『情報提供(自己修理)』のクチコミ掲示板

セイコー

電波掛時計 RX210B

電波掛時計 RX210B

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥21,000最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年9月9日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 形状掛け時計
クチコミ掲示板 > インテリア・家具 > 時計 > セイコー > 電波掛時計 RX210B

『情報提供(自己修理)』 のクチコミ掲示板

RSS


「電波掛時計 RX210B」のクチコミ掲示板に
電波掛時計 RX210Bを新規書き込み電波掛時計 RX210Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

情報提供(自己修理)

2016/08/19 05:43(1年以上前)


時計 > セイコー > 電波掛時計 RX210B

スレ主 tobihikoさん
クチコミ投稿数:3件

実家で母親が5年前に当該機を購入。先日朝、当該機が止まっていたので、電池を交換しリセットボタンを押したが、秒針が動かない。
購入店に持ち込んだが、年取った店主に30分間預けた後、「通常こんなに早く壊れない。客が後ろのボタンを色々いじくったから、動かなくなった。メーカー修理が必要だが、日数と最低1万5千円以上かかる。」と言われ、初盆の仏事もあり、代用品を購入し帰宅しました。ダメもとで、セイコーのHPから取説をダウンロードし、ネットで情報を検索した。思考錯誤の末、電池端子と電池をクレ556で拭き、偶然ボタン付近の凹部分をドライバーで押したら、秒針が動き出した。その後、国産の新品電池に変えリセットしたら、正常動作に戻りました。当該機はセイコー製ですが製造国は中国であり、また取説が汎用的な説明で、最悪分解清掃まで考えていましたが、前記の通り、偶然治りました。ラッキーでした。

書込番号:20126275

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/08/19 08:15(1年以上前)

tobihikoさん  お早うございます。  
単三電池など電池で動く物をいろいろ 触ってます。時計、ラジオ、リモコン、髭剃り、、 etc。
一番多いのが 電池液漏れ に依る電池フォルダーの腐食で接触不良でした。
正極、負極ともニッケルメッキされた物が多いです。
濡らしたウエスや 古歯ブラシて汚れを落とし、ペーパーで磨きました。
痛みの酷いものは 部品交換です。 代用品でも何とかなりますね。
 最終手段は、電池両極にビニールコードをハンダ付けして、電池フォルダーにハンダ付けしました。

書込番号:20126428

ナイスクチコミ!1


スレ主 tobihikoさん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/19 11:03(1年以上前)

BRDさん、書き込みをありがとうございました。
以前は、自作PCパーツのコーナーで、BRDさんの書き込みを読ませていただいてました。
私は、BRDさんの様な色々な機器の修理経験はありません。
今回は、時計裏側のボタン類を押したり、100均電池を国産電池に変えたり、分解準備の凹をードライバーで触ったりして、
幸運にも治ったものでした。
ハンダは、やや専門的な気がして、手を出せませんが、
「濡らしたウエスや 古歯ブラシて汚れを落とし、ペーパーで磨きました。」は、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:20126696

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/08/19 14:15(1年以上前)

tobihikoさん  こんにちは。  現役時代は部品買ってパソコンを組み立てしました。
退職後は年金生活。
頂き物のノートパソコンがメイン機になりました。

クオーツ置き時計で一通り触っても動かない場合、ケースから「ムーブメント」を取り出します。
芯から曲げないように針を抜きます。
「ムーブメント」は、パッチンと閉じてあります。
マイナスドライバー等で注意深く 開きます。
小さなナイロン歯車や軸受けが組み合わされてます。
そーっとバラして 注油 します。
CRCやシリコンオイルなど軽めのオイルを 縫い針の先につけて 注油 しました。
腕時計分解修理用の「キット」が通販であるけど、「身近にある物で代用」してます。
元の状態に組み立てて、電池入れ、動作確認。
組み立てる時、うまく行かなくて諦めた事もありました。

置き時計のケースがお気に入りなら、直せない時は 100均の置き時計から「ムーブメント」を取り替える方法もありますね。

現役時代、クオーツ腕時計が進むので、自作コンデンサーを内蔵して年差数秒まで追い込んだことがあります。
極細のエナメル線 数cm 二本をよじって「コンデンサー代わり」にし、基盤の水晶片と並列接続ハンダ付け。
 僅かに発振周波数が下がるので、月単位で様子見て 二本を切り詰めて行きます。

あの頃は、老眼鏡無くても 作業できました  H i

書込番号:20126986

ナイスクチコミ!4


スレ主 tobihikoさん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/19 14:56(1年以上前)

BRDさん、早速の返信ありがとうございました。
「クオーツ置き時計の修理要領」を拝見し、大変参考になりました。
5年前に購入した当該機も、今回は幸運にも自分で修理できましたが、いつかまた動かなくなると思っています。
その際は、今回のアドバイスが参考になると思っております。
 ところで、BRDさんのプロフィールとHPを拝見させていただきました。愛犬でしょうか、可愛いですね。
また、価格COMへの投稿数にビックリしました。
私は、自分で家電等の購入の際は、価格COMを参考にしていますので、BRDさんの様に投稿数が多い方に助けて
もらっており、感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:20127036

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/08/19 16:30(1年以上前)

左が若くて元気だったワンちゃん。隣は仲良し。どちらも 思い出は私の頭のなか。

tobihikoさん  こんにちは。  お金なるべく使わずに あーだこーだしてます。
 マザーボード欄など「すべてのすべて」を毎日見てますが、回答できる質問は殆ど無くなりました。
  すべて クチコミ掲示板
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/

15歳半で去年の3月に亡くなったワンちゃんです。
日本語喋ってくれず、犬語分からない二人。
亡くなる6時間前にいつもどおり寝る前の散歩をしました。
小をしたけどそこから動きません。
抱っこして直ぐ側のうんちする所へ下ろしたけれどじっとしたまま。
変だな? と思いつつ家に入り寝る場所に下ろしました。
その時 すでに瀕死状態だったのでしょう。
娘がそばに付いてました。
明け方、「お父さん 来て」と言うので行くと、、、
明け方、ウトウトした時に 見逃したのでしょう。
 看取れず 悔い が残ったままです。

書込番号:20127181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「セイコー > 電波掛時計 RX210B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
情報提供(自己修理) 5 2016/08/19 16:30:23

「セイコー > 電波掛時計 RX210B」のクチコミを見る(全 6件)

この製品の参考最安価格を見る

電波掛時計 RX210B
セイコー

電波掛時計 RX210B

参考最安価格(税込):¥21,000

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(インテリア・家具)