『オーロラ撮影に関して教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『オーロラ撮影に関して教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オーロラ撮影に関して教えてください。

2012/09/06 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 sn741029さん
クチコミ投稿数:9件

今秋オーロラ鑑賞を予定していますが、当方のデジカメ初号機TZ−5にかなりガタが来ましたのでTZ−30を追加購入しました。

TZ−5にはiAモードに[星空モード]が有りましたが、TZ−30ではiAモードに[星空モード]の選択肢が有りません。
TZ−30での撮影ではマニュアル撮影しか出来ないのでしょうか?

デジカメ初心者の為、出来ればカメラにお任せで撮影に挑戦してみたいのですが、何か良いiAモードもしくはカスタムモードのC1.C2登録しておいた方が良い設定がに有りましたら御教授下さい。

予定が10月中旬ですので、気温が氷点プラスαの条件でありデジカメの作動条件としては過酷かもしれませんが問題は無いかと思っております。

書込番号:15031237

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/06 22:39(1年以上前)

オーロラ撮影旅行ってすっごいお金がかかるんでしょう?
この際だから、できれば、もう少し明るいレンズのカメラに変えた方がいいと思います。

書込番号:15031440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/06 22:55(1年以上前)

オーロラ撮影は、
マニュアルで、シャッタースピード15秒で、
三脚使えばギリギリ撮れると思います。
この機種持っていますが、
マニュアルでピント合わせできるか確認できていません。

どんなカメラでも云える事ですが、
温度よりも結露が心配なので、
暖かい部屋からそのまま外に持ち出せは、
内部が結露する可能性がありますので、ご注意ください。

書込番号:15031545

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn741029さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/06 22:57(1年以上前)

早速のアドバイス有難うございました。
TZ−30ではやはり荷が重いのですね、
当初は年代物のニコンFEアナログ一眼の帯同を考えましたが、付属品を含めたカサと総重量が負担となるのでデジカメで代用出来ないかと安易に考えておりました。

書込番号:15031552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/09/06 23:00(1年以上前)

撮影条件があります。
参考に
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html

書込番号:15031580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sn741029さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/06 23:08(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
三脚は最低限持参しますのでアドバイス頂いた設定をカスタム登録して試し撮りしてみます。
「暖かい部屋からの持ち出し」に関しては抜かっていました。注意致します。

書込番号:15031629

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/06 23:16(1年以上前)

>TZ−30ではやはり荷が重いのですね

いや、重くないですが・・・・スレ主様の意図にあったオーロラになるかどうかの問題です。
明るいとそれだけ自由度が高くなるのでという意味で〜〜す。
ピタッと止まったようなものから流れるようなものまでですね。

結露は出る時も入るときもご注意ください。

最近何度かオーロラ撮影のスレが既出と思いますので併せてご確認を。

書込番号:15031679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/09/06 23:21(1年以上前)

15秒のシャッターが切れるならOK
ISOは800くらい、レリーズが無い場合はセルフタイマー使用。

結露は冷たく冷えたカメラを部屋に持ち帰った時のみ発生します、デジイチではマフラーに包んでコンビに袋に入れて持ち帰り、部屋での再生は我慢していました。
結露してしまったらなかなか取れないので、電池を貫いて回路のショートを防止しましよう。

オーロラは種類にも寄りますが基本的に暗いです、星が撮れるカメラならOKです。
動きがあるものは15秒だとブレる可能性が有るので、ISOを上げて早めのシャッターが良い場合もあります。

私は、空一杯に広がったオーロラを全部納めたいので、超広角系のレンズをお勧めします。
無ければ有る機材で撮るしかないです、慣れない機材を持ち込んでも極寒の夜では操作できないかも知れません、目をつぶっても操作できるほど慣れた機材が一番良いと思います。

書込番号:15031702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/06 23:52(1年以上前)

最近のCMOS機はマニュアルモードがあっても、
長時間露光がISOによる制限がある機種が多いですよ。
最大15秒がISOを上げると使えないかも?

実際ISO400や800でss15秒可能でしょうか?(TZ30持ってませんので)

HX5vでならオーロラ撮影された方がいましたよ。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=12724726/

書込番号:15031827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/09/07 10:01(1年以上前)

SX260HSもISOを上げると1秒程度でしたね。
パナソニック製の場合、Mモードでの15秒なら
ISOは、上げることが出来たと思います。
しかし、星空モード30−60秒があれば
この機種、購入していました。

書込番号:15032880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn741029さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/07 23:15(1年以上前)

今から仕事さま、六畳麦茶さま。

参考サイトご紹介有難うございました。じっくりと勉強させていただきます。

書込番号:15035397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/07 23:17(1年以上前)

テンプル2005さん
TZ30はISO制限なしss15秒OKなんですね。ありがとうございます。
(店頭で確認はしてるはずなんでけど・・物忘れがひどくって)
キャノンのCMOS機(S100,SX260)は最低ISO以外はss1秒と厳しいですよね。
私のS95(CCD機)はss最大15秒でISO制限なし、星撮りもOK!
F550EXR(裏面CMOS)では最大ss8秒(ISO100)が2秒(ISO400)1秒(ISO800)。
>星空モード
昔のFXシリーズで使ってました。(60秒は星が動くので30秒設定)
シーンモードで三脚さえあれば簡単だし・・廃止は残念です。
ISO100(最低)固定だったので明るくは駄目でしたが、
星空が気軽に撮れるコンデジは少ないし、ISO設定可能で!復活してほしいです。

あとTZ30にMFか無限遠モードがあればなありがたいけど・・
タッチフォーカスで地上等、遠くにピント合わせれば使えるのかな?

書込番号:15035409

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn741029さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/07 23:20(1年以上前)

コララテさま

貴重な経験談のご披露有難うございました。持参機の習熟を努めさせていただきます。

書込番号:15035426

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn741029さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/07 23:24(1年以上前)

テンプル2005さま

ISOに関しての補足説明有難うございました。

書込番号:15035450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/09/17 22:10(1年以上前)

別機種

ティーピーをバックに

今月(2012/9)カナダのイエローナイフでオーロラを撮影しました。カメラはCanon PowerShot S100
とPanasonic DMC-FX77の2機種を用意しましたが、結果的には前者でばっちり撮れました。添付ファイルはS100でマニュアルモード、F2.0 ISO3200 1秒で撮影したものです。もちろん三脚使用、2秒セルフタイマーでブレを防止しています。事前にネットで研究し、Canon S95がS100に進化した時点でISO高感度ではシャッター1秒が上限になってしまい、不安でしたが、ISO3200 1秒で十分明るく撮れました。ISO6400にすればさらに明るく、または短時間で撮影可能ですが、ノイズが増えると予想されたため、試しませんでした。高感度CMOS化により長時間露光が不可能(不要?)になっていますが、いらぬ心配でした。PanasonicもFX80になって星空モードが廃止されたため、FX77をネットで入手しましたが、、30秒、60秒露光ではオーロラが動いてしまうので結局使用しませんでした。ただ、より広角を狙うのであれば交換レンズが使用できる高級機になると思います。

書込番号:15081225

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn741029さん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/29 15:31(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

TZ−5 トロムソ

TZ−5 トロムソ

TZ−30 スタムスン近辺

TZ−30 スタムスン近辺

御礼報告、オーロラ撮れました。

今月10日にフィンランド〜ノルウェーにオーロラ鑑賞に出かけました。
生憎とフィンランド滞在中は曇り〜小雨模様でオーロラは一瞬しか見えませんでしたがノルウェーのキルケネスに移動し沿岸急行船に乗船しました。
乗船初日は曇天、波高5〜6mでオーラは確認できませんでしたが13〜16日の四日間は北極圏内〜北極圏を越えても連日規模は異なりますがオーローラを観測出来ました。

早速、持参のコンデジTZ−30&TZ−5にて皆様のアドバイスを参考に撮影に挑戦しました。

撮影時の温度は氷点下を割る事もなく3度前後で全て三脚とセルフタイマーを使用。
TZ−5は星空モードでシャッタースピード15〜30秒、TZ−30は星空モードが無い為マニュアルモードISO800、シャッタースピード8秒にて撮影しました。

橋の上のオーロラ映像は船上停船中の画像ですが、他画像は船上進行中の画像ですのでブレが有りますのでご容赦ください。

アドバイスを頂いた方々有難うございました。

書込番号:15267585

ナイスクチコミ!1


スレ主 sn741029さん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/29 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

TZ−30 スタムスン近辺

TZ−30 スタムスン近辺

TZ−30 スタムスン近辺

TZ−30 スタムスン近辺

失礼致しました。
TZ−30の画像をスマートフォン用の画像でアップしてしまいました。
再掲載させて頂きます。

書込番号:15267680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/10/30 23:01(1年以上前)

撮れましたね!
おめでとう御座います。

フィンランドは内陸部のようですが、天候は良くないですね。
カナダのイエローナイフは極寒の地ですがカリカリに乾いていて、晴天率が高く絶好のロケーションです、機会があれば行ってみてください。

ISO感度を上げて連写すれば動画も作れます、一度試して見たいと思っていますが行く機会が(資金も)ありません。
車を買い換えるときに50万ほど多目に引き出せばチャンスはあります(怖い!怖い!)

書込番号:15273939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/01 00:17(1年以上前)

sn741029さん
2台とも撮れてよかったですね!
TZ5の1枚目好き 星空モード15秒でも撮れちゃうんですね!
私も同じ頃のパナを愛用してるのでうれしいです。

書込番号:15278607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング