『FZ38+テレコンについて。』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『FZ38+テレコンについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FZ38+テレコンについて。

2010/02/02 19:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 ドルムさん
クチコミ投稿数:24件

FZ38にテレコンを付けて航空機(主に自衛隊機)を撮影されてる方にご質問です。
FZ38にテレコンを装着すると焦点距離が826.2mm(メーカーサイトで確認!)らしいのですが、実際に撮るとどのくらいの距離なんでしょうか?戦闘機、ヘリ等は大きく写りますか?(撮る場所の関係もあると思いますが)
下手な質問の仕方で申し訳ありません。

isiuraさんの航空機の写真みたいに撮ってみたいですO(≧▽≦)O
私の腕次第ですが(笑)


皆さん宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:10877293

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2010/02/02 19:37(1年以上前)

>実際に撮るとどのくらいの距離なんでしょうか?
通常あまり距離では言い表しません。
画角でいう事が多いです。
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html
によると800mmは水平画角2.3°ですね。
標準=50mmでは水平画角39°ですから、
39/2.3=17倍となり、見かけ上距離が1/17になるような感じです。
17m先にあるんものが1m先にあるように感じるということです。
みなさん、合ってます?

書込番号:10877448

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/02 20:07(1年以上前)

別機種

トリミングなし

機種は違いますが、FZ30のEXズームにTCON17をつけて910mm相当でつきを撮影すると
このくらいです。

書込番号:10877584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/02 20:16(1年以上前)

実際の売れ筋とはかけ離れてると思うけど、例えどんなランキングでも上位になればうれしい人もいるでしょうね

書込番号:10877630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4839件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2010/02/02 21:25(1年以上前)

こんばんは。FZ38は持ってませんが・・・

望遠レンズの焦点距離と撮影距離と写る範囲ですね・・・

焦点距離が826.2mmなら、約80m先の2.6m×3.5mほどの長方形が画面いっぱいの大きさに写ります。

<補足>

簡略法ですが、35mmフィルムカメラ換算焦点距離の100倍の距離で対角線長4.32mの長方形が写ります、歪みのないレンズならどんな焦点距離でも、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でも一眼レフでもフィルムカメラでも。

換算826mmでしたら、82.6m先で対角線長4.32mの長方形です。

コンデジの一般的な縦横比は4:3ですから三平方の定理が暗算で使えて、対角線の比は"5"。

それで縦は4.32m÷5×3=2.59m、横は4.32m÷5×4=3.46mになります。(暗算の得意な人は暗算でできるでしょう、小生は電卓。) これが上での答えの数字です。

別の距離のソレが知りたければ上の82.6mの値から比例配分してください。たとえば、ざっと倍の160mなら写る範囲も倍で5.2m×7mほど。

<補足の補足>

35mmフィルムのサイズ、縦24mm、横36mm。よって対角線長は √(24×24+36×36)=43.266…、気持ちが悪いので覚えやすい数字の並び(降順と呼びます、たぶん)4.32mmにしておきます。

レンズの焦点距離と被写体との距離、被写体とフィルム上に写る大きさの関係はその比では、おおざっぱ

レンズと被写体までの距離:レンズとフィルムまでの距離=被写体の大きさ:フィルム上の大きさ

被写体までの距離が十分に遠い場合、レンズとフィルムまでの距離は焦点距離と同じとみなして、レンズの焦点距離の100倍は十分に遠い場合になるんだと決めつけると、被写体のフィルムには"100分の1"の大きさで、言い換えると被写体の大きさはフィルムの大きさの"100倍"と、とても気持ちのいいことになります。で、フイルムの対角線長は43.2mmだから被写体では4.32mの長さになります。

35mmフィルムカメラや普通のデジタル一眼レフの縦横比は"2:3"、コンデジでは一般に"3:4"で、そのままでは比較しづらいので、業界のならわしで対角線の長さでレンズ焦点距離を換算計算することにしているようです。それでフィルム(デジタル一眼レフも)の値をコンデジに適応させる時に対角線長が要素に出てきます。

要は「換算焦点距離の100倍の距離で対角線長4.32mの長方形」と覚えておけば、何かのおりに知ったかぶりできます。

<補足の補足の補足>
826.2mmのコンマ2mmを気にされるなら

1/F=1/A+1/B
F:レンズの焦点距離
A:レンズから被写体までの距離
B:レンズから撮像面までの距離

のたぶん中学校の理科の"レンズの公式"と"距離と大きさの相関関係"からごちょごちょ計算すると、まぁ満足できる数値を得られます。

<余談>
ちょっとくどかったかな、失礼。なお、検算はしてないので違っていたらごめんなさい。

しかし、その望遠が活きるそんな遠方、それが地上に停まっている飛行機なら、クリアに写すのは陽炎などの問題で難しそうです。飛んでいるソレなら、ファインダーに捉えるコトも。

<ひとりごと>
さっき投稿したつもりだったんだけど、なぜか表示されない。こないだも、別のトコであったな。落ち着いて操作しなきゃ。それともWebブラウザ(IE8)に、長い時間編集画面を表示したままだとまずいのかな。もし、二重投稿になっていたら・・・、ごめんなさい。

書込番号:10878021

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2010/02/02 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


ドルムさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

作例にアップしたF-15Jとブルーインパルスの写真は
以前、小松基地の航空祭でTCON-17を付けたFZ18で撮影した写真です。

航空祭では基地の中で撮影できますから
アクロバット飛行する飛行機との距離もわりと近く
テレコンを付けたFZ38なら、かなり大きく撮影できますよ。

私の経験から、飛んでいる飛行機を撮影する練習には
飛んでいる鳥を撮影するのが一番だと思います。

カモメのように、飛行スピードの遅い鳥から練習されると
比較的、速くコツがつかめると思います。

AFが速く、シャッターレスポンスのいいFZ38とテレコンの組み合わせは
低予算で気軽に、飛んでいる飛行機の撮影を楽しむのに最適な組み合わせだと思います。
飛行機の撮影は、とても面白いですから、ぜひドルムさんもチャレンジしてみてください。

書込番号:10878214

ナイスクチコミ!2


スレ主 ドルムさん
クチコミ投稿数:24件

2010/02/03 00:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます!!

えっくんですさん

なるほど…、画角と言うんですか…。
すみません、紹介されたサイトを携帯で見れませんでした(汗)
でも説明でだいたい分かりました。ありがとうございます。


じじかめさん

お月様の写真ありがとうございます。参考になりました。


Frank.Flankerさん

えっと…、スミマセン(汗)どういう意味でしょうか?

スッ転コロリンさん

こんばんは、そしてお久し振りです。去年お世話になりましたが覚えてます?最初の「焦点距離が826.2mmなら、約80m先の2.6m×3.5mほどの長方形が画面いっぱいの大きさに写ります。」の説明で納得がつきました!とても分かりやすかったですm(__)m
ちょっぴりくどかったですが何とか理解しました(汗)陽炎は確かに問題になりそうですね。
でも起こりやすそうな夏場の航空祭には行かないので多分大丈夫だと思います。二重投稿になってませんでしたよ。大丈夫です。ありがとうございましたm(__)m


isiuraさん

こんばんはです。YouTubeの方でも動画を見ましたが、迫ってくる旅客機の迫力が凄かったです!!
基地の中からなら大きく撮影出来るんですね!ありがとうございます。安心しました。
家の周りは標的に出来そうな飛んでる鳥が中々いないんですよ。家の中にはインコがいますが(笑)
ハイ!!是非ともチャレンジしたいと思います!!ありがとうございます!



他にも色々とユーザーの方に質問があります。テレコンを装着すると必ず焦点距離は826.2mmに固定されるのでしょうか?デジタルズームやEX光学ズームは使えないのですか?
それとFZ38にテレコンを付けた画像があれば見せてくれませんか?お願いします。どうなるのか気になって…。


話しはズレますが、オリンパスさんと富士フィルムさんが3月にネオ一眼?タイプのデジカメを出されるみたいですがパナソニックさんもそのくらいの時期にこの機種の後継機を出してくれませんかね。出来るなら5月までには購入したいんですがね。さすがに8月辺りでしょうか…。

書込番号:10879354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/02/03 03:11(1年以上前)

ドルムさん は,まだFZ38をお持ちでないようですね.

テレコンは 1.7倍なので,826.2mmというのは,4:3 12Mのテレ端での焦点距離
486mmを 1.7倍したものです.
画像サイズ 5Mか 4.5Mでのテレ端で撮影したものが 800mm弱なので,
テレコンでの画像(画角)に近いものになります.
テレコンが無くても,5Mの EXズームで近い画像(画角)を撮影できます.
画像サイズは小さくなりますが,最初はテレコン無しで撮影して,いろいろと試して
みるのが良いと思います.


FZ38での画像の比率,画像サイズ,テレ端での倍率と焦点距離(35mm換算)を
表にしてみました.8M以下は EXズームになります.
倍率は 27mmを 1xとしたもので,ズーム時に表示されたものです.
焦点距離は EXIFデータのものです.

比率  画像サイズ       倍率   焦点距離
4:3  12M (4000 x 3000)  18x   486mm
3:2  10.5M (4000 x 2672)  18x   505mm

4:3  8M (3264 x 2448)  22x   595mm
3:2  7M (3264 x 2176)  22x   618mm

4:3  5M (2560 x 1920)  28.1x  759mm
3:2  4.5M (2560 x 1712)  28.1x  789mm

4:3  3M (2048 x 1536)  35.2x  949mm
3:2  2.5 (2048 x 1360)  35.2x  986mm

4:3  2M (1600 x 1200)  35.2   949mm


テレコンを装着すると,それぞれの焦点距離が 1.7倍になります.
設定でコンバージョンをテレコンにすると,ズーム可能な範囲が狭くなります.
テレコンの有無に関係なく設定をテレコンにすると動く範囲が狭くなります.
12Mの場合,ズーム可能な範囲が 255mmから 486mmまでになるので約2倍のズーム
ということになります.(テレコン装着時はこの焦点距離の 1.7倍になります)
設定でコンバージョンをオフにすれば,255mm以下にも移動しますが,ケラレが発生します.
デジタルズームもONに出来るので,更に4倍まで拡大できます.

FZ38にテレコンを付けた画像とは,テレコンで撮影した写真ではなくて
テレコンを装着した FZ38の姿ということですよね?
ここのページが参考になるかと思います.
http://heatwind.cocolog-nifty.com/diary/2009/10/fz38-9c47.html


オリンパスの新機種は30倍ズームという記述を見て興味を持ったのですが,
EVFが無いということで一瞬で興味を失いました.
倍率は低いですが,DSC-HX5V の方が興味ありです.

書込番号:10879795

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/02/03 07:34(1年以上前)

あ、うちのブログの記事が。(笑)

FZ38+TCON17で問題ないですよー・・・と言いたいところですが、もし戦闘機系を本格的に撮りたいなら一眼レフをお勧めします。
FZでも確かにフォーカスの速さや撮影間隔の早さから航空機撮影には問題ありません。けれど、これはコンデジ基準の"速い" "問題ない"であって、被写体が遠くなりがちで、しかも旅客機とは桁違いに速い戦闘機を撮るには力不足だからです。
うちの一眼はだいぶ古くなったEOS KissDN+フォーカスが遅いEF70-300mm F4-5.6 IS USMですが、それでもFZ38+TCON17よりは撮影のし易さも写りも格段に上。

レンズ一本の値段>FZ38+TCON17の値段なので仕方がないのですが、戦闘機を撮る場合、他の被写体と比べてカメラの良し悪しが出やすいもの。最初は入門用にFZ38という手もありますが、安いボティーでもいいので、なるべくなら最初から一眼を買っておいた方が後々苦労はしないと思いますよ。
上手い人は道具を選ばず何使ってもきっちり上手いけれど、逆に初心者ほど使いやすく、腕前が多少悪くてもフォローしてくれるカメラを選んだ方がストレスなく写せると思います。


・・・えっと、「じゃ、何でお前はFZ38+TCON17持っとんじゃー!!」という声が聞こえてきそうなので、補足。(^^;

サブ機!(きっぱり)

一眼は確かに便利で写しやすいんだけど、高価いです、重いです、嵩張ります。(笑)
常に気合入れてF系撮れるような環境でもなく、むしろ最近は静岡空港でまったりと旅客機撮ってる方が多いので、一眼だとオーバースペックという事が多々あるので。
移動の足が自転車って事も多いため、一眼本体+標準+望遠レンズを持ち運ぶのは苦痛。でもって軽量小型で一通りこなせるFZ38を持ち出す事が多いですね。航空祭のサブカメラとしても使えるし。(一眼メイン・FZ38はブルーの全体演技と地上展示機用など)

レンズも手ブレや陽炎の問題から単純に長ければいいってもんでもないので、(資金的に^^;)本気出す覚悟があれば一眼、それ以外ならFZ38+TCON17という選択になると思います。

書込番号:10880029

ナイスクチコミ!1


スレ主 ドルムさん
クチコミ投稿数:24件

2010/02/03 21:43(1年以上前)

m319さん

詳しい焦点距離の情報ありがとうございます!
と、すると2Mの35.2倍ズーム+テレコン装着+コンバーションOFFの設定も可能ですか?そこまで長い距離は必要ないと思いますが(汗)このやり方で撮影を行った場合、何か画質面で問題等は起こりますか?
画像ありがとうございます。あの装着した形がどういうものか気になったものでm(__)m
オリンパスのに関しては私も同意見です。


HEAT WINDさん

ありゃ、HEAT WINDさんのブログでしたか(^.^)色んな画像が載ってて分かりやすかったです!
一眼レフは遠慮しときます。入門機+300mmレンズで相当な値段がしますし…。
何よりも重い分、フットワークに影響があると思うのでm(__)m
陽炎対策としてはなるべく地上から離れた場所から撮影する?か、航空機がある程度離陸してから撮影するとか…ですかね…?
手振れに関しては手振れ補正を過信しすぎず信じます(笑)
と言ってもCanonのコンデジでデジタルズーム合わせて焦点距離1344mmで撮影したことがあるので多分許容できます。


それと又々ユーザー様方に質問があります。
前機種のFZ28とFZ38のファインダーでは名称が違いますが、何か変わったことはありますか?

書込番号:10883069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/02/05 07:49(1年以上前)

HEAT WINDさん

まさかブログの作者が見ているとは思いませんでした.ビックリです.
google で検索して良さそうなページと思い紹介してしまいました.


ドルムさん

> すると2Mの35.2倍ズーム+テレコン装着+コンバーションOFFの設定も可能ですか?
可能ですよ.
2Mと3Mは同じ 35.2倍ですから,27mm x 35.2 x 1.7 で 1615mm になりますね.

富士フイルムから 24mmからの30倍ズーム機が海外で発表されたようです.
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100202_346526.html

24mmからのズームと自動的なパノラマ写真の合成は良さそうに思います.
でも,大きくて重そうなのが難点です.
FZ38のコンパクトさに慣れてしまうと,大きいだけで考えてしまいます.

書込番号:10889601

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/02/05 16:37(1年以上前)

>m319さん 
うちのブログ…というかNiftyのココログには詳細なアクセス解析機能が付いているんですが、実際FZ38で検索して来られる方が多いんですよ。過去4ヶ月間の検索ワードの統計を見ても、上位4位までがFZ38(大文字・小文字・ハイフンあり)で占められてますね。他にも関連キーワードで多数。
ちなみにハンドルネームが違いますが、本来の「影武者」が既に使われていたのでサイト名をハンドルにしちゃいました。(^^;)

>ドルムさん
陽炎の回避法、一番いいのは冬に撮る事ですが・・・視程の良い撮影向きの日に限って、冷たい強風が強く吹きつける撮影者には優しくない天気なんですよね。(^^;;;
今日もそうですが、こういう日に滑走路脇で待っていると体の芯から冷えてきて、そのうち手足の感覚まで無くなってくるという・・・。超望遠だと気温が15度位を上回る春先〜晩秋までが陽炎との戦いになるので難しいところです。
被写体との間にエプロンや滑走路など陽炎の立ちやすい場所を挟むのを避けると割合マシですが、自衛隊基地に限らず飛行場だとこういう場所ってなかなか無いんですよね。

逆に、思い切って逆に陽炎を活かして画を作るという手もあります。夏場など、ランウェイエンドから撮れれば陽炎と逃げ水の効果で地面と空が溶け合って、幻想的な写真に仕上げる事もできると思います。

書込番号:10891166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/02/06 08:55(1年以上前)

ドルムさんこんにちは

> 前機種のFZ28とFZ38のファインダーでは名称が違いますが、何か変わったことはありますか?

電子ビューファインダ(EVF)ですか?たしか同じものだと思いましたが。
私はメガネをかけているので、端まで見えません。小さいです。

液晶でしょうか。
FZ28から高精細液晶になりましたが、広視野ではありません。
FZ28以前のは斜めから見ると像が反転してしまうため、カメラを持ち上げての撮影用に「ハイアングルモード」がありました。

FZ38は広視野になりナナメから見ても反転しません。ハイアングルモードは必要がないため廃止されました。

見やすいのですが、せめて46万ドット液晶にしてほしい…

書込番号:10894381

ナイスクチコミ!0


スレ主 ドルムさん
クチコミ投稿数:24件

2010/09/18 19:08(1年以上前)

皆さま、返信が遅れて申し訳ありませんでした。

結果としては皆様からのアドバイスを元に一眼レフ導入を考えております。

御助言、アドバイス有難う御座いました。

書込番号:11929699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング