『素人の3Dイメージ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『素人の3Dイメージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 素人の3Dイメージ

2011/09/14 12:00(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

3DTVを使ったことがないのですが、3D対応のTVの3D映像は、NHKなどの一般的な2D映像を、TVで3Dに変換しているのでしょうか?だったら3Dのカメラはいりませんよね。?そこが引っ掛かります。それとも、もともと、2Dを3Dに変換できず3Dカメラで撮影した映像は3Dでそのままながしているのでしょうか?それとも2D映像は、2Dでしか再生できないとか?回答お願いします。

書込番号:13498469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/14 12:36(1年以上前)

それは機種によります。

基本的に3D対応テレビと言うのは、3Dカメラで撮影された映像を表示できるテレビの事ですが、機種によっては2D映像を3D映像に変換できるものもあるって感じです。。

ただ、当たり前ですが2D→3Dは疑似的なものですので、元からの3Dの映像のように確実に立体視ができるわけではないですよ。。

機種よっても見え方はそれなりに違いますので、展示などで比較されたほうがよろしいかと・・・

書込番号:13498589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/09/14 13:19(1年以上前)

こんにちは

3Dを2Dに変換する機能は、通常のテレビ放送では、オマケ的なものです。
例えば、NHKのニュースで、字幕や、テロップなど、白字が、浮き出て見えたり、野球の得点表示が浮いてるように見えます。

どっちかというと、ゲームでの恩恵の方が大きいですね。
もともと、線や、字、枠などが多いので、2Dを3Dに換えた時の3D感が、増します。

ただ、3D仕様で作ってないだけあって、3D専用のような飛び出し感はなくて、どっちかというと、浮いてるような感じですね。

書込番号:13498722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/14 13:36(1年以上前)

一般的に、民放で放送されている映像は2Dで撮影されています。
3DTVで3Dのコンテンツを見るには、
3D対応のBDやBS等でたまにある3D専用チャンネル、3D専用のオンデマンドを利用します。
ただ最近のテレビは2Dの画像を3Dに変換する機能がついてまして、
普通の2D画像が3Dに見えるように、技術者があれこれ知恵を凝らした作画像です。

技術者じゃないので憶測にはなりますが、
例えばコントラストを利用すれば、画像の奥行きがある程度判断できます。
つまり、輪郭がはっきりしている物を手前と判断して、左右を大きくずらし、
フォーカス甘い所は分離しないでそのままとか。
他にも人の顔を検出して、大きさで距離感を計算したり、陰影を使ったり、
動く物に対して、大きさが変動するのを検知して3D効果を上下したり、
いろいろ試行を凝らして3D画像を作っている物だと推測します。

所詮3Dに見えるように作った物ですので、自然不自然が出てくる映像もある訳です。
やはりこの辺は実物TVを見て、判断された方がよろしいかと思います。

書込番号:13498771

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/09/14 14:13(1年以上前)

三人方、回答ありがとうございます。ということは、NHKなどの2D放送は、すこし、浮き出るだけなのですね!では

地デジ放送での純3D放送というのは、地方により、違いますがどういうチャンネルがありますか?地デジではあまり放送されないのでしょうか?

また、2DのBDを3DTVで見ても、少し浮き上がるだけなのでしょうか?

あと一つだけ、お願いいたします。レコーダーで3D対応というものがありますが、これは、純3Dを録画したり、3Dビデオカメラで撮影した時だけに使われるものなのでしょうか?長文申し訳ありませんが、回答お願いします。

書込番号:13498870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/14 14:31(1年以上前)

地デジの3D放送は分かりませんが・・・

>また、2DのBDを3DTVで見ても、少し浮き上がるだけなのでしょうか?

要するにソースの問題よりもテレビの2D→3D変換機能になるので、BDソフトであっても映像やテレビ機種毎の機能で変わってくると思います。

この変換機能は3Dソースが少ない現状で、3Dテレビを販売する苦肉の策のような気がしますので、あまり期待するようなものではないと思いますよ。。

3Dはやはり3Dで撮影されたものが主体でしょう。

>レコーダーで3D対応というものがありますが、これは、純3Dを録画したり、3Dビデオカメラで撮影した時だけに使われるものなのでしょうか?

レコーダーの3D機能は3D対応のBDソフトが再生できるってことで、それを3Dで見るのにもやはり3Dテレビが必要になります。

3D放送や映像は3D対応レコじゃなくても録画自体は可能ですが、それを3Dで見るのにも3D対応テレビが必要ってことです。

書込番号:13498904

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2011/09/14 14:38(1年以上前)

テレビの3D放送は、普通の2Dテレビで見ると、左右眼用の映像が二つならんで表示されるため、見られたものではありません。
したがって現状ではほとんど放映されません。特に一般視聴者を考えなければいけない地デジでは難しいです。そもそも3D番組の製作は3Dカメラなど多額の費用が掛かる一方で、視聴率はほぼゼロです(3D TVでしか見れないため)。したがって今後ふえる可能性もありません。

3Dのレギュラー番組はBS11でやっている短時間の紀行番組、同じくBS-TBSでやっている3D世界遺産くらいでしょう。しかも試験的に作ったわずかな番組をリピート放送するレベルです。
スカパーなどの多チャンネル有料番組なら専用チャンネルが出てくる可能性がありますが、まだまだ先の話です。

レコーダーの3D機能は、3D映画のBlu-rayを見る時などに利用されます。3D番組の録画は未対応レコーダーでもできます(というか、レコーダーは2Dなのか3Dなのかは区別できません)。

書込番号:13498920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/09/14 20:49(1年以上前)

3Dテレビの楽しみは、3D写真です。
フジやパナソニックの3Dカメラで楽しめます。
普通のカメラでも右目でファインダーを覗いて撮影し、次に左目で撮影することで3Dを実現できます。
あとは、フリーソフトのステレオフォトメーカーなどで3D写真が作れます。

書込番号:13500003

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/09/16 13:56(1年以上前)

回答ありがとうございます。へえ〜3Dって意外と復旧していないのですね。!ガラスの目さん、面白そうなソフトありがとうございます。ステレオフォトメーカーってこれの事でしょうか?http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/また、3D対応の機器でしか3Dは見れませんよね?

書込番号:13506481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/09/16 14:38(1年以上前)

>3D対応の機器でしか3Dは見れませんよね?
基本的には、そうです。
FILM 3D プリントをすれば、機器が無くても3Dで見れます。
後は、赤青の色眼鏡で見れるように写真を加工する方法もあります。

書込番号:13506603

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/09/17 14:42(1年以上前)

ほお〜そうですか、とてもご丁寧なご教授ありがとうございます。

書込番号:13510873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング