『外付けHDDとレコーダー』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

HDR-CX170

1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:135万画素 HDR-CX170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX170 の後に発売された製品HDR-CX170とHDR-CX180を比較する

HDR-CX180
HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180

HDR-CX180

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

HDR-CX170SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

『外付けHDDとレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX170」のクチコミ掲示板に
HDR-CX170を新規書き込みHDR-CX170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDDとレコーダー

2011/11/20 12:14(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

クチコミ投稿数:108件

保存方法についてお願いします。
保存方法の質問はたくさんあるようですが、自分でも確信がほしいので質問させてください。

うちにはPCがないので保存は外付けHDDを考えています。
ダイレクトでHDDに保存した動画をカメラ経由でテレビで見れることは分かりました。

質問は外付けHDDの動画をレコーダーにダビングし、ディスク化することはできるのでしょうか?

また、このカメラに相性の良いレコーダーはなんですか?
やはりソニーの方がいいのでしょうか?
レコーダーでディスク化した際に、ディスクを再生したら常に日付が出ている方がいいです。

他の方の質問も見てもいかんせん機械音痴なので自分で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。


書込番号:13789764

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/28 17:36(1年以上前)

ダイレクトコピーしたものは、そのままAVCHD対応レコーダと
USB接続すれば無劣化で取り込むことができますが、
できるだけカメラから直接取り込んで、バックアップが終わったら
すぐにカメラの中身を初期化するようにして下さい。

レコーダは2011年9月以降発売のいわゆる新型DIGAかソニレコが無難です。
個人的には新型DIGAの方が使いやすいと思います。
それ以前に発売されたDIGAはやめておいた方が良いです。
テレビ録画の事も考えるならBWT510かBZT710あたりがお勧めです。

>レコーダーでディスク化した際に、ディスクを再生したら常に日付が出ている方がいいです。

DIGAでBDに焼くと、DIGAで再生している間は撮影日時が出ます。
他に日時を出せる使いやすい機器といえばPS3くらいです。
ソニレコでBDMVディスク化(思い出ディスクダビング)したものは
ソニレコ以外でも出ますが、再生の互換性がイマイチで、
機器によってはうまく再生できないこともあります。

スレ主さんはPCをお持ちでないということですが、
将来的な互換性を考えたらカメラ付属ソフトのPMBを使って
PCでメニュー付BD(BDMVディスク)を焼くのが一番です。
これなら将来的にもほとんどのBD再生機器で撮影日時を出せます。
本当はこれがベストだという事だけは覚えておくと良いです。

大事な映像は、同じ映像を最低二つずつ保存していく事も大切なので、
PCがないと大変ですけど心がけてみて下さい。

書込番号:13823942

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/11/28 18:34(1年以上前)

うめづさん
ありがとうございます。
知らなかったことばかりで助かりました。
ソニーの思い出ダビングさえやればソニー同士で完璧かと思ってました。
自分でも調べて比較検討してみます。

書込番号:13824130

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/28 18:49(1年以上前)

>ソニーの思い出ダビングさえやればソニー同士で完璧かと思ってました。

まあ一応ソニレコやPS3なら「当面は」大きな問題は出ないと思います。
ただ、思い出ディスクダビングで書き出されたBDの場合、
レコーダの世代が新しくなるにつれて仕様も変更が加えられており、
将来的にも絶対安心というわけではありません。

特に成長記録などは普通何十年も残しておきたいものでしょうから、
できるだけシンプルな残し方をする方が後々楽になります。
BDもいずれ廃れ、新しい規格のディスクが登場するに従って、
映像を移行しながらうまく渡り歩いていくことが大切ですよね。
ずっとソニーの再生機器を使い続けるとは限りませんし。

書込番号:13824170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/11/28 22:29(1年以上前)

再生機器に違いが出てしまうのは、ソニーの思い出ディスクダビングで焼いたディスクとディーガで焼いたディスクでは、ディスクの中身自体の作りが違うのでしょうか?

説明が下手ですが、ソニーとパナでは出来上がったディスクの規格のようなものが違うのでしょうか?
日付が出る出ないは仕方ないのですが、再生できる機器に違いが出る理由がイマイチ分かりません。

書込番号:13825150

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/28 22:40(1年以上前)

DIGAで焼いた全てのディスクと、ソニレコで普通にダビングしたBDはBDAV形式で、
ソニレコで思い出ディスクダビングしたものとPMBで焼いたBDはBDMV形式、
という具合に仕組み自体が違います。
BDMV形式の場合にはメニュー付にすることができます。
テレビ番組をBDに焼く場合などにはBDAV形式が使われます。

PMBで作成したBDMVディスクはシンプルなメニューなのですが、
ソニレコの思い出ディスクダビングはBD-Jという仕組みを使って
より動的なディスク構成にすることができます。
ただしそれと引き換えに、互換性が落ちてしまいます。

書込番号:13825218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2011/12/02 11:24(1年以上前)

遅くなりました。
いろいろありがとうございました。
DIGAを買う方向で考えてみます。

書込番号:13839306

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9008件Goodアンサー獲得:356件

2011/12/18 17:21(1年以上前)

うめづ 様

HDR-CX170と最近買ったBZT710があるので便乗質問をお願いします。

「ダイレクトコピーしたものは、そのままAVCHD対応レコーダと
 USB接続すれば無劣化で取り込むことができるが、できるだけ
 カメラから直接取り込んで、バックアップするように。」

のコメントは、HDDにダイレクトコピーしたバックアップより、BDの
方が耐久性や信頼性の面で優れている、という理由でしょうか?

うちにはPCもありますが、BDがないノート型なので、今のところ
HDDにダイレクトコピーしたバックアップと、SDカードにコピーを
残していますが、SDの単価が高いので、そろそろBDにバックアップを
移そうかと思いました。しかし、CX170→BZT710で取り込ます際に
サムネイル毎に選んで取り込めなかったので、どういった方法で
BDに焼けばいいか思案していたところです。

一番いいのは、おっしゃるように外付けBDドライブを購入してPC
経由でBDを作成することだと思いますが。。。

よろしくお願いします。

書込番号:13910102

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/12/21 15:39(1年以上前)

>HDDにダイレクトコピーしたバックアップより、BDの
>方が耐久性や信頼性の面で優れている、という理由でしょうか?

何日分もダイレクトコピーしていったUSB-HDDをBZT710につなぐと分かりますが、
その何日分をまとめていったん取り込んでから、BZT710が自動で日付別に
分割するという作業になり非効率的です。
イベントごとにAVCHDフォルダを分けておけばその単位で取り込めます。

>HDDにダイレクトコピーしたバックアップと、SDカードにコピーを
>残していますが

並行バックアップは全く同じものを二つずつ持っておいて、片方が壊れたら
もう片方をコピーして復元できるようにすることですので、
その方法ではもう片方と全く同じものが復元できません。
同じ理由でレコーダなどでBDに焼いたものもまた別物になります。
出来れば同じ容量のHDD二台に、管理ファイルも含めて全く同じデータを
保存しておいた方が安心です。

DVDやBDなどのディスクメディアは枚数も増えて検索性も落ちるので、
配布用以外には特に必要ないと個人的には思いますね。
PCのスペックが低いのなら、内蔵でも外付けでもいいのでHDD二台に
同じ映像をAVCHDフォルダごとバックアップしておいて、
必要な時に必要な分だけをBZT710に取り込んでディスク化すれば
良いのではないでしょうか。

書込番号:13922930

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9008件Goodアンサー獲得:356件

2011/12/21 22:04(1年以上前)

うめづさん

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
外付けHDDの購入を検討します。

書込番号:13924386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/06/18 14:03(1年以上前)

うめづ さん
こんにちは
現在、外付けHDDにダイレクトコピーで保存している者です

>PCのスペックが低いのなら、内蔵でも外付けでもいいのでHDD二台に
同じ映像をAVCHDフォルダごとバックアップしておいて、
 とあるようにビデオカメラ内のものはPCに取り込もうと思いますが、既に外付けHDDに取り込んだものはどのようにしたらいいのでしょうか
PCはXPです レコーダーはありません

また、「AVCHDフォルダごとバックアップ」とは通常にPC経由で取り込むのではないのでしょうか?何か設定操作必要なのでしょうか

書込番号:14695641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX170
SONY

HDR-CX170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-CX170をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング