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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
電源問題から交換用機種が届いて安心して使ってました。
流石に電源断はなくなりましたが、
最近ネットに繋がらない事象が度々発生するようになりました。
Wi-Fi接続時に気づいて、Wi-Fiがだめなのかなと思い、接続先を変更しましたが、症状は変わらず。
レベルはほぼ最大です。
ならばWi-Fi切ってドコモ経由の接続に変えましたが、それでもネットに繋がらないメッセージかわ表示されて繋がりません。
このとき電波レベルは最大です。バリ5?
こんな事が数回発生してます。
皆さんはどうでしょうか?
書込番号:26291410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
困っているのは題名の通りを含め2点です。
■Powerampが下記の条件で有線接続で再生できません(複数の有線ヘッドホン、イヤホンにて)。
・保存先は外部MicroSDカード、Fileは AIFF と m4a(両方を試しましたがダメです、メインはAIFF)。
・Powerampの設定、外部MicroSD(android)のMusicホルダーを指定保存。
※下記の条件では有線接続での再生可能はです。
・Music Center→このモバイル→マイライブラリー
※有線接続ではないですがXperia本体のスピーカーでは再生可能です。
※XperiaではないですがNW-ZX707(Walkman)は上記の条件で有線接続(3.5mmと4.4mm)で再生できます。
長年、Powerampを利用していますが苦戦しています。
■標準搭載のMusicアプリも再生できません。
・画像のように不明のアーティストの表示になり見つからないと表示されます。
初Xperiaですがタッチ決済を含めこんなに苦戦するとは思わなかった、Android歴は7ー8年ほどありますが。
Xperiaに詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。
0点

1. 想定される原因
A. ストレージ/アクセス権限系
外部microSDカードの書き込み/読み取り権限がPowerampに完全に付与されていない
→ Android 11以降は外部ストレージのアクセスが厳しくなっています。
ファイルシステム(exFAT, FAT32等)やカード自体のエラー。
B. メディアスキャン系
Android標準のメディアストレージがAIFFを正しくスキャンできず、標準Musicアプリでは「不明なアーティスト」扱いになっている可能性。
.nomedia ファイルがフォルダーにあるとスキャンされません。
C. Powerampのオーディオ出力設定
「出力」設定が有線ヘッドホン向けに正しく選択されていない(Hi-Res出力・USB-DACモードなど)。
「DVC(Direct Volume Control)」と一部機種の相性。
D. ファイル互換性
AIFFはAndroid標準では対応が不十分。Powerampは対応しますが、標準Musicアプリは苦手です。
m4aもALACなどコーデックによっては再生不可の場合あり。
---
2. 確認・対処ステップ
@ 権限チェック
1. 設定 → アプリ → Poweramp → 権限
「すべてのファイルアクセス」または「写真と動画」「音楽とオーディオ」などフルアクセスを許可。
2. 標準Musicアプリも同様に権限を確認。
A ライブラリ再スキャン
Poweramp内:設定 → ライブラリ → 音楽フォルダ
microSDの該当フォルダがチェック済みか確認し、「ライブラリを再スキャン」。
.nomedia が入っていないかSDカードを確認。
B 出力設定
設定 → オーディオ → 出力
「有線ヘッドセット/AUX」をオン。
Hi-Res出力が有効なら一旦オフにして試す。
DVCをオフにしてみる。
C microSDカード確認
他端末やPCで読み取りテスト。
exFATフォーマット推奨。必要ならバックアップ後に再フォーマット。
D ファイル形式
テスト用に16bit/44.1kHzのFLACやmp3を同じフォルダに置き、再生可否を確認。
FLAC/mp3が再生できるならAIFFコーデック問題の可能性。
E Xperia独自設定
「設定 → サウンド → オーディオ出力」関連で「有線ヘッドホン自動検出」などがオフになっていないか確認。
タッチ決済設定(おサイフケータイなど)による権限制限は関係ないはずですが、NFC/セキュリティ設定を確認。
---
3. それでもダメな場合
Powerampを一度アンインストール→再インストール(ライセンスはGoogleアカウントに紐付き)。
別の音楽アプリ(VLC, Foobar2000など)でmicroSD内の同ファイルを再生して挙動比較。
microSDカード自体の不良を疑い、新しいカードで試す。
---
まとめ
まずは Powerampの「音楽フォルダ設定と再スキャン」「有線出力設定」、そして 外部microSDの権限 を重点的に確認してください。
テスト的にFLAC/MP3を入れて有線再生ができれば、AIFF・m4aコーデック問題と切り分けができます。
書込番号:26290589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Powerampが下記の条件で有線接続で再生できません
有線イヤホンが正しく刺さっていない可能性があります
もう一段奥までささりませんか?
有線タイプのヘッドホンをXperiaに接続したとき、ヘッドホンから音が聞こえない
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00266138
>画像のように不明のアーティストの表示になり見つからないと表示されます
曲の情報に「アーチスト」名が埋め込まれていないと不明なアーチストと表示されます
曲の情報に「アーチスト」名があるか確認されたらどうでしょうか?
ID3タグで編集して曲の情報にアーチスト名を入れることで解決しまします
ID3タグ編集についてはGoogleで「ID3タグ編集」で検索してみてください
書込番号:26290797
1点

>zr46mmmさん
>大自然と青空さん
アドバイス及びコメントを頂きありがとうございます。
■整理致します;
・Poweramp、Xperia本体のスピーカーでは問題なく再生しますのでMicroSDの不良はありません。
・PowerampはNM-ZX707及びMotorola g66j 5Gと同じ設定にしていますがMicroSDの音源は3.5mm有線ヘッドホンやイヤホンで再生可能です。
・Music Center→このモバイル→マイライブラリーでは3.5mm有線ヘッドホンやイヤホンで再生できますが、
アプリをPowerampに切り替えると再生できない。
■試したこと;
・Powerampの再インストール、及び設定の見直し。
・複数の3.5mmヘッドホンやイヤホンで試したが再生しない、Poweramp自体は動作しています。
・プラグをゆっくり挿し込んでみましたが再生する位置は無い、当たり前ですがアプリの違いで3.5mmプラグの挿入の深さが変わる事はないでしょう。
・Xperia内臓のROM(Musicフォルダー)にm4a、AIFFのファイルを数曲ずつ入れて試しましたが変わらず。
標準再生アプリはm4aやAACなど試しましたが改善せず、何がダメなのか全くわかりません。
解決策や案がありましたらお願い致します。
書込番号:26291116
0点

>・Music Center→このモバイル→マイライブラリーでは3.5mm有線ヘッドホンやイヤホンで再生できますが、
アプリをPowerampに切り替えると再生できない。
Powerampについては特に設定する項目はないです
Powerampで再生するときライブラリーから曲を選択してXperiaのスピーカーは再生できていますか
ライブラリーから再生する曲がない場合は「ライブラリー」→右上の縦3点リーダー→再スキャン
またはPoweramp→画面下部右端の横長3点バーガーアイコン→設定→ライブラリー→フル再スキャン
※音楽フォルダでスキャンするフォルダを選択します→SDカードのMusicにv(チェックを入れる)→保存してスキャン
※Music Centerは自動的に「Music」フォルダをスキャンします
※Powerampは自動的に音楽があるフォルダをスキャンしません
一般的な有線イヤホンでハイレゾ再生する設定例
Poweramp→画面下部右端の横長3点バーガーアイコン→設定→オーディオ→出力→ハイレゾ出力→有線ヘッドセット→ON→右側の「歯車」アイコンをタップ→ハイレゾ出力で有線ヘッドセットに出力しています→ON
※スピーカー出力の初期値は設定→オーディオ→出力→OpenSL ES出力→スピーカー→ON
書込番号:26291230
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
初めてXperiaを買った初心者です。
Xperia1Zでの画面ロック解除をパターンだけに設定したいのですが、どうしても指紋認証でも解除になってしまいます。
設定方法を見てもどうしてもいいか分からず困ってます。
指紋認証は必須なのでしょうか?
書込番号:26291080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニシケイケイさん
>指紋認証は必須なのでしょうか?
今は指紋を登録されているのでは?
設定→セキュリティ→指紋設定→画面ロック解除方法を入力→削除したい指紋の右横のゴミ箱アイコン→削除
複数登録している場合は全て削除。
これで、登録されている指紋を削除出来ませんか?
書込番号:26291092
2点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
インストールしているアプリは指紋認証で解除したいので指紋登録は残したいと思ってます。
本体だけロック解除をパターンにしたいのですが無理でしょうかね。
書込番号:26291126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニシケイケイさん
>インストールしているアプリは指紋認証で解除したいので指紋登録は残したいと思ってます。
>本体だけロック解除をパターンにしたいのですが無理でしょうかね。
はい。
書込番号:26291129
2点

>ニシケイケイさん
指紋認証で解除したくない理由がわかりませんが、
指紋登録していない指で電源ボタン押下→上にスワイプ→パターン入力
これでは、何か問題になっているのでしょうか?
書込番号:26291141
2点

ありがとうございます!
複数の指紋を登録してました。
アプリの指紋認証の時は決まった指紋だけにすれば解決しました。
考え方次第でしたね。
本当に助かりました。
書込番号:26291148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
発売日購入、おサイフ不具合(suica電源落ち、再起動、無反応)で、基板交換。先日のIMEI番号による判定は交換対象外です。
設定のバッテリー情報を見たら、製造日が1970年1月1日でした。気にしなくもいいですかね?
sonyサポートへの電話が全然繋がらなくて。。。
同様の方いますか?
書込番号:26240785 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

x投稿の方は2025年4月8日だった様です。製造日が登録されていないのであれば、バッテリー関連の試験も漏れている可能性はあるでしょう。
あと、16日にIMEIを確認したのであれば、再度確認したほうがいいです。
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html
書込番号:26240847
6点

それって、最初のソフトウェアアップデートで直るんじゃなかったでしたっけ?
アップデート済みですか?
書込番号:26240855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありりん00615さん
先程、念の為確認しましたが、交換対象外でした。
やはりおかしいですよね。
sonyサポートに確認します。
書込番号:26240879 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>くりももさん
>設定のバッテリー情報を見たら、製造日が1970年1月1日でした。気にしなくもいいですかね?
一度もファームを更新していないだけだと思います。
まずは、更新して下さい。それで正しく表示されるようになりますので。
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-fs44/
>アップデート開始日 2025年6月26日
>アップデート内容
>セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2025年6月となります。)
>その他軽微な不具合を修正しました。
>アップデート後のビルド番号 71.0.A.2.33
https://tecstaff.jp/2025-06-27_xperia1vii.html
>これは個体の問題だとは思うんですが、発売日に到着したモスグリーンの16GB/512GB仕様の私が使っているXperia 1 VIIですが、バッテリーの初回使用日は1970年1月1日という製造日よりも昔の日付になっていて、正確な初回使用日がわかりませんでした。
>
>発売日は2025年6月20日ですが、その前に動作確認で一度充電されているはずで、その日付が正しいものになっていなかったんです。
>
>ですが、アップデート後に確認したところ「2025年6月13日」という表示になっていて、どうやらこれが正しい日付だったんでしょう。
>
>「軽微な不具合」が修正されたようです。
書込番号:26240880
2点

オレンジおじちゃんさん
ソフトウェア情報は最新でした。
丁度、アップデートが公開されたのと、修理で預けていた期間が重複していましたね
書込番号:26240882 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

†うっきー†さん
ソフトウェア情報では、本体ソフト、アプリとも最新です。
さらに更新を押してみましたが、バッテリー情報の日付は変わりません。
書込番号:26240895 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ソフトウェア配信時期は個体によって変わってきます。「71.0.A.2.33」もしくは「71.0.A.2.43」であることは確認しましたか?
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-fs44/
書込番号:26240959
3点

ありりん00615さん
「71.0.A.2.43 release-keys」です。
ソフトウェア更新の更新履歴がグレーバックになっていて、確認できないのは、基板交換したからですかね?
書込番号:26240970 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

基板製造時に「71.0.A.2.43」が適用されたという事でしょうね。
書込番号:26240980
3点

ありりん00615さん
先程sonyサポートに問い合わせしました。
このような現象は確認できていないとのことで、折り返しの連絡待ちとなりました。
修理の際に何らかのミスがあったのではと疑ってしまいます。
不具合多発の状況なので、些細なことかもしれませんが不安です。
書込番号:26240985 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

根気強く連絡入れておいたほうが宜しいかと。
書込番号:26242340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

erectricさん
18日(金)にサポートに電話連絡しましたが、回答はありません。連休明けになるんでしょうか。
交換或いは再修理になるとしても、データ移行、再セットアップは嫌ですね。
まさか、そのままで問題ありません、なんて回答は無いとは思いますが…
再三、返金対応を求めてきましたが断られています。
これが約20万円の機種とは到底思えません。
書込番号:26242580 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

交換機で同じようにバッテリー製造日が1970年になっています。
不具合品の代替として不具合品を送るなんておかしいでしょうということで再交換もしくは返金をお願いしていますが2週間ほど回答待ちの状態です。
不具合品送っておいて最初の回答は修理対応だそうで。バッテリー情報認識していないだけで問題ないとも。
アフターサービスが悪すぎて呆れます。
まだまだ続きそう。手間ばっかりかかる。
書込番号:26267571 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ふみふみ暁さん
私もソニーサポートから、「そのままお使いいただいて問題ありません」と言われて、呆れてしまいました。
付き合ってられなくなり、以降は再起動等の問題が発生したら、問い合わせを再開しようと思います。
書込番号:26267586 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

今は「71.0.A.2.76」が配信されているはずですが、更新しても同じだったのですか?
書込番号:26267625
4点

>くりももさん
他のAndroid端末メーカーでも出ている症状なので他にバッテリーに不具合が出てなければ様子見かな、と
sns等の交換機も同一、違う症状で再交換しているが続いているユーザーの話を聞くと
eSIMを導入しても良いものかと二の足を踏んでいます。
書込番号:26267711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もちろん更新してます。
システムアップデートでも解消されず。
(期待したんですけどね)
それで解消してくれれば言うことないんですがダメでした。
社内で対応確認しますから2週間経ってます。
書込番号:26268139 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

そもそも、正しい日付が表示されないとして、何が不都合あります?
単に、バッテリーの製造日が分からないだけですよね?
バッテリーの性能に問題がなく、そして、充電回数とバッテリーの状態の表示が問題なければ、使う上で実害はないはずです
メーカーがユーザーに対してバッテリーの製造日を知らせる責任もないと思いますし、正しい日付が表示されることを約束されているものではないですよね
仮に、本当の製造日っぽい日付が表示されたとしても、その日付が正しい(つまり本当の製造日)かどうか定かではないです
書込番号:26268290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本来正しく表示されるはずのものがされていない時点で他のエラーもある可能性があります。
そんな状態の機体を代替機として送りつけられて許容できますか?
すでに問題が発生している機種なのに。
中古で売ろうにもこの状態では売れないでしょう。
書込番号:26268340 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>ふみふみ暁さん
>>本来正しく表示されるはずのものがされていない
その認識に根拠はあります?
そもそも、「正しく表示される」とは何でしょうか?
本当のバッテリー製造日が表示されることが「正しく表示される」だとして、それは約束されていることですか?
「本当のバッテリー製造日ではない日付が表示されることもある」という仕様かもしれなせんし、それも製品としてあり得るでしょう
メーカーが「問題ない」と言うのなら言葉通りで、表示されなくても問題ははい製品であり、メーカーとして、そういう立ち位置ということになるでしょうから
書込番号:26268434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII au
交換対象品だったため先日交換するも
交換前にはなかったカクツキが発生。
(複数アプリにて発生)
ここ数日はアプリ落ち、
画乱れが頻繁に発生し使いものにならず。
まだ交換前のほうが安定していた。
さすがにまた店頭に出向き交換するのは納得できない為
明日サポートへ連絡し、機種変更時と同じように
事前に交換品を送付可能か確認予定。
書込番号:26264405 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

■進展があったため更新
チャットサポートへ連絡。(交換品で別不具合発生、店頭交換ではなく先に交換品の発送を希望、液晶保護フィルムの補償について)
→「au Online Shopサポート 【電話番号】0120-959-094、連絡いただきたい」
↓
au Online Shopサポートへ連絡
・店頭で1度交換した製品についてはこちらでは対応できない。店頭へ相談いただきたい。
・液晶保護シートについては別メーカーのものであっても補償している認識、ポイントで付与させていただくので店頭へご確認いただきたい
↓
店頭へ連絡
交換対象品に不具合が起きた場合については、店頭では対応できない。
故障紛失サポートセンター(0120-925-919)へ連絡いただきたい。
また液晶保護シートだが別メーカーのものは補償できない、確認したが電話サポートの間違いである
↓
故障紛失サポートセンター(0120-925-919)へ連絡中
(込み合っており30分待ちの状態)
( `ー´)ノ
書込番号:26264952
31点

故障紛失サポートに加入しているのでしょうか?
加入していなければ対応してもらえないと思います
あくまで、故障紛失サポートセンターは、故障紛失サポート加入者のための窓口のはずですから
ちなみに、私はauオンライショップから購入した端末が交換対象でした
オンライショップでの購入でも、本来なら店頭での交換になるはずですが、故障紛失サポートに加入していたため、故障紛失サポートに連絡してみたところ、自宅に送ってもらえることになり、自宅で受け取り交換しました
書込番号:26265132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今まで一度も不具合に遭遇したことがなかったため、
今回は加入していなかったんですよね...。
結果、通常の保証期間内ではあるので
預かり修理(代替機付き)の対応となりました。
書込番号:26265197 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

そうなんですね
加入していなければ、それが普通の対応だと思います
すでに一度交換しているということですし、
それなら、起動しなくなる不具合での交換対象ではない個体ですよね
通常の故障としての対応になるということでしょう
本来、メーカー保証1年は、修理対応ですからね
書込番号:26265225 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

もう少し言わせていただきます
どんな製品でも不良品(不良個体)は発生します
メーカー基準をクリアして出荷された個体でも、故障することはあります
もしも、不良品が全く発生しないのであれば(それが可能であるならば)、
そもそもメーカー保証なんて要らないはずです
購入から一定期間内ユーザーに落ち度が無い、いわゆる自然故障(おそらくは製造不良)に関しては、
無償修理をするというのが、メーカー保証です
この機種において発生している、基板不良で起動しなくなる問題に関しては、メーカーの判断で、通常のメーカー保証規定を超えて、無償交換対応をしている状況です
交換品は、今回の基板不良には該当しない個体ということになりますが、それだけのことです
出荷時の基準は満たしているはずですし、出荷前の確認を強化した可能性もあるかと思いますが、それでも不良が完全にゼロになることはないでしょう
つまり、交換品においても、今回の基板不良とは別の不良に当たってしまう可能性はゼロではないと考えるのが妥当ですし、それに対する対応がメーカー保証による無償修理になるのは、購入した製品がたまたま不良品だった場合(通常の故障の場合)と同じということです
ユーザーとしては、不満や苛立ちはあるでしょう
もう一度交換して欲しいとか、先に問題ないものを送って欲しい
という気持ちは理解できます
しかし、メーカー保証規定にしたがい無償修理が行われる限りは、メーカー(ソニー)およびauは、責任を果たしているわけですから、対応が不適切とか不十分ということにはならないでしょう
書込番号:26265593 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

「メーカー保証規定にしたがい無償修理が行われる限りは、
メーカー(ソニー)およびauは、責任を果たしているわけですから、
対応が不適切とか不十分ということにはならない」
→不適切ではありませんが、十分だとは感じなかった、というのが私の口コミの結果ですね。
※規約対応通りの対応=問題ない、であれば企業の言ったもん勝ちですし、それはまた違うのかなぁ・・・と。
「この機種において発生している、基板不良で起動しなくなる問題に関しては、
メーカーの判断で、通常のメーカー保証規定を超えて、無償交換対応をしている状況です」
→メーカー保証規定を超えて対応している時点で、メーカー側も規約通りの対応では十分ではない、と判断していることになるかと思いますが、その対応の結果また不具合が起きたのであれば、それは通常の対応でよいのか、というところはキャリアに一考してほしかった部分です。
※上記思いに加え、本来不要である労力・時間・金額(来店の際の交通費や影響保護シート代など)も加味した結果が、
この口コミとしての私の感想となります。
わかっている、わかってはいるんですよ・・・いただいた返信内容も理解はできます。
ただ私は、今回の経緯に対しての対応が不十分だと感じた、というだけです。
※気持ちについては理解いただいてありがとうございました、こういったことがなければ今後もXperiaを買い続けていたかと思います。
(もちろん他メーカーの機種を購入しても同様の状態になる可能性もありますが)
ただもう私は、こういうことが起きたので今後はもうauでXperiaは買う気になれないよ、という感情での話ですね。
ただただ悲しい・・・。
※この口コミをどう思われるかは皆さん次第です、
私は不幸にもこのような結果になりましたが確率的には非常に稀だとは思います。
(書き込みなど見る限り3回不具合が発生した猛者もいるようですが・・・。)
ただもし、私と同じ状況になった場合、かつ紛失故障サポートに加入していない場合は、
こういう流れになると思われるよ、という参考程度に見ていただければと思います。
※補足:
今回チャットサポートやauの公式サポート、店頭への連絡、といろいろな場所に連絡しましたが
誤案内であったり他のチャネルで聞いていた内容と違う、ということが多々あり、
おそらくサポート側も対応がまとまっていないと思われる部分は多々ありました。
書込番号:26265674
47点

考えや意見など、もろもろ承知しました
その上で言わせてください
交換や修理に関して、ユーザーにとっては時間的にも金銭的にも負担になり得ますが、
そもそも、不良が発生する可能性がゼロでない以上、発生し得るユーザー負担であり、不運にも不良に当たった場合は受け入れざるを得ないことです
今回の、交換後に修理対応になった件や、基板不良で交換対応をしている件と直結することではないと思います
繰り返しにはなりますが、
交換対応自体が、本来のメーカー保証を超える特別な対応です
メーカーは、メーカー保証による個別の預かり修理での対応も選択可能なはずですし、交換対応をすること自体がメーカーの良心的な対応と考えることもできるでしょう
交換後の不良について、再度の交換対応(2度目以降)をするかどうかを決めるのは、あくまでメーカーです
そして、メーカー保証(修理保証)の規定は、メーカー都合で何でも規定できるということはないはずです
メーカーの責任を明確にするためにも、メーカー自体を守るためにも、ユーザーの権利を明確にするためにも必要です
何度もしつこく失礼しました
この辺で終わりにしようと思います
書込番号:26265770 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そこまで激しく相談者を叩きのめす必要がありますか。
書込番号:26265947 スマートフォンサイトからの書き込み
59点

クチコミなのですから個人的な感想や感情もあるでしょう。なぜそこまで長文書いてまで正論で相手を追い詰めるのでしょうか。もう現れないでください、非常に気分が悪い。
書込番号:26265951 スマートフォンサイトからの書き込み
64点

■ekimadさん
メーカー側目線かユーザー目線かの違いによるものですね。
※かくいう私も実はメーカーのサポート側の人間なので
規約は説明しつつも経緯や状況からイレギュラー判断が必要な場合は各担当部署に確認を取りどのような対応がお客様にできるのか確認、対応は行なっています。
(その結果、連続しての不具合なら保証期間を超えていてもディスカウント提案を行っていたり、場合によっては本来修理のものをセット交換で対応する場合もあります。)
メーカー側の言い分であればekimadさんのいうとおりかと思います。
ただユーザー目線、で言うのであれば私自身が思った考えは
間違いであるとまでは思っていません。
実際お客様のご意見で企業の対応が変わることもあるからです。
■うにゃーあああああさん
心配してくださりありがとうございました。
(^o^)
書込番号:26266043 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

>うにゃーあああああさん
>>正論で相手を追い詰める
正論であるとの認識があるにも関わらず「追い詰める」などの表現が出てくること、私には理解ができませんね
正論は、単に現実をありのまま言葉で表しているに過ぎず、そして道理にかなう正しいことだからこそ、正論と認識されるものだと思います
事実であり正しいことであるならば、はありのまま受け止めるしかないと思います
精神的に受け止めきれない現実も存在するとは思いますが、
それでも現実を知るということだと私は思います
仮に追い詰める結果になるとしたら、それは現実がもたらす結果であって、言うこと(正論)によってもたらされる結果ではないと思います
悪しからず
書込番号:26266141 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>うにゃーあああああさん
ご意見の趣旨は理解いたしますが、あなたの書き込みも如何なものかと思います。
「もう現れないでください、非常に気分が悪い」という発言は、感情的・私的な言葉であり、理性的ではないと感じます。
確かに、ekimadさんの発言は指摘にあたるかもしれません。
しかし内容自体は誤りではなく、あなた自身も「正論」と表現されていますよね。
クチコミである以上、ある程度の表現の自由は認められるべきですし、それに対する返信もまた自由です。
誹謗中傷でない限り、意見のやり取りは有益なものであるはずです。
特にこの書き込みについては、サポート体制の現状や故障紛失サポートの重要性を記載されおり、勉強になります。
私個人としては
サナラナさんの書き込みについては、
非常に共感出来ますし、悲しい気持ちになるのもわかります。
メーカーは消費者に寄り添う形で対応して欲しいものです。
特に今回の件について、できるだけタライ回しにならないような仕組みにして欲しいですね。
この書き込みを見て、やはり今後も確実に故障サポートには加入しようと感じました。
以上、失礼いたします。
書込番号:26269390 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>サナラナさん
数日前に私の端末でも画像が入れ替わる際にブロックノイズの様なものが数回出てびっくりしてしまいました。
まだまだ数回出た程度ですが悪化しないで欲しいです。
以下普通レス
保証に入っていても何度も交換される(その都度ガラスフィルム費用が掛かるし)事は移行に数時間掛かるので避けたいです。
1Zよ、流石にもう問題を起こさないで欲しい。
書込番号:26274420 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>かわしろ にとさん
ブロックノイズ仲間が....。
後日談になるのですが、
実は本日修理から戻ってきました。
症状未再現の未修理返却でした。
※システム再インストールのみ行なったとのこと。
初期設定を先ほど終えたのですが、
初期設定中にチラツキが起きたので嫌な予感がしました。
結果、修理に出す前よりさらに悪化している状態です。
実は先ほども書き込もうとしていたのですが、
いろいろありすぎて先ほど端末を再起動し再度記載しています。
・チラツキ
・画乱れ
・ブロックノイズ
・証拠集めにスクショとスクリーンレコーダーで
動画撮っていたのですが、
途中からスクショとスクリーンレコーダー機能が
利用できなくなる。
(保存後に見ると真っ黒の映像と画像になっている、最初撮れていたのですが)
・ブラウザが勝手に落ちたり立ち上がったりする。
・SIMカードSDカードを外した状態でも症状は変わらず。
上記が一部の症状です。
今も書いている途中にも症状は起きてますね...。
明日20時までに帰宅できたら修理サポートへ連絡予定です...。
書込番号:26274855 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

諸々検証してみたので追記&まとめです。
・戻ってきたあと初期設定時からチラツキ発生。
・SIMカードやSDカードを抜いた状態でも症状は発生する。
・WiFi接続、モバイル回線問わず症状発生。
・調子が悪い(不具合が出る)際の判断のポイントは、
タイルの編集画面で各タイルの名称が長いものは電光掲示板のように右から左へ名称が流れますが、
その流れる文字がカクついている時が各症状が起きている、もしくは発生しやすいタイミング。
※タイルって何ぞ?という方のためにタイルの画像添付します。
・症状が起きだすとタイル画面やブラウザやゲームなど、複数の状況下でチラツキやカクつき、文字の振れやブロックノイズが現れだします。
※文字の振れについても画像添付します。
・カクつきやチラツキが起きた際にタイル内のスクリーンレコーダーで動画を撮影すると、原理は不明ですが撮影時にはチラツキやカクつきだけが起きていたシーンをあとから再生した際に、撮影時にはなかったはずのブロックノイズが映像には記録されていることが多々ありました。
(もちろん実際に撮影時からブロックノイズ入っていていることもあります。)
最初は撮影時にブロックノイズを見逃しただけかと思いましたが、複数回症状を撮影しており気のせいではないことは確認済みです。
・何度かスクショやスクリーンレコーダーで画像動画が撮れていたが途中撮れなくなる。(あとで見ると真っ黒の映像と画像)
こちらは再起動後改善していました。
・別要因の不具合かと思いますが
画面下部の■ボタンを押し「すべてクリア」を選ぶと通常すべてのアプリが閉じホーム画面に戻ると思いますが
何故かその後ホーム画面ではなくクロームの画面が出続ける不具合が発生。
その画面では▼や●のボタンは効かず、■ボタンしか反応しない状態でした。
なのでクロームの画面こそ開いていましたが実際はクロームが開いていたわけではないと思われます。
明日は上記内容を修理サポートの方に伝達予定。
書込番号:26274998 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>サナラナさん
修理に出されたのですね。
ユーザー側で症状が再現した動画データを取れていても
大体のメーカーがメーカー側で送られてきた実機を確認して症状が出ないと対応してくれないケースがほとんど
常時再現でないと中々症状を認められない系の不具合なので歯痒いですね。
先の投稿以降ブロックノイズが出ていなかったのですが
今日画面表示移行時に一瞬ほぼ全画面にブロックノイズが走り不安になりました、頻発や一瞬ではなくなったり、常時にならなければそんなに気にしなくてもよいのかもしれませんが
先の投稿時初めてブロックノイズが出た時はコンテンツがsfやサイバー系だったのでただの演出だと思いましたが、その後全く関係ないブラウザサイトでの数回異なる場所、大きさで出たので
以前見たこちらのスレに投稿しました。
5年間使ってきた1Uでは経験がなく、以前の機種でも特にブロックノイズの様な物(動画コンテンツ固有の物や演出は除く)は出た事はなかったと記憶しています。
書込番号:26275543 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>かわしろ にとさん
そうなんですよね。
あくまで修理拠点は修理をする場所であって
解析を行う場所ではないので
常に症状が出ているならともかく、
タイミングによっては症状確認できず返却になってしまうことも多々ありますからね...。
再度修理を出すことになったのですが、
今度は
「症状未再現時は事前連絡希望」
の手配を付けてもらったので少し安心です。
※もし連絡が来たらそのまま再検証を依頼する予定です。
書込番号:26276310 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>サナラナさん
1Zでは他に聞かない話なので基板交換で改善しそうですが
常時再現でないと修理完了まで中々骨が折れそうですね。
書込番号:26277616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

■進捗共有
本日、安心ケータイサポートセンターより連絡あり。
症状未再現とのこと。
ただ今までの経緯含め、
液晶画面ASSYの見込み交換を行うとのこと。
↓
症状的に液晶画面ASSY交換で改善するものなのだろうか。
ブロックノイズの場合メイン基板の問題の可能性はないのか確認。
↓
ブロックノイズの場合基板に問題があるケースもある。
↓
症状を記載したが、録画時にちらつきがあった箇所をあとから再生したらブロックノイズに変わっていたこともあった。
またその録画データを家族のスマフォに転送し再生してもらったがブロックノイズが表示されていた。
上記状態でも、液晶画面が問題の可能性は考えられるのか。
↓
再検証後連絡します。
※症状が起きない中、
部品の見込み交換を提案してもらったのですが、
記載した症状と見込み交換する部分の関連性が合っていないような気がして質問。
(するのであれば基板な気がするのですが)
結果再検証していただけるとのこと。
上記症状の状態でも
「液晶画面ASSYが原因でも記載の症状は起こり得ます」、
と根拠を持って言えるのであれば液晶画面ASSY交換でも良かったのですが、そうでないのであれば手元に戻って来たところで
また症状は起きると考えたので再検証を依頼済みです。
書込番号:26283180 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>>液晶画面ASSYの見込み交換を行うとのこと
この機種は液晶画面ではく有機ELなのに、
「液晶画面ASSYの見込み交換」とは一体?
>>安心ケータイサポートセンターより連絡あり。
なぜ安心ケータイサポートセンターからなのでしょう?
そもそも、安心ケータイサポート、今もまだありましたっけ?
書込番号:26283325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
ウワサの文鎮化、月曜の朝イチで来ました
出現ボタン反応せずの画面真っ暗で、再起動も強制再起動も不可です。
モバイルスイカが使えているので、電源は入っているようですが、USBポートに電源コード抜き差ししても反応せず、PC側でも認識してくれないので、まったくのお手上げです。ソシャゲのアカウント引継ぎも苦労しそうだけど、それよりモバイルスイカの残高どうなるのかな。1.8万くらいチャージしてあるんだけど、機種変更時みたいに「預ける」ができないとドブになるのかな?
13点

>機種変更時みたいに「預ける」ができないとドブになるのかな?
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/reissue.html
再発行手続きで復旧するはず。
書込番号:26284379
4点

200,000円以上も出したXperiaよりも
6,000円で3年前に買ったarrows weの方が
遥かに使えるという皮肉。
ちなみにarrows weはノジマで買った新古品で
鬼のように毎日ガンガン使ってて
洗剤や石鹸で毎日ジャブジャブ洗っており
それでも3年ずっと壊れてません。
それに比べてこのXperiaは・・・
書込番号:26289619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>フェイトさんさん
こんにちは例の交換騒ぎ前の端末だったんですね。
スマホのデータ移行手続きも昔と違ってアプリ自体は自動インストール出来る設定はありますが
スマホのアプリも決済やら生活必須のアプリがたくさんある為認証などは再設定しないといけないのでアップデートデータ適応等は除いても1時間前後は時間が取られてしまいますね。
以下一般レス、交換対応について思う事。
先日のiPhone発表会でもeSIMって何?が一般的大半の反応であり
一般ユーザーは
機種変更前はともかく機種変更後は公式サイトやsns等で情報チェックはまずしないので
1Zの交換受付については上記の他にXperia公式アプリや会員登録もしないユーザーもいるので
そうしたユーザーの方向けにももうちょっと情報発信して欲しかったと思います。
書込番号:26289939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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