『「SANYO」消滅』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「SANYO」消滅』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

「SANYO」消滅

2010/07/29 18:00(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

SANYOが消滅する記事がありました。
SANYOは「世界最大のデジカメメーカー」と言われた時代もあり、ちょっと寂しいですね。
大ヒットしたMZシリーズが懐かしいです。
「デジカメ」という名称がSANYOの登録商標と言うのを知らない方も多いのでは・・・

単三仕様のデジカメにエネルーブを使用している方は多いと思いますが、商品名は変わるのかな?
Panaには主力商品として充電式エボルタがあるので気になります (^^ゞ
「エボループ?」「エネルタ?」(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000520-yom-bus_all

書込番号:11692983

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/07/29 18:13(1年以上前)

エネループの名前は、残ってほしいですね。
Xactiは、消えるでしょうね。

書込番号:11693036

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/29 18:14(1年以上前)

こんにちは
>「デジカメ」という名称がSANYOの登録商標と言うのを知らない方も多いのでは・・・
それは知りませんでした。
OEMは続くと思いますが、ブランドが消えるのは淋しいですね。

電池はどちらを残すのでしょうね?

書込番号:11693042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/29 18:28(1年以上前)

エネループ欲しさに買収、子会社化したといわれてましたが、今度は完全吸収ですか

サンヨーの名が消えるのは、ちょっとだけ淋しいですね

書込番号:11693079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 18:28(1年以上前)

さっきニュースで知り、ここに来てみたら既にスレが!!
悲しい・・・。エネループは永遠に不滅であった欲しい。ORZ

書込番号:11693083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 18:32(1年以上前)

スレ主さま

もっと全面に打ち出して「パナループ」になったらどうしよう。www

書込番号:11693096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/07/29 18:38(1年以上前)

ヤフーニュースの引用です。。。

<引用はじめ>
パナソニックが、子会社である三洋電機の「SANYO」ブランドを原則廃止し、パナソニックブランドに統一することが29日、明らかになった。
 60年以上、親しまれてきた三洋ブランドが国内の家電製品などから姿を消す。パナソニックは2008年10月に「ナショナル」をやめパナソニックに統一しており、経営資源を集中し、海外展開を加速させるためにもブランド一本化が不可欠と判断した。
<引用おわり>

なるほどね〜。
いち消費者にはよくわからないとこで、いろいろな経営戦略が展開されてるわけなのね。

ここ数年、わが家は電池と言えばエネループばっかり!
アフターよろしくお願いするわ。

書込番号:11693111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/29 19:01(1年以上前)

>ここ数年、わが家は電池と言えばエネループばっかり!

わが家も電池と言えばエネループばっかりです。

パナソニックのエネループ。なんかしっくりこないなあ。
時間が解決するのですかね。

書込番号:11693177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/29 19:26(1年以上前)

>もっと全面に打ち出して「パナループ」になったらどうしよう。www

なんだか、ありそうな気が・・・

書込番号:11693272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/29 19:43(1年以上前)

パナソニックと三洋電機のニッケル水素電池(充電池式)のシェアの問題があり、たしかエネループの工場は売却だったと思います。
エネループは売却先から買い付けて販売すると聞いたような??????????

うろ覚えですので、間違えていたらm(_ _)mデス。

書込番号:11693343

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/07/29 19:56(1年以上前)

私は過去にも言っていますが、『エネループ大好き人間』です。
今では、同じような商品が、パナやソニー、GP(台湾)などからも販売されていますが、”オリジナルを大切にする・したい”との考えで、例え若干高価でも、エネループを購入しています。(既に数十本になりました。)

”パナループ”という呼び方は、出始めた当初、”マネシタ電器”が出した製品として、(おもしろがって)言われたことではないでしょうか。

経済の世界では弱肉強食で、完全子会社になれば会社名は消えるのもやむを得ませんが、商品のブランド名は残して欲しいと思います。
もし、エネループがエボルタになったら、私は買わないかも知れません。(購入時点で、最も安価な品を買うでしょう。)

書込番号:11693387

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2010/07/29 20:32(1年以上前)

私のスレに多くのレスをいただき、ありがとうございます。
やはりエネルーブは人気ですね〜
私もデジカメにはエネルーブと充電式エボルタ (どちらも2000mAh) を使用し、ワイヤレスマウス、AV機器のリモコン、壁掛け電波時計、目覚まし時計は充電式エボルタe(1000mAh)を使用しています。
エネルーブも1000mAhのエネルーブライトも発売されたので、他の小電力機器に使ってみようと思っています。

皆さんGoodアンサーですが、レスの早かった3名様をGoodアンサーとさせていただきます m(__)m

書込番号:11693551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/07/29 20:42(1年以上前)

エネループは中身・商品名そのまま継続でしょう。販売がPanaになるのかな。
エボルタを消滅させるか、用途違いにして存続させるのか???

デジカメ液晶とか、基板組など三洋の得意な部分とか本格流用できますから、
ますますカメラ業界にリキを入れてきますよ。が、融合って凄く難しいですよね。
同じマネシタの電産と電工だって、まるでそっぽですから。

書込番号:11693601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/07/29 21:50(1年以上前)

やっぱりエネループが欲しいのもあるでしょうが、パナソニックの自動車用バッテリーの会社にサンヨーの技術をとり込むための感じがします。
電動自転車でもサンヨーは信頼がありますし、ハイブリッドエンジン自動車や水素エンジン自動車もありますが、先に電気自動車が世界的に普及しそうだからではないでしょうか。ヤマハの電動スクーターのバッテリーも三洋製で出すようです。

パナソニックの自動車用バッテリーの会社は、トヨタ系列ですから、そのあたりが大きく関係してる感じもします。トヨタが電気自動車で日産や他社に負けたりするとまずいのかもしれませんが、家電のサンヨーがなくなるのは残念です。壊れにくくて良かったんですが(^^;…

書込番号:11693974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2010/07/29 22:04(1年以上前)

ああ、残念ですねぇ。
MZシリーズの後継機が欲しかった。

色んなメーカーのデジカメ作ってると思いますが
それって、どうなるんだろ?

書込番号:11694068

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2010/07/29 22:36(1年以上前)

Goodアンサーを選びたいのですが、Goodアンサーボタンが表示されません。
なぜ? (^^?

書込番号:11694270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/07/29 22:49(1年以上前)

質問で無いからです。

書込番号:11694357

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2010/07/29 22:55(1年以上前)

>質問で無いからです

なるほど! 今から仕事さん、ありがとうございました。
スレを立てることがほとんどないので全く気が付きませんでした。

書込番号:11694397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/07/30 07:20(1年以上前)

朝のニュースでは、一部のブランド名は残るそうです。

書込番号:11695552

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2010/07/30 08:45(1年以上前)

>一部のブランド名は残るそうです

そうですか〜 (^^)
エネルーブは知名度が高く世間に浸透しているので名前は残るかもしれませんね。

書込番号:11695732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/30 08:49(1年以上前)

>エネルーブは知名度が高く世間に浸透しているので名前は残るかもしれませんね。

だから、


>パナソニックのエネループ。なんかしっくりこないなあ。

なんですよ。^^;

書込番号:11695738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング