『動画解析』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:310枚 サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『動画解析』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

標準

動画解析

2010/04/09 16:28(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

1.動画解析
AVCHD 1920x1080 60i VIDEO ビットレート17Mbps、音声AC3 128Kbps ステレオ
(動画ファイルサイズより推定)
AVCHD 1480x1080 60i VIDEO ビットレート11.5Mbps、音声AC3 128Kbps ステレオ
(動画ファイルサイズより推定)

MP4
1480x1080 29.97fps Video12Mbps H.264 Main@4.0 音声 AAC 48KHz 128Kbps ステレオ
1280x720  29.97fps Video 6Mbps H.264 Main@4.0 音声 AAC 48KHz 128Kbps ステレオ

動画同じ被写体を撮影。

AVCHD 1480x1080 60iは、9Mbpsですが、11.5Mbpsと大きくなっています。

2.CPU負荷のテスト
 CPU Core2Duo E6600 2.4GHz:GPU NVIDIA GeForce 8400GS
 再生ソフト:MPC+FFDSHOW

AVCHD 1920x1080 76-87%
AVCHD 1480x1080 54-65%
MP4  1480x1080 47-58%
MP4  1280x720  25-32%

AVCHD 60i 1920x1080動画は、Core2duo E6600 2.4GHzでもCPU負荷は大きく、再生が
やっとです。

同じ1480x1080サイズでもAVCHDの方がMP4(H.264)より、CPU負荷は大きくなっています。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page237.shtml

もう一台にPCは、CPU Corei7 860 GPU NVIDIA GeForce 250GTS にすると
AVCHD 1920x1080でもCPU負荷10%程度になります。

書込番号:11209349

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 浅草をG7で 

2010/04/11 08:18(1年以上前)

フルHDだとCPU負荷がかかるようですが
TVでの再生にむいているということですよね?

GH1とHX5VをTVで見た場合の比較を
お願いできますか?

書込番号:11216895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/11 08:34(1年以上前)

HX5VをTVで見ると十分綺麗ですが、
TVで見たときの画質は、GH1(1280x720 60fps)>HX5V(1920x1080 60i)です。

GH1の方がレンズ性能が良く、センサーサイズが大きいので、解像度が良いですね。

価格差です。

書込番号:11216937

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 09:43(1年以上前)

HX5Vの質問でなくなってしまいますが、GH1(1280x720 60fps)と GH1(1920x1080 60i)をTVで見たときの画質の比較はどうなのでしょう。

書込番号:11217168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/11 15:50(1年以上前)

GH1で一回しか試していないので、確証はありませんが、

AVCHDLite 1280x720 60fps > AVCHD 1920x1080 60i(内部24コマ/秒)

と記憶しています。

もっと数を増やさないと明快には言えません。

書込番号:11218547

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/11 17:15(1年以上前)

そうですか。やはり解像度だけで画質が決まるわけではないのですね。

D3規格(1920x1080 60i) の後に D4規格(1280x720 60fps) が決められた理由も分かるような気がします。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:11218882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/12 16:57(1年以上前)

>TVで見たときの画質は、GH1(1280x720 60fps)>HX5V(1920x1080 60i)です。
>GH1の方がレンズ性能が良く、センサーサイズが大きいので、解像度が良いですね。

どのようなシーン(明るさ、動き・変化)を、どのような再生機とテレビで観たご印象なの
でしょうか?


>D3規格(1920x1080 60i) の後に D4規格(1280x720 60fps) が決められた理由も分かるような気がします。

今から仕事さんが仰るように、GH1の60iは、24pから無理矢理変換された特殊生成物です。
見ているテレビのIP変換などの性能や撮影内容にもよりますが、D3<D4は一般論では
無いと思います。

書込番号:11223248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/12 23:11(1年以上前)

>GH1(1280x720 60fps)>HX5V(1920x1080 60i)
デジ一眼600万画素とコンデジ1200万画素の違いと思って下さい。

TZ10の1280x1080超解像動画とHX5V 1440x1080(AVCHDかMP4かは不明、でも、動画解析をすると12Mbps程度)のYOUTUBE動画を見ると、TZ10の方がよく見えた。
ただし、詳しい条件が載っていないので、あまり参考にならない。

GH1は60コマ/秒です。

>GH1の60iは、24p
違うでしょう。24コマ/秒を60iに変えているだけです。
動きが大きな被写体には向かないと思います。
なお、24fpsはシネマの規格です。

私は、BDレコーダーDiga、TVは液晶のアクオスです。





書込番号:11225083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 浅草をG7で 

2010/04/12 23:33(1年以上前)

Hello みなさん

キタムラのホームページで今
『フルハイビジョン動画が撮れるデジカメ特集!』

http://shop.kitamura.jp/DispPg/002022004003
をやっていますが
HX5V  画質★★★
GH1  画質★★★★
KissX4 画質★★★★★
になっています。
画質以外の項目もありますが。

参考まで

SEE YOU NEXT TIME 

書込番号:11225237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/12 23:33(1年以上前)

>デジ一眼600万画素とコンデジ1200万画素の違いと思って下さい。

あらゆる撮影条件下で、デジ一眼600万画素のGH1(1280x720 60fps)の方が

>解像度が良いですね

ということですか?

>違うでしょう。24コマ/秒を60iに変えているだけです。

24p=24fps(フレーム毎秒)プログレッシブスキャンを略したのですが、どこが違いますか?

書込番号:11225238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/14 07:06(1年以上前)

山ねずみRCさん 
HX5VのフルHDより、GH1の1280x720 60fpsの方が解像度が高いですよ。

書込番号:11230452

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/14 21:06(1年以上前)

今から仕事さん

なんだか、山ねずみRCさんの話とかみ合っていない気がするんですが。

コンパクトデジカメ上がりの、HX5と4/3とはいえデジタル一眼レフのGH1で画質がGH1の方が優れているのは分かります。

が、一般論として1920x1080i(60i)のD3より1280x720x60pのD4の方が画質がいいみたいな論調になってしまっているのはどうかと思います。

特に、その場合リアルに60pから60iをひねり出しているフルHDのソースではなく、24pから60iを作り出しているGH1は、D3とD4の画質を一般論比較する上では不向きなソースではないでしょうか。

ご存じと思いますが、GH1は1920x1080では60フィールドのスキャンができず。
24pからテレシネ変換で60iを作っています。
これに対して、1280x720の場合は60pでのスキャンですので、動きが格段に違ってしまいます。

1280x720pに比べ、GH1では1920x1080iの動きは格段に劣ってしまいます。
ただ、SONYのTVのモーションフローだけはこれを補完して、リアルな120fps、240fps相当の非常になめらかな動きを作り出せます。
ですので、SONYの一部上位機種で見た場合1920x1080x60i(24p)と1280x720x60pで同程度の動きに見えてしまうかもしれません。
そこで、視聴環境を聞かれているのだと思います。

アクオスの120fpsではSONYのモーションフローほどの滑らかさはないので、やはり動きの滑らかさという点で1280x720pを高画質ととらえているのではないか。

また、そもそもTVはフルHDではなく1366x768などのHDTVの場合、フルHDの解像度面の優位性も発揮できないまま、単に動きが悪いだけ(GH1の場合)。となってしまいます。
ですので、

GH1の特殊性を抜きにD4>D3的な意見はいささかどうかと思ってしまいます。

もちろん、個別的な話であれば、GH1>HX5だとは思います。

HX5の兄弟機のTX7の動画でコーミンさんが分析されていますが。
動画中から静止画を抜いた画像と、静止画で記録した同じ被写体を(サイズをそろえて)見比べた場合、TX7の動画の実解像度はかなり低くなっています。

書込番号:11232907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 浅草をG7で 

2010/04/14 21:23(1年以上前)

Hello みなさん

私が今から仕事さんに余計な質問をしたばかりに
話がかみあわないまま盛り上がっているので
ひとこと。

yjtkさんへ
>が、一般論として1920x1080i(60i)のD3より1280x720x60pのD4の方が画質がいいみたいな論調になってしまっているのはどうかと思います。
といっていますが、
今から仕事さんは
>GH1(1280x720 60fps)>HX5V(1920x1080 60i)
といっているだけで一般論は言っていません。
よく文章を読み返しましょう。

20050715さんは
>D3規格(1920x1080 60i) の後に D4規格(1280x720 60fps) が決められた理由も分かるような気がします。
と述べていますが、「1920x1080i(60i)のD3より1280x720x60pのD4の方が画質がいいみたいな」ことは誰も言っていませんよ。

SEE YOU NEXT TIME

書込番号:11232979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/14 22:10(1年以上前)

yjtkさん たくさん 動画を見て下さい。

1/2.4のCMOSと4/3のCMOSのサイズを比べたら、どちらが、解像度が高いか
判ります。
GH1の14-140mmのレンズは、HX5Vが2台買えます。

書込番号:11233281

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/14 22:11(1年以上前)

D3<D4は20050715さんでしたね。失礼しました。

今から仕事さんのかみ合ってないのは

> >GH1の60iは、24p
> 違うでしょう。24コマ/秒を60iに変えているだけです。
> 動きが大きな被写体には向かないと思います。
> なお、24fpsはシネマの規格です。

こっちのほうですね。

書込番号:11233291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/15 00:09(1年以上前)

こちらのサンプルが、同じようなシーンですね。

HX5VのFHモード(1920x1080/60i 17Mbps)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100317_355099.html
第455回:ついにコンデジでAVCHDフル対応! ソニー「DSC-HX5V」
00021.mts(23.4MB)

GH1のSHモード(1280x720/60p 17Mbps)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090507_167999.html
第413回:AVCHDで動画が撮れる一眼、Panasonic「DMC-GH1」
00015.MTS(18.1MB)
(IP変換のマトモな、最近の1920フルHD画素家電テレビで見てください)

映像品位とか解像「感」とかじゃなくて、「 解 像 度 」 、ですよ。
それも照度などあらゆる条件でそうなのですか?と、上の方で2度ほど尋ねています。

「センサーサイズ」とか「価格差です。」が、動画解像度において何より重要なの
でしょうか?

HX5Vと同じような仕様のソニーBSI-CMOSを採用するビクターの6-7万円のビデオ
カメラとか、撮影条件がよければ数百万円の業務用カメラに肉薄する水平解像度が
ありますよ。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm1/feature01.html
>撮像素子総画素数 1/2.3型 高感度B.S.I.CMOSセンサー1062万画素
>F値 F 2.8〜4.5
>水平解像度1080TV本
http://kakaku.com/item/K0000080258/
>最安価格(税込):\65,999


以前から何度も見かけるインターレース、プログレッシブの件などでもそうですが、
どうもいつも議論が上手くかみあいません。
動画の見方とか、視聴方法(環境)が、私とまるで違うような気もします。

書込番号:11233987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/15 09:39(1年以上前)

最近、TZ10とHX5Vの動画画質比較がyoutubeにでています。
TZ10の方が画質が良く見えますが、
HX5Vは1440x1080の動画で細かい設定が不明なので、
これは参考にならないと思っていました。

私が最初にアップしたカレンダーの動画を
見直すと最望遠で止めた状態のカレンダーの数値を
見ると、TZ7の方が綺麗に見えます。
ピントが正確に有っているいないは有りますが
ちょっとびっくりしました。画像は出先からなのでアップ出来ません。
全てが止まっているのでインターレース、プログレッシブは
関係ないです。
データは一点しかないので、そのうちまとめて報告します。

それと私はしばらく不在です。

書込番号:11234916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/15 11:17(1年以上前)

ここではTZ7のことは誰も聞いていません。
今から仕事さんが上で何度も仰っていらっしゃる、
HX5VのフルHDと、GH1の1280x720/60pの

「  解  像  度  」

について、お伺いしているのです。

ご回答を、気長に待ちます。

書込番号:11235240

ナイスクチコミ!1


岩窟王さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/04/18 19:05(1年以上前)

蒸し返すようですが、今から仕事さん

> TZ7の方が綺麗に見えます。

「アップした」とありますので、
これはYouTubeにアップした動画の印象を述べておられる
のだと解釈して書かせていただきます。
YouTubeでは60iで上げても30pに強制変換されてしまいますし
ビットレートもオリジナルより低くなります。
動画変換に劣化は避けられませんが、特にi/p変換に関しては
それが顕著です。
つまり、YouTubeでの動画比較においては、
元から30pで上げたものの方が、60iで上げたもののより
一見綺麗に見えたり、高解像度に見えても不思議はないのです。
例えば、YouTubeプレイヤーの720p再生映像で
HX5VとTZ7の動画を比較したとしましょう。
この場合、HX5Vの1920x1080/60i動画は
i/p変換や720への解像度変換による劣化が不可避ですが、
TZ7の1280×720/30pの動画の方は基本的に
ビットレート変換程度の影響しか受けません。
その結果、TZ7の動画の方が綺麗に見えることも充分あり得ます。

そもそもYouTubeで動画の比較を行えるのは
まったく同じ条件、解像度、フレーム数で上げた場合のみで
それらが違っている場合は、あくまでも参考程度にしかなりません。
別機種のデジカメの動画比較をするのであれば、
同条件で撮った被写体をオリジナルのままのファイル同士で
比較しないと、あまり意味はないように思います。

もっと云えば、
動画を普遍的な物差しで計ろうというのは
始めから非常に困難な試みなのです。
PCでの再生の場合はPCモニターやPCスペックに
動画再生ソフトや使っているコーデックの違いがありますし、
AV機器での再生の場合はTVや各機器の仕様や設定の違いなど
動画の再生環境はそれこそ千差万別です。
その結果、同じHX5Vで撮った動画ではあっても
最終的な映像の印象は個々のケースで大きく変わってしまう可能性があります。
また、これに個人個人の映像の好みという要素も加わりますしね。

ですからあまり動画について
軽はずみに断言することは避けた方が賢明です。
こういう傾向があるとか、個人的にこう感じる、というならまだしも
普遍的な傾向や事実だと誤解を生むような表現は控えるべきです。
「TVで見ると」、「PCで解析すると」と云いましても
それはあくまでも貴方の環境や設定、知識というフィルターを
通した場合の印象に過ぎない、と云うことをくれぐれもお忘れなく。

書込番号:11250003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/04/18 19:09(1年以上前)

今日立てたスレには必死でレスしてますけど、都合が悪いこちらのスレは無視ですか?
女の腐ったみたいな方ですね

書込番号:11250021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/18 19:39(1年以上前)

ライデンリーダーさん

女性に失礼な言い方なのでは。

書込番号:11250149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/18 20:17(1年以上前)

今日、帰国しましたので、過去の動画をTV、PCで見直しています。
もう少し時間を下さい。色々データを整理するので、来週末でも返事します。

巌窟王さんの言われるように60iと60P(TZ7は30コマ/秒、GH1は60コマ/秒)をYOUTUBEで
比較するのは、不適と思います。
たぶん、インターレース処理はして、変換はしていると思います。
ちなみに、TZ10 HX5Vの比較に同じようなスレを私も書いています。

私も1920x1080の方が1280x720より、同じカメラで同じ変換をしているならば、
1920x1080が綺麗なので当たり前と思っています。

ただし、TZ10 HX5Vの比較のyoutube動画の信憑性も、どちらが本当か
気になりだしてきました。

書込番号:11250327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 21:07(1年以上前)

ライデンリーダーさん

あなたも男が腐ったみたいな方ですね

あたしはカマコよ

書込番号:11250598

ナイスクチコミ!3


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/04/18 21:52(1年以上前)

解像度っていう定義がかみ合ってないような感じですね。
確かに、走査線密度は絶対的ですが、それに乗っかってる絵情報はレンズの解像度がないと有効な情報になってないというような・・・・

なんとなく理解できます。
AVCHD-LiteのPANAを買ってしまった私には。

書込番号:11250930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/22 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

RC丸ちゃんさん

デジタルハイビジョンTVにおいて、画質は、

1920x1080 60P>1280x720 60P
1920x1080 60i>1280x720 60i

60P(60fps)>60i(30fps)

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-interlace.html

デジタルTVは、60fpsで再生するので

60Pは、動画の映像をそのまま60コマ/秒で再生します。

60i(30fps)は、奇数フィールド+偶数フィールドを
合成します。
    
1a+1b(元の画像)、1b+2a(1と2の合成)
2a+2b(元の画像)、2b+3a(2と3の合成)

前のフレームbと後のフレームaの合成した画像は、動きを滑らかにするために
必要ですが1フレーム置きに見えるので、動画の画像の輪郭が甘く、
見えると思います。写真1の画像を交互に繰り返す。

GH1 1280x720 60fpsは、プログレッシブなので、インタレース
より、画像の輪郭はしっかりします。

それとインターレース動画の場合、動きを滑らかにするために元々画質を落としている
可能性があります。

GH1とHX5Vの動かない動画から静止画を比較しています。写真2
GH1の1280を1920に拡大しても、HX5V 1920と同等です。写真3

画質が同等であれば、60iは画像の輪郭が甘くなるので、GH1の動画が綺麗に
見えたと思います。

それと、レコーダー、TVの機種の違いにより、差はあると思います。

書込番号:11267939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/22 23:59(1年以上前)

ひょっとして、私をお呼びですか?
名前も、違っていませんか?(*^_^*)

>GH1 1280x720 60fpsは、プログレッシブなので、インタレース
より、画像の輪郭はしっかりします

被写体がほぼ静止している場合で、比較相手が1920x1080/60iでも、視聴テレビ性能に
関係なくそのような事が言えるのでしょうか?

>GH1の1280を1920に拡大しても、HX5V 1920と同等です。写真3

拡大??
明るい屋外で同じ画角で撮って比較するとどうなりますか?

書込番号:11268874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/23 00:33(1年以上前)

山ねずみRCさん 

名前間違えました。申し訳ありません。

私の環境では、色々、HX5VとGH1の動画を見比べました。
HX5Vは確かに綺麗だが、HX5V動画の被写体の輪郭は甘く見えます。

私は他のTVでも同じとは一言も言っていませんが。

それとD4>D3とも言っていませんよ。



書込番号:11269038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/23 01:19(1年以上前)

>私の環境では、
>私は他のTVでも同じとは一言も言っていませんが。

上で私が確認している内容や、岩窟王さんのコメントを全く理解されていないのですね。

>それとD4>D3とも言っていませんよ。

そんなこと、私も最初から問うていません。
上の流れの中での、20050715さんに対するコメントです。

書込番号:11269216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/24 09:02(1年以上前)

岩窟王さん

私は今年もNYへさんの問い合わせで個人的にどちらの比較の問いに答えただけです。
一般論では言っていませんよ。

60iと60pのデジタルハイビジョンTVの差は、上に書いた部分から説明します。

デジタルTVは、60fpsで再生するので

60Pは、動画の映像をそのまま60コマ/秒で再生します。

60i(30fps)は、奇数フィールド+偶数フィールドを
合成します。
    
1a+1b(元の画像)、1b+2a(1と2の合成)
2a+2b(元の画像)、2b+3a(2と3の合成)

前のフレームbと後のフレームaの合成した画像は、動きを滑らかにするために
必要ですが1フレーム置きに見えるので、動画の画像の輪郭が甘く、
見えると思います。上のスレの写真1の画像を交互に繰り返す。

1b+2a(1と2の合成)、2b+3a(2と3の合成)の部分が60iの動きを
滑らかにしますが、60pと比較すると、私の場合、この部分が輪郭を甘くしているように
見えます。

でも、センサーが大きい方が同じサイズの画像を見た場合、画質がよく見えますね。





書込番号:11273901

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 23:30(1年以上前)

なるほど。

動画の動きの滑らかさは、

30p < 60i < 60p

の順に良くなることは知っていましたが、1枚1枚の画像の画質も

60i < 60p

だということですね(60i は輪郭を甘くしている)。

この理論でいけば、1920x1080 60i より 1280x720 60fps のほうが画質が良い場合もあるということは十分考えられますね。

書込番号:11277176

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング