プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チャコール・ブラック] 発売日:2010年 7月29日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A
話題になっては立ち消えとなるPS3のPS2互換復活の話ですが、また新しい方式で特許が出されたようです。
一週間前の記事ですが、誰ものっけていないので口コミ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100914_ps3_ps2_adapter/
要は、EE+GSだけ互換アダプタとして外付けしてPS2互換を実現するって事でOKですかね?
1万円くらいで発売してくれれば、ようやく初代PS3とお別れできるのですが、まだ特許段階。とりあえず期待しないで待ちましょう。
書込番号:11957390
4点

けっきょく専用機器が必要ならEE+GS内蔵のPS3を再販すればいいのでは…
USBを1つ使うならかなり無駄な気がします。
出たら買いますけどね。
書込番号:11957462
4点

こんばんは。
面白い記事ですね。
記事を流し読んでみて、私が思ったのは『新型PS2』がPS2互換アダプタを兼ねるのではないのかな?という事です。
DVDドライブまで内蔵していてはPS2そのものです。アダプタにする意味がほとんどありません。
これではPS3はアップコンバータになるだけで、どっちがアダプタか分からなくなります。
しかし、新型PS2に互換アダプタ機能を持たせる事ににより、コスト削減やPS2組のPS3への取り込み易さやPS3所有者でPS2を諦めていた人の開拓に使えます。
この様な記事を読むと妄想が膨らみます。
PS2ソフトのDL販売の日も近いかもしれません。
書込番号:11958572
2点

ナナミとユーマのパパさん
このアダプタが搭載しているのはDVDドライブではなく、DVDデコーダエミュレータと言うソフトです。
特許内容を全部読みましたが、これはPS2互換の為のアダプタである事は間違えありません。
しかし、PS2ソフトのDL販売はどうでしょう。
ショップとの衝突を避ける為か、旧世代ゲーム機用のソフトをディスクで読み取ると何度も書いています。
(後、DL販売とは関係ありませんが、新世代ゲーム機もPS3などの据え置き型に絞っているのも気になります)
説明0088では「変形例が可能」と若干含みを持たせています。しかし、SCEはDL販売に対するショップ側の理解をお願いする為の足がかりとしてPSP Goを発売しましたが、どうも調整が難航しているようで、日本では未だに簡易PSPエミュ(PSP minis)が解禁されません。
まあ、ソフトPS2エミュは一応開発されていますので、ショップとの調整が整えば、DLソフト専用のソフトPS2エミュと、DVD版PS2ソフトも使えるアダプタを出して、ユーザーに選択させると言う事もできますね。
どの様な形でリリースされるかは、今後の各方面との調整次第です。(最悪、特許だけ出して、リリースされない可能性もあります)
書込番号:11964763
0点

私もPS2互換機能を重視して未だに60GBモデルを捨てられない、というかプレミアムを感じている者です。
愛機は未だにノートラブル。中古で購入ですが。通算3年目となり、幸運なことになんと私が購入した歴代プレステ中、一番長いトラブルフリー機になりました。
熱や騒音や消費電力など細かい事は気にしない気質ですが、先の寿命に備えてと、ブラビアリンクなどには魅力を感じているので、予備に新型機を購入しようかと思案している今日この頃ですので個人的にはアダプターは是非に発売してほしいものですね。
ただ、PS2のコンパチ機能が無くても順調に売れ出した現在外付けにしてまで本気でリリースするかは私の考えでは疑問です。
SCEの儲けを考えれば、ユーザーの既所持のソフトを使わせるよりは、中古屋に喰われていた利益を奪還するためにもDLソフトとして再販するための布石ではないのかと思います。
ユーザーがDLソフトに馴れてきて現在のアーカイブスも結構売り上げてますし、既に所持しているか過去にプレイ経験があるPS2ソフトでも(寧ろ内容を知っているから)最新鋭のPS3で動くとなれば買うユーザーもいるのはずなので、こっちのやりかたがSCEとしては旨みがあるのではと考えます。
書込番号:11964921
0点

おはようございます。
ブラジリアン2さん
私の書き込みは、記事は二の次で「妄想」がメインという事でお願いします。
書込番号:11965152
3点

これは記事が出たとき多少取り上げた方もいましたが、あまり大きな騒ぎにはなりませんでした。
結局はPS2を挿すようなものですからUSB接続では難しいんですよね。そうなるとLAN接続しかなくなっちゃうわけで。
出願時期も1年7ヶ月前。
PS3も発売されてから日が立ちますし、ソフトもそろってきている。
PS2の時のようなソフト不足をPS1ソフトで補うなんて事もする必要ながない。
できればPS2ソフトではなくPS3ソフトを買って遊んで欲しい。PS3にシフトチェンジしたい。
そういう状況なので、取り敢えず出願しただけではないか?という見方をする方も多かったです。
ソフト資産は大切にするとSCEは常々言ってましたんで、もちろん可能性は0ではないと思いますが。
この商品が出ると人によってはPS3+互換機+torne+外付けHDD+Move(Eye)と賑やかになりそう。場所とりそうとも言えますが。
FF14が出ればキーボード、マウスなんかの接続も多くなりそうですし、カードーリーダーやら充電ケーブルやらハンドルやらジョイスティックやらと。
PS3の周辺機器というか拡張性というか、すごいなぁ。
書込番号:11967967
0点

もうね、外付けなら互換はいいわ。
結局はPS3のドライブを共通で使うってだけの話だろうし。
個人的にはデュアルショック3が使えてHDMI出力がある
PS2を9980円ぐらいで出してくれたらそっちを買いたい。
書込番号:11968937
3点

あくまでインストールする形のエミュレーターで、既所持のソフトを走らせることが出来るのでしたら、私もスレ主さんと同感で1万円以下なら歓迎ですけれどね。
外付けハードでしたら、結局PS2を買い増すことになるのと一緒(ドライブを取り合うだけ、なお始末が悪いともいえる)なので意味が無いので、回顧主義の私でも買わないでしょうね。
手持ちの資産を活用できる上で、アーカイブでPS2のソフトがラインナップされるのなら、私には購入意欲が湧きます。
PS2のアーカイブソフトをアップするのなら、PSソフト同様あらかじめエミュレーターを仕込んでおけば。ソフトごとに移植作業をすることなく(PS3上の仮想メモリーカードとのヒモつけとPSボタンの割り込みプログラムくらい?)既存のデーターをほぼそのままでアップできるはずで、DL化する時のコストは最低限ですむので低価格化と、ソフトハウス側の儲けを大きくすることができる、双方メリットがあると思います。
ソフトエミュレーターならPS2を生産するコストも要らなくなるわけだし。
あくまでPS3上で動くエミュレーションなら、トルネなど他の平行機能を妨げることが無くなるでしょうから60GBモデルの弱点を克服することになるのも利点ですかね。
アップデートで機能を追加してくれるならば。諸手を挙げて感謝するでしょうが、図々しいというものか(笑)
欲しい人がエミュレーション代を負担する形ならSCEも積極的になってくれるでしょうかね〜。
あとはアーカイブにアップするのなら、PSPにもインストールできるようにして欲しいですね。PSPとPS2はほぼ同等の能力ですから不可能では無いと思いますが。
書込番号:11970045
0点

PS3ユーザーって画質しか興味ないんだから今更PS2のゲームなんて遊びませんよねw
書込番号:11984500
0点

>>vague rumorさん
釣りだと思いつつ、あえて反論。
画質というより表現能力ですね。
FPS・TPSに限れば、PS2・Wiiレベルのゲームは今更遊べないです。
新作でも買いたくありません。
ゲームアーカイブスのターゲットや目的は、違うところにあると思いますよ。
書込番号:11985685
1点

>結局はPS2を挿すようなものですからUSB接続では難しいんですよね。
ゲーム演算をPlayStation3とアダプタの分業でしようとするとUSBの転送幅では論外ですが、
PlayStation3は飽くまでもドライブ含むインターフェイス(とついでにアップスキャンコンバータ)のみ使用して、ゲーム演算の全てをアダプタに任せるのであれば、理論上は可能です。
問題は今さらPlayStation2アダプタをリリースしたところで需要が見込めるかどうかですね。
ソフト不足に喘いでいた初期の頃なら解らないでもないですが、そもそもPlayStation2エミュレートを望んでいるPlayStation3ユーザーは「オマケ」として欲しいのではないでしょうか。
PlayStation3からPlayStation2機能を除外されて幾年も経ち&PlayStation3用ソフトが充実してきている昨今、PlayStation2ソフトで遊びたい方は既に対応ハードを所持されているはずで、
そこにインターフェイスを除く殆どのPlayStation2機能を内包したアダプタをリリースするということは、もう1台PlayStation2の購入を促すのと変わりません。
このアダプタ特許は、もっと違う意味があるのだと思います。
>PS3ユーザーって画質しか興味ないんだから今更PS2のゲームなんて遊びませんよねw
私もPlayStation3ユーザーですが、PlayStation3に求めているのは画質や表現力だけではありません。むしろ他のところにこそ価値を感じています。
そんな私が現在最も楽しみにしているのは、(PlayStation3より圧倒的に表現力の劣る→)PSP用に「モンスターハンター・ポータブル3rd」が発売されることで、また「アドホックパーティ」でフレンドと協同狩猟できることです。
ついでに画質や表現力についても言及いたしますと、つい先日、「ゴッドオブウォー・コレクション」をクリアし「ゴッドオブウォーIII」を起動したところで、PlayStation3専用に開発されたタイトルの圧倒的に進化した表現力に腰を抜かしたばかりです。
異端かも知れませんが、こんなPlayStation3ユーザーもいますよ…ってことでw
書込番号:11986142
0点

>PlayStation3は飽くまでもドライブ含むインターフェイス(とついでにアップスキャンコンバータ)のみ使用して、ゲーム演算の全てをアダプタに任せるのであれば、理論上は可能です。
PS3で読み込んだものを〔USB〕で互換アダプターに送り演算させた後〔USB〕でPS3に戻してやる。それをPS3でアプコン処理した後TVに出力。
現時点でもTVによっては遅延に悩んでいる方がいる中、かなり危険な感じがします。
これはSFC初期段階に考案されたFCアダプター並の製品にしか見えません。
これだったらPS3初期段階、もしくはPS3からPS2互換をはずす時点で安易に思いつく程度の企画。製品化も非常に簡単なはずです。
また、猛者がこのPS2互換アダプターをPCに繋ぎPS2ソフトの演算をさせるなんて可能性もあります。
PS3が発売されてからまもなく5年目に突入いたします。もともと簡単にPS2をエミュ出来そうもなかった(時間もなかった)ためにPS2をPS3に組み込みこみました。
その後PS2エミュにも取り組んだが結局はすべてのソフトに対応できるようなものは作れなかった。
この互換アダプターで簡単に問題をクリア出来るなら(発売する気があったのなら)時間がかかりすぎだと思います。
また、この互換アダプタがサービスではなく単体で利益を上げる気なら、時間が経つほどに需要は減るわけで、出す気があるのか疑問な商品ですね。もしくは出せるようなものではないと。
書込番号:11988192
1点

互換アダプターについてですが、ソニーに確認したところ新しくPS3に機能を持たしたものを発売する予定も無いですし、互換する周辺機器の発売の予定もないと回答を受けました。
これは期待しないで下さいという意味なのでしょうか?
書込番号:12397270
0点

というか・・・そこまでPS2互換に固執する必要って有るんでしょうか。
PS2したければPS2買えばいいだろうし・・・何かアダプターなど買って付けるなんて、それこそ周辺器機だらけになる訳で・・・
書込番号:12397755
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/03/29 0:31:54 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/29 15:26:44 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/26 22:24:53 |
![]() ![]() |
10 | 2016/07/19 23:38:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/07 21:32:02 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/21 22:58:12 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/17 22:24:57 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/17 12:21:52 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/08 22:07:38 |
![]() ![]() |
7 | 2014/06/24 17:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


