『QNAP NASのファイルソート変更』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

NA7004 [シルバーゴールド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥93,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA7004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • NA7004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • NA7004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • NA7004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • NA7004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • NA7004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • NA7004 [シルバーゴールド]のオークション

NA7004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • NA7004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • NA7004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • NA7004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • NA7004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • NA7004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • NA7004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • NA7004 [シルバーゴールド]のオークション

『QNAP NASのファイルソート変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA7004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
NA7004 [シルバーゴールド]を新規書き込みNA7004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

QNAP NASのファイルソート変更

2012/05/06 14:34(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA7004 [シルバーゴールド]

スレ主 CB166さん
クチコミ投稿数:3件

以前QNAP NAS(twonky)のファイルソートがトラックNO.でなくタイトル順になって困るという書き込みがあったのでその解消方法を記載してみます。
ただし試したのは私の持ってる機種TS-112だけで他の機種では違うかもしれません。

やりかたの要点だけ書くと、TeraTermなどでNASにログインして

mnt/ext/opt/twonkymedia/resources/views/ のディレクトリにあるファイル view-definitions.xml の一文

<container name='byfolder' id='music/folders' class='object.container.storageFolder' createClass='object.item.audioItem.musicTrack'>
<container buildon='res' createClass='object.item.audioItem.musicTrack' class='object.container.storageFolder' />
</container>

をエディタ(viなど)で

<container name='byfolder' id='music/folders' class='object.container.storageFolder' createClass='object.item.audioItem.musicTrack'>
<container buildon='res' sortcriteria='+upnp:originalTrackNumber' createClass='object.item.audioItem.musicTrack' class='object.container.storageFolder' />
</container>

に書き換えてやればOKです。
これでtwonkyサーバーを再起動すればファイルがトラックNO.でソートされます。
ちなみに +upnp:originalTrackNumber の所を +upnp:album に代えればアルバム順で +upnp:artist にすればアーティスト順でソートさせることも可能です。
また container buildon='res 'の後に albumart='1' と記載すればフォルダにアルバムアートを表示させることも出来ます。


やり方をもう少し詳しく書くと
TeraTermでホスト(NASのIP)サービスSSHでログイン

[~] # cd /
[/] # cd mnt/ext/opt/twonkymedia/resources/views/
[/mnt/ext/opt/twonkymedia/resources/views] # vi view-definitions.xml

これでエディタviでview-definitions.xmlを開けます

[Insert]キーを押してから

<container name='byfolder' id='music/folders' class='object.container.storageFolder' createClass='object.item.audioItem.musicTrack'>
<container buildon='res' createClass='object.item.audioItem.musicTrack' class='object.container.storageFolder' />
</container>



<container name='byfolder' id='music/folders' class='object.container.storageFolder' createClass='object.item.audioItem.musicTrack'>
<container buildon='res' sortcriteria='+upnp:originalTrackNumber' createClass='object.item.audioItem.musicTrack' class='object.container.storageFolder' />
</container>

と書き換えます。

[F1]キーを押してから:wq[Enter]これで上書きしてvi終了します。
後はtwonkyサーバーを再起動すればOKです。

書込番号:14529100

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 CB166さん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/07 19:03(1年以上前)

〜補足〜


TeraTermでログイン出来ない方は
QNAPの管理画面で ネットワークサービス>Telnet/SSH の SSH接続を許可するにチェックを入れて下さい。
ログイン時のユーザー名とパスフレーズはQNAP管理画面に入るパスと同じ(デフォルトなら両方admin)



「view-definitions.xmlのバックアップ」

view-definitions.xml というtwonkyの設定ファイルを書き換えてしまうので、間違った記述をしてしまうとおかしくなったり、起動しなくなったりしてしまう場合があるのでviで編集する前にバックアップを取ることをおすすめします。

[/mnt/ext/opt/twonkymedia/resources/views] # vi view-definitions.xml

の前に

[/mnt/ext/opt/twonkymedia/resources/views] # cp view-definitions.xml view-definitions.xml.bak

で view-definitions.xml.bak というバックアップファイルを作ります。

twonkyがおかしくなった、起動しなくなった、前の状態に戻したいという場合は

[/mnt/ext/opt/twonkymedia/resources/views] # cp view-definitions.xml.bak view-definitions.xml

環境によっては上書き確認が出るかも? これでも元に戻すことが出来ます。


viで編集中になんだか記述がおかしくなって上書きせずに終了したい場合は
[F1]キーを押してから:q[Enter]で上書きせずに終了できます。

書込番号:14534268

ナイスクチコミ!0


滋賀作さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/11 00:22(1年以上前)

遅レスなのでもう見てらっしゃらないかもしれませんが、
どうにも行き詰ってしまったので質問させてもらいます。

先月デノンのDNP-F109とQNAPのTS-119P II Turbo NASを
購入し、初めてのネットワークオーディオを始めました。

NASの設定に戸惑いながらもなんとか音楽を流せるようには
なったんですが、TWONKYのタイトル順での再生が
どうにも不便なので色々検索しまくって
CB166さんの書き込みにたどり着きました。

おっしゃる通りにTeraTermでNASにログインして
view-definitions.xmlを開けることはできるんですが、
その中に<container name='byfolder' id〜の文字列が
全く見当たらないのです。

表示される文字列の画像を添付しますので、
何かヒントがあれば教えて頂けないでしょうか?

書込番号:15323270

ナイスクチコミ!0


滋賀作さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/11 00:27(1年以上前)

すいません。
画像小さすぎて見えないですね。
ちなみにtwonkyのバージョンは6.0.39 です。

書込番号:15323283

ナイスクチコミ!0


滋賀作さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/11 00:43(1年以上前)

他のサイトに画像アップしました。
もしレスに気付けば一度見てもらえるでしょうか?

http://uploda.cc/img/img509e7528d78dc.jpg

書込番号:15323350

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/11/11 23:34(1年以上前)

NA7004 はぜんぜん知りませんが、提示された画面だと途中までしか見えてないので、下のほうにスクロールしたら目的とするものがあるということはないのでしょうか?vi だったら Ctrl + F などのキー操作で下方向にページ単位でスクロールできるかもしれません。
そういう話ではないのかもしれませんが、最初の1画面しか提示されていないので、もしかしたらと思い、書きました。

書込番号:15328328

ナイスクチコミ!0


滋賀作さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/12 01:34(1年以上前)

>ばうさん
ご指摘ありがとうございました。
おっしゃるとおり、下にスクロールすると例の一文が出てきました。
これまでこういった設定画面などいじったことなくて
スクロールできるなんて全くわかりませんでした。
とても助かりました。ありがとうございます。

(実は設定いじるの諦めて、今日ファイルの頭にトラックナンバーを
打ち込んだところだったんですねどね^^)

書込番号:15328842

ナイスクチコミ!0


滋賀作さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/12 12:45(1年以上前)

<container name='byfolder'〜以下の文字列を見つけて
書き換えるまではできるんですが、
最後の

「[F1]キーを押してから:wq[Enter]これで上書きしてvi終了します。
後はtwonkyサーバーを再起動すればOK」

のやり方がどうもよく分かりません。

[Insert]キーを押してから文字列を書き換える際は
これまで書かれていた文字列は自分で消去して
新しく挿入するわけですよね?

そして[F1]キーを押してから:wqと打ち込む場所は
黄色の枠の下ですよね?
そして:wqと打ち込んでから[Enter]を押せばいいんでしょうか?

書込番号:15330069

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/11/12 15:32(1年以上前)

(お話を伺っていると、万が一の場合は誤設定でうんともすんとも動かなくなってしまう可能性も考えられるので、そのへんは自己責任でお願いします。)

> [Insert]キーを押してから文字列を書き換える際は
> これまで書かれていた文字列は自分で消去して
> 新しく挿入するわけですよね?

言葉で言えば、その操作方法でいいと思います。

> そして[F1]キーを押してから:wqと打ち込む場所は
> 黄色の枠の下ですよね?
> そして:wqと打ち込んでから[Enter]を押せばいいんでしょうか?

それでいいと思います。黄色の場所がコマンド(w = write, q = quit)を入力する場所だと思うので。

スレ主さんのCB166さんが書かれたようにあらかじめバックアップファイルを作っていおいたり、前回掲示板に画像で載せられたように、これから変更する部分が映った画面の画像を取られておくと、より安全かもしれません。

書込番号:15330582

ナイスクチコミ!0


滋賀作さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/12 19:28(1年以上前)

>ばうさん
実は昨日、何度もやり直してるうちにtwonkyが消えてしまう事態になって
焦りましたが、なんとか通常の状態に戻りました。

やってることは合ってる感じなんですけど、
どうも上書きがちゃんと保存できないみたいで
再起動しても元の状態のままになってしまいます。
なんだかあと一歩な感じなんですが、
いじくってるうちに起動しないような事態に陥るのも怖いですし
当面は無理せずにファイルの頭にトラックナンバーを打ち込んで
対処したいと思います。

親切にレスしてもらい感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:15331348

ナイスクチコミ!1


滋賀作さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/14 17:16(1年以上前)

試行錯誤しましたが無事成功しました。
view-definitions.xmlを開く際に

E325: ATTENTION
Found a swap file by the name ".view-definitions.xml.swp"
owned by: admin dated: Mon Nov 12 02:16:11 2012
file name: /mnt/ext/opt/twonkymedia/resources/views/view-definitions.xm
l
modified: YES
user name: admin host name: NAS
process ID: 10871
While opening file "view-definitions.xml"
dated: Wed Nov 14 13:37:05 2012
NEWER than swap file!

(1) Another program may be editing the same file.
If this is the case, be careful not to end up with two
different instances of the same file when making changes.
Quit, or continue with caution.

(2) An edit session for this file crashed.
If this is the case, use ":recover" or "vim -r view-definitions.xml"
to recover the changes (see ":help recovery").
If you did this already, delete the swap file ".view-definitions.xml.swp"
to avoid this message.

という警告文らしきものが出てきて、その下に

[O]pen Read-Only, (E)dit anyway, (R)ecover, (D)elete it, (Q)uit, (A)bort:

という文字列が表示されていました。
この中から[O]pen Read-Only(Oのキーを押す)を選択して書き換えていましたが
それを(E)dit anyway(Eのキー)を選択してから書き換えると
無事に上書き保存されました。

これでのどのつかえが落ちた感じです。
色々指摘していただいたばうさんに感謝します。

書込番号:15339648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NA7004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA7004 [シルバーゴールド]
マランツ

NA7004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

NA7004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング