『水滴』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:260枚 防水カメラ:○ Optio WG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Optio WG-1 の後に発売された製品Optio WG-1とOptio WG-2を比較する

Optio WG-2
Optio WG-2Optio WG-2Optio WG-2

Optio WG-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:260枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio WG-1の価格比較
  • Optio WG-1の中古価格比較
  • Optio WG-1の買取価格
  • Optio WG-1のスペック・仕様
  • Optio WG-1の純正オプション
  • Optio WG-1のレビュー
  • Optio WG-1のクチコミ
  • Optio WG-1の画像・動画
  • Optio WG-1のピックアップリスト
  • Optio WG-1のオークション

Optio WG-1ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • Optio WG-1の価格比較
  • Optio WG-1の中古価格比較
  • Optio WG-1の買取価格
  • Optio WG-1のスペック・仕様
  • Optio WG-1の純正オプション
  • Optio WG-1のレビュー
  • Optio WG-1のクチコミ
  • Optio WG-1の画像・動画
  • Optio WG-1のピックアップリスト
  • Optio WG-1のオークション

『水滴』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio WG-1」のクチコミ掲示板に
Optio WG-1を新規書き込みOptio WG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

水滴

2011/07/12 06:53(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1

スレ主 fenuaさん
クチコミ投稿数:8件

先週購入し、昨日沢下りに持って行きました。
防水耐衝撃は沢下りには大活躍で、買って良かったと思っています。

川に浸かってその後陸上で写真を撮ろうとすると水滴がどうしてもレンズの部分に残って写りこんでしまいますよね?
カメラを振って水滴を飛ばそうとするのですが、どうしても飛ばしきれません。
かといって指で取り除く事も出来ないし。
みなさん、どうされてますか?

書込番号:13244250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/12 08:25(1年以上前)

柔らかい布の角や、ティッシュのこよりなどで丁寧に吸い取る、などしませんでしょうか?

書込番号:13244409

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/07/12 08:29(1年以上前)

私は防水カメラは使用していませんが、たまにレンズに雨などの水滴が付くとレンズクリーナーで拭いています。
ティッシュペーパーは目が粗いので、水滴を吸い取る程度は構いませんが、レンズをゴシゴシ拭くのは避けましょう。

http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/cleaning/dgk-002bu/index.asp

書込番号:13244415

ナイスクチコミ!2


スレ主 fenuaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/12 08:37(1年以上前)

m-yanoさん、ImageAndMusicさん、
早速の返信ありがとうございます。

沢下り中はリュックごと水中を泳ぐので、乾いたものを持ってないのです。
水中に浸かったカメラで水の中に居るまま外の景色が撮りたいのです。
やはり、諦めるしかないですよね?

書込番号:13244440

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/07/12 08:48(1年以上前)

>沢下り中はリュックごと水中を泳ぐので、乾いたものを持ってないのです

そういう状況なら乾いたものは使えないので、レンズブロアで空気の勢いで吹き飛ばすくらいしかないかなと思います。
ブロア内に水が入っている可能性があるので、水を排出してから使用しましょう。
埃と違うので、簡単に吹き飛ばすことは大変かもしれませんが…

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090063

書込番号:13244470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fenuaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/12 09:03(1年以上前)

m-yanoさん
ありがとうございました!
口でふぅ〜!っと吹いてたのですが、曇っちゃって曇りが消えるまで時間がかかる上、あんまり水滴は飛ばせなくて・・・
こういうのをリュックのポケットに入れとけばいいのですね!
是非次回試してみます。
本当にありがとうございました!

書込番号:13244498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/12 09:09(1年以上前)

水滴を吹き飛ばすのは無理でも、風が当たりますので速く乾くかも?

書込番号:13244515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/07/12 09:13(1年以上前)

他の防水機ですが鏡用の曇り止め剤を塗布してます。
親水性のあるものなら水滴ではなく膜になるので、多少ですが効果があるように感じています。
拭き取ったりブロアで吹き飛ばすなら逆効果かもしれません。

書込番号:13244523

ナイスクチコミ!2


スレ主 fenuaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/12 09:13(1年以上前)

じじかめさん
そうですね!早速購入してまず自宅で試してみます!

書込番号:13244524

ナイスクチコミ!0


スレ主 fenuaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/12 09:16(1年以上前)

豆ロケット2さん
そういう事前対策もありですね。
まず自宅で両方試してから、次の沢下りで写真撮ってみます!

みなさん、素早い回答をありがとうございました!

書込番号:13244532

ナイスクチコミ!0


ナムモさん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/31 22:06(1年以上前)

水中めがねと同じ要領で、水に再度つければ、気になる水滴はとれますよ。

書込番号:13320063

ナイスクチコミ!0


スレ主 fenuaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/01 11:55(1年以上前)

それは何度も何度も何度もやりました。
でも、どうしても残りますよ。
水中メガネと違ってレンズに湾曲がありませんからね。

書込番号:13322003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/04 10:08(1年以上前)

自分は沢下りはしませんが沢登はしています。
水滴がついた絵も味がありますが、がっかりするときもあります。
そういうときはペロンとレンズを舐めちゃってます(^_^;)
めんどくさくなくて効果抜群ですよ!
まぁ山ヤなんで細かいことは気にしません。

書込番号:13333803

ナイスクチコミ!1


スレ主 fenuaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/04 16:41(1年以上前)

ありがとうございます!
目からうろこです!
次行く時、試してみます!

書込番号:13334840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/08/04 16:53(1年以上前)

手持ちの材料で実験してみました。
左が車用の『Johnson 油膜とりくもり止めスプレー』(親水性)
右が車用の『SOFT99 超撥水シャンプー』(撥水性)

右側の撥水剤はウォッシャー液などの方が効果が強いと思いますが、手元に無かったので上記商品で実験。
対水滴効果は歴然の差でした。

ただし、親水性のものは乾きは遅いです。
いつまでも水膜を維持しようとしますので。

耐久テスト係さん推奨のペロン(唾液)も効果ありそうです。(指で唾液を塗りつけてもOK)
持続性はないようなので撮影ごとにぺロリン・・・・・
そういえば水中ゴーグルなんかは唾液でくもり止めしてました。
何かの葉っぱをちぎるか揉んで塗りつけてもくもり止めになったような・・・・
検索すると幾つか出てきますね。

上の二つの塗布剤も水気を拭き取る際にコーティングも弱くなるようなので注意が必要です。

書込番号:13334872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/08/04 16:54(1年以上前)

別機種

左がくもり止め剤、右が撥水剤

ありゃ、画像アップし忘れた。

書込番号:13334877

ナイスクチコミ!0


スレ主 fenuaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/04 17:19(1年以上前)

わざわざありがとうございました!
ペロっと舐めるなら何も塗りたくないところですね。
舐めるのをやってみて、水の筋が残るようであれば、フロントガラス用の撥水剤を塗ってブロウで飛ばそうかと考えています。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:13334964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4740件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2011/08/04 17:40(1年以上前)

こんにちばんは。既に解決済み、防水カメラも持ってませんが・・・

こんなのはいかがでしょう。カメラのキタムラで50枚入350円ほどだったと思います。

King浅沼商会/Photo Style レンズクリーニングティッシュ PSCL50
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10300/10307/photo_style_pscl50_2.php

野外でのフィルターの汚れ取りに使っていますが、能書き通り、拭き跡も残りにくいようです。("にくい"で完璧ではありません)

レンズの水滴除去には使ったことはありませんが、"リンク先のリンク先"のpdfファイルによると水と界面活性剤が主成分のようですから、濡れたレンズでも問題ないと思います。

<余談>
ゴミが出る製品を、特にネーチャーシーンではお薦めしがたいですが、そこはマナーでカバーしていただくとして。

<お節介>
[13244523]親水性と[13334964]撥水剤はまったく違います、お間違いないように。撥水剤を塗って試して「やっぱりやめよう」となっても、元に戻すのはかなり困難かと思います。アルコールなどが含まれていると、防水に重要な前面ガラスのシール材に影響する気もします。

書込番号:13335032

ナイスクチコミ!0


hoeyさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/10 17:51(1年以上前)

こんなのが、有ります。http://item.rakuten.co.jp/jic/10000818/

書込番号:14918403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio WG-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio WG-1
ペンタックス

Optio WG-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

Optio WG-1をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング