Rakuten Hand 5G
- 128GB
約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン
| 発売日 | 2022年2月14日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.1インチ |
| 重量 | 134g |
| バッテリー容量 | 2630mAh |
| 対応SIM | eSIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全149スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2023年7月2日 18:38 | |
| 13 | 4 | 2023年6月21日 10:51 | |
| 3 | 3 | 2023年6月20日 21:01 | |
| 3 | 4 | 2023年6月12日 21:10 | |
| 14 | 8 | 2023年6月11日 01:17 | |
| 5 | 6 | 2023年6月10日 16:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
Rakuten hand 5GからPixel 4a5Gに機種したいのですが、機種変更のときにUSBケーブルを繋いでデータ転送出来ますか??
Android端末同士での機種変更でUSBケーブルを繋いでデータ転送出来る条件は何ですか??
宜しくお願い致します。
書込番号:25327068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>Android同士を繋ぐ
そこにこだわる理由は何ですか?
Google One経由で移行、ではダメなのでしょうか?
書込番号:25327231 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
Goose one経由移行を知りません。
ごめんなさいm(_ _)m
書込番号:25327369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリのインストールとかもしなくても自動的に移行出来ますか??
書込番号:25327378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://4thsight.xyz/17936
受信側のPixelでHand 5Gを認識出来ればファイルコピーは出来ると思いますが、メールやLINEの内容はバックアップ取得して、そのバックアップから戻す様にしないとダメだと思われます
書込番号:25327400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にありがとうございます。
解決いたしました。感謝です。
書込番号:25327483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天ハンドからの機種変です。
スマホでは主にペットの犬の写真を撮るのですがプリクラみたいにヌルヌルになってしまって毛並みが全然きれいに映りません、、、
(これなら前のほうがよかったよーーーTT まぁ手元にあるんですけども)
プロモードに切り替えてみましたがぬるぬるは変わらず、ネットで検索してアンドロイド用のおすすめカメラを入れてみたのですがめちゃめちゃにシャッターが遅くて全然使えません
そこで現在使っていらっしゃる方に質問します。
カメラアプリは何を使ってらっしゃいますか?
標準が多いのかしら
教えていただけると幸いです♪
書込番号:24845326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちょりっとさん
私は別のスマホのカメラでですが、同じような写真の写りに悩んでいました。
結局、HDRを有効にしているとそのような写りになるということに行きつきました。
スマホを固定するとHDR有効でもそのように写らないので、手振れが画像合成時に影響するのかなと思います。
Hand 5Gともカメラアプリとも関係ないのですけれど、もしかするとということで書き込みました。
書込番号:24851044
6点
カメラフィルム剥がしましたか?
新品購入しましたがカメラには半透明の保護フィルムが付いてました
書込番号:24871453
2点
>しげ散歩さん
しげ散歩さん
ご回答ありがとうございます。(気づくのが遅く申し訳ありません)
カメラのモードは一応すべて試していて、背景ぼかしモードの時がかなり今までどおりの写りなのですが、拡大や広角の写真は撮れないのとシャッター1回1回が毎回とても遅いのでどうにかならないかなと思っております(泣笑
手ブレもしないようにデスクに置いて使っても、シャッターを押したときに見えていた画面と、フォトで確認できる画像が違っていて、人間の肌や犬の毛並みは勝手にぬるぬるに加工されているように見えます…ぴえん
>tujhさん
アドバイスありがとうございます。
カメラのフィルムは最初に剥していますが何重にもなっているのでしょうか?
ピンセットで端をつついても剥がれそうにないのでおそらくくっついていないかと思います。
書込番号:24888569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅いレスですが、僕も先ほど、Hand無印と5Gを横に並べて写真を撮った比較したところ、スレ主さんと同じ感想をもって5Gの画質にガッカリしてしまいました。
色も5Gは青みが強く、無印の方が好ましい色あいです。
ディティールを拡大して比較したのですが、やはりフリース毛布の毛並みなどは、5Gはぬめッとして質感が消えてしまいました。
無印は12M設定、5Gは16M設定で撮影していたのですが、試しに64M設定にしても同様の傾向でした。
また、驚いたことに、無印12Mのデータサイズは4MBほど、5G16Mのデータサイズは1.6MB!!に圧縮されていました。
幾ら画素数が多くても、こんなに圧縮されたら当然ディティールは消えます。
今、5Gだけに存在するRAWモードで撮影してみましたが、データサイズが32MBですが、やはりぬめッとしています。
ちなみに、Hand無印と同じカメラセンサーを搭載していると言われる、XaomiのNote9Sで撮ったところ、これまたHand無印よりも一見で精細と判る画質でした。
5Gの残念な画質の原因は、一つではなさそうです。
書込番号:25310282
1点
スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
再発行以外で復活する方法があればご教示お願い致します。
mineoAプランです。eSIMって消えちゃうのね。
楽天のデバイス信用できないね。こういうことあると
安物買いの銭失いか (´;ω;`)ウゥゥ
PS 北別府氏のご冥福をお祈りいたします。
0点
>北別府さん
自分で消さない限りは消えないとは思いますが・・・・・
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク
この画面のスクリーンショットを添付しておくとよいと思います。
通常は、ここに登録されたものが一覧表示されますので、
該当のものをタップして、一番上のスイッチをオフ。
そうすると、「SIMを消去」が表示されますので、そこをタップして消去することになります。
書込番号:25309615
3点
スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
標準カメラアプリからバーコードを読み込むと、商品の検索は楽天の中でしかされないのですか?
また、この設定を変更することはできるでしょうか?
海外の商品などを検索するので楽天で検索されても出てはこないのです。
0点
>iufcdgdさん
>商品の検索は楽天の中でしかされないのですか?
バーコード、QRコード 共にリンク先のURL情報ですので、楽天の商品なら楽天にジャンプしますし、海外の製品のページなら海外のページにジャンプします。
端末の設定は関係しません
書込番号:25296029
0点
>iufcdgdさん
Yahooで「海外 お菓子 バーコード」で画像検索した結果をパソコンに表示。
本機プリインストールのカメラアプリ起動→Googleレンズ→ショッピング
これで検索すれば、海外の製品のため、海外のサイトなども検索結果に表示可能となります。
海外製品のバーコードを読めばよいです。
Googleレンズのため、楽天は関係ありません。
今はGoogleレンズを使わずに、カメラアプリを起動して、写真モードのまま、撮影しているのだと推測されます。
書込番号:25296063
2点
>iufcdgdさん
Googleレンズを使わない場合は、楽天市場での検索以外にすることは無理だと思います。
設定がないため。
以下、「Rakuten Hand」の方のFAQですが。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001946/##4
>・QRコード・バーコード読み取り
>QRコードを読み取ることができます。商品に付いているバーコードを読み取ると、楽天市場で商品検索をすることができます。
書込番号:25296076
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
やはり、標準カメラアプリから読み込むと、楽天の中でしか検索されないんですね。
こういう楽天の囲い込みのやり方は、なんだかな〜と思いますね。
書込番号:25299257
0点
スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
この度、当機ハンド5gの購入にいたりました。店頭通電のみ、未使用品。最初の始動でWiFi(g)に接続。ひと通り設定を済ませ、WiFi(a)に接続。しばらくして、接続が不安定になり切れてしまって(パスワードを確認して下さい)再度接続しました。(初めてです)その後どういう訳か、gに接続状態で、周波数が5GHzリンク速度も400Mbpsの表示です。気味が悪いので、初期化して、ルータも初期化して今現在は、普通です。周波数の表示でこういう現象は起こるのでしょうか。
書込番号:25294707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bouzusanさん
>周波数が5GHzリンク速度も400Mbpsの表示です。気味が悪いので、初期化して、ルータも初期化して今現在は、普通です。周波数の表示でこういう現象は起こるのでしょうか。
bouzusanさんが思っている正常な表示というのが、画像の添付がないため分かりませんが、
5GHzは障害に弱いため、
添付画像のようにルーターから端末までの距離や、間にある障害物などでかわることは正常です。
添付画像のように390Mbpsの時もあれば、433Mbpsの時もあります。
値が異なるのは正常な挙動ですので、問題ありません。
書込番号:25294732
3点
2.4GHzの接続なのに最大433Mbps出ていると言っています
2.4GHzはWi-Fi4で最大72Mbpsで接続されるスマホもあります
スマホ側に周波数5GHz、タイプWi-Fi 5とか出ないのでしょうか
5GHzのネットワーク「a」
2.4Ghzのネットワーク「g」
802.11ac(Wi-Fi 5)1ストリーム最大433Mbps
802.11n(Wi-Fi4)1ストリーム最大72Mbps
書込番号:25294812
3点
早速のご返信、丁寧なご説明ありがとうございます。ごめんなさい、確認が、遅くなりました。なにぶん、初めての経験だったので、そういう事象も起こりえるんですね。本当にありがとうございました。
書込番号:25295170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記。うっきーさん。zr46mmmさん。ありがとうございました。
書込番号:25295174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5GHzのネットワーク/a ~ 2,4GHzのネットワーク/g 。 ssidが後者の接続で、スマホの表示周波数が5GHzの表示だった次第です。
書込番号:25295182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに2.4GHzで接続すると挙動がおかしいですね、基本的に5GHzで接続しているので気付かなかったです。
楽天のSIMを挿したワイモバイル版5GモバイルルーターのA102ZTを使用して色々な条件で検証してみたら結構ヤバかったです。
A102ZTはWi-Fi6対応で2.4/5GHzの同時出力に対応していて、楽天の5G回線を掴めば500Mbps程度の速度が出ます。
まずhand 5Gを5GHz接続から2.4GHz接続へ切り替えるとWi-Fiが接続と切断を数秒毎に繰り返す無限ループに突入しました。
セキュリティーレベルをWPA3からWPA2に下げたら切断無限ループは収まりましたが、今度はネットワークの詳細を確認すると2.4GHzで接続しているのに5GHz/433Mbpsで表示されます。
更に暗号化方式 のAESを解除するとネットワークの詳細が2.4GHz/96Mbpsに戻りました。
本来hand 5Gが対応しているセキュリティーレベルを下げると安定しましたが本末転倒なのでこの方法は非推奨です。
ルーターのセキュリティーレベルを元に戻し他に2.4GHz接続で安定させる方法を探りました。
hand 5Gに登録した5GHzのSSIDパスワードを削除して2.4GHzだけで接続すると切断無限ループにならずネットワークの詳細も2.4GHz/96Mbpsで
安定しました。
結論としてオススメの方法ですがhand 5Gは2.4GHzと5GHzの両方が使える環境で2.4GHzに接続すると不具合が起きるので、2.4GHzで接続させたい時は5GHzのパスワードを削除して不具合を回避させるのが良いと思います。
5GHzで接続している時は特に不具合は発生しない為、対策は不要です。
書込番号:25295347
3点
追伸
hand 5GをWi-Fiの2.4GHzで接続すると切断の無限ループでモバイルデータを消費する羽目になるので、うっかり接続させない為に2.4GHzのパスワードは削除しておくことを推奨します。
自分は今回の検証中にモバイルデータを0.3GB消費していました。
書込番号:25295380
2点
>亜空間の申し子さん
ありがとうございます。
書込番号:25296522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
固定回線代わりに利用しており、給電をしながらイーサネットテザリングがオンの状態で、給電元のコンセントを抜く等して給電を止めた時にイーサネットテザリングも強制的にオフとなります。(有線アダプターのLANケーブルは接続したままです)
モバイルルーターのように使用するのは推奨されない使い方とは承知の上ですが、多少なりともバッテリーの寿命を延ばすためにコンセントタイマー等を利用しようとしておりました。
ですが、以上の挙動からコンセントタイマーの利用は難しいと思い、説明書も確認してみましたがこの挙動についての記載は見当たらず、こちらの口コミやネット記事なども探してみましたが同様の挙動についての記載は見当たらず、皆さんの端末も同じ挙動となるか確認したく、質問させていただきました。(androidOSとしての挙動なのか、この端末独自の挙動なのかも、他のandroid端末を所持していないため確認できない状況です)
Rakuten Hand 5G自体に長時間連続給電を行うとバッテリー保護のため、バッテリー容量の半分ほどをキープするように充電するのも知っておりますが、長時間連続給電利用している方が、どのような使い方をしているかなど知見の共有などもあれば幸いです。
使用有線アダプター:GOPPA ゴッパ GP-CR45H/B
2点
https://www.yodobashi.com/product/100000001004075585/
多分てすが
こういうのをアダプタとスマホの間に差し込んでみるとかじゃないです?
多分アダプタだって多少でも電気使うと思うので
スマホからアダプタに電力が供給されてないのでは?
スマホ側から電力が流れない仕様なのか
またはコンセントからスマホに給電されてたのの
おこぼれ電力をアダプタが使っててそれが途絶えたら
本来スマホ側から流れないといけないのに
inとoutがうまく切り替わってないかではないてすかね
書込番号:25288863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源バスパワー時 5V/0.9A(PCより給電)
セルフパワー時 5V/3A〜20V/3A
てかいてますね
単純なバスパワー不足か
切り替わりがうまく行ってないのどちらかが濃厚かと
答え出したいならアダプタとスマホの間に
測定器いれてみるのが一番確実かと?
書込番号:25288865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヘイムスクリングラさん
コメントありがとうございます。
端末側の挙動かと思い込んでしまっていましたが、アダプター側の挙動という事で間違いなさそうですね。
このアダプターのAmazonレビューで同じ挙動をコメントしている方を見つけました。
このアダプターも仕様として、Androidスマホ、もしくはモバイルルータのクレードルとしての動作は保証していない、との記載がありましたので、あまり良い使い方では無さそうですね…レビューを見て買ってしまいましたがこちらの詳細仕様までは確認できてませんでした。
細かい検証まで追うことは考えていないので、とりあえず使えるうちはこれで運用してみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25288989
1点
他のスマホで試せば原因の切り分けが出来るのでは?
書込番号:25290639
0点
AQUOS sense4 lite にて2年くらい前から 楽天モバイルでイーサーネットデザリングしてその先にルータを繋いで運用しています。(GOPPA GP-CR45H/Bを使用)同じアダプタなので参考にはならないと思いますが、
LAN側はそのままでも、充電側のTYPE-Cを抜くとデザリングも切れます。のでアンドロイドの仕様かなと思っています。
ちなみに、私の環境の場合ですが、運用していて
・スマホ側のTYPE-Cも本体をちょっと触るとかなり高確率で切れます。
・充電していても、急速充電でないと電力が足りないのか、バッテリーが減っていきます。
・データ転送なので本体とは、USB3.1Gen1ケーブルで延長して接続していますが、ケーブル自体が太く固いのでUSB-Cのポートがゆるくなりやすい
結局、充電しっぱなしで運用することになり、バッテリーには、結構負担はかかってます。
私の場合は11ヶ月程でバッテリーが膨らみました。(バッテリーは良好と表示されますが)
他のLANアダプターは筐体が似てるのしか無い(中身は変わらないと予想)ので検証できていません。
書込番号:25293246
0点
>Sugyさん
検証ありがとうございます。参考になりました。
「Rakuten Hand 5G」特有の挙動ということでも無さそうで安心しました。
スマホ側のTYPE-Cの接触不良や、バッテリー消費が充電速度を上回ってしまう現象は、
今のところ見られないですが、意識しながら運用していきたいと思います。
書込番号:25295823
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


