『雨の日でもGRD2』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『雨の日でもGRD2』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信76

お気に入りに追加

標準

雨の日でもGRD2

2009/08/31 16:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:305件
機種不明
機種不明

GRD2

GRD2

出先で降られたのなら、しょうがないが、
家にいて、このぐらいの雨なら撮影を断念することはない。
そう思いまず、ワイコンのアダプターにカバーレンズを装着、
あとは、サランラップを大きめにカットして、レンズ中心に被せ、
パワースイッチとシャッターボタンの位置関係が、
確認できる程度に、また液晶モニターの見えるように、
全部包み込む。それからアダプターの胴に輪ゴムをはめて、
ラップ面を水平にする、これでOK。
レンズ部分に水滴がついたら、こんな日はそれも一興だが、
シャツ等でぬぐえばいい。

傘を片手にバランスは悪いが、決して難儀ではない。
こんなことは、デジ一では無理な芸当だろう。

帰ってきたら、まずラップを解く前に、よく全体を
タオルで拭いてから、取りだそう。
風が強かったので、けっこう濡れています。

試しに表で、ほんの2、3枚撮ってみたのでその報告です。

書込番号:10077731

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/31 16:20(1年以上前)

こんにちは
”アメニモマケズ”ですね。
そのカメラマン魂へ一票お入れします。
たしかに一眼では無理かと思います。
どちらも水玉がキレイに撮れてますね。

書込番号:10077775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/08/31 16:27(1年以上前)

スレ主様はいつも盗撮しか撮らないのですか? 不愉快な写真ばかりです

書込番号:10077801

ナイスクチコミ!36


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/31 17:33(1年以上前)

こういうものを使ってもいいと思います。

https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130225

書込番号:10077996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件

2009/08/31 18:10(1年以上前)

機種不明

GRD2

 里いもさん、ありがとうございます。

ワイコンは持っていてもまだ使ったことがなかったので、
アダプターがこんなところで、役に立つとは思いませんでした。
こんなスナップなら、キッチンラップで被(おお)っても
けっこうクリアに撮れました。

 暇な仕事人さん、こんにちは。

基本的にそうです。
「いつも」盗撮見てくださってありがとう。

 じじかめ様

値段も手頃だし、うっかり落とす心配もなく、
便利かもしれません。
雨の日じゃなくても、サンシェードとしても
使えそう。
ありがとうございました。
車庫に入った観光バスを掃除したら、
乾電池いっぱい出てきそうですね。

書込番号:10078140

ナイスクチコミ!1


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/08/31 18:26(1年以上前)

小野さんのスレ読んでたら、自分も雨の日に撮りたくなって来ましたよ。

こういう時に限ってカメラ持って来てないんだよなぁ〜。

やっぱりいつも手元に置いてないとですよね(^^ゞ

書込番号:10078209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/08/31 18:34(1年以上前)

小野荘太郎さん

確信犯というか何の疑問もなく他人の後姿等を狙ったように撮り、当然のように無断で誰が見てるかも分からないようなサイトにUPする。
こういう行為に疑問は持たれないのでしょうか?
勝手にUPされたかたが見たらどう思うのでしょうね?
女性のスカートの中を無断で撮るのと50歩100歩じゃないですか?
削除希望を出されると共に、今後は控えられたほうがよろしいのではないでしょうか。
カメラを持ち歩く者としての最低限のモラルを考えてください。

これも勝手な私個人の意見なので無視されても結構ですが、こういう行為を不愉快に思う人間もいるということを知ってください。
ここにはもう2度と来ませんのでこれで失礼します。

書込番号:10078239

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2009/08/31 20:19(1年以上前)

小野荘太郎さん、こんばんは。
しっとりとした写真ですね。
以前下の方のスレッドで、少し偉そうに書いてしまいましたが、改めて・・・、

不快に思われる人がいたり、内心悲鳴を上げている人がいるのに、ニヤ笑いしながら見過ごすだけの周囲の人をも甘く許してしまう今の環境も悪いのですが、やはりエチケットを守る姿勢は大切だと思います。
のどかな頃の何処でも好きに撮影できた頃とは時代が違い、少なくとも個人情報は保護しようとする意識は持つべきだと思います。やはり以前とは比較にならないネット経由の情報公開、流出、転用により、悪意を持つ者の悪用による弊害、被害、犯罪が多発している事が昨今の情報保護の背景にあります。さもないと、とんでもない規制に縛られる時代を迎えるかもしれません。
個人の責任でどのような写真を撮られ、秘蔵されてもいいと思います。私も個人的には自由に楽しんでいますが、ネット等に公開する時は、細心とまではいかないまでも、普通に配慮はしています。

諸先輩方を差し置いて、又偉そうに失礼しました・・・。

書込番号:10078723

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19件

2009/08/31 20:52(1年以上前)

小野荘太郎
AXKA

この二人に共通するのは、
「写真にExifがない」
「なぜかGRDとα900のスレに良く出てくる」

同一人物ですか?

書込番号:10078907

ナイスクチコミ!11


シーダさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/31 21:40(1年以上前)

小野さん、はじめまして。

私、小野さんの写真は大好きです。
凄い感性持ち主なので、大ファンです。

快く思われない方もおられるようですが、次作品楽しみにしている一人です。

書込番号:10079241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/08/31 22:23(1年以上前)

こんばんわ。

小野荘太郎さん=悪スカさん、と半信半疑ではありました。

ところが小野荘太郎さんは先週からご自分の写真をプロフィールに載せるという暴挙に出たのでした・・・で、私にはAXKAと同一かどうかそんなことはどうでもいいかと思えるようになりました。

小野荘太郎さん、立派だと私は思います。ここではまずは写真を投稿する人がすべてに優先してえらいんだと思います。

自分では何も投稿しないで「盗撮」と批判するのはやめましょう。ステハンはもっとみっともない、情けない。

小野さんの最も悪い点は悪スカさんを師匠と呼ぶことでしょうか(笑)

書込番号:10079569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2009/09/01 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD2

GRD2

こりゃ、なかなか難しい立場になってきました。

空が好きさん、度々ありがとうございます。

ネットの現状を踏まえ、親が子を優しく諭すように、
根気よく説得されると、どうにも歯が立たなくなって
しまいます。
その語り方は、今回も偉そうでも、高飛車でもありません。
怒(おこ)られた子供のように、
少しおとなしくしなきゃいかんかな、と
おおいに考えさせられます。

ただ、女性の後ろ姿の隠し撮りを見た方が、
不愉快になる、というのはその人の中にある
嫌悪感がそう見させるのであって、
嫌らしいと感じる人の中に、その嫌らしさがあります。
和紙を初めて見た子供が「わー汚い紙だ」と言ったのを
銀座の鳩居堂で聞いたことがあります。
それは見る人様々でしょうから、私は気にしません。

しかし、その個人的嫌悪感から長じて、撮られた人の
プライバシーだとか、悪意を抱く事の心配とか、
なにかよからぬ事が、起きるんじゃないかとか、
根拠のない濡れ衣を着せられるのは、心外です。

写真そのものが、すでにその実証性をもたない、
デジタル時代にあって、そういう心配を過度になさる、
純真さには反発もできませんが、今一度現実的に
写真そのものを、鑑賞する目をもたないと、
総縛りになって、独立性を失うことになりませんか?

これは出してはまずいとかかまわんとか、気にしながら
個人でそういうものとして、楽しんでいることの方が、
私には淫靡(いんび)で、気持ちが悪いことのように感じます。

隠し撮りには間違いないですが、決して陵辱に反する写真を
掲載している訳ではありません。
これをスカートの中の撮影と、同等とする考え方には、
飛躍というよりも、異常性を感じざるをえません。

 シーダさん、こんにちは。

確かに女性には、隠し撮りと明言されれば、
空が好きさんの仰るとおり、
あまりいい印象の画像ではないかもしれません。
しかし見て頂ければわかるように、絵になると感じたから、
撮った写真であって、女性の性的な部分だけを、
狙ったものではないことくらいは解って、
貰えるんじゃないか。そういう部分こそ見て欲しい。
どうぞ、これからも見てください。
お願い致します。
好んで頂いて、本当に嬉しいです。
レス、ありがとうございました。

 おさるどんさん、まいったなあ。

そこまで言うことはない。
単なる露出狂かもしれないでしょう。
今月いっぱいの限定掲載でしたが、見て頂けるならおろせない(笑)
おさるどんさんのカメラ哲学には、わたしも納得させられる
ところがあります。
GRD2しか持たない私には、憶測でしか語れない部分が多い。
ぜひいろいろ教えてください。
AXKAさんへのスタンスは、それぞれということで、
でも、アンチAXKAというおさるどんさんの姿勢は尊重致します。

α900の板には一度も行ったことはないのにおかしいなあ。

書込番号:10080255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2009/09/01 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD2

GRD2

 sotonet さん、こんにちは。
前後して済みません。

じつは、あちらのスレで以下の書き込みをしましたが、
あっちでも問題起こして、削除になった(笑)
こんな事を書いたんですが、お読み頂けましたか?
----------------------------------------------------------------------
なんか気が合いそうだから、別スレで話したいなあ。
モノクロいいです、すごく。
私もこの光りが大好きです。カラーじゃ絶対出ないフロアや路面の手触り。
そして重さ。画面の線の切り方がまたいい。
直線構成のかっちとしたラインが、まるで引いたように走るこの絵は
私のなかにもある、写真の基本イメージと重なります。
モノクロって線と影が生きますね。

「PHOTO GRAPHICA」の秋号が、森山さんの特集ですね。
「カメラで街を撮らずに、一体何をとるの?」ってインタビューで
いってます。
私この人益々好きになりました。
今まで気づきませんでしたが、お顔がとてもいいです。
何度もしょっ引かれたって言ってましたね。
------------------------------------------------------------------------

雨の日、なかなかいい絵が撮れると思いました。
手元にいつも置いてないって、どこに置いてあるんですか?
職場には持っていかないとか?
それはもったいないです。
雨をまた、sotonet さんの直線構図で切り取ってください。
モノクロの雨もまた見てみたい。

書込番号:10080354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2009/09/01 00:31(1年以上前)

一つ前の書き込み。
これじゃ、意味がぜんぜん逆だわ。
失礼しました。
×陵辱
○良俗

書込番号:10080415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5

2009/09/01 00:47(1年以上前)

小野さん、こんばんわ。

いつも話題を頂きましてありがとうございます。スレ主になるのは誰もがやれる事ではないです。途中から乗っかってきて批判だけする人も多いので、ある日嫌になって距離を置くはめにならぬよう、程ほどで行きましょう。

ここの管理人は内容をよく読まないでレスを消すこともしばしば、明らかに誤って消してることもありました。夜間はきっとアルバイトなんだなと思ったりして。

「アンチ悪スカ」という立場ではありませんが、せめて師匠は無いでしょう(笑)


書込番号:10080490

ナイスクチコミ!2


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/01 02:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨の日ではないですが

新宿にて

みんな同じ様な画ですみません

小野さん、レスありがとうございます。
私の方こそ見落としていた様で、大変失礼致しました。

私も実は、小野さんがこちらの板で写真を貼られる様になってからのファンでして。
プロフィールも拝見させて頂きましたが、小野さんの写真に対するスタンスといい、
自分と近いものを感じております。

モノクロで撮る時は、光よりも影の部分を意識して撮り始めてから変わりました。
GRD2が、モノクロととても相性が良い事にも助けられてます(笑)。
PHOTO GRAPHICAは、私もチェックしてるんですが、秋号はまだ見てなかったので、
書店にでも行って見てみます。
教えて頂いてありがとうございます。

森山大道さんと横木安良夫さんの影響で、街とそこに居る人を撮る事にハマり、
それまで使っていたデジタル一眼レフを全て処分して、GRD2とGX200を手に入れました。
GRD2はまだ一ヶ月も使ってないので、GRD歴は小野さんより浅いです(笑)。

あ、普段はいつも持ち歩いてるんです。
今回はたまたま、忘れただけで。
でも、こういう時に限って、撮りたい衝動に駆られるんですよね。








書込番号:10080732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2009/09/01 03:01(1年以上前)

女性の後姿の写真ですが
とてもキレイですよね?美しいから目にとまり写したくなった
ことを知りご本人は嫌な思いをするでしょうか?
このような可愛い表現とはかけ離れた
職場や日常に潜む狂気や
動機不純な人間を社会の秩序の維持のため見分ける努力すらサボり
現実ではひたすら事なかれ主義で通して
匿名の掲示板などでは急に饒舌になる・・最近の憂い
しかも
新聞沙汰になってはじめて・・え〜そんな人だと思わなかった!とか
そういうやつだとはじめから分かっていた!などと
ヒステリー状態で無責任に糾弾するのでなく
社会の一員である自分たちにもその悪い事件を予防する義務はあった!と
謙虚に思う人々の国であるならば
ごく身近な仕事場・知人・通勤中に出会う他人など
周りの人が悪事をはたらくのを抑制する勇気を持って生きるならば
もっと楽しい国になるのでは?
だいたい風俗をそのまま切り取るのが性(サガ)の
アラーキーとかならプロだし大御所だから別に盗撮してもいいのでしょうか?
気づかれず自然な表情を撮るのがどれだけ難しいか?
(気づかれない=被写体の最高の魅力を引き出すこと)
現代に生きていたらアンリ・カルティエ・ブレッソンなどは商売上がったりです・・

痴漢の冤罪を避けるための男性専用列車・・
二昔前の断水の危険もあった朝シャンプーや
行き過ぎた抗菌ブーム・・
日本人の大人はある部分はとても幼稚と言われているそうですが
それがこういうところでしょうか?
考えのベースになる部分があまり練られていないというか
情報不足のような気がします、人間力を鍛える修行が足りないような・・

陸続きで
異文化・異邦人の無理解と縁の切れない外国では
ならば違う考えとは進んで混ざり合うしかないか!
行動してみて結果を見ながら調整してゆこう!という気概があるせいか

何気ないスナップでもそこに写っている人は
つとめて大人として絵になろう・・と
写真的絵画的な超自然を理解し協力をしているようにも見えます
どうせ撮るなら上手に撮ってね!と
個人の感情を超えて
集団の中の個としての自分の役割りに徹しているような気がします、
ヨーロッパの多くの方が、プライバイシーの最たるものである自宅も立派な社会の資産の一部であり
訪れる方たちの目に触れるならば一大事と窓に花を飾ったり
(半強制の雰囲気にしても良いこと意義のあることならばやればやっただけ!
その結果世界への理解が深まるほど納得できどんどんその人の内面が豊かになりますね)

自宅から一歩外へ出れば
そこは無防備ではいけない=社会とはエチケットとして周囲にあるていど
サービス(気遣い)の必要な生活の舞台と心得て
被写体になっている人は自然と自分の所作や姿をセルフプロデュースしているような気がします、
だからかっこいい!
女性はそれこそ頭の先からつま先まで
きれいに見られたいと磨いているものだと思います、
それを女性男性を超えて
美しいものとして認めてもらえることは
また女性としての魅力にあふれ
標準(=お手本として)普通に良いねという評価でも
悪意無き真の好意的なコメントならばうれしいことだと思います、
異性だからこそ
素直に素晴らしさを認め、宝物&かけがのないその日の大切な思い出として
心の額に入れて飾りたい・・と何かの行動に出れる確率も大きいでしょう・・

ネットに勝手に載せられて嫌がるのは
見る人によりエロとかブスとか悪口?を言う人がいるから!
当たり前ですが不利益はこうむりたくないですから・・
自分に対する悪い評価が怖くて
恥ずかしいからやめて!とビビリが入っての拒否が多数だと思います(例外はありその少数を無視してはいけないですが)

マイナス思考、引き算の習性を大切な感性の中に
刻み込まれてしまう問題の根源に触れますが
私はネットは常々良いことだけで構成&成立することを目指し、
悪意・悪口は法律で禁止して欲しいと思っています、
良い評価が無い=悪い評価(もしくは取るに足らない
相手にする価値の無い)ということでよろしいのでは・・
わざわざ悪口&欠点を書いてさらし首の必要はないかと・・・
我慢ならずに世に問うような必要があれば出るところに出て裁判でもしてください!
誰かをさらしものにして満足する自分の残酷さを再確認してどうするのでしょうか?

書込番号:10080827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2009/09/01 03:02(1年以上前)

すいません。字数オーバー

長くなりましたが
意欲をこめて“よき物!”として撮影したものを
悪意のこもったモノといたずらに同列にしないで
『世界はこんなに美しい、またこれほどまでに素晴らしい』とか
誰かの共感を得、地球の素晴らしさを共有し満足して人生を送ろうとしている行為に
水を差さないでください・・
せめてどういう気持ちやメッセージがこもっているか
質問位してから『不愉快です』と言って見ては?
大体、写真の女性が自分の写真が載っているのを知ることより
見ず知らずの人に不愉快と言われたことのほうがショックなはず・・
載せなければこんなことにならなかったでごまかさず
その女性がかもし出す人生の味わい(がんばってきたんだな!という)を
感じ取ることもせず自分の自己主張の材料としてしまってます、
この女性は大変素晴らしいが、提案があるのですが私はこんな感じがスキだなぁ〜
なんていう言い方もしてみてはいかがでしょうか?

撮影された人の生き方に思いをはせ
いい人生を歩んでいるから
懸命に生を全うしているから写った姿は何かを訴えていることを
理解して欲しい、普通の人の普通の行為にも
味わいがあり分かる人にはわかるのです、
大作の映画や派手派手のグラビアの刺激は誰だってわかります
有名人がパパラッチに盗撮されるのは歓迎し
経済活動として企画されマスメディアに取り上げられた
“仕掛けられたワザとらしいエロスに
安全地帯して陶酔することを無防備に許容する”
ことも時にはおぞましいと理解していただき

どんどん日常に目をむけ会社の仲間や友人・親戚など隠れた魅力の再発見につとめ
投稿画像を見て自分の趣味じゃない(=理解できない)から否定するのでなく
感じなければスルー
もしドキドキしたり
恋をしたくなったり
誰かと話をしたくなったり
など
自分がアクティブになるチャンスをくれたものにたいしては感謝!

5・7・5の俳句のように日常に楽しみを見つけられる
ものの分かる人を育てましょう〜

無意識の後姿にしかできない表現(もしかしたら将来人類の財産になるかもしれない萌芽)を
駆逐するなら
それは何を持って幸福感の増大を実現し
何が
つまらない未来を回避する手立てになるのかを知り尽くしてからにしていただきたい・・
怪我をする可能性が0.0001%でもあるならナイフを子供に持たせるな!
川に行かせるな!では何も育たないし
進歩も無い・・

思慮の無い無責任はいけませんが
恥をかいたり失敗したりするのを悪いこととせず
試行錯誤してより良い未来の提案のための議論なら歓迎〜
後ろ向きでなく
もっと楽しい未来のはずと前向きな人生を楽しみましょうよ。


書込番号:10080830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2009/09/01 03:08(1年以上前)

安全地帯して陶酔することを
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
安全地帯にて陶酔することを

でした、ごめんなさい。

書込番号:10080835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/09/01 05:23(1年以上前)

機種不明

GRD2

 sotonet さん、やりますねえこの写真の迫力。

匂うような新宿の写真です。
こういうタイプの写真も撮られるとは、意外。
あっちのモノクロでは、感じなかったすごい匂いを
感じます。
はがれた瘡蓋(かさぶた)のような、裏街の顔。
かじれば爪にその黒い皮膚が削りとられてくる。
そんな確かにある新宿の臭気が見事に写ってる。
これは私には撮れない。
多分同じ所で、同じ臭気にピンと来て、
シャッターを切っても、おちゃらけた塗り絵みたいな、
写真にしかならない。絶対軽くなる。

この瘡蓋の迫力が、何処から来るのかといえば、
1枚目は妙に清潔な餃子の看板に付随する、
年代物の木製のガラス戸、汚れきって千切れた
ストライプの日除け、寒天のようなビニールのカーテン、
道路標識の間にちらと見える置き忘れのビニール傘、
そしてハンドルバーやマフラーをいじって中途半端に
カスタム化した50のバイク。そしてピンサロの袖看板。
そんな支離滅裂でリアルな現状がすべてありのままに、
そこにあるからだろう。人の姿がないのもいい。

2枚目は正面上に照り輝くきつね色の壁、その壁が
見下ろす飲み屋横町の暗さ。
そして3枚目では、空の明るさ。
この空の青さを全く意に介さないような地面の暗さ。
まったくもの凄い対比です。

カメラのシャッターというのは実に軽く切れるけど、
なんでこんなに重層的なものを収める事ができるのか。
答えはやっぱり、撮す人にあると言わざるを得ない。

書込番号:10080948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2009/09/01 05:42(1年以上前)

機種不明

GRD2

たかが、私のスレッド立てに対して、今度は1票どころか
これだけの事をかいてくださるとは、感無量。

しかも極めてポジティブ。
james佐々木さん、ありがとうございます。

論旨が多岐に渡っているので、どこを捉えてよいか、
即答はできませんが、ここから受け取ったことといえば、
「ネガティブなことばかり強調しても、いいことはないよ」
ということに尽きるでしょう。

もちろん、否定的な意見もなければ健全とはいえません。
しかし、はじめからコミュニケーションを拒否するような
かたちでコミュニケートしてくるなら、話にならない。
そういう人がとても多いと感じます。
そしてロクに話もしないうちに、言うだけ言って去る。
まるで落書きをして帰る、修学旅行の中学生みたいだ。

少なくとも今日よりも明日を悪くしようと思っている人は
一人もいないはずだと、私は思っていたが、
ネガティブなレスを見ると、それが疑わしくなる。

多分それは、マスコミや消費社会の責任であろうことは、
察しはつくけれども、なんでそんなに簡単に、疑問もたず、
ジャーナリズムの声に洗脳されるのか、気の毒でならない。

できることなら、落書きで終わらずに、せめて立ち小便くらい
ゆっくりしていけよ、と言いたい。
もとい、立ち話くらいしていけよ。

書込番号:10080964

ナイスクチコミ!4


ぴの吉さん
クチコミ投稿数:53件 猫と6ペンス 

2009/09/01 05:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小野さんおはようございます。
盗撮云々はともかく、このスレッドおよびこのひとつ前のスレッドに張られた
女性の写真ですが、はっきり申しまして写真的には全く何の面白みも興味も感じません。
前にも申しましたが、盗撮云々の批判より写真そのものについて語られる作品を
拝見したいです。

書込番号:10080975

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:305件

2009/09/01 07:42(1年以上前)

機種不明

GRD2

びの吉さん、おはようございます。

やはり、押しも押されもしない写真を撮られてますね。
これはもう趣味の写真じゃない。
すでに、写真家として完全に出来上がってます。
あとは写真集にして出版してもいいくらいです。
なんか、少し前のお写真のようですが、
これこそが、びの吉さんの真骨頂というように、
感じました。
来る人の所へはこういう瞬間が来るんですね。

びの吉さんだから、言えるんですが、
私の写真は、まさにびの吉さんとは、
正反対、対極にあるものだといえるでしょう。
仰るとおり、ぜんぜん面白くない。
はっきり言って、そこに何も撮れてない。
写真というより「写真みたいなもの」と言ったほうが
適切でしょう。よく解っているんです。

私は本当は、びの吉さんのような「写真」が撮りたいと
昔から思っていた、ともすれば芸術にまで昇華される
ような、価値ある作品。だれだってそういうものが、
撮れればいいと、そう思うでしょう。
でも私は、どんな撮り方をしても、絶対そういう写真が
撮れないことを悟りました。

しかし、その撮れないことが私の出発点になった。
撮れないのなら、その線で押してゆこう。
逆にそれこそが、他の人にはマネ出来ない、
自分のスタイルじゃないか、と思うようになりました。
多分、他のどんな人がGRD2で写真を撮っても、
私よりペラペラな写真を絶対撮ることはできない。
そしてこれこそが、気味の悪い現実の正体だ、
ということも確信しています。語ることを拒否する写真。
写真にエモーショナルなものが写ってはおかしい。
大袈裟にいえば、これが私の写真哲学です。

すごく楽になりましたよ、もう比較することはない。
だからこそ、自信をもっていいますが、びの吉さんの
写真の凄さが解るんです。

書込番号:10081113

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/09/01 07:56(1年以上前)

小野荘太郎さんへ
私は小野荘太郎さんの作品は好きですし、
盗撮云々に関しては以前別スレで申し上げた通りなので特別触れません。
強いて付け加えるならば変わったのは世間の風潮より写真がコピーし放題、
広まり放題のデータになった事ではないかと思っているという事くらいです。
つまり、一度公開すると回収は不可能なので小野荘太郎さんの為にも被写体の方の為にも
公開の際は慎重に慎重を重ねて頂ければと願って止みません。

ところで、写真は光の芸術という面もあるかと思うので光源がすっきりしない雨の日の写真は難しいですね。
奇しくも今日は台風の影響でこちらは雨が降っております。

小野荘太郎さんの2枚目の写真のビニール傘の向こうに石灯籠の姿がぼんやり写る写真は個人的に好きです。

私は雨の日はモノクロの写真や少し寂れた被写体の写真、
小野荘太郎さんの写真のように水滴を生かした写真などを積極的に撮っていくと面白いかな?
と思っています。

水の反射やスローシャッターによる雨の軌跡なんかも面白いかも知れませんね。

ただ、電気製品でもあるデジタルカメラは水没には気をつけないとならないのが
少し困ったところではありますが…。

小野荘太郎さんは雨の日はどんな撮影を意識されてますか?

書込番号:10081132

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/01 09:43(1年以上前)

小野さん、私の写真を見て、そこまで感じ取って頂いて、感激です。

私は地方在住なので、都内には年に数回しか行きません。

今回、新宿を撮るにあたり、白黒ではなくカラーで撮ったのは、『記録する』と云う思いからのものです。

自分の目の前に飛び込んでくる物をありのままに、何も考えず、ただだだ記録して行く。

自分が「そこに居た」と云う存在の記録です。
だから作品では無く、単純にタブローと呼べる物を撮りたかった。

小野さんの写真からも、そんな雰囲気を感じました。
きっと、レンズの目を通して、現実と対峙したいと思われているのではないかと、勝手に想像しています。

だったら、私は今の小野さんのスタイルで良いんじないかと思います。

私は、小野さんの写真がペラペラなんて思わないですけど(^^)それ言ったら、私も同じです(笑)

盗撮の是非と、発表の仕方に関しては、私は前のスレで考えを述べさせて頂いたので、あえて申しません。

ぜひ、これからも小野さんのスタイルを貫いて欲しいと思います。

何か小野さんのスレだと長文になってしまうんですよね〜(笑)、長々書いてすみませんでした(^^ゞ

書込番号:10081388

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/01 09:50(1年以上前)

板の初め頃に盗撮と書かれて、それに対し多くの票が入ってますが、今回のスレ主さんの作例を見る限り、盗撮には当たらないと思います。
盗撮とは盗み撮りであり、そこへ悪意、悪用などの意味が込められていますが、作例には見当たりません。
ありのままの切り取りであり、美しいものへの憧憬が覗えます。
荒木師匠の影響が多分にありますね。

書込番号:10081411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2009/09/01 13:20(1年以上前)

小野荘太郎さん、ごめんなさい・・・。
昼休み、コソッと・・・。
「雨の日でもGRD2」での写真への感想だけ述べて、つい他の意見に煽られた事、反省しています。

台風一過、今日の東京はソコソコの天気ですが、雨の日特に大雨や滝のそば等での撮影は気を使います。
なかなかサランラップやじじかめさんご紹介のアンブレラカメラホルダー 等持ち合わせないので、ハンカチで拭きながら、ハラハラしながらサッサと撮ってしまうって感じです。
しかしレンズの水滴は拭いても被写体に向けるとまた直ぐ付いたりして困りますね。
一般的には、こういった工夫くらいでしょうか?幸いまだ雨等では故障したことが無いので、呑気な事言ってはいますけど・・・。

雨の日の写真に対して、しっとり、という表現を使わせて頂きましたが、小野荘太郎さんの投稿された写真全般的に、独特のしっとり感、艶が感じられ、多くの皆さん同様に好きなタイプの写真です。

ずっと下のスレッドで、自己犠牲的反面教師を演じられ、少しキツイ洒落等が効きすぎたのか、妙に盗撮での話題が伸びてしまったようです。
確かに撮る時勇気のいる構図もありますが、殆どはのどかなスナップ写真で、決して盗撮写真の類ではないと思います。
削除されましたが、端を発したのはナンバープレートをそのままで投稿され、幾つかネット投稿には疑問を感じる写真もあり、その後のやり取りで、話題が盗撮の方へ流れた記憶があります。
私も含めですが、ネットへの投稿時にはルールに則った配慮、更に影響をもっと考慮する事は必要だと思います。

早く「雨の日でもGRD2」の話題に戻ってほしいですね。

書込番号:10082120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/01 18:44(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは お邪魔します。
小野さんがプロフィールに顔写真載せる前からファン登録させて頂いてます。ひと月限定と云わずそのまま載せておいて下さい。小野さんは信用できると一応確信しました。
頑張って下さい。応援はしませんが見守っています。芸術写真は撮ってません。撮れませんので、記録写真です。貼って行きます。失礼します。

書込番号:10083404

ナイスクチコミ!0


ぴの吉さん
クチコミ投稿数:53件 猫と6ペンス 

2009/09/01 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小野さんこんばんは

私の写真から何かを感じ取っていただけてありがとうございます。
ただ、私は小野さんほどの写真への哲学もなければ情熱もないのですよ。
単に遊び。
だからそれほどこだわりもないし、思うように撮れない、なんて悩むことなんて全くありません。
先に掲載した4枚の写真でも大阪に行ったときにかみさんとぶらぶらしながら撮ったくらいですから。
私の撮る写真の殆どは毒にも薬にもならないようなものばかり。
ここに掲載するにはやはり選んでますから、良いのを出します。(笑)

こちらの掲示板にされる多くの写真は口当たりの良いお行儀の良い写真ばかり。
それが悪いと言うわけではないのですがあまり面白みがないし味もない。
私よりも若い人たちが歳をとってからいくらでも撮れそうな写真を撮ってるのがまったくもって面白くないのです。
「個性」がないのです。
そんな中で小野さんの写真はひときわ目を惹きます。
盗撮云々はさておいて、批判の矢面に立つと言うことはやはり注目されているのです。
私には性格的に無理ですのである意味非常に羨ましくも思います。

まあ、ちょっと折り合いを付けながらでも、お写真を見せてくださいな。
楽しみにしています。


ちなみに私のGRD2はオークションで売れちゃいました。
GRD3購入額の半分近くは回収できました。
GRD3良いカメラですよ。


GRDって写真を撮らせてくれますよね。

書込番号:10083687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIの満足度5

2009/09/01 21:47(1年以上前)

みなさまこんばんは。

>これじゃ、意味がぜんぜん逆だわ。
>失礼しました。
>×陵辱
>○良俗

あはは。
初め拝見した時確信犯でやってるかと思いまして、イヤこのヒトまたこんなことやってるよ、スンゴイな〜と思ったのも束の間、ただの間違いでしたか。
小野さんも少しはフツーのヒトなんですね〜、安心するやらガッカリするやらです。(^-^

しかし小野さん、アナタすっかりGRD2板のカリスマになっちゃいましたね。
自分の言ったことを言葉数頼りに正当化するばかりで、そんなに立派な方とは到底思えないけど、なんだってまあ気を使うヒトの多いことったらないですね。どうなっちょんだ日本の国は…。

とは言えワタシも小野さんみたいなヒトが身近にいたらものすごく嫌だけども、とても楽しいだろうなあ〜、なんて思ったりもしています、うまく表現できませんが。

これから小野先生と呼ばせてもらって良いですか。

書込番号:10084433

ナイスクチコミ!1


bababa32さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/02 00:22(1年以上前)

7月末にGRD2購入した、かけだしですが、盗撮云々について一言お許しください。

先日、家族で動物園に行きまして、以前ならば子供が入った写真か、動物の写真しか撮らなかったのですが、せっかくGRD2も購入したから意気込んで、色んな園内の風景も取りまくりました。すると、意図せず、見ず知らずのカップルやら、色んな人がそのスナップに入り込んでるんです。
その写真を見て、あらためて思ったのは、園内、町並み等の身近な光景は、人が写っていて、はじめて親しみが持てる、身近な光景になるってことです。
そして、その見ず知らずの人たちに対して素直に思ったのは、『ごめんなさい、撮っちゃって』ではなくて、『私の写真に入ってきてくれて、ありがとう。おかげで、いい写真になりました。』ということです。

盗撮か否かの分かれ道は、難しい理屈をいわず、この『ごめん』『ありがとう』の気持ちのどちらかで考えるってのは、いかがでしょうか?その意味で、スレ主様の写真は(全部見てないのでこのスレッド内では)『ごめん』にあたるようなものは無いように思います。

ベタなコメント、失礼しました。

追伸)
でも、背後に大接近の写真もありますので、万が一、モデルさんに気づかれたらすごくビックリするでしょうね。コワイ、と思われるかも)
ぜーーーったい、気づかれないように細心の注意でお願いしますね。それがモデルさんのためでもあると思いますから。気づかなければ、モデルさんはとられたことを決して悪く思いません。(←自分で言ってて、なんか意味不明)
さりげなく、風のように、パチリと。。。(というと、盗撮みたいに聞こえちゃうんだよな。。)

書込番号:10085590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2009/09/02 03:54(1年以上前)

機種不明

GRD2 残念ながら、加工処理。

 微光風さん、レス遅れて済みません。

微光風さんとは、もう、デジタル・アナログ論議に始まって、
GRD3の掲示板でも同様に、隠し撮りへの丁寧なコメントも
承っていますから、心配して頂いてのレスだということは、
よく解っています。真摯なお気持ちとして頂戴いたします。

だからいまさら、理屈でお答えする必要もないんですが、
やはり、微光風さんとは考え方の相違というものはあって、
必要以上に神経質な、プライバシー保護や人権養護といった
極めて常識らしくみえるものを、一度疑るということも、
必要ではないかと私は思います。
世間がそう言うから、そうなんだという、思いこみや、
すり込みがまかり通ってしまうことには、異論があります。

雨の日撮影は、これが初めてで、防水策が功を奏したので、
濡れないで撮影することも解ったし、
これなら台風の日でも街頭スナップができると思いました。
私の場合は「雨を撮す」というよりも撮影に出かけた日が、
「たまたま雨だった」というカだけで、
雨をどういうイメージで撮るか、という発想があまりない。
このへんは、微光風さんとはちょっとスタンスが異なるかも、
しれませんね。


 千尋雷蔵さん、こんにちは。

ファンになって頂いていることは、前から存じておりました。
ありがとうございます。
掲示板では、注意していたつもりでしたが、
お話しできる機会がありませんでしたね。
ワイコンは持っているのですが、これまで一度も使った事が
ありません。
しかし、千尋さんの作品を見た瞬間、こんな写真が撮れるのかと
はじめてビビッときてしまいました。
これまで、いろいろワイコンの画像は見ていましたが、
こんなに刺激されたことはなかった。
被写体も、実に効果的なものを見せて頂き、意欲が湧きました。


 里いもさん、ストレートに見て頂き、ありがとうございます。

荒木経惟は、とかくそのキャラクターもあってかスキャンダラスな
写真ばかりが話題になりますが、そんなもんじゃなく、実に
真面目で純真で、泣けてくるような写真を膨大に撮ってますね。
私は、写真というもので泣いたのはこの人だけです。
かちどき橋をバックに、こちらを笑顔で振り向いている亡妻の写真。
この写真を見るたび、私は涙が止まらない。
この写真は、荒木作品ですが「私の中でも」人生の最高傑作です。


 空が好き。さん、

ナンバーも、人物も、これ程までに論議になる風潮が、
まことに残念。
不愉快だと思われるのは自由ですが、その感情を、
べつに不愉快とは感じていない場所にただぶつけて、
その場をかえって不愉快にさせている人達に、
なんでこちらが気を使わなければならないんだろう。
「うるさい人達がいるから穏便に」なんておかしい。
そんなグチも言ってみたくなりますが、
私は、やはり出してみて判断を仰ぐようにしたい。
もちろん「不愉快」も評価の一つだと思っています。


 びの吉さん、何度もいいますが、あなたの写真は本物です。

素っ気ない言い方をしたり、遊び感覚で撮っているといいますが、
加工も見事だし、画質云々やら批評とかのレベルを超えている。
哲学とか情熱とか、青臭いことを言ったこっちが恥ずかしいが、
実際は、とことん考えているんだろうな。
多分その裏返しで、そういう振る舞いになるのでしょうね。
そのニヒルさにも期待してます。


 ちょこら先輩。さん、こんにちは。

私は、ちょこらさんの書く文体(書き方)と、接し方が好きです。
形式張っていないし、他人行儀でもない、図々しいけど愛嬌がある。
なんか非常に人間くささを感じます。
結構これは初めは誤解されやすい性格なんですが、解ってしまえば、
多くの言葉を労せず、お前と俺で分かり合えるタイプの人格でしょう。
もちろん相手を選びますが、ネットでは珍しいんじゃないだろうか。
私はこういうタイプの人に馬鹿呼ばわれされると、愛情を感じます。
反対に持ち上げられると、不安になる。
愛すべき嫌な野郎です。



 bababa32 さん、はじめまして。

面白くて、興味深いコメントをありがとうございます。
街頭スナップの原点を改めて気づかせてもらったような、
気がしました。
全てそこから出発したのに、変な方向に行ってしまう悲しさ。
きっとそのうち、bababa32 さんもこの壁に突き当たると
思います。
スナップをする限り、避けては通れない難関です。
被写体と自分に問題はなくても、周りが問題を作り出す。

書込番号:10086230

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/09/02 04:37(1年以上前)

小野荘太郎さんへ
毎回丁寧なレスをありがとうございます。
仰る通りとても難しい問題に対して公の場で信念を持って
“こうだ”と仰る小野荘太郎さんを私は少し心配しています。
価格.com以外の場でも第三者が小野荘太郎さんの名前を出しているのを見かけた事があるので…。
一人一人に信念を持って反論されるのも大切な事かも知れませんが、
あまりに多いと物量的に小野荘太郎さんも参ってしまうかと思いますので
時にはスルーして、どうかご自愛下さい。

私は小野荘太郎さんと意見は異なっていても、
実は小野荘太郎さんと議論をしている時間は私にとって楽しい時間だったりするので、
小野荘太郎さんの人間的な魅力なんだろうといつも思っています。


雨の日の写真に関しては正直な話、私自身の課題だったから、
“こう撮ってみよう”というスタンスになってしまってるのかも知れません。

私のアルバムをご覧になると判ると思うのですが、
見ての通り雨天時どころか曇り空の写真すらあまりありません。
と言うのも、曇り空の下には、なかなか被写体の魅力を見つける事が出来ずにいるからです。
あまり考え過ぎずに小野荘太郎さんのようにもっと自然体で撮る方が良いのかも知れませんね。

書込番号:10086266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/02 11:02(1年以上前)

当機種
当機種

ジョークです

持ち出した時。撮るもの無かったので。ホームセンターにて。

小野さん こんにちは。
丁寧な返信ありがとうございます。ですが
あなたは間違ってます!! 大バカ野郎だ!!って云うのは冗談でワイコンは持ってませんので使ってません。このスケートリンクは明治 北海道 とかちオーバルと云う建物でたまたまそんな写りになりました。
GRD2は5月の連休の頃デジオンさんで確か4G・SDカード付き送料込み月33,350円で買いましたが、余り使ってません。普段は小野さんの嫌いな飼い犬撮りをデジイチで撮ってます。雨の日は防滴タイプのデジイチで雨にも負けず撮ってるって所です。GRDを雨の日にワザワザ使う事はしてませんが、面白そうでは有ります。実は陰ながら応援してます。
お邪魔しました。手酌です。返信いりませんよ〜。

書込番号:10087013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2009/09/02 12:16(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

GX100 

OM-2 50mmf1.2 ヒトが入らない風景

同 ヒトがいる風景、こっちが好き

お気に入りのバーでGX100

こんにちは、
先日は私的な思いも書いてしまい
長文(しかも誤字多し)で失礼しました、
雨・・がタイトルだったのに
逸脱してすいません。
GRを所有していないのでGXとOMを貼らせていただきます。

と思ったら
雨の日は撮らないヒトだったことに気付き・・・
先日の月曜、台風の夜、食事中のグラスの水滴で勘弁してもらえますか?

田園風景は家のそばです、
こんなところに住んでいるので
都会のスナップはうらやましい、
銀塩のOMO LC-Aも好きなのですが都会で使ってあげたい
カメラなのです。

20歳前後
自由が丘にいた2年間は
とても写真をタノシム余裕など無く
もったいないことをしました・・

しかし小野ファンがこんなにいるんですね〜
みんな魅力に気付いていたんですね!
世の中捨てたもんじゃない(^。^♪

書込番号:10087271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/02 18:09(1年以上前)

落ち着いた話題かもしれませんが我慢できないので

どんな能書きをタレても小野荘太郎さんの写真は盗撮だと思います。

シャッターの音とか消して本人に気づかれないように写真とってますよね?
気づかれかれたら高い確率で「あんな、何とってるのよぉ」と警察に突き出されると思います。
被写体本人に承諾を得てますか?

書込番号:10088558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/02 18:26(1年以上前)

小野荘太郎さん

夏のビーチで女性に許可なく写真を撮ってカメコが捕まるのを
TVで見たことありませんか?

要は許可なく撮って、撮られた本人が不快に感じたら逮捕されるのです。


書込番号:10088641

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2009/09/02 18:30(1年以上前)

あくまで私感ですが・・・

ナンバーが写ってても問題ないと思いますし、上の女性の後姿の写真が盗撮だとも思いません。

ただ気をつけないといけないのは、こういう写真を撮っていると、こういう写真しか撮れなくなる恐れがあります。
私も以前は街スナップはGRDUのみで撮ってましたが、その結果一眼レフで街スナップを撮れなくなってしまった時期がありました。
コンデジは相手に気づかれずに自然な表情を撮れる便利なツールではありますが、
それを言い訳にして自分自身が撮影に対して臆病になってることに気づきました。

そういう自分自身の気持ちの問題が出てきます。
最近撮影した100枚の画像をご自身で見直してみて、正面からきっちり捕らえてる写真も多くあるのであればまったく問題ないと思います。
後姿の写真ばかり100枚並ぶようだと、ちょっといろいろ考えたほうがいいのかもしれません。

いずれにしても街スナップやお散歩写真というのは1番手軽にみえて、1番難しいカテゴリーかもしれませんね。
技術ではなく気持ちの問題で・・・

書込番号:10088654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 20120101 

2009/09/02 18:43(1年以上前)

>ナンバーが写ってても問題ないと思いますし、
>上の女性の後姿の写真が盗撮だとも思いません。

確認ですが、個人の撮影スタイル、盗撮云々は置いといて、個人特定できない後姿はOKですが、ナンバープレート類そのままの投稿はルール上NGだったと思います。

書込番号:10088711

ナイスクチコミ!1


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/02 18:53(1年以上前)

私も、ロックスライドさんに同感です。
私は、街中でファインダーを見る、見ないにしろ、カメラを人に向けるのは怖いです。

それが例え、撮られた相手が気付いていなくても。
人一倍ビビりなんです(笑)

でも、その怖さがある内は、撮っていても大丈夫かなぁって、思います。

自分だけの感覚だと思いますが。

怖いと思いながらも、それでも街を撮りたいんですよね。

書込番号:10088752

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/02 19:21(1年以上前)

公道で女性の後ろ姿を写真に撮ったからといって警察は逮捕しませんよ。

それを罰する法律がないので、逮捕しないということです。それで逮捕であれば、子供の運動会の写真などは撮れませんね。

以下は、東京都の迷惑防止条例の関連部分です。

第5条(粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
@ 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゅう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

第8条(罰則)
A 前項第2号(第5条第1項に係る部分に限る。)の罪を犯した者が、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影した者であるときは、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

書込番号:10088899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件

2009/09/02 19:53(1年以上前)

機種不明

GRD2 プジョーク(笑)

千尋さん、ワイコンじゃない?

これはまた、馬鹿丸出しでした。私の画像認識なんてこんなもんです。
普段から、画像情報というのは見ないので、てっきりそうなのかと。
しかし、よくこれだけの空間をカバーできますね。
しかもほとんどの天上トラスが収まって、気になる歪みなし。
GRD2のすごいことがよくわかりました。
またまたワイコンの出番がない。

十勝オーバルのパネルが見えたので、
北海道の競技場だとは思いましたが、明治乳業の名が
ついてるんでしょうか?
こういう構造物って何故か絶対撮りたくなりますね、何故だろう?
私は犬や猫は嫌いじゃありません。
犬や猫を飼ってるヤツが嫌いなんです(笑)

マツダのジョーク笑えました。
こういう写真もスナップショットの楽しみでしょう。
こんなのばっかり撮ってる赤瀬川原平さんも、
芸術家ですが、いい写真家です。カメラ・写真評論も面白い。
ホームセンターの造花(?)も、なぜか面白い。
WOWほどあざとくないし、オ洒落です。
ふつうこんなの撮らないですよ、そこにレンズを、
敢えてもってった、というところが、千尋さんらしくて面白い。
では私も一枚ジョーク写真を貼ります。
これ、笑えますか? 微妙ですが。

洒落という字には「酒」がはいってます、では一献。


james佐々木さん、
こもんまんさん、
ロックスライドさん、
空が好きさん、
sotonetさん、
studyさん、
レス、ありがとうございます。
今暫くお待ちください。

書込番号:10089045

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2009/09/02 20:02(1年以上前)

小野荘太郎さんへ
>犬や猫を飼ってるヤツが嫌いなんです(笑)


…どうか嫌わないで下さいm(_ _)m(笑)

書込番号:10089095

ナイスクチコミ!0


風の華さん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/02 20:21(1年以上前)

>>犬や猫を飼ってるヤツが嫌いなんです(笑)

>…どうか嫌わないで下さいm(_ _)m(笑)

・・おねがい、絶対に嫌わないで下さい(ほほえみ)

書込番号:10089189

ナイスクチコミ!1


ぴの吉さん
クチコミ投稿数:53件 猫と6ペンス 

2009/09/02 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>>>犬や猫を飼ってるヤツが嫌いなんです(笑)

>>…どうか嫌わないで下さいm(_ _)m(笑)

>・・おねがい、絶対に嫌わないで下さい(ほほえみ)

ワタシも含めて嫌われる人多そうですねえ。(笑)

書込番号:10089478

ナイスクチコミ!1


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/02 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新宿/GRD2

POTOHITO掲載分の別バージョン

新宿/GRD2

犬飼ってるんだけどなぁ〜(笑)。

小野さんに教えてもらった『PHOTOGRAPHICA秋号』、早速買いましたよ〜。
1週間のお小遣い無くなりましたけどね(笑)。

特集の”Dido Digital"良かったです!
インタビューの文中にはGX200とありましたが、たぶんGRD2も使ってる様な気がするんですけどね。
いや、でも、デジカメでカラーだけど、やっぱり何使っても森山大道なんですよね。
見ていて、今までの白黒プリント以上にゾクゾクしました。
とてもスリリングな特集でしたね。

って、もはやスレタイとは全く無関係な話になってしまいましたが^^;

書込番号:10089798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIの満足度5

2009/09/02 23:11(1年以上前)

みなさまこんばんは。

小野先生>

ご丁寧なレス、ありがとうございます…褒められたんだか叱られたんだか良くワカリマセンが、ありがたいことです。
ただひとつだけ言っときますが、馬鹿呼ばわりなどしてませんヨ!
そらモチロン昨今稀に見る馬鹿なオッサンだとは思ってますが。(^▽^

それはさておき「10086230」の写真はダメじゃないですか、ンモー。ちっとも先生らしくない!
この場合、モザイクかけるのはお巡りさんであって、女のコの方は無修正でいかないと!
このままでは「センセ」に格下げになっちゃいますよ…ってナニ言ってんだか。

書込番号:10090441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/03 00:20(1年以上前)

くどいようですが...

>それで逮捕であれば、子供の運動会の写真などは撮れませんね。

運動会の写真撮ってて捕まった人いましたよ。
あの幼児の事故死体をWebに掲載してた元教師です。
あの事件で逮捕されたあと、性懲りもなく運動会の写真撮ってて通報されて、
また捕まりましたよ。

盗み撮りされた本人が不快と感じれば捕まるんです。

街の写真で人が映ってるのと、明らかに個人狙いで後ろから盗み撮りするのとは
まったく違うと思います。

あとよく写真のハウトゥ本に書いてありますが、
海外で知らない人を撮る時は要注意。
一声かけないで撮ったの気づかれると大変なことになるそうです。

書込番号:10090966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2009/09/03 00:51(1年以上前)

機種不明

GRD2 横からも、ダメですか?

 james佐々木さん、自由が丘に2年間いらしたんですか。

私は、20年間上野毛で暮らし、その前後自由が丘に4年、
隣駅の久品仏に6年間いて、今の文京区に移りました。

大学時代から子供が大きくなるまで、長い間過ごしました。
あの頃の自由が丘は大好きな街でしたが、
おかしなファッションタウン化が加速して、
今は特長のない街になってしまった。
今最も安っぽい街が、自由が丘と二子玉川です。

山並みからは、判断出来ませんが特長ある美しい稜線ですね。
人の写っている写真には手前に道が見えますが、
これが効いてます。
逆だったら、とちらも淋しすぎる絵になったと思います。
2枚とも写真として成功してる理由はそこでしょう。

グラスに残ったミントの葉っぱがいいですね。
私は一昨年キューバにいって、その虜になり、
毎年夏になると、ハバナクラブでモヒートを
作って楽しみます。
本格的なやつじゃなく、ミントを一握り、
氷と一緒に入れてスプーンでガシガシ潰す。
そのあと、ラム酒とジンジャエールを注ぐだけ、
といったカクテルです。


 こもんまんさん、こんにちは。今度は横から撮ってみました。

「こもん」と仰るくらいだから常識人さんなんですね。
非常識に見えるのは、多分ご自身のというよりは、
目に見えない先入観がそうさせているんだと思います。
私にも先入観があって、水着の女性というのは気持ち悪くて
撮れない。
理由は解らないけれども、女性のヌードというのも
女性には悪いけど、汚らしい感じがしてダメなんです。
ですから水着女性がわんさといるビーチなんて
私には不快そのものですよ。
凄い人といっしょにされちゃいましたけど、
区別つかないんですね。残念です。

シャッター音は消せるんですか?
一応最小にはしてますが、街の騒音の方が大きくて、
自分にも聞こえません。

テレビはもうここ何年も見ていません。
CMばかりでつまらないので、処分しました。
HNKの集金人に、うちは見ないから、
「テレビ無しというステッカーを貼ってくれ」
といったら、すごすごと帰っていきました。
ワンセグ携帯もカーナビもテレビを受信する、
装置はもうありません。地デジも関係なし。


 ロックスライドさん、こんにちは。

写真機そのものが、実は「後ろめたい道具」だということに
気づいていない人は多いですね。
そういう原点を自覚しないで、
風景や動物だけを撮影している人が、
街頭スナップを否定的に諫(いさ)めるのは、
天に向かってツバを吐くのたぐいでしょう。

最近の100枚はさすがに全部後ろ姿じゃないですが、
そういう割合で判断するという発想はありませんでした。
というよりそんな写真ばかり100枚アップするなら、
それはちょっと考えなければいけないでしょうね。


 空が好きさん、ナンバーは加工するようにします。

どうも投稿ルールにあるようで、削除されましたから。
加工は造作もないことですが、
捏造、偽造、陰徳とこちらの方がよっぽど罪の意識を
感じます。


 sotonetさん、たびたびです。

「さあどうぞ」といわれたら、絶対撮らない。
こっそり撮りたいから、そうしている。
そうしなければ撮れない表情が欲しいだけです、
法律とかは関係ないでしょう。
「万引きは犯罪です」っていう張り紙がありましたが。
犯罪だから万引きが悪いんじゃない。
もう倫理基準なんて、無茶苦茶ですよ。
自分で考えられなくなっているんでしょうね。


 studyさん、引用わざわざどうも。

そういうことなんでしょうが、法律に抵触しなければ
なんだっていい、とは思わないんです。当然ですが。
法律のために人間があるんじゃなくて、
人間のために法律があるわけですから。
法律は最終判断でしょうね、決裂した時の。


 微光風さん、
 風の華さん、
 びの吉さん、
 再びsotonetさん、

犬猫問答は、このあとで って、
飼ってることを異常にアッピールする人いるでしょう
そういう人のことです。ふつうに飼ってりゃ問題ない。
家族の一員です、なんていう人。
そのくせ人の家のまえでオシッコさせてる。
ウンコは拾うが、オシッコならいいと思ってんのかい!


 ちょこら先輩!

えーとそれでは、どの程度までのお顔ならいいんでしょうか?
大きさとか、角度とか・・
本人が特定って、特定する人なんかいないと思いますけどね。
ポリスは公僕だから撮してもいいと思っています。
あと、背広とネクタイの会社員。
それから店員や、コスプレ娘。
これは個人というより公(おおやけ)の風景と同じだと思います。

書込番号:10091132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/03 01:23(1年以上前)

Commonmanに「常識人」という意味はないと思います。

Commonmanとは「小市民、普通の人」という意味です。


書込番号:10091270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/09/03 03:53(1年以上前)

機種不明

GRD2

 commonmanさん。

文脈ってものを読んでもらわないと、言葉は通じない。
ピリピリしてるだけだと、なんにもできなくなりますよ。
そんなネガティブな人にこそ、GRD2はお薦めです。
なにも特別なカメラじゃない、フツーのカメラです。
「これは撮しちゃいけません」なんていうアラートなんか
でませんから、一度街頭スナップをやってみてください。
それからお話し致しましょう。

書込番号:10091580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/03 11:35(1年以上前)

当機種
当機種

家のワン仔 今月23日で満1歳

生憎今日はいい天気。雨の日写真今度撮ります。

小野さん こんにちは。

サムネイルで見えてたの浴衣姿の女性かと思ったら、空き缶じゃないですか。老眼掛かった眼も良くないけど、何期待してんのか。キット女性だろうななんて思う、固定観念裏切って呉れました。面白いです。
犬の小便。反省はしてます。極力電信柱にするよう調教中です。

帯広の森室内スケートリンク場の命名権を明治乳業が買い、今月1日オープンしました。

プジョークの意味分かりませんでした。 プ・ジョーク(プジョー) 。小さい笑いの意味ですか?

確かに一献いただきました。御馳走様でした。 返杯レスです。

書込番号:10092500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2009/09/03 12:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

湯津上の侍塚古墳という史跡の横の畑

いもむしのアパート

イチバン好きな銀行、はいった事無いけど^_^;

おはようございます!

モヒート・・気取らずグイグイやるにはピッタリ・・
キューバの光・匂い・音などを思い出させてくれるタイムマシーンですね〜
チェ・ゲバラファンとしては行ってみたい国!
友人夫婦が行きまして写真を見せてもらいました、うらやましい!
キューバを選ぶことがすでにアンテナ感度が高い証明です(^。^♪

自由が丘は1985年当時まだ
バックにわりと余裕のある方の住む住宅地を
控え自由が丘駅前を中心に雑誌などのイメージを盛大に裏切るような
こじんまりとしたキレイな街でした、演劇の専門学校に行くのに
新聞奨学生として配属されたのが自由が丘でした・・
フロ無しなので自由が丘・緑ケ丘・奥沢あたりの銭湯(生まれてはじめての銭湯(^。^♪)
に行くのがタノシミでした。
彼女がいない半年間ヒマで
原宿〜渋谷界隈を毎日さまよって服を見て歩きましたが
結局自由が丘のハロルドという小さなお店が
好みのアイテムがいつも入荷しているので
そこだけで買い物をするようになりました(^。^♪

奨学生を辞めるために
半年で60万貯めるために
専門学校+朝刊&夕刊+バイト2つ+中型バイクの教習と睡眠時間2.3時間で生活する中
バイト仲間のお菓子職人見習いの子達との交流や
高校時代からサービス業のバイトだったこともあり
自由が丘は非常に価値ある街でした、あそこしか無かったですね、自分には!

ちなみに前妻は上野毛の銀行ウーマンでした^_^;

クラシックカーのお祭りラ・フェスタ・ミッレ・ミリアの冠スポンサーを
永年したトゥモローランドというアパレルメーカーも当時自由が丘の小さなアパートの一室で
ミシンをたくさん詰めこんで未来へ邁進していた集団で、DCブランド時代の兆児となるべく
縫製界で若者たちが情熱の発露をした揺籃期もその頃でした、
イチバン街が生き生きしていた頃です。

眠くて車の中で寝たり・店に泊まる事もありたまに朝帰りですが^_^;
1時間の車通勤途中の朝の田舎の風景です。

書込番号:10092654

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/03 16:12(1年以上前)

こもんまんさん、こんにちは。

自分も、くどいようですが、

>運動会の写真撮ってて捕まった人いましたよ。
>あの幼児の事故死体をWebに掲載してた元教師です。
>あの事件で逮捕されたあと、性懲りもなく運動会の写真撮ってて通報されて、
>また捕まりましたよ。

>盗み撮りされた本人が不快と感じれば捕まるんです。

保護観察中に建造物侵入の現行犯で逮捕されたのであって、写真を撮っていなくても逮捕ですね。
誰かに不快だと言われたら逮捕ですか? 運動会での撮影って怖いのですね。日本は法治国家だったと思います。

自分は、小野荘太郎さんの写真を楽しみにしてます。良識のある方と思います。

書込番号:10093492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIの満足度5

2009/09/03 23:19(1年以上前)

みなさまこんばんは。

小野先生>

相変わらずご丁寧なレス、ホントにありがとうございます!
でもダメダメ、こんな田舎の公務員みたいな気の効かないコメントじゃ、残念ながらセンセ降格決定。

「だってあのコ、アンタの娘だよ?」位のコメントもらえると思ってたんだけどな〜。

オイラの嫌いな小野センセ、最近すっかり人気者でお疲れなのでしょうか?(^е^

書込番号:10095845

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/04 00:10(1年以上前)

別機種
別機種

カメラの三脚穴に固定して使います。

折り畳めるので、付け放しでもOKです。

hattarikun0618さん 、返信が前後してすみません。

こういうのがあるのをご存知でしたか?
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/cache/off/lang/ja/pid/17378
私も使っているのですが、テーブルフォトで使うには、かなり重宝します。
価格はヨドバシで、実売2600円前後だったと思います。

これだとカメラを固定して、セルフタイマーで撮影出来るので、低感度でもぶれずに撮影出来るのではと思い、
ご紹介させて頂きました。
あいにく、GRD2に装着した画像ではないのですが、こんな感じのイメージという事で、
GX200に装着した画像を貼らせて頂きます。

書込番号:10096234

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/04 00:13(1年以上前)

すみませ〜ん!スレ違いでした!
ごめんなさいです。

書込番号:10096260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/09/04 01:44(1年以上前)

機種不明

GRD2

 ちょこら先輩!

それじゃあ、先輩のお気に召すようなのヒンシュク覚悟で一枚貼るけど、
田舎の公務員に叱られたら、助けろよ、ウチのカミサンじゃないからね。


 千尋雷蔵さん、

ワンちゃんの写真の良さは、モニターに張り付いてみても
わからないけど、机から立って少し離れて見るとわかる。

ワンちゃんと、ワンちゃんが見つめている道の先、
その両方をみている千尋(自分)さん、この3点が、
一直線になっている事が実感として、伝わってくる。
素晴らしい構図とその瞬間、綺麗に切り取られた写真ですね。
視線を、無理なく奥へと導く、ワンちゃんの後ろ姿と、
毛色の白さがなんともいえない。

実に奇抜なコントラスト。sotonetさんにも同じ様な
テイストの花の写真があったけど、これもまさに、
デビッド・リンチの「ブルーベルベット」を思わせる。
異様といえばいいのか、なんかただならぬものを感じます。
単なるひまわりの写真じゃない、雰囲気がある。
好きですね、これ。

プジョーのジョークは、つまらんジョークでした、
誰かのマイカーがウインカーの赤といい、作業員の
制服との取り合わせといい国際宅配の商業車と全く同じ
色合わせだったというだけのことです。
偶然で面白いかなと思って撮りました。
で、クルマがプジョーだから、プジョークと・・


 james佐々木さん、

なんか他人とは思えなくなりますね、緑が丘にも
大学の頃7年いて、奥沢と緑が丘の風呂屋へは
何度も行ってます。
芝居をやられてたんですか、わたしは天井桟敷やら
状況劇場にはまった世代です。
アングラ芝居をやっていた、友人が今でも沢山いる。
話し始めるときりがないので、この辺で。

フラッシュで芋の葉っぱ上手く捉えましたね、
それにしても油絵のような、色彩と厚みです。

芋虫アパートって、芋虫も写っているじゃありませんか。

随分おしゃれな銀行ですが、これは本物ですね。
この手をまねして、都会でも原宿あたりでやってますが、
全部インチキですね。

仕事で体をこわさぬようにしてください。
私は血糖値が上がりすぎて、5年前に気を失ってから
結構気を使うようになりました。


 studyさん、

いつも冷静で、実証的立場から説明頂きありがとうございます。
法律にお詳しいんですね、そういうお仕事でしょうか。
感情的なジャッジは極力なさらない、アドバイスがかえって
私には効きます。
良識が怪しい私にとって、ある意味とても心強いレスです。
しょっちゅう脱線しますからどうぞ、今後も遠慮無く、
よろしくお願い致します。


 sotonetさん、その三脚?(四脚)、私ももってます。

過去レスで紹介してくれた人、けっこういるんですよ。

書込番号:10096690

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/04 01:58(1年以上前)

当機種

GRD2/レタッチ済み

小野さん、フォローありがとうございます^^;
私も実は過去スレで知ったんです。
これ、結構便利ですよね。

書込番号:10096726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/04 04:04(1年以上前)

盗撮という言葉について。

ええと、価格comデビューです。本当は楽しい書き込みでデビューしたかったの
ですがやむなくです。こうした掲示板はパネル・ディスカッションと同じですが、
パネラーではなく読者の方に誤解して欲しくないと思いこのメッセージを書きま
す。

東京都の条例を引用してくださった方がいらっしゃいました。

曰く、

> 第8条(罰則)
> A 前項第2号(第5条第1項に係る部分に限る。)の罪を犯した者が、人の通
> 常衣服で隠されている下着又は身体を撮影した者であるときは、1年以下の懲
> 役又は100万円以下の罰金に処する。

普通に盗撮という言葉を聞くとこのような事を思い浮かべます。

このスレッドで盗撮呼ばわりされている写真は普通に街で見かけるような光景で
す。

ビニ傘を差している時前の人の足を写した写真が盗撮と言われています。

同様の光景を誰もが現実に見ることがあると思いますが、その見るという行為は
盗視、すなわち覗きでしょうか?

東京都の条例はその点をよく言い表しています。つまり、通常は隠されているも
のを撮影するのは盗撮です。別に下着だけではなく望遠レンズで他人の部屋の中
を撮るのも盗撮ですね。

パブリックな場所かプライベートな場所かが目安となります。パブリックな場所
で普通に見えているものを撮影する事を盗撮とは言いません。

  *

過去の経緯、他のスレッド、他の製品での絡みで何か盗撮呼ばわりされる理由が
あるのかもしれません。
それとは無関係な通りすがりの人たち、また、写真に真面目に取り組んでいる人
たちには誤解して欲しく無いと考え書き込みしました。

  *

参考文献
横木安良夫流スナップショット
横木安良夫/えい文庫
スナップ写真のルールとマナー
日本写真家協会編/朝日新書

書込番号:10096925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2009/09/04 04:56(1年以上前)

キニスンさん、こんにちは。

おかしなネタでデビューさせてしまって済みません。

この問題は、解っている人には解ってるんです。
ただ、クレームをつけるのが目的でクレームを
つけるモンスターペアレントのような人も覗きに、
くるんです。
それはそれで、いいと私は思っています。
この人達は、そういう写真は撮ってもいいけど、
ここには、相応しくないという論法で来る。
ここに相応しいかどうかは、キニスンさんの
仰るパネラーが判断すればよいことなんですが、
横やりを入れるんですね。
ですから、時としてスレッドが荒れますが、
いずれ収まります。
なかなか、コミュニケーションの難しい人達ですが、
そういう方達にと、お書き下さった事感謝いたします。

私の場合は過去にナンバープレートをでかでかと
掲示したのでこれはマナー違反らしく、前科は
あるんです。そんな意味でも快く思っていない
人達にスキを与えたのかもしれません。
じつはこちらの問題もまだスッキリとは解決しては
いないんですけどね。

いずれにしても、できる限り撮影の自由と可能性を
問いたくて、やっていることですから、
今後も問題は出てくるかもしれません。
どうぞその時はびしびし仰ってください。
そして、このカメラGRD2に関する楽しい話題で
是非参加して頂きたいと思います。

皆さんの作例をご覧になりましたか?
もう、面白くてしょうがないって写真ばかりでしょう?
些末な事象に拘ってるヒマなんてないんですよ。

綺麗な文章で、きちっとお書きくださり、
ありがとうございます。

書込番号:10096963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2009/09/04 18:13(1年以上前)

機種不明

1年もバッグに入れて一度も使わなかったこれ・・

sotonetさん>
横レスすいません!
hattarikun0618さんへのスレチガイは
私的にはありがたい話題です(^。^♪

もちろんそれだけを撮るためではないのですが
夜の飲食店での料理の撮影(紹介記事用に許可を得て注文したものをささっと撮るだけ)に
こだわり背面液晶の割れたGX100の後継機を探索中です・・
不満点はISO200以上がノイジーで400からは明らかに色がにごり
モノクロ以外では使いたくありません・・
なので
色がにごらずにせめてISO400まで常用できるものを探していました
自分の小型銀塩一眼レフならミラーショックもいれて
本体の重さ・レンズの重さのおかげで安定
また金属パーツがリンクしている機械式シャッターは
シャッターレリーズが電気接点を押しこむのではなく
機械的に引っかかったパーツとパーツを 
あるところでストン!と外してあげるだけなので
望めばゆっくりと押しこむ事で感触にて落ちる直前がわかりますので
こころ構えというか、息を止め集中するべき瞬間が明瞭で
SS8分の一秒までは自信があります・・
しかし銀塩は画像を手に入れるまでが時間がかかり
レタッチしても色かぶりがいかんともしがたい・・
なのでデジタルの出番です。
GXはどう半押しの後の全押しでぶれやすく
ブレ防止も無いに等しく困っていました・・
で無いものねだりで逡巡していましたが
実は私もいつもバッグに小型3脚を入れていて
店内では使っていないな!と少しでも目立たないのがいので
使わなかったのですが
この後のスレのレスでLGEMさんに
手ブレが元凶では?と言われまして、
それをどうにかしたいと画像をUPしていたのですが
まずその部分を自分で工夫するしかないか!と腹をくくり
3脚解禁の気持ちの踏ん切りをさきほどのレスでいただいたわけです^_^;
でもやっぱり目立つので
シャッターボタンに何か貼ってカサを上げたり
何かもがくのでしょうけど・・
パナのGF-1も18日?に発表のようで様子を見て
その上でもう一度DP2、GR2、GR3、GF-1あたりをお持ちの方に向けて
“暗い店内で美味しそうに料理を取りたいケド助けて”スレを上げたいと思っています。

小野さんカラダへのお気遣いありがとうございます、
元鉄人ですが少し考えます、若いつもりでも確実に歳ですから^_^;

またGR2のスレなのにごめんなさい、GR2物色は続けています♪
誰かと同じカメラを持ちたくなるなんてはじめて・・です。

書込番号:10099188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/05 01:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

立ちふさがる人/GRD2/トリミング

お散歩する人/GRD2

エンストしちゃった人/GRD2

一服する人/GRD2/トリミング

小野荘太郎さん

お返事ありがとうございます。スレッドのテーマに沿わない書き込みですみませ
んでした。

ナンバー・プレートのこと、そのようなことがあったのですか。なるほど。そう
いえばしばらく前にナンバー・プレートで情報が分かるの分からないのという議
論を見かけた気がします。

写真の発表方法として、ネットでの公開については一番気をつけなければならな
いと思っています。私の場合は何らかの番号や顔については気をつけています。

> 些末な事象に拘ってるヒマなんてないんですよ。

ええと、たぶんおっしゃりたいこと、分かります。他の人の写真を見るのも忙し
いし、私は自分の写真のセレクトがやっと七夕まで来たところで、メタ情報の議
論をしているよりはそちらに時間を割きたいと考えています。

撮る方は小野さんの写真に共感するところが結構あります。
GRD2、雨でストックを探しましたが、良いのがありません。雨以外になりますが
挨拶代わりに貼っておきます。(雨だと防水カメラに持ち替えてしまうためGRDで
撮影した雨がほとんど無いことに気づきました。)

別の方が作例募集のスレッドを立てているようなので適切な作例が用意できれば
そちらにも顔を出したいと思っています。

書込番号:10101729

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/05 02:26(1年以上前)

当機種

GRD2/レタッチ済み

横レス失礼します。

james佐々木さん、こちらこそありがとうございます。
お役に立てましたか?(笑)
スレ違いな甲斐がありました^^;

私はGX200ユーザーでもありますが、やはりiso400以上は厳しいと感じます。
ただ、白黒スナップだと800、場合によっては1600までいっちゃいますけど、
撮影する対象によりますよね。

お料理というのなら、尚の事低感度で綺麗にとりたいですよね。

james佐々木さんの目的がはっきりしていますから、適切なアドバイスが頂けると思います。
良き相棒となるカメラを選択される事をお祈り致します。

GRDユーザーの私としては、ぜひお仲間になられる事を楽しみにしておりますが(笑)



書込番号:10101985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2009/09/05 03:51(1年以上前)

キニスンさん、

遠慮がちにいらしたのに、いきなり凄い作品お出しになりますね。
上のスレッドに、GRDの看板の、びの吉さんとsotonetさんという
お二人がいらっしゃいます。
このお二人は森山テイストのお写真が上手いのですが、
キニスンさんはさしずめ、私の好きなもう一人の写真家アラーキーです。
4枚目なんか、まさにアラーキー真っ青って作品です。
これは凄いです。ビンビンきますね。
やっぱり「人物」はいいなあ。
お城とか外国の風景見せられてもそうは感じないけど、
こいう写真を見せられると、GRDっていいカメラだなあと、
ほんとにそう思う。

1枚目はなんでトリミングなんかしたんですか、原画が見たいです。
2、3枚目も、実にいい写真ですね。
お父さんと子供の目線があっちこっちという瞬間を、
よくキャッチしましたね。
このヒモ、アメリカから入ってきて「ZIP A BABE」というんですが、
私も3人の子供すべてこれを使いました。
もの凄く便利なのに、道行く人に犬みたいだと笑われました。
でもこれが気遣いというものでしょう。
この年の子供はどこに飛び出すかわからない。
「オヤジさんのよそ見」とこの「ヒモ」が、この写真のキモですね。
子供が見つめる遠方への見通しの切り取りも最高です。
自転車やバイクの女性は私もよく撮りますが、エンストの瞬間はない。
道の中央だし、しかもこの人シートに座布団敷いてる。相当ヤバイです。
そのヤバさが、1:1でよけい絵になっていると思います。
さあ、じゃんじゃん投稿してください。

書込番号:10102132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/05 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小野さん こんにちは。
お邪魔します。昨夜は凄い雷の音でした。朝まで降ってました。今朝はGRDを持っての散歩です。雨の日でもGRD2写真を貼らせて頂きます。
傘を差してですが防水対策は採りませんでした。壊れたら勿体ないと思うと、雨の日の使用は結心が要ります。

書込番号:10103945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/05 23:53(1年以上前)

機種不明

立ちふさがる人/GRD2/ノートリミング(不要箇所ぼかし)

小野荘太郎さん

> 遠慮がちにいらしたのに、いきなり凄い作品お出しになりますね。

ええとっ、ありがとうございます。無難な人物でセレクトしましたがたぶんこれがGRD2で撮影した中ではベストだと思います。

> キニスンさんはさしずめ、私の好きなもう一人の写真家アラーキーです。

そりゃいくらなんでも言いすぎです。もっとエロスが無いと、また人と対峙して撮らないと。荒木ファンに申し訳ない。このレスを書く前に「東京人生」(荒木経惟/バジリコ社(?))を見直して泣いちゃったじゃないですか。。。(苦笑い)

私は写真を撮り始めたころちょうど「昼の学校 夜の学校」(森山大道/平凡社)を読み、「新宿+」(森山大道/月曜社)を見て、いっぱい撮ること、セレクトすることを学び、欲望を撮るという言葉を胸に街を撮り始めました。

荒木さんが森山さんについて言った冗談めいた言葉からも自分は森山さんに近いという感覚があります。(いや、決して森山さん--先生のように撮れませんが。)

アサヒカメラ2009/6の佐々木 崑さん追悼記事に荒木さんへのインタビューがあり、記事に載っている2枚の写真、森山大道さんが撮った荒木さんと崑さん、荒木さんが撮った森山さんと崑さん、という2枚の写真に対する荒木さんのコメントです。

> この2枚を見るといかにオレがうまいかわかるだろう。ツーショット撮らせた
> らオレはうまいね。素敵に撮るよ。森山さんは崑さんのほうに気がいってて、
> オレにはきてないし、ちょっと引き気味。後ろ姿を撮らせたら森山さんのほう
> がうまいけどね。(笑)
(アサヒカメラ2009/6より引用)

後ろ姿ってところに笑っちゃいましたけど、森山さんシャイみたいだからそうかもしれないなぁ、と思うところもあり、お二方を良く知ってるわけでは無いけれどもなるほどと思った次第です。

> 1枚目はなんでトリミングなんかしたんですか、原画が見たいです。

写真的には寄りが足らずつまらない写真でした。(1)歩道を塞ぐ自転車という撮影意図をまずは浮かび上がらせるため、(2)地名や顔など被写体のアイデンティティを曖昧にするためにトリミングしています。自己紹介的な意図を含めてぼかしを入れた原画を貼っておきます。

>「オヤジさんのよそ見」とこの「ヒモ」が、この写真のキモですね。

なるほど。「ZIP A BABE」初めて知りました。実のところ、犬の散歩みたいだな、と思いながら撮影したもので、ブレでお分かりと思いますが、walking shotです。

  *

時に小野さんは何でExif情報を載せないのですか? ワーク・フローの中で消えてしまうからですか?

私はカメラのシリアルとかが公開されたらいやだなと今のところ考え消した状態でアップロードしています。試しに他の方の写真を名前をつけて保存してみましたがExif情報は含まれていませんでした。

これはどなたでもご存知の方教えていただきたいのですが、価格comにアップロードした写真からExif情報(カメラのシリアルとか著作権情報など)は漏れることは無いと考えてよいのでしょうか?

書込番号:10106867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/09/06 06:17(1年以上前)

機種不明

GRD2

 キニスンさん。

掲示板でこういうレスにお目にかかるとは思わなかった。
私が饒舌すぎるのか、みなさん控え目で、純な思いの丈を
あまりお出しになりません。けっこう神経質で用心深い。
そう思って、少し過激にアジッているのですが、カキコも
画像作品も、品行方正で、本性をあまりお見せにならない。
横やりで文句を言ってくる人の方がじつはホットです。

どんどん発言する人は、やっぱり本当に写真が好きだし、
それぞれ真剣に写真の事をよく考えています。
GRDというカメラは、単に撮影するだけじゃなく、
思考的に「カメラ論」にまで行っちゃう道具だと思います。
このカメラには、他のカメラにはない人間の感性に呼応する
何かがあります。
思った以上に、上手にとれて作品になってしまうのが難点だと、
鋭い指摘をしたお仲間がこの板にいらしゃいますが、
写真に失望している者にとっては、目の覚める思いを実感して、
これほど励みになるものはない。

頂いたレスから、やはり荒木・森山ファンだと知って嬉しいです。
エロスって、意識が生きてる証でしょう。
みんな勘違いしてるようだけど、写真見て泣くのも、
後ろから近づいてドキドキしながら撮るのも、
みんなエロスじゃないですか、これがなくなったら、
人間終わりだよ。

希望を汲んで頂き、原画ありがとうございました。
解っていただけると思うので、私感ですが率直に書きます。
トリミング作品も味があると思いましたが、そのタイトルなら
もと絵のほうが、立ち塞がれた感じがします。

というのはトリミング幅を狭めたことで、視覚的狭窄感がそれに
荷担してしまい、前進を阻んだ張本人が、この女性だけじゃ
なくなっている。主にトリミングで塞いでるように見えてしまう。
この女性の厚かましさは、ポールも含めてその周りも見せないと、
かえって弱い。
さらに言えば、右端の2台のクルマの鼻先はカットしたい。
両サイドは空いていた方図々しいさがより目立つ。
こうすると俄然、立ち塞がれた様相が現れる。
「あんた、事情は解るが、そこで止めるなよ」って感じが歴然。
バスのナンバーも、横顔も隠す必要はないと思います。
まあ、倫理感や安全対策として止む終えないというお気持ちは、
個人的なご判断ですから、私がとやかく言えるものではないですが。

もう何度もここで書いてきたことですが、Exif情報が、私の旧式PCと
ソフトのために、自動で入らないのです。
画像は必ず調整をする私にとって、これはホントに困るんですが、
かといって一々文字で記すのがめんどくさいし、
私自身このExif情報がデジカメなんかに、なぜそんなに重要かわからない。
それでも、どうしても知りたければ、その旨仰ってくれれば、
いつでも、しらべて提示するとも言っています。
こんなものは、プライバシーでもなんでもない。
だけど、出したくないなら、それがプライバシーでしょう。
「プライバシー」というものは、客観的に存在するものではなく、
その人が見せたくないものが、すなわちプライバシーなんです。
それを強要するなら、侵害といえる。

シリアルが洩れるなどということは、初めて聞きますが、
そうすることで、そのユーザーになりすまし、なにか悪さを
する危険性があるということですか?
具体的にどんな悪さか解りませんが、著作権にからむ問題ですか?
私は、著作権に関しては、かなり過激な持論の持ち主です。
即ち「デジタルはすべてタダ」 です。

書込番号:10107903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/06 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じのトリミングが良いですね。

あのう、立ってる人もいるんですけど。/GRD2/トリミング

小野荘太郎さん

お返事ありがとうございます。

まず本来の話題のほうから。

> この女性の厚かましさは、ポールも含めてその周りも見せないと、
> かえって弱い。

これでおっしゃることを理解し、おっしゃるとおりだと思いました。トリミングしたときの気持ちを思い返すと、やはり、顔とその他情報をカットすることが主目的だったと思います。車の鼻先をカットする点とかいろいろ参考に、勉強になりました。こういうアドバイスをいただけるのは嬉しいですね、価格の掲示板に参加する意義がありますね。:-))

参考に今回貼ったフレーミングでトリミングしてみたところ、ご指摘の通りより撮影意図が反映された感じです。自転車の後ろを入れるかどうかは微妙です。月光Blueでプリントしてみますか。。。

  *

副次的な話題のほうですが。こっちが長くなっちゃってとても不本意ですが。

> カキコも
> 画像作品も、品行方正で、本性をあまりお見せにならない。
> 横やりで文句を言ってくる人の方がじつはホットです。

関連する話として、いくつか思うことがあります。

プロファイルを入力していない人が多いのに驚きました。小野さんも私が書き始めたとき私のプロファイルを見たと思いますが、少なくともあの自己紹介文のところに、
 写真好きです。とか、
 写真好きだけどカメラは良くわからないです。とか、
 写真を趣味にしたくてデジカメを検討中です。とか、
 写真は撮らないけどカメラ好きです。とか、
 カメラ好きだけど金が無いから掲示板で色々なカメラを云々。とか、
なんか書けますよね? それすら書かないというのは端(はな)からコミュニケーションの拒絶だと思うのですが、特に自ら質問を発する人はどう考えているのでしょうかね。

書き込む内容もみんなすごくカジュアル。後から修正の多いこと。読み手としては広く許容してますが、自分が書くときは慎重に見直してポストしようと思っています。

自分は安全なところ(のつもりなんでしょう)から石投げて逃げるような人もあり、陰湿ないじめ文化を感じて心配になります。

「Exifは隠しませんよ」とか言っている人も見かけました。プロファイルには何も入力せず、隠しませんよも無いもんだ。

  *

使用カメラ、焦点距離、絞り、SS、ISOなどの撮影条件をみんなで共有するのは、カメラの評価に当たってはそれぞれの経験に照らしてそのカメラの性能を知るため、良い作例ならば模倣するための勉強というのもあるでしょう。

相互扶助が目的のネットの掲示板では情報提供する人の判断でExif機能を使うのか、写真のコメント欄に書くのかあるいは書かないのかは選択の自由ですね。

> 画像は必ず調整をする私にとって、これはホントに困るんですが、

何らかのポリシーではなく、単純にワークフローの問題なんですね。繰り返させてしまいすみません。

  *

Exifについての質問は価格の機能についてご存知の方がこのスレッドを読んでいればと思い、投げかけてみたものです。

説明すると長くなるのでExifとかカメラのシリアルといいましたが、画像に埋まっている情報はそれだけじゃなく、場合によって、氏名、メール・アドレス、場所の情報、キーワード、説明文などが埋まっている場合があります。これらはExifでもなくカメラのシリアルでもないのですが、氏名、メール・アドレスが個人情報じゃないと言う人はいないでしょう。

私の公開に関するワークフロー、要は作業が単純か複雑かという点が価格comの機能によって変わってくる事。それによって自分が画像を貼る行為を続けるのか、やめるのか、という私自身の問題です。

2点目の写真、手土産のつもりで貼りました。愛せない被写体も多いのですが、感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思っています。Exifの事、色々考えても何なんで、私は当面Exifなしで行きます。

# あと、著作権については小野さんと議論するのはやめておきましょう。場所を
# 換えたとしても。写真のための時間がなくなりそうだ。(苦笑)

書込番号:10109985

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/07 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨の写真ではないですが、水つながりで(笑)
公園の噴水の写真です。
レタッチしています。


書込番号:10112867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/09/07 08:30(1年以上前)

機種不明

キニスンさん、返事遅れました。日付変わってしまった。

トリミング拝見しました、私は良いと思います。
左の人物ですが、キニスンさんに言われるまで、
気が付きませんでしたが、これはどうしようかな。
あっても良いと思うし、徹底したいなら無い方がいい。
でもカットによる削除だと後輪も切れる。光沢ある後輪は残したい。
で、本気で徹底するなら、画像をいじるしかない。
見れば、消すことはそんなに加工困難じゃないけど、
そこまでやる必要もないかな、という感じなんですね。
コピーしたもので、2種類作り比べるのもいいかな。
ちょっとやってみたけど、気を悪くしないでね。
私なら、ってところですから。

それより、ってことじゃないけど、2枚目、これすごいね。
実際は世の中にごまんとある普通の風景ですよ、それが、
写真に撮られると、こういうことになるんだから、参る。
30分ぐらい見ちゃったですよ。
こんなに長時間楽しめる写真珍しい。
この二人よく収めたね。
二人とも、ほぼ同じ年齢の友達で、持ち物みると、
これも同じくらいのふたつのバッグ、でもちょっと多い。
一泊くらいの旅行でしょうか、服装、靴、傘、フード付
ジャケット、メーカー違いのジーンズ、
とにかく二人の対比がいいですよ。
足の組み方のコントラストをメインに、
手すりと傘のラインの入り方で、
眼が泳がずに、落ち着いて見れる。
でも、左の女性指輪あるけど右はない。
どんな二人なんでしょうね。
途端に写真が動き出す。でも饒舌じゃない。
バッグの持ち方、それぞれ個性ある。
席に余裕あるのに、この、ひっつき方もいいでしょう?
手の表情もおもしろい。顔のカットラインも絶妙。
現実そのままもぎたて、フレッシュそのもの。
モノクロで搾りの聞いた絵の空間に、流れる車窓が素晴らしい。


私もここに来た当時、といっても4ヶ月くらい前ですが、
色んな方がいて、戸惑ったけど、それはそれで面白かった。
面白がれるくらいの余裕がないとダメみたい。
AXKAさんに言われたんですが、図々しいくらいじゃないと
もたないって。
顔見えないんだから、あんまり神経質になることもないかと、
この頃は思ってます。みな紳士的って訳にゃいかんでしょう。
なんか掲示板ていうと、さもパブリックのようだけど、
全然違うのね。
架空とは思わない、でも保護者付のキンダーガーデンですよ。
しっかり見張られてる。いいんですけどね、それで。
結構その気になれるし。要は気持ちですよ。


sotonetさん、ちょっと待ってね。

書込番号:10113533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/09/08 04:33(1年以上前)

機種不明

GRD2

 sotonetさん、こういうこともやるんですか。

ちょっと意外、でもその志向、解らないことはない。
「こういう一面が無い」と思う方が、不自然なんですけどね。
私の周りには少ないなあ。けっこうみんな単一志向ですよ。

これは写真を素材にした「作品」。
全く別の世界を、作ろうとしてるんですね。
まあ画像いじるってのも、その一面ではあるけれど、
もう、異なったアート効果を狙ってるからね。
写真はやるけど、こういうの理解する人って、
意外にすくないんですよ、世の中に。

マックス・エルンストのフロッタージュに近いです。
べつにシュールって意味じゃないよ。
絵画的に印象派で止まっちゃてる人、写真家にも
多いですから。
芸術はダダイズムからでしょう。人生じゃない。

他のスレッドにあった、あの花の写真と、マルチで
レイアウトしたらきっと面白い。
あっそうね、もうやってるか。

書込番号:10118702

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/08 12:57(1年以上前)

こんにちは。
出先なんで携帯からです。

意外でしたか?(笑)
私は絵描き(趣味の範囲で)から写真にシフトしたので、むしろこうしたピクトリアリスムやフォトモンタージュ、フォトグラム的な志向が強いです。

絵も写真も、プリントしてしまえば一枚のタブローに過ぎないという考えが、根っこにあるからでさょう。

結構古典的なんですよ(^^ゞ

その一方で、スナップショットに代表されるストレートフォトグラフィーにも惹かれる。

振り幅が大きいんです。
だからその間で葛藤しながらもがいてる感じです。
それは写真にも出てるかもしれないですけどね。

書込番号:10119866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/08 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

傘をさして

雨の日も

ポケットに

GRD2で御散歩です

小野さん 今晩は。
 
トリミングの事、美意識の事。過分なお言葉ありがとうございます。
こちらは今年雨の日が多いです。今朝GRD2持って2回目の雨中の散歩に行きました。貼らせて頂きます。今朝のお気楽散歩写真です。

書込番号:10120904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/09/09 07:50(1年以上前)

機種不明

GRD2

 sotonetさん。

すごいな、絵が描けるのにやたら絵画から自由に撮ってるその手法。
あなたの墨絵のような雨のモノクロ、
千住博あたりのアホ絵描きに、見せてやりたい。

私の時代はもう誰もが、実験的なことを、やりまくっていたので、
絵画でも、音楽でも、フォトでもホントに刺激的でした。
今じゃみんな、もぬけの殻になった。
もう終わったと、思っているヤツもいる。
だから今、多様性と自由を求めて、頑張っている若い人をみるのが、
すごく楽しい。いつか来た道をみているようで心が騒ぐ。
振れ幅は大きい方がいい。
綱渡りの棒は横に長いほど、バランスがいい。
結局大きい振れ幅は、その人のバランス感覚を表すものです。

自分と世界、内と外を繋ぐのがカメラです。
森山さんの言葉。
「人がいて、街がそこにある以上、
そこにカメラマンがいなければ駄目でしょう」

こういうことを言ったカメラマンは、他にいない。
カメラを街で使う人に、これほど勇気をくれる、
またとてつもなく深い意味をもつ言葉を、
私はこれまで聞いたことがない。
「いなければ駄目」なんです。



千尋さん、雨の続編、冴えてますねえ。

どれから食おうかな、おいしそうな写真ばかり。
まず、私は道路脇の枯れた花でしょうね。
絵描きもそうだけど、真っ盛りの花は描くけど、
枯れた花を描くヤツは、そういない。
そんな中で、やっぱり強烈なのはゴッホの
「ひまわり」、小倉遊亀の「マンゴー」でしょう。

写真も、誰が初めにアップするかなと思っていたら、
千尋さんでしたね。あっぱれ。
ああゆうひまわりを撮るから、まさかとは思いましたが、
やっぱり雨という状況が撮らせたのか。

私は横カットというのが、イマイチこのカメラでは
うまく決まらない。95%以上が縦構図です。
そう言う風にしか持たないってこともあるけど、
やっぱ周りに高い建物ばっかだと、視界的にそう
なってしまう。
横に視界の広い場所にいると多分横カットのほうが
多くなるんじゃないかと、千尋写真を見て思う。
単に好みの問題じゃないねきっと。
そんな中で、1枚目。
この縦構図の水平目線は、すごく新鮮。
この計算した、トリミング幅というのが、
雨を鬱陶(うっとう)しいものに感じさせない。
歩道も車道も雨は等しく濡らす、という
当たり前の現象を、改めて感じさせてくれる。
雑草と2本の木が、効果的な面積を、
占めているからでしょう。
上部に暗い葉のシャドウを持ってくることで、
濡れた雑草の緑と足元が生きている。
とにかく、へんなチカラが入ってないんだよなあ。

3枚目、こういうのオレ横に撮れないんです。
ガラスに映ったこっち側の風景からいったら
流れ的に絶対ヨコ、って思うけど、撮れない。
しかし、きれいな絵ですねえ。
トリミングの中に、トリミングがあるじゃない。
すっげえ欲張った切り取りなのに、なんでこんな
しっとりした絵になるんだろう。
実にミラクルな世界です。
ファンタジーショットといってもいいか。

4枚目、これはまたぐっと現実的。
こんな風景こっちにもある、と思わせてるのが、
ポスターです。 嫌らしいね。
言葉も人も。別に党は関係なくね。
でもそういうクリティカルな写真になってないところが、
千尋スタイルですよ。
小窓、看板、ゴミ置き場、クルマ、
4つ並べた、コンポジションがオシャレだね。
「撮られちまったよ」と風景が言っている、
何を撮ったかわからんくせに。

書込番号:10123999

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/09/16 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

やっと雨の日に撮れました。
でも、通勤帰りの車の中からなんですが。

設定/白黒、コントラスト+2 シャープネス+2、ISO1600、ノイズリダクションOFF
リサイズ以外はトリミング、画像編集してません。  

書込番号:10164328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2009/09/17 06:35(1年以上前)

sotonetさんは、多分。

暗い写真だけど、ネクラじゃないんだね。
こういう写真を撮る(作る)志向には、
ある種の明るさがないといけないからね。
しかし、作れる人だよなあ。
小説でいうと、松本清張を思わせるし。
ノイズの魔術師だねこれは。
雨をどう料理してやろうか、ってのが実によく出てる。
ゴダールやジャコメッティなんか好きでしょ?
色んな意味で。
フィルムノワールじゃ物足りないんだよね

書込番号:10166359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング