『手持ち夜景撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『手持ち夜景撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

手持ち夜景撮影

2010/10/21 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

当機種
当機種
当機種
当機種

S90ユーザーのみなさん
こんにちは。

既出かもしれませんが、S90で夜景を撮影してみました。
ずべて手持ち、三脚は使用していません。

夜景は三脚使用で低感度の長秒露光、が王道でしょうが
家族と一緒だったりすると、どうしてもゆっくり三脚を構えて・・ができません。
できたとしても・・その内「まだ〜〜〜?(怒)」なんて体験がしょっちゅうある身としては
手ぶれ補正が効いて、明るいレンズ、高感度もそこそこ使えるカメラが重宝します。

このS90を購入した理由のひとつ。その夜景での手持ち撮影サンプルです。

撮影場所は横浜です。

ちょっと続けます。

書込番号:12094033

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/21 18:07(1年以上前)

S90もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

綺麗な作例ありがとうございます。

書込番号:12094046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件

2010/10/21 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新宿西口にある「新宿の目」
これは敢えてシャッター優先でスローシャッター気味にして足早に歩いている人を
ぶれさせました。
マニュアル機能が豊富なS90の特徴が出ているかなと。
三脚使用が禁止されている都庁展望台・・・
埼玉県川越の「時の鐘」縮小画面では実感がでないかもしれませんが
ISO800でここまでだったら十分かな〜〜〜と思います。

あと、S90で夜景撮影する際、重宝していること。
マニュアルフォーカス。
機種によってはAFのみでMFがない機種がありますが
そういった機種だと、暗い遠景だとAFが迷ったり
ピンボケしてしまうことがあります。
それを防ぐ意味でも、MFは場合によっては使えるかなと思います。

年末にかけて各地でイルミネーションが行われますが
このS90、活躍してくれそうです。

書込番号:12094058

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/21 18:25(1年以上前)

シャッタースピードが1/3秒で手ブレしない技量は素晴らしいです。
私は手ブレ補正機能ONで1/8秒が限界です (^^ゞ

>家族と一緒だったりすると、どうしてもゆっくり三脚を構えて・・ができません

私が撮影に行く時は、家族が一緒だと鬱陶しいので一人か撮影仲間と行くようにしています。
車に常に三脚を積んでいるので、手持ちは無理と判断したら必ず三脚を使用しています。

書込番号:12094122

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/21 19:10(1年以上前)

1/3秒でぶれないのは、すばらしいですね。
でも手持ちでは、限界がありますので、私は三脚を使います。(小型でも)

書込番号:12094291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/10/21 20:56(1年以上前)

1/4は、やったことがありますが、成功率20%でした。

真似出来ませんね。

書込番号:12094801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/21 21:10(1年以上前)

当機種
当機種

すえるじおおりばさん

こんばんは。
なじみの風景だと思ったら、横浜にいらっしゃったんですね!
僕も三脚を持っていないことが多いので、手持ちで撮る事が多いです^^;
最近寒くなってきて空気が澄んできたので、夜景スナップ撮影にもってこいの季節かも。

書込番号:12094893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/21 21:44(1年以上前)

当機種

すえるじおおりばさん、こんばんは

川越の時の鐘、私も行きましたが暗いので諦めて近くの銀行を撮ってきました。
この程度だと私でも楽勝です。

書込番号:12095090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/22 04:56(1年以上前)

> サンプル

今から仕事さんにありますが、成功率20%の物なら良い訳で、腕とか参考になるかならないかは、成功率の明示があって初めて参考になるのではないかと思います。
さらに、まぐれ当たりとかあると、確かに「アドバンテッジがあるカメラ」ではあるものの、手ブレの有り無しなどをベースとしないと、「成功率100%」ならまだ別ですが、意味が薄くなってしまう様な気がしましたので悪しからず。。。

書込番号:12096602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件

2010/10/22 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

こんばんは。

すでに旧機種のS90の口コミに一晩でこんなにレスがあるとは思ってもいませんでした。
正直、驚いてます。
レス頂いた皆様、ありがとうございます。

街乗りアウトバッカーさん

S90、旧機種になってしまいましたが、基本はS95と変わらないと思っています。
確かにS95は細かい部分でブラッシュアップされていますが私にはS90で十分です。

m-yanoさん

確かに家族が一緒だと大変です・・・汗
この横浜は、仕事の後、一人で撮影に行きました。
極力3脚を使いたいですが、実質2時間しか撮影できなかったので
途中から横着して手持ちしました。

じじかめさん

私自身、手持ちのカメラの中で「手ぶれ補正」がついている物より
ついていない旧機種が多いです。
仕事のカバンには、コンデジ1台とミニ三脚がいつも入っています。
ただ、都庁の展望台やディズニーなど、三脚禁止のところもおおいですね。
お気に入りの撮影スポット、東京文京区役所(文京シビックセンター)では
カメラマンのマナーが悪いので三脚は禁止です
といった趣旨の注意書きがあります。このあたりは自分のこととして考えたいと・・

今から仕事さん

私の場合、富士F710やF31といった手ぶれがないカメラを好んで使っていることも
あるのかと思います。
当然、カメラは両手でがっちりとホールドして、場合により2秒セルフタイマーを使います。

パエージャさん

横浜にお住いなんでしょうか?
横浜は絵になる夜景が多いし、中華街とか美味しいものもいっぱいあるので
とても好きな場所です。
自宅からは往復で最低3時間かかるのでちょくちょくはいけませんが
もし近くに住んでいたら毎日?横浜に行っているかも。

送料込みさん

撮影日時から、川越まつりに行かれたんですね。
実は私も川越まつり、行きました。
時の鐘ですが、ただでさえ夜で暗いのに、照明がさびしく、さらに被写体が
黒いので難儀しますね。最初、PオートでISO200に設定して
シャッターを半押ししたらシャッタースピードが1秒以上と表示されて
ISO800まで感度を上げました。

スピードアートさん

ご指摘、ありがとうございます。
今回アップした画像、全部狙って撮影しています。まぐれあたりはありませんので・・・

参考になりませんが、「私的」成功率を書き込ませていただきます。
もちろん、個人差があるので、私より成功率が高い方や低い方がいると承知していtだいて
読んでいただければ。

シャッタースピード
4分の1秒まで・・・概ね成功、8割以上
0.3〜0.4秒・・・まずまず・・・6〜7割成功
0.5秒・・・5割
0.5〜0.8秒・・・3〜4割
1秒・・・2割前後
1秒以上・・・試してません

私の場合は、この程度です。(厳密に統計を出したわけではないので若干は異なるかも)

もちろん、両手でしっかり構えて、2秒セルフタイマーを併用するなど
できる限りのブレ対策は行っています。



最後に・・せっかくなので、三脚を使用した画像、貼っておきます。

一番右はオマケです。
三脚が無ければ絶対撮れない(手持ちでは無理)な画像です。

失礼しました。

m(__)m

書込番号:12099407

ナイスクチコミ!5


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/31 07:55(1年以上前)

当機種
当機種

ガンマ、懐かしい名前です。大好きで若かりし頃乗ってましたが、燃費が激悪で泣けて来ましたね^^;

ただバイクで言えば、150万円もする隼はフルサイズの1Ds、若しくはもっと上(645D?)くらいのイメージでは?

S90のポイントは、豆粒素子を使ったポケットサイズのコンデジで、暗いところもそれなりの画が撮れる点だと思います。クラスはバイクで言うなら原チャリか、せいぜいその上のアドレス程度ではないでしょうか。

そんなポケットコンデジで誰が撮ってもそれなりの画が撮れる事は素晴らしいことだと思いますし、私的にも一眼も三脚も持って行けないような出先での低照度条件下で非常に重宝しています^^。

書込番号:12141797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 22:31(1年以上前)

すえるじおおりばさん

> 横浜にお住いなんでしょうか?

はい、横浜に住んでいるので写真の辺りは歩く機会が多いです。
でも、最近はあまり夜に出歩かないので意外と夜景撮影は少ないですね^^;
すえるじおおりばさんの写真を拝見して、また写真を撮りに出かけてみたくなりました。

TouranHGさん

海外でしょうか?寺院の厳粛な雰囲気が出ていて綺麗です。
思い切った露出補正の掛け方ですが、凄く雰囲気が出ていますね!

書込番号:12145700

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/03 17:21(1年以上前)

ん?前のレスが削除されてしまったので私のコメントがかなり妄想チックになってますね^^;

パエージャさん
コメントありがとうございます^^。写真はノートルダム寺院というパリにある建物です。出張で少し時間ができた際に立ち寄りました。
S90は比較的明るく撮りたがるので、通常は-2/3前後の補正で撮っていますが、こういう時は-2でもまだ足りなかったりしますね。Mで撮った方が良かったかも。。

書込番号:12159033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件

2010/11/03 19:09(1年以上前)

別機種
当機種

フジF31

S90(東京多摩センター)

こんばんは。

終わったと思っていたスレに返信いただき、ありがとうございます。

TouranHGさん

見事な写真ですね〜〜〜。確かにS90は明るめに撮ろうとしますね。
特にフジF200あたりに慣れているとそう感じるかもです。

削除されたスレがあったんですね。
多分「いくら頑張ったところでデジイチの足元にも及ばない」
といった書き込みだったんでしょうね。
とはいえ、デジイチと俎上に上がるだけS90が評価されていると考えれば・・ですね。
私も「コンデジだけどそれなりに撮れる」がS90の持ち味だと思ってます。

パエージャさん

返信ありがとうございます。
横浜にお住まいなんですか〜〜〜。
うらやましいです。
そういえば、APECがある関係で警察の警備がすごいらしいですね。
私が撮影に行ったときもおまわりさんがたくさんいました。
APECが終って静かに?なったらまた行きたいですね。

今度はじっくり時間をとって、いけなかったマリンタワーや中華街にも
足を伸ばそうと思ってます。

おまけです・・・テブレ補正のない別機種の画像ですが、かなり真剣に構えて撮影しました。
テブレ補正があるとやっぱり重宝しますね。

それとハロウィンの画像、子供たちがまわりにいっぱいいて
とても三脚を構えて長秒露光なんてできない状態でした。
さっと出してぱっと撮る、それでいてなかなかの画像
これがS90の持ち味ですよね。

それでは失礼します。

m(__)m











書込番号:12159589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/04 20:42(1年以上前)

当機種

すえるじおおりばさん

こんばんは。
既にスレが終了したにも関わらず、申し訳ございません。
ご指摘の通りAPECの影響で、みなとみらい周辺は厳戒態勢です。
全国から警察が来ていて、夜景なんか撮っている場合じゃないですね。
不審人物と思われてしまいます^^;

ですので、朝のみなとみらいを撮ってみました。
周りは一眼レフユーザばかりだったので、S90の私は肩身が狭かった!
(中には白レンズを付けたつわものもいました…)
朝もいいですよ〜!今度は朝においでになってはいかがでしょうか。

スレ違い失礼いたしました。

書込番号:12164977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件

2010/11/05 20:51(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

パエージャさん

レスありがとうございます。
申し訳・・・なんてありませんので・・・

横浜の朝の情景、すごく新鮮です。
白い大砲・・確かに「おおっ?」と圧倒されちゃいそうです。

横浜は、嫁さんが幼少のころ過ごした街ということで
時々訪問させていただいています。
今年だけで横浜には宿泊、日帰りで計6回ほどお邪魔していますが
早朝の景色は見て(撮影)していません・・・orz

いつもチェックアウトまでベッドの中で「気持ち悪い・・・」と
前夜の反省をしていますので・・・(爆)

今度は朝の情景を写してみたいと思います。
ありがとうございました。

別機種、しかも古い画像で申し訳ありませんが・・・昼間の横浜とかです。
目に入る景色が全て絵になる横浜・・・ですね。

m(__)m

書込番号:12169559

ナイスクチコミ!1


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2010/12/03 00:34(1年以上前)

当機種

手持ち、手押し、望遠端、1秒露出。

上の書き込みでシャッター速度のみと成功率の対比があるけど、画角(焦点距離)も考慮しないといけない。
よくいわれる目安が、1/(35mm判換算での)焦点距離(秒)。
広角端換算28mmなら、1/30秒。で、4段の手ぶれ補正をそのまんま加味すると、1/2秒。
望遠端換算105mmなら、1/125秒。同様に、1/8秒。

昨日、観覧車を望遠端22.5mmで撮った結果、1/2秒の成功率は10割、1秒では8割くらい。
露出時間を頭に入れて撮れば、これくらいはいくのでは?手ぶれ補正様様ですな。

書込番号:12312080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング