『ダイソンorルンバ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『ダイソンorルンバ』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイソンorルンバ

2011/01/14 10:01(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:24件

掃除機の買換えを検討しています。
住まいは3LDKのマンションです。

メインで使いたいので、ダイソンがいいのかなぁと思うのですが
音と重さがネックという書き込みをよく見るので躊躇しています。
また、平日は仕事をしているので
留守中に掃除してくれるルンバにも惹かれますが
書き込みを見ると、補助的に使用されている方が多いようで
1台で使うには向かないのかなという心配があります。

漠然とした質問で申し訳ないのですが
ダイソンとルンバ、オススメポイントやマイナスポイントなど
アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:12506484

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/14 11:17(1年以上前)

ルンバはお出かけしている時でも掃除をしてくれるから楽、ダイソンだともちろん自分で掃除をしなければいけないので自分の意見を言わせてもらうとルンバがおすすめです。

書込番号:12506698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/01/14 14:26(1年以上前)

ダイソンですか。
私が使っているのは6年ぐらい前の、日本で売り出してすぐのタイプですから、今は改良されているのかもしれませんが、当時のままおなじであるのなら、掃除機の「ヘッド」の部分が「まったくだめ」ですから、お薦めしません。

きっとシャープとかナショナル(今はパナソニックですか)などの日本家屋用に想定された掃除機の方がいいと思いますよ。

フローリングですと、隅のごみなど、ヘッドと壁の隙間に追いやるだけで、吸い込みません。また、少し大きめの堅いゴミは、回転ブラシではじいて、別の場所に持って行くだけということもよくあります。
吸引力は変わらないかもしれないけど、そもそもきちんと吸い込まないので、ストレス溜まります。

カーペットの上に限るといい仕事するんですけどねー。

フローリングであれば、ルンバ・プラス・「クイックル系」の簡易モップで行けると思います。

書込番号:12507303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 かかくこむ 

2011/01/15 00:09(1年以上前)

ルンバ使って2年くらいになります。
個人的に実感してるのは・・・

メリット
・留守の間に掃除が終わる。
・常にきれいに保てる。

デメリット
・在宅時に使うと音がうるさい(笑)
・家具が多かったり、荷物を床にじか置きしづらい。

こんな感じでしょうか。

あと、使ってみて思ったことは、留守の時間が多かったり、
部屋が割と片付いてる(ルンバの動く余裕がある)ご家庭で、
フローリングのお部屋が多いお宅に向いてると思います。


私自身はダイソンは使ったことないのですが、
以前、家電全般に詳しい人(メーカー関係ではないです)の話を聞いたところ、
ダイソンは宣伝がうまいだけなので全くおススメではないとのことでした。

もしふつうの掃除機を選ばれるようでしたら、
私も国内メーカーのものをご購入になるのが無難かと思います。

書込番号:12509660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/01/15 03:21(1年以上前)

3LDKのマンションでルンバ577を使用しています。
和室にホームを置いておいて、平日の10:00から留守中に稼動させています。
ルンバは補助的存在ではなく完璧なメイン機で使用。
どうしても入りきれない場所や、ホントの隅っこはダイソンのDC31ハンディ機をたまに使用するくらいです。
私も平日は留守なのですが、帰ってきた時にまったくゴミ・ホコリが無いのは気持ちがいいですよ。

部屋を晒すのは恥ずかしいんですが、画像中央の壁両側に「お部屋ナビ」を設置。
1:和室、2:リビング・キッチン、3:廊下・洗面所・ベッドルームの順にお掃除してくれてます。
たまったゴミは週に1〜2度ポイするくらいで十分です。

副作用的な事ですが、余計なものを地べたに置かなくなったので、部屋がいつも片付いているようになりました(笑

書込番号:12510226

ナイスクチコミ!1


snoeuさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/15 03:50(1年以上前)

 こんばんは、はじめまして。
 我が家ダイソン、ルンバの2台体制です。
 表題の件、ぴったりだったので。
 我が家は1LDK(リフォーム壁ぶち抜き)共働き、子供2人(2歳、4歳)ペットなしの4人家族。
 週2平日ルンバで、隔週末くらいにダイソン稼働しています。

 マイナス、プラスについて
 1、ランニングコスト
 ルンバは1年程度でバッテリーの交換1万円。ほか、ブラシやフィルターもマメに交換するように取説に表記ありますね。まだ、2か月程度の使用なので、わかりませんが、コストかかります。電気代はさほどでもないみたいです。
 ダイソンは今のところ6年くらい?故障もなく、紙パックも不要ですから、電気代のみ。省エネ云々の前の製品ですから、相当電気代かかってそうですけど、知らぬが仏です。現行モデルは良さそうですが、センサー付いてる国産が一番でしょうね。
 2、いろいろな使い道
 ルンバはざっくりと床掃除しかできないです。
 ダイソンは布団を吸ったり、圧縮袋を吸ったり、押入れの奥を吸ったり、ベットの隙間を吸ったりと、ルンバだけでは困るところが多々あります。
 3、手間
 ルンバは、手間いらず。これに尽きますが、ゴミを捨てたり、フィルターを掃除したり、ブラシにからまった髪をとったりと、掃除ほどではありませんが、ちょっと面倒みてやらねばです。
 ダイソンは、クリアの筒ゆえ、中も綺麗にせねばです。さらに、遠心分離機の中に砂っぽいほこりがくっついて、数回に一度は歯ブラシで落としたりしています。掃除機を掃除する理不尽なこと。しかも部屋掃除のあとに(笑)というわけで、国産紙パックがお金はかかりますが手間いらずである意味一番合理的! 
 4、掃除能力
 ルンバのフィルターは頼りない。髪や埃を集める程度に考えています。
 ダイソンは、さすが遠心分離。排気は見事に綺麗です(近くの空気清浄機もダストセンサー反応しません)。ハウスダストもばっちりな安心感。
 ただ、その吸引力がゆえにヘッドが重い!夏は汗だく+ダイソンも熱くなります。
 国産のダストセンサー自走式(パナソニック)の素晴らしさを実感します。
 5、占有場所
 ダイソン 我が家のは一昔前のものなので、洗面所に大きく居座っています。
 ルンバ 充電時に高さ13センチ、幅奥行50センチ角ほど場所をとるので、げた箱の下に基地を想定してから購入しました。取扱説明書には、基地の前には大きく場所をあけてくださいとありますが、今のところ、器用に帰還してくれています。あまり急に折れ曲がっての帰還は無理かもしれません。
 国産は立てて収納できたり、よく考えられていますね。当たり前が当たり前でない外国製です。

 結論ですが、
 すべてにおいて日本の価値観のもと80点以上の優等生を求めるなら 国産(パナソニック辺り?)
 忙しいので、掃除は最少の手間でというなら ルンバ+ダイソンDC31(ハンディタイプ)
 常にきれいに、完璧にというなら ルンバ+ダイソンDC26
 ルンバとクイックルワイパー(箒?)も悪くはないですが、掃除機になれた自分には微妙です。
 そんな感じでいかがでしょうか??
 ルンバもネットオークションで30000円で新品(輸入品ですが)手頃になりました。

 ご参考になれば幸いです。
 
 

書込番号:12510251

Goodアンサーナイスクチコミ!6


snoeuさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/15 03:59(1年以上前)


 書き忘れましたが、ルンバは結構、突き進んでくれます。
 カーペットやラグの厚み程度の段差はもちろん、1.5センチくらいのパイプの上も、たまにひっかかってとまっていますが、調子が良いと登って突き進んでくれます。(イスの脚がパイプなので)
 なんか、頼りがいのあるやつです。
 ケースバイケースですが。。。ご参考まで

書込番号:12510257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/15 17:03(1年以上前)

我が家はダイソン、ルンバ、エレクトロラックスの3本立てです。
居間と台所のフローリング、書斎と廊下のカーペットでルンバを週4回使ってます。
使用頻度はルンバが7割、エレクトロラックスが2.5割、ダイソンは0.5割です。

ルンバで定期的な掃除をやって、ルンバの掃除できなかった所やちょっと汚してしまった場合は手軽なエレクトロラックスで掃除、カーペットを重点的に掃除したい時だけ吸引力の強いダイソンという使い分けです。

ルンバは玄関周り等の汚れがひどい場所は完全に掃除できない上、ちょっと汚してしまった場合にその場所に置いても全然違う方向へ走って行ってしまう事があり1台だけの掃除機としてはとても不便です。
ルンバは2台目として使ってこそ能力を発揮できる掃除機ですので、ダイソンかルンバかという選択であれば、万能なダイソンを選らびます。
ですが、ルンバ+エレクトラックスかダイソンか?という選択で言えば、私は絶対にダイソンは選びません。とても重く使いづらく、また電源コードの巻き取りが手動で面倒なので、出来れるだけ使かわずに、おしゃれに飾っておきたい掃除機です。

書込番号:12512579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/01/16 11:59(1年以上前)

おじゃがきさんへ
トピとは関係なくて恐縮なのですが、
ポメちゃん、かわいいですね(笑)

書込番号:12516993

ナイスクチコミ!1


目☆さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/16 13:30(1年以上前)

ルンバは細かいところの掃除ができません。

ダイソンは吸引力は変わりませんが吸引力がとても低いです。
吸引力はWで表されますが、ダイソンの吸引力は200ぐらいです(多く見積もっても)

個人的には日立のごみダッシュサイクロン CV-SR20をおすすめします。
値段はこちらのほうが安いのに、吸引力は630W、ダイソンの3倍はあります!

http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsr20/index.html

書込番号:12517420

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/01/16 14:19(1年以上前)

ダイソンの長所は排気がきれいなこと、フィルターや紙パックが要らない(消耗品コストが安い)ことです。
一方、広告では吸引力が変わらないことを一番に謳っていますが、目☆さんがおっしゃっているように
吸引力そのものはあまり高くないです。

ルンバは、3LDK住まいのご家庭でコレ1台に全てを委ねるモノではありません。
不在時にとりあえず掃除しておいてもらえばよいと割り切った場合のセカンド機としてはあり。
ただ、2ndとしては価格が高いかな。
ルンバは最近、ネット上を中心に並行輸入機が出回るようになりました。価格もだいぶこなれて
きましたが、メンテや保証内容が異なるのでご注意を。

書込番号:12517620

ナイスクチコミ!0


nejisikiさん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/17 11:25(1年以上前)

ルンバ所有していました

家具が少なかったりフラットな面・毛足の短い絨毯などが多いならルンバとハンディ掃除機でいいかもしれません
ただし思いも寄らぬところにゴミは残ります
例えば敷居のちょっとした段差や絨毯とフローリングの5mm程度の段差など
段差を登りながらおつり? のように少しゴミを落としていきます

それから家具の配置はルンバが通れるようなすき間を設けつつの配置が望ましいため ルンバの通れないところは当然掃除できません
掃除機では面倒なところ 特にベッド下ががらんとしているなら掃除機より楽ですね
あと何よりボタンひとつで掃除してくれるため 自分は他の家事に精を出せます

ただしメンテナンスは割と頻繁です
ブラシに髪の毛ホコリはすぐからまり ルンバから掃除してくれよとメッセージが流れます
毎日使うなら週に1〜2回くらいですかね 我が家は猫がいるのでペット無しなら週一くらいで済むのかしら。。
それからゴミを溜めるボックスが非常に小さい
普通の掃除機に比べたら1/5あるのかな?って感じです
ゴミを捨てるのはかんたんですが ルンバに楽を求めているのに・・・と思うと面倒かも。。

ただ うちは夏になると気がおかしくなるくらい猫の毛が落ちるので 重宝していました
目に付く範囲のある程度の掃除でいい と思われるならルンバはいいですよ
すっごく綺麗にしたいの!って方にはどうかな〜って思います

書込番号:12521856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/17 11:34(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました!
体験談を聞けて、本当に助かりました。
ルンバもすごく惹かれるのですが、やはりメインで使うには不向きと判断し
国内メーカーのサイクロン掃除機を検討しようと思います。

いつかルンバ購入出来たらいいな♪

書込番号:12521877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/18 19:11(1年以上前)

国内メーカの紙パック式をお勧めします。

理由:
・ダイソンはとにかく音がうるさい、店頭で必ず確認すべき。
・ルンバは所詮しょぼブラシでパラパラと掃いている程度、補助的使用にとどまる。
・紙パックレスはゴミ排出時が大変・・粉塵を吸って有害、家内での処理は無理。
・よって音が静かで紙パック式の国内メーカがお薦めです。

書込番号:12527882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング