『冷蔵庫の音に困っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冷蔵庫の音に困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 冷蔵庫の音に困っています。

2012/06/05 21:43(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 haachan35さん
クチコミ投稿数:4件

先日冷蔵庫(146L)を購入したんですが、コンプレッサーの音とファンの回る様なブーンというかブォーンという音がうるさくて困っています。それが頻繁にあるので、まだ4日ぐらいなのに相当なストレスです。もう買い替えたくなりました(・_・、)。
キッチンはフローリングです。扉を開けると部屋なので(いつも開けっ放しですが、冷蔵庫を買ってから閉めてます)テレビを見ていてもブォーンと聞こえてきて、イライラしてしまいます。とにかく音が静かな物がよかったのですが、前の冷蔵庫(15年位前の物)がとても静か(大きさは同じぐらいです)だったので、今の冷蔵庫がこんな音がするとは思いもしませんでした。
色々調べてみると、この手の冷蔵庫はコンプレッサーがむきだしで、どこのメーカーにしても同じ様だという事がわかりました。周りがとても静かで騒音とかもないので、余計に響きわたる様な感じがします。
メーカーに対処方を聞いても、結局音はしょうがないんですよねぇという事なんです。ちょっと我慢すれば、その内慣れる慣れると自分に言い聞かせてみたものの、やっぱりダメ。どんどん苦痛になってきました。これがこの先何年も続くかと思うと凄く憂鬱です。
これはもう自分で工夫して何とかするしかない!!
(下に敷物をしましたが全く効果なしです)
どなたか何をどうしたらいいか具体的に教えて頂けませんか?(あの定期的に起きるブォーンという音さえ軽減出来れば、それで大丈夫です)
よろしくお願いしますm(__)m
(また、鳴り出しました・・)


書込番号:14645213

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/06/05 22:26(1年以上前)

>どこのメーカーにしても同じ
方式が違えば音も音も違うと思いますが、
どの程度改善するかわかりませんが、さしあたっての対策は、
1)冷蔵庫の放熱ヶ所の空気の流れを改善する。
2)冷蔵庫を一杯にしない。
3)開け閉めの頻度を減らす。
4)冷蔵庫の足の下に防振ゴムを入れる
5)冷蔵庫の周りを防音壁で囲む
6)冷蔵庫を買い換える。(日本製品推奨)
などでしょう。

書込番号:14645407

Goodアンサーナイスクチコミ!4


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/05 22:51(1年以上前)

差し支えなければ、メーカーと型番を教えてください。


>メーカーに対処方を聞いても、結局音はしょうがないんですよねぇという事なんです。

メーカーの言いなりになっています。
購入店に相談してサービスマンを手配してもらってください。
事情をきちんと説明すれば見に来てくれるはずです。
そこで初期不良かどうか判断してくれるでしょう。

文面だけではどの程度の音か、不良かどうかは区別が付きません。

書込番号:14645535

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 haachan35さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/05 23:17(1年以上前)

三菱 MR-P15T です。
でも、音って人それぞれ感じ方が違うので、人によっては全然平気って人がいるかもしれません。
でも私はダメです。
初期不良って事は・・、ん〜、多分ないと思いますが。
買ったばかりで見てもらうのはちょっと勇気がいりますが、そういう事もあるんでしょうか?
冷蔵庫の周りを防音シート(そういうの売ってるんですか?)で囲うというのは、ちょっと効果有りそうと思いました。

書込番号:14645673

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2012/06/06 09:03(1年以上前)

最近はコストダウンの要求がきついので、このクラスの冷蔵庫はどれもかなりの音がします。
冷蔵庫のドアを開けてみてください。それで静かになるならファンの音です。ファンはコンプレッサが動きだすと同時に回り出します。通常、気になるのはファンの音のはずです。
ただし部屋の間の扉を閉めても気になるというのは相当大きい音です。置く場所をずらすか、場合によっては場所を変えたり、防振ゴムをはさみます。敷物程度ではダメです。それでも聞こえるようなら、初期不良を疑うべきでしょう。量販店で買ったのであれば、早めに交換してもらってください。

音は、すこしでもすきまがあれば簡単に侵入します。本当に防音しようと思えば、特注の防音ボックスなどを使って、完全に密封する必要があります。もちろん費用はとてつもなく掛かりますし、廃熱ができなくなりますから、冷蔵庫は冷えなくなります。残念ながら現実的ではないです。遮音シートの類もありますが、高い割に効果は低いです。また廃熱の問題もありますから、お勧めできません。使うのであれば、冷蔵庫を囲むのではなく、冷蔵庫と部屋の間のドアに取り付けますが、やはり少しでも隙間があれば、効果は大幅に薄れます。
ちなみにこのクラスのパーソナル冷蔵庫で日本でつくっているものはありません。いずれにしてもうるささは同じです。

三菱のMR-P15Tは仕様では約22db。つまり木の葉が擦れ合う音や1メートル先の時計の秒針の音、というレベルです。このクラスの冷蔵庫ではスペック上は静かな方です。
ただし音は単なる大きさではなく、その質によって不快感はまったく違ってきますから、それだけでは不良品かどうかは分かりません。
最終的には実際にメーカーに点検してもらって下さい。根本的な解決は難しいですが、場合によってはファンの交換等で多少、軽減されることもあります。

むしろ買ったばかりだからこそいろいろいえますよ。

書込番号:14646741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 haachan35さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/06 09:50(1年以上前)

P577Ph2mさん
大変詳しいご説明ありがとうございます。m(__)m
そうなんです。扉を開けるとピタッっと音が止まるんです。閉めるとまた鳴りだす。閉めたと同時にファンが回りだす様なブォーンで始まりブーンと暫く鳴ります。
P577Ph2mさんがおっしゃる様に、音の質ですね。風呂や台所の換気扇も結構大きい音ですが、それは全然気にならないんです。冷蔵庫のブーンというかキーンというか、ちょっと頭の中に入りこんでくる様な、自分にとっては不快な音なんです。清音性22dbという事で購入したんで、鳴ってない時は本当に静かで、まさかこういう事があるとは思いませんでした。それがなければ外観も、中も使いがってが良く気に入ってるんですが。いつ鳴りだすかビクビクしちゃいます。
取りあえず防振ゴムというのをやってみます。
(空間とかも関係あるんですね。なかなか難しいf^_^;)

書込番号:14646859

ナイスクチコミ!3


スレ主 haachan35さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/09 17:14(1年以上前)

結局、冷蔵庫を部屋から離し、上に置いた電子レンジをどけて、下に防振ゴムを敷いて(その時、冷蔵庫の高さが違っている事が発覚しました。左下のネジを回して高さを調節しました。)
キッチンや部屋に響きわたる様な音は、なくなった様に思います。
冷蔵庫が安定してきたのか、音の鳴る回数や時間も短くなった様です。そして、ちょっと慣れたみたいです。
今後大事に使いたいと思います。
皆様ありがとうございました。


書込番号:14660033

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 24750円 0 2025/09/07 0:38:15
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29
庫内ランプの有無。 2 2025/09/03 3:48:32
ファンの音が五月蝿くないですか 2 2025/08/31 16:02:58
良く冷えてます。 2 2025/08/30 22:28:58

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52139件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング