AQUOS sense8 のクチコミ掲示板

AQUOS sense8

  • 128GB

フルHD+解像度の約6.1型IGZO OLEDを装備したスマートフォン

<
>
シャープ AQUOS sense8 製品画像
  • AQUOS sense8 [ペールグリーン]
  • AQUOS sense8 [ライトカッパー]
  • AQUOS sense8 [コバルトブラック]
  • AQUOS sense8 [ブルー]
  • 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

評価対象製品を選択してください(全13件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

AQUOS sense8 のクチコミ掲示板

(3415件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全276スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

機種不明

標題の通り、価格.comをダーク画面にしたいです。

sense8の画面設定をダークモードにして、スクショ画像の通り、Chromeの設定もシステムのデフォルトやダークにしても添付スレッドのようなダーク画面になりません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048116/SortID=26283523/

書込番号:26284255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:117件

2025/09/08 06:37

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ブラウザですが、Brave を使うとダークモードに出来ます。

書込番号:26284261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:117件

2025/09/08 06:39

機種不明

Brave でダークモードにした画面

スクショ忘れました。

書込番号:26284262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/09/08 06:55

>天才軍師 竹中半兵衛さん

Chromeなら
Chromeで「chrome://flags」にアクセス
「Auto Dark Mode for Web Contents」を検索し、Enabelに変更後、右下の再起動

元に戻したい場合は、「Default」に戻せばよいです。

書込番号:26284267

Goodアンサーナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:406件 MASA−XVのページ 

2025/09/08 09:44

機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

>天才軍師 竹中半兵衛さん

>†うっきー† さんの説明に付け加えて、ただ単に「Enabel」にしただけでは、スクショ1のように価格コムの顔アイコンが正常に表示されなくてヘンテコになるかも。
私は、スクショ2の黄線部分にチェックを入れています。

別の部分にチェックを入れるとどうなるかは?分かりません。
>†うっきー†さんなら、解説してもらえるかも(笑)

書込番号:26284370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:261件

2025/09/08 11:01

サムスンブラウザであれば「ダークモード」を選択すればダークモードになります
顔アイコンも反転されません
書き込み番号[26284255]の画像はサムスンブラウザによるものです

Chromeで「chrome://flags」機能で強制的にダークモードにするときは設定方法(戻し方)を忘れないようにメモ等に残して置いた方が良いと思います

書込番号:26284414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1991件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2025/09/08 12:20

機種不明

>zr46mmmさん
>†うっきー†さん
>redswiftさん

ダーク画面に出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:26284485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

通話が途切れる

2025/09/01 14:34


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SH-54D docomo

スレ主 グミ555さん
クチコミ投稿数:20件

最近通話が途切れます。ここ1週間くらい自分の声が相手に届かないのですが、googleの新しくなった電話アプリの問題でしょうか?それともスマホの故障でしょうか?再起動をしても直りません。同じ現象が起きている方はどの様に解決したか教えて欲しいです。お願いします。

書込番号:26278840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9403件Goodアンサー獲得:993件 問い合わせ 

2025/09/01 15:23

>グミ555さん
一度電話アイコンを長押ししてアンインストール(以前の電話に戻ります)をしてみては。

書込番号:26278877

ナイスクチコミ!0


スレ主 グミ555さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/01 18:09

>sandbagさん
返信をありがとうございます。
仕事のお客さんの履歴がいっぱいなので、様子をみてアンインストールを行いたいと思います。

書込番号:26278974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9403件Goodアンサー獲得:993件 問い合わせ 

2025/09/01 19:37

>グミ555さん
念の為バックアップしてほしいですが、一応アンインストールと言っても実態はバージョンを戻すだけなので、履歴はそのまま残りますよ。

書込番号:26279059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 グミ555さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/01 19:40

>sandbagさん
履歴は残るのですね。知らなかったので良い情報をありがとうございます。

書込番号:26279062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 グミ555さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/01 20:30

googleの電話アプリはアンインストールも無効も出来ない使用みたいですね。
今度ドコモに行ってみようと思います。

書込番号:26279102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2025/09/01 21:02

>グミ555さん
>googleの電話アプリはアンインストールも無効も出来ない使用みたいですね。

電話アプリのアイコン長押し→i(アプリ情報)→右上の3点→アップデートのアンインストール

通話時に、声のトーンをいろいろ変更してみて下さい。
AQUOSの場合は、声のトーンによって、相手に聞こえないことがあるようです。

電話の相手として、家族の方など、気軽に頼める方に、強力してもらうとよいです。

書込番号:26279125

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2025/09/01 21:20

↑「きょうりょく」は「強力」ではなく「協力」です。

書込番号:26279139

ナイスクチコミ!0


スレ主 グミ555さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/01 21:41

>†うっきー†さん
返信をありがとうございます。
アップデートのアンインストールができました。声のトーンもいじってしばらく使って様子をみてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26279158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ117

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラが起動しない

2024/09/11 11:18(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SH-54D docomo

クチコミ投稿数:13件
機種不明

9月5日からカメラを起動すると他のアプリケーションが利用して…と出てきて開かなくなりました。
電源OFF、再起動、セーフモード、CIMの抜差し、カメラのストレージ削除…といろいろ試しましたが直りません。
この状態は2回目で、前回はセーフモードにしたら直りましたが今回は何をやってもだめです。
子どもの写真が撮れなくて困ってます。
どなたか直し方知ってますか?

書込番号:25886301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1313件

2024/09/11 11:40(11ヶ月以上前)

そこまでやったのならdocomo ショップが近いかな?

書込番号:25886325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2024/09/11 12:10(11ヶ月以上前)

line使ってたら、line削除してみるといいですね。

書込番号:25886356

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2024/09/11 12:23(11ヶ月以上前)

>佐藤せっきーさん
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。

これでダメなら、修理依頼になります。

書込番号:25886366

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yanronchaさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/11 12:36(11ヶ月以上前)

>佐藤せっきーさん

こんにちは。

設定→セキュリティとプライバシー→プライバシー→権限マネージャ→カメラ

で、どんなアプリにカメラを許可しているかを調べるのも、手掛かりになるかもしれません。
とくに要注意なのは、「常に許可」の項目です。
また「使用中のみ許可」のアプリでも、スマホの起動時に起動するものも油断できません。

書込番号:25886383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2024/09/11 14:20(11ヶ月以上前)

>佐藤せっきーさん
必要なデータをバックアップ後、本体を初期化。最低限の初期設定を済ませてからカメラが起動出来るかをチェックしてみてください。アプリなどの移行はまた行わないでください。

そこで起動出来なければスマホ本体の故障が濃厚です。ドコモショップに修理を依頼すべきだと思います。

初期化後カメラが起動出来る場合にはそちらの利用環境、おそらくアプリの構成に何らかの問題がある可能性大です。最も考えるのはアプリを前環境からツールなどで移行したことが原因となるもの。アプリが古い環境に合わせた動作になっていることが原因で不具合が発生している可能性が高いので、面倒でもアプリのインストールは必要なものから少しずつ行って様子を見るのが吉です。

なお、以前のスマホが今のものよりも上位機種にあたる場合にはスマホの能力不足もあり得ます。ユーザーアプリの数を減らすべきかも知れません。

スマホ自体の不具合である可能性も全く無いとは言えませんが、現時点ではそれを調べたり結論付けることは困難でしょう。当面は上記のようにして乗り切ってください。また、今回のような不測の事態に備えてサブ機を中古などで用意しておくのも良いかも知れません。

書込番号:25886478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/09/11 14:43(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん>ryu-writerさん

やっぱり初期化しかないですかね…
アプリ入れ直すのが本当に面倒で(´;ω;`)
初期化で駄目なら修理に出します。

サブも中古で探してみます。
返信ありがとうございました!

書込番号:25886500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/09/11 14:45(11ヶ月以上前)

>yanronchaさん

権限で全部許可しないにしてみましたが駄目でした&#128166;
やっぱり初期化しかないですかね…

返信ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25886503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:50件

2024/09/11 19:16(11ヶ月以上前)

初期化の前の試してみてください。

設定 → アプリ → ◯個のアプリをすべて表示 → 右上三点マークから「アプリの設定をリセット」

書込番号:25886847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/09/11 23:05(11ヶ月以上前)

やってみましたが駄目でした…
返信ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25887156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/09/11 23:17(11ヶ月以上前)

goodアンサーを決めてしまった後で申し訳ありませんが、今日1瞬だけ使えたので書き込ませて下さい。

スマホをポケットに入れて外にいたのですが、スマホが熱くなってしまいその状態でカメラを起動したらいつものエラーではなく
スマホの温度が高いため終了しますと出てきて
そのすぐあともう1度起動したらカメラ開けました!
直ったー!と思ったのもつかの間、30分後にはもう開けなくなって
いつものエラー内容に戻ってました。

もしかしてスマホの温度センサーってカメラの近くにあるのでしょうか??それが悪さしてるなら温度センサーのシステムを強制終了などできれば直るのかも…っと思ったり。
そんなことできるのかどうかも分かりませんが&#128517;

書込番号:25887166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2024/09/14 15:01(11ヶ月以上前)

機種不明

>佐藤せっきーさん
私も今日から同じ症状で、検索してたらこちらにたどりつきました(泣)
以前も1回あったのですが、そのときは再起動で解消。
今回は、再起動してもダメで、他のアプリってなんやねん!とツッコミを入れてしまいました。
タイミング同じ時期なので、システムのアップデートとかが悪影響してそうな気もするのですが、その後もお変わりない感じでしょうか?
サブ機を持っていない(SIMフリー本機を買った際に売却)ので、困っています…。

書込番号:25890558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/10/14 12:46(10ヶ月以上前)

時間が立っているので解決済みかもしれませんが、SDカードを新品に交換してみてください。

書込番号:25925380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2024/10/14 13:19(10ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
SDカードは非挿入で使用しておりました。
現在、メーカーに修理出して、対応待ちです。

書込番号:25925416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/11/28 09:00(9ヶ月以上前)

私も同じ現象でカメラが起動しません。
SDカードを新しいものにかえたら起動する可能性がありますか?

書込番号:25977083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2024/11/28 09:05(9ヶ月以上前)

>みいどりさん
>SDカードを新しいものにかえたら起動する可能性がありますか?

まずは、抜いた状態で確認して下さい。
それで起動すれば、SDカードの破損なので、新品のSDカードを入れて、本機でフォーマットすれば使えると思います。

抜いた状態でも無理なら、
#25886366記載の手順でよいです。

書込番号:25977089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/11/28 14:36(9ヶ月以上前)

時間がたってしまいましたが、その後の報告をさせて頂きます。
結局ドコモショップに行って来ました。
原因はSDカードでした。
スタッフがメーカーにその場で電話してくれまして。
メーカーの返答が前の機種で使っていたSDカードをそのまま使うとこの現象が起こることがあるとのことで。
SDカードを抜いた状態で使える場合はこの可能性が高いそうです。
私もその場でSDカードを抜いたら使えたので、新しいSDカードを入れて使ってますが今も問題なく使えてます。
ただ前のSDカードを使っていたのは購入してすぐなので10ヶ月近く使えてたんですよね…それだけが不思議です。

書込番号:25977413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2025/01/24 16:38(7ヶ月以上前)

またカメラが使えなくなりました。
やっぱりSDカードを抜くと使えます。
セキュリティパッチのアプデしてから使えなくなったので
アプデのたびに買い替えないといけないかもです(TдT)

書込番号:26048732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/24 17:54(7ヶ月以上前)

機種不明

>佐藤せっきーさん
>私もその場でSDカードを抜いたら使えたので、新しいSDカードを入れて使ってますが今も問題なく使えてます。

>またカメラが使えなくなりました。
>やっぱりSDカードを抜くと使えます。
>セキュリティパッチのアプデしてから使えなくなったので
>アプデのたびに買い替えないといけないかもです(TдT)

そもそも、新しいmicroSDカードを使い始める前に、AQUOS sense8でフォーマットしていますか?

書込番号:26048799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2025/01/24 17:57(7ヶ月以上前)

再発されましたか。。。

私も、
1回目→サブカメラがおかしいとの判断でカメラ交換。
2回目→基板がおかしいとのことで、本体交換(なぜか製造番号はそのまま引き継ぎ)
3回目→本体完全交換(新製造番号)
と歴を重ね、いつまで続くのか…状態です。

何か致命的な不具合が潜んでいそうで、また再発しそうな予感しかしません。

書込番号:26048801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/01/24 18:15(7ヶ月以上前)

スマホでもフォーマットできるの知らなかったです&#128166;
先ほどパソコンでフォーマットしたところ使えるようになりました。
前回はドコモショップでSDカードを購入しスタッフの前で自分で挿入しました。新品だったのとその時は特に指示もなくそのまま使っていましたが、新品でもフォーマットしたほうがいいのでしょうか?
今まで使ってきたスマホではこのような症状が出たことがなくフォーマットしたのは始めてです。

書込番号:26048816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


この後に17件の返信があります。




ナイスクチコミ76

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

インテリジェントチャージの設定不可

2025/07/14 13:46(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

この前sense8にアップデート来るまでは設定>バッテリー>インテリジェントチャージをタップすると設定開けましたが、今はタップしても画面が何も遷移しなくて、設定はできません。再起動しても変わりませんでした。
皆さんはどうですか?

書込番号:26237365

ナイスクチコミ!10


返信する
mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2025/07/14 14:06(1ヶ月以上前)

確かにそうですね…

書込番号:26237381

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/07/14 15:22(1ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

どのファームを利用しているかの記載がありませんが、
おそらく、03.00.11ではないでしょうか?

端末の初期化をしても、
設定→バッテリー→インテリジェントチャージ
で、インテリジェントチャージに遷移することが出来ませんでした。

初期化でも無理だったので、今はお手上げ状態で、次のファーム更新を待つしか方法はなさそうです。

書込番号:26237419

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:236件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2025/07/14 15:31(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
03.00.11ですね。

>初期化でも無理だったので、今はお手上げ状態で、次のファーム更新を待つしか方法はなさそうです。
→元々有効にしてたので多分有効のままで機能するとは思いますが、次回更新待ちたいと思います

書込番号:26237427

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/07/14 16:12(1ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん

メーカーに問い合わせをしたところ、すでに不具合は把握済で、現在調査中とのことでした。

書込番号:26237463

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件

2025/07/23 12:33(1ヶ月以上前)

インテリジェントチャージの設定にて、「設定」アイコンからも「AQUOSトリック」のアプリのところからもアクセスできなくなっています。

こちらに「シャープのサポートも把握していて調査中」という書き込みがあったので対策中だと思いますが、どうなんでしょう?

インテリジェントチャージの不具合が影響しているのか、今まで普通に充電出来ていたACアダプタでの充電が、ひと晩たっても50%を超えなかったり、画面が消えているのにダイレクト充電になったりします。

インテリジェントチャージの問題が正常化したら、充電問題も解消するのか確認するつもりなので、早く対策して欲しいですね。

書込番号:26245091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/07/23 12:36(1ヶ月以上前)

>ゆっきぃぃぃぃんさん
>こちらに「シャープのサポートも把握していて調査中」という書き込みがあったので対策中だと思いますが、どうなんでしょう?

特に進展はないようです。

気になるようでしたら、毎日以下をチェックされるとよいです。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html

書込番号:26245097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2025/07/28 12:40(1ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん
本日、ソフトウェアのアップデートがあり、早速実行したらインテリジェントチャージが無事復活しました。

書込番号:26249442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/07/28 12:44(1ヶ月以上前)

https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html
>更新開始日
>2025年7月28日
>更新内容
>セキュリティの向上(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2025年7月になります)
>※上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。
>本アップデート適用後:ビルド番号
>03.00.13

「より快適にご利用いただくための更新」の中に、今回の不具合修正が含まれているようです。

書込番号:26249444

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2025/07/28 12:45(1ヶ月以上前)

>オラクルべリリンさん
ビルド番号は、03.00.13 です。

書込番号:26249445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2025/07/28 20:15(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ビルド番号03.00.13 で解決しました。

書込番号:26249770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件

2025/07/31 12:32(1ヶ月以上前)

ソフトウェアのアップデートを更新しました。
ACアダプタでの充電が、ひと晩たっても50%を超えなかったり、画面が消えているのにダイレクト充電になったりするのも、元に戻ったようで正しく動作しています。
普通に充電出来て良かったです。

書込番号:26251779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

LINEの着信が鳴らない、または遅れる

2025/07/06 07:59(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:530件

sense8 SIMフリー
Android15 (ビルド番号03.00.09)
LINE 15.10.2

最後にLINEを使用してからスマホをスリープ状態で数時間放置すると、
LINEの着信が鳴らない、または鳴ったとしても30秒〜40秒遅れてから鳴る。
ほぼ鳴らないと言った具合です。

・着信が鳴らない場合は不在着信の通知が来る。
・不在着信の通知が来た後(LINEが眠りから復帰した後)ならLINEの着信が鳴るようになる。

本機のWiFiを切ってモバイルデータ通信で待機させた場合も挙動は変わりません。
また端末自体の初期化(バックアップからデータ等は戻さず新しい端末としてセットアップ)や、LINEの再インストールもやりましたが変わりません。
スマホをスリープ状態で数時間放置するとLINEが眠ってしまうということです。
以下の設定にしてますが他に確認すべき項目はありますか?

【LINEの設定】
「バックグラウンドでの使用を許可」:ON(制限なし)

【端末の設定】
「自動調整バッテリー」:OFF

書込番号:26230069

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:530件

2025/07/12 10:09(1ヶ月以上前)

追加です。
システムアップデートをしてLINEのデータとキャッシュを削除して再インストールしたのでOSビルド番号だけ変わります。
症状は変わっていません。

Android15 (ビルド番号03.00.11)
LINE 15.10.2

>最後にLINEを使用してからスマホをスリープ状態で数時間放置すると、
>LINEの着信が鳴らない、または鳴ったとしても30秒〜40秒遅れてから鳴る。

具体的には最後にLINEを使用してからスリープ時間が3時間半くらいだとLINEの着信は鳴る事が多いのですが、それ以上経過すると1回目の着信では無反応で鳴らないと言った具合です。
1,2分経過すると不在着信の通知が届き、その後なら2回目の着信はすぐに鳴るようになります。
つまり2回かけ直さないといけない状況です。

書込番号:26235500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

標準

日本SIM 「ネットだけプラン」

2025/06/07 21:47(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SH-54D docomo

クチコミ投稿数:9件

申込したいのですがマイナンバーカードが読み取れません
手順
1 日本SIM アプリでマイナンバーカード読み取りまで進める
2 机の上にマイナンバーカードをおいて、その上に AQUOS sense8(のレンズ部分に nfcあり)を置く
3 読み取りスタートすると「タイムアウト」になる(現象1)
あるいは
1 同じ
2 読み取りスタートしてからマイナンバーカードの上に AQUOS sense8 を置く
4 読み取りNG(カードを動かさないで等のメッセージ表示)
となる
AQUOS sense8 の設定(NFC ON、NFCロック OFF)は問題なし
このまま「マイナンバーポータル」へマイナンバーカードを利用したログインは可能です
どうしたらいいんでしょう?

書込番号:26203324

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2025/06/07 21:54(3ヶ月以上前)

機種不明

>37よっしー51さん

マイナンバーカードを
※※※※※
手に持って、
※※※※※
添付画像のように、カードは横ではなく、
※※※※※
縦にすることで
※※※※※
利用出来ませんか?
それでも無理なら、原因分かりませんが。

書込番号:26203332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/07 22:14(3ヶ月以上前)

†うっきー†さん、早速ありがとうございます。
マイナンバーカードを縦にしてもダメでした。
「マイナポータル」で動作確認した際に、アプリがマイナンバーカードを読みに行くとスマフォ自体が振動するのですが(ちゃんと読めてる)、日本SIM のアプリでは(上記 「3」の手順の時に)振動しないままにタイムアウトするので、アプリがマイナンバーカードを読みにいかない「アプリの」不具合だと思っています。
日本SIM に問い合わせると「うちのアプリに問題ない」の一点張りなので・・・何が悪いんでしょうね?
日本SIMのアプリ自体 2023年に作られたものが公開されているので、動作確認&バージョンアップ位して欲しいんですけどね

書込番号:26203344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2025/06/07 22:22(3ヶ月以上前)

>37よっしー51さん

私はiPhoneですが、アプリで読み込んで無事ネットだけプラン契約できましたけどね。

ちなみにマイナカードを読む際、スチール製のデスク上に置いて行うとなかなか読み取ってくれません。
手に持って浮かしてやると早いです。
†うっきー†さんが書かれてるように、手の上でやってみましたか?


書込番号:26203350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/07 22:26(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん、コメントありがとうございます。
はい、木製の机の上でやったり、手にもってやったり色々しましたが、同じくだめでした
何か nfc 読み取りまわりに関連しそうな設定か何かあるんでしょうかね?

書込番号:26203355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2025/06/08 07:58(3ヶ月以上前)

>37よっしー51さん

マイナポータルアプリでは読み込みできますか?
できる場合は日本通信のアプリの不具合(機種の相性問題など)の可能性が高まりますが、そうでなければお持ちのスマホの不具合、またはマイナカードの問題になるかと。
まずは原因の切り分けが必要ですね。

書込番号:26203608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2025/06/08 08:03(3ヶ月以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jcom.jci_app
日本通信アプリのレイティングは現在1.8と非常に悪いです。圧倒的に☆1が多く、主さん同様にマイナンバーカードの読み取りが出来ないというレビューも複数あります。

ある方のレビューによると、カードから離した状態でカード読み取りボタンを押下し「カードを動かさない」旨の表示が出てからカードを当てて読ませると良いようです。また読み取りに成功しても送信でエラーになることが多いので根気強く続けるようにとも。

取り敢えずダメ元でやってみると良いのかも。

なお、マイナンバーカード読み取りにより本人確認が最速で済むためより早く契約が完了しますが、運転免許証などの身分証明書の画像送信でも申込みは可能なので、ある程度で見切りを付ける方が良いかも。

書込番号:26203612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2025/06/08 08:24(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>37よっしー51さん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップ。
日本通信アプリのみを追加インストール。

※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※
署名用電子証明書暗証番号
券面事項入力補助用暗証番号
の異なるパスワードを1文字も間違うことなく入力。
※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※

その後、カードをかざすと、すぐに認証が完了して添付画像の3枚目になります。
アプリの説明では、テーブルの上に置くとありますが、材質によっては読めませんので、手に持って操作すること。

サポートの案内通り、アプリ側には問題ありません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。

これで、本機で正常に申し込みが出来ます。


>ダンニャバードさん
マイナポータルアプリでは読み込みできますか?

最初に「このまま「マイナンバーポータル」へマイナンバーカードを利用したログインは可能です」と記載済です。

書込番号:26203622

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2025/06/08 08:34(3ヶ月以上前)

>端末を初期化後、移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップ。

「利用して」ではなく「利用しないで」の間違いです。

今回の場合は、異なるパスワードの入力間違いの可能性がありますので、
まずは、異なるパスワードを大文字小文字間違いなく正しいものを入力しているか1文字ごとに慎重に確認した上で、
それでも駄目なら、初期化後に確認されるとよいです。

書込番号:26203629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/08 09:25(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。マイナポータルアプリでは何回やってもちゃんとログインできるので、スマフォ本体とマイナンバーカードに問題ないと思ってます

>ryu-writerさん
コメントありがとうございます。日本通信SIMのHPでは「5分でできる」とありますが、1日以上やってもだめなので、日本通信SIMが新規募集をしたくないのでは?と思ってます

>†うっきー†さん
画像までありがとうございます。2枚目までは同じですが 3枚目に至らず、「タイムアウト」になるか「読み取り不可」のメッセージにしか至ってません。スマフォ(sense 8)本体の「eSIM消去」「アプリ設定のリセット」を実施しましたが状況かわらず。「すべてのデータを消去」はかなり勇気がいるのでまだできてません(手間のことなど考えると非常に怖いですよね・・・)

木の机においたり、手で持ったりしてもだめで、「できない状態の再現率 100%」なので日本SIMのアプリが  AQUOS sense 8 ではマイナンバーカードの情報を読み取りにいかない、という不具合だと考えています。日本SIM からは「うちのアプリに問題ない」の一点張りなので、もう新規募集する気がない、としか思えないですよね

書込番号:26203670

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2025/06/08 09:39(3ヶ月以上前)

>37よっしー51さん
>日本SIM からは「うちのアプリに問題ない」の一点張りなので、もう新規募集する気がない、としか思えないですよね

通常版のsense8のファーム03.00.06では、何の問題もありませんので、特にアプリ側には問題はないかと・・・・・

可能性としては、アプリ側ではなく、docomo版固有の端末側の不具合は否定は出来ませんが。

ちなみに、SIMは関係ありません。SIM未挿入でもアプリで認証可能です。


>「すべてのデータを消去」はかなり勇気がいるのでまだできてません(手間のことなど考えると非常に怖いですよね・・・)

Android15にした後に、まだしていないのでしたら、別のトラブルなども起きることがありますので、
初期化をしておくと、安心して利用は出来ると思いますよ。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?

書込番号:26203678

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:133件

2025/06/08 17:37(3ヶ月以上前)

>37よっしー51さん
マイナンバーカードの「署名用電子証明書」が正常に読み込めるか、有効期間が過ぎていないかを確認してください。
Android用JPKI利用者ソフト(JPKIMobile)というアプリで、マイナンバーカードから証明書を読み込んで確認できます。

利用者クライアントソフトのダウンロード | 公的個人認証サービス ポータルサイト
https://www.jpki.go.jp/download/index.html#dl

利用者クライアントソフトの利用方法(Androidをご利用の方)自分の証明書をみる | 公的個人認証サービス ポータルサイト
https://www.jpki.go.jp/download/howto_android/certificate.html

書込番号:26204113

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2025/06/08 18:16(3ヶ月以上前)

>37よっしー51さん

マイナポータルへログインする時に必要になる「利用者証明用電子証明書暗証番号」と
日本通信アプリで入力する「券面事項入力補助用暗証番号」は別のもの(同じものに設定は可能)ですが、
暗証番号には、4つあることは認識されているでしょうか?

署名用電子証明書暗証番号
利用者証明用電子証明書暗証番号
住民基本台帳用暗証番号
券面事項入力補助用暗証番号

今回入力必要があるものは、以下の2つで「利用者証明用電子証明書暗証番号」ではありません。
署名用電子証明書暗証番号
券面事項入力補助用暗証番号

書込番号:26204153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/06/08 18:36(3ヶ月以上前)

>Roma120さん
コメントありがとうございます。
マイナンバーカードの「署名用電子証明書」をJPKI利用者ソフト(JPKIMobile)というアプリで読めることは知らなかったのですが、やってみると「読めました」 これでスマフォとマイナンバーカードに問題ないかと思いますので一安心です
ありがとうございます
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
はい、マイナンバーカードには 4つの暗証番号があって、日本SIM への申し込みはそのうち 2つあることも理解しており、日本SIMアプリから申請中に暗証番号を誤ると「誤っている」とのメッセージが表示されますが、今回はその表示もなく、暗証番号は正しいことも確認しています

ますます何でうまくいかないんでしょうね?不思議です

書込番号:26204181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 Android端末のFAQ 

2025/06/08 18:46(3ヶ月以上前)

>37よっしー51さん
>はい、マイナンバーカードには 4つの暗証番号があって、日本SIM への申し込みはそのうち 2つあることも理解しており、日本SIMアプリから申請中に暗証番号を誤ると「誤っている」とのメッセージが表示されますが、今回はその表示もなく、暗証番号は正しいことも確認しています

そうでしたか。では、入力間違いはないことは確定ですね。


>ますます何でうまくいかないんでしょうね?不思議です

あとは、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
そのうえで、確認程度しかないと思います。

それでも無理なら、docomo版固有の不具合があるとしか言えないですね。
通常版なら、何の苦もなく認証出来ましたので。

書込番号:26204205

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:133件

2025/06/08 23:13(3ヶ月以上前)

>37よっしー51さん
念のため、JPKI利用者ソフトで、署名用電子証明書の有効性を確認してください。

有効性の確認方法 | 公的個人認証サービス ポータルサイト
https://www.jpki.go.jp/download/howto_android/certificate_p03.html

書込番号:26204522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/09 08:12(3ヶ月以上前)

>Roma120さん
コメントありがとうございます。
マイナンバーカードの有効期限も大丈夫でしたし、コメント頂いたアプリでの確認も【有効】でした。
なんか日本simのためにアプリのバグ出しに協力させられてるみたいですね

書込番号:26204744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9403件Goodアンサー獲得:993件 問い合わせ 

2025/06/09 09:28(3ヶ月以上前)

GooglePlayのレビューを見るに初期化してもダメという投稿があるので、初期化するデメリットの方が大きいでしょう。

書込番号:26204806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/09 10:06(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
コメントありがとうございます。スマフォ本体は3月に一旦初期化し、それからアプリを入れ直したので、大丈夫だと思ってます。

書込番号:26204829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:133件

2025/06/10 23:33(3ヶ月以上前)

>37よっしー51さん
Android15へのアップデート後に初期化していないなら、初期化してみると良いかもしれません。

日本通信がアプリのサポートにコストをかけたくない方針なら、利用者側で情報共有して問題回避するのが良いですね。
読み取りNG時のエラーメッセージのスクリーンショットをアップロードしていただくと、掲示板を見る方々の参考になるので、よろしくお願いします。

書込番号:26206541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/14 20:35(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

日本SIMのアプリだけ発生する読み取りエラー

日本SIMのアプリにだけ発生するタイムアウト

>Roma120さん
コメントありがとうございます。日本SIMのアプリに拒否される画面です。

書込番号:26210084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


この後に2件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)