『モータースポーツの撮影で』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『モータースポーツの撮影で』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

モータースポーツの撮影で

2011/09/13 22:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 TK451さん
クチコミ投稿数:18件
別機種
別機種
別機種
別機種

初めての書き込みです。

先日、このカメラを購入し、今週末のインディジャパンに行ってきます。

走行中のマシンの写真をうまく撮るコツなどありましたら、教えていただけませんでしょうか?

昨年は、HX1で撮影しましたが、肝心のマシンにピントが合わず、手前の金網にピントがあってしまったり、マシンがあまりに速く、シャッターを押したときには、フレームにおさまらないことがほとんどでした。

ちなみにカメラの腕は素人です、よろしくお願いします。

書込番号:13496764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/13 23:35(1年以上前)

TK451さん  こんにちは。

練習あるのみです。
大規模なイベントの前に、
自宅前の道路、高速道路(危なくないところ)に出かけて、まずありふれた普通の車を
ひたすら、カメラの設定とか変えながら確認をし、撮り捲くりましょう。
スピードに慣れるだけだったとしても、本番での成功写真への近道です。
頑張ったときの後悔は意外と少ないものですよ。
(論理的な説明でなくて申し訳ありません)


書込番号:13496989

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK451さん
クチコミ投稿数:18件

2011/09/13 23:55(1年以上前)

sutekina_itemさん、こんばんは

確かに、練習は大切ですね。

去年は、初めてということで、インディのスピードにまったくついていけませんでした。なにしろ、時速300キロオーバーで目の前をすっ飛んで行くもので・・・・

今年は、金曜日の練習走行日から行く予定ですので、ひたすら撮りまくってみます。

書込番号:13497085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/09/14 01:04(1年以上前)


金網越しに撮る場合はAFではなくMFにして車が通る位置に前もってピントを置いておきます。(置きピン)

シャッターを押してから実際に撮影素子に写るまでのタイムラグがあるのでその癖を掴んでおく事が大事です。特にフォーミュラカーやインディカ―のストレートでのスピードは半端ないのでちょっとのラグでもまともにフレームに収まらなくなるのでレース序盤の内にどのくらいのタイミングでカメラを振るかシャッターを押すかのタイミングを掴む試し撮りを行うと良いと思います。

頑張って下さい。

書込番号:13497348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/14 01:29(1年以上前)

こんばんは。
やはり、ひたすら練習だと思います。
トップスピードの所じゃなく、少しスピードが落ちる様な場所で練習するのも良いかも?です。
昔話ですが、自分も某カメラマンの助手で某サーキットへ長玉を担いで通いました。
ひたすらシャッタースピードを1/60位で流し撮りの練習をしました。

頑張って下さい。

書込番号:13497404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2011/09/14 02:24(1年以上前)

こんばんは。DSC-HX100Vは持ってませんが・・・

参考になりますでしょうか

奥川浩彦の「F1流し撮り講座 」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/special/20081009_37907.html

LUMIX DMC-FZ50で撮る「F1日本グランプリ」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/11/01/4943.html

本番までイメージトレーニングに励んでください。

<余談>
今は昔、オートポリスサーキットのオープニングイベントでネルソン・ピケが当時ベネトンのF1カーを走らせました。ピットウォール(ピットマンがボードをドライバーに示すトコ)からホームビデオカメラで狙いましたが、速いですね300キロは。

手前味噌ですが、投稿済みのコンデジで撮ったGTカー、探しました、機種違いではありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10814475/#10818091
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10325511/#10337462
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10276246/#10321123

書込番号:13497494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/14 02:26(1年以上前)

書き忘れました。
アドバイスと言えるようなものではないですが、追加で書きます。

最近のカメラは手ぶれ補正も強力で、たぶん手持ちで撮られるのだと思います。
昔、一脚を使ってる時もそうでしたが、カメラを振る時に結構足の置く位置も重要かも知れません。

フェンス越しの場合は、事前にマニュアルでピントを合わせておいては如何でしょうか?

何かのヒントになったかどうか分かりませんが、頑張って下さい。

書込番号:13497496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2011/09/14 08:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


TK451さん、こんにちは。

私も以前から、高倍率ズーム機でモータースポーツの撮影を楽しんでいます。
作例にアップした写真は、鈴鹿サーキットで撮影したフォーミュラ・ニッポンの写真です。
走行中のマシンをファインダーに捉え続けながらシャッター半押しのAFでピントを合わせ
手持ちで流し撮りしています。

金網越しではなく、直にマシンを撮影できる場所から撮影するのがベストですが
インディジャパンでは難しいのでしょうか?

撮影のポイントは、マシンのスピードに負けないようにカメラを動かし続け
シャッターを切った後も、シャッタータイムラグを考慮して
そのままカメラを動かしてマシンを追い続けることです。

レーシングカーは、ほぼ同じ位置を、ほぼ同じスピードで周回していますから
練習を重ね、マシンのスピードに慣れてくれば
フレームの中に納まる確率が上がってくると思います。

週末は、撮影を楽しんできて下さい。

書込番号:13497982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TK451さん
クチコミ投稿数:18件

2011/09/14 14:09(1年以上前)

オフマスターさん、てるてる親父さん、スッ転コロリンさん、isiuraさん

アドバイスありがとうございます。

去年は、ほとんどオートモードで撮影していたのですが、MFやシャッタースピードなど、いろいろと試してみたいと思います。

今年のインディは、オーバルコースではなくロードコースで、スピードが遅くなるコーナーもあり、また金・土曜日は座席指定がないのでいろいろな場所で撮影できますので、スッ転コロリンさん、isiuraさんのような写真を撮りたいと思います。

書込番号:13498864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 09:49(1年以上前)

ここで聞かせて下さい、よろしくお願いします。
今は7〜8年前のニコン・コンデジを使ってましてそろそろ買い換えたく思います。
いろいろ検索してたら、この機種が良さそうに思えました。
用途は子供のスポーツ時のスナップです。
一眼デジにしたくなるほど知識もなく、金銭的に没頭できる状況でもないので、コンデジで何とか頑張ってみたいのです。
光学ズーム倍率も結構ありますし、スポーツの動きを撮るには満足できる機種でしょうか?
ご経験のある方、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:13501967

ナイスクチコミ!0


azi_pさん
クチコミ投稿数:29件

2011/09/15 13:48(1年以上前)

スポーツ走行の写真撮影、という点からは多少ズレるのですが、PSモード(1080 60P)での動画撮影→静止画生成も、場合によっては使えますよ。

画像は、インディ・カー以上の高速で移動する戦闘機を本機のPSモードで撮影、その動画からPMBで切り出した一コマです。

レース自体はロードコースに変更されたとはいえ、100周以上はあるのですよね?日本・もてぎでのインディは最後ですから、静止画以外に動画での撮影も試されたら良いかと思います。

書込番号:13502658

ナイスクチコミ!1


azi_pさん
クチコミ投稿数:29件

2011/09/15 13:53(1年以上前)

機種不明

PSモードで撮影、その後 PMBで静止画生成

あ、画像を選んだのに、画像をアップロードのボタンを押すのを忘れてました。

どうも、ステップが2段階なの忘れちゃうんですよね。笑

書込番号:13502665

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK451さん
クチコミ投稿数:18件

2011/09/15 21:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミング

たまこ100さん、azi_pさん、こんばんは

この機種はまだ購入直後なので本格的な撮影は明日からですが、HX1でもかなりよく取れました。

ただ自分の腕が未熟なので、失敗2〜30枚に対し成功1〜2枚という結果でしたので、皆様からアドバイスをいただいたのと、HX100Vは約0.1秒の高速オートフォーカス・追尾フォーカス(特にたまこ100さんの用途などでは活躍するのではないでしょうか)などの機能に助けてもらおうということで、この機種を購入しました。

去年もそうでしたが、最後のほうは失敗が少なくなりましたので、あとは練習あるのみです。

azi_pさん、インディもオープニングセレモニーで、上空にF-4EJ改戦闘機が飛びます。

去年のHX1で撮った作品です。

書込番号:13503987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 09:32(1年以上前)

動画はビデオカメラがあるので、動きのスナップ(連写)がどうなのか興味がありまして。。。
でもこれ以外にあまり無さそうなので近々購入しそうです。
この価格までで他機種で良さそうなのがありましたらまた教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:13505844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング