プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1283
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 3日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
自然故障するように設計OR製造されているのですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/forum/cd/discussion.html/ref=cm_cd_ef_rt_tft_tp?ie=UTF8&cdForum=Fx1UCWS342PF86J&asin=B000JJ9K3U&cdThread=Tx3PLA64EC1STG0
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/customer-gallery/A35O8HADIKHZPL
書込番号:10505785
1点

あくまでも人が書いたものですからそれを示す数値もデータも何もありません。
書込番号:10505816
9点

掲示板を閲覧している多数の皆様の
判断材料になるのではないかと思い投稿ました
もし作為的ならばひどいですが 日本を代表する企業である天下のソニー様に限って
まさか2年程度で使用できなくなる様 故意に設計製造するなんて絶対ありえないですよね?不良設計だとしたらすべてを回収し正当なものを割り当てるように処置するのが企業としての倫理間だと思うのですが
それをしていないということは別段製造上問題はないということですよね?
本来問題があるのにそれを認めないということではありませんよね?
くわしいかたいましたならばよろしくお願いします
書込番号:10505977
2点

自分のPS3 60GBは3年経ちましたが 今のところどこも故障していませんよ
書込番号:10506217
6点

PS3購入されているのですよね?
それならば、いつまでもうだうだとこんな事やっていないで、素直に楽しめば良いと思いますよ。
>判断材料になるのではないかと思い投稿ました
はい〜?
そちらが質問しているわけですし、内容も判断材料にしてもらえればという親切さではなく、
逆に「いたずらに不安を煽る、もしくは購買意欲をなくさせたい」という作為的なものを感じますが?
もし本当にそんなに不安なのでしたら、自作PCでゲームや映画を楽しめば良と思いますがね。
もう一つだけ。
約3年前の初期型発売時に今の薄型の計画はなかったと思いますよ。
PS2互換などこういう事になるとは想定外だったと思いますしね。
そんな天下のソニー様ですから、Zero-oneMaxさんのおっしゃられているように、
自然故障するよう設計するなんて、到底無理だと思いますがね〜。
書込番号:10506255
9点

SONYに問い合わせれば?
「日本を代表する企業である天下のソニー様に限って
まさか2年程度で使用できなくなる様 故意に設計製造するなんて絶対ありえないですよね?不良設計だとしたらすべてを回収し正当なものを割り当てるように処置するのが企業としての倫理間だと思うのですが
それをしていないということは別段製造上問題はないということですよね?
本来問題があるのにそれを認めないということではありませんよね?」
ってね。
書込番号:10506502
3点

初期型製造してる時に120Gのps3を販売する事を考えたんだ
ソニーの先読み能力はすごいなぁ
2年後?に薄型にする計画があってその通りできたんだからすごいメーカーだよ
書込番号:10507036
5点

もしスレ主さんの言ってる事が本当だとしたら、SONYは60Gと20Gの発売の
2,3年後には120GB内蔵の新型PS3発売を決めてたってことかも??
そりゃすげぇ・・・・
書込番号:10507066
6点

所帯を持てば、趣味のゲームには「楽しさ」しか追わなくなります。
書込番号:10507149
3点

未使用時にコンセントを抜いているかどうかを問わず、使用環境によるクォーツ振動の変化を問わず、2年程度で使用できなくなる様なファンタジーな設計が実現したら、特許だけで日本の国家予算の数百倍の富を手に入れる事ができますね。(特に軍事産業で需要がありますね)
あと、どの会社もサポート保障期間があります。PS3 60GBのメイン基盤交換は未だに行っていますよね。
故意に壊れるような設計をした場合、それに応じて修理交換用にストックするメイン基盤の数も増やさなければなりません。つまり、客に売ることも出来ない、ただ倉庫に眠らせておくだけの基盤の数を増やさなければならないのです。(サポート期間内は絶対切らす事は出来ないため、かなり余裕をもってストックしています)
大損するだけです。
修理交換した基盤をリユーズすると言う話もありましたが、作業者の人件費や、作業場所の増大、消費電力の増大などを考えるとロボットが大量生産する新品よりも遥かにコストがかさむので、エコロジー以外の利点はありません。
(製品の生産にロボットを多用するのは人件費削減の為ですからね)
書込番号:10507428
8点

まああれだ。ソニーに限らずメーカーも商売してるんで、ある程度の期間で壊れてもらわないと商売にならんだろうが、自然故障する様には設計はしとらんだろ。
書込番号:10507804
2点

>掲示板を閲覧している多数の皆様の
>判断材料になるのではないかと思い投稿ました
全然判断材料になりません。以上。
書込番号:10508982
9点

オレの60Gが未だに現役なのはSONYの技術力の低さが原因だったとは・・・
2年程で自然故障する設計なのに未だに故障無しで動いているんだから
天下のSONYも大したことないな。
書込番号:10510024
2点

ウチの60GBも欠陥品だ!!
発売日に購入して、ほぼ毎日使っているが壊れる気配がない。
これは1度、ソニーに相談した方がいいかな?
書込番号:10510214
6点

相変わらず○○なスレ主さんへ質問
2年程度での故障と
半田のブリッジが関連性があると言わんばかりですが
仮に半田ブリッジを意図的に行ったとして
2年間無事に動く事が奇跡的なのですが
どのようにお考えで??
書込番号:10511762
4点

ちなみに、基板を確認するような輩が
半田コテを持っていないわけがない・・・
書込番号:10511765
4点

ここの掲示板を見ている方がどのような方か知りませんが、統計学を勉強することをオススメします。
不思議なことに一年後と五年後の故障率がたいして変わらないということがわかるとおもいます。
つまり巷でソニータイマーなどと言っている輩がおりますが、そのようなものを設定出来たとすると初期不良率もあがります。
PS3をひいきするわけじゃありませんが、普通に故障率の高い箱ってどうなんだろ??
書込番号:10512021
2点

ウチの発売当初に買った20Gも、一度も故障無しで動いてますよ。
...てぇ事は、サポセン行きですかね。
書込番号:10512500
5点

関係者の方に取りましてはしょっぱい質問ばかりですみませんなんでも
故障→サポセン問い合わせ→修理代16800盗られる→仕方なく修理→すぐ故障というパターンが多いらしいです
そして故障までの寿命は投稿者の投稿を勘案するとおおむね2年程度と考えられているらしいです
この2年と言う年数はあくまでも逝くまでの寿命であって残念ながら1年未満で壊れる人も中には居るのだとおもいますしかし1年で壊れて保証が効いてラッキーとわ思っていられないのがps3の怖いところです・・・理由は割愛しますがいずれにせよ 統計を取ると2年を前後した付近で故障発生率がグンとあがってきたといえるのではないでしょうか?
書込番号:10515533
2点

たった3年しかたってないのに、そんなデータがあるんですか?ちなみに故障率は、70%くらいあるのですか?
友人の20Gは、全然故障してないけど(笑)
書込番号:10515642
3点

言っときますけど、皆さん故障したから掲示板に「サポセンへ電話した方がいいですかね?」とか書き込んでいらっしゃるのであって、元気に作動していれば誰も書かないと思います。
だからスレ主様にはPS3が故障する率が高いように思えるのではないでしょうか?
あくまでも電子機器ですのでその辺の家電製品と変わりありません。
だって聞いたことないじゃないですか「長寿命冷蔵庫」
書込番号:10516103
3点

そんなに心配なら、PS3と関わらなきゃいいのに…
仮に今※7600人の方が価格.comに故障報告のカキコミをしたとしても、国内累計販売台数のたった0.2%です。
※2009年11月までの国内累計販売台を380万台としてメーカー発表故障率0.2%とした数値です。
貴方に心配されるまでもなく、3年過ぎた今でもウチの子はバリバリ元気です。
書込番号:10517768
4点

もし、故意に2年で壊れるよう設計、販売して
修理費で利益を得ていることが事実ならば詐欺にあたりますので、
SCEを相手に裁判してみてはいかがですか?
SCEが認めないなら認めさせればいいんです。
心配事もスッキリ解消されますよ。
統計調査には協力しますよ。
うちでは発売日に買った60GBが故障もなく稼働中です。
書込番号:10524665
6点

故障した側になればわかる心境かな。
自分は購入してから一年に一回サポート行きになってる始末、修理代は当然のように請求され、
もっかソニーともめています。
書込番号:10525464
3点

もちろん他のゲーム機とかAV機器で故障修理の経験はありますが、
幸い、この手のクチコミを連投する心境まで至っておりません。
ここで、故障が多いらしいとかあやふやな情報で不安を煽るよりも
サポートや本社に問い合わせてその結果を示していただけた方がよほど参考になります。
書込番号:10525564
4点

卑怯者呼ばわりしないでください
もしバトルを繰り広げたい好戦的な人がいるのであればそのようなひとは他でやってください
あくまでも平和的かつ公平公正な書き込みをお待ちしております
人の気分を害するような書き込みは紳士的ではないですよ
そのようなものは皆さんまともに読まなくて良いですからね
書込番号:10530071
0点

今回、120GBのPS3を購入しました。本当はPS3発売当初から欲しかったのですが、初期ロッドには何かと問題が発生しやすいかと思い、買い控えしていました。
ソニーが設計の段階で壊れやすい物を想定することは考えられませんが、年々改良はされるはずですから、後発物の方が初期不良的な壊れ方はしないはずですし、スペックも高くなると想像出来ます。
メーカー側も開発段階で試運転するのでしょうが、実際ユーザーに渡ってみて初めて発見する壊れ方もあるでしょう。
ですから、設計の問題ではなく、壊れにくい機器を購入しようと思えば、マイナーチェンジするまで待った方が得策かもしれませんね。
書込番号:10530102
0点

新規購入の参考になる意見としては、長期延長補償をおすすめします。
しかしゲーム機の延長補償除外している大型店舗はおおいのみても一般家電より故障多いんだと思う。
書込番号:10530195
0点

俺はPS3のブルーレイドライブが故障してサポートに送った。
保障切れてたしお金取られても仕方ないなーって思ってたけど、
ただで返ってきたよ。って旧型のPS3の方でも書いた気がする。
書込番号:10530650
0点

スレ主様
>あくまでも平和的かつ公平公正な書き込み
を自負していらっしゃいますので
「公平公正」からかけ離れた書き込みをされた方に対する
ご質問に関するご意見をお聞かせください
とある方が
2年程度で故障する事と半田ブリッジが関連性があるように書き込まれていますが
半田ブリッジによって故障をコントロールする事は非常に難しいと感じます
まずその事について「公正公平」なご意見をお願いします
次に、統計的な根拠も無い情報をばら撒き
さもそれが全て正しいように情報操作しようとする書き込みがありますが
客観的にみて非常に作為的に感じます
その一方で「作為的ならばひどい」と書き込まれる方をどう思われますか?
統計の話を出したついでに
「統計を取ると2年を前後した付近で故障発生率がグンとあがってきたといえるのではないでしょうか」と書き込んでいる方がいますが
統計を取ると明言した以上
統計データが存在する事になります
ですが、一般人にはそのような統計データは出回っていませんが
その統計データは本当に存在すると思われますか?
最後に「人の気分を害するような書き込みは紳士的ではない」と書かれている方がみえますが
主観的な情報を誇張して伝える行為が紳士的な行為と思われますか?
卑怯者では無い紳士的なスレ主様であれば
閲覧者の皆さまが納得出来るご意見を提示できるでしょう
書込番号:10532151
10点

物理的陳腐化(計画的陳腐化)はps3についても設計上当然の如く踏襲されているのでしょうかね?
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%9A%84%E9%99%B3%E8%85%90%E5%8C%96&fr=msie7&ei=utf-8
なお 過去の発言において ソニー社長が ソニータイマーと呼ばれている現象の存在を認識しているそうです
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=msie7&x=wrt
書込番号:10533308
0点

あなたの日本語読解力が心配ですね。
ソニータイマーという流言が流布されたせいで
あたかもメーカー保証が切れる時期に故意に故障
させているような誤解を受け、公式の場でコメント
しなければならない程の被害を受けている。
という解釈ができませんか?
それなのに
>自然故障するように設計OR製造されているのですか?
というスレッドをあなたは立てる訳ですね。
これが真面目な質問なら話は終わりです。
書込番号:10533568
9点

sugihara yoshihikoさん、教えてください。
このクチコミの目的はなんですか?
ご自身のPS3が故障して修理費16800円請求されたことに納得いってないですよね。
故障の原因を追い求めてこれまで、
中国製のPS3基盤に指紋があるので品質管理に問題があるとか
ホコリがたまって壊れる構造であるとか
2年で半田がくっつきショートする構造であるとかの投稿していたのではないですか?
どれもいちユーザーには分からないことです。
それにあなた自身もここの人たちの意見に耳を傾けるつもりはないんでしょう?
SCEに直接、もう一度故障の内容を詳しく説明して問いただしてみてはいかがでしょうか?
違ったらゴメンナサイ。
書込番号:10534865
0点

報告多数?、消費者庁は生命にかかわる事案を扱うため、SCEに対応する可能性は低
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/BBSTabNo=7/CategoryCD=2050/ItemCD=205040/MakerCD=76/Page=1/ViewLimit=0/SortRule=1/#10471993
修理したメイン基盤はリビルト品?だからすぐ故障しやすいのか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/BBSTabNo=7/CategoryCD=2050/ItemCD=205040/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#10428823
書込番号:10535354
0点

あまりネットの世界の情報を鵜呑みにし過ぎたら、現実社会を見失いますよ…
書込番号:10535378
9点

スレ主さん、詰まらない人生送ってますね。
こんな事やってるより、ゲームでもして楽しんだ方が良いですよ。
書込番号:10536816
7点

そうやって、話を反らし
しかも反らしたつもりの話題も
公平さのかけらも無い
ただ、情報操作をしようと試みるだけの内容
庶民の私としては
紳士とはどういうものか良く分からなかったのですが
客観的に見てもスレ主様は卑怯者そのもののようですね
紳士=卑怯者という認識を持ちました
書込番号:10537889
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/03/29 0:31:54 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/29 15:26:44 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/26 22:24:53 |
![]() ![]() |
10 | 2016/07/19 23:38:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/07 21:32:02 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/21 22:58:12 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/17 22:24:57 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/17 12:21:52 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/08 22:07:38 |
![]() ![]() |
7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


