も沢山知りたいですね。
書込番号:23855605
7点

失礼しました。
イムノアッセイさんもSIMフリー版でも落ちたんですね。何が違うんでしょうか。
書込番号:23855610
7点

>coco0606さん
>あるのりやさん
>デジタルおたくさん
>アンフィルさん
応答ありがとうございます。本日までの状況です。依然改善されていません。
一昨日の昼頃から2日間電源落ちの症状が出ていませんでしたが今日昼頃同じ症状がでました。
画面が真っ暗になり、電源や音量ボタン、画面をいくら触れてもうんともすんとも応答が無くなりました。
これまでは、この状況になったら電源長押しを何度かして再起動させていたのですが、少し冷静になって考えてみると「電源長押し何度かする」という行為は
・8秒以上長押しして強制終了 電源OFF
・その後、長押しで電源ON
の動作を続けてやっていたのではないかと気づきました。
そこで、2日ぶりに症状がでた今日 以下のことを試してみました。
・画面が真っ暗になって電源落ちに見える状態で
・再度、電源ボタンや音量ボタンや画面など何度も短い時間押したりしてうんともすんとも応答しないことを確認し
・この状況で私のAQUOS SENSE4に別のスマホから電話をかけてみました。
→結果、驚くことに発信スマホ側からは電話呼び出し中の音が鳴っています。しかしながら、その真横にある私のAQUOS SENSE4は全く反応しませんでした。
呼び出し音が鳴ることも、バイブが動作することも、画面が明るくなることもありませんでした。
その間、発信スマホ側からは私のAQUOS SENSE4をずっと呼び出している音が聞こえていました。
「電話呼び出し中の音が鳴っている」ということは私のAQUOS SENSE4の電波を捉えている(=スマホの電気は通ってる)と考えれば、私のAQUOS SENSE4は電源が落ちているわけではないように思われます。
いわゆる電源落ち(=そのスマホに電話しても「圏外か電源が入っていない」という案内が聞こえる)とは違っているみたいです。
しかしながら、どういじってもうんともすんとも操作できないので結局 再起動しなければなりませんでした。
再起動後、私のAQUOS SENSE4に先ほどの別のスマホからかけた着信記録は残っていませんでした。
これは私のAQUOS SENSE4で何が起きているのでしょうか?
日常のスマホ利用は前機種にデータを戻して、AQUOS SENSE4は初期化してデータ移行せず初期状態で使って症状がでるか確認することから始めるべきなのでしょうが、SIMを前機種に戻すと、AQUOS SENSE4にSIM無しになるので症状の再現性を確認するのは意味ないことでしょうか?
モバイルWiFiに差しているデータ通信専用のSIMを入れて様子を見る方が良いか考え中です。
わざわざデータ戻してまた前機種(バッテリー持ちが非常に悪い、今回の買い替え動機)を使うのも気が滅入ります。(T_T)
以下に私自身の備忘録にもなりますので購入からの簡単な経緯も記しておきます。
11/27 simフリー版を発売初日に入手(通販で予約購入)
前機種からgoogleアカウントでデータ、アプリ等を移行し、その後 SIMを挿入し使い始める。続けてLINEも移行。キャリアはymobile
APN設定は本機種が勝手にymobileを選んだみたいで自分では設定せず通信可能になった。
11/28 ゴーストタッチ(何も触れていないのに画面タッチの動作が起こり、画面が目まぐるしく動く、アプリが入れ替わり立ち替わり動く)の不具合が発生
電源長押しで強制終了(目まぐるしく動くので強制終了するにも一苦労)
数日様子見たが1〜2回/日 程度発生
12/1 シャープのサポートに電話
回答:同じ症状を確認している、近日中にソフトアップデートを予定しているのでそれまで待って欲しい。
12/3 アップデート実施 ビルド番号01.00.06
その後 ゴーストタッチの不具合は解消
しかし 翌日または2日後(正確ないつからかは忘れた)から今回の不具合が発生 頻度は1〜2日に一回程度
12/11 シャープのサポートに電話
電源落ちの状況を話す(ただし今日確認した上記した事実は話していない)
回答は、後入れアプリの削除、SDカードを入れない、初期化して 症状が出ないか様子見るようアドバイス
サポートアドバイス内容は未実施
12/18 現在に至る。
今後は
・simの取り外し 再挿入は簡単なのでダメもとでやってみます。SDカードは購入後から一度も入れていないので除外
・後入れアプリの削除、初期化検討はいずれする予定(憂鬱)
・シャープサポートに電話
繋がりにくいし、サポート内容も当たり障りない感じで期待薄
google playストアからダウンロードした後入れのアプリは自動アップデートしています。そのうちこれで自然解消されればと淡い期待
以上です。
書込番号:23856112 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

不具合が直らないユーザーの方の心中をお察しします。他人事では無いかもしれませんし。
原因としてSDカードでは無い事は確認済みの事実の様に思われますので、その他の原因として
SIMカードと本体の相性が悪い事が考えられますでしょうか。(接触不良みたいな)
私の本体は幸い未だ発生しておりませんが、SIMは3年くらい前からのiijmioを使用しています。
SIMカードとの相性が怪しい場合にはSIMカードの交換は出来ないでしょうかね。
故障とか紛失として申請すれば再発行はしてもらえると思いますが、手数料がかかりますね。
(あくまでも素人の推察ですが)
書込番号:23856235
11点

解決済みと思われる下記の人は、実施した対策を詳しく記載しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034430/SortID=23814187/
ひととおり、試してみてはどうでしょう?
書込番号:23856392
6点

私のSIMフリー版も同様の症状が出ております。
【環境】
FOMAとiijmioのDSDS運用
タッチパネルのアップデートは適応済み、ただGoogleplayシステムアップデートはいまだに8月1日で、更新しようにも最新版ですのメッセージで更新できず。最新版は10月1日の模様
【現象】
私の場合の電源落ち(正確には画面落ち?)はイムノアッセイさんとほぼ同じ症状です。
日中は画面落ちすることはこれまでありませんが、3日間は何もなかったと思えば、2日連続で落ちるなどの症状が必ず【朝】発生しています。
その際にもファーウェイヘルスアプリからスマートウォッチのファーウェイFITに目覚ましでバイブをする設定にしているのですが、きちんと連動して動作してくれてますので、おそらくバックグラウンドではきちんと動作していると思っております。
画面落ちの際には、やはり画面タッチや電源ボタンなどを押しても画面がつきませんので、毎回8秒ほどの長押しのあと、再度電源ボタンを押して再起動させております。
何かアプリかと思い、寝る前にすべてのアプリを終了させてみましたが、翌朝落ちていました。
今後初期化を試してみようかと思いますが、もしかしたらの修正アップデートが出るまで情報交換ができたらと思い書き込んでみました。
なにか情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23858674
11点

SIMフリー版を12/20に購入して使っています。
OCNモバイル+楽天モバイルのSIM差してます。
買ったその日からブラックアウトが発生。その後もしばらく使っていないとブラックアウトします。
短い時は、15分くらいで症状が出ます。
メモリは、約80%使用。
出来るなら返品したいくらいです。
書込番号:23859985
8点

今日ソフトウェアのアップデートがありましたね。これで症状が良くなり安定して改善してくれたら良いですが。最近自分は電源勝手に切れなくなりましたがまたいつ起こるかと毎日不安です。みなさんスマホ調子どうですか?大丈夫ですか
書込番号:23862334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3日前 電源落ち午前と夜に二度起こりました。正確には電源落ちではなくブラックアウト(画面が真っ暗になり8秒長押しの電源強制終了後の長押し再起動でしか対応策無し)です。
ここに書き込んでくださった皆様のアドバイスを参考にとりあえず、SIMを取り出して入れ直すことと、後入れで削除しても我慢できるアプリの削除を実施しました。
それから約3日経過しましたが、今のところブラックアウトは発生していません。しかしながら如何せんまだ3日程度ですので様子見です。
前回のsimフリー版のアップデートはdocomoのアップデートから2週間後くらいでしたので、それを首を長くして待っています。 そのアップデート後も症状が出るようでしたら、渋々ですが初期化をするかもしれません。
状況に変化がありましたらまた書き込みます。
書込番号:23864148 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

SIMフリー版使用者です。
我慢できずに初期化しました。
当初、シャープデータバックアップアプリでアプリ等のデータを一括でコピーしていましたが、
初期化後は、ブラックアウト発生の有無を確認しつつ、時間差でアプリを少しづつインストールしています。
現在、初期化から3日目ですが、メモリ使用量が3.1GB(平均使用量83%)、ストレージは28GB(44%)使用。
あれだけ頻発していたブラックアウト現象は、今のところ起きていません。
早くSIMフリー版にもパッチが来ることを祈っております。
書込番号:23864648
9点

初期化から10日経過しました。
ブラックアウト現象は、全く起きていません。
現在、ストレージ使用率は48%。、メモリ使用率は84%、空き619MB。
再起動もしていません。
もし、機種変更をされた方でブラックアウト現象が起きてしまった方は、面倒なようでも初期化してから、不具合が出ないか確認した後、手動でアプリをインストールして様子を見たほうが良いかもしれません。
書込番号:23879166
8点

自分はもう一ヶ月近くスマホの電源勝手に落ちなくなりましたが不具合起きてた人はどうなりましたか??気になります。原因わからないと不安なりますよね。みなさんこんばんわお久しぶりです
書込番号:23890981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

残念ながらその後もブラックアウトが時々発生します。
状況は以下の通りです。
12/19 症状 再発 sim出し入れ 不要ソフト一部削除 停止
12/25 ブラックアウト
1/1 ブラックアウト
1/2 ブラックアウト
1/5システムアップデートを実施
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/update/index.html
更新内容
セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2020年12月になります)
まれにディスプレイが点灯しない事象の改善
と記されていましたので改善を期待しています。
10日間ほど様子を見て症状が出ないか様子を見てみます。
書込番号:23891063
10点

同じく、3日連続で電源が勝手に落ちています。
楽天モバイルのオンラインで購入しました。
12月28日に自宅で機種変更をしました。
タッチパネルの反応がとても悪くて、特に画面の上部分はタッチしてもほとんど反応せず使いにくくて困っていました。(画面にガラスフィルムを貼っていました)
年末(日付は覚えていません)にアップデートがあり、それをインストールしたところ、タッチパネルの不具合は解消されました。
しかし、それから数日、就寝後、朝起きたら、3日連続で電源が切れています。
カバーは手帳型、MicroSDカードは前の機種から入れ替えたもの、夜は寝室に置いてありますが、氷点下ではありません。
今朝は、電源を長押しして再起動しても動きません。
アップデート前は、電源落ちはなかったのですが。
不具合がありすぎて、とても困っています。
書込番号:23893228 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

やはり困ってる人多いみたいですね。原因わかると良いんですが不安なりますよね。
書込番号:23893291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

既にSIMフリー、liteのスレでも出ていますが、メーカーがアプデでの対応するようです。
私はliteですが、1/5のアプデ後とりあえず電源落ちていません。様子見中です。
それまでは2日に1度は夜中に落ちていました。
書込番号:23896627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いろいろな情報がぐちゃぐちゃになっているようで ドコモ版の最終アップデートは12月で simフリー版は1月で アップデート後のビルド番号も異なります
中身が全く一緒かどうか当方は知る由もありませんが
現状点での最終アップデート後 書き込みが途絶えているようで だいぶ改善されていると思っていいのでしょうか
細かな 状況が異なるので simフリー版のスレがあるなら こちらに simフリー版ですが と言うのは あまりいいこととは思いませんが
書込番号:23909301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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