『録画されなかったのは何故?』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT900

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AT900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT900 の後に発売された製品BDZ-AT900とBDZ-AT950Wを比較する

BDZ-AT950W

BDZ-AT950W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT900の価格比較
  • BDZ-AT900のスペック・仕様
  • BDZ-AT900のレビュー
  • BDZ-AT900のクチコミ
  • BDZ-AT900の画像・動画
  • BDZ-AT900のピックアップリスト
  • BDZ-AT900のオークション

BDZ-AT900SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT900の価格比較
  • BDZ-AT900のスペック・仕様
  • BDZ-AT900のレビュー
  • BDZ-AT900のクチコミ
  • BDZ-AT900の画像・動画
  • BDZ-AT900のピックアップリスト
  • BDZ-AT900のオークション

『録画されなかったのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT900」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT900を新規書き込みBDZ-AT900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

録画されなかったのは何故?

2011/12/06 12:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT900

スレ主 rosanさん
クチコミ投稿数:260件

日曜日のことなのですが、予約が以下のようになっていました。

8:00〜9:00 おまかせ録画
9:00〜10:00 南極大陸(番組名予約)
9:00〜10:00 僕とスターの99日(番組名予約)
10:00からは予約はありませんでした。

実際には「僕とスターの99日」はバレー中継の延長により9:10からと
なっていたようですが、こちらが録画されていませんでした。

自己メールには「他の録画やダビングと時間が重なったか時間間隔が
なかったため録画されませんでした」とあります。
この時間帯にはダビングを行っていないため、予約の重複によると
思われるのですが、上記の状態で何故そのように判断されたのか
理解ができません。

「僕とスターの99日」は妻が楽しみにしていた番組で、予約失敗の
原因を尋ねられたのですが、私にも分からずにいます。
原因がお分かりの方、どうかご教示お願いいたします。

書込番号:13856927

ナイスクチコミ!0


返信する
JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 BDZ-AT900のオーナーBDZ-AT900の満足度5 JUNKBOYでございます。 

2011/12/06 12:40(1年以上前)

南極大陸の方は録画できたのですね?
番組名録画より、毎週録画予約の方が失敗しにくいようです。特に延長などで開始時刻がズレた場合、僕は・・・
(^^ゞ

書込番号:13856971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/12/06 14:20(1年以上前)

原因はわかりませんが、
うちは、僕と・・・を毎週予約、南極大陸を番組名にしてましたが、
僕と・・・は追従して21:10から54分間正常に録画され、
南極大陸は、21:00から9分間と21:54から9分間の2つが録画されてました。
まるで、21:10〜21:54までシングルチューナーになったかのような挙動です。

2番組予約時刻の直前とかに時間変更があると
上手く制御できないのかもしれませんね。

書込番号:13857277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 14:31(1年以上前)

初期不良ではありませんか?
うちも購入後すぐから、半年の間に5〜6回、同じような症状がありました。
リセットしたり、様子をみてみましたが、突然やってくる録画失敗の自己メールに、奥様と同じように、その度に、とてつもなくショックを受けたものでした。

結局、サポセンの方が自宅に見え、すぐに初期不良が見つかりましたが、基盤丸ごと交換とのことで、それまで半年間に取り貯めてあったHDDの録画分が、移動したり、削除したりと、大変なことでした。

修理交換自体は、自宅で簡単に終わりましたし、それ以後、完全にそのような異常、そして録画に対する心配がなくなりました。
一度、サポートの方に、うかがってみては、いかがですかね^^
願わくば、次の症状が再勃発する前に。。。

p.s.上記症状以外で、我が家で異常発生したパターンとしては、一番組録画最中に、一方で既に録画してあった番組を編集や消去する時間帯が、新録画番組の書込み時間とかぶるかなにかすると、新録画していたはずの番組が没していたことも幾度かありました。
なので、一応、修理されるまでは、よろしければ、その点も参考になさってみて下さい^^

書込番号:13857299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 rosanさん
クチコミ投稿数:260件

2011/12/06 17:16(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

>JUNKBOYさん
「南極大陸」は正常に録画されていました。
数週間前、日本シリーズとバレー中継の延長で両番組ともかなり放送時間が
ずれましたが、その時はどちらも問題なかったです。
ということでなおさら今回の件は首をひねっている次第です。

>アメリカンルディさん
そちらでも何かおかしな状況になっていますね。
うちのAT900だけかもしれませんが、シングル録画の録画終了時に、
短時間ですが、チューナーを2個使う状態になります。
その後の時間帯に予約があったので、チューナーの切り替えでもして
一時的に2チューナー使用の状態になっているのかと推測したのですが、
この辺りの挙動が怪しそうだとも感じています。

>マムマムさん
うちは家族が多く、それぞれ別ジャンルの番組を予約するので、
2番組同時録画は頻繁にあります。
それで失敗はこれまでなかったので、初期不良はないと思っています。
これからこういうことが頻発するようになれば、その可能性も
考えないといけないでしょうが。


とにかく、通常ならば問題なく録画されるだろうと思われる状況で
録画失敗している訳ですので、失敗する条件を分かっていないと
回避することもできないわけです。
何かつかめれば良いのですが。


別機種ですが、よく似た現象としてこのような情報も見かけました。
こちらだと原因は放送局ということで終わっている(?)ようですが...

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/Page=19/SortRule=2/ResView=all/#13832476

書込番号:13857731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/12/06 18:13(1年以上前)

私のAT900の現象的には、僕と・・・の時間変更前の予約が残ってて録画が実行されてない状態、
つまり、
時間変更前の僕と・・・21:00〜21:54
時間変更後の僕と・・・21:10〜22:04
南極大陸 21:00〜22:04(この日は10分拡大版?)
で、時間変更前と後の僕と・・・が重複してる時間帯の南極大陸が抜け落ちている感じなので、
その時間帯で余計にチューナーを消費してる状態に見えるので
上手く制御ができていなかったのかと推測してます。
対策はAT970Tに買い換えること?

ちなみにですが、パナのBZT810でもこの2番組を予約してましたが、
こちらは正しく録画されてました。

書込番号:13857916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rosanさん
クチコミ投稿数:260件

2011/12/08 12:48(1年以上前)

アメリカンルディさん、再度回答ありがとうございます。
ネットから離れた環境にいまして、返礼が遅れました。

そちらの別機種では正常ということなので、少なくともアメリカンルディさん
の環境では放送局が原因とは考えがたいですね。

今回に関しては時刻が「10分だけ」ずれたのが原因のような気がしてきました。
これが30分とかずれていたならばレコが9:00からの録画が存在しないことに
気づいて(重複することなく)処理する時間があったのではと思います。
実際、30分以上遅れて両番組がスタートした時には正常だった訳ですし。

ただ、これだとユーザー側で対処できることはありませんね。
おっしゃるとおり、買い替えぐらい?

書込番号:13865313

ナイスクチコミ!0


スレ主 rosanさん
クチコミ投稿数:260件

2011/12/14 12:20(1年以上前)

今回の「南極大陸」「僕と…」の2番組同時録画は無事成功し、どうやら
時間変更がある場合に起こりうる現象ということで納得しかけましたが、
昨日気になる事例に遭遇。

とりあえずSonyに問い合わせてみることにしました。
Sonyからの回答についてはこちらで報告することにしますが、一旦
閉じさせていただきます。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:13890907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT900
SONY

BDZ-AT900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AT900をお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング