端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年11月6日発売
- 5.8インチ
- 広角:約1200万画素/標準:約1200万画素/望遠:約800万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全10件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全594スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
115 | 15 | 2021年3月11日 15:58 |
![]() |
231 | 40 | 2021年3月25日 22:52 |
![]() ![]() |
30 | 6 | 2021年3月7日 13:02 |
![]() |
6 | 1 | 2021年5月23日 22:58 |
![]() |
83 | 9 | 2021年3月9日 01:52 |
![]() |
43 | 4 | 2021年3月9日 00:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
AQUOSsense4、OPPOReno3A他におすすめ機種ありますか?uQモバイルで考えてます!ゲーム。インタネット、サイトニュース、ライン見たりしてます!電池持ち、ゲームができればいいです。カメラも良ければいいです。よろしくお願いいたします
書込番号:24010025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケンシロウ、さん
月並みですが「Xiaomi Note 9s RAM6GBモデル」。
>>電池持ち、ゲームができればいいです。カメラも良ければいいです。
カメラも"重視"なら一先ずSHARPは除外で。
んで、ゲームが"できれば"ってのは動けばいい程度なのか"快適"に、なのか。
最低限の条件として予算の提示は必要。
青天井なら以降たくさんの方々から目も眩むような提案の数々があるかと。
書込番号:24010267
8点

>きぃさんぽさんゲームは快適がいいです。防水。防塵がいいです。3万円代で買える機種がいいです。
書込番号:24010329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きぃさんぽさん
はい。じゃあ、このスレはきぃさんぽさんが面倒見て下さいね。
書込番号:24010347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TOHSHIROUさん
え〜っ(´・д・`)
書込番号:24010407
1点

>ケンシロウ、さん
30000円台で買える機種でゲームが快適で防水防塵、は流石に無理です。一番条件に近いのがsense 4、としか言いようがない。
書込番号:24010419 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ケンシロウ、さん
ごめんね、青天井以外の展開考えてなかった・・・
書込番号:24010425
3点

毎回同じようなスレ立てて教えて教えてが長々と続いてますが、いい加減なとこで決めたらどうです?
3万円と低予算かつ防水防塵対応必須、ゲームもある程度可となれば、前スレでも書き込みしたようにAQUOS sense4、OPPO Reno 3Aくらいしかありません。
キャリアスマホ白ロムまで含めれば、型落ハイエンドとか近い価格で購入できますが、あれから何も調べてなさそうですね。
書込番号:24010438 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>まっちゃん2009さん調べてますよ❗3万円代でおすすめ機種でAQUOSsense4が一番に出ました❗他の人の意見も参考にしたいので聞きたいです。
書込番号:24010494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きぃさんぽさん>ryu-writerさんおすすめ機種教えて下さってありがとうございます。参考になります。>TOHSHIROUさん
書込番号:24010500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他の人の意見聞いても条件がかなり絞られるため、おのずとオススメ機種は同じになりますよ。
防水防塵不要とかであれば、中国勢含めて候補は増えますけどね。
前にも書きましたが高い機種を買うわけでもないので、AQUOS sense4を購入してみればいいのでは。
自分に合わなければ売却するなりして、別機種に買い替えればいいだけです。
昨年10月から同じようなスレばかりで悩みすぎだと思います。いつまで経っても買えませんよ。
書込番号:24010535 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>まっちゃん2009さんは機種何使ってますか?AQUOSsense4メリットデリメット教えてください。OPPOReno3Aメリットデリメット教えてください。AQUOSsense4の見た目が他の機種よりキズがつきやすい見た目です。カバー付ければ大丈夫ですか?
書込番号:24010552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイエンド中心に複数台利用してますし、年間20台近くは購入してます。
ミドルレンジ機種だとサブ機にしか利用しませんし、数ヶ月くらい利用したら飽きるのでまた買い替えですね。ハイエンドも基本1年から半年で入れ替えです。
AQUOS sense4のメリット、デメリットは人によって異なると思います。
カメラは期待はずれみたいな情報が多く(AQUOSはハイエンドですら他社機に比べ品質が微妙、特に夜景など)、動画撮影でカクつくなどの情報もありカメラ重視なら選ばない方がいいでしょう。
ただ全体的には、先代のsense3よりは改善されてるようです。
自分はsenseシリーズは、sense2、sense3と購入しましたが、sense4はまだ購入してません。sense4またはsense5Gあたりを購入してもいいかなとは思ってますが、まだどうするか未定です。
人気機種でいろいろな情報が得られやすいですし、カメラは使えればいい程度であれば問題ないのでは。
人気シリーズだけにケースは多数発売されてます。傷が気になるならケース+フィルム利用すればいいでしょう。シャープ公認が多数あります。
https://accessories.3sh.jp/?device=SH-M15
ただ端末に厚みと重量があるので、ケース類を利用すればさらに厚く重くなるデメリットはありますね。
Reno 3Aだとケース類が少ない、sense4より採用チップ含め多少スペックが劣る(カメラについてはおそらくこちらの方がいいかと)、逆に容量などこちらが有利な部分はあります。
あとOPPO独自UIのColorOSは、使う人を選ぶというかXiaomi同様慣れないと使いにくいなどですかね。
各社一長一短ありますし、何か妥協しないと何も買えませんし、同じような質問の繰り返しになります。ゲーム含めればsense4が無難なところでしょう。
これ以上はこちらのスレには書き込みしません。
書込番号:24011813 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>ケンシロウ、さん
「解決済」にしたって事は、無事に決まったんですね。
めでたしめでたし。
次はその購入した機種でのレビューをお願いしますね。
書込番号:24011840
8点

oppoは中国製なのでアメリカやグーグルが規制したらかなりの制約をうけます。また個人的にぼうk国c国は使いたくありません。
のでsense4がいいと思います。
書込番号:24014947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まっちゃん2009さんありがとうございます。いろいろ詳しいですね!参考になります。>Yasu1005さん>fwshさんありがとうございます。
書込番号:24015114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
現在XperiaXZ1を使っています。
こちらの機種に機種変考えていますがいまいち踏ん切り付かずまだできていませんが、ドコモで値下がりしていますので、
とても気になってきました。
カメラについてです。
シャッタースピードが遅い、カメラ起動が遅いと聞きますが
そのあたりはどうでしょうか。
子供を撮るのに使いたいです。
また、行事等(入園式、参観日、運動会等)でも使いたいなと思いますが、そういった使い方だと
やっぱりハイスペックのスマホにした方がいいでしょうか。
たまに現像して写真を両親にあげたりしています。普通のL版ですが。
ご教示お願いします。
8点

>asm_lemonさん
んー、そこまで遅いとは感じませんが
個々の感じ方はまちまちですから一度ショップで試し撮りしてみてはいかがでしょうか?
自分の感覚で実際に体感するほうがいいと思いますよ。
書込番号:24006440
11点

>asm_lemonさん
SHARP全般カメラに強くないです。
値段なりに写りますがXperiaXZ1より良くなると考えない方がいいです。
カメラ起動、シャッタータイムラグなども現行の水準だと遅い方だと思います。
カメラが得意なメーカーのミドル機などの方がいいでしょう。
ハイエンドなど高級になるほど写りは良くなります。
Xperiaからだと5IIなどいいと思います。
GalaxyのS20などSシリーズもよいです。AシリーズはSシリーズより落ちます。
価格に合わせたカメラになってると思います。
キャリアモデルは価格帯でうまく住み分けが出来てると思います。
iPhoneでもいいならiPhoneSEかそれ以上のiPhoneが絶対的にお勧めです。
アンドロイド機のフラッグシップが追い付けるか追い付けないくらいの性能あります。
書込番号:24006583
16点

>Taro1969さん
ありがとうございます!
シャープ全般ですか…カメラ起動、シャッターラグは重視したい点ですね。
Xperia5Uは候補に入れていますが、値段のこともあり、AQUOSsense4がよければサイズも良いしで考えていました。
もうひとつの候補ですが、GALAXYA51もやっぱり少し劣るのですね。
iPhoneは今のところ考えてないので、Xperia5Uで進めてみたいと思います。
書込番号:24006693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

安く済ませるならば二台持ちになってしまいますが、そのままXZ1をカメラ専用機として使い続け、スマホとしては本機をという使い分けをお勧めします。
せっかくXZ1というカメラ性能に優れたスマホを持っているのですから、何も最新機種ですべてを熟そうとする必要はありません。
一番は最新の5 IIか、安いのならばSIMフリー版の5がお勧めです。
何方もXZ1よりはカメラ性能上がってますし、望遠も使えます。
因みに候補外だと思いますが、10 IIも他社ミドル同様お勧めはできません。
書込番号:24006915
13点

私はsimフリーの方を使ってますが、
>>シャッタースピードが遅い、カメラ起動が遅いと聞きますが
>>そのあたりはどうでしょうか。
歴代iphone7までとumidigiとoppo使ってきましたが、
カメラアプリの起動は遅いとは感じないです。
シャッタースピードではなくシャッターのラグですよね?
シャッター切ってからワンテンポ(半テンポかな)遅れてシャッター音がなり、写真保存まで更にワンテンポ(半テンポ)かかる感じです。
歴代に比べて、遅いと私も思いました。歴代がたまたま速かったのかもしれませんが。
パシャパシャパシャと連続で写真が撮れるかというと、それはちょっと無理かなと思います。
私は、なるべく良い写りで写真を残したい場合は、高級コンデジ、ミラーレスなど使ってますが、ほどほどでいい場合はスマホで撮ってます。
なのでカメラのためにお高いスマホは、およしになった方がよくないでしょうか。
高級コンデジをオートで使うという手もあります。(使い方設定などは気が向いたら覚えればよいのです)
高級コンデジもお高いスマホも値段は変わらないし、家族に渡して撮ってもらえるし(スマホ渡します?)
スマホとカメラ持つことに抵抗が無ければ、その方が良いと思います。
書込番号:24007332
18点

>asm_lemonさん
GALAXY A51 5Gのカメラ性能が劣っているのかどうか、様々な論説や参考記事をご覧になって再考されても良いのでは?と私は思いますけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c899c3fa187656a8689a3781b4567e75313610e8
https://mobareco.jp/a209084/#galaxy_a51_5g%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e6%80%a7%e8%83%bd
記事中の作例なども参照してみると良いと思います。自分はこのレベルなら十分かなと思いますけど(いや、カメラはほとんど自分じゃ使わないし下手なのですが 笑)
確かにハイエンドそのままって訳には行かないけど、最近のGALAXYはミドル以下のAシリーズにも注力していて、機能的にはハイエンドよりも先に新しいものを入れたものがグローバルなモデルの一部でリリースされるなどしています。カメラにしてもミドルでも上位の方であれば十分な性能にあるという論説は少なくないと思いますけどね(そういう論説の多くは提灯記事やないか!と怒る方もいそうですけど 笑)
そもそもXZ1をはじめとするXperia勢のカメラ自体、カメラユニットの性能はともかくとして総合的かつ世界的に見ればそれほど評価がばか高い訳ではありません。そう考えればXperia 5 IIの価格に多少なりとも躊躇があるなら無理に選択しなくても、と思いますしね。
特にお子さんやペットの写真を撮るためにカメラにこだわる方は多いと感じますが…昔はいわゆるコンデジの画像でも十分立った筈で。でもやたらスマホのカメラの性能が上がってきたお陰で、むやみやたらと画像を拡大してあら探しをする人がいたり(苦笑)、以前は大して気にもしてなかった白飛びや黒つぶれを極端に忌み嫌ったり…みんながハイエンドでなくても良いのにね、って思う私はやっぱ頭おかしいですか?(笑)
書込番号:24008314 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

抑々ソニーの画作りは『目で見たままを忠実に映し出す』なので、他社のようなゴリゴリに盛った感じではないんですよね。
ただ、スマホのカメラはInstagramとかに上げる目的で使われる(所謂『映え』)事が多いから、必然的にそういったスマホが高評価になる傾向にあると思っています。
後は標準カメラアプリにおいて、オートでバシッとそういった写真が撮れる機種程強いと。
個人的に、旅行雑誌とかの現実味のない写真は好きではないですね。
現実に忠実な、良い意味で地味な方が好きです。
空の白飛びはわざと暗めに撮って、後でシャドウを明るくしてあげればいいし。
実際前機種F-01Jはカメラ性能はもはやXperiaには遠く及ばず、オートではほぼ低クオリティな写真しか撮れないのでサードパーティ製のアプリのマニュアルで毎回調整して・・・と苦労しました。
書込番号:24008369
14点

A51が悪いとは思いません。
そもそも、動画観て7万円ほどもすることでミドルレンジと言えないと思います。
メーカーの貸出機でライターが書いたレビューは悪口書かないベストな撮影などで
それ以上がないような写真評価などされてるのであてにならないと思います。
個人で評価してるサイトや動画は個人スキルや感情で評価が偏る傾向もありますが
偏ってると言う前提でいくつか見てみればおおよそ判断出来ると思います。
GoogleのPixelとの比較動画です。画面の輝度と色だけでもPixelがいいと感じます。
https://youtu.be/j40gg6kaOL8
7万と言う金額基準なら楽天で販売してるGalaxyS10やNote10+の方がいいのではないかと思ってしまいます。
今回はそこまで予算を考えておられずにsense4辺りの金額でと言うことだと思います。
キャリアモデルで選ぶならsense4で妥協してもいいかもしれません。
Xperiaがいいなら10IIでもいいと思います。
持ち込みOKならばシムフリーモデルなども検討してみてもいいと思います。
どこかで妥協点作らないとフラッグシップやハイエンドモデル以外買えなくなるのは仕方ないですね。
書込番号:24008434
15点

>ふぃ〜るだぁさん
早く回答くださったのに、返信が消えていてすみません、、
オンラインで購入のことばかり考えていたのでショップで体感を試すこと頭にありませんでした。
早速行ってみて触ってみようと思います!
書込番号:24008556
2点

>arrows manさん
最初は10 IIが欲しいと思っていたのですが、こちらでのカメラ評価がよろしくなくて辞めました。
2台持ちはガラケーとiphoneでしていたことがあるのですが、ちょっとかさばってしまってやめたんです。
XZ1はかなりいいのですね!
それならもう少し使ってもいいのかなぁと思ってしまいました。
3月末でdポイントの一部がなくなるので、機種変したいなと思った次第です。
書込番号:24008582
3点

>PCGOLFさん
シャッターのラグでした!書き方悪くすみません、分かっていただけてありがたいです。
やっぱり1テンポは遅いのですね、、、
デジカメで撮るのがきれいでいいのだと思うのですが、
ほとんど持ち歩かず鞄にも入らないので(大きい鞄にすればと思われるかもしれませんが。。。)
スマホは手軽でいいなと思って、それならなるべく画像のいいものがいいと思いました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24008593
3点

>asm_lemonさん電器屋はサンプルがあって動く機種少ない所があります!ショップのがいいんじゃないでしょうか?店員さんにも聞いたりしてみてください
書込番号:24008594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ryu-writerさん
リンクありがとうございます。
GALAXY A51 5G、よさそうですよね。画面も大きくていいなと思ってきました。
GALAXY は買ったことがないので使ってみたいなとも思います。
ハイエンド、ミドル、などなど分けて色々比較してあるので、どうしてもハイエンドが欲しくなっちゃうんですよね、笑
カメラも色々サイトを見てしまってついつい欲が出ちゃいます。
書込番号:24008657
2点

>Taro1969さん
そうです、そこまでの予算がないもので、sense4の評価もいいので気になっていて
カメラも良ければ購入する考えでした。
でも、みなさんのコメントを見ていると焦って買える必要もないのかなとも思ってきています。
Xperiaでないとというこだわりはありませんが、ネットサーフィンしていたらスペックはどうあれ10iiiも出るみたいですね。
A51やsenseのレビュー見つつ、少し様子見してみようと思います。
書込番号:24008668
2点

>ケンシロウ、さん
ありがとうございます!
早速ショップに近いうち行ってみようと思います。
書込番号:24008670
1点

>asm_lemonさん価格別でおすすめスマホでしらべるといろいろスマホ出てきますよ⁉
書込番号:24008988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10 IIIはリーク情報を見れば、最新のミドルレンジCPU(Snapdragon 690 5G)を搭載し、RAMも6GBに増量と、10 IIの悪い所を克服しそうな感じですが、過去の同性能端末を振り返るとミドルレンジのXperiaにはあまり期待しない方が良いかもしれません。
あくまで10 IIよりマシになるという程度だと思っておくといいかと。
XZ1は画素数約1920万と当時としては低めですが、2倍程度のズームなら問題なく、それでいてフラッグシップ機なのでカメラ性能も現行ミドルレンジよりは良いです。
書込番号:24009083
12点

低価格でカメラがいいのだとmoto g proとかありますよ
防水がないけど
書込番号:24009786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>arrows manさん
Xperiaはハイスペックを買うほうが後悔がないのですね。
10Uの口コミの酷さはショックでした。
デザインやカラーも好きなものがあり、値段もポイント使えば一括でいけるなと思っていたので…
もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:24010180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fwshさん
初めて聞く名前です💦
調べてみました!コスパもカメラも良いスマホなんですね。
今回はdポイントを使いたいのでドコモになりますが、SIMフリーは使ったことがなく、今後のために調べておこうと思います!
書込番号:24010189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
goosimsellerのお試しキャンペーンで購入して一週間経ちますがその間にandroid11へのアップグレードがあったので実行しました。それが原因か不明ですが顔認証を設定しようとすると”パターンの確認"の画面が出るので画面ロックで設定したパターンを入力しても受け付け2回めの入力で”isUSER Unrolled=Error"と表示されます。また指紋認証では2回目のパターン入力でセキュリティ設定画面に戻ってしまいます。解決方法がありましたら教えて下さい。
3点

>virtoshimitsuさん
端末を初期化して移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も入れない状態で、指紋と顔を再登録。
それでも、現象が出るようでしたら、修理依頼が必要となります。
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
初期化をしても、最新のファームでの綺麗な状態になるだけなので、以前のバージョンには戻りません。
書込番号:24005943
8点

>†うっきー†さん
カスタマイズをかなりしているのでなるべくならリセットしたく
ないのですが他に方法が無いのなら致し方ありませんので最
終手段として考えます。ありがとうございました。
書込番号:24006142
0点

>virtoshimitsuさん
>なるべくならリセットしたく
>ないのですが
でしたら、指紋と顔認証を一度削除して、端末を再起動。
その後、再登録でどうでしょうか?
他のトラブル防止のためにも、メジャーアップデート後は、端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないことをお勧めはしますが。
書込番号:24006195
10点

>†うっきー†さん
>指紋と顔認証を一度削除して、端末を再起動
すみません 登録出来ていないのに削除する意味が解りませんが?
書込番号:24006327
1点

>virtoshimitsuさん
>すみません 登録出来ていないのに削除する意味が解りませんが?
すみません。私がよく理解していなかったようです。
てっきり、Android11にする前に登録していたものが認識できなくなったものと思っていました。
Android11にする前は、登録していなくて、今回はじめて利用しようとされていたということですかね。
でしたら、残っていることは、やはり初期化になると思います。
修理に出すにしろ、初期化にはなるので、御自身で先に初期化で確認されるのがよいと思いますよ。
その際は、移行ツールや復元ツールを利用しないことは必須です。
不具合を含めて含めて元に戻すと、初期化の意味がありませんので。
書込番号:24006340
8点

>†うっきー†さん
googleのバックアップ機能を使ってアプリ、データをバックアップしてから
出荷時リセットを実行しました。顔認証、指紋認証とも出来るようになりま
した。一部の設定を除きアプリ、データとも復元できましたので良かったです。
ご教示していただきありがとうございました。
書込番号:24007333
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
カーナビでanycastを使っているのですが、今までミラーリング出来ていたのですが急に出来なくなりました。Chromecastは問題なくつかえます。あと他の端末でも問題なく繋がるのでanycastの問題では無いかと思います。
書込番号:24005793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もAnyCast接続出来なくなりました。
思い当たる点はアップデート後から接続出来なくなってます。
書込番号:24152066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
先日、0円でFOMAから契約変更で入手出来て満足していました。
しかし、文字入力をする時に昔懐かしいi-mode時代の絵文字とAndroidの絵文字が混在している事に気付きました。
「ドコモのスマホ」だから、それはしょうがないかなと思いましたが
Twitter公式アプリだと、古い絵文字で入力してもAndroidの絵文字に置き換わります。
Instagramだと古い絵文字はそのままです。
せめて統一されていれば妥協するのですが、これはどうにもならないのでしょうか?
書込番号:24005271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FOMAから只で手に入れた初めてのスマホなのにえらく厳しいなぁ。
書込番号:24005731 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>suumin7さん
「初めてのスマホ」ではないんですけどね。
私の最初のスマホはソフトバンクのiPhone 4でしたが…。
書込番号:24005761
0点

>Yasu1005さん
横レス失礼します。
ソフトバンクのiPhoneやSIMフリー機種はともかくとしてドコモキャリアとしてのスマートフォンは始めてだと言う事ですよね?
スレ主さんがおっしゃる絵文字の問題がドコモサイドの問題なのかシャープサイドの問題なのか私にはよく分かりませんけれど、
シャープさんというメーカーはガラケー時代からソフトの作り込みが甘くて、その点についてはNEC、富士通、パナ、ソニーには及ばないので、カメラ性能や画面の綺麗さに力を入れて来たという話は何度も伺った事があります。
もはやスマートフォン市場の主流はiPhone、Samsung、Huaway、Xiaomi、OPPO等の時代であり、国産スマホはSony、富士通、京セラ、シャープ等がかろうじて頑張っている程度の状況です。
今回のこのシャープ機種についてもスナドラや筐体の堅牢さこそ立派なレベルですけれど、詳細なソフトの作り込みについてはHuawayやOPPO等のミドルクラスの機種に勝っているとは言い切れ無いし、パネルのタッチ感度や外部スピーカーなど明らかに安物だと気がつく部分もありました。
トータルすべての面において中国製ミドルクラス機種を圧倒する機種を望むとなるとそれなりの予算を出して、iPhone、Xperia、Galaxyのフラッグシップモデルを購入するしか無いのかな?とも感じます。
それでも製造工場はほとんど中国、タイ、インドだというのは仕方無いです。
事実上台湾鴻海の傘下にある日本企業のミドルクラスの機種としては、この機種はトータル性能においてはそこそこ頑張ったのではないかなと思うのですけど。
書込番号:24007857 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>フランダースの野良犬さん
トータル性能の話とか、誰もしていないと思いますが?
ミドルクラスがどうだの、フラッグシップがどうだの
どうでもいい話なんですがね。
今までに私が調べた限りでは、ドコモのAndroidスマホはGoogle社製でもない限り
ガラケー時代の遺物が残ってしまっているようです。
iPhone 4の次にauのXPERIAも2台ほど使った事がありましたが、
当時はAndroidの絵文字自体もひどい物だったので、気にもしていませんでした。
この機種は「ガラパゴス・スマホ」という感じで、がんじがらめに縛られている気がします。
ドコモ製のプリインアプリを削除したり、強制停止したりしていますが
今の所まだ使いにくいです。
起動しただけでRAMを3.3GBも使っていて余裕が無かったり、
2年間使えれば十分かなと思っていましたが、それも危なそうな機種です。
自分の買った機種を批判するのは悲しいですが残念なモデルです。
書込番号:24008045
7点


そんなに不満ならば他機種に乗り換えた方が良いのでは。
厳しいですがスレ主様には合わなかったという事で。
書込番号:24008297
19点

>arrows manさん
このスマホを0円で手に入れてすぐにahamoに移れば、ドコモ本体とはサヨナラできるし、
しかも動作確認済み端末だし、SIMも2枚は挿さないし(microSD使うので)
こんな形でユーザーを縛り付けて、ユーザーの囲い込みをまだやってるなんて思わなかったです。
ahamoに移ると、ドコモ時代に使っていたいろいろな契約が使えなくなるみたいですし。
このタイミングでドコモ端末を手に入れてその後ahamoに移る人は多いと思うんですけど。
まあ、しょうがないです。事前の調査が足りなかったですね。
書込番号:24008564
2点

>Yasu1005さん
失礼ながら、私の4倍も価格コムさんの口コミに投稿していらっしゃる方なのに、一体どうしたことでしょうか?
でも私もしばらくSIMフリー機種の手軽さに慣れて来ましたので仰っしゃる事の意味は理解出来ます。
ドコモのこの機種は親切かつ日本語情報量が多い半面、煩わしい事も多いし、プリインデータが多過ぎるのか随分容量食っているなという印象は否めません。
メイン電番の機種は出来ればキャリア契約にしたいとは思っていますが、サブ機種はSIMフリー機種を選んで自由に好きなSIMカードさして運用したいですね。
書込番号:24010654 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
同じ題目の書込みがありますが、少し状況が異なりますので書込みさせて頂きました。
LINEの着信音(電話)問題ないのですが、通知音(メッセージ)だけ鳴らない時があります。
メッセージは届いています。
また、メッセージの通知音のみが鳴らない時があり、スタンプ通知音はちゃんと鳴ります。
またスタンプの後、しばらくはメッセージの通知音は鳴る様になります。
家庭内WIFI環境下でも、屋外でも同様です。
この様な事象について検索しましても
@マナーモードのオン・オフ
A音量ボタンが最小になっていないか
B他のアプリで通知音は鳴るのか
C再起動したら直るか
D機内モードになっていないか
E通信環境に問題はないか
との項目が広く述べられていますが、どれも確認済みで、解決には至りませんでした。
ポイントは、「メッセージの通知音のみ」「鳴る時もあり不安定」な事です。
宜しくお願い致します。
11点

>デジタルおたくさん
>ポイントは、「メッセージの通知音のみ」「鳴る時もあり不安定」な事です。
特定の人だけという落ちはありませんか?
通常は、以下のどれか(もしくは複数)になります。
■電池の最適化の無効化をしていない
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化→画面上の▼→すべてのアプリ→LINE→最適化しない
※本機での確認ではありませんが、同じような場所だと思います。
■以下のようなアプリをインストールしてしまった
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
■新規にセットアップしなかった
移行ツールや復元ツールを使って、端末をセットアップしてしまった。
その場合は、端末を初期化して移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
■LINE
LINEアプリを開いて、左下のアイコンの左から2番目のトークをタップして、トークの一覧画面にした時に、
通知がこない人の名前の横をみて下さい。
そこにスピーカーのアイコンに斜め線のアイコンが表示されていませんか。
ここを通知がこない設定にしている人も多いようです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
解除は、該当の人をタップして、右上の3本線→通知オン
個別の設定でオフにしている可能性が非常に高いと思います。
スリープ状態でない時に、通知音もバイブもない場合は、この設定ミスで間違いないかと。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:24004923
7点

>†うっきー†さん
早速のアドバイスをありがとうございました。
特定の人だけではありません。
御指摘の4つの事項については、「新規にセットアップしなかった」のみ該当しました。
やはり新規のセットアップでないと不具合があり得るのでしょうか。
初期化して新規セットアップは大変だなと気後れしてしまいますが、購入した当初は無かった
ものですから、もう少し様子見してから検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24005092
3点

>デジタルおたくさん
自分もほぼ同じ症状です。
通知が来る時も来ない時もあり、困っています…
私は新規にセットアップしていますので、リセットしても再発する可能性が高いと思います。
定かではないですが、Android11にアップデートしてから、症状が出たような気がします。
指摘されているようなアプリもインストールしていません。
書込番号:24010545 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>kckkさん
情報ありがとうございます。やはりそうですか。
私はまだ最新の11にしていません。という事はバージョンアップしても改善されないかもですね。
その後、家族の協力も有りテストしてみたのですが、
・着信音はほぼ鳴ってくれる。
・スタンプの通知音(着信音?)はほぼ鳴ってくれる。
・通知音はスリープモードの時は鳴らない場合が多い。
・スリープモードでも通知を続けて2回受けると、2回目はほぼ鳴ってくれる。
従って、家族から急ぎのメールの場合には、2回続けてメールしてもらう、2回目はスタンプが
特に望ましい。
と言った運用で間に合わせています。家族以外からはどうしょうもありませんが。
書込番号:24010578
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)