| 発売日 | 2025年10月9日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 168g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2026年6月8日 07:12 | |
| 6 | 4 | 2026年4月23日 22:25 | |
| 15 | 5 | 2026年4月22日 09:34 | |
| 29 | 7 | 2026年4月17日 01:57 | |
| 8 | 3 | 2026年4月11日 18:45 | |
| 10 | 5 | 2026年4月9日 10:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII au
【困っているポイント】
スクリーンショットを起動する際、音量下ボタン、電源ボタンの同時押しをするのですがGeminiや電源オプションが反応してしまい撮れません
【使用期間】
半年(最初から同じバグはありました)
【利用環境や状況】
設定を操作してGeminiをオフにし、電源オプションを電源長押し時の設定にしたおかげでGeminiは出なくなりました、再起動するとスクリーンショットが撮れるようになります
また、上部を下にスライドすると出てくるショートカット用の画面?でスクリーンショットができる項目を追加したのですがそれを利用しても音量が下がるだけでした
【質問内容、その他コメント】
再起動でなおりますが他の方法があれば知りたいです、またこういったバグはどこに報告すればいいんでしょうか?
書込番号:26406945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使用期間に誤りがありました。
使用期間は3ヶ月程です、失礼いたしました。
書込番号:26406956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ajdekkさん
念のための確認です。以前の機種から移行などしていないですか?
移行している場合、システムに不具合が出ることがあるので、移行せず一からセットアップするのをお勧めします。
一度セーフモードで起動して確認してみてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000162128
セーフモードで問題ない場合は、初期化したら直る可能性があります。
セーフモードでも問題がある場合は問い合わせ先はauの機種なので窓口はauとなります。
https://www.au.com/support/inquiry/
書込番号:26406963
![]()
6点
>ajdekkさん
私のスクリーンショットの撮り方は、設定からユーザー補助を有効にして、ホーム画面にユーザー補助のボタンを置きます。
緑のボタンをクリックするとスクリーンショットのボタンが出ますので、クリックするとスクリーンショットが撮れます。
後、電源を切ったり、再起動する電源ボタン、音と明るさ上げ下げするボタン等あって活用しています。
物理ボタンはほとんど使いません。
書込番号:26407002 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>sandbagさん
データ移行おこないました!それにデータ移行途中で中止もしたので原因である可能性が高そうです。
再度スクリーンショットができなかった際にセーフモードを試してみます、ありがとうございます。
>羊年のサンタさん
ユーザー補助にそういった機能もあるとは知りませんでした。
画像分かりやすいです、ありがとうございました。
書込番号:26407109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程、auのサポートに登録していたことを思い出して早速連絡してみたところ根本的な解決ではないのですが短押しシャッターボタンをスクリーンショットに割当てる、という方法を案内いただけました。
設定→システム→ジェスチャー→シャッターボタン
かなりストレスに感じていたので救われました。
後日セーフモード等試した際にはひっそりと報告させていただきます、
ご回答ありがとうございました。
書込番号:26407126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前の投稿に追記です。
auのサポートにてカメラアプリのストレージの消去も行いました。
これが良かったのか、ここ1週間全くバグが起こらなかったので教えていただいた方法を試せなかったです、すみません。
初期化は念のため行っておこうと思います、改めてですがお二人ともご回答いただきましてありがとうございました。
書込番号:26412654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ajdekkさん
また書き込みます。
ユーザー補助機能ボタンですが、スリーボタンナビゲーションをお使いならば、1番左に人型のボタンが置けてクリックすると、ユーザー補助ボタンが出ます。
私のXperiaの例です。
書込番号:26491293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SIMフリー
スマホを持ったら傾き検知で画面点灯、画面をタップすれば画面点灯という機能はこの端末にはないのでしょうか?
今までAQUOSやiPhoneを使っていましたが、こういう基本的に便利は機能は共通してXperiaにもあると思って購入しました。
ない場合はアプリを入れるしかありませんか?
書込番号:26457001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たんしょんさん
取説に記載のスクリーンオンする方法は電源ボタンしかありません。
https://helpguide.sony.net/mobile/xperia-10m7/v1/ja/contents/turn_screen_on_off.html
所有者も非搭載を確認しています。
https://kazudot.hatenablog.com/entry/2025/12/01/001719
別途アプリを入れてください。
書込番号:26457017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
前モデルにはスマートバックライトって機能があったんですね
回答者さんはどんなアプリを使っているんですか?
書込番号:26457136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たんしょんさん
自分はダブルタップなど対応しているスマホのため、他のアプリを使う必要がないので使っていませんが、下記のアプリは評判が良さそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teqtic.kinscreen
書込番号:26457190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SIMフリー
>グロくんさん
DAC(デジタル・アナログ変換回路)を内蔵したType-Cイヤホンや、DAC搭載の変換アダプターを使用することで音楽を楽しむことができます。
実際にUSBイヤホンを使っている例です。
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/45393.html
Appleの「EarPods (USB-C)」もDAC内蔵型なので、本来は使えるはずです。
SONYストアや家電量販店などで、試させてもらうのが良いかと思います。
書込番号:26458849
![]()
6点
ありがとうございます!今度ソニーストアで実機試してみます!今手持ちの10viで何とか使えないか試行錯誤中です!
書込番号:26459265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使えなさそう。10vi。今年買い替え予定の10viiiも使えなさそうならAQUOSかNothing狙うしかないのか(´;ω;`)
書込番号:26459277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グロくんさん
Xperia全般的に駄目かもしれないです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11326440056
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11296686291
書込番号:26459457 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>グロくんさん
[設定]→[機器接続]→[USB接続設定]→[USB機器を検出]
これで音が出るかもしれません。
導線違うかもしれませんが、要はOTG機能を有効にしてください。
https://www.insta360.com/jp/support/supportcourse?post_id=11123
書込番号:26459468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SIMフリー
xperia 10 vii を使用しています。三井住友のvpassアプリが動かず困っています。
WEB版のログインはできます。
アプリでID、パスワードを入力すると
円がクルクルのまま進みません。
エラー表示はありません。
改善方法や情報があれば教えてください。
書込番号:26455650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>初xperiaさん
端末の再起動
それでも駄目なら
アプリをアンインストール
ウィルス対策アプリ等、通信をブロックするようなものをインストールしている場合は、そちらもアンインストール。
端末を再起動後、Vpassアプリのみをインストールして、再確認。
Wi-Fiではなく、モバイル通信で確認してみる。
Wi-Fi時のみの場合は、以下を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq61
>Q.特定のアプリで、通信結果が正常に表示されないことがあります。
書込番号:26455655
5点
>初xperiaさん
@ アプリのキャッシュ・データを削除
設定 → アプリ → Vpass → ストレージ → 「キャッシュを削除」&「データを削除」
A スマホを再起動
電源ボタン+音量上ボタンを長押し → 再起動
B アンインストール→再インストール
アプリを一度アンインストールし、アプリストアから再インストールすることで改善する場合があると三井住友の公式FAQに記載があります
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=177&id=1335
C ネットワーク環境を変えてみる(Wi-Fi ↔ モバイルデータを切り替え)
D WebViewのキャッシュ削除(設定 → アプリ → Android System WebView → キャッシュ削除)
書込番号:26455676 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>初xperiaさん
E VPN、広告ブロック、セキュリティアプリを一時的に止めて試す。
F 省電力モードを切って試す。
書込番号:26455680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sandbagさん
>†うっきー†さん
情報提供ありがとうございます
E以外は実施済です
simフリー版購入後、インストールしたアプリは
東京都公式アプリとデジタル庁の認証アプリのみです
認証アプリは削除しました
プリインストールでセキュリティソフトがあるのでしょうか?
書込番号:26455690
3点
>初xperiaさん
プリインストールにセキュリティ対策アプリは無さそうです。
Vpassの再登録はいかがでしょうか。
別のID, Passwordで認証関連のデータがクリアされてうまくログインできれば良いのですが。
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=15&id=1256
書込番号:26455776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
>†うっきー†さん
端末を初期化しアプリをインストールしたら動きました
様々な情報を提供いただきありがとうございました
書込番号:26455860
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SIMフリー
SIMフリー購入予定です。
ラインモと楽天モバイルで使用したく思っております。
両社の対応表に載っておりませんので購入するか迷っています。
両社を使っている方おられますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:26451835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mat22さん
楽天モバイルはこちらで使えることを検証しています。
https://chibimegane.jp/xperia-10-7-rakuten-mobile/
LINEMOは、ソフトバンク回線なので問題なく使えます。
書込番号:26451844
![]()
2点
>mat22さん
こんにちは。
楽天モバイルは、あさとちんさん書き込みのサイトで検証されているのですね。
なお、ドコモ・AU・ソフトバンクの3大キャリアと、そのMNO・MVNOは、まず心配いりません。
書込番号:26451947
![]()
5点
皆さん、早速のご回答有り難う御座いました。
安心して購入できます。
有り難う御座いました。
書込番号:26452001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SO-52F docomo
この機種にして、少し長めに通話後に終了しようとしたら、
よく画面が真っ暗でタッチパネルが使えなくなります
電源ボタンを押せば画面が映ります
あとは、ライン通話の着信も着信音鳴ってるのに、画面は点灯しないこともありました
近接センサーの不具合かなと思い、テストモードにして、手をかざしたりしたら反応します
知人もこの機種を使っており、画面の点灯不具合はないとのこと
更にフィルムも知人と同じのを使用しています
何か設定方法に問題あるのでしょうか?
書込番号:26441458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だいちだいち25さん
■原因かもしれないこと
1. フィルムの貼り位置がわずかにズレている
同じフィルムでも貼り方で近接センサーの感度が変わります。
センサー位置(通常は上部のスピーカー付近)にフィルムの端やノリがかかっていないか確認してみてください。
2. ケースとの干渉
ケースを使っている場合、上部が少し内側にはみ出してセンサーを塞いでいるケースがあります。
3. 通話アプリ側の問題
LINE通話で症状が出るなら、LINEのキャッシュクリアや再インストールも試す価値があります。
設定 → アプリ → LINE → ストレージ → キャッシュを削除
4. ソフトウェアの不具合
設定 → システム → 端末情報 からソフトウェアアップデートを確認
「設定のリセット」(データは消えません)を試す
■試してほしい手順
1.セーフモードでの動作確認
2.フィルムを一度剥がして通話テスト
3.ケースを外して通話テスト
4.LINEのキャッシュクリア
5.ソフトウェアアップデート確認
5.設定のリセット
書込番号:26441472 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
返信ありがとうございます
全てを試しましたが、やはり改善されず、修理しかないのかなと思います
あまりこの手の不具合はなさそうな感じですね
書込番号:26442116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のは通話中におかしくなって突然切れることが多々ありますよ。
だいたい10分ぐらい越えた辺りになりますな。
相手の声は聞こえるが向こうには聞こえてないみたいで。そして終了の音がして切れる。
色々試したけど変わらん。修理めんどくさいからこのまんま使ってますが。
書込番号:26442336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらのも10分ぐらい通話すれば電話はついてますが、画面が映らないという感じです
ソフトのバグなんでしょうか、不思議です
書込番号:26442994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理に出してました
異常は見られないとのことでした
修理で点検もしてもらって、ややスッキリしました
また何かあれば相談します
ありがとうございました
書込番号:26450184
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







