月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2025年7月10日発売
- 6.5インチ
- 標準:約5030万画素/広角:約5030万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
AQUOS R10 SH-51F docomo | ![]() ![]() |
AQUOS R10 SoftBank | ![]() ![]() |
AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー | ![]() ![]() |
AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
50 | 29 | 2025年8月30日 11:22 |
![]() |
7 | 5 | 2025年8月26日 05:20 |
![]() ![]() |
19 | 18 | 2025年8月25日 11:29 |
![]() |
16 | 7 | 2025年8月25日 00:43 |
![]() |
3 | 2 | 2025年8月21日 09:53 |
![]() |
16 | 6 | 2025年8月26日 05:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
【困っているポイント】
他の投稿にも記載しましたが、R9とR9proとR10を使用している方、或いは過去に使用していた方への質問です。
私は、R10を購入しましたが、近接センサーの位置がインカメラのやや左下なので、動画視聴の時や画面上部を見ている時に邪魔に感じます。
保護フィルムを貼っておりますが、センサー用の隙間がある仕様なのでそこから微量にブルーライトが出ている気がして眼精疲労があります。SHARPの回答では、私の様な意見は今まで聞いた事が無いと言われました。
別の投稿にて、R10ユーザーの方からセンサー部分を覆った保護フィルムを使用中の方もいらっしゃいましたが、今は良好でも1年以上経過した際に何かしらの不具合が起きるかもしれないので、購入に躊躇しております。
【使用期間】
10日間
【質問内容、その他コメント】
まだ慣れてないだけかもしれませんが、冒頭に記載した端末ユーザーの方がいらっしゃれば、使用感をお聞きしたいです。(近接センサーが邪魔か否か、眼精疲労はあるか否か、動画視聴等、上部を直視する時に対処している方法があるかetc...
私自身は、動画視聴の際に上部から中央部分に動画の画面を移動させて視聴しています。
書込番号:26274636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Dear-Friendsさん
はい、ドライアイと結膜炎はありますが、仰っておられる症状の涙は出ません。1つ前にお伝えした古い端末、2台の話と今回のR10の画面を見た時の目の症状が全て同様であれば、私も納得しますが、眼精疲労の度合いが明確ですのでR10のセンサーから漏れているブルーライト、赤外線、そのどちらかか両方かなと推測しております。
SHARPには再度、センサーの件で質問してまして回答待ち、他にはスマホ修理業者にも、センサーをフィルムで覆う事により不具合が起きた端末が過去にあったか等の質問もしております。
書込番号:26275343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
古い端末が何かわかりませんがR10は有機ELなので、古い端末が液晶なら有機ELが原因の可能性もあります。
有機ELが合わない人は一定数います。
あと前回も記載しましたが、近接センサーは赤外線です。
書込番号:26275358
3点

>sandbagさん
返信ありがとうございます!
古い端末はAQUOS ZEROです。恐らく有機ELかなと思います。近接センサーの上にディスプレイがありますので、そこからはブルーライトが出てはいないのでしょうか?SHARPの回答では、ブルーライトが出てると言ってましたが違うのかな?
前回のリプライの内容の記載しました赤外線の影響はあるかもしれませんね!
書込番号:26275446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
近接センサーは赤外線、ディスプレイはブルーライトですね。
なので、近接センサーの問題ではなくディスプレイの問題ですね。
スマホやPCレベルであればブルーライトカットはあまり意味がないとの研究も出ていますが、病は気からというように気分で体調改善することもあるので、ディスプレイの発色を暖色寄りにするのが手っ取り早いかと思います。
書込番号:26275486
2点

>sandbagさん
<近接センサーは赤外線、ディスプレイはブルーライトですね。なので、近接センサーの問題ではなくディスプレイの問題ですね。
近接センサーを覆う事で通話時や画面の明るさの自動調整以外にも、不具合が起こる可能性がゼロでは無いと思うので、困っております。今すぐに不具合が起きなくとも、数年後に起きる可能性があります。
<スマホやPCレベルであればブルーライトカットはあまり意味がないとの研究も出ていますが病は気からというように気分で体調改善することもあるので、ディスプレイの発色を暖色寄りにするのが手っ取り早いかと思います。
実際に眼精疲労が起こっていますので、病は気からとかそういう事ではありません。既にお伝えしてますが、以前のAQUOS ZEROを2台持っていた時も、フィルムを付け無かった方は眼精疲労が酷く、付けたら収まりました。
今回も、AQUOS ZEROとR10、どちらもブルーライトカットの保護フィルムを付けて使用していますが、明らかにR10使用時に眼精疲労があります。
当然、AQUOS ZEROのリラックスビューも使用してますしダークモード、画面輝きも60%にしています。
書込番号:26275652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>>近接センサーを覆う事で通話時や画面の明るさの自動調整以外にも、不具合が起こる可能性がゼロでは無いと思うので、困っております。今すぐに不具合が起きなくとも、数年後に起きる可能性があります。
そうですね。0%ではありませんね。
>>>センサーの上にディスプレイがありますので、そこからはブルーライトが出てはいないのでしょうか
出ているかも?ですね。
カメラレンズとフイルムのカメラ用の穴との若干の隙間からも、当然ブルーライトは漏れていると
思いますが、そこは気にならないのでしょうか?
多分、スレ主様の希望を100%満たすフイルムは無いのでは?
いっそのこと、ブルーライトカット用のメガネで対応してはいかがでしょうか。
また、眼精疲労が余りにも負担になるようであれば、専門の医師に相談してはいかがでしょうか。
書込番号:26275713
3点

自分もpower of nobuさんに賛成ですね。
スマホのディスプレイで眼精疲労があるなら、太陽光に対してはもっと辛いはずなので、ブルーライトカットメガネを着用するか、眼科に相談してみてもよいかと思います。
書込番号:26275716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ボルドーワインレッドさん
スマホのブルーライトカットフィルムやブルーライトカット眼鏡レンズのカット率を調べてみて下さい。
また、カットしている訳ではなく、反射しているのです。
そして、ブルーライトを吸収する物もありますが、おそらく眼鏡レンズだけでしょう。吸収するレンスはブルーを吸収する染料が練り込まれています。
他の方も書かれていますが、太陽光にもブルーライトの光が含まれていて、人間の体内時計と深く結びついています。
ブルーライトをゼロにする事はできませんので、上手な付き合い方を見つけて下さい。
書込番号:26275769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sandbagさん
何を仰っているのか分かりません。旧端末の保護フィルムを貼ったのと貼っていない話を既にお伝えしていますし、貼った方の旧端末と今回のR10の話もお伝えしています。
ブルーライトカット、及び保護フィルムを貼った旧端末で眼精疲労はそこまで無いのに、太陽光の話は意味不明です。
何度も同じ説明をしていますので、今後、同様のリプライに対して回答は致しません。
書込番号:26275785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>power of nobuさん
>カメラレンズとフイルムのカメラ用の穴との若干の隙間からも、当然ブルーライトは漏れていると
思いますが、そこは気にならないのでしょうか?
それはあるかもしれませんが、それは旧端末でも条件は同じです。
>多分、スレ主様の希望を100%満たすフイルムは無いのでは?
いっそのこと、ブルーライトカット用のメガネで対応してはいかがでしょうか。また、眼精疲労が余りにも負担になるようであれば、専門の医師に相談してはいかがでしょうか。
仰る通り、返品及び買い替えは前から検討中です。
フィルムに関しては、何度もご説明してます様にセンサー付近を覆うフィルムを貼る事で、何年か先に不具合や故障の原因となる可能性があるので、現時点で短絡的な決断は出来ません。
ブルーライトカットメガネも考えましたが、人間側が機械に
合わせるのはバカバカしいのと、旧端末では問題なく使用しているとご説明していますので、今回のR10の方に原因があると推測しています。
今回の投稿は、ユーザーの皆さんがどう使用しているかを知りたいだけで、私がどうこうするのは最終的に私が決める事です。まだ二度目のSHARPの回答も、スマホ業者への質問の回答も着ていません。
端末の不具合に関する事なので、短絡的な決断は出来ない事をご了承下さい。
書込番号:26275796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dear-Friendsさん
ブルーライトをゼロにしたいとは申しておりません。
旧端末でも40%カットくらいの保護フィルムでしたし、眼精疲労もほとんどありませんでした。(動画やゲームを長時間使用する等は別)
今回の眼精疲労の原因は、R10のインカメラのかなり左下にある近接センサーの上にあるディスプレイが、保護フィルムの隙間から出ている事に依るブルーライトだと推測しております。(センサーからの赤外線もあるかもしれませんが)
過去の経験上、保護フィルムを貼らないと眼精疲労が酷く、完璧に貼った状態なら、眼精疲労はかなり収まっています。
今回のR10は上記に記載した通り、センサーの上のディスプレイだけ露出していますので、それだと思います。
かと言って、じゃあセンサーを覆うフィルムを購入するのは早合点な事は既にご説明した通りです。
仮にそうして暫くは大丈夫でも、後々に不具合や故障したらSHARPは責任を取ってはくれませんので、今は色々なユーザーや業者、会社に質問してその回答を待ち、総合的に見て判断したいのです!
この質問投稿は、皆さんがどうやって対処しているかだけを訊いています事をご理解下さい。
書込番号:26275805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
AQUOS R10は、画面輝度がかなり高いので、明るさ設定60%では明る過ぎるケースが多いと思います。
室内では、15%以下で十分な明るさだと思います。
明るさの自動調節をONにしてください。
日中屋外など画面が暗く感じる場合は、アウトドアビューをONにしてください。
書込番号:26275808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ボルドーワインレッドさん
保護フィルムや保護ガラスの材質や厚さが同一の場合、穴空きの有無でスマホが故障する確率に有意差はないと思います。
貼っていない状態に比べると放熱や帯電等で不利になりますが。
スマホの故障を懸念し過ぎて、目や心を病んでしまったら本末転倒なので、穴のないタイプに貼り替えられることをお薦めします。
書込番号:26275834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>>端末の不具合に関する事なので、短絡的な決断は出来ない事をご了承下さい。
あぁ、このスレはR10の不具合を指摘するものだったんですね。
>>>過去の経験上、保護フィルムを貼らないと眼精疲労が酷く、完璧に貼った状態なら、眼精疲労はかなり収まっています。
メガネをかけるのが一番簡単だと思うけどね。たかだか2,000円くらいのもだし。
自身をスマホに合わせるのが嫌であればご随にどうぞ
この理由でシャープは返品に応じてくれるの?
書込番号:26275848
4点

近隣センサーから赤外線が出ていると仰った方へ
SHARPの回答が着まして、今回購入したR10の近隣センサーには、赤外線ではなく、クラス1レーザーというJIS規格にある最も安全なレーザーが出ていて、その上にあるディスプレイからは微小なブルーライトが出ているとの事でした。
また、SHARPの開発部門では、保護フィルム無しの検証をしていて、センサーの上にフィルムを貼る事による保障はしないとの事でした。
いかに、ここのユーザーの方々が的外れな事を言っているのかが如実に表れた件でした。センサーの上に保護フィルムを貼る事で、未来に起こりえる不具合や故障により、かかる料金は基盤だけでも6万円、ディスプレイ等諸々合わせたら、R10が購入出来る程になります。
そんなハイリスクを背負ってまで、センサーの上にフィルムを貼る事は出来ません!このまま我慢して使用するか、数万円損してでも売り飛ばすかのどちらかです。
今回の的外れなご意見の数々は、既に運営に報告済であります。また、複数のアカウントで加勢してコメントし、良いねをする自作自演のアカウントも見受けられます。
皆さん、知識を持つ、増やす事は大変結構ですが、誤った知識を自信満々に他人に強要したり、該当スマホを所持していないのにコメントする方がいたり、恥ずかしい行動は控えて下さい。
>Dear-Friendsさん
>sandbagさん
>power of nobuさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
書込番号:26276448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「今後、同様のリプライに対して回答は致しません。」と言われているので独り言。
>R10の近隣センサーには、赤外線ではなく、クラス1レーザーというJIS規格にある最も安全なレーザーが出ていて、その上にあるディスプレイからは微小なブルーライトが出ているとの事でした。
「クラス1レーザー」は「直接ビーム内観察を長時間行っても、またそのとき、観察用光学器具(ルーペ又は双眼鏡)を用いても安全であるレーザ製品。」という規格であって、別に赤外線を否定している規格ではないのですが、シャープが明確に赤外線ではないと否定したみたいですね。
他社スマホの近接センサーで赤外線以外というのを知らないのですが、興味がわいたので自分もシャープに直接聞いてみよう。
で、ディスプレイからブルーライトが出ていることは誰も否定していないし、センサーの上にディスプレイがのっかってるなら、そりゃそこを含めて出るでしょって思うけど。
書込番号:26276477
6点

追記 インカメラの部分から出てるブルーライトは気にならないのか?という質問がありましたが、結論は気になりません。何故なら、YouTube等の動画視聴時にインカメラの部分を見ないからという単純な理由からです。
大体の機種はインカメラと同じ位置、つまりかなり画面の上部に搭載されており、私が使っている旧端末もそうです。ところが、R9R9pro R10等の端末はインカメラのかなり左下にあり、文字通り邪魔な位置にあるので、動画視聴時に嫌でも目に入るので、その場合は近接センサー部分上にあるディスプレイから微量に出ているブルーライトが影響しているのです。ですから、旧端末のセンサー付近を敢えて見れば目が疲れます。
この様な質問は、上記にあげたRシリーズ3個をご持参の方には明白なのですが、それを質問するのは持っていないからですね。私の投稿は、ご使用中の方へ、使用された方へと記載したのですが、文章をお読みになれない方からのコメントが多い様ですね。
>sandbagさん
>power of nobuさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>Dear-Friendsさん
書込番号:26276515
0点

>ボルドーワインレッドさん
>SHARPの開発部門では、保護フィルム無しの検証をしていて、センサーの上にフィルムを貼る事による保障はしないとの事でした。
殆どのスマホメーカーは、別売の保護フィルムや保護ガラスを貼り付けた状態での動作検査をしていないので、100%正常に動作する保証は、出来ないとのことだと思います。
故障や不具合等でメーカーへ修理に出した場合、保護フィルムや保護ガラスをセンサー穴の有無に関係なくほぼ一律で剥がされてしまうのも同様の理由と思います。
書込番号:26276627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主様 そんな真っ赤っかな顔で怒らなくても、まぁ落ち着いて下さいな。
(使用してるアイコンから想像なんですけど...)
R10の納品書を添付すれば満足ですか? 何処かの市長さんと違い本物ですよ。
世の中の全ての方が貴方と同じ様な使い方をしている分けないので、
貴方の主観で決めつけるのはいかがなものかと思いますよ。
とはいえ、明確な使い方を書いていなかったのは私のミスでしたね。
R10で動画等は全て横画面で視聴するのでセンサーの位置は全く気になりません。
センサーを覆うフィルムを使うリスクについて、壊れたらまた買えばいいと思える程の
低リスクだと考えています。
ブルーライト対策は遠近両用メガネにコーティングを施しています。
書込番号:26276940
5点

>ボルドーワインレッドさん
AQUOS R9 の近接センサーですが、
https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.andr7e.deviceinfohw
このアプリを使って動作検証をしてみましたが、近接センサーは反応しませんでした。(アプリにセンサーをテストする機能があります)
レーザー光が出ているのか出ていないのかは分かりませんが、測定距離は 5cm までのようです。カメラではレーザー光は写りませんでした。
おそらくレーザー光を照射し測距するのは、通話時だけではないかと思われます。
また、SHARPはスマホ等の機器用の近接&明るさセンサーを製造している事も分かりました。
R9 以外に、AQUOS sense(初代) , sense3 plus , sense7 , Xperia XZ3 , Xperia 1(初代) , Xiaomi Redmi 14C でもテストをしました。結果は全て近接センサーは反応しました。また、赤外線はデジタルカメラで写す事ができるので、参考として1枚画像を添付します。
書込番号:26277096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
インテリジェントチャージ、長エネスイッチ共にオンにしたのですが、それでも充電を100%してしまいます。
他に何か設定があるのでしょうか?
書込番号:26272612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>inachさん
インテリジェントチャージの設定画面のスクリーンショットを提示して「制限容量まで充電」がオンになっていることがわかるようにしておくとよいです。
時々100%になるのでしたら、正常な仕様となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq59
>Q.充電を80%や90%で止める設定にしているにも関わらず、100%まで充電されることが時々あります。
>
>電池性能維持のために、時々、100%まで充電を行うことは、各社共通のようです。(頻度は各社別々)
>https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/gaming/
>>電池性能を確認するため、1ヶ月に1回程度は100%まで充電します。
毎回であるなら、移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定が正常に機能しなくなるなどの不具合を起こすことがあります。
端末は、移行ツールや復元ツールなどを利用しないで、新規にセットアップされているでしょうか?
書込番号:26272675
3点

うっきーさん、ありがとうございます。
スクリーンショットそうでしたね。
制限容量まで充電はオンにしてます。
毎回充電100%です。
移行ツール利用しました。
不具合なんてますね。
初期化するしかないですかね。
書込番号:26272723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>制限容量まで充電はオンにしてます。
毎回充電100%です。
自分のR10も同じでした。
再起動したらそれ移行90パーで止まるようになりました。
一度お試しください。
あとケーブル指した時に通知欄にインテリジェントチャージの通知出てますでしょうか?出てないと100パーまでいってしまうとおもいますよ。
書込番号:26272773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kumakeiさんありがとうございます
再起動はすでに何回かしてました。
ケーブル指した時に通知欄にインテリジェントチャージの通知は表示ないです
このコメント読む前に、初期化してしまいました。
この後の充電でどうなるか?確認しますね
書込番号:26273135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うっきーさん、kumakeiさん、ありがとうございました。
初期化したら90%で充電が止まりました。
それと発熱が起きていた症状も収まってきたようです。
多少の熱は起きますが、以前のように高熱にはならなくなりました。
色々と設定したあとの初期化は面倒ですが、やって良かったようです。
ありがとうございました。
書込番号:26273271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
【困っているポイント】
近接センサーの位置が低くてYouTube視聴がしづらい。
近接センサーから、ブルーライトが出ているか?
近接センサーは、通話時のみに使われる機能なのか?
取扱説明書には、覗きこむなと記載有、レーザーが出ている様子
【使用期間】数日間
【質問内容、その他コメント】
上記の内容なのですが、R9も含めて近接センサーの位置が低過ぎませんでしょうか?縦画面の動画視聴が見づらいし、ブルーライトが出ているのか不明ですが、ブルーライトカットの保護フィルムを貼っても、そこから出ていたらあまり意味なさそうです。AQUOSに問い合わせましたが、今回の様な声は届いてない様です。センサーが通話時のみに使用されているのであれば、イヤホンやBluetoothで画面から離して通話しているユーザーには必要ないです。
可能かどうかは不明ですが、保護フィルムを作成している会社に特注でセンサーを隠すフィルムを作って頂くか、自分でフィルムの切れ端を用意して、センサーの隙間に貼るか…
SHARPの公式等の写真や動画説明には、なかなか近接センサーまで見えず、保護フィルムも貼ってなさそうなので判別しにくいですね。
書込番号:26269935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ボルドーワインレッドさん
>近接センサーの位置が低くてYouTube視聴がしづらい。
が、よくわかりませんが、近接センサーは通話のみに使用されていると思います。
また赤外線なのでブルーライトとは別です。
また、このセンサーを隠すと通話時に画面が真っ暗になるので、ナビダイヤルの操作ができなくなったり、画面から通話の切断ができなかったりします。
書込番号:26269970
2点

>sandbagさん
返信ありがとうございます。
YouTube等の動画視聴がしづらい、及び見づらいというのは主に縦画面で動画を見ている時、画面上部に動画が映されます。(YouTubeは画面中央や横画面に動画を移動する事が可能ではありますが…)普段は、画面上部で視聴しているので、近接センサーの部分だけ保護フィルムの隙間が出来ており見づらいのです。
近接センサーが赤外線のみ出ているならば問題ありませんが、フィルムを貼っていない端末の画面はブルーライトが出ていると思いますので、そこが心配です。
(フィルムを貼っていない状態の画面の近接センサーの位置だけ赤外線しか出ていないならば安心ですが…)
書込番号:26270008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
本機を所有していないのでYoutubeが見難いというのは、なかなかわからなくてごめんなさい。
ブルーライトに関しては、スマホレベルでは影響はあまりないという研究結果があります。
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024070500068-spnavido
よほど敏感な人は違うのかもわありませんが、そんなに神経質にならなくても良いかも?
書込番号:26270016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sandbagさん
返信ありがとうございます。いえいえ、ご意見頂き感謝です!近接センサー、もう少し上部にあったら良かったのですが…
そうですね、あまり気にしなくても良いかもしれません。一応、SHARPの開発部門に問い合わせているので、その回答を待ちます。先程のリプライに写真を添付したつもりだったのですが、反映されてませんね…再度アップしてみます。
書込番号:26270099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
あー、これは確かに邪魔ですね…
てか、こんなに目立つんですね。
他のユーザーは気にならないんですかね。
次機種で改善してもらうしか無さそうです。
書込番号:26270136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ボルドーワインレッドさん
シャープの回答が気になりますね。
単品不良であることを祈念します。
まさかの仕様ですとの回答であれば、R10も購入対象から消えてしまいます。
書込番号:26270464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
回答ありがとうございます!
そうなんです、R9もR10と同じ位置に近接センサーがある様なのですが、R9ユーザーはセンサーの位置とか諸々気にならないのかなと思いました。SHARPのスタッフが仰ってましたが、R9のカメラコーティングの件はR10は解消されたりと、他の点はあまり問題がなさそうので惜しいですね。
個人的には、写真アルバムが無くなった、電源切って充電するとR9までにはあった充電ランプが無くなったので、何%なのか分からない等、諸々不満はあります苦笑
ちなみに、YouTube等の動画視聴は、画面を中央に移動する代替案を考えました。
書込番号:26270687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ボルドーワインレッドさん
R9も所有されており、同様の症状でしたか。
そうであれば、残念ながら仕様の可能性が高そうですね。
画面最大輝度が2000nitから3000nitにアップしているので、同一パネルではないと思いますが。
書込番号:26270767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
いえ、私はR9を持っておりません。実は去年に購入しようと思っていたのですが、カメラコーティングの剥がれ?の症状が一定数あった様で、似たような機種のR10にも同様の症状があるのかをSHARPに質問した経緯がございます。その回答では、R10はその問題点を改善したとの事でした!
前製品よりも、かなり輝度が上がってる様ですね!
書込番号:26270861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
動画視聴の際に近接センサーが邪魔になって困る、とのこと、文面から推測させていただくと「画面に貼っている保護フィルムにある近接センサー用の穴が動画にかかるので目障りに感じる」ということでしょうか?(もし違ってたらすみません……)
私も本機種を使っています。購入時に保護シートもすぐ貼りたいと思って購入しました。その際、R10用の保護シートは近接センサー用の穴が妙な位置にあるのに気づき、その穴が開いていない物を探して購入しました。
私はずっとソフトタイプの保護フィルム派でしたが、ガラスフィルムに穴無しの商品があったのでそれを買いました。
穴はないですが、シート自体が透明なので問題ないだろうと判断しました。実際、今のところ不具合は起きていません(通話時にはちゃんと画面消灯してます)し、動画視聴も快適です。
ボルドーワインレッドさんの参考になればと思い、返信させていただきました。お役に立てていれば幸いです。
書込番号:26272180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>100%デュラムセモリナさん
コメントありがとうございます!
はい、インカメラの左下に近接センサーがある様で、R10用の画面保護フィルムを購入しますとセンサー部分に縦長の隙間が出来まして、そこからブルーライトが出ている様に感じます。このスレッドの上から5つ目辺りに、実際にYouTubeを視聴時にスクリーンショットした画像がありますのでご覧頂けると嬉しいです。
隙間無しのフィルム販売されてるのですね?!家電量販店のスタッフの方が言うには、近接センサーの部分をフィルム等で埋めてしまうと後に誤作動が起こる可能性があるとの事でしが、R10専用?のセンサーの隙間を埋めるフィルムがあると買いたくなりますね。
私は、電話で話す時に有線イヤホンを用いて画面を見ながら通話しますのでセンサーの必要性をあまり感じてないのが本音ではあります…
書込番号:26272282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
書込番号:26270099 の画像は、スクショではないですよね。
添付画像は、R10用の画面保護フィルムを貼った状態ですか?
フィルムを貼らないと近接センサーが添付画像のように目立たないですか?
書込番号:26272295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PDA工房 AQUOS R10 対応 キズ自己修復 保護 フィルム [画面用] 光沢 日本製
R10用に上記のフィルムを貼っていますが
接近センサ用の穴はありませんよ。
御参考になれば。
書込番号:26272416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
ディスプレイの問題ではなく、保護フィルムの影響みたいですね。
安堵しました。
書込番号:26272455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>power of nobuさん
コメントありがとうございます!教えて頂いた保護フィルム、確かに近接センサー用の隙間がありませんね。早速、会社に問い合わせてみます。
書込番号:26272615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブルーライトについての眼科医の見解がありますので
良かったら一度ご覧になってみてはいかがでしょうか
YouTube動画
https://m.youtube.com/watch?v=vpBQmh_LugM&pp=ygUS44OW44Or44O844Op44Kk44OI
書込番号:26272628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>inachさん
コメントありがとうございます!
私の場合の話になりますが、以前に使っていたAQUOSの機種にて、保護フィルムを貼らないのと貼った同端末をそれぞれ同じ時間、使用してました。結果、明らかに付けてない方の端末を使用している時に眼精疲労が酷く、保護フィルムを付けたら解消した経緯がありまして、今回敏感になっています。
書込番号:26272638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-51F docomo
先程の質問、通話録音ば一応できるようになったのですが、できるのは着信の通話で、発信の通話は録音できません
そういう仕様なのでしょうか?
不具合なのでしょうか?
書込番号:26268950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>やまr10さん
AQUOS R9 になりますが、送信も録音できます。
設定>AQUOS トリック>迷惑電話の対策 内の
通話録音 設定がON
になってるでしょうか。
R10 でメニューが変更になっている可能性がありますが、似たような項目はあると思います。確認してみて下さい。
書込番号:26268960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やまr10さん
マニュアルを見る感じだと、迷惑電話対策の設定は着信のみかと思います。
発信の録音は通話アプリから行うのでは。
2024年以降のAQUOS機種の説明が下記ブログにありました。
https://sunmattu.jp/archives/72629
書込番号:26268968
5点

返信 ありがとうございます
設定の通話録音 ONになっています
しかし 発信の通話録音は未だ成功していません
ちなみに受信の通話録音も成功率は20%ほどです
自分だけの症状なのでしょうか 残念です
書込番号:26269365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまr10さん
前スレでスクショを添付されていますが、R9 と項目が変わっています。似てはいるものの R9 より項目が増えていたり、表現が違います。
そして、その箇所は知りませんでした。(だから答えなかったんです。)ですので、当方はその箇所を一切触っていません。
AQUOSトリック内の設定を変更しただけで通話録音が可能となりました。
通話録音が絶対必要なのであれば、スマホの初期化をする事をオススメします。それしか手がないように見えますので。
書込番号:26269756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

流石に初期化は。
通話録音アプリにします。
音質が悪いですが、残念です。
ありがとうございました
書込番号:26270659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発信で録音できたことは一度も無かったのでしょうか?録音データーがたまっている様なら、削除やエクスポートで空きを増やしてみるのも手でしょう。
初期化後の確認で同じ問題が出るようなら、要修理の可能性も出てきます。保証があるうちにやっておいた方がいいように思えます。
書込番号:26271460
2点

発信の録音は一度も成功していません
着信の録音は 今日は50%でした
こんなもんだと 諦めようと思ってます
通話録音アプリでは録音できてますし
初期不良というやつでしょうか
設定変更ならばいいのですが初期化や修理は考えられません
残念です
ありがとうございました
書込番号:26272379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-51F docomo
最初 できていたのですが 設定を色々いじったせいか通話録音や通話のハイライトが出来なくなってしまいました
電話アシスタントの設定で 「通話録音 すべての通話を録音します」はONになっています
なにかの権限をオフにしてしまったのでしょうか
まいりました
書込番号:26268786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまr10さん
設定のアプリ一覧からAQUOSトリックを探して、キャッシュやデータの削除でAQUOSトリックの初期化をしてみて改善しないでしょうか。
最悪端末を初期化したら直ると思いますが。
書込番号:26268828
3点

試してみました
電話アシスタントアプリのストレージとキャッシュを削除して、もう一度電話アシスタントアプリの開始からやり直したところ、通話録音ができるようになりました。
また症状が出たらその方法でやってみます。
助かりましたありがとうございました。
書込番号:26268851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
ソファの上に置いて動画を見ている時や、充電中にwebページを見ている時など、バッテリーがかなり熱くなりますが、皆さんのものはいかがでしょうか?
書込番号:26268681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>inachさん
当該機種を使用しておりませんが、AQUOSの発熱対策を下記します。
インテリジェントチャージの2項目を両方ONにして、なるべく充電器に繋いたまま、ダイレクト給電で使用してください。
画面消灯中のみ充電をONにしても充電量が減っていると充電されてしまうので、充電量50%未満では、なるべく断続的に使用してください。
データ大容量プラン等でもなるべくWi-Fiをご利用ください。
ディスプレイの明るさの自動調節をONにしてください。
書込番号:26268766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>inachさん
夏場は、排熱が難しくどうしても熱がこもってじいます。ソファーの上は、人に例えるとエアコンが効いて涼しい環境だけどセーターを着せられているような環境です。
AQUOS R10 であれば、充電中は40℃がしきい値でその温度周辺で制御され充電されます。インテリジェントチャージ機能がON(初期設定ではON)であれば、操作中は充電が止まりますが、充電時の熱がこもっているため、熱く感じられる時があります。重い処理をすれば SoC も発熱しますので、余計に熱さを感じる事になります。
書込番号:26268789 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

インテリジェントチャージが2点共オフにしてました。オンにしました。ありがとうございます!
書込番号:26268832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インテリジェントチャージをオフにしてましたが、オンにしました。ありがとうございます!
書込番号:26268833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お二人共ありがとうございます。どちらもグッドアンサーにしたかったのですが。
書込番号:26268834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

発熱問題について、追加したいと思います。
インテリジェントチャージをオンにしただけでは、発熱は収まらなかったのですが、長エネもオンにしたら、収まりました。
どうやら、私のこの端末のインテリジェントチャージは、不具合を起こしていたようです。
こちらのクチコミで頂いたアドバイスを元に、初期化したら、インテリジェントの不具合が解消されたようで、もう一つの問題だった、90%充電で止まるようにもなりました。充電中の発熱も温度が下がりました。
以上となりますが、どなたかの一助になればと思い、書き込んでおきます。
書込番号:26273277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)