デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT3
雨の日で気温は25度前後。2分ぐらい動画を撮りはじめると、レンズと液晶画面が曇り出します。動画撮影を止めるとしばらくして曇りがとれます。おそらく、動画撮影時には内部が発熱するのだと推察されます。しかしこの程度で曇るということは防水性に疑問が残ります。
書込番号:13170061
3点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093260/SortID=13170033/
↑ともども残念でしたと行っても過言ではありません。
こちらの機種もカスタマーか購入店に電話することをおすすめします。
書込番号:13170176
3点
内部が曇るのは湿気が入っています。
防水カメラは密閉性が高いので、一度湿気が入るとなかなか抜けません。
バッテリやSDを外して蓋を開けた状態で、乾燥剤の入ったケース(タッパーなど)に
入れて24時間ほど放置して湿気を抜きましょう。
この現象は防水カメラには良くあることです。「悪」はどうかと・・・
書込番号:13170610
6点
ペンタにも苦情を入れていますね。
所有していればメーカーサービスへ送って確認してもらうことはできるんだが、送ることができないのはなぜか?
結露は簡単には防ぎようがないのが実情ですよ。
レスが入っていますが除湿ケースに入れておくぐらいでしょうか。
オリンパスは充電中は蓋を開けておくので湿気の多いところでの充電も気をつけなきゃ。
書込番号:13170667
5点
中から曇るという事は・・・逆にそれだけ気密性が高いということですかね?
書込番号:13171764
2点
>逆にそれだけ気密性が高いということですかね?
FT3は防水カメラですよ。逆に気密性が高くないと浸水してしまいます!!
書込番号:13172475
1点
なるほど・・・・皆さんの意見参考になりました。早速今日はエアコンをドライにして蓋を開放しておきました。使用するときはこのドライな状態で蓋を閉めなければなりませんね。ペンタックスは1回目の使用でいってしまったので、この機種を大事にします。でも、ペンタックスの顕微鏡モード?はおもしろかった。
書込番号:13173484
1点
パナソニックやソニーの防水性は長期継続性に問題あるかもしれません
書込番号:13197400
0点
こんにちは!
本日、この機種を発注しましたが、防水パッキンの交換までの耐久?時間と費用はどれくらいかかるものでしょうか?使用の頻度にも関係あると思いますが・・・。
書込番号:13197522
0点
chibouさん
>防水パッキンの交換までの耐久?時間と費用
この件については、取説P10に書かれています。
「本機のゴムパッキンの性能は、1年以上経過すると劣化します。最低でも1年に一回はお買い上げの販売店かお近くの
修理ご相談窓口にご相談いただき、ゴムパッキンの交換(有料)をおすすめします。」
とのことです。金額は分かりませんが、一万円以下ではないでしょうか。
問い合わせれば教えてくれると思います。
書込番号:13197625
1点
FT1でも、Sanyoの防水ビデオでも同様の事象が出ます。
私もFT1のクチコミ掲示板で質問をしたことがあります。
ダイビングなどでケージに入れて海中撮影される場合には、ケージの中に乾燥剤をいっしょに入れておくのは、ほぼ常識のようです。
>早速今日はエアコンをドライにして蓋を開放しておきました。
↑これでダメなようならば、ZIPロックのような密封性の高い袋に、電池のふたを開けた状態で、乾燥剤といっしょに一晩から数日、放り込んでおいてください。
カメラ用の防湿ケースとかでもよいかもしれません。
また、電池や記録メディアを入れる際に、手が濡れてたりすると意味がありませんので、手を拭いてから。
書込番号:13200343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/08/06 20:32:23 | |
| 11 | 2014/08/30 14:43:41 | |
| 3 | 2013/08/19 11:59:38 | |
| 4 | 2013/07/04 19:58:10 | |
| 5 | 2012/09/04 21:16:15 | |
| 9 | 2012/06/14 5:12:48 | |
| 0 | 2012/02/26 21:54:29 | |
| 5 | 2012/02/24 19:57:56 | |
| 1 | 2012/02/22 16:27:45 | |
| 4 | 2012/02/28 14:05:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








