| 発売日 | 2022年7月28日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 178g |
| バッテリー容量 | 4410mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2023年3月13日 09:00 | |
| 73 | 9 | 2023年3月9日 19:19 | |
| 11 | 4 | 2023年2月25日 08:57 | |
| 9 | 7 | 2023年3月18日 19:36 | |
| 11 | 10 | 2022年12月7日 08:03 | |
| 69 | 24 | 2023年2月21日 05:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
Google Storeにて購入しました。
アンドロイドOSのバージョンは13。
物理SIMを挿入して、設定からSIMを見ると、ドコモで接続。
APNを参照すると、いつもの「NURO」または「SO-NET」が見当たらない。
NUROモバイルに問い合わせしたところ、最終的にはOSのバージョンの問題ではないかとの回答。
NUROモバイルの動作確認は、12で実施済。13は未実施。
お気をつけになってください。
多分そのうち13でも対応はしてくれるとは思っていますが。。。
3点
???
APN作って保存すればええだけやで!
何言っとるんか?
もしかしてAPNは全てあると思ってるんか?
書込番号:25176071 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ご回答ありがとうございます。
回線種別(NURO,SO-NET)の選択がなければ、
APN設定情報の入力の変更はできませんよね?
回線種別を新規で作成できるのでしょうか?
回線種別は適当に選択(例えばRAKUTEN)して、
APN設定情報の入力をNURO指定の入力を
すればよいということでしょうか?
無知で申し訳ございません。
書込番号:25176084
0点
一覧にない場合の手順8を参考に設定できませんでしょうか?
この機種を持っているわけではないので、操作画面が少し異なる場合もあるかと思いますが、確認してみていただけますと幸いです。
https://mobile.nuro.jp/support/settings/apn/
書込番号:25176102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にわかデジモノ好きさん
>ポポはんさん
ご丁寧な対応ありがとうございました。
APN新規で作成することができ、正常動作も確認できました。
誠にありがとうございました。大変助かりました。
書込番号:25176105
0点
MVNOは多数ありますし、端末側で全てのAPNをカバーしているわけではありません。今後もSIMフリー端末でMVNOのSIMを使うなら、基本的にAPNは新規作成、APNがデフォルトで入っていたらラッキーくらいに思っていた方が良いですよ。
書込番号:25176502
5点
Pixelを何台か使いましたが、APNは設定する必要があったと思います。
IIJのSIMを使っていますが、挿して出てきたのは楽天のAPNでしたね。
書込番号:25179076
1点
>エメマルさん
>SMBTさん
親切なご説明ありがとうございました。
今後、機種変などでesim移行する際、
今回のみなさまのご説明役立たさせていただきます。
書込番号:25179281
0点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SoftBank
コジマでの端末のみの購入について
1万円程度だったので念のため何か制限条件があるのか確認しようと思い
SoftBankの説明員の方にdocomoを使っているが使えますか?
と聞いたら、
周波数がどうたらこうたらでdocomoの契約次第ではダメな場合もあるので、
Googleストアで買われることをお勧めしています。
とのことでした。
別に5Gじゃなくてもいいんですが...
ソフトバンクとしてメリットないからでしょうか?売る気を感じませんでした。
5点
売る気がないからです。
周波数もドコモに限らず4キャリアの主要バンド全て対応、SIMフリーなので使えます。ドコモの場合、5Gのn79が対応していないので、5Gは繋がりにくいですが、4Gであればバンド1,3,19,28,42に対応しているので、問題なく使えます。バンド21だけ非対応ですが、なくても問題ありません。
自分も本機(Google本家版)をahamoで使用していますが、問題なく使えています。
書込番号:25174034 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
販売店にとっては、何のメリットもなく貴重な在庫を失うことになるからです。そのために販売拒否問題が発生したこともありました。
https://toyokeizai.net/articles/-/424804
書込番号:25174064
3点
>売る気を感じませんでした。
売る気ないからな!
端末のみ売っても代理店メリットないんや!
だから遠回しに拒否しとるんや!!
mnpやないとメリットないからしゃーないで
書込番号:25174072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポはんさん
>ありりん00615さん
>キジトラ様の下僕さん
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
まぁしょうがないと思いました。
書込番号:25174187
1点
>戦艦五十六さん
>SoftBankの説明員の方にdocomoを使っているが使えますか?
他社の事を聞かれても、保証出来ます。大丈夫です。安心して下さい。
と無責任に答えるような人は少ないというのが、一番の理由だとは思います。
そもそも、他社のことを尋ねる迷惑行為にもなりそうなことをする、お客も少ないとは思いますが。
書込番号:25174232
3点
そもそも万人機であるPixelを、ニーズの勘違いで頑なに扱わないドコモがおかしいんですよね。
まあそうすると、今や海外製に著しく劣るにも関わらず割高な古くからの主力ラインナップである国内メーカー品が売れなくなるからでしょうが(笑)
書込番号:25174251
2点
>arrows manさん
ニーズの勘違いとか、国内ブランドが売れなくなるとか以前に、ドコモが自社で扱う端末で重要視してる5G n79が利用できるエリアが極端に狭かったら意味がないですよね?
n77やn78と違い衛星波に干渉しないから出力制限ないので、ドコモは基地局をn79メインで整備してます。瞬速5Gとしてアピールしてますよね。
Google側がしっかりとn79に対応させてくれば扱うんじゃないですか?以前ドコモがPixel扱わない理由の1つにn79非対応を挙げてましたよ。
政府が最大株主のNTT子会社になり以前よりも中華勢扱いには慎重だし(今になればHUAWEIやZTEがラインナップにあった頃が懐かしい)、長年ドコモ向け端末開発してたLGが抜けた穴もあるのでドコモとしてはラインナップは増やしたいでしょうから。
4G B21についてはドコモスマホであっても廉価モデル中心に前から非対応なので、エリア的に大したことはないですが。
あちこちで国内ブランドアンチや荒らし行為する前に、いろいろと知識付けた方がよろしいのでは?
あちこちで適当な書き込み多すぎるし、指摘が入っても毎回スルーで一度書き込みしたらそれで満足してそのスレはもう見てないのかしら?とすら思いますわ。
書込番号:25174353 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
docomoがiPhoneを取り扱い始めた時点で、国内メーカー品が売れるとか売れないとか無意味だし、勘違いが甚だしいですね。
GalaxyとXperiaで2トップと称して売り出してた時期もあるし、docomoが国内メーカーを保護してる的な内容は理解不足としかいいようがない。
抑もスレと関係ない書き込みは迷惑ですな。
結局書きたいだけ書いて知らん顔の自虐かな。
書込番号:25174954 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>arrows manさん
>そもそも万人機であるPixelを、ニーズの勘違いで頑なに扱わないドコモがおかしいんですよね。
いつもの勘違いですね。
https://www.docomo.ne.jp/support/product/search_result.html?series=pixel
Google Pixel 3a Google Pixel 3 Google Pixel 3 XL
書込番号:25174974
10点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
人物や風景は問題ないですが、明るいところ(ショーケースの照明やPC画面)を撮影すると、全体が波打ったように写ります。
他の機種(iPhoneやGalaxy)ではそのような現象が起きません。
これは不具合でしょうか?保証の対象となりますか?
もしくは、そういった仕様なのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25143418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
具体的に撮った写真を載せた方がアドバイス頂けるのではないでしょうか?
保証があるかどうかはわかりませんが、Googleの正規サービスプロパイダに持って行ってみるしかないでしょうね。
日本ではiCrackedのみとなってます。
カメラユニットの交換も行っているそうです。
書込番号:25143436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それはたぶん「モアレ」とか「縞干渉」と言われるヤツなので不具合じゃないです。
書込番号:25143704
3点
蛍光灯の光とかに反応しているのなら、どのスマホでも程度の違いはありますが発生する可能性があります。
書込番号:25143728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じです!公式にチャットで聞いたことがあります。
フリッカーだと言われました。
故障ではないとのことで、対処方法もないと。シャッター速度の問題みたいですね。
確かに他の機種ではあまり起きないのにこれは起きやすいですよね。暗い室内とかで明るいものを撮るときとかにかなり起きます。しかも撮影画像に波を打った影が実際に入るので使いづらいですね。対処方法とは言えませんが、倍率を変えると消えたりすることもあります。
個人的には勝手な推測ですが、この機種は暗くてもシャッター速度を速めに頑張る(優秀?)せいで起きやすいのかと解釈しています。
書込番号:25157811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au
すみません、どうしたらいいのかわからないのでただの愚痴になります。
先週末スマホが突然壊れたので、調べる時間も方法もなく店員さんの進めるまま購入してしまい後悔しています。
充電器、指紋の物理センサー、イヤホンジャックがついてないのは開封されてから。断れないタイミングで気づきました。
家にある充電器が反応せず、4aの充電器と付属のケーブルでも、充電と充電していませんが繰り返し起きるときがあります。
機械音痴、キャリア店舗アレルギーなのが原因かもしれませんが、googleに問い合わせていろいろ試しても解決せず、購入店舗へと言われたので電話してみました。
でも、uqで契約→auで端末購入のため、初期不良でも保証しません。修理に出して保険でカバーしてください。と言われてしまいました…
他に充電を試せるアダプターも端末も持っていないので、充電器を変えるにもどれなら問題なくなるかわからず、
設定画面で充電できてるかチェックしながら使っていて、疲れるしモヤモヤしてます。
そのまえはiphoneで壊れた経験がなかったですが、4aは一年半で壊れました。
知識がない上、下調べできなかった状況が運悪かったと思いますが、なんか悲しいです…
スマホ、キャリアの仕組み、もっと簡単になったらいいのにと思ってしまいました。
書込番号:25106703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>anahさん
参考にならないとは思いますが、タイプCの充電で、先端の長さが足りなくて(?)付属のタイプCの充電器しか反応しない機械がありました。
モバイルバッテリーとかのケーブルもないでしょうか。
ちょっとでも試せたらいいのですが。
書込番号:25107384
2点
anahさん
充電器については新たな出費になってしまいますが、
20WくらいのPD(Power Delivery)対応の急速充電器を
購入されてはと思います。
指紋認証が上手くいかない場合は
同じ指を複数登録すると成功率がかなり上がるようです。
イヤホンジャックが無い点は
下記の記事のような
DACを内蔵したUSB-C - 3.5 mmのアダプターを使う事で
今までのイヤホンやヘッドホンも使えます。
「3.5mmイヤホンマイク端子がなくても大丈夫。
「Pixel USB-Cイヤフォン」&「3.5mm変換アダプタ」」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1253167.html
書込番号:25107427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイラブシビックさん
ありがとうございます。
そんなこともあるんですね。何が原因になり得るのか想像しきれなくて…誰かに聞いてもらいたかったので返信頂けたのが嬉しいです。
今まで持ってるものがほかはまったく充電できなくて、試すものもないです。今充電できてるのもケーブルの口?が微妙に合ってないのかもしれないですよね。
アダプターとケーブルを購入しようと調べてみて、
小さいものがよくても
メーカもよくわからないので、純正のピクセルの過去の端末に付属されていた18wのものをメルカリなどで動作確認していただいたものを購入するか、30wのものを購入するかで迷っています。
反応しなかったときにショックなので…お店で充電器試せるようなコーナーがあればいいのにと思ってしまいました…
書込番号:25107497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLUELANDさん
返信ありがとうございます。
出費は仕方ないですよね、諦めてなにか購入したいと思います。
google以外のものだと、小さくていいなと思ったのですがどれがいいのかわからないんです。
以前付属されていた純正の18wでは弱いのでしょうか??
30wは必要ないですか??
色々調べてみてもまた充電できないものだったら…と恐怖で…><
指紋認証はネットで調べて色々試して、半分くらい失敗してますがもう少し工夫してみます!
こういうものがあるんですね。ワイヤレスイヤホンだとなくしがちでイヤホンを使えるのは助かります。ありがとうございます!
書込番号:25107516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
anahさん
30Wだと性能が過剰なので、
充電器は18Wの製品でいいと思います。
書込番号:25107572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anahさん
もう手遅れかも知れませんが、今回のようなトラブル発生時にはメルカリ等の中古は選択しない方がいいですよ。
先のレスに有ったように、コネクターの長さが等の相性があり得ますので、いくら動作確認されたアダプターでもPixel 6aで確認されたかどうか判りません?
通販ではなく‼️
電気やさんの実店舗で充電器を購入すれば、もし充電出来なかったときに、電気やさんに買った充電器とスマホを持って行き確認してもらうと解決出来るかも知れませんよ⁉️
書込番号:25115661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も先だって6aを購入して、充電のトラブルに悩ませれました。
ダイソーの二口充電器で前のファーウェイはちゃんと充電出来たのに出来ません。
(2階の寝室用です。)
で、1階の充電器(AC4、USB4のスマートブラグ)は出来ました。しかも2階のダイソーの同じ充電器が付いており、そこに繋いでも、出来ました。仕方無いので、1階で充電してましたが、今日、ケーズデンキ店舗でPD18wの二口とPD対応のケーブルを買いました。
テーブルタップに繋いで見ましたがやはり充電しません。
1階でやると充電します。
どうやら、テーブルタップが怪しいのと、もともとのケーブルも怪しいので、PDは1階で使う事にして、1階のケーブルを2階で繋いだら、ちゃんと充電しました。
ファーウェイは1,2階の区別なく出来たのに、本機は微妙に器具を選ぶようです。
コンセントに直挿ししてみるとか、ケーブルを替えて見るとか、純正のケーブルを使うなら、PDの充電器が要ります。
長々と書きましたが、ちょっと、お試し下さいませ。
書込番号:25186182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
着信音初回設定時に2つの何方かを選ぶ表示が出たので解らないままこちらかな?と思う方をタップした所、サウンドのメニュー画面が消えてしまい、それ以来出てこなくなってしまいました。出てくるのは自分の保存していた英語の勉強のための語学音声のみ表示されます。
どうやったら元の画面がもう一度表記されるようになるのでしょうか。
書込番号:25041436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すんたママさん
着信音を変更したいという事だと
設定→着信音とバイブレーション→着信音
で可能です。
書込番号:25041626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ、そのメニューを開いても着信音選択メニューが出てこないのです。
書込番号:25041763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すんたママさん
それは変ですね。
画像のような設定が表示されるはずなのですが。
Androidのバージョンは12と13のどちらでしょうか。
書込番号:25041837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色んな所を確認したのですが、貼り付けて下さっている画像、当にその画像が出てこなくなって大変困っておりました。
しばらくして別の者が設定をリセットしたら画面上に出てきました。初期化までし、再度開いても駄目だったので、やり方が解り何とか元に戻って良かったです!
どうもありがとうございました!
書込番号:25042027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、先程の着信音解決したのですが、更に別の案件が。
アプリをアンインストールすると、画面下に「〇〇(アプリの名称)はアンインストールされました。」と、長い時間表示が出て、カーソルやスペース部分に被ってしまい非常に見辛く、文字を入力する際に干渉してしまい困っています。
どうやったら表示を消せるか、若しくは表示を短くするとか、やり方をご存知でしたら教えて戴けないでしょうか?
重ね重ねすみません。
書込番号:25042056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すんたママさん
>アプリをアンインストールすると、画面下に「〇〇(アプリの名称)はアンインストールされました。」と、長い時間表示が出て、カーソルやスペース部分に被ってしまい非常に見辛く、文字を入力する際に干渉してしまい困っています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq7
>Q.何かの操作をする都度、画面下部に長時間メッセージが表示されます。短時間に変更出来ないでしょうか?
>トースト表示という機能になります。
>
>ユーザー補助内の「操作までの時間」を「デフォルト」に戻せば短い時間となります。
>設定場所は端末によって異なりますが、
>設定→ユーザー補助→タイミングの管理→操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)→デフォルト
>設定→追加設定→ユーザー補助→操作→操作までの時間(ユーザー補助タイムアウト)→デフォルト
>などにあります。
>見つけれない場合は、設定の検索機能で「操作」を検索すれば、設定場所へダイレクトに移動できます。
書込番号:25042094
4点
すんたママさん
Pixel 6aではなくXperiaですが、
下記のクチコミは参考になるのでは思います。
「画面下部にメッセージが出て、なかなか消えないようになった」
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033637/SortID=24073931/
Pixel 6aだと設定→ユーザー補助→タイミングの調節で
例えば操作までの時間を10秒にして
様子を見てはどうでしょうか。
書込番号:25042095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速の返信ありがとうございます。
教えていただいたとおりに試みてみた所、表示は出ますが、短くなり漸くマトモに使えるようになりました!泣
トースト機能と言うのですね。覚えておきます。
詳しくないので本当に助かりました。
書込番号:25042410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速変更を試みてみましたところ、表示が短くなって使いやすくなりました。
助かりました!どうもありがとうございました。
書込番号:25042414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の返信ありがとうございます。
試みてみましたら短い時間で消えたので非常に使いやすくなりました!
どうもありがとうございます!
書込番号:25042422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー
楽天モバイルをお使いの皆さま
お手元のPixel6aの「携帯電話会社の設定のバージョン」は、幾つになっていますでしょうか?
アメリカ、カリフォルニア州住みですが、Pixel 4a 5G, 7は、問題なく楽天モバイルに接続出来ているのですが何故か?Pixel 6aだけ接続出来ません。ベルギー在住の方も同じくPixel 5aでは接続出来るが6aだけ出来ないとありました。
全機種SIMロック解除済み、Android OSも13でセキュリティバージョンも11月の最新版です。
比較してみるとこの携帯電話会社の設定のバージョンが異なっている点でした。
私のPixel6aでは、rakuten_jp-40000000004.7 2022-06-10となっています。(Pixel 4a 5Gとも7とも異なっていますのでAndroidでは端末毎に異なるのが普通なんでしょうか?)
詳細:
my楽天モバイルからeSIMの取り込みは正常に完了してピクトが表示されるが!マークが出てLTE等の表示まで進めていない。
APN設定を見るとローミングをオンにしているのにMCC440, MNC 11で楽天モバイルのまま。他方、pixel4a 5Gでは、MCC208、MNC01で提携先のオレンジに自動で切り替わっている。これが接続出来ていない原因かと思い皆さまのお手元の携帯電話会社の設定のバージョンをお伺いさせて頂きたいです。
ちなみにMCC、MNC共に手動での変更は拒否されてしまうため変更出来なかったです。
8点
単に楽天モバイル側がSamsung CPU搭載Pixelシリーズを接続許可してないだけの様に思えます
楽天モバイルに連絡しないと改善しないと思いますよ
書込番号:25029134 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お返事ありがとうございます。
すいません、頂いたコメントが理解ができないのですがどういう事かもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?
同じ初代Tensor搭載のPixel6/6Proは、楽天モバイルの正式対応機種になっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/#google
また、こちらでも少なくとも第二世代のTensor搭載のPixel7では、正常に接続出来ています。
どちらもSamsung製ですが、直接的な関連が私には見えません。
私見としては、楽天モバイルのeSIM内のマルチIMSI情報が適切に国内から海外に切り替わっておらず、楽天モバイル側で出来るのは「携帯電話会社の設定のバージョン」更新するか?(過去にiPhoneでも同様の対応ありました様に)
Google側はその制御をしている機能、例えばSIMtool kit的なものが何故かPixel6aでだけ動作していない?のか?
最後に自分で出来る暫定対応は、一度日本に行って物理SIMに切り替えて動作する端末で海外に切り替えてからPixel6aに差し戻すしかないかなと思っています。
参考リンク https://news.livedoor.com/article/detail/17818240/
書込番号:25029477
5点
Pixel6a 楽天モバイルでニューヨークで使えてます。pixel5aから物理simを入れ換えただけです。
書込番号:25032080
2点
試しても接続できるかどうか分かりません
よろしかったら試されてはどうでしょうか
「SIM Toolkit」の「キャッシュを消去」と「ストレージを消去」を試す
https://iphone-mania.jp/news-427619/
「Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」を試す
https://support.google.com/pixelphone/answer/2926415?hl=ja
書込番号:25032161
1点
>タフブックさん
お返事ありがとうございます!やはり物理SIMだと暫定運用可能なんですね!このまま改善しなければ次回、日本帰国時の機会にeSIMから物理SIMに切り替え検討します。それまでは、4a 5Gで運用します。
因みにニューヨーク(海外)で5aに一度にSIMをセットして国内から海外にSIMプロファイルを自動切り替えされる前に、6aで直接海外で接続可能か?試された事はございますでしょうか?(一度海外で接続出来ると次回、日本帰国して国内で再接続するまで物理SIMだとプロファイルが海外に切り替わったままですので、、あと日本帰国時に6aで国内にSIMプロファイルが切り替わるか?も興味あります。理屈上、出来ない気がしています。5aやiPhone等を2台持ちされていればそちらでまた切り替えればokですね。)
あと、お手元の6aの楽天モバイルの携帯電話会社の設定のバージョン(iPhoneでいうキャリア設定のバージョン)は今幾つになってますでしょうか?
>カナヲ’17さん
アドバイスありがとうございます! SIMtool kitキャッシュ初期化してませんでした。やってみます。
Wifi,Bluetooth 初期化やfactory resetは、それぞれ大体5〜6回程度実施済みです。あとAdib 経由で最新版OTA OS焼き+factory resetも実施しました。残念ながら改善見られずです。。
書込番号:25033084
1点
>E46M3カブさん
SIMプロファイルは5aで海外に切り替わっていたと思うので、国内SIMプロファイルの楽天SIMが6aにて直接海外回線に接続可能かは分かりません。(6aが楽天モバイルのSIMプロファイルの書き換えに対応しているかどうか?という事かな?)
6aに楽天モバイルSIM(海外プロファイル)を挿したまま日本に帰国した場合、自動で日本国内プロファイルに切り替わるか?覚えていたら見てみます。
Pixel6aでの Carrier settingsは
rakuten_jp-33000000002.2
2022-06-29
です。Android は12です。
書込番号:25033405
1点
>カナヲ’17さん
SIMtool kitデータ、キャッシュ消去やってみましたが、残念ながら改善見られずです。
>タフブックさん
携帯電話会社の設定のバージョン見ていただきありがとうございます。
明らかにバージョン異なっていますね!
しかもお使いのバージョンは見た目に古めに見えるんですが、逆に日時は数日ですが新しいんですね!
これが物理SIM使用かeSIM使用の影響か?分かりませんが謎ですね。
先程、新たにeSIM発行し直して登録試みましたが、先週とこちらの携帯電話会社の設定のバージョンは同じでした。相変わらずピクトマークは出るが!マーク出て海外モードに切り替わらずでした。。
普段はPixel 4a 5Gを使いつつ、今後もダメもとで月一位のペースでPixel6aでも試してみようと思います。
書込番号:25037014
2点
本日リリースされたAndroid 13 12月版に更新しました。
リリースノートの以下の記述に期待しましたが、改善は見られませんでした。
Pixel 6a: TQ1A.221205.011
Fix for issue occasionally preventing network SIM cards from activating in certain conditions *[3]
Improve dual SIM network connectivity in certain conditions *[3]
*[3] Included on Pixel 6, Pixel 6 Pro, Pixel 6a
但し今回の更新後に、携帯電話会社の設定のバージョンが以下に更新されました。
rakuten-jp_42000000004.8 2022-08-13
因みに今回の更新後に以下のアクションも実施しました。相変わらずAPN設定は、国内のままで海外に切り替わりませんでした。アンテナピクトは出るがビックリマークが出てローミング先の電波を掴めていない状態。
楽天モバイルeSIM再発行して再登録、Wifi/Bluetooth等の設定初期化、SIMtool kitデータとキャッシュ消去、Airplace mode on/off、6a本体の再起動、優先回線を4Gに変更、緊急時の2G無効
データローミング on/off、SIM有効/無効、
書込番号:25041505
2点
ダメもとでgoogleにフィードバックを送信してみました。
問題点: Pixel6aでのみmulti IMSI機能が正常に動作しない
以下がここまでのまとめです。
@物理SIMを他の端末に挿してAPN設定のMCC/MNCを提携先のOrangeに切り替えてあげればPixel6aに差し戻しで海外で使えるようになる
AeSIMでは物理SIMの様な暫定処置が出来ないので、一時帰国して楽天モバイルで物理SIMに切り替える
B一時帰国出来ないのであれば、eSIM.me(removal eUICC)を購入してeSIM情報をそちらに書き込んで他の端末に挿してAPN設定のMCC/MNCを提携先のOrangeに切り替えてあげればPixel6aでも海外で使えるようになる可能性あり。(他の方の別端末での説明だと物理SIMとして動作するとありました。当方未確認。)
書込番号:25057149
3点
うまくいくかどうかわかりませんが
eSIMだとAPNがうまく切り替わらないのが原因なら
APNの設定画面で右上の+マークを押してアクセスポイントの編集で
新たなAPNを作ってそれを使ったらどうなんでしょう?
ただしローミング先のAPNの設定項目がわからないとダメですが・・・
書込番号:25061795
0点
>モリブテンさん
コメントありがとうございます。
海外での正しいAPN設定は、手元の正常動作するPixel 3a,4a 5Gや7の画面表示から全て分かっているのですが、1番重要なMCC/MNC設定を変更しようとしても拒否されるのと、追加のAPNプロファイル設定を作成しようとしてもここだけは、強制的にデフォルト値(国内設定)に上書きされてしまうんです。
そう言う意味では、昔はよくキャリアによって手動でAPN設定が必要な場合がありましたが、逆に自由度があって良かったす。
書込番号:25064900
0点
楽天モバイルのHPで今まで対応していなかったのがようやくpixel6aが対応表示になったようです。
海外でのAPN自動設定のところも対応しているようなのであとは日本国内でmy楽天モバイルアプリで
海外ローミングの設定をしたかどうかなのかもしれません。
私も2月にpixel6a、eSIMで海外使用予定なのでどうなるか・・・
書込番号:25071576
1点
>モリブテンさん
楽天モバイルHP確認およびコメントありがとうございます!
残念ながら改善見られずでした。(涙目)
楽天モバイルHPで海外での動作を確認されたと記載のあったAndroid13 12月のセキュリティパッチに既に更新済でしたので念の為Factory resetしeSIMも再発行して導入してみました。結果は相変わらずピクトは出るがビックリマークが出てapn設定は国内設定のままで海外(Orange)に切り替え出来ていませんでした。キャリア設定バージョンも変化なし。
国内vs海外仕様の差違?当方の端末は北米仕様ですが、日本の技適にも対応していますしGoogle HPを見る限り日本向けと比べてもFeliCa対応有無以外に違いが見られないのですが、、、
どなたかPixel6a日本仕様をお持ちの方で海外に行かれた際はぜひ動作確認してレポートお願いしたいです。
書込番号:25072237
2点
>モリブテンさん
1点、書き忘れていました。
my楽天モバイルアプリの海外ローミング設定はオン(有効)になっています。Pixel側もローミング オンになっています。
以下余談、、こちら(アメリカ、カリフォルニア州)にて同じ楽天モバイルの携帯電話番号のeSIMを再発行させて手持ちのPixel 3a, 4, 4a 5Gと6aにそれぞれ導入すると6aでだけこの不具合が発生しています。なのでmy楽天モバイルアプリ側の設定は問題ないと考えています。
友人のPixel7でも試させて貰いましたが、正常に導入出来ました。これらPixel端末は全て北米仕様です。
Pixel 4a 5GとPixel 6aは、全く同じAndroid 13 11月セキュリティパッチ適用状態で比較しましたが6aだけ不具合発生。その後、Pixel 6aは(楽天モバイル動作確認されたとされる)12月版に更新しましたが改善見られず。更にQPR2(Beta)に更新もかけてみましたが同じく改善せずでした。
ぜひ2月に海外に行かれた際のレポートよろしくお願いします!
書込番号:25073528
3点
Pixel6aは、楽天モバイルで海外で使用できない件の続報です。
その後、別件の不具合でGoogleにPixel6aを代替え品に保証交換して頂きました。
早速試しましたが、楽天モバイル動作確認されたとされる12月版でも最新の今月1月版でも改善見られずでした。
同日、手持ちの端末Pixel 4a 5GにeSIMを再発行させて移すと正常に動作しました。
薄々感じていましたが、これで個体差の可能性も下がりました。やっぱりPixel6a固有の問題かと。
こちら北米のGoogleサポートを今回初めて利用しましたが結構対応が良かったです。次のアクションとして楽天モバイルのマルチISMIが正常動作していないとGoogleサポートに報告して対応を見てみようと思います。
また並行して日本仕様のPixel6aをお持ちの方で海外での動作確認の機会がありましたら結果のシェア宜しくお願いします!この結果次第で仕向地差異かどうか切り分け出来ます。
書込番号:25102909
2点
自分もPixel 6aのeSIM(楽天モバイル)で年末にシンガポールと乗り継ぎの台北で使えませんでした。
ご存じだと思いますが、Pixelのアップデートで対応したという情報があります。
https://jetstream.bz/archives/163090
>「TQ1A.221205.011」アップデート以降での対応です。
スレ主様のPixel 6aのビルド番号は上記より新しいか確認いただけませんでしょうか。
設定 > デバイス情報 > ビルド番号 が上記より新しければ対応できるそうです。
書込番号:25104197
2点
>Tatsuya_Uesugiさん
お返事ありがとうございます!
はい、「TQ1A.221205.011」以降の対応とありますがこれが正に12月版の事です。ダメでした。リリースノートに記載あった各種SIM周りの改善に期待しましたが、、その後にリリースされた最新の1月版やベータ版(QPR2)も試しましたが同様にダメでした。
「TQ1A.221205.011」 は、2022年12月5日付けリリースです。台湾とシンガポールに年末に行かれたとのことですが、その際に既に当時の最新版である12月版に更新されていたか覚えていらっしゃいますでしょうか?またお手持ちのPixel6aは、日本国内版でしょうか?
また、私が確認した所少なくともPixel4a 5GとPixel7では、(12月版以前の)11月版でも既にこちら北米で正常に接続出来ました。同じく楽天モバイルのeSIMです。なので楽天モバイルが採用しているマルチIMSI機能がPixel6aでだけ正常に動作しておらず、その結果、海外に行った際にAPNが提携先のOrange社に自動で切り替わっていないのが原因と考えています。ニューヨーク在住の方のように物理SIMであれば他の端末で一度切り替えさせればPixel6aに差し戻して使用可能なのですが、、
書込番号:25104340
0点
>E46M3カブさん
回答ありがとうございます。
>「TQ1A.221205.011」 は、2022年12月5日付けリリースです。台湾とシンガポールに年末に行かれたとのことですが、その際に既に当時の最新版である12月版に更新されていたか覚えていらっしゃいますでしょうか?またお手持ちのPixel6aは、日本国内版でしょうか?
記憶があやふやですが、12月24日に出国、12月31日に帰国し、そのあとでアップデートしたような気がします。
渡航中は最新版ではなかった可能性が強いです。
現在はビルド番号「TQ1A.230105.001.A2」になっています。
Pixel 6aは日本のソフトバンクで購入しました。
書込番号:25104728
1点
>Tatsuya_Uesugiさん
早速のお返事ありがとうございます。
確かにいつアップデートしたか思い出すのは厳しいですよね。無理な質問してすいません。
国内版のPixel6aで12月版以降にアップデートされていても海外で接続出来ないと言う情報があれば楽天モバイルにも問い合わせしやすいかと思いましてお伺いさせて頂きました。その場合、何をもって海外で使用可能と確認したのか楽天モバイルに聞きたい所です。
以下余談:
穿った見方をするとPixel6aよりも新しいPixel7では、11月版でも接続出来ていたのでそもそも12月版が本当に重要だったのかも個人的に?です。単に楽天モバイル側の動作確認端末リスト更新のタイミングの都合の様な気がしています。そう言えば遠い過去の話ですがPixel 4a 5Gの時も楽天モバイルHPに動作確認済みと掲載される確か3~4ヶ月ほど前に新品入手したのですがメーカー出荷当時のかなり古いバージョンのままでも一発で接続出来ていました。もっと言うと楽天モバイルサポート外のPixel3aですら問題なく動作していたので今回Pixel6aでこんなに嵌るとは全く予想してませんでした。
私の手持ちPixelは6a含めて全部北米版なのでその点が違うので未確認と楽天モバイルに言われそうで問い合わせ出来ていません。実際はハード的にFeliCa 未対応と主要でない一部対応バンドの差異以外同じに見えます。(eSIM対応も主要な対応バンドもAndroid13イメージのバージョンにも差異は無いです。)
端末差異関連ネタでもう1つ、こちらのGoogleストアで売っている北米版のPixel6aは、何故か?日本の技的マークも付いてます。他の手持ちPixelでは表記無かったのでちょっとビックリです。スペック的に日本向けのダウングレード版に見えるのでお土産に日本に買って帰るメリットは無いですが、、
書込番号:25104879
0点
>E46M3カブさん、このスレの皆さん
先日イギリスにて、日本SIMフリー版Pixel 6a + 楽天eSIMでの動作確認をしました。
PixelのアップデートTQ1A.221205.011 / TQ1A.230105.001.A2どちらでも現地のネットワークへの接続ができませんでした。
先日楽天サポートにチャット問い合わせをした際には、下記のような回答をされました。
---
GooglePixel 6aでございますが、日本にて楽天回線で
ご利用可能な事、国内、海外でAPNの自動設定が可能な事を確認しております。
しかしながら、海外ローミングの場合、現地の通信事業者の電波に接続してご利用となるため、電波の周波数によってはうまく接続出来ない可能性が有ると存じます。
---
現象のみ伝えて問い合わせた結果ですので、もう少し技術的な内容を持って問い合わせれば回答は変わったかもしれませんが、楽天のサポートにはあまり期待できない、、、という印象を受けました。
同じチップのPixel 6や 最新端末のPixel 7では問題がないとのことですので、Googleか楽天に問題として認識さえされれば、アップデートで解決できる問題なのだとは期待しているのですが、、、。
書込番号:25119288
2点
>pdxhkpmetさん
大変、貴重な情報ありがとうございます!
これで楽天モバイルがきちんと海外でテストしていない疑いは、確信に変わりました。
海外、国内版問わずPixel6aでは海外で提携先のOrangeにAPNが切替わらず接続出来無いと。電波の周波数状況で接続出来ないと言う説明も少なくとも私のケースでは説明になっていません。北米ではAT&TかT-mobileの回線に接続するのですが、どちらにも問題なく接続出来ることをそれぞれのキャリアSI!Mで確認済です。そもそも北米版を使ってますので北米で接続出来ない筈は無いんですよね。隣に並べた他の歴代Pixelでは問題なく接続出来ていますのでテストした場所の電波状況と言う事も説明になりません。個体の不良と言う可能性も考えにくいです。Googleに別件で端末を交換して貰っても同じ症状でした。
私もアクションを開始しておりまして北米のGoogleサポートチームとやり取り開始しております。
既にモデムを含む詳細ログファイルを彼らのリクエストで送信済です。これまでのやり取りから早ければ今週に何らかの返信があると期待しています。
書込番号:25119324
5点
E46M3カブ さん、このスレの皆さん
先程、2月アップデートTQ1A.230205.002を、適用したのちに、イギリスから楽天eSIMでローミングを試したところ、問題が解消してることが確認できました!
もうしばらく放置されてたら買い換えようかと思っていたところだったので、本当に良かったです。
E46M3カブ さんの調査とアクションがかなり効いたのではないでしょうか。ありがとうございました!
書込番号:25150132 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>pdxhkpmetさん
またまたお返事ありがとうございます。
早速試してみました。こちらアメリカでも2月アプデ適用後は、一発で正常に接続出来ました。
Rakuten eSIMを導入しローミングオンした後に30秒もせずにAPN設定がOrangeに自動で切り替わり、その後更に1分程度でピクトのビックリマークが消えて代わりにローミング中であるRマークも表示されて正常接続となりました。
アメリカのgoogleサポートがこの3週間ほどログ解析と対応でずっと「2、3日待って」を繰り返していたので放置プレイでした。。繰り返しありがとうございます。
リリースノート見ましたが、関連しそうな修正は見当たりませんでした。今時動作して当然の機能なのにPixel6aでだけ動作しないとかわざわ書きたく無かったんでしょうか?
また、これを持って楽天モバイルの動作確認の信憑性にも?ざるを得ない事が今回分かりました。キャリアバージョンは以前と変わりませんでしたので楽天モバイル側の設定は変わっていない様に見えます。
無事解決出来ました。みなさま多くのコメントありがとうございました。
書込番号:25150693
7点
先ほど楽天モバイルの動作確認リスト見ましたら、動作確認バージョンが2月アプデTQ1A.230205.002に修正されてますね。(11月アプデでも動作するPixel7は12月アプデ表記のまま)
公式に12月アプデでは正常動作出来ていなかった事が確認されたんですね。
このスレに楽天モバイルはキチンと動作確認していないと書きましたが、その後、動作確認バージョンを修正した楽天モバイルに一定の評価をしたいと思います。(魚拓から2月10時点では12月アプデ表記のままでしたので更新されたのはこの1週間前後かと思われます。)
出来れば不具合が確認されたタイミングで速やかに調査中や海外動作確認一時取り消し表記等して欲しかったです。
書込番号:25152025
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


