『撮影方向(方位)を数値で記録してくれるデジカメは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影方向(方位)を数値で記録してくれるデジカメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 moggeさん
クチコミ投稿数:52件

GPS搭載コンパクトデジカメの撮影方向記録機能について質問いたします。
GPSでの位置情報のEXIFへの記録は、緯度経度で統一されているようですが、撮影方向の記録は、数値(x/360度)の機種と、方位記号(N、S等)のものとがあるようです。
たとえば、カシオの機種は数値らしいです。
数値で記録可能な機種を探しているのですが、カタログを見ても詳しくは書いていません。
「この機種は数値記録です」といった情報をお持ちの方、お手数ですが教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14437305

ナイスクチコミ!1


返信する
Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/04/15 00:42(1年以上前)

 Panasonic DMC-FT3の Exifを見ると、度数で表示されてますが、買ったとき付いてきたソフトでは、これ見る事ができなかったと思う。

 これを表示するのに私はOLYMPUSViewer2を使いました。
それから この方位 磁方位そのままなので、日本の緯度では西に6度ぐらいずれていると思います。

書込番号:14437828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2012/04/15 01:28(1年以上前)

こんばんは。GPSデジカメは持ってませんが・・・。

EXIF規格では、カメラの向きは0.00〜359.99度に対応する数値でEXIFに記録するようです。よって"方位角(数値)"か"東西南北"表示かは、カメラでなくパソコンの表示ソフトの仕様かと思います。

<補足>
業界団体CIPA のEXIF規格書「CIPA DC-008-2010_J」
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-008-2010_J.pdf

このPDFの73ページ(文中67ページ)以降にGPS情報に関する記述が有ります。
真方位と磁気方位のどちらで記録されているかの情報もあります。

なお"メーカーノート"と呼ぶメーカー独自の記録領域を使っている場合は"東西南北"で記録している場合があるかもしれません。

念のため購入予定機種のメーカーに問い合わせることを強くお薦めします。

書込番号:14438005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 moggeさん
クチコミ投稿数:52件

2012/04/15 20:02(1年以上前)

Bahnenさん
書き込みありがとうございます。
量販店のPanasonicスタッフに確認したところ、8方向の文字での記録と説明されたのですが、案外スタッフの方もいい加減なのですね。

スッ転コロリンさん
詳細な書き込みありがとうございます。
ファイルへの記録方法は基準があるのですね。
Bahnenさんの例も納得ですね。

ありがとうございます。

書込番号:14441052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2012/06/12 08:42(1年以上前)

PENTAXのK−5では、撮影方向は「T285.22度」と表記されます。

書込番号:14671243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング