| 発売日 | 2025年7月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 200g |
| バッテリー容量 | 5200mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2026年6月22日 14:37 | |
| 11 | 6 | 2026年6月21日 05:56 | |
| 20 | 5 | 2026年6月15日 11:25 | |
| 49 | 13 | 2026年6月13日 06:31 | |
| 16 | 5 | 2026年6月12日 13:17 | |
| 25 | 16 | 2026年6月7日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
【困っているポイント】
ラインアプリを開かないとメッセージが受信できません。
ネットに書かれている解決法を試したが上手くいきません。
ちなみに、旧機種のg8powerでも同じ状況でした。
自分でどの設定をいじったかも覚えておらずお手上げ状態
情けない質問で恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26500180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フクフクロさん
タスクキルが強いせいですね。
一応確認されたものと被るかもしれませんが、モトローラ公式の案内です。
https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/184235/
書込番号:26500213
0点
>フクフクロさん
この機種を使ってますが、LINEはインストールしたまま何も設定をいじっていませんが、通知は来ています。
他の機種でも同じということなので、この機種固有の問題ではないと思います。
何か他の通信系アプリとぶつかっているとかではないでしょうか?
可能なら、初期化してLINEアプリだけを入れて検証してみてはいかがでしょうか?
書込番号:26500221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
Android16へのアップデートがわたしにも着たので、アップデートしてみました。
Android15ではSIMカードが入っていなければ、カメラの撮影時にシャッター音を「無音」にする設定ができました。
Android16にアップデートした後に、カメラの撮影時に設定で無音設定にしようとしたら、設定項目がなく無音で写真撮影出来ませんでした。
無音カメラなどのアプリでは、無音で写真撮影出来ます。
これは、皆様同じ状況なのか、皆様の標準カメラアプリの設定項目をご確認頂いて、状況を教えてください。
Geminiに聞いた所、
Android 16のシステムアップデート(またはセキュリティパッチ)以降、判定基準が以下のように厳格化されたケースが他機種でも報告されています。
・デバイス自体の販売国(日本モデル:g66j 5G)の情報を最優先で参照するようになった。
・一度でも日本のSIMカードを検知した履歴、あるいは位置情報や初期設定時の地域設定などを保持し、SIMの有無に関わらず「日本国内向けモード(シャッター音強制)」に固定されるようになった。
・そのため、SIMカードを抜いても強制的に国内仕様として処理され、音が鳴るようになったと考えられます。
と、回答がありました。
これは、モトローラにカメラアプリのフィードバックで、
「写真撮影時にSIMカードが無ければ無音で写真撮影出来る設定に戻してください。」
と要望しても、Androidの仕様変更なので、難しいと思われますでしょうか?
皆様、ご教師願います。
書込番号:26498297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小笠原勇之助さん
>Androidの仕様変更なので、難しいと思われますでしょうか?
XperiaのSIMフリー版はマナーモードにしたらシャッター音消えますし、Xiaomiも地域を変えたら消せます。
Galaxyもadbコマンドで消せます。
日本向けにシャッター音を出すというのが、そもそもメーカーの自主規制なだけなので、消すかどうかはメーカー次第です。
そもそも動画撮影中は無音なわけで、シャッター音の意味もほぼ無いことから、近い未来、海外同様消せるのが当然になると思います。
書込番号:26498370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小笠原勇之助さん
アプリで、「無音カメラ」というのがありますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.SilentCamera&hl=ja
書込番号:26498432
0点
>alpha_schmidt_さん
>無音カメラなどのアプリでは、無音で写真撮影出来ます。
と書かれているので、ご存知のようです。
書込番号:26498440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小笠原勇之助さん
g66yにはAndroid16修正アップデート来ましたが、g66jには来てません
次のセキュリティアップデートで修正するのでしょう
書込番号:26498616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
>g66yにはAndroid16修正アップデート来ましたが、g66jには来てません
勘違いでは?
Android16の配信後に不具合がみつかり配信停止、その後、ワイモバイル版同様に、修正されたファームが配信されましたので。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26469732/#26494316
>W1V036.88-71-6-3 へのアップデートをしたところ、
>IIJmio データ専用eSIMでの通信が復旧しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26483368/#26489526
>Yモバイルの6/2の配信と同時に、通常版も配信されているようですよ。
>https://www.ymobile.jp/info/support/2026/26060201.html
>>・一部の充電器を接続した際、まれに充電開始時に正常に充電が始まらない場合がある事象の改善
>>更新開始日 2026年6月2日より順次
>>更新後のソフトウェアバージョン ビルド番号:W1VOJ36.88-71-2-3
>
>通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信
こちらのスレッドは不具合についではなく、カメラの設定についての質問ですので。
書込番号:26498629
5点
>†うっきー†さん
今回はOM版にも対応させたのですね
モトローラとしては素早いですね
書込番号:26499253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
moto g66j を購入予定です
ケースも色々調べているんですが、g66j用とg66y用で値段を変えているケースメーカーがあるんです
ワイモバイル用g66yってメモリ容量違うだけで外観はまったく同じ携帯ですよね?
0点
>RHOさん
>ワイモバイル用g66yってメモリ容量違うだけで外観はまったく同じ携帯ですよね?
はい。
g66jは、ケースが付属しているため、購入しないでそのまま使ってもよいとは思います。
多くのショップで「対応 moto g66j 5G / moto g66y 5G ケース」と記載があるように、
外観は同じものなので、どちらの機種でも利用可能です。
書込番号:26495450
![]()
6点
†うっきー†さん
早速の返信ありがとうございます
やっぱそうですよね
同じ形なのに違う値段つけて売っている会社は社内で誰も疑問に思わないんだろうか
書込番号:26495510
2点
moto g56 のケースも g66 にぴったりです。
欲しいケースが国内では売っていなかったので、海外から購入しました。
書込番号:26495572
![]()
6点
>RHOさん
モトローラで標準で付いて来るケースは結構作り良いのでそのまま使うパターンが多いのでしょう
私はg66yだったので数百円で買いましたが
書込番号:26495641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kim152さん:
をを!それなら今の携帯で使っているLOOFのケースがあるか?と思って検索したらなかった…
情報ありがとうございます
舞来餡銘さん:
年寄りくさいと言われますがポイントカードなどどうしても電子化できない数枚を一緒に持ち歩きたいのでやっぱり手帳型ケースを、と思ってしまいます
店に 同じ形状で値段が違う理由は? とツッコミ入れたらなんかズラした回答が返ってきました
暗に使えるよと返事されたものとポジティブに取ろうかと思います
>>お問い合わせいただきました件について確認しましたところ、
>>こちら同一規格の場合、販売時期、ポイント倍率の違い等により金額が異なる場合がございます。
安いg66y用のほうが楽天ポイント付与額も高いんだけどな
みなさまコメントありがとうございました
書込番号:26495761
4点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
アップデートは無問題だけどandroid device policy をインストールさせようとしてます
これは企業向けみたいで自分には必要なさそう
インストールしたら消すことができないみたいなことがレビューにありました
なので取り敢えずほったらかし
じゃまなんですが出てこないような良い方法はないですか
6点
>M matsutaroさん
・不要な組織アカウントを削除する
もしスマホに今は使っていない学校・会社のGoogleアカウントやログインしたままの古いアカウントがあれば、それを削除する
・通知そのものをブロックする
Android Device Policyの通知が来たら、長押しして通知をオフ的なものを探す
書込番号:26494093
3点
削除したい場合、パソコン(でのadbコマンド)が必要ですね。
削除したいアプリのパッケージを調べ、
adb shell pm uninstall -k --user 0 削除したいアプリのパッケージ
で削除出来るはずです。
書込番号:26494117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M matsutaroさん
>アップデートは無問題だけどandroid device policy をインストールさせようとしてます
添付されている画像の状態であれば、すでにインストールされているのでは?
「更新」と表示されているので、すでにあるものが「更新」可能な状態になっているのではないでしょうか?
設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→右上の3点→システムアプリの表示
ここに「Device Policy」が表示されていませんか?
表示されていれば、すでにインストール済となります。
自己責任でアンインストール場合は以下になります。
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.work.clouddpc
私の端末では、既にインストール済でしたので、添付画像通り、アンインストールしました。
書込番号:26494128
7点
皆さま、ありがとうございます
>sandbagさん
不要な組織アカウントを削除する
そういうアカウントはありませんです
>香川竜馬さん
>†うっきー†さん
いつも助かってます
たしかにインストールされてるようなんですよね
消したいですw
で、adb shell pm uninstall -k --user 0 削除したいアプリのパッケージ
とか adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.work.clouddpc はパソコンでどうやったらよいのでしょうか
このコマンド?を書かれてるのをみて どうやるのかなぁと思ってます(;^_^A
そこを知りたいです
よろしくお願いいたします
書込番号:26494132
2点
>M matsutaroさん
>このコマンド?を書かれてるのをみて どうやるのかなぁと思ってます(;^_^A
Yahoo等で「adbコマンド 環境構築」で検索してパソコンでadbコマンドを利用出来るようにする。
図解入りで解説されています。
パソコンにアプリをインストールしたことがある人なら出来る作業になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq39
>Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>
>ビルド番号を7連続タップすればよいです。
>
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
>設定→デバイス情報→ビルド番号
>設定→デバイスについて→バージョン→ビルド番号
※※※※※※
>設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
※※※※※※
>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
>
>利用出来るようになれば、設定画面内に表示されます。
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
※※※※※※
>設定→システム→開発者向けオプション
※※※※※※
>設定→その他の設定→開発者向けオプション
>設定→開発者向けオプション
>設定→追加設定→開発者向けオプション
>
>■使用例2
>USBデバッグ→オン
>adbコマンドを利用する場合にオンにします。
あとは、ケーブルでPCと端末を接続して、コマンドプロンプトで、adbコマンドを入力するだけとなります。
書込番号:26494138
5点
>※※※※※※
>>設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
>※※※※※※
>>設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
強調場所を間違えていました。
本機は
設定→端末情報→デバイスID→ビルド番号
を7連続タップとなります。
書込番号:26494150
4点
>M matsutaroさん
adbコマンドはパソコンが無くても実行可能です。
https://sp7pc.com/google/android/55644
書込番号:26494153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
お世話になります
やっぱり不要なアプリと理解して良さそうなのでトライしてみようと思います
婿殿に時間があるときにやってもらおうと思います
>sandbagさん
感謝です
71歳のPC、スマホ音痴には敷居が高そうで読んでるうちに脳がマヒしてきそうです(;^_^A
入らないアプリはこうやって消せられるんだと理解しました
書込番号:26494157
2点
Android Device PolicyはPixel端末でもよくインストールされますが、グーグル公式アプリのため、もちろん安全ですし、個人のみ利用端末の場合は、インストールしても影響はないと思います。
ご心配でしたら、サポートに聞いてみてください。一部のシステム機能(デバイスを探す)で使われることがありますので、必要ないと思っても、インストールしましょう。
個人の端末で管理者は自分のため、誰かに悪用されるかデータが消されることはないでしょう。グーグル側でこのアプリがなくてもGoogle Play開発者サービス経由で特定アプリの強制削除などできますので、Android Device Policyを入れてないからより安全になることはないです。
書込番号:26494201
5点
>noangelさん
お世話になります
入れても特に無問題のアプリということなんですね
悩みますね
なんせmotorola g66j 5Gにはやたらアプリが入っているものですからw
少しでも軽いほうのがいいのかな、なんて思ってたりします
もっとも現状でこのスマホが重いとかカクカクするとかの症状はまったくなくて困ってないのです
さてさて、それではエイヤっとインストールしてみますか
とりあえず婿殿に尋ねてみようと思います
ありがとうございました
書込番号:26494227
3点
>M matsutaroさん
>なんせmotorola g66j 5Gにはやたらアプリが入っているものですからw
勘違いでは?
御自身で追加インストールしていなければ、Android16では添付画像通りでしたので。
※一覧に表示されるものとしては。
Facebookはadbコマンドなしでアンインストール可能でした。
書込番号:26494242
4点
>†うっきー†さん
勘違いというのはアプリが沢山入ってるということですか?
もちろん、自分で沢山入れました
メインのOPPO Reno7 Aは極力アプリを入れないで使いたいという思いで不要なアプリをアンインストールしたり無効にして軽くしてあります
おかげで今でも3日に1度の充電です
その分、サブで使うmotorola g66j 5Gは外出や放浪したときのテザリング専用なのでアプリを入れといてもあまり使うことはないのですが、かと言ってアプリを使うときにその都度インストールなんて面倒だしサブのほうにアプリを放り込んでおけばいいやという考えです
そうそうRAMの拡張のお話しもありましたね
相変わらずRAMは最大の拡張で使ってます(笑)
motorola g66j 5Gは使い捨ては言い過ぎですが酷使してます
ヘタったら買い替えればいいやという考えです、安いし
書込番号:26494315
1点
>M matsutaroさん
>もちろん、自分で沢山入れました
了解です。
自分で沢山入れたので、沢山あるという意味だったのですね。
書込番号:26494358
4点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
急にAndroid 16ダウンロード通知が表示されて、アップデート中。
アップデート後に何かあったら、報告します。
こちらはMoto g66j 5g シムフリー版です。
アップデートバージョンはW1VO36.88-71-6-3です。
4点
アップデートサイズは〜2.15GBでインストールの時、Wi-Fi接続があったほうがいいです。
書込番号:26493594
3点
こんばんは
noangelさんの書き込みを見てひょっとして自分のも来てるのかなと確認したら来てました
さっそくインストール
今のところ何事もなく
自分はこれはサブのスマホでして妻はこれをメインで使ってます
明日は妻のにも来てないか確認してみようと思います(^^♪
書込番号:26493615
2点
>M matsutaroさん
>明日は妻のにも来てないか確認してみようと思います(^^♪
1週間以上前に順次配信が始まっていますが、配信がまだで、急ぎで更新したいなどがありましたら、以下で更新は可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048161/SortID=26483368/#26489526
>通常版(オープンマーケット版)は、W1VO36.88-71-6-3で配信
>
>1か月程度をかけて順次配信になると思いますが、急ぎで更新したい場合は
>#26487862で記載しているように、パソコンを使って更新が可能です。
>>ファーム更新後、端末を初期化、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
>>PPS:3.3V-21V 5A 100W(Max)のPDポートと、240W対応のケーブルで確認。
>>添付画像通り、27W程度で急速充電され、画面下部にも「XX%・急速充電中」と表示され問題ありませんでした。
>
>端末に配信されていない場合に、急ぎでファームを更新したい場合は、公式専用ツールで最新に更新が可能となります。
>https://jp-jp.support.motorola.com/app/softwarefix
書込番号:26493620
3点
>†うっきー†さん
お世話になります
パソコンでできることは最近知りました(;^_^A
でも、いずれ来るだろうからと適宜確認してました
朝、確認したら まだ来ないか〜
で、書き込みがあったので試してたら ようやく来たね〜 で早速16にしてみました
妻はもう寝てるので(笑)明日確認してみようと思います
自分のはメインがOPPO Reno7 Aという古いものでサブがこれです
変な使い方ですね(爆)
OPPO Reno7 Aは電話とLine使えればいいのでバッテリーがヘタるまでこのまま
電話の自動録音もCube ACRというアプリでバッチリできてるという理由もあります
不動産取引の会話とかを確実に録音しておきたいので、、、、
その他のアプリはほとんど入れてません
motorola g66j 5GはサブでアプリはGooglePlayによると166個も入れてるようですw
それでも困った不具合はなくて使えてます
†うっきー†さんの的確な解説にはいつも感心しております
今後ともよろしくお願いします
書込番号:26493641
2点
その後にAndroid 16アップデート適用ができて、再起動後にモバイルネットワーク(楽天モバイルeSIMのみ)に接続するまで約1分圏外で→接続されました。アップデート後に色々試しましたが、特に不具合ありません。アップデート直後に若干発熱しましたが、数時間後に直ったです。電池持ちはAndroid 15と同じぐらいです。処理速度ですが、Android 15とあまり変わらなくて、重くなったということは今のところないです。
書込番号:26493930
2点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
三週間前から発生し始めた症状です。
それまでは全く問題なく使用できていたのですが突然、スリープ状態から電源ボタン又は画面ダブルタップをしても全く反応しなくなり画面が黒いままでした。ついさっきまで普通に動いてたのに😖…もちろん電池切れではありません。
仕方ないので電源ボタン長押し再起動するとメーカーロゴが表示され正常に復旧しました。
以後は調子良かったのですがちょうど1週間経過した頃に上記と全く同じ症状が現れました。前回と同じく再起動すると復旧しましたがまた今週の金曜の朝にも上記症状が現れました。
流石におかしいと思いサポートセンターに電話しましたが、回答は【ハードウェアは問題なくソフトウェアが怪しいので初期化して下さい】との事でした。しかし新しいアプリを入れた訳でもありませんのでまだ初期化していません。
1週間経過すると何かが影響して勝手に電源を切っている?
タダのバグ? 週末が怖いです。
どなたか同じような症状や解決策をご存知であればご教授下さい。
ヨロシクお願いします🙇
書込番号:26485953 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
原因はユーザー側ではなく「OS(Androidシステム)およびGoogle系コアアプリの仕様変更と自動更新」にある可能性が極めて高いです。
現在、GoogleはOSの根幹から各種標準アプリ(Googleアプリ、メッセージ、ドライブ等)に至るまで、生成AI「Gemini」の組み込みと機能拡張を急ピッチで進めています。これらはユーザーが明示的にアプリをインストールしなくても、バックグラウンド(Google Playストア等)でサイレントにアップデートされ、内部構造が激変しています。
AI機能の組み込みにより、バックグラウンドでのメモリ(RAM)消費量や、夜間のデータ同期・インデックス生成時の処理負荷が従来より格段に重くなっています。Google側も調整しながらアップデートを配信しているはずですが、プログラムの整合性が一時的に崩れ、週次で行われるシステムの定期バックアップや最適化のトリガー(主に深夜〜早朝の充電中)が引かれた瞬間にシステムがハングアップしている(フリーズして目覚めなくなる)のだと推測できます。
しばらくは何らかの不安定な挙動が続くと見込んでおいた方が良いかもしれません。
初期化を試す前に、システムが限界を迎える(メモリが枯渇する)のを防ぐため、以下の対策を試してみてはいかがでしょうか。
ーーーーーーーーーー
【対策案】手動でのキャッシュクリアとアップデート
定期的に「Google Playストア」でアプリを最新の状態に更新し、さらに不要なキャッシュメモリをクリアすることで、システムの不整合やメモリリーク(メモリが解放されずに溜まっていく現象)を防ぐことができます。
市販のキャッシュクリアアプリ(例:「1Tap Cleaner」など)を使って、システムやGoogle系アプリのキャッシュを掃除するだけでも、挙動が劇的に安定することがあります。
ーーーーーーーーーー
因みに、当方の同機種(Moto g66j 5G)環境では、自動実行アプリ(MacroDroid)を用いて、定期的なストア更新と「1Tap Cleaner」によるキャッシュクリアを自動で回しているためか、今のところ同様の不具合は全く起きておらず極めて安定しています。
後、私の場合は Moto g66j 5G は外での運用専用機とした使い方で、家ではサブ機を使うという使用状況なので、明確な「使わない時間」があることも、安定している一因かもしれません。
書込番号:26486637
4点
返信ありがとうございます。自分の知らない間にそのような事がスマホの中では行われていたのですね。大変参考になりました。
スマホの初期化はなるべくしたくなかったので情報頂いて良かったです。
ご教授頂いたように定期的にキャッシュクリアとアプリのアップデートを行いしばらく様子をみてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:26487059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しんじろう 二世さん
不思議ですねえ、私のでは特に問題ありません。
Android16です。
・スリープ状態からシングルタップ→スリープディスプレイ
・スリープ状態からダブルタップ→ロック画面
反応無いことは一度も無いです。
何が違うのですかね…
書込番号:26487069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一つ、もし今後さらに挙動を安定させたい場合の参考としてお聞きしたいのですが、現在microSDカードは使用されていますでしょうか。
また、使用されている場合、そのカードに「A2」という表記はありますでしょうか。
A2(Application Performance Class 2)は、スマートフォン向けのランダムアクセス性能を強化したmicroSD規格で、対応環境ではアプリ関連の読み書き性能が向上する場合があります。
「Moto g66j 5G」または「MediaTek Dimensity 7060」で A2規格 の性能がどこまで活用されるかは公式情報が見当たらないため断言はできませんが、もしA2規格のmicroSDカードを使用されているのであれば、ストレージ周りの動作に有利に働く可能性はあります。
因みに、端末設定にある「RAMブースト」は、ストレージの一部を利用して仮想的にRAM(メモリ)の作業領域を拡張する機能です。
物理的なRAMが増えるわけではありませんが、複数のアプリを同時に利用する際や、バックグラウンド動作の余裕を確保するのに役立つ場合があります。
もしRAMブーストが無効になっているようでしたら、一度有効にして様子を見てみるのも一つの方法かもしれません。
ただし、効果の大きさは利用状況によって異なり、必ず改善するとは限りませんので、あくまで切り分けの一案としてご参考までに。
書込番号:26487195
2点
すんません、訂正です。
【 元文 】
因みに、端末設定にある「RAMブースト」は、ストレージの一部を利用して仮想的にRAM(メモリ)の作業領域を拡張する機能です。
【 訂正 】
因みに、端末設定にある「RAMブースト」は、MicroSDカードのストレージの一部を利用して仮想的に端末本体のRAM(メモリ)の作業領域を拡張する機能です。
書込番号:26487203
0点
>alpha_schmidt_さん
>【 訂正 】
>因みに、端末設定にある「RAMブースト」は、MicroSDカードのストレージの一部を利用して仮想的に端末本体のRAM(メモリ)の作業領域を拡張する機能です。
設定→端末情報→RAM→RAMブーストは、SDカードを未挿入でも利用可能です。
そのため、MicroSDを利用するものではありません。
書込番号:26487214
4点
>†うっきー†さん
調べ直したら、どうやらそのようですね。
ご指摘ありがとうございます。
ただ、A1とA2のSDを差し替えて試した結果の変化があったので、てっきりSDストレージを活用しているものと思い込んでいました。
私が試したその変化は偶然だったのかも知れませんね。
書込番号:26487229
0点
SDカードは使用しています。SDカードにA2の記載があるかはまだ確認していません。
RAMブースト機能は1度も使用した事がありませんのでONにして様子をみるようにしてみます。
皆さんご親切に返信頂きありがとうございます。
今週末まで待ってみて結果を報告します!
書込番号:26487277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認ありがとうございます。
その時々の状態に合わせて最適な「割り当て量」をAIが判断して操作しているだけなので、その「合計12GB」という表示自体は問題ありません。
本当に重要なのは、「本体の内蔵ストレージ(128GB)の空き容量がどれくらい残っているか」です。
RAMブーストは内蔵ストレージの空き領域を間借りしてメモリ化する仕組みなので、ストレージの残量がカツカツになると、仮想メモリとしての枠が維持できなくなったり、ストレージ自体の読み書き速度が低下してフリーズの原因になります。
因みに私は、手動設定で「RAMブーストを最大(+16GB)」に固定しており、本体ストレージは「128GB中、約62GB使用(半分ほど空き)」という状態を維持しています。これくらいストレージに余裕を持たせておけば、裏でOSがどれだけ暴れても「RAM用の領域」が圧迫されることはありません。
【 雑談 】
海外仕様のMotorola端末にはストレージが256GBのモデルもあったりしますが、日本版はFeliCa(おサイフケータイ)搭載などのローカライズコストの兼ね合いか、128GBに抑えられているのが悩ましいところですよね。
写真や動画などは意識してmicroSDカード側に逃がすなど、本体ストレージの「十分な空き容量確保」してあげる気遣いが必要なのは少し面倒ですが、長く安定して使うためには結構効いてきます。ぜひ、ストレージの空き具合も一度チェックしてみてください。
書込番号:26487341
2点
すみません、上の投稿は間違えてしまいました。
私も同じように今朝、ダブルタップでロック画面が解除されなくなりました。指紋認証でロックは解除でき、ダブルタップで画面をスリープ状態にすることはできます。
再起動したらダブルタップのスリープ解除はできるようになりました。
この機種に変更してまだ10日ほどなんですが、バッテリーの設定で過剰電を防止し、80%のなると充電が止まる設定をオンにしています。
今朝、初めてこの機能で1週間に一度の100%充電になりました。
それでダブルタップのスリープ解除ができなくなったので、スレ主様が毎週この症状が出るのに関係していないかと思い書き込みしました。
とりあえず過充電をオフにしましたが、この現象が出たのが一度なので効果があるかはわかりませんが、解決の糸口になればと思い書き込みさせていただきました。
初心者なので分かりにくい点がございましたら申し訳ありません。
書込番号:26489959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貴重な情報の投稿ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
私のスマホの状態ですが、スリープから復旧出来なくなる症状発生から1週間経過しましたが今のところ再発していません。
その間も過充電防止機能はONのままで充電は80%までに制限しています。
不具合が再発しないのは良い事ですが何か安心できません。
ところで、過充電の防止機能の説明にある【週に一度、バッテリーは較正を維持するため100%まで充電されます】とは、過充電防止機能をONにしていても勝手に週に一度100%まで充電されるということなのでしょうか?
ご存知でしたらご教授下さい
書込番号:26491076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに私のスマホは勝手に100%まで充電されたことはありません。
書込番号:26491082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉過充電の防止機能の説明にある【週に一度、バッテリーは較正を維持するため100%まで充電されます】とは、過充電防止機能をONにしていても勝手に週に一度100%まで充電されるということなのでしょうか?
この設定をONにしていれば、1週間に一度100%になるものと思っていました。
ですが、設定をONにして1週間経過しても100%になかったので、あれ?ならないんだ…と思っていたところ、土曜の朝に100%になっていました。
そして、ダブルタップが効かない症状が初めて出ました。
昨日は過充電防止機能の設定をOFFにし、普通に充電しましたので100%になりましたが、ダブルタップでスリープ解除はでき、100%充電しても大丈夫だったのでホッとしています。
使用し始めて10日程と前に書きましたが、二週間とちよっと使用していました(購入してすぐ機種変更をせず、アプリの設定をしたりして家に置いていたので間違えました)。
あと、関係はないかもですが5月29日にAndroid16にアップデートがありました。
書込番号:26491181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)










