『「山カメラ」としてのGRD3』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『「山カメラ」としてのGRD3』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信26

お気に入りに追加

標準

「山カメラ」としてのGRD3

2010/08/19 01:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 
当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

初代から,GRDは山での必需品でした。
この春,F1.9につられてGRD3を買い,このほど初夏山に持って行きました。

GRD3を首からぶら下げて胸ポケットに,K-7をウエストバッグに入れて歩くんですが,
ちょいと厳しい岩場などではウエストバッグも邪魔になるためザックにしまっちゃうので,
サッと出してサッと撮れるGRD3の独壇場です。

操作性に関しては,コンデジの中では従来からリコーは別次元を行ってますね。
何よりカスタマイズの自由度が高いので,思ったとおりに操作することができて,
ストレス・フリーです。
(銀塩GR1から使ってますが,どんどん進化してますね)

なお,画像設定は「ビビッド」をベースにしていますが,
ちょいと輪郭が強調されすぎるので,シャープネスを-1にしています。

山の写真をGRDで撮られている方,他にいらっしゃらないですか〜。

書込番号:11781505

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/19 01:59(1年以上前)

lin_gonさんったら、いいスレ立てますねぇ〜!^^

スレ立てに一票!!

書込番号:11781518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/19 02:12(1年以上前)


 自然を撮るのは、大嫌いだけど、
 こういうのを、GRD3で撮れたってこと見せてもらうのは、
 うれしいね。
 なんかCXとはちがう、
 すこしお兄ちゃんの貫禄をみせてくれてるところがさ。

 4枚目なんか見ると、相当年季が入っている人の写真だよな。
 景色に負けてないもの。ムードに流されてない。

 思わず、ポチ!

書込番号:11781528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/19 02:43(1年以上前)


 モーゼは10階さん。

 安達さん、いらっしゃったよ!

書込番号:11781565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/19 02:56(1年以上前)

いつもどこかでさんの「モーゼは10階さん。安達さん、いらっしゃったよ!」に爆笑!!

既に私は彼に探知され、例の“銀塩スレ”で捕獲されてます。www
たぶんロックオンされてますね、私…。(笑)

ちなみに私がロックオンしているのが、いつもどこかでさんです。^^;

たいてい後回りしながら一票入れてます。(汗)

書込番号:11781579

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/19 08:56(1年以上前)

lin_gonさん おはようございます
朝から気持ちの良いお写真を拝見して、生まれ変わった気がします。
達成感、汗を流した後の撮影是非一度してみたい。

書込番号:11782010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/19 13:00(1年以上前)

 
 生まれ変われないと思う。

書込番号:11782675

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/19 14:17(1年以上前)

当機種

皆さん,こんにちは。
返信ありがとうございます。

安達さん
 まいどです〜^^
 結局銀塩GR1の出番は少なくて,GRD3メインになりました^^ゞ

いつもどこかでさん
 おほめに預かって光栄です。入ってますよ〜,年季だけは(笑)
 ちなみに,光と色と形がよければ被写体は何でもよいので,
 「自然を撮ってる」という感覚はないですね。

LGEMさん
 ありがとうございます。でも,ちと大袈裟では?(笑)
 山登り,気持ちいいですよ。とくに北アルプスは,山また山のいい景色です。
 機会があれば是非一度いらしてください^^

書込番号:11782934

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/19 19:24(1年以上前)

lin_gon さん こんばんは
これは本当ですよ、他のスレにも書いていますが まるでこの板を駆け抜けるさわやかな風の様に感じました。

書込番号:11783947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/19 20:37(1年以上前)


 誰も、嘘だとはいってないよ。

 あなたは、嘘がつけるような人じゃないことを、
 私が一番よく知っている。

書込番号:11784266

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/20 02:18(1年以上前)

このヌケの良さ!
GRでしか味わえない至福。

書込番号:11785946

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/20 19:13(1年以上前)

当機種

こんにちは〜。

LGEMさん
 それは失礼しました。
 ちょっと照れてみせただけなのでお許しあられませ^^ゞ

EF-SWさん
 単焦点ならではのヌケのよさですね。
 ポケットに入る単焦点,たしかに他にはないですよね〜。

書込番号:11788538

ナイスクチコミ!2


tatnさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/20 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

lin_gon さん こんばんは、
どの写真もすばらしい写真ですね、素人の私でも「抜けが良い」の意味が分かります。
他の方が山の写真を出されないので、UPします。
初めての山ですので、比べないでくださいねw

それと、私もビビットメインなのですが、シャープネスとかいじれましたっけ?
私も輪郭がきついように思うのでいじりたいのですが、なにか方法ありますか?

書込番号:11789208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/08/20 21:56(1年以上前)

>tatnさん

横から失礼します。
ビビットの設定をいじることはできませんが、おそらくその下部にある 設定1・設定2 をいじることで同等の仕様を再現できるのではないかと思います。

詳細設定の内部に 彩度・コントラスト・シャープネス があり、個別色の設定でそれぞれ細かくさらに彩度をいじることができます。

書込番号:11789259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 23:35(1年以上前)

当機種

じゃ、私も貼り付けてみます。

もっと晴れればなぁ・・・・

書込番号:11789868

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/21 10:31(1年以上前)

当機種

ガスの中の柏原新道

こんにちは。
おお,写真がアップされてる^o^
ありがとうございます〜。

tatnさん
 千畳敷カールですね〜。いい空の色ですね♪
 木曽駒は,いっぺん行ってみたいんですが,なかなか行く機会がなくって・・・
 シャープネスは,「画像設定」の「設定1」にしていじってます。
 彩度4,コントラスト3,シャープネス2って感じです。

ぴーすけんとさん
 「ビビッド」と「設定1」は関連しているわけではなかったんですね。
 勘違いしてました^^ゞ ご指摘ありがとうございます。

虹の前にてさん
 ガスが湧くのもまた一興です〜^^
 でもやっぱり,青空見たいですよね。
 これは,どこでしょう? 山また山で,いい感じですね♪

ちなみに私の今回の山行は,扇沢〜鹿島槍〜五竜〜遠見尾根でした。
昼近くになると,毎日雲の中でした〜^^;

書込番号:11791366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 12:13(1年以上前)


 tatnさんにしても、虹の前にてさんにしても
 スレ主同様に、ここまで基礎ができていると、
 いくら撮り進んでも写真はどうしても無個性になってゆく。

 被写体を、自分がどう見ているかという視点が、
 どんどん消えてしまうのだ。

 GRDによる撮影が見事であるのは、明白だけれど、
 このカメラなら風景を光景にまで変質させるような、ドラマが欲しい。
 カレンダー写真は、デジ一職人に任せておけばいい。

書込番号:11791710

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/21 12:19(1年以上前)

いつもどこかでさん

ご忠告ありがとうございます。しかしながら,
手垢のついたステレオタイプでありきたりの批判は,
ここではご無用に願います。

書込番号:11791742

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 13:02(1年以上前)


 批判じゃないよ。よく読んでね。

 でもそういう写真を撮ってれば、批判はないと思ってる
 ところは、私の批判対象になるぞ。

書込番号:11791902

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/21 14:10(1年以上前)

当機種

絵葉書用

批評でも意見でも何でもよござんすがね。
・・・言うだけ無駄でしたか(笑)

書込番号:11792115

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 14:48(1年以上前)


 今、クリックして見たけど、
 その絵はがき用の写真は、いいなあ。

 数をこなせば、凄みだけは出るようだ。

書込番号:11792244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/21 19:54(1年以上前)

当機種
機種不明

lin_gonさん、こんばんわ!

コメントありがとうございました。
7月の下旬にGR−D3を購入し、その一週間後に八ヶ岳だったのでいきなり本番撮影となり、きちんと写っているかどうかが心配でした。

今回の[11789868]の写真は八ヶ岳の権現岳山頂を目指して登頂中に撮った写真です。
新たにアップした写真のように途中は晴れていたのですけどね。頂上に近づくにつれて、ガスって来ました。ガスはイヤですねぇ。お手上げ状態になってしまいます。

lin_gonさんは、扇沢〜鹿島槍〜五竜〜遠見尾根を行かれたのですね。私はそこには未だ行ってませんが、いずれは行ってみたいと思います。
絵葉書用の写真、良いですねえ!登りたくなります(笑)

蛙さんの写真は本日ひまわり畑で撮りました。撮り立てほやほやです。(笑)
可愛らしい姿なので和んでください。
4MB以内という制約があるので、リサイズして2枚目がアップできるようにファイルサイズを小さくしました。

書込番号:11793411

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/21 21:04(1年以上前)

当機種

五竜岳・ガイドブック用

こんにちは。

いつもどこかでさん
 凄みのある被写体のそばへ行ってシャッターを切れば,
 凄みのある写真が撮れます。

虹の前にてさん
 八ツかな〜でもちょっと違うな〜と思ったら,南の方からでしたか。
 赤岳より南へは,行ったことないんです。車がないので,アプローチが・・・
 鹿島槍と五竜の間,なかなか歯ごたえがあって面白いですよ^^

 それにしても蛙さん,ナイスです(^^)v
 ついでに,全く同じ顔にしてみました(笑)

書込番号:11793700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 21:42(1年以上前)

当機種

 そばに行ってシャッター切ればって、
 そういう軽い言い方をするなよ。

 せっかくの写真までが軽くなる。

 「俺って別に勉強なんかしなかったぜ」なんて
 シラッという東大生みたいじゃん。

 ガイドブックの写真にゃ見えないよ。
 ガイドブック写真なら、下の四分の一はカットだろう。
 良い写真だ。 人物はいらないな、ゴミにみえちゃう。
 あなたは、人を撮らない方がいい。

書込番号:11793879

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/22 02:00(1年以上前)

当機種

いつもどこかでさん 

その凄みのある被写体まで2日にわたって12時間歩いてますから,
決して軽くはないですよ。

ただ,凄みのある被写体を撮るのは,努力すれば(あるいは機会に恵まれれば)誰にでもできますが,
そうでない被写体を凄みのあるように撮るのは,誰にでもできるわけではありません。
それを言いたかっただけです。

ちなみに,
向いていようがいまいが,点景として人を入れたくなります。
これからも,どう言われようと変わらないでしょうね。

さらにちなみに,
絵葉書用,ガイドブック用の写真にするな,というのは,
昔の師匠が口を酸っぱくして言い続けてきたことです。
「カレンダー用」と同じ趣旨ですね。
でもまあ,そういう写真にも用途はあるものです。

写真にも人にも,いろいろ好みはおありでしょうが,
その辺で,お納めくださいましm(_ _)m

書込番号:11795060

ナイスクチコミ!12


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2010/08/23 11:36(1年以上前)

当機種

鹿島槍・北側から

どさくさに紛れて余計なことを書いている人がいますが,
そちらは尚更(そしてそれに対する「買い言葉」も)迷惑です。

さて,いつもどこかでさん,
このスレは,
「GRD3で山を撮りました。他にも山を撮った人がいたら,写真を見せてください」
という趣旨です。
貼られた写真を批評するスレとしてたてた訳ではありません。
ですから,「ここではご無用に願います」と書いたのです。

私の写真を批評するのは一向に構いませんが,
だったら写真を批評するためのスレをたててください。
そしたらそちらに貼りますので,心ゆくまでボロクソに言ってくださって結構ですよ。

 * * *

これ以上このまま置いておいても,この状態で写真を貼る人はいないでしょうから,
ここはこれにて閉じたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11801073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2010/08/23 11:45(1年以上前)


潔いスレ主だと思う

それ以外の全員、猛省を促したい!

書込番号:11801098

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング