『DLNA・メディアサーバー認証ができません。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100ASIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

『DLNA・メディアサーバー認証ができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA・メディアサーバー認証ができません。

2010/11/07 09:40(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

クチコミ投稿数:17件

先日PS3をやっと購入し、無線LANにてインターネットに接続し、
その後メディアプレーヤー設定を行うために「WMP11」の設定を行いましたが、
まったく認証致しません。
「PMS」もダウンロードし試したのですが、×マークが出て駄目でした。

PCは「NEC LaVie LL700/T ビスタ」無線機器は「コレガ CG-WLR300N」です。
ウィルスソフトは、「アバスト」です。
ファイヤウォールを切ってみたり、PCとPS3を有線で繋いでみたり致しましたが駄目でした。

ネットワークデバイスを開くと「TVersity Media Server」「DiXiM Media Server for NEC」
「Windows Media Player Sharing」「Windows Media Player」があります。

PS3のIPアドレスは、「192.168.1.38」となっています。
一通りネットを調べ処置を行って見たのですが駄目でした。

どうか、皆さまお助け下さい・・・

書込番号:12177228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2010/11/07 10:02(1年以上前)

追伸です。
PCのIPは「192.168.1.22」となっています。

書込番号:12177312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/07 18:55(1年以上前)

さらに追伸です。

コレガの前に、au光の機器で
http://www.auone-net.jp/support/modem/wlan/bl190hw.html」を接続しています。
この機器にデスクトップのPC2台を有線にて繋げています。

auホームゲート→NEC BE190HWのWAN→コレガ CG-WLR300NのWANと繋がっています。

ここら辺が複雑なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:12179545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/07 22:22(1年以上前)

パソコン側のウィルスソフト、WINDOWSのファイアーウォールをすべて切ってからはじめると原因がわかりやすいですよ。
情報が少なく判断できませんが、つながっていないのではなく、ブロックされているのかもしれません。

書込番号:12180910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/08 18:42(1年以上前)

φ(..)メモメモさん
アドバイスありがとうございます。

ファイアオール等はすべて切って行ってみたのですが、まったく認証されません。
PS3の能力をフルに使いたいのに・・・

困りました・・・

書込番号:12184765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/09 00:52(1年以上前)

BL190HWとCG-WLR300Nを利用してないので、機器の詳細な事はわかりませんが、
自分が調べた限りでは、どっちも無線LANルータみたいですね。

触れられていないところですが、CG-WLR300Nのルータ機能はもちろんOFFですよね?

書込番号:12187268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/09 20:32(1年以上前)

田舎のゲーマーさん
ご返答ありがとうございます。

ルーターを切りにしていなかったので、「これか!」と、胸を躍らせながら設定致しましたが、駄目でした・・・

もちろん、その際はファイアーウォールとアバストのシールドを切って行ってみたのですが、
一体何が原因なのでしょうか?????

この情けない奴に知恵をお貸し下さい。

書込番号:12190687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/09 22:07(1年以上前)

スレ主様の環境が詳しくわからないのですが、何故無線LANルータが2個なのでしょうか?
BL190HWの範囲外でも無線LANを使いたくてCGーWLR300NをAPとしての利用であれば納得できますけどね。その場合はCGーWLR300Nのルータ機能をOFFでの利用になりますね。

まず各無線LANルータを再起動してやってみてください。
それでもダメであればCGーWLR300Nを使わずにPS3をBL190HWに無線や有線で繋いでやってみてください。

書込番号:12191226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/10 20:49(1年以上前)

田舎のゲーマーさん 

度々のレス有難うございます。
当方、auoneネット光を契約しておりまして、その際IP電話もセットになっており、
ホームゲートウェイとBL190HWを貸し出してもらいました。
BL190HWは、無線LANは別途毎月のレンタル料が発生致しますので、CGーWLR300Nを購入し
BL190HWに接続致しまた。
CGーWLR300Nだけですと、モジュラー端子が付いていないため、IP電話が使えませんので、
この様な接続となりました。

今現在の接続は、「ホームゲートウェイからBL190HWのWAN・BL190HWのルータ端子から
CGーWLR300NのWANへ繋いでおります」

前回のご指摘通りCGーWLR300Nのルーター設定が有効になっていましたので、切って再度
接続してみましたが、駄目でした。

度々のアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:12195555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/10 21:53(1年以上前)

自分もKDDIの光で
ホームゲート−A t e r m B L 1 9 0 H W−AirStation NFINITI WZR2-G300N-無線-WLI-TX4 AG300Nで繋いでいます。
WLI-TX4-AG300Nに有線でPCとPS3を繋いで使用出来ています。
WLI-TX4-AG300Nなので、実質、ハブでつないでいるのと同じになっているのかな?

PCとPS3を有線でとありますが、ハブを入れていまか?
LAN線(ストレート)を直接では無いでしょうか?
クロスですか?
気になりましたので・・・

書込番号:12195962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/11 02:03(1年以上前)

自分はau光ではないので詳しい事はわかりませんが、自分的にスレ主様の構成は・・・

auホームゲート → BL190HW → CG-WLR300N
               |(有線)      |(無線)
             デスクトップ×2     PS3
                            LL700/T

と認識していますがよろしいでしょうか?

また確認なのですが、WMP11のツール→オプションの中の“ライブラリ”のタブに“共有の構成”という項目があると思いますが、そこで“メディアを共有する”にチェックが入っていて、PS3(自分の環境では“不明なデバイス”となっています)に許可をしていますか?

PMSに関しては、利用した事が無いのでわかりません。

書込番号:12197263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/11 21:05(1年以上前)

φ(..)メモメモさん

レス有難うございます。

「PCとPS3を有線でとありますが、ハブを入れていまか?
LAN線(ストレート)を直接では無いでしょうか?クロスですか?」

と言う事は、当方LL700/TのPCでのPS3構築を考えているのですが、
auホームゲート → BL190HW → CG-WLR300N(ルータ設定切)有線PC&PS3を繋げばOKですかね?
CG-WLR300Nに繋ぐLANコードは、すべてクロスじゃないと駄目なのでしょうか?

本日は、時間が無いので、明日繋いでみます。

ちなみに、やはり無線では無理なのでしょうかね???


書込番号:12200378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/11 21:14(1年以上前)

田舎のゲーマーさん
度々のレス本当に感謝しています。

auホームゲート → BL190HW → CG-WLR300N
               |(有線)      |(無線)
             デスクトップ×2     PS3
                            LL700/T
上記の構築その通りで御座います。

「WMP11のツール→オプションの中の“ライブラリ”のタブに“共有の構成”という項目があると思いますが、そこで“メディアを共有する”にチェックが入っていて、PS3(自分の環境では“不明なデバイス”となっています)に許可をしていますか?」

WMP11の共有設定は行っておりますが、不明なデバイスが出ません。
ググってみても上記の場合は、PMSでほぼいけるとの事みたいなのですが・・・





書込番号:12200435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/11 21:15(1年以上前)

困ってる人ですさんの繋ぎ方であっています。
PC−PS3で直接繋いでいないかと・・・思ったもので・・・
通常は、ストレートでOKです。
auホームゲート → BL190HW → CG-WLR300N(ルータON)
                        |(有線、ストレート)
                        PS3
                        LL700/T
で繋ぐのが一番簡易の繋ぎ方ですかね?
実質、CG-WLR300Nのルータ機能のみでの接続になります。
この状態で、
・PCのセキュリティOFF
・PS3のDLNA有効
・CG-WLR300N(ルータON)のセキュリティ関係OFF
なら、つながると思います。
徐々にセキュリティをONにしていき、設定を見直していくといいと思います。

書込番号:12200438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/11 21:21(1年以上前)

φ(..)メモメモさん

とっても迅速なレス有難うございます。

一つ質問なのですが、CG-WLR300Nのルータ設定は有でよろしいのでしょうか?
現在は「切」の設定で行っております。

宜しくお願いたします。

書込番号:12200475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/12 00:25(1年以上前)

φ(..)メモメモさんの言ってる事は、PS3とLL700/TをCG-WLR300Nだけで一つのネットワークを組んでみたらどうだろうか?との事だと思います。

思い切ってBL190HWとCG-WLR300Nを切り離し、CG-WLR300Nのルータ機能をONにして、有線にてCG-WLR300NのLANポートにPS3とLL700/Tを接続したらどうなりますかね?
その際のケーブルですが、ストレートで問題ありません。HPで確認したところ、CG-WLR300Nには“MDI/MDI-X自動認識”があるので、ストレートでもクロスでも利用できます。
あと、上記構成で接続した時に、念のためLL700/TのIPアドレスを再取得してみてください。

書込番号:12201746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/12 20:49(1年以上前)

φ(..)メモメモさん 
田舎のゲーマーさん 
先日は、有難うございました。
先ほど、帰宅し有線にて繋げてみたところ、「PSMとDiXiM Media Server for NEC」が認識
されました。

しかし、WMPは相変わらず駄目です。(不明なデバイスが出ない)
ファイアーオールは無線のとき設定したポート解放のままで大丈夫でした。
アバストも特にイジルことなく大丈夫でした。

接続方法としては・・・

auホームゲート → BL190HW → CG-WLR300N
               |(有線)      |(有線ルータ設定有)
             デスクトップ×2     PS3
                            LL700/T
しかし、当方の目的はあくまで無線の共有なので、今後もお力をお借りしたい次第です。
どうか、もう少々お力添えをお願い致します。

書込番号:12205350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/12 20:56(1年以上前)

追伸です。

先ほど、PCの有線を切って無線接続を行ったところ(PS3は有線)
PS3の画面に「メディアサーバーエラーDLNA プロトコルエラー (2104)」と出て
接続できなくなりました。

やはり、無線だと駄目なのでしょか?

書込番号:12205394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/13 10:34(1年以上前)

このページはご覧になりましたか?

http://www.ps3wiki.net/index.php?DLNA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88

WMPに関してはWMP Network Sharing Serviceが開始されていない等が、また、無線時に接続できないのは、プライバシーセパレータ機能が働いている可能性も考えられますね。
BL190HWとCG-WLR300Nそれぞれのセキュリティーも確認してみた方がいいと思います。

書込番号:12208027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/13 11:28(1年以上前)

田舎のゲーマーさん 

紹介した頂いたサイトは、何度か見ていたのですが、再度見直したところ、WMPは認識されました。

しかし、無線は格闘中です!!
多分、コレガの無線ルーターの設定のどこかだと思います。
また、色々調べてみます。

もし、また参考資料が御座いましたら宜しくお願い致します。

書込番号:12208213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/14 01:34(1年以上前)

今調べてみたら、どうやらCG-WLR300NにはマルチAPの機能があるようですね。

有線で認識できて無線で認識できないとなると、LL700/TがセカンドSSIDの方に繋がっている可能性が考えられますね。
セカンドSSIDに繋がっていると、ネットには接続できてもLAN内の機器との送受信が出来なくなります。
LL700/TがファーストSSIDに繋がっているか確認、若しくはマルチAP機能をOFFにしてやってみてください。

マニュアルの“1.5マルチAP機能を使用する”を参照してみてください。
http://corega.jp/prod/wlr300n/pdf/wlr300n_detail_d.pdf

書込番号:12212572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/15 18:46(1年以上前)

田舎のゲーマーさん

>セカンドSSIDに繋がっていると、ネットには接続できてもLAN内の機器との送受信が出来ななります。
LL700/TがファーストSSIDに繋がっているか確認、若しくはマルチAP機能をOFFにしてやってみてください。

PCはファーストSSIDに繋がっていました。
マルチAPを切ってみたのですが、やはり駄目でした。

もう一度、当方も模索してみます。

書込番号:12220885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/16 10:00(1年以上前)

なるほど・・・

マルチAPに関しても問題無かったという事ですね。

となると・・・今は、他に考えられる原因が思いつきません。

もし何か気付いた事があれば、また報告したいと思います。

書込番号:12224086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/16 20:10(1年以上前)

田舎のゲーマーさん 

感謝感謝です!
当方でも調べてみますので、ご指導宜しくお願い致します。

書込番号:12226236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/11/17 20:50(1年以上前)

皆さま、貴重なアドバイス有難うございました。
有線では、なんとか認識できるようになりました。

後は、無線での接続を勉強していきます。
もし、無線での接続に関するご指導御座いましたら、また宜しくお願い致します。

*このような世の中、見もしない他人に親身になって頂き感謝感謝です。
本当に、有難うございました。

書込番号:12231892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/09/25 09:00(1年以上前)

ずいぶんと昔の質問なので解決済みかもしれませんが、当方も
同じ現象が発生し、パケットを解析して原因特定しました。
他の方の参考になれば。

結論は、この無線ルータが無線側にブロードキャストパケットを
フラッディング(転送)しないことにあります。
dlnaはUPnPという技術をベースにしているのですが、自動的に
メディアサーバやプレーヤを検出するために、LANに繋がっている
機器全員にブロードキャストで「メディアサーバーいますかぁ?」と
問い合わせたり、「ここにメディアサーバいますよ」と通知します。

ここでこの無線ルータはメディアサーバから送信され全ての
機器に転送すべきブロードキャストを転送せず、ルータ内部で
捨ててしまいます。
結果、PS3がメディアサーバを検出できず、メディアサーバも
PS3を検出できないことになります。
どちらかが有線接続されていれば、そちら側にはブロードキャストが
転送されるため、時間はかかりますが検出はできるようです。

勝手な推測をするに、ブロードキャストやマルチキャストの
フラッディングをすると、ひかりTVを使っている場合など
状況によってはそのトラフィックだけで無線LANの帯域を専有
してしまい、通常のブラウザ等に使用する帯域が無くなって
しまうことを嫌ってこういう仕様にしたと思います。
まともなルータであればブロードキャストやマルチキャストの
帯域を制限するオプションがあるのですが、本機にはありません。

本件、コレガに質問しましたが、「技術的なことなので調査に
しばらくお待ちください」と返事があったまま、既に数ヶ月
音信不通です。
企業姿勢としてどうなのでしょう^^;

いずれにせよ、このルータでは無線接続でのdlna使用はできないと
考えるほうがよろしいかと。
やはり安いものはどこかに欠点があるということですね。

書込番号:13544919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/09/25 18:17(1年以上前)

へりこ777さん
レス有難うございます。

やはりそうですか!
長い間調べていましたが、コレガは(この機種)dlna出来ないといった書き込みを
よく見かけましたので、これで吹っ切れました!

ちなみに、dlnaに適したお勧め無線LANルーターってございますか?
よろしくお願いします。

書込番号:13546654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/09/26 16:14(1年以上前)

まず、1点訂正しておきます。
前レスで「ブロードキャスト」と書いていましたが、UPnPの
場合「マルチキャスト」の間違いでした。念のため訂正します。

オススメはわかりませんが、当方はBAFFALOのWZR-HP-G302Hに
買い換えてdlnaを運用しています。
既に一世代前の無線ルータですが、BAFFALOの後継機種なら
問題ないかと思います。
コレガのルータは別のものでもNGだったので、未来永劫
ここのルータは買わないことにしました^^;

PC側の子機はコレガのCG-WLR300Nとセットになっていたものを
そのまま使っていますが、今のところ相性問題は出ていません。

PS3側の内蔵無線LAN規格は11gのため、無線区間の速度を稼ぐため
PLANEXのMZK-SC300N2で有線LANから11nに変換して使っています。
ついでにMZK-SC300N2の空いたポートをTVに接続してTVのネット機能も
無線化しています。

こんな感じです。
[PC]-[USB]-[コレガ子機]-[11n]-[WZR-HP-G302H]-[11n]-[MZK-SC300N2]-[有線]-[PS3]

この状態で、2Fの書斎にあるPCから1Fの無線LANルータを経由して
1FのリビングにあるPS3でHD画質の動画がストレスなく再生できています。
うちは田舎の一軒家のため無線干渉は少ないですが、マンション等
集合住宅なら5GHz帯のほうが良いかも知れません。

ご参考になれば。

書込番号:13550341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/10/09 21:36(1年以上前)

本日、バッファローの「WZR-HP-G302H/E」を購入しセット致しました。
ま〜〜〜〜〜〜ったく問題なく、あ〜〜〜〜と言う間に繋がりました。
やはりコレガのルーターが原因でした。
スピードも以前より早くなり、子機を使用することにより、PS3での
HD動画も無線で全く問題ありません。早く気が付くべきでした。

今後、このパターン(コレガ)で構築される方は、ご注意ください。
皆さま、長きにわたり有難うございました。

書込番号:13604035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
SIE

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100Aをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング