端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
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月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2023年11月9日発売
- 6.1インチ
- 標準:約5030万画素/広角:約800万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
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このページのスレッド一覧(全119スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2025年9月8日 06:55 |
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4 | 1 | 2025年7月12日 10:09 |
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17 | 22 | 2025年6月15日 16:07 |
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15 | 3 | 2025年5月24日 23:39 |
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11 | 3 | 2025年4月22日 16:49 |
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10 | 4 | 2025年4月7日 15:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
標題の通り、価格.comをダーク画面にしたいです。
sense8の画面設定をダークモードにして、スクショ画像の通り、Chromeの設定もシステムのデフォルトやダークにしても添付スレッドのようなダーク画面になりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048116/SortID=26283523/
書込番号:26284255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ブラウザですが、Brave を使うとダークモードに出来ます。
書込番号:26284261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>天才軍師 竹中半兵衛さん
Chromeなら
Chromeで「chrome://flags」にアクセス
「Auto Dark Mode for Web Contents」を検索し、Enabelに変更後、右下の再起動
元に戻したい場合は、「Default」に戻せばよいです。
書込番号:26284267
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
sense8 SIMフリー
Android15 (ビルド番号03.00.09)
LINE 15.10.2
最後にLINEを使用してからスマホをスリープ状態で数時間放置すると、
LINEの着信が鳴らない、または鳴ったとしても30秒〜40秒遅れてから鳴る。
ほぼ鳴らないと言った具合です。
・着信が鳴らない場合は不在着信の通知が来る。
・不在着信の通知が来た後(LINEが眠りから復帰した後)ならLINEの着信が鳴るようになる。
本機のWiFiを切ってモバイルデータ通信で待機させた場合も挙動は変わりません。
また端末自体の初期化(バックアップからデータ等は戻さず新しい端末としてセットアップ)や、LINEの再インストールもやりましたが変わりません。
スマホをスリープ状態で数時間放置するとLINEが眠ってしまうということです。
以下の設定にしてますが他に確認すべき項目はありますか?
【LINEの設定】
「バックグラウンドでの使用を許可」:ON(制限なし)
【端末の設定】
「自動調整バッテリー」:OFF
3点

追加です。
システムアップデートをしてLINEのデータとキャッシュを削除して再インストールしたのでOSビルド番号だけ変わります。
症状は変わっていません。
Android15 (ビルド番号03.00.11)
LINE 15.10.2
>最後にLINEを使用してからスマホをスリープ状態で数時間放置すると、
>LINEの着信が鳴らない、または鳴ったとしても30秒〜40秒遅れてから鳴る。
具体的には最後にLINEを使用してからスリープ時間が3時間半くらいだとLINEの着信は鳴る事が多いのですが、それ以上経過すると1回目の着信では無反応で鳴らないと言った具合です。
1,2分経過すると不在着信の通知が届き、その後なら2回目の着信はすぐに鳴るようになります。
つまり2回かけ直さないといけない状況です。
書込番号:26235500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SH-54D docomo
申込したいのですがマイナンバーカードが読み取れません
手順
1 日本SIM アプリでマイナンバーカード読み取りまで進める
2 机の上にマイナンバーカードをおいて、その上に AQUOS sense8(のレンズ部分に nfcあり)を置く
3 読み取りスタートすると「タイムアウト」になる(現象1)
あるいは
1 同じ
2 読み取りスタートしてからマイナンバーカードの上に AQUOS sense8 を置く
4 読み取りNG(カードを動かさないで等のメッセージ表示)
となる
AQUOS sense8 の設定(NFC ON、NFCロック OFF)は問題なし
このまま「マイナンバーポータル」へマイナンバーカードを利用したログインは可能です
どうしたらいいんでしょう?
0点

>37よっしー51さん
マイナンバーカードを
※※※※※
手に持って、
※※※※※
添付画像のように、カードは横ではなく、
※※※※※
縦にすることで
※※※※※
利用出来ませんか?
それでも無理なら、原因分かりませんが。
書込番号:26203332
1点

†うっきー†さん、早速ありがとうございます。
マイナンバーカードを縦にしてもダメでした。
「マイナポータル」で動作確認した際に、アプリがマイナンバーカードを読みに行くとスマフォ自体が振動するのですが(ちゃんと読めてる)、日本SIM のアプリでは(上記 「3」の手順の時に)振動しないままにタイムアウトするので、アプリがマイナンバーカードを読みにいかない「アプリの」不具合だと思っています。
日本SIM に問い合わせると「うちのアプリに問題ない」の一点張りなので・・・何が悪いんでしょうね?
日本SIMのアプリ自体 2023年に作られたものが公開されているので、動作確認&バージョンアップ位して欲しいんですけどね
書込番号:26203344
1点

>37よっしー51さん
私はiPhoneですが、アプリで読み込んで無事ネットだけプラン契約できましたけどね。
ちなみにマイナカードを読む際、スチール製のデスク上に置いて行うとなかなか読み取ってくれません。
手に持って浮かしてやると早いです。
†うっきー†さんが書かれてるように、手の上でやってみましたか?
書込番号:26203350
0点

>ダンニャバードさん、コメントありがとうございます。
はい、木製の机の上でやったり、手にもってやったり色々しましたが、同じくだめでした
何か nfc 読み取りまわりに関連しそうな設定か何かあるんでしょうかね?
書込番号:26203355
1点

>37よっしー51さん
マイナポータルアプリでは読み込みできますか?
できる場合は日本通信のアプリの不具合(機種の相性問題など)の可能性が高まりますが、そうでなければお持ちのスマホの不具合、またはマイナカードの問題になるかと。
まずは原因の切り分けが必要ですね。
書込番号:26203608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jcom.jci_app
日本通信アプリのレイティングは現在1.8と非常に悪いです。圧倒的に☆1が多く、主さん同様にマイナンバーカードの読み取りが出来ないというレビューも複数あります。
ある方のレビューによると、カードから離した状態でカード読み取りボタンを押下し「カードを動かさない」旨の表示が出てからカードを当てて読ませると良いようです。また読み取りに成功しても送信でエラーになることが多いので根気強く続けるようにとも。
取り敢えずダメ元でやってみると良いのかも。
なお、マイナンバーカード読み取りにより本人確認が最速で済むためより早く契約が完了しますが、運転免許証などの身分証明書の画像送信でも申込みは可能なので、ある程度で見切りを付ける方が良いかも。
書込番号:26203612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>37よっしー51さん
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップ。
日本通信アプリのみを追加インストール。
※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※
署名用電子証明書暗証番号
券面事項入力補助用暗証番号
の異なるパスワードを1文字も間違うことなく入力。
※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※
その後、カードをかざすと、すぐに認証が完了して添付画像の3枚目になります。
アプリの説明では、テーブルの上に置くとありますが、材質によっては読めませんので、手に持って操作すること。
サポートの案内通り、アプリ側には問題ありません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。
これで、本機で正常に申し込みが出来ます。
>ダンニャバードさん
マイナポータルアプリでは読み込みできますか?
最初に「このまま「マイナンバーポータル」へマイナンバーカードを利用したログインは可能です」と記載済です。
書込番号:26203622
2点

>端末を初期化後、移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップ。
「利用して」ではなく「利用しないで」の間違いです。
今回の場合は、異なるパスワードの入力間違いの可能性がありますので、
まずは、異なるパスワードを大文字小文字間違いなく正しいものを入力しているか1文字ごとに慎重に確認した上で、
それでも駄目なら、初期化後に確認されるとよいです。
書込番号:26203629
1点

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。マイナポータルアプリでは何回やってもちゃんとログインできるので、スマフォ本体とマイナンバーカードに問題ないと思ってます
>ryu-writerさん
コメントありがとうございます。日本通信SIMのHPでは「5分でできる」とありますが、1日以上やってもだめなので、日本通信SIMが新規募集をしたくないのでは?と思ってます
>†うっきー†さん
画像までありがとうございます。2枚目までは同じですが 3枚目に至らず、「タイムアウト」になるか「読み取り不可」のメッセージにしか至ってません。スマフォ(sense 8)本体の「eSIM消去」「アプリ設定のリセット」を実施しましたが状況かわらず。「すべてのデータを消去」はかなり勇気がいるのでまだできてません(手間のことなど考えると非常に怖いですよね・・・)
木の机においたり、手で持ったりしてもだめで、「できない状態の再現率 100%」なので日本SIMのアプリが AQUOS sense 8 ではマイナンバーカードの情報を読み取りにいかない、という不具合だと考えています。日本SIM からは「うちのアプリに問題ない」の一点張りなので、もう新規募集する気がない、としか思えないですよね
書込番号:26203670
1点

>37よっしー51さん
>日本SIM からは「うちのアプリに問題ない」の一点張りなので、もう新規募集する気がない、としか思えないですよね
通常版のsense8のファーム03.00.06では、何の問題もありませんので、特にアプリ側には問題はないかと・・・・・
可能性としては、アプリ側ではなく、docomo版固有の端末側の不具合は否定は出来ませんが。
ちなみに、SIMは関係ありません。SIM未挿入でもアプリで認証可能です。
>「すべてのデータを消去」はかなり勇気がいるのでまだできてません(手間のことなど考えると非常に怖いですよね・・・)
Android15にした後に、まだしていないのでしたら、別のトラブルなども起きることがありますので、
初期化をしておくと、安心して利用は出来ると思いますよ。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?
書込番号:26203678
2点

>37よっしー51さん
マイナンバーカードの「署名用電子証明書」が正常に読み込めるか、有効期間が過ぎていないかを確認してください。
Android用JPKI利用者ソフト(JPKIMobile)というアプリで、マイナンバーカードから証明書を読み込んで確認できます。
利用者クライアントソフトのダウンロード | 公的個人認証サービス ポータルサイト
https://www.jpki.go.jp/download/index.html#dl
利用者クライアントソフトの利用方法(Androidをご利用の方)自分の証明書をみる | 公的個人認証サービス ポータルサイト
https://www.jpki.go.jp/download/howto_android/certificate.html
書込番号:26204113
1点

>37よっしー51さん
マイナポータルへログインする時に必要になる「利用者証明用電子証明書暗証番号」と
日本通信アプリで入力する「券面事項入力補助用暗証番号」は別のもの(同じものに設定は可能)ですが、
暗証番号には、4つあることは認識されているでしょうか?
署名用電子証明書暗証番号
利用者証明用電子証明書暗証番号
住民基本台帳用暗証番号
券面事項入力補助用暗証番号
今回入力必要があるものは、以下の2つで「利用者証明用電子証明書暗証番号」ではありません。
署名用電子証明書暗証番号
券面事項入力補助用暗証番号
書込番号:26204153
2点

>Roma120さん
コメントありがとうございます。
マイナンバーカードの「署名用電子証明書」をJPKI利用者ソフト(JPKIMobile)というアプリで読めることは知らなかったのですが、やってみると「読めました」 これでスマフォとマイナンバーカードに問題ないかと思いますので一安心です
ありがとうございます
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
はい、マイナンバーカードには 4つの暗証番号があって、日本SIM への申し込みはそのうち 2つあることも理解しており、日本SIMアプリから申請中に暗証番号を誤ると「誤っている」とのメッセージが表示されますが、今回はその表示もなく、暗証番号は正しいことも確認しています
ますます何でうまくいかないんでしょうね?不思議です
書込番号:26204181
0点

>37よっしー51さん
>はい、マイナンバーカードには 4つの暗証番号があって、日本SIM への申し込みはそのうち 2つあることも理解しており、日本SIMアプリから申請中に暗証番号を誤ると「誤っている」とのメッセージが表示されますが、今回はその表示もなく、暗証番号は正しいことも確認しています
そうでしたか。では、入力間違いはないことは確定ですね。
>ますます何でうまくいかないんでしょうね?不思議です
あとは、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
そのうえで、確認程度しかないと思います。
それでも無理なら、docomo版固有の不具合があるとしか言えないですね。
通常版なら、何の苦もなく認証出来ましたので。
書込番号:26204205
2点

>37よっしー51さん
念のため、JPKI利用者ソフトで、署名用電子証明書の有効性を確認してください。
有効性の確認方法 | 公的個人認証サービス ポータルサイト
https://www.jpki.go.jp/download/howto_android/certificate_p03.html
書込番号:26204522
0点

>Roma120さん
コメントありがとうございます。
マイナンバーカードの有効期限も大丈夫でしたし、コメント頂いたアプリでの確認も【有効】でした。
なんか日本simのためにアプリのバグ出しに協力させられてるみたいですね
書込番号:26204744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GooglePlayのレビューを見るに初期化してもダメという投稿があるので、初期化するデメリットの方が大きいでしょう。
書込番号:26204806
1点

>sandbagさん
コメントありがとうございます。スマフォ本体は3月に一旦初期化し、それからアプリを入れ直したので、大丈夫だと思ってます。
書込番号:26204829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>37よっしー51さん
Android15へのアップデート後に初期化していないなら、初期化してみると良いかもしれません。
日本通信がアプリのサポートにコストをかけたくない方針なら、利用者側で情報共有して問題回避するのが良いですね。
読み取りNG時のエラーメッセージのスクリーンショットをアップロードしていただくと、掲示板を見る方々の参考になるので、よろしくお願いします。
書込番号:26206541
0点

>Roma120さん
コメントありがとうございます。日本SIMのアプリに拒否される画面です。
書込番号:26210084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>37よっしー51さん
>日本SIMのアプリに拒否される画面です。
関係ないかもしれませんが、
テザリングをオフ、ユーザー補助をオフ、
など、出来るだけ、シンプルな構成で確認されるとよいと思います。
端末を初期化した直後には、該当の状態にならないはずですが・・・・
まだ、初期化をしていないとか・・・・・
書込番号:26210091
1点

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。御指摘頂いた設定まわりは一通り実施してうまくいかないことは確認済みです。ご要望頂いたので写真を撮った時にサポートメニューがたまたまオンになってました。
書込番号:26210894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 楽天モバイル
1年半使っていますが、半年前から電源ボタンの調子が悪く、押しても作動しません
それでも充電に繋げたりすると画面がつくのでなんとかやり過ごしていたのですが
ついにバッテリー切れをやらかしてしまい…
電源が入りません
充電はできています けれど、リセットするもなにもそもそも電源ボタンが使えないので無理です
少し前に修理みてもらったのですが具体的なボタンの損傷もなく原因不明でどうすることもできません
どうか電源ボタンなしに電源つく方法ありませんでしょうか?
書込番号:26173523 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>りいいいふぁさん
電源ボタンと音量+ボタンを同時に長押し(20~30秒)してみてください。
無反応であれば、電源ボタンの交換修理が必要と思います。
書込番号:26173565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>どうか電源ボタンなしに電源つく方法ありませんでしょうか?
流石にそれは無いでしょう。
本当に電源ボタンがイカれてるなら、修理するか買い替えるかの何れかでしょう。
電源ボタンが指紋認証パッドを兼ねる機種が大半の昨今、例えば時刻や通知有無の確認のために電源ボタンを日に何十、何百も押してロック画面確認をされているとしたら、そろそろそういう方々はその辺お考えになった方がよろしいかと思われます。違ってるなら申し訳ありませんが。
書込番号:26175246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、子供にsense8を持たせていたのですが、1年過ぎた頃に電源OFFができなくなっていたみたいでした。
りいいいふぁさんのように、やり過ごしていたようですが、テスト中とかに電源を切れないのはまずい様で
しょうがないので、修理ショップにて電源ボタンの交換をしました。
1年過ぎていたので、有償でした。もう少し早く対応できたら1年以内の保証で直ったようで残念でした。
子供には、またすぐに断線するので電源ボタンはなるべくさわるなと言いましたが、シャープ製品の断線事象は多いように思います。
私が所有しているもので、ドライヤー、電子レンジ、このsense8...もう少し耐久テストをしっかりしてほしいかなと思いました。
この事象がなければ、私のスマホもsense9とかを考えていたのですが、同じような断線による電源ボタン不良が発生するかもしれないことを考えると購入をためらいますね。残念です。
書込番号:26189367
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
お世話になります
ここ数日通話時に先方から話し声が反響、エコーがかかっていて
聞きに難いと言われます。自分でも通話時にトンネル内にいる感じで違和感があり
困ってます。同じ様な症状で対処法などご存知でしたら是非とも
アドバイス願います。
4点

受話音が送信に乗って反響しているのでしょうか。
スマホ単体でエコーになるというのは何故でしょうかね。
よく、自宅の固定電話で自分のスマホに電話かけると、
顔の左右で固定電話のワイヤレス受話器とスマホを掲げての通話でエコーしますよね・・・
スマホ一つでそんな感じになるとしたら、相手かご自身のいずれかで受話音が送信に乗って反響しているのでしょうかね。
壁際やパーティションなどの真横だとか、受話音を過大に響かせているとか・・・
(トイレの個室でも響くけど。。)
書込番号:26146824
1点

>neoponyさん
通話の仕方に問題があるかも知れませんね。
スマホをなるべく水平にして、口の前に持って、底のマイクに向って話かけてみてください。
手の腹でマイク穴を塞がないように持ってください。
書込番号:26146939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます
家族で同じ端末ありますので切り替えてみましたが
そちらでは反響音など発生しせずショップへ持ち込みました。
端末マイクが異常ということでした
でも修理に時間がかかるとの事で機種変更で対処しました。
以後、問題ありません。
書込番号:26155735
4点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
OPPO Reno5Aから、sense8への乗り換えを検討しています。
他メーカー(できればOPPO)から乗り換えた方に質問したいです。
機種変更でアプリの移行を行った際に画面内の各アプリの配置も、元のまま維持できますでしょうか?
OPPOからOPPOへの乗り換えは、メーカー推奨のアプリを利用して移行すると、配置までそのままで移行が可能でした。
ただ、昔ですが他のメーカーからOPPOに乗り換えた際は、配置がぐちゃぐちゃになって苦労した記憶があります。
このあたりの情報をご存知の方いたら、教えてください。よろしくお願いします。
1点

>snow_skyさん
OPPOを使用したことがありませんが、配置は変わってしまうと思いますよ。
ホーム画面のアプリや全アプリを個別に好きなように再配置することは、可能ですが。
書込番号:26136423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>snow_skyさん
移行ツールでのデータ移行は、最低限に留めて、アプリは、アプリストアからインストールされることをお薦めします。
書込番号:26136471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
ボクはホームアプリにNova launcherを利用しています
このアプリは現在のホームの設定データをクラウド等にバックアップして必要な時にそのデータを共有できるので、メーカーに関係なくアプリの配置等の復元する事が可能です
このNova launcherは使い勝手がよくこれを利用すればいいのではないですか?
質問の趣旨とはちょっと違ってしまい申し訳ありません
書込番号:26136879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホーム画面を設定、レイアウトし、それぞれタップやスワイプなどするとそれぞれアプリや機能が起動するそのホーム画面も「ホームアプリ(ランチャーアプリ)」と言ってアプリなんです。
で、購入時にいくつかのこのホームアプリがインストール、設定されており、これが旧機種と新機種とでまったく同じ物なら、旧機種のホームアプリで「設定をエクスポート(もしくはバックアップ)」、新機種で「設定のインポート(もしくはリストア)」で同じようにすることは可能です。
が、大概は機種ごとに設定されているホームアプリも異なり、これが出来ないのが普通です。
お持ちのAQUOS sense8も、
・AQUOS HOME
・AQUOSかんたんホーム
・AQUOSジュニアホーム
・docomo LIVE UX
辺りと複数入っており、どれを使い活用しても良いようになっていませんか?
ホームアプリが違えば、設定の引き継ぎも不可、まったく違うアプリですので。
書込番号:26138326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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