『画像投稿時のお願い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画像投稿時のお願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

画像投稿時のお願い

2009/08/29 14:57(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件


ここに画像投稿されてるのを見て参考になる場合も多く、とてもありがたいと思ってます。
しかし下のプロパティや機種情報を削除されていて、何の機種でどう写したか分からない物も相当多くて どんなにきれいだろうがいい写真であろうが迷惑にしか感じません。

そのような自慢写真は他のサイトでそのような趣旨で存在してるとおもうのでそちらでやってはいただけないでしょうか。
ここはカメラ選びをしたい人がこの機種でこういう露出でシャッター速度がいくつだとこういうものが撮れるんだなと参考に見るところです。
プロパティ削除の得体の知れない身元不明死体のような画像はもう見たくありません。

書込番号:10068186

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/29 15:20(1年以上前)

Exif情報が無い画像は意識的に削除というよりも、リサイズに使うソフトによって失われる
ケースが多いのではないでしょうか?

書込番号:10068273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/29 15:28(1年以上前)

kakakoocomさん、こんにちは。

>プロパティ削除の得体の知れない

そうですね。

少し前に似たようなスレがありましたので、こちらも ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10014385/

書込番号:10068304

ナイスクチコミ!3


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/29 15:52(1年以上前)

Exif情報は簡単に換えれますからね。
投稿者の過去発信などで判断するか、別の写真投稿サイトなどを参考にされたほうが無難だと思います。

書込番号:10068384

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/29 17:10(1年以上前)


じじかめさん
13秒さんの言うとおりExif情報は簡単に換えれます。
言葉を変えればリサイズに使うソフトによって消えたものは後から補足を入れられるとい9う事です。

タン塩天レンズさん こんばんわ。
やっぱりみんなが感じている投稿画像への不満なんですね。
機種違いの画像も迷惑のは変わりないですが身元不明の死体よりは全然ましです。
ここはなんの為の投稿システムか少しは考えてみてもらいたいものです。

13秒さん
そこまで疑ったらここを含めて全てのサイトは信用できなくなります。
いくら偽った数値入れても見るひとが見れば数値がガセかどうかは分るもんじゃないですか。



書込番号:10068681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/08/29 18:05(1年以上前)

私は、海外で撮影した写真のみ、データを
削除します。
理由は、日時を特定されないためです。

書込番号:10068918

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakakoocomさん
クチコミ投稿数:108件

2009/08/29 18:28(1年以上前)

今から仕事さんそれなら全消去しないで日時のみを削除して欲しいものです。
そうでないとただの嫌味な旅行自慢の写真になってしまいます。
データを全て削除してしまったのでしたらせめて機種名やレンズの種類、露出、シャッター速度など最低限の記載だけは付く加えて頂くとそれを視るものが参考になります。

書込番号:10069025

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/08/29 19:01(1年以上前)

現状Exifなくても投稿できますんで,閲覧者はそれらジャンクを
スルーしていくのが今のシステムなのかなとは思います.

>全消去しないで日時のみを削除して欲しいものです。

これって高度なことを要求することになるので投稿数が激減しませんかね.

>データを全て削除してしまったのでしたらせめて機種名やレンズの種類、
>露出、シャッター速度など最低限の記載だけは付く加えて頂くとそれを
>視るものが参考になります。

銀塩板がそんな感じですね.

書込番号:10069183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2009/08/29 19:51(1年以上前)

こんばんは、

>プロパティ削除の…画像はもう見たくありません。

見たくないなら無視すればよろしいのでは?
不特定多数の匿名希望が集まる場で、そんな細かいことを
気にしても、好き好んでストレスを溜め込むようなものです。
身体を壊し、病院の待合室で数時間待たされるのが嫌なら
小さいことはスルーで行きましょう。

書込番号:10069392

ナイスクチコミ!5


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/29 20:03(1年以上前)

kakakoocomさん 
言葉が足りなかったようで申し訳ありません。
個人的にはカメラ選びの参考としては、価格にUPされている画像だと不十分だと思うので、価格の画像は説明の補足くらいにしか見ていません。
簡単に換えれる数字よりも、誰がそれを貼ったかの方が重要ですね。
どうせ信用するなら数字よりも人を信用したいです。

>そこまで疑ったらここを含めて全てのサイトは信用できなくなります。
疑ったらキリが無いのはわかっていますが、判断材料は多いほうがよいですよね?
タン塩天レンズさんがリンクされているスレでも紹介されている、
http://photohito.com/などで各機種ごとに多数の写真がUPされているので、そちらの方が分母が大きい分、信頼度が高いと思うのですが。

基本的にはkakakoocomさんの考えには賛成です。
Exifデータの無いものは表示されない等、個人で設定できる様になれば良いのでしょうが難しいんでしょうね。 

書込番号:10069443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/31 23:41(1年以上前)

私のことかしら(爆)

うちにある Photoshop は、消しちゃうんですよね。
で、Exif を書き換える(再度手入力で埋め込める)ようなソフトは手持ちでないと。

昨今、「4MBまで」といわれちゃ、ほとんどのデジイチ(コンデジもかな)では
リサイズなりなんなりしないといけなくなるし、そもそも、ここは原画を公開してくれませんから。
※アップされたものは1024x768くらいにリサイズの上公開されます。

プロパティ真っ白になる条件は自分でわかっていますから、やむを得ずそういうものをあげるときは
できるだけ、失われた Exif は、本文中に埋め込む(自分で書き足しておく)ようにはしていますが、
それが無意味と思われる場合は書かないこともあります。

「今日も4MB超で(真っ白なのが)悪いなぁ」と思いつつ、
「価格さん、もう少し大容量対応の「現像機」置いてください」とお願いしたいところです。

書込番号:10080136

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング