| 発売日 | 2023年11月9日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 159g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全278スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2025年9月20日 19:25 | |
| 16 | 5 | 2025年9月18日 10:59 | |
| 21 | 13 | 2025年10月4日 15:47 | |
| 4 | 8 | 2025年9月1日 21:41 | |
| 76 | 11 | 2025年7月31日 12:32 | |
| 4 | 1 | 2025年7月12日 10:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
先日、本機種を購入しました。
当初ステータスバーを除いて画面が表示されていたのですが、システム更新したところ全画面表示になってしまいました。表示が見にくいので元に戻したいのですが、方法が分からないので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:26295075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tmyamさん
標準では、設定がなさそうでした。
お勧の方法ではありませんが、ホームアプリをインストールするとか・・・・・
Nova Launcher ホーム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher&hl=ja
アプリ内の設定→外観と操作感→ステータスバーの透過→オフ
書込番号:26295202
1点
回答ありがとうございます。無事に解決しました。
書込番号:26295307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
こちらの機種を気に入って使用しています。
バッテリーの劣化に関してなるべく負荷をかけたくないので、
充電時は電源オフにして充電しています。
そこで質問なのですが、電源オフで充電するときに、
90%(あるいは任意の%)でストップさせる方法はあったりするのでしょうか?
1点
設定→バッテリ→インテリジェントチャージ
で
「制限容量まで充電」にチェックいれれば90%(表記上89でとまる場合など多少ばらつきあります)で止まります。
基本的にこれチェックいれてればダイレクト給電でき、バッテリー消費せずに端末使うことが可能です。ダイレクト給電(インテリジェントチャージ機能)は電源オフすると機能しないので常に電源オンのままご使用ください。
書込番号:26286143 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>yhoookoさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>AQUOS sense8 SIMフリー
>電源オフで充電するときに、90%(あるいは任意の%)でストップさせる方法
残念ながら無いでしょう。
本体ソフトウェアが介在してその都度のバッテリー残量を監視〜充電機能を制御することで、「バッテリー残量が何%になったら云々」を実現しているので、電源オフな機体=本体ソフトウェアが作動していない状態では働かないんです。
内蔵バッテリーを長持ちさせたい=劣化をなるべく減らしたい、がお望みなら、
本体の電源をオフにはしない≒「インテリジェントチャージ」の機能を有効に使うほうが賢明でしょう。
以下参考で。
どうしても夜中は機体を電源オフにしておきたい、でも朝の起床までには充電したい、だけど夜中じゅうフル充電な状態には置きたくない(バッテリーによくないから)、であれば、
充電器のコンセント側に市販のコンセント用タイマーを挟み込んでおいて、起床予定時刻の2時間前くらいに充電器に電源が入る→充電が始まる、ってする方法もあります。
今から8時間は寝てるってときなら、当初の6時間くらいはタイマーで充電器の電源を切っておく→起床予定の2時間くらい前から充電器の電源をオン→起床したときにはフル充電状態♪って感じです。
例えばこんな↓タイマーが¥1000前後〜売られています。
●一回だけ「入り/切り」タイマー CT11 – ナカバヤシ株式会社 REVEX
https://revex.jp/catalogue/ct11/
他にも数百円かプラスする程度で、日々の繰り返しが簡単に出来る(毎日操作しなくてもいい)ものとかも売られています。
良かったらご検討を。
書込番号:26286230 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>yhoookoさん
電源OFF(シャットダウン)状態では、インテリジェントチャージは、機能しません。
添付画像の通り、インテリジェントチャージを2項目共にONにして、画面OFF(スリープ状態)で充電してください。
バッテリーへの負荷は、かなり減らせると思いますよ。
書込番号:26286242 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
補足ですが
>バッテリーの劣化に関してなるべく負荷をかけたくないので、充電時は電源オフにして充電しています。
インテリジェントチャージとダイレクト給電機能があるAQUOSの端末に関しては充電時に電池の劣化になる要素は発熱くらいなので、ある程度涼しい環境(扇風機等で送風してあげるのがベスト)にだけ気をつかってあげれば、充電時にオフする必要ないですよ
書込番号:26286324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
アドバイスありがとうございます。
インテリジェントチャージを利用したいと思います!
これからも大切に使っていきます。
書込番号:26293298
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
標題の通り、価格.comをダーク画面にしたいです。
sense8の画面設定をダークモードにして、スクショ画像の通り、Chromeの設定もシステムのデフォルトやダークにしても添付スレッドのようなダーク画面になりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048116/SortID=26283523/
書込番号:26284255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ブラウザですが、Brave を使うとダークモードに出来ます。
書込番号:26284261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
Chromeなら
Chromeで「chrome://flags」にアクセス
「Auto Dark Mode for Web Contents」を検索し、Enabelに変更後、右下の再起動
元に戻したい場合は、「Default」に戻せばよいです。
書込番号:26284267
![]()
3点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>†うっきー† さんの説明に付け加えて、ただ単に「Enabel」にしただけでは、スクショ1のように価格コムの顔アイコンが正常に表示されなくてヘンテコになるかも。
私は、スクショ2の黄線部分にチェックを入れています。
別の部分にチェックを入れるとどうなるかは?分かりません。
>†うっきー†さんなら、解説してもらえるかも(笑)
書込番号:26284370
![]()
2点
サムスンブラウザであれば「ダークモード」を選択すればダークモードになります
顔アイコンも反転されません
書き込み番号[26284255]の画像はサムスンブラウザによるものです
Chromeで「chrome://flags」機能で強制的にダークモードにするときは設定方法(戻し方)を忘れないようにメモ等に残して置いた方が良いと思います
書込番号:26284414
![]()
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
今日からモバイルChromeで、価格コムの顔アイコンがおかしくなりました。
「Auto Dark Mode for Web Contents」の設定を色々いじってみましたが良くならず、、、
>天才軍師 竹中半兵衛さんのほうは大丈夫ですか?
書込番号:26307069
1点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
返信ありがとうございます。
私もその部分にチェック入れて再起動してみましたが、ダメですね。
私がアクセスするサイトで、おかしいのは価格コムだけなんで、価格コムのWEBデザイナーが下手くそだと思って諦めますわ(笑)
書込番号:26307095
1点
>redswiftさん
アプリのバージョン140.0.7339.207
です。
書込番号:26307414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
どうもです。
>天才軍師 竹中半兵衛 さんの書き込み見て、アプリの更新略歴見てみました。
キッチリ、今日の夜中にアップデートされています。
>天才軍師 竹中半兵衛 さんも、数日中になりそうですね。
書込番号:26307435
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SH-54D docomo
最近通話が途切れます。ここ1週間くらい自分の声が相手に届かないのですが、googleの新しくなった電話アプリの問題でしょうか?それともスマホの故障でしょうか?再起動をしても直りません。同じ現象が起きている方はどの様に解決したか教えて欲しいです。お願いします。
書込番号:26278840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グミ555さん
一度電話アイコンを長押ししてアンインストール(以前の電話に戻ります)をしてみては。
書込番号:26278877
0点
>sandbagさん
返信をありがとうございます。
仕事のお客さんの履歴がいっぱいなので、様子をみてアンインストールを行いたいと思います。
書込番号:26278974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グミ555さん
念の為バックアップしてほしいですが、一応アンインストールと言っても実態はバージョンを戻すだけなので、履歴はそのまま残りますよ。
書込番号:26279059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
履歴は残るのですね。知らなかったので良い情報をありがとうございます。
書込番号:26279062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
googleの電話アプリはアンインストールも無効も出来ない使用みたいですね。
今度ドコモに行ってみようと思います。
書込番号:26279102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グミ555さん
>googleの電話アプリはアンインストールも無効も出来ない使用みたいですね。
電話アプリのアイコン長押し→i(アプリ情報)→右上の3点→アップデートのアンインストール
通話時に、声のトーンをいろいろ変更してみて下さい。
AQUOSの場合は、声のトーンによって、相手に聞こえないことがあるようです。
電話の相手として、家族の方など、気軽に頼める方に、強力してもらうとよいです。
書込番号:26279125
2点
↑「きょうりょく」は「強力」ではなく「協力」です。
書込番号:26279139
0点
>†うっきー†さん
返信をありがとうございます。
アップデートのアンインストールができました。声のトーンもいじってしばらく使って様子をみてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26279158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
この前sense8にアップデート来るまでは設定>バッテリー>インテリジェントチャージをタップすると設定開けましたが、今はタップしても画面が何も遷移しなくて、設定はできません。再起動しても変わりませんでした。
皆さんはどうですか?
10点
>オラクルべリリンさん
どのファームを利用しているかの記載がありませんが、
おそらく、03.00.11ではないでしょうか?
端末の初期化をしても、
設定→バッテリー→インテリジェントチャージ
で、インテリジェントチャージに遷移することが出来ませんでした。
初期化でも無理だったので、今はお手上げ状態で、次のファーム更新を待つしか方法はなさそうです。
書込番号:26237419
9点
>†うっきー†さん
03.00.11ですね。
>初期化でも無理だったので、今はお手上げ状態で、次のファーム更新を待つしか方法はなさそうです。
→元々有効にしてたので多分有効のままで機能するとは思いますが、次回更新待ちたいと思います
書込番号:26237427
5点
>オラクルべリリンさん
メーカーに問い合わせをしたところ、すでに不具合は把握済で、現在調査中とのことでした。
書込番号:26237463
![]()
26点
インテリジェントチャージの設定にて、「設定」アイコンからも「AQUOSトリック」のアプリのところからもアクセスできなくなっています。
こちらに「シャープのサポートも把握していて調査中」という書き込みがあったので対策中だと思いますが、どうなんでしょう?
インテリジェントチャージの不具合が影響しているのか、今まで普通に充電出来ていたACアダプタでの充電が、ひと晩たっても50%を超えなかったり、画面が消えているのにダイレクト充電になったりします。
インテリジェントチャージの問題が正常化したら、充電問題も解消するのか確認するつもりなので、早く対策して欲しいですね。
書込番号:26245091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆっきぃぃぃぃんさん
>こちらに「シャープのサポートも把握していて調査中」という書き込みがあったので対策中だと思いますが、どうなんでしょう?
特に進展はないようです。
気になるようでしたら、毎日以下をチェックされるとよいです。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html
書込番号:26245097
5点
>オラクルべリリンさん
本日、ソフトウェアのアップデートがあり、早速実行したらインテリジェントチャージが無事復活しました。
書込番号:26249442 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html
>更新開始日
>2025年7月28日
>更新内容
>セキュリティの向上(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2025年7月になります)
>※上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。
>本アップデート適用後:ビルド番号
>03.00.13
「より快適にご利用いただくための更新」の中に、今回の不具合修正が含まれているようです。
書込番号:26249444
![]()
3点
>オラクルべリリンさん
ビルド番号は、03.00.13 です。
書込番号:26249445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>†うっきー†さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ビルド番号03.00.13 で解決しました。
書込番号:26249770
2点
ソフトウェアのアップデートを更新しました。
ACアダプタでの充電が、ひと晩たっても50%を超えなかったり、画面が消えているのにダイレクト充電になったりするのも、元に戻ったようで正しく動作しています。
普通に充電出来て良かったです。
書込番号:26251779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
sense8 SIMフリー
Android15 (ビルド番号03.00.09)
LINE 15.10.2
最後にLINEを使用してからスマホをスリープ状態で数時間放置すると、
LINEの着信が鳴らない、または鳴ったとしても30秒〜40秒遅れてから鳴る。
ほぼ鳴らないと言った具合です。
・着信が鳴らない場合は不在着信の通知が来る。
・不在着信の通知が来た後(LINEが眠りから復帰した後)ならLINEの着信が鳴るようになる。
本機のWiFiを切ってモバイルデータ通信で待機させた場合も挙動は変わりません。
また端末自体の初期化(バックアップからデータ等は戻さず新しい端末としてセットアップ)や、LINEの再インストールもやりましたが変わりません。
スマホをスリープ状態で数時間放置するとLINEが眠ってしまうということです。
以下の設定にしてますが他に確認すべき項目はありますか?
【LINEの設定】
「バックグラウンドでの使用を許可」:ON(制限なし)
【端末の設定】
「自動調整バッテリー」:OFF
3点
追加です。
システムアップデートをしてLINEのデータとキャッシュを削除して再インストールしたのでOSビルド番号だけ変わります。
症状は変わっていません。
Android15 (ビルド番号03.00.11)
LINE 15.10.2
>最後にLINEを使用してからスマホをスリープ状態で数時間放置すると、
>LINEの着信が鳴らない、または鳴ったとしても30秒〜40秒遅れてから鳴る。
具体的には最後にLINEを使用してからスリープ時間が3時間半くらいだとLINEの着信は鳴る事が多いのですが、それ以上経過すると1回目の着信では無反応で鳴らないと言った具合です。
1,2分経過すると不在着信の通知が届き、その後なら2回目の着信はすぐに鳴るようになります。
つまり2回かけ直さないといけない状況です。
書込番号:26235500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
















