『お薦めを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お薦めを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

お薦めを教えてください。

2011/09/16 21:21(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:170件

年配の母が旅行で使用するための機種を選ぼうとしていますが、当方、コンパクトカメラは、現在、使用していないため、どれが良いのやらさっぱりわかりません。


条件を整理すると、

@予算3万まで
A操作が簡単であること。オートしか使わないと思われます。
B携帯性の良い機種。 あまり大き目のものは困ります。
Cできたらパナソニックならより嬉しい。 理由は分からないが、母はパナが好きみたいなので。
D画質が、値段のわりに良かったら有難い。
E型落ちでも(最新機種でなくとも)、画質が良いなら構わない。ただし中古品は考えていません。


Cについては、必ずしもという条件ではありません。

よろしくお願いします。

書込番号:13508047

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/09/16 21:36(1年以上前)

こんにちは
おすすめはキヤノンS95かニコンP300です。

書込番号:13508127

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2011/09/16 21:54(1年以上前)

里いもさん

ニコンの板でお名前をよく拝見しております。
レスありがとうございます。

どちらかご使用なさっているのでしょうか?
もしそうなら、当該機種の感想、使用感を教えていただけないでしょうか?

書込番号:13508222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2011/09/16 21:58(1年以上前)

バルナック ライカの流れを汲むデザイン、Lumix LX5。
少しご予算オーバですが、品格が違います。大きさも、コンデジとしては大きいですがね。
ライカD-LUX5は、当品のOEMモデル。
http://kakaku.com/item/K0000135717/

書込番号:13508245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2011/09/16 22:05(1年以上前)

うさらネットさん

御大までのお出まし、かたじけなく存じます。 恐縮至極であります。
LX−5は、母にはもったいなくて。。。www

もっと簡単なもので、お薦めありませんでしょうか?

書込番号:13508293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/16 22:10(1年以上前)

ソニーのWX10やニコンのP300がお勧めです。今はほとんどのカメラがオートで綺麗に撮れます。

書込番号:13508322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2011/09/16 22:22(1年以上前)

ひろじゃさん

レスありがとうございます。

>ソニーのWX10やニコンのP300

チェックしてみます。 価格コム評価や店頭で。

>今はほとんどのカメラがオートで綺麗に撮れます。

それは、ちょっと誇大広告でしょ?w コンデジは進化してる???

書込番号:13508380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2011/09/16 22:26(1年以上前)

彼のいうことを鵜呑みにはしてはいけません。
彼は、カメラを使いこなせていませんから。

さすがに逆光や、明暗差の激しい被写体にはオートでは綺麗に撮れませんよ。

書込番号:13508400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2011/09/16 22:40(1年以上前)

ういっち175さん

レスありがとうございます。

>彼のいうことを鵜呑みにはしてはいけません。

彼は、善意の気持ちからレスしてくれたと思います。
私は、その気持ちに対しうれしく感じます。

>さすがに逆光や、明暗差の激しい被写体にはオートでは綺麗に撮れませんよ。

よく理解しております。アドバイスありがとうございます。


あまりいじめないでくださいねw
彼は、カメラの板では、ある意味、アイドルですからね。

書込番号:13508475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2011/09/16 22:45(1年以上前)

わかりました。

書込番号:13508497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/16 22:59(1年以上前)

私はなら、キヤノンS95かニコンP300をお勧めします。
基本性能がしっかりしているからです。それゆえオートでもきれいに取れます。

S95は、使用していたことがございますが、
写真に立体感があるということでしょうか。

後は、入門機のこの辺りでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089581.K0000083219.K0000275105.K0000089584.K0000150302

書込番号:13508565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2011/09/16 23:14(1年以上前)

sutekina_itemさん

>キヤノンS95かニコンP300

私の提示した条件内では、この2機種が人気あるようですね。
購入に向けて、チェックしてみようと思います。

パナの製品のお薦めまでありがとうございました。
価格があまりにもリーズナブル過ぎて、画質が心配なので、今回はパスということで。
すみません。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:13508653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2011/09/16 23:30(1年以上前)

>LX−5は、母にはもったいなくて。。。www

(^_^)。私も、もったいなくて、LumixはTZ10/ZX3等使っています。

ひろジャさんは、そのうち一眼買うでしょう。

書込番号:13508725

ナイスクチコミ!3


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/16 23:52(1年以上前)

LUMIX DMC-S1は安いけど侮れませんよ

書込番号:13508819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/16 23:57(1年以上前)

いろいろ考えましたが、なかなか難しい。
予算内で高画質となれば、やはりS95かP300にたどりつきます。
また撮影で失敗の多いのが手ブレ、被写体ブレだと思いますが、広角側ではレンズが明るくシャッタースピードがかせげるため、ブレ関係の失敗は少なくなると思います。
ただS95を所持していますが、オートで設定をいじらなければ補正をかけたくなるほど露出が明るく、また少々コッテリした色味です。(所有しています)
S95は高値維持かつ後継機が発表され、入手が難しいかもしれません。ここは最近値段が下がってきているP300を推します。

書込番号:13508850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2011/09/17 01:26(1年以上前)

うさらネットさん

D3をお持ちの方が、コンデジでもったいない発言は。。。w
今後ともよろしくお願いします。


曇天雲さん

そう聞くと、気になりますねw
レスありがとうございました。


家電将軍さん

一生懸命考えてくれたようで感謝します。
使用感も大変参考になりました。
ありがとうございました。


S95とP300のスペックや価格コム内の評価、口コミを熟読しておりました。

両機種とも魅力的でありましたが、使用するのが母ですので、どちらともオーバースペックとも理解できるかもしれません。
画角が24ミリはじまりで、液晶が92万ドット、価格が約1万近くリースナブル等を考慮し、P300を購入することに決定しました。

皆さまの有益なコメントに助けられ無事に決定することが出来ました。
感謝いたします。

ベストアンサーは、P300を推薦してくださった方々につけようと思いましたら、4人おりまして、困ってしまいました。
それ故、独断と偏見にて選ばせてもらいます。  悪しからず。。。


書込番号:13509117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/09/17 01:30(1年以上前)

LX−5は、母にはもったいなくてとのことですが、画質がいいものでパナが好きならLX-5に一票いれたいです。

ちなみにLX5でもオートでシャッター押すだけで撮れますし、パナの製品は操作がわかりやすいというのはLX5にも受け継がれていると思います。
LX5を敢えてオートで使うというのもいいと思うのですが・・・。

ただ、LX5をご年配の方に見せると、ストロボホットシューが気になるらしくて
「これ何?」
と聞かれ、説明してもデザイン的に許せないのか、いぶしがります・・・


それ以外だと新型の発表があったのが気になりますが、(まだ発売されていないので現行機種の)キヤノンS95でしょうか。

書込番号:13509123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/09/17 01:44(1年以上前)

私はIXY 400Fを母用に買いました。(^^)d

今なら、Ixy 410Fでも良さそうです。
でもでも、来週にIXY 600Fが出ます。AFのレスポンス次第ですが、何だか良さそうです。(^^)d

canonばかりですが、powershot sx150ISも要チェックですねぇ。(^_^;)
キヤノンのタッチパネル付いてない中間クラス?は、案外ご年配でも扱いやすいと思います。(^^)d

書込番号:13509156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2011/09/17 08:17(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、決めるのはあなたです!!さん

レス有難うございました。

今回は、記載のとおりP300の決めました。


誤記訂正

>画角が24ミリはじまりで、

正確な記載としては、「焦点距離が、(35ミリ判換算で)24ミリ相当の画角からである」という意味です。

書込番号:13509671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング