『歪み現象はエージング効果?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『歪み現象はエージング効果?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

歪み現象はエージング効果?

2012/04/16 18:30(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

以前レコードプレーヤーの内周部分での音の歪み対策を
皆さんに沢山アドバイスいただきました。
その後オーバーハングの微調整をしたり、違うカートリッジ
を試してみたりしましたが、今ひとつのところで歪みが
残ってしまいました・・・・

ところが、先日改めてひずみがちだったLPをオルトフォンΩで
聴いてみましたら、なんと歪がすごく軽減されているのに
気づきました。もちろん内周のカッティングの制約による
音質劣化は変わりませんが、いわゆる高音域のエッジに乗る
「ビリビリとした」歪がかなり減っていたんです。

最後に微調整をして(ほぼ諦めて)からは全く調整してないのですが
これはもしかしたら聴き続けることでの“エージング効果”により
歪が自然に軽減されたのでしょうか?
確かにカートリッジ(針)は「アルバム20枚から本領発揮」とか
「10時間はエージングが必要」なんて一文をネットなどで見かけます。

皆さんはそのような経験はありますか?

書込番号:14444760

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/17 02:01(1年以上前)

M44Gが円錐針なのに対して、オメガは楕円針、その違いが大きいのでは。


http://www6.atpages.jp/omat/pages/phonocart.htm
こちらのサイトを御覧になってみて下さい。

書込番号:14446794

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/17 09:54(1年以上前)

阿賀カーンさん こんにちは

補足ですが、M44Gは音が好みに合わなかったので一時しか
使用していませんでした。なのでオルトフォンΩをずっと
使ってきた上での歪みの減少についての報告です。

そのM44Gに変えてたときも内周はビリビリと歪んでいました。

参考になるHPありがとうございます^^

書込番号:14447433

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/17 18:53(1年以上前)

カートリッジのダンパーが使用頻度により馴染んできたのも有るでしょうし、暖かく為って来てるのでカートリッジダンパーの動きが良く為って来ている。

レコード盤も暖かくなれば若干は柔らかく為ってる。

等々色々と考えられますね。

書込番号:14449045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/17 20:40(1年以上前)

LE-8Tさん こんばんは

>カートリッジのダンパーが使用頻度により馴染んできた・・・
>暖かく為って来てるのでカートリッジダンパーの動きが良く為って・・・

なるほどー、今までは寒かったので人間と同じようにかたーく縮こまって
いたんですね、それが20度位のぽかぽか日和になってきたので針やLP盤が
スムーズに動作するようになってきたんですね。

まるで生き物みたいですね^^

書込番号:14449500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/18 21:43(1年以上前)

SL1200とオルトフォンΩ

るくるさん こんにちは

オルトフォンΩのエージングはレコード5枚程度で完了しますので、
レコード内周での歪みが低減して来たのは、別の要因でしょう。

カートリッジのトレース性能は、室温に影響されます。
10℃を切ると、トレース性能抜群のシュアーのM97XEでさえも内周側では
僅かに歪っぽくなってきます。M44Gのような丸針なら、なおさらに歪度は増してきます。
冬季は部屋を暖めておくことはレコード再生の基本だと思います。

オルトフォンΩは、M44Gより遥かにトレース性能が良いですが
シュアーのM97XEには及びませんので、歪む歪まないの基準器としてM97XEを
持っておくことで、精神面で安心が導入できます。

あと、アームの感度が問題ですね。
るくるさんのSL1200MK3は失礼ながら、中古品ですね。
なので、アーム感度が新品状態を維持しているかどうかは、わかりません。
アーム感度7mgが維持されているか、パナソニックへ点検に出すことをお勧めします。

書込番号:14454246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/18 22:12(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは

やはり気温が低いと針やカートリッジの部品が硬くなって
それによって音質の劣化が発生するんですね。
先週末からM44Gに変えて聴いてるのですが、確かに内周での
音の歪みはオルトフォンΩ同様に少なくなってます。
さらに、以前(寒い時期)よりもM44Gはサウンドの広がりと
高音域の出が良くなっています^^

>冬季は部屋を暖めておくことはレコード再生の基本・・・

また新しい知識をゲットできました!^^

アームの感度は経年劣化もあるので落ちているとは思いますが
取り合えず今は内周部分でも気にならないくらい歪みは少ないので
現状のまま聴きたいと思います。多分点検に出して調性してもらうと
MK3D購入額と同じくらいの費用がかかりそうなので・・・><

シュアーのM97XEは評判が良いみたいですね^^ WEBで色々検索して
調べてみようと思います。
あ、目覚めよとさんはMK5を持ってるんですね^^

書込番号:14454427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/19 03:16(1年以上前)

白熱灯を使ってカートリッジを暖める

こんにちは

>さらに、以前(寒い時期)よりも
>M44Gはサウンドの広がりと
>高音域の出が良くなっています

そうなんですよねー
カンチレバー部にゴムがある構造だと、どうしても上記のようなことになります。
カートリッジの種類にもよりますが、敏感な子だと
冬季の朝などは、部屋が暖まるまでは、全く高音が出ないですね。

ここで、ワタクシの冬季対策を紹介します。
部屋を暖めても、カンチレバーの温度上昇まではけっこう待たされますので
白熱灯をカートリッジの真上に配置して、ピンポイント温度上昇を狙います。
効果抜群です。

書込番号:14455588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/19 11:19(1年以上前)

るくるさん   はじめまして・・・です

アナログプレーヤの熱い書き込みを 楽しみにROMさせて いただいてました


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん  お久です のこのこ出て来てしまいました

私もゴムダンパーのビビリで 冬はコタツで SPUーGEを暖めてました 友人は 目覚めよさんと同じく 電球でした

アームの共振を なんとかと思いアームに小指ほどのシャモジを取り付け それを

オイルを入れた小さいプールに沈ませて な〜んて やってました プレーヤはマイクロ精機の DD 7です(これが精一杯でした)

演奏中に針圧を変えれるので 面白かったです(MA505) しまいっぱなしで ホコリでお恥ずかしい写真ですが ご笑覧下さい

では 潜ります るくるさん がんばって下さい 

書込番号:14456442

ナイスクチコミ!3


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/19 13:09(1年以上前)

メタルファンにも人気のアーティスト

所持しているLPのほとんどが激しい物ばかりなので、高音域のチェック用に
オークションでケイト・ブッシュの「ライオンハート」を購入しました。
ホントはオールアバウト・イヴの2ndとルネッサンス(アニー・ハズラム)も
欲しかったのですが、EX以上の物がなかったのでケイトちゃんだけです。

さっそくM44Gでトレースしてみましたが、やはり気温上昇の影響か内周部分でも
ケイトの超高音Voに歪みはほぼ乗りません。内周ゆえの音の広がりの落ちも
以前より気にならなくなりました。

カートリッジも寒さが苦手なんですね^^


■目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

今まで全く気にしてなかったですが、アナログプレーヤーと室温って凄く重要な
関係だったんですね。私も今年の冬からは 目覚めよとさんの様にカートリッジ
周りを電灯で暖めてみようと思います^^


■デジデジマンさん はじめまして

はい、アナログプレーヤーが前線を退いた相当後にとりこになりましたw
プレーヤー自体は父が親戚より譲り受けた物が大分前からあったのですが
目覚めたのはここ4〜5年くらいの超新参者ですw

デジデジマンさんも冬はカートリッジを暖めてから使用していたんですね。
私も冬は一度ポカポカさせてから使いたいと思います^^

>では潜ります るくるさんがんばって下さい 

はい、頑張ります!^^

書込番号:14456774

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/19 19:09(1年以上前)

皆さん考える事は良く似てて・・・

小生も昔 白熱球で照らしながら聴いてた時期がありました。
熱でプレーヤーのダストカバーが変形してからは止めました・・・^^;

今は、冬期間殆どレコードは聴いて無い状態です。
これから ボチボチとかけだすかなと言う感じです。

書込番号:14457740

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/20 08:55(1年以上前)

LE-8Tさん

やっぱり冬場は皆さん、一度カートリッジを暖めてから使用して
たんですね。私は寒いの割と平気なので室温も冬場は上げても
16〜8℃程度でしたので、その前はキンキンに冷えていたせいで
カートリッジ君も本来の性能を発揮できずに歪んでたんですね><

なのにそれ以外の部分を色々調性して「直らない直らない・・・」とw

でも今年の冬からはもう安心です^^

書込番号:14460268

ナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/21 11:51(1年以上前)

小さい本です

先日、書店に行きましたら音楽雑誌のコーナーでこんな本を
見つけたので購入しました。
私のようなアナログ新参者向けの“アナログLPの基礎”が
いっぱい掲載されている入門書です^^
小さい本ですが、ほとんどのページがカラーでイラストや写真が
沢山載っていて、とても分かりやすい内容でした。

ただ、より詳しい知識としてはこちらの掲示板で教えてもらった
ことの方がためになります^^

あ、巻末でフォノイコライザー内蔵のプリメインアンプでわたしも
愛用してるPM8004が紹介されてますが、MMとMCのフォノイコライザー
が装備されてるとありますがMMだけです、間違いです。

書込番号:14465012

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/22 10:28(1年以上前)

アナログも長い歴史が有りながら奥が深いと思いますので楽しんで聴いて下さい。

ところでデジデジマンさんもプレーヤーの上に載せて在るカートリッジは、グレースかな?

書込番号:14469410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/22 14:14(1年以上前)

るくるさん 皆さん こんにちは・・・です

LE-8Tさん こんにちは

鋭いですねぇ〜 その通り 定番グレースF8Lです(大昔)

これを知ってるなんて LE-8Tさんのオーディオ歴の長さが わかりますねぇ

しかも 不鮮明写真なのに・・・・びっくりです

書込番号:14470367

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/22 15:59(1年以上前)

るくるさん、はじめまして。

>オークションでケイト・ブッシュの「ライオンハート」を購入しました。
>ホントはオールアバウト・イヴの2ndとルネッサンス(アニー・ハズラム)も欲しかったのですが、
>EX以上の物がなかったのでケイトちゃんだけです。

全く関係ないところに反応しちゃってすいません。
ケイトはまぁ分るとしてアニー・ハズラムですか!・・・涙ちょちょ切れちゃいますね。
LPはおそらく発売にならなかったと思いますが彼女のソロに「Moonlight Shadow」を歌ったやつがあります。
マギー・ライリーのオリジナル歌唱はもちろん良いんですがアニー・ハズラム版も乙なもんでした。


ターンテーブルは手放してから数年になっちゃいましたがLPが時々聴きたくなりますね。
机の引き出しからカンチレバーのぼっきり折れたAT33Eとか出てきちゃうし・・・
皆さんの熱血コメントからも、うーん、手放したのは勇み足に思えてきちゃいました。

書込番号:14470782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/04/22 16:27(1年以上前)

るくるさん お久しぶりです。

相変わらずのアナログレコードどっぷりぶりですね〜。

う〜ん、そんなるくるさんにMCカートリッジを一度とお勧めしたいのですが・・・アンプがPM8004なので、MCカートリッジ導入の壁が厚いですね。

カートリッジ自体もMMに比べると少し高めなんですが、MCを聴く為にはMCトランスか、MC対応フォノアンプが必要になりますからね〜。

なにか費用があまりかからずにMCカートリッジ導入方法があれば良いんでけどね〜。

書込番号:14470899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/22 18:12(1年以上前)

コルク ターンテーブルシート

るくるさん こんにちは

SL-1200の音は、高解像度で細かい音まではっきり聞こえるのは美点なのですが、
DJ用としての安定性を確保する為に、ボディがゴム系で、そのせいか

ねいろ的には「カラッと晴れた」清清しい音や、「パキーン」とはじける音が
イマイチだと、ワタクシは思うのです。

そこで、以下のブログに触発されて、コルクのターンテーブルシートを導入してみました
http://mai-u.x0.com/tako/archives/2006/03/post_157.html
http://jazzmonkee.exblog.jp/9589442/

結果、ブログのとおりに、音は変化します。

明るい、明るい♪  楽しいですよ。



書込番号:14471392

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/22 18:16(1年以上前)

超絶早弾きスパニッシュギター!

先日、どうしても欲しかったアル・ディメオラの「エレガント・ジプシー」の
オリジナル盤のMINT商品を安価でゲットできました! ジャケに数ヶ所の小さな
シミが有る程度で、盤のコンディションは1977年発売の物とは思えないくらい
状態は良いです^^ プチプチノイズもほぼ無いです^^
わたしがこのアーティストに興味を持ったのはニューヨーク出身のHR/HMバンドの
RIOTがB-1の“RACE WITH DEVIL ON SPANISH HIGHWAY”を超絶テクでカヴァーしてるので
オリジナルはどんな感じなのかな? と思ったのがきっかけですが、これがビックリで
RIOTバージョンとほぼ変わらないハイテンションプレイ満載でした!
35年も前(わたしの生まれるずっと前!)にこんな物凄いプレイをしていた人がいたんですね!


■LE-8Tさん

>アナログも長い歴史が有りながら奥が深いと思いますので楽しんで聴いて下さい・・・

はい、最近は気温が上がったおかげで歪みも少なくなったので楽しく聴けます^^


■redfoderaさん こんにちは

ルネッサンスはアニー・ハズラム編成の“新ルネッサンス”から聴きはじめました。
とは言え、アルバム(CD)は“ASHES ARE BURNING”しか持ってないのですが・・・
私の愛読書のHR/HM専門誌のBURRN!に時々女性ヴォーカルバンドの紹介記事が載るのですが
そこで必ずと言っていいほど紹介されていたのがルネッサンスだったんです。

メロディアスでドラマティックでちょっとプログレロックテイストの素晴らしい作品でした^^
この作品もオリジナルアナログの音を聴きたいので探してマス^^

>ターンテーブルは手放してから数年になっちゃいましたが・・・

あらら、今はプレーヤーがないんですね><


■古いもの大好きさん こんにちは

CDはPCでリッピングしたあと自己リマスターしてSA8004でUSBメモリ再生したり
iPodで通勤電車の中で楽しんでます。家にいるときはほとんどレコードですね^^

>なにか費用があまりかからずにMCカートリッジ導入方法があれば良いんでけどね・・・

MCカートリッジの繊細な音も是非聴いてみたいのですが、昇圧トランスとMC用イコライザーを
購入するとけっこうなお値段になっちゃうところが・・・ 製品的にもかなりの数があって
どれがSL-1200MK3Dに合ってるのかも分からないので足踏みしています><

書込番号:14471410

ナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/22 18:29(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

紹介記事拝見させてもらいました。ゴムシートにも色々あって、それで音も変化
するんですね。確かにMK3D付属のスリップマットに変えてプレイしたときは
全体的に“軽い”感じの音になりました。ただ中・低音域は弱く感じましたが。

写真のコルクのシートは既製品なんですね、3800円ならお手頃です^^
音色的には高音域の音がメリハリ良く、キレイに聴こえる感じですか?
わたしはキラキラした音が好みなのでかなり興味があります^^

書込番号:14471475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/04/22 18:45(1年以上前)

『MCカートリッジの繊細な音も是非聴いてみたいのですが、昇圧トランスとMC用イコライザーを
購入するとけっこうなお値段になっちゃうところが・・・ 製品的にもかなりの数があって
どれがSL-1200MK3Dに合ってるのかも分からないので足踏みしています><』

るくるさんは、NHKのFM番組は聴かれますか?
昔からNHK FMのアナログレコードは、DENON(デノン)のDL-103カートリッジを使用していると言う事で有名ですので、レコード音がどんな再生音か聴かれますと少しは判るかな?

まあ、MCカートリッジなら、まずこいつからが基本とどこからか聞いた(読んだ)事がある鉄板製品です。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=3a1119d8-25ff-477b-a4d5-c72963f56f79&SubId=a893956b-7d3f-49c4-be82-1bdc76319c45&ProductId=c8cd936b-479c-4c9d-96ea-b6dd8a482894

一番最近(1年くらい前)製品の取説と、1981年(私が一番最初に購入した年)の取説と比べると、最終ページの日本コロムビア表記からデノン表記に変わったぐらいで、ほぼ中身に変化が無い(笑)くらいの長ロングセラー製品です。

何かの拍子にMC再生環境整いましたら、まずはDL-103をお勧めしておきます。

書込番号:14471555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/22 19:06(1年以上前)

>写真のコルクのシートは既製品なんですね、3800円ならお手頃です

某オクだと、3500円です


>音色的には高音域の音がメリハリ良く、キレイに聴こえる感じですか?
>わたしはキラキラした音が好みなのでかなり興味があります

 高域は強調されて、結果的にメリハリが出ます。しかし「きれい」というのは
 ニュアンスが違い、音は「凛」として爽快です。HMには最適ですよ。


書込番号:14471637

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/22 19:39(1年以上前)

5mm厚は3500円ですね^^
目覚めよとさんが購入なさったのも5mmみたいですが
反りとかは大丈夫でしたか?

書込番号:14471765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/22 20:01(1年以上前)

反り矯正中

>反りとかは大丈夫でしたか?

鋭いですね!

反りはありますが、レコードの重さで平坦になるので、実使用上は問題ありません。

しかし、写真のように、使わないときは、反り矯正をしています(笑
だんだんと、真っ平らになってきます。




書込番号:14471883

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/22 20:38(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

コルク製ですか・・・ちと心が動きますね・・・^^
小生は、未だにパイオニアのブチルゴム製のをつかってますが、経年劣化してるだろうなとは思いつつも気にして無いのも現実。
ラックスのPLは吸着のシートなんで取り替えしてないです。


るくるさん

MCカートリッジを使用するには昇圧トランス若しくはMC用のヘッドアンプのどちらか一つで良いですよ。
先程ジョーシンのネット売り場覗いて見たけど デノンのトランスが未だに売ってますね。昔は1万円程だったと記憶してのだけど1万7千円弱と高く為ってる様です。

日本でMCカートリッジの定番は、古いもの大好きさんが書かれてるDL-103でしょう。これも昔からみればかなり値上がりしてる。
小生も使ってますし、カンチレバーの折れたやつも持ってる・・・^^;

書込番号:14472084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/22 21:49(1年以上前)

LUX 吸着式

デッカMK5

LE-8Tさん こんにちは

パイオニアのブチルゴムターンテーブルシートは、名品でした。
2000円のあのパフォーマンスは他にないと思います。

アナログ話題は尽きませんが、
パイオニアのシートで、シート沼に陥って、ガラスターンテーブルやら、銅無垢やら
を変遷し、ターンテーブルシート巡礼は、サエクの合金シートSS-300で落ち着きましたが、

その先には、「吸着式」がありました。

結局、LUXの吸着式+オイルダンプアーム+デッカMK5で、アナログの終着駅を
迎えましたが、吸着式ターンテーブルは根本的に欠陥がありました。

吸着面にホコリがあると、吸引力でホコリがレコードに食いこんじゃうのです。
レコードを裏かえした途端、大雨のようなパチパチ音に見舞われてパニックになりました。

サエクの合金シートSS-300に回帰したいけれど、中古でもプレミア付、
やむなく、コルクシートを選択しました。

DL-103ですが・・・・
MCカートリッジは、昇圧トランスやヘッドアンプでの音の振れ幅が大きくて、
どれが本来の音なのか、イマイチわかりませんでしたが、最近になって
DL-103にベストフィットのヘッドアンプ+フォノイコライザーを見つけました。
デノンにはデノンで受ければ良いのです。 アタリマエ、なんですが。




書込番号:14472533

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/23 07:34(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん お早うございます。

PD300同じです。小生のPLのアームは、サエクの308です。正式な型番は忘れちまいました。
我が家のは、埃を吸着してしまう事例は発生してません。
もしかしたら一年を通して湿度が高い地方(弁当忘れても傘忘れるなと言われる所)なのが影響してるかも知れません。

デッカのカートリッジですか・・・本でしか見た事が有りません。レアカートリッジですね。


デジデジマンさん

やはりグレースのカートリッジでしたか・・
トンボの頭みたいな交換針部分の形状は特徴が有りますから多分グレースだとは思いました。

書込番号:14474050

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/23 10:44(1年以上前)

■古いもの大好きさん

DENONのDL-103はわたしが持ってるオーディオ雑誌にも紹介されてました。
どうやらMCカートリッジの入門にもってこいの製品らしいですね。
値段も他のMCカートリッジに比べてリーズナブルなので候補に入れときます^^


■LE-8Tさん

昇圧トランスとMCフォノイコライザー(ヘッドアンプ?)の違いが今ひとつ
分からないのですが、いずれにせよどちらか一方のみで良いということなんですね。

>まずはDL-103をお勧めしておきます・・・

皆さんのお勧めなのでしっかりと覚えておきます^^

書込番号:14474495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/23 11:05(1年以上前)

るくるさん こんにちは

急速 浮上しました・・・あは

DLー103は オルトフォンと較べると ニュートラル音色といいますか 基準になると思います 私からもお勧めします

めざめよさん すごいものをお持ちなんですね(デッカMK5) 買いたくても 買えなかった逸品です

最近 CDではデッカの録音ばかり聴いています その奥深く(クラッシックを知り尽くした録音エンジニアなんでしょうね)

素晴らしい響きを聴く度に 買っときゃよかった(MK5)と悔やんでます

書込番号:14474556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/23 17:52(1年以上前)

デジデジマン さん こんにちは

デッカmk5ですが、当時3万円くらいだったので、シュアのv15とか
エラックの455Eなどと、大差はありませんでした。

デジデジマンさんのおっしゃるとおり、デッカレコード(ロンドンレコード)
のねいろは、独グラモフォンとは全く違う音作りですよね。
高域に独特のアクセントがあり、弦音が実に艶やかに鳴ってくれます。

一方で、デッカのカートリッジは、カンチレバーを持たない構造が特徴で
ダイレクトな音が魅力で、音がぶッ飛んでくるのが特徴です。中でも丸針のMK5は、
その傾向が強く、針音なども「パチパチ」じゃあなく「ピシッ」と云う衝撃波でした。

DL-103とデッカの音は対極にあって、好き嫌いのはっきり分かれる製品でした。


現在はデッカブランドは消失しましたが、「London Jubilee」ブランドで買えます
価格は40万円です。

買えません・・・・ 没

London Jubilee ↓
http://www.kanjitsu.com/presence_audio/london_jubilee.php

書込番号:14475677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/04/23 19:38(1年以上前)

ゴム部が劣化して15分くらいしか・・・。

みなさん今晩はです。

目覚めよさんは、LUXの吸着シート使用ですか、私はオーテクのAT666です。
悲しいかなゴムの劣化が進み、片面全部の再生時間バキューム状態が持たないのです(悲)
と言っても今時バキュームスタビライザーなんて売ってませんから・・・。
オーテク 復活再販してくれないかなあと思うこの頃です。

初めて買って試した時、レコードがまっ平らになって、カートリッジの上下動が無くなったのは感激しました(懐かしい)

ホコリが食い込んで・・・レコードを載せる前にレコードクリーナーのDUO-PADでスタビライザーの表面をひと拭きするのが効いているのか、バチバチノイズにはLE-8Tさんと同じで遭遇してません。

LE-8Tさん
弁当忘れても、傘忘れるなですか・・・
急な雨もそうですが、雪が降る期間の非常に低い位置でなる雷の方が驚きでしたね〜。
熟睡している時に「どっか〜ん ごろごろ」ですから、何度飛び起きたか数知れず。
それともあれは、金沢の四十万だけ・・・? 3年半住んでいましたものの感想です。

書込番号:14476044

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/23 20:01(1年以上前)

■デジデジマンさん

>急速 浮上しました・・・あは

ww このままずっと浮かんでて、皆さんとレコード話に花を咲かせましょう^^


■目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
  
レコードの反りを直せる吸着式シートは吸盤ですか?
わたしのコレクションは中古の割には反っている盤はごく数枚だけで
ヘッドシェルが上下にフワフワするものの問題なく再生できます。

でも購入した直後は反ってなかったのに、なんでいつのまにか反るのかな?
もちろん棚の中は斜めにならないように“びっしり”と入れてあります。

コルクマットはレコードを乗せちゃえば平らになるんですね^^

書込番号:14476141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/24 04:39(1年以上前)

るくるさん こんにちは

>レコードの反りを直せる吸着式シートは吸盤ですか?

ターンテーブルの外周と内周にある、黒い線が吸盤効果の薄いゴムになっていて、
ここで、空気を遮断し、ポンプで真空にします。


>購入した直後は反ってなかったのに、なんでいつのまにか反るのかな?

レコードは常温ではフツーは反らないです。大敵は温度です。
車の中に放置したら、一発で波波になりますね。



>コルクマットはレコードを乗せちゃえば平らになるんですね

ハイ、平らになります。
しかし、レコードを乗せないときは、0.3mmくらい浮いているトコロがあるので
そういうことが気になる人にはおススメできません。

書込番号:14478083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/24 12:57(1年以上前)

るくるさん こんにちは

>このままずっと浮かんでて、皆さんとレコード話に花を咲かせましょう^^

暖かい 仰せ ありがとうございます しかし浸水中で いつまた 沈没かも・・・ですが

皆さんのような素晴らしい機器では ありませんので 私の場合 雑談になっちゃいますが ご容赦を・・・


◆LE-8Tさん・・・たしか ブリ起こしですよね(雷鳴)

◆目覚めよさん・・・「デッカ価格は40万円です。」ぎゃ〜 買えませんって・・・・沈没です
 

◆先話題のカートリッジ(オルトフォン SPU-GE)のビビリで 原因がわからず苦戦中 

友人と 盤を 針がガリガリ擦ってるんだから レコード盤のビビリかも・・で

「それなら 吸着しちゃえ」で メーカーに投稿したことが あります(盤の共振も取れるだろう・・な〜んて)

直後 LUXより商品化の発表があり 友人と「ホレ ホレ 考えることは同じだぁ」と言い合ったことが あります

たしか LUXに投稿では ありませんでした・・・で 試聴 叶わずです(今も)

◆プレーヤのマイクロDD-7は (ダイレクト・モータ・ドライブ)コギングで かんばしい評価は無かったと思いますが

私の駄耳では わかりませんでした(当時 クラッシック中心では なかったせいかなぁ)

アームは(MA505)は ご存知の方が多いと思いますが ねじって・焼鈍されたコイル・スプリング内蔵で 

つまみで 引っ張り 張力をかける方法で 演奏中に針圧を可変できます

こんなものを製作できる技術者が どんどん減っているのは寂しい限りです

アーム不調で 無償修理時 アーム新品はおろか ダスト・カバー・その他まで新品交換されて戻ったのには 驚きました

◆近隣に セイコーのプレーヤと光悦カートリッジをお持ちの方がおられて 試聴できました(大昔)

URL貼っておきます 同じく駄耳で 訳も分からず聴いただけです ただ 大変 S/Nが良かった記憶が あります

http://audio-heritage.jp/SEIKO_EPSON/player/sigma5000.html

http://cartridges-navi.com/kouetu.html

書込番号:14479094

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/24 19:27(1年以上前)

■目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

なるほど〜 ポンプでいったん空気を吸って盤をくっつけるんですね。
脂肪吸引のレコードバージョンみたいなものかな!?w

コルクマットは0.3mmくらいなら浮いてても大丈夫ですね。たぶんゴムの
マットも元々まっ平らではないので^^


■デジデジマンさん

セイコーエプソンってプリンターのメーカーだと思ってたら、レコード
プレーヤーも作ってたんですね。でも価格が驚きの\3,200,000!!
わたしのシステムとパソコンとソフト全部合わせてもまだまだお釣りがきますw

書込番号:14480205

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/24 21:42(1年以上前)

皆さんありがとうございました^^

書込番号:14480910

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/24 21:54(1年以上前)

雑談で申し訳ない。

デジデジマンさん
雷は、古いもの大好きさんのレスですね。
ただ、間違い無くブリ起こしです・・・
他の地から転勤してこられた方は、うちの地方は雷が多いと言われますが、冬の雷は何時もの事なので気に為りません。近くに落ちると家が揺れる事も有るのは困りますが・・・^^;
今は、ブリも終わってホタルイカとシロエビの季節です。

るくるさん

脂肪吸引・・・面白い表現ですがその様な感じですかね。
古いもの大好きさんのお持ちのテクニカのAT666はかなりのヒット商品だったと思います。

イコライザーは、るくるさんのアンプに付いてるので必要無い。
ヘッドアンプは、名前の通りMCカートリッジの出力をアンプで増幅する機器ですし、昇圧トランスは、トランスを用いてる点が違います。増幅帯域ではヘッドアンプに軍配が上がるかとは思いますが、SN比ではトランスかと思います。
小生自身 小音量で聴いてる事と感性が鈍いので どちらを使っても気には為りません。

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

小生がSTS 455Eを購入した価格は、確か1万〜1万2千円程度だったと記憶してます。
エンパイアの4000DUもその位の価格で購入してたと記憶してます。
学生で金も無いし・・・
デッカとかオルトフォンには憧れましたね・・・
オルトフォンは、MC10を使った時が一時期有りました。

書込番号:14480978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/25 09:48(1年以上前)

こんにちは

古いもの大好きさん はじめまして

>LE-8Tさん 弁当忘れても、傘忘れるなですか・・・(古いもの大好きさんの お話でしたね)

大変失礼でした 最近は 頭どころか 目も悪くなっているようです・・・スミマセンでした

スレは 楽しく 拝見させていただいてます 端くれに加えていただければ ありがたいです・・


るくるさん レコード盤を聴いている頃は エラート(仏)の盤が 多かったです 優秀録音が なかなかでした

CD時代に なってからは デッカ・フィリップス・をよく聴きます(休日は一日中 エンドレスで 聴いていますので ズボラです)

でも アナログ・プレーヤで 培った感覚が 現用のシステム・アップに 大変役に立っています(・・と勝手に思っています)


書込番号:14482805

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/25 23:46(1年以上前)

■LE-8Tさん

>SN比ではトランスかと思います・・・

S/N比は数値が高いとノイズが小さくて良いんですよね?
DENONのAU-300LCは昇圧トランスでしたよね、このくらいの値段なら
何とかなりそうです・・・


■デジデジマンさん

レコードはオリジナルマスターに一番近い原盤が必然的に良い音みたいですね。
ちょっと前までは全然知らなかったのですが、日本でプレスする原盤はマスターから
作った物ではなく、マスターのコピー(もしくは孫コピー)テープが使われるのが
当たり前で、ゆえにビートルズマニアの方などはイギリス盤LPを購入するみたいですね。

今となっては状態が良く安いLPを探すのが大前提なので、そこまで気にしてませんが・・・

書込番号:14485715

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング