『のんびり空や雲でも眺めませんか 2nd SEASON』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『のんびり空や雲でも眺めませんか 2nd SEASON』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1894

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:22520件

青空

雨模様

夕焼け

雨降り

皆さま、先のスレッドではありがとうございました!
引き続き、皆様の空や雲をお待ちしています!

のんびり空や雲でもながめませんか?
経験、機材やテクニックなどは全く問いません。
一眼レフ?銀塩?コンデジ?携帯?スマホ?…大歓迎!
のんびり空や雲を楽しみましょう。

尚、スレ主は…たくさんの空写真を見たいので文章コメントはしませんが、必ずチェックして”いいね!”します。

皆さまの作品をお待ちしております!

書込番号:16190944

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/29 15:12(1年以上前)

逆光マニア2!

雲のカタチは風のカタチ2.

竜のしっぽ?

爽快壮快。

松永さん、まいどです。

空雲のみなさん、今回もボチボチ行きましょ〜。

書込番号:16191178

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/29 15:42(1年以上前)

5DV+16-35f2.8LU

7D+Σ50-500

ペタリ(笑)

書込番号:16191248

ナイスクチコミ!15


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/05/29 16:01(1年以上前)

夜の帳

GRDインターバル合成1

GRDインターバル合成2

星空も空に含みますか?

書込番号:16191289

ナイスクチコミ!12


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/29 16:24(1年以上前)

お邪魔致します(^^)。

以前、夕焼けやPL3のスレでお世話になりました(^^)。
その節はありがとうございました。

ちょっと前の写真ですが、貼っておきます(^^;)。

書込番号:16191341

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/05/29 16:36(1年以上前)

D70+Sigma18-125mm 朝焼け

少し古いデータから、おどろおどろ、朝焼け。

書込番号:16191389

ナイスクチコミ!14


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/29 17:17(1年以上前)

雲が湧き踊りだしたローツェ(8516m)のモルゲンロート

つかの間の全貌タムセルク(6608m)

雲がフワフワ遊んでいるアマダブラム(6856m)

これがヒマラヤの空ギャチュンカン(7952m)

みなさん、お初にお目にかかります。
スレ題に魅かれて、山屋らしき写真をば・・4点。

6年前のヒマラヤ・ローツェ7600m地点で悪天候のため敗退した山行時の
BC(ベースキャンプ)の行きと帰りのトレッキング中の「山と空と雲」の写真です。

この価格コムでは山岳写真を余り目にする事がないので、ご了承の程を・・
同好の皆さん、山の写真も貼りましょう。



書込番号:16191492

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:22520件

2013/05/29 17:33(1年以上前)

星空・夜景・写りこみ・水中・木漏れ日…空や雲の表現だぁ!っていう意図であれば大歓迎です♪
主役でも脇役でもかまいません。

皆さまの作品、大歓迎です!

書込番号:16191539

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/05/29 18:23(1年以上前)

こんばんは。

関東地方、梅雨入です・・・・

とりあえず、南国気分で

Hafa Adai !

書込番号:16191668

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/29 18:23(1年以上前)

松永弾正さんこんばんは。

在庫を漁ってみると空の写真が全然無いので、皆さんの空写真を参考にしたく参加。
たまには上を向いて歩かねば…

書込番号:16191670

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/05/29 18:34(1年以上前)

連続投稿でスミマセン。

書込番号:16191693

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2013/05/29 20:22(1年以上前)

松永弾正さん 皆さん こんばんは

最近撮った写真で空が綺麗だったものを貼らせていただきます。

1と2は葛西臨海公園で、3と4はGWに長野に行った時のものです。
1〜3はトキナーのレンズです。(ライトルームではニコンと認識されますがw)

書込番号:16192084

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/29 20:28(1年以上前)

地元をペタリヽ(´▽` )ノ

書込番号:16192108

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/29 20:29(1年以上前)

撮っている時怖かった。

夕焼け

田園風景1

田園風景2

松永弾正さん  みなさんこんばんは。


少し前の写真ですがアップさせて下さい。

自宅近辺からの写真です。

書込番号:16192112

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/29 20:41(1年以上前)

窓から見た景色

もういっちょう

???

おうちフォト(-。-)y-゜゜゜

書込番号:16192157

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/29 20:57(1年以上前)

綿菓子

火の鳥

お空が!!

連投すみません。

書込番号:16192232

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/05/29 20:58(1年以上前)

伊勢神宮の森と空

夫婦岩と空

志摩海岸入り江の空

同じく 鳥羽展望台からの海と空

松永弾正さん

こんばんは。

GW明けに行った伊勢地方の空貼ります。

同行の中国からの客人が《日本晴れ!》と叫んでいました。

書込番号:16192236

ナイスクチコミ!11


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/29 21:32(1年以上前)

Z915

J1

J1

ZR100 HDRアート

日が差し込むあかるい林です。車をとめてしばらく見入ります。


書込番号:16192408

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/05/29 22:47(1年以上前)

方舟?

私も参加させてください♪

書込番号:16192880

ナイスクチコミ!12


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/30 00:27(1年以上前)

きれいに見えました(^^)

光明が見えるって感じで(^^)でもゴーストが見えちゃってますが(^^;

こんばんは。

自分も参加します(^^)

やっぱりキレイな夕焼けが多いですね(^^)

書込番号:16193377

ナイスクチコミ!10


激伽羅さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/30 02:32(1年以上前)

こんばんは。

自分も参加させてください。

書込番号:16193649

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/30 03:34(1年以上前)

松永弾正さん、そら、くも、サンを愛する皆さんおはようございます

色んな顔

書込番号:16193706

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/30 06:17(1年以上前)

松永弾正さん
ナイス!

書込番号:16193826

ナイスクチコミ!5


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/30 08:23(1年以上前)

おはようございます(^^)。

またまた庫出しですが、貼っていきます(^^)。

ワタクシも空が好きで、よく空の割合が多い写真になるのですが、自分だけですと、ワンパターンになりがちですね(^^;)。

こうして皆様のお写真を拝見することで、自分のバリエーションも増えると思います(^^)。
また良いスレを作って頂き、ありがとうございました!

書込番号:16194093

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22520件

2013/05/30 12:10(1年以上前)

空からの使い

皆さま、本当にありがとうございます!
スレ主も楽しいです!

書込番号:16194720

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/05/30 14:27(1年以上前)

河口湖から富士山かさ雲

金沢兼六園の池と空

金沢郊外の日本海と空

←アップです。

基本青空大好きです。

色々貼りますね。

書込番号:16195137

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/30 15:21(1年以上前)

 こんにちは  

  観音沼森林公園の空です。



書込番号:16195252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/30 18:37(1年以上前)

夜明け前

人工物の隙間

初めての、、逆さ虹

出し巻き

松永弾正さん、そら、くも、太陽 愛する皆さんこんばんわ

わが町の空いろいろ

いいですね〜

書込番号:16195801

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/30 19:46(1年以上前)

みなさん こんばんは。

青い空と藤の花。沼と青い空。大きな木と青い空。

書込番号:16196044

ナイスクチコミ!12


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/30 20:07(1年以上前)

DP2

D40

DC4800

ZR100 HDRアート

松永弾正さん、へんな写真ばかりですみません。

「…文章コメントはしません」:ありがとうございます。
「必ず…”いいね!”します」:よろしくお願いします。


書込番号:16196121

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/05/30 20:30(1年以上前)

さわやか

空と風車とバラと

曇多き都会の夕焼け

花も写真も太陽の恵みで息づく

松永弾正さん、皆さん、こんばんは。2nd SEASON突入おめでとうございます!

書込番号:16196213

ナイスクチコミ!11


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/30 22:47(1年以上前)

ちょっとだけ最近の空がありましたので、貼らせていただきます(^^;)。

書込番号:16196927

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/05/31 12:48(1年以上前)

神戸な空。

書込番号:16198725

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/31 14:11(1年以上前)

スマホで済まそ

こりゃえろースンマソーン

書込番号:16198951

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/31 17:39(1年以上前)

テーマ・・・『明石の空』

書込番号:16199426

ナイスクチコミ!9


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/31 20:36(1年以上前)

タスマン氷河源頭エリード・ビューモント峰/ニュージーランド

ラカポシ峰(7788m)/カラコルム=パキスタン・ヒマラヤ

限りなく透明なブルー/南米パタゴニア・グレー氷河

クエルノス・デル・パイネ(パイネの角)峰/南米パタゴニア・パイネ針峰群

またまた山の写真で恐縮です。

今回アップさせていただいた4枚は、私が銀鉛におさらばし、デジカメ事始めで2000年に買ったカシオQV-3000EXで
撮ったものです。

以降2004年にニコンE8800(現在もP510、P80と併用使用中)、そして2006年に初デジイチD200。
しかし現在は、デジイチは全て処分、コンデジオンリーです。

QV-3000EXは、1/1.8CCD、334万画素、キヤノンレンズ、光学ファインダー付き、当時の参考上代88,000円也。
これに工作して52mmのフィルター、フードやケンコーのテレコン、ワイコンを付け海外登山によく持って行きました。

当時、海外の山村の人やポーターには「撮ったらすぐ見れる」のが大うけで、やはり「MADE IN JAPAN」はスゴイ、
と評判になったものです。

書込番号:16199967

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/05/31 22:16(1年以上前)

去年の夏の空です。

今年も猛暑になるのでしょうか?

暑いのが苦手なのに夏が好きです。??

デジ一眼復活したばかりで、すべてオートで撮っていました。

1枚目、2枚目 :自宅付近の山の空
3枚目:高野山の空
4枚目:奈良県のかなり奥の村の空 もう少し行けば三重県

書込番号:16200409

ナイスクチコミ!9


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2013/06/01 01:03(1年以上前)

ZR100 HDRアート

松永弾正さんは「のんびり空や雲を楽しみましょう」とお書きです。ということで、写すとき気構えず「あぁ、うつくしい」の気持ちで撮ったもの、画面に緊張がなくゆったりと見れるもの、気持ちを高ぶらせない、壁紙にでもできそうな、そんな「空」の1枚です。


書込番号:16201077

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/01 02:32(1年以上前)

YashicaFlex C + PORTRA160

Yashica Electro35GT + TRI-X

5D + A005 + シグマテレコンx1.4

スレ主様、皆様
こんばんは。

私も参加させていただきます。

どれも自宅から徒歩3分以内の場所で撮ったものです。
特にモノクロの写真を撮った時は、カメラを持ち歩いていてよかったと思いました。

銀塩写真については5Dでネガを複写してPhotoshopで反転調整しています。

書込番号:16201249

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/01 11:06(1年以上前)

ヴィーナスブリッジ

恋人たちのそら。

その眼下

夜は更け行く

皆さまの作品に刺激を受けています♪
ゆっくりのんびり…スローライフスレッド♪

書込番号:16202127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/01 11:37(1年以上前)

瀬戸は、日暮れて〜♪

書込番号:16202219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/01 13:31(1年以上前)

天使が舞い降りますよーに



Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

書込番号:16202583

ナイスクチコミ!10


msykoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/01 14:44(1年以上前)

夏山、こんな雲が出ていると落雷が心配です。

山荘展望デッキより

遠方、立山を望む

遠方、鹿島槍を望む

はじめまして、お邪魔させていただきます。
空の表情は様々で面白いですね。 まさに、ANOTHER SKY!
ただ撮り貯めたものを調べると余り無いですね。結構、撮るチャンスを逃してます。
拙画は一昨年前の夏山で撮ったものです。カメラはコンデジ(LX3今は亡き)でした。
今年は頑張って一眼レフを持っていこう思います。

書込番号:16202822

ナイスクチコミ!11


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/01 23:17(1年以上前)

スレ主さん、ごめんなさいね、チョット脱線させてくださいね。

msykoさん、初めまして・・・

うれし!! やっとスレ題の「のんびり空や雲・・」に相応しい山の写真に出会えました。
これは北アルプス・表銀座コースの女王「燕岳」山行の写真ですね。

槍も見えてるし、3枚目の「燕」越しの「立山」、いい写真ですねぇ。
「燕山荘」から見る夕陽が素晴らしいのは定番中の定番、よく撮れてますね。

まだ私より随分とお若いようなので、デジイチ頑張ってザックに入れて撮ってください。
今や私は1gでも軽くする事を念頭に、まだまだ若いもんに負けんつもりで頑張っいます。

書込番号:16204734

ナイスクチコミ!9


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/01 23:43(1年以上前)

あらら、msykoさん、ごめんなさい。
失礼なタイピングミスがありました。

夕陽×とご来光○を書き間違えるとは・・
何で打ち間違ったのかなあ、嬉しくて興奮して書き込んでいたからかなあ・・
ホントにすみません。

書込番号:16204830

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/02 13:57(1年以上前)

梅雨の合間のエトセトラ♪

書込番号:16206730

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/02 14:22(1年以上前)

二枚目

日の丸構図でスイマセン(>_<)

書込番号:16206797

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/02 17:31(1年以上前)

松永弾正さん、そら、くも、太陽 愛する皆さんこんばんわ

わが町の空いろいろ

書込番号:16207341

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/02 21:53(1年以上前)

久しぶりの夕焼け

こんばんは
先日久しぶりに焼けたのPENで撮ってみました
少しクセが有りますがPENの夕日モードは強烈ですね(笑)
E-PL3 14−42mm+ワイドコンバーターで撮りました
一枚貼らせて下さいね 

書込番号:16208453

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/03 20:54(1年以上前)

は じ ま り

書込番号:16211816

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/05 12:15(1年以上前)

ダム湖の空

空を大きく

枯れ木と空

夕焼け空

松永弾正さん

こんにちは。

昨日は、車で自宅近くの山間部をさまよいました。

昨日の空です。

書込番号:16217896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/05 12:47(1年以上前)

映し空

エトセトラ!

書込番号:16218006

ナイスクチコミ!10


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/05 22:21(1年以上前)

エベレストのモルゲン・ロート

青空に曝け出す全層雪崩の爪あと

穏やかな空の下、砂礫だらけのゴジュンバ氷河

雲が湧いては飛ばされるエベレスト

皆さん、コンバンワ

最初に貼った2007年「ローツェ敗退行」の翌2008年は、同じような時期に、
現地エージェントに依頼しておいたポーターと2人でのんびりヒマラヤ・トレッキング。

エベレストの展望台、カラパタール(5545m)からゴーキョ・ピーク(5483m)に登りましたが、
今回は、その時の「空と雲と雪」がテーマの写真4点です。

カメラは前年と変わらずニコン・コンデジの名機E8800。
この画質、今見ても大のお気に入りです、手放せません。それよか専用電池が心配だア・・・




書込番号:16219923

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2013/06/06 00:08(1年以上前)

1)雲〜ほどほど

2)雲〜やり過ぎ

3)雲〜イカロスの翼

こんばんは。こちらにもお邪魔をば。

スレッドタイトルの「のんびり空や雲でも〜」、そんな肩肘張らない写真を撮りたいと思いつつも、それっぽい雲を見るとワクワクしだして「これが俺の空だ!」って気合いの空振り。パソコンに取り込もうものなら、やっぱりイジリ回して・・・。

書込番号:16220450

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/06 06:45(1年以上前)

明石海峡大橋

明石海峡大橋とその近隣

書込番号:16220935

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/06 12:41(1年以上前)

空を目指して

着水したもの

遠い空

脇役として

エトセトラ!

書込番号:16221749

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/06 14:39(1年以上前)

5DmkUでざっくばらん

ねくす

やっぱD80

X4で唯一の画

こんにちは。

少しばかり在庫がありますので、コンセプトに合うかどうかは別として……。

書込番号:16222027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/06 14:51(1年以上前)

松永弾正さん

こんにちは。

今日も貼ります。

書込番号:16222050

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/06/06 21:10(1年以上前)

龍に乗って空を旅してきました♪うっすら見える白い糸は「雲」の糸です(笑)

たんぼと空

都庁展望台から空梅雨の夕焼け

これは換算90-350mmをフォトショでトリミング

松永弾正さん、皆さんこんばんは。14mm(換算28mm)にワイコンで空を多少広く撮ってきましたー!

書込番号:16223154

ナイスクチコミ!9


msykoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/07 00:51(1年以上前)

スレ主様、横レス 済みません。
yamaya60さん、先日は感想有り難うございます。

地球の第一の牙 サガルマータ! 登場しましたね。他を見下ろしている感じがよく出ています。
雲の流れも動きが伝わってきます。とても立体感がある写真ですね。E8800は山行には良さそうですね。
他の写真も非常に厳しく人を寄せ付けない感は出ているのですが、見ていると何故か落ち着きます。 
私は山に囲まれた所で生まれ育ちましたので、外の景色を見たとき、その視線の先に何か突き当り
がないと落ちつきません。 逆の方もおられる思いますが。

ところで4月に撮影されたようですが、雪の量があまり多くない様に見えるのですが、もともと
降雪量が少ないのか、風向きによるものか、どうなのでしょうか?

書込番号:16224006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/07 13:30(1年以上前)

六甲枝垂!

書込番号:16225311

ナイスクチコミ!10


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/07 17:38(1年以上前)

ニコンD80で撮影

これもD80

弟分のD60使用

これもD60使用

こういったものでよろしければ、在庫がかなりあります。
でも、ニコンD80に限るかなぁ〜^^

BMW6688さん
ここと私がたてているスレッドなら機種不問なので、オリンパスも含めた4マウントで展開してます。
勿論、コンデジも♪

書込番号:16225927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/07 20:23(1年以上前)

スレ主さん、度々ごめんなさいね、チョットまた脱線させてくださいね。

msykoさん

>地球の第一の牙 サガルマータ! 登場しましたね。
>ところで4月に撮影されたようですが、雪の量があまり多くない様に見えるのですが、もともと
降雪量が少ないのか、風向きによるものか、どうなのでしょうか?

サガルマタ(ネパール名)、チョモランマ(チベット名)、エベレスト(万国共通名)もご存知のようで、
山好き・写真好きの方らしいご質問で嬉しくなってしまいますね。

この年2008年時点でヒマラヤ・クーンブ山域(サガルマタ国立公園)に入ったのは5回目だったと記憶していますが、
この山域は特にモンスーンやジェット気流(偏西風)の影響で年によって雪の量はかなり違います。

エベレストやローツェの場合は、厳冬期を除いて常にジェット気流が少々の積雪なら吹き飛ばしてしまいますから
6000mぐらいまでは概ね岩肌が露出しています。
今回の投稿写真は、たまたま前日昼前からかなりの降雪がありイエローバンド(上部中央の壁)が前日より白くなりました。
ただエベレスト南峰(写真右の稜線が南東稜ノーマルルート((80歳三浦翁が登ったルート))で
その上部の突起状のピーク)から上は常に真っ白です。

とはいえ、トレッキングだけなら、例年4月以降は玄関口のルクラからナムチェ・バザール(約3900m)までの、
いわゆる「エベレスト街道」には周囲の山を除けば残雪はありませんから快適に歩けますよ。

ヒマラヤの場合、人気のあるアンナプルナ山域もしかりで、標高6000m前後までなら
プレ・モンスーン期(4〜5月末)とポスト・モンスーン期(9〜10月末)が、登山にしろトレッキングにしろ好天が期待でき、
たとえ降雪があっても日本アルプスの春山程度で長続きはしません。

したがって世界各地から多くの山好きが集中します。msykoさんも是非どうぞ・・・

書込番号:16226422

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/08 17:40(1年以上前)

今日も一日暑かったですね。

エアコンつけずに頑張って仕事しました。

いまようやく涼しくなってきました。

何の変哲もない朝の散歩時の写真です。

書込番号:16229635

ナイスクチコミ!7


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/08 17:51(1年以上前)

またまた庫出しですが・・・(^^;)。
と、言いますか、しばらく庫出しだと思います(笑)。

書込番号:16229660

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/08 20:06(1年以上前)

たまには新作を(^^♪

アラカルトで

書込番号:16230026

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/09 10:11(1年以上前)

今日も雨が降りませんね!

別に雨乞いをしているわけではないのですが。

風邪に煽られてめくれる葉っぱが面白くてパチリ。

書込番号:16232252

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/09 22:12(1年以上前)

D200で撮影

こちらはD80で。

D300s使用。おーい雲よ。ゆうゆうと呑気そうじゃないか〜…にしてはデカい(汗)

時にはこんなのも。α57使用。

こんばんは。
こちらは今日1日雨でした。

滅入りがちなので、在庫から。

しかしローパスのゴミというリスクもあるなぁ〜(汗)

書込番号:16234676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/11 13:28(1年以上前)

六甲・摩耶の空!

書込番号:16240125

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/12 15:50(1年以上前)

そらはたのしい。

書込番号:16244046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/12 16:13(1年以上前)

鈴鹿だよ

銀塩時代のものを・・・

1枚目と2枚目は、箱根にて

三枚目は、鈴鹿だす

書込番号:16244095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/12 16:38(1年以上前)

今日はめちゃ暑い!

窓の外を見ると、夏色の空だった。

雲も分厚い。

書込番号:16244176

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/12 17:42(1年以上前)

神戸なう

書込番号:16244349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/12 23:18(1年以上前)

梅雨の晴れ間に咲く

こんばんは
夏空とチルト液晶とオリンパスブルーは相性が良いですね
この夏が楽しみになって来ました

書込番号:16245775

ナイスクチコミ!9


mieeeeeさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/13 00:00(1年以上前)

思い出の空

昼間からの楽しみ

冒険とイマジネーションの世界

あおいそら

みなさま、こんばんは。お久しぶりです!
比較的最近撮影したものを載せさせてください。

ようやく梅雨らしくなってきましたが、晴天が恋しいです。。
雨が降らなくて水不足になるのは困りますけれど(^_^;)

書込番号:16245968

ナイスクチコミ!9


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/13 08:56(1年以上前)

PL3購入時に友達に譲ってしまいましたが、PL1sの庫出しをアップさせていただきます(^^)。
去年の11月〜12月くらいの画像なので、季節感がなくて申し訳ありません(^^;)。

書込番号:16246733

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/13 16:14(1年以上前)

んじゃ僕も!

書込番号:16247872

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/13 16:50(1年以上前)

んじゃ私も!

書込番号:16247966

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 ちょい書きブログ〜とある男の 

2013/06/13 18:37(1年以上前)

Kemuri

THE 雲

きいろ(ゆびも一緒)

アオレンジ

こんにちは〜。
空:海編

書込番号:16248206

ナイスクチコミ!10


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/13 22:43(1年以上前)

飛んでいたのでつい・・・(笑)

夜中にスローシャッターで撮ってみました

夕焼けを撮りに来たのに夕焼けにならずに暗くなったので、遊んで帰りました(笑)。

こんばんは(^^)。

今回はちょっと遊び心から撮ってみたような感じの写真を貼らせていただきます(^^;)。
あんまり作品っぽい写真じゃなくてすみません(^^;)。

書込番号:16249267

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/13 23:16(1年以上前)

HDDからひとつかみ

その2

今日の朝雲

夕雲

こんばんは〜
最近は晴れてても、夕方になると雲が出てきますね
かなり前のも有りますが、貼らせて下さいね 

書込番号:16249449

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/15 11:26(1年以上前)

松永弾正さん

こんにちは!

雨が降らん!!

暑い!暑い!暑い!

昨日の夕方の散歩で。

書込番号:16255069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/16 14:42(1年以上前)

ちょっと蔵出し!

書込番号:16260094

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:82件

2013/06/16 17:37(1年以上前)

松永弾正さん

久しぶりに貼らせていただきます。

書込番号:16260656

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 ちょい書きブログ〜とある男の 

2013/06/16 20:34(1年以上前)

ふたつ空

こんにちは。
夕暮れ編。

書込番号:16261271

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/16 21:45(1年以上前)

こんばんは!

今日の夕方の空です。

今日も暑かったね。

書込番号:16261602

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/06/16 23:24(1年以上前)

GR 梅雨の晴れ間01

GR 梅雨の晴れ間02

GR 梅雨の晴れ間03

GR 梅雨の晴れ間04

GRで、RAW撮影→SILKYPIX で現像しました。
カメラ内現像は、別スレで使用しました。

雲の撮影は、NDをオフにした方が良いですね。(高確率でNDになり暗くなる)

カメラ内RAW現像は、然程ファイルは大きくなりませんがGR付属のSILKYPIXは、巨大になりますね。
現像後、最大で29MB以上になりました。
なので、若干落としています。

SILKYPIX、使い易いですがリコーのエフェクトが使えないのが痛いかな。
周辺減光は、して欲しかったです。

書込番号:16262166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/17 14:51(1年以上前)

新兵器投入!

書込番号:16263930

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/17 18:15(1年以上前)

本日の上海行きの機内から見た空。

書込番号:16264451

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 23:57(1年以上前)



松永さん、おじゃまします。

最近空を撮る事が少なくなったような・・・「上を向いて歩こう」ですね。







書込番号:16265878

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/18 10:39(1年以上前)

昨日の夕方の上海の空です。

夏の夕景は綺麗ですね。

暑いけど。

書込番号:16266902

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/18 11:14(1年以上前)

南京町の夜空!

書込番号:16266985

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/19 12:10(1年以上前)

ドラマチックなそら。

書込番号:16271141

ナイスクチコミ!9


msykoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/19 22:14(1年以上前)

菅平牧場@

菅平牧場A

菅平牧場B

菅平牧場C

スレ主様、またお邪魔します。
熱気と湿気の鬱陶しい時節ですが、皆様ご機嫌如何でしょうか?

先日の夕方、菅平高原に行きました。蓮華つつじが咲いている事と来月にはスポーツ合宿の
客でにぎわい始める為、その前にと思いました。
撮影場所は標高1600〜1700m、 気温18℃、雲が多め、山道を少し登ると汗だくになりますが、
風が有りますので気持ちが良いです。
投稿画4枚貼り付けましたが、ほんの少しでも清涼感、シグマのカメラレンズの独特のドライ感が
お伝えできたら幸いです。

書込番号:16273184

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2013/06/19 23:08(1年以上前)

(いちおう)熊本空港のたそがれ

こんばんは。

またやってしまいました。もはや写真と言うより"絵"、かな。

書込番号:16273453

ナイスクチコミ!9


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/20 14:57(1年以上前)

ナムチェへの吊橋を渡るゾッキョ

草を食む一服中のゾッキョ

荷物を運ぶ仕事中のゾッキョ

ヒマラヤ・カモシカご一家様

上のmsykoさんの投稿写真に、若かりし頃ラグビーの合宿でよくお邪魔した「菅平」の「牛」が出てきましたので、
私も「ヒマラヤ」の「ゾッキョ」と「カモシカ」を登場させてみました。

先の「ローツェ登山」のキャラバン中のスナップです。
カメラは登山中は常にポケットに入れている、ふる〜い2006年発売のCoolpix P4です。
ついに今年、孫に取られてしまったので現在スナップ用ポケットデジカメ物色中です。

ちなみに「ゾッキョ」とは、人間が雄牛と雌ヤクを掛け合わせて作った牛で、ホントにおとなしいヒマラヤの荷物運搬係です。
地元では糞は乾かして燃料に使います。登山隊はすべからく「ゾッキョ」のお世話になります。

書込番号:16275280

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/20 17:14(1年以上前)

みずにうつるせかい

おぶじぇのなかのせかい

とおいにじのくに

しゃそうのそら

のんびり空や雲でも眺めませんか・・・こんなにもたくさんの解釈があるなんて!
松永は感動しています!

書込番号:16275593

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/21 14:05(1年以上前)

空の洒落っ気!

書込番号:16278786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/22 23:15(1年以上前)

久しぶり空を眺めてきました。

書込番号:16284450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2013/06/22 23:29(1年以上前)

月までとどく空

こんばんは。

ちょっとだけ(?)誇張してます。

書込番号:16284525

ナイスクチコミ!9


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/23 06:00(1年以上前)

エヴィアン

空を飛ぶもの

牛と空

単独行き

最近曇天&仕事で乗り遅れてましたが参戦させて頂きます!

書込番号:16285235

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/23 16:58(1年以上前)

秋のような梅雨…。

書込番号:16287160

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/24 20:01(1年以上前)

USJにて

書込番号:16291367

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/06/25 00:44(1年以上前)

蒼い空♪

たまには1枚♪

書込番号:16292544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/25 12:44(1年以上前)

夕陽の時間!

書込番号:16293669

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/06/25 13:57(1年以上前)

空梅雨だけどどんよりと

夏っぽい雲もでてきた

久しぶりの青空撮影

Canon FD-50mm F1.4で

松永弾正さん、皆さん、こんにちは。久しぶりに青空が撮れました〜♪

書込番号:16293836

ナイスクチコミ!9


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/25 22:35(1年以上前)

こんばんは(^^)。
今回もPL1sの形見の画像を貼らせていただきます(笑)。

書込番号:16295485

ナイスクチコミ!9


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/25 22:42(1年以上前)

またまたPL1sです(^^)。
それぞれ、仕上がり具合を変えてみました。

書込番号:16295515

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/25 22:57(1年以上前)

北アルプスの大空

書込番号:16295602

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/27 14:56(1年以上前)

光跡

光天

空の解釈。

書込番号:16301232

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/29 00:49(1年以上前)

いつか見た空

書込番号:16306631

ナイスクチコミ!9


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/06/29 06:38(1年以上前)

形見シリーズ(^^;)。
EOS KISS X2 です。

書込番号:16307036

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/29 19:47(1年以上前)

撮れたてピチピチヽ(^。^)ノ

書込番号:16309156

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/06/29 21:29(1年以上前)

空に向かって?

またまた1枚

書込番号:16309536

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22520件

2013/06/30 15:40(1年以上前)

六甲山。
たまらなく好きな場所。
空に近い場所!

書込番号:16312408

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/07/02 01:05(1年以上前)

いつもの帰り道にて

しまなみ海道のどこか その1

しまなみ海道のどこか その2

原付独り旅の途中、思わずブレーキをかけてしまった

僕も参加させて下さい。

1枚目。上の方に、鳥がとまってるのがいい感じ。

2枚目。広角レンズで撮ると、たまにビックリする時がありますね。

3枚目。この場所を通る時は、常にカメラを構えてしまいます。

4枚目。旅の途中なんで、場所はまったく不明です。独りだと淋しいですが、気兼ねなく停まって、撮影できるのがいいですね。

書込番号:16318620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/02 05:20(1年以上前)

2年前に行った北海道の空・海などです(^^)。
この頃はPCの関係もあり、まだJPEG撮りでした(^^;)。

書込番号:16318841

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/03 20:18(1年以上前)

空と都庁 PZ14-42にワイコン

都庁から空 PZ14-42にワイコン

都庁から夕空 PZ14-42にワイコン

一匹の虫の背にも五分の空 MINOLTA MD MACRO 50mm

松永弾正さん、皆さん、こんばんは。日本から世界まで空が眺められてうれしいです♪
私は身近なところでしか撮れてないのですが、また載せさせてもらいますね。

書込番号:16325257

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/05 12:48(1年以上前)

四日市より

休日

オフシーズン

空を眺める

松永さん、ご無沙汰しております。皆さんこんにちは。初代空雲でお世話になったsukesukeです。
リアル世界のハードワークからリカバーし、こっそりチョイ復活しました。
またボチボチよろしくお願いしま〜す。

楽しくやろうよさん、お久しぶりです。ワイコンの威力凄いっすね〜。

書込番号:16331880

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/05 15:16(1年以上前)

ペンタの青!!

一つ空の下で

空も田んぼも染まります〜

去りゆく・・

もういっちょ!

書込番号:16332260

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/05 17:13(1年以上前)

深緑

湧雲

天の松

雉ぽっぽ

皆さま、毎度です!
青空が見えることが大阪・兵庫でも増えてきました!
そろそろ夏ですね!

六甲山にて!

書込番号:16332545

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/05 18:10(1年以上前)

鉄道用の跳ね上げ橋です

blueな気分

赤い●

爽やかですか〜?

さらにドン!

土日は多分現れません。

書込番号:16332691

ナイスクチコミ!10


msykoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/06 11:27(1年以上前)

東方、雲を見下げてみました。

西方、真ん中のピークが五竜岳。

シモツケソウ

クロユリ学園

スレ主様、またお邪魔します。
7月に入り、こちらも日中の暑さ、油断できない日が増えてきました。
先週は白馬五竜高山食物園に行きました。
撮影場所は標高1500〜1650m、 着いた途端に雨が降り出し、1時間ぐらいで止みました。
辺り雲に覆われて見えなかった景色が徐々に見えてきました。
花はまだ咲きそろっていない状況、目的の青ケシもまだでした。

書込番号:16335711

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/06 13:41(1年以上前)

松永弾正さん  みなさんこんにちは。


自宅の庭から上空を撮って見ました。

書込番号:16336155

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件 ちょい書きブログ〜とある男の 

2013/07/07 19:51(1年以上前)

ふたり と 未来

みにちゅあ

飛行機雲 そんなの知らん

都会の流氷

こんにちは〜。

書込番号:16341533

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/08 15:15(1年以上前)

こんなところに空の色

梅雨の空を透かして見る

姉弟の空

彼らの空

松永さん、皆さんどうも〜。

書込番号:16344312

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/08 17:29(1年以上前)

六甲枝垂れ!
この場所が好き。心の天国!

書込番号:16344606

ナイスクチコミ!9


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/08 21:43(1年以上前)

こんばんは(^^)。

今回は、ちょっと前にカメラ屋で見つけたOLYMPUS-35SPと言うフィルム機です。

最小絞りF16、SS1/500までなので、空を撮るにはちょっとオーバー気味になっちゃいますね(^^;)。

書込番号:16345419

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/09 18:03(1年以上前)

そらというこころもよう。

書込番号:16348174

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/10 17:15(1年以上前)

現世ならぬ写世の空。

書込番号:16351480

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/10 19:44(1年以上前)

夏の田んぼと空

夏の田んぼと空と風車

休憩中

シルエット

松永弾正さん、皆さん、こんばんは。強風の中、空を撮ってきました♪風が強いお陰で雲は常に変化してくれるし、蚊も飛ばされたのか、いなくて良かったです(^^)


-sukesuke-さん、ご無沙汰です〜。パート1で-sukesuke-さんが仰った田んぼの最強時期を私も撮りたかったのですが逃してしまいました。あの時期は田んぼへの空の映り込みが絶妙ですから残念でした。でも今の時期も悪くないですね。
ワイコンは付けると35mm換算22mmです。今回も4枚目以外はPZ14-42mmにワイコン付きです。本当は広角レンズが欲しいところなんですけど予算が・・・(笑)

OBK48MMさん、NDフィルター!と思ったら付けられないんですね。

書込番号:16351848

ナイスクチコミ!10


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/10 21:51(1年以上前)

楽しくやろうよさん>
あ・・・言われてみればそうですね(^^;)。
いちおう、ネジが切ってあるので、付けられるとは思いますが・・・。
ただ、42mmってあまり使わないので、買うなら77mmにしてステップアップリングで・・・(笑)。

書込番号:16352352

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/11 12:56(1年以上前)

おまけ。雨中の冒険

松永さん皆さん、まいど〜!
ちょっと過ぎたけど「七夕の空」です。

楽しくやろうよさんのワイコンに影響を受け、シグマの広角ズーム8mm-16mmKマウントを狙っています。。
ゲットしたら駄作と共に報告しま〜す。

書込番号:16354348

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/11 15:54(1年以上前)

グランフロント梅田!

書込番号:16354725

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/11 16:32(1年以上前)

神戸ハーバーランドヽ(^。^)ノ

書込番号:16354802

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/11 20:45(1年以上前)

すみれ色 これもワイコン

こんな空が好き

こんな空も好き

結局どんな空も好き

松永弾正さん、皆さん、こんばんは。またまた載せさせてくださーい。今回も4枚目以外はPZ14-42mmにワイコン付きです。

OBK48MMさん、すみません、35SPの画像を見てネジがないと勘違いしてました!
-sukesuke-さん、超角ズームいいですね〜、買ったらまたぜひ見せてください!力作を♪

書込番号:16355612

ナイスクチコミ!11


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/11 22:25(1年以上前)

こんばんは(^^)。
今思うと、けっこう高倍率レンズ、活躍してますね〜(笑)。


楽しくやろうよさん>
私も最近ネジが切ってあるのを発見したので大丈夫です(笑)。
ところで、よくわからないのですが、このカメラの露出計ってNDフィルターに影響するんですかね?(^^;)
まあそもそも露出計が正しいかどうかも怪しいですけど(笑)。


うちの4姉妹さん>
ワタクシなんかにファン申請して頂き、ありがとうございます(^^)。
ただの下手の横好きの親バカですが、今後ともよろしくお願いします(笑)。

書込番号:16356073

ナイスクチコミ!8


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/12 04:51(1年以上前)

少し色を調整しました

反対側には少しですが虹が。。

朝焼けはあっという間になくなってしまいました(^^;)。

おはようございます(^^)。
一夜明けての連投、申し訳ありません(^^;)。

先ほど撮った空をアップします。
やけに窓の外が赤いな〜て思い、目を覚ましたら、こんな感じでしたので、
思わず撮ってしまいました(^^;)。

書込番号:16356905

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/12 10:16(1年以上前)

空に透かして多重露光。

色んな所に空の色。

松永さん、皆さんこんにちは〜。

うちの4姉妹さん、有難うございます! フィッシュ愛(笑)!

書込番号:16357355

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/15 17:23(1年以上前)

神戸が好き!

書込番号:16368758

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/16 12:45(1年以上前)

伊勢志摩の海と空

景色もキレイでメシも最高!

白浦港より

三重の松島?

松永さん、皆さんこんにちは。いつもの三重の海と空を送りま〜す。
1.2枚目が志摩の海、朝景ですね。
3.4枚目が三重県白浦漁港付近の海空です。

書込番号:16371747

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/16 17:52(1年以上前)

上手くいかない…。

残念。

無念。

しくしくしく。

ポートアイランドの橋の上から…美しい神戸の夜景と夜空を撮ろうと思ったのに…しくしくしく。

へたくそじゃ…。

自戒の空。

書込番号:16372422

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/16 18:07(1年以上前)

神戸が好き^^

書込番号:16372458

ナイスクチコミ!9


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/17 21:21(1年以上前)

美ヶ原高原美術館 (ビーナスライン)

野辺山駅から八ヶ岳方面の空模様

霧ヶ峰 (ビーナスライン)

空、好きです!

2nd SEASON にも参加させていただきます!

書込番号:16376726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/18 10:21(1年以上前)

ちょっと暗いかな?

青山高原

鈴鹿の夕焼け

貯水率5%の安濃ダム・・。

皆さんこんにちは〜。今日も暑いですね〜。
最近ハーフNDフィルターなるものをゲットしたんですが、未熟者ゆえ上手く使えません・・。
どなたかハーフNDの使用作例を見せてはいただけませんか?




400Rさん、おかえりなさい!

書込番号:16378381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/18 17:43(1年以上前)

ありふれた夕焼け…だから好き!

書込番号:16379322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2013/07/18 19:33(1年以上前)

爆発雲

こんばんは。

ありふれた空でなくて恐縮。妖気漂う熊本空港の空、爆発しちゃいました。

換算28mm、RAW撮り現像、フォトレタッチ、EXIF編集。

書込番号:16379622

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/19 18:00(1年以上前)

空の副産物。

書込番号:16382706

ナイスクチコミ!9


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/19 21:45(1年以上前)

こんばんは(^^)。
今日の昼休みはPL3を持ってて良かったって思わせてくれるような空の色でした(^^)。

書込番号:16383328

ナイスクチコミ!8


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/20 19:44(1年以上前)

カモシカ撮影会 (ビーナスライン)

ビーナスライン

ビーナスライン

ビーナスライン

スカイラインの空。

GWに走ったビーナスラインです。


-sukesuke-さん。 はい、またよろしくお願いします。
貯水率5%のダムは心配ですがレアな被写体でいいですね!

書込番号:16386413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/21 16:06(1年以上前)

安いコンデジだけど、本気になれちゃう!

書込番号:16389085

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/22 12:45(1年以上前)

空ベンチ。

海空。

川空。

祝 150レス&1000ナイス。

皆さんの想像力・創造力・行動力にナイス。

書込番号:16391944

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/22 17:49(1年以上前)

空の楽しみ♪

書込番号:16392530

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/22 20:48(1年以上前)

子供が壊した初代のソニー製デジカメ。すでに機種がわからん・・・

子供が落として壊した2代目デジカメにて。

FD300mm5.6にエクステンダーx2 換算1200mmで千葉の夕日

夏 千葉の夕暮れ

松永弾正さん、皆さん、こんばんは〜。ちょっと時間が空いてしまいましたがOBK48MMさんの形見シリーズに2枚だけですが便乗しま〜す。
1枚目はジブリ美術館からの空です。2枚目は千葉県の広場にて。私の形見シリーズはこれにて終了(笑)
3、4枚目は昨日撮った夕日と夕焼けです。

書込番号:16393049

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/23 12:43(1年以上前)

こういうとこだけ

切り取って見ると

ほんま海外みたい

見えてきたりこなかったり(笑)。

志摩スペイン村! の空。

書込番号:16395014

ナイスクチコミ!7


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/23 20:02(1年以上前)

楽しくやろうよさん>
形見シリーズはもうそろそろ在庫切れになりそうなので、現役シリーズも織り交ぜながら投稿させていただきます(^^)。

書込番号:16395906

ナイスクチコミ!8


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/23 23:33(1年以上前)

富士見平からの富士山 (八ヶ岳)

富士見平からの富士山 (八ヶ岳)

富士見平からの富士山 (八ヶ岳)

富士見平からの富士山 (八ヶ岳)

富士山と空

書込番号:16396880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/24 12:30(1年以上前)

神戸のそら!

書込番号:16398090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/24 15:20(1年以上前)

空をすすめ〜!

霧の白浦

いつもの三重

あきれるほど田舎!・・でも好き!

書込番号:16398507

ナイスクチコミ!8


msykoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/25 12:18(1年以上前)

蕎麦種植え1ヶ月前

戸隠山と鏡池

パワースポット

奥社上空

スレ主様、またお邪魔します。

盛夏の中、時間が有れば、どうしても涼しい所へ足が向きます。
先週は戸隠高原に行きました。
年に一回の戸隠奥社参拝の為でもあります。
日曜日、天気も良いせいか山奥なのに気色悪くなる程やたら人が多く、
レンズも自然に上へ々と向いていました。

書込番号:16401514

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/25 12:43(1年以上前)

夏!!

夏空。

ぷかり。。

夏のぐるぐる。(きゅうり)

夏ですな〜。
皆さん、気張りすぎないでボチボチいきましょ〜。

書込番号:16401585

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/25 15:48(1年以上前)

帰り道♪

書込番号:16401991

ナイスクチコミ!9


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/25 23:48(1年以上前)

甲州街道からの八ヶ岳 (道の駅・白州の辺り)

甲州街道からの八ヶ岳 (道の駅・白州の辺り)

甲州街道からの八ヶ岳 (道の駅・白州の辺り)

こんばんは!

甲斐の国の山と空


-sukesuke-さん、凄い!

「空をすすめ〜!」、「霧の白浦」 は圧巻!

書込番号:16403636

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/26 12:47(1年以上前)

好きだ!

書込番号:16404934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/07/26 21:59(1年以上前)

風の通り道

いろんなかたち

夕時の青

おかえり

松永弾正さん、右に同じ!
-sukesuke-さん、白浦すごい!うちの4姉妹さん、お気に入りありがとうございました〜!

書込番号:16406305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/27 12:39(1年以上前)

空の光を捕える

緑門に光射す。

彼女にとっての空

眩しい空!

ダンジョーさんを筆頭とする空を、雲を、風を、自然を愛するみなさんこんにちは。いなかモンです。

こじつけシリーーーズ!



400Rさん、この褒め上手(笑)。空をすすめ〜は空と海の多重露光なんです。反則かな?でもぼくから言わせてもらうとビーナスラインのフォトはライダーならではの視点で撮られていてグイグイ引き込まれましたよ!あれはライダーしか撮れない角度ですよね!ナイスです。

楽しくやろうよさん、この褒め上手2(笑)。夏場の朝は結構あるんですよ、霧が濃くて現場に行くと全然イメージと違う!
ってのが・・。良くなるか悪くなるかはその時次第(笑)。ちなみに霧の白浦はコッキンの角型NDフィルターハーフND8を使ってます。全然使いこなせてませんけど。
あなたも「風の通り道」なんて僕だったら狙って撮れるものでもないと思うんです。自然に愛されてますよね〜。あと印旛沼かな?風車の写真に影響を受けましたよ〜。

書込番号:16408234

ナイスクチコミ!7


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/28 23:50(1年以上前)

エコーライン近辺のGSにて (茅野)

エコーライン近辺のGSにて (茅野)

韮崎昇仙峡線の大明神辺りの岩山

こんばんは!

-sukesuke-さん、多重露光ですか? 流石です。
E-PM1 に機能があったので、部屋で少し試した事ぐらいしかまだありません。
RAW 撮りがまだまだ敷居が高いレベルなので… 参考&勉強させていただきました!

ビーナスライン、ありがとうございます。
コーナーを立ち上がってアクセルを開けて少しフロントが浮いた所からコーナー手前でブレーキング&バンク。^^

でもこれも Like thatさんから勉強させていただきました。^^


ツーリングライダーの見る空

書込番号:16413849

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/29 17:25(1年以上前)

やっぱり愛しい六甲だったりして!

書込番号:16415701

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22520件

2013/07/30 17:57(1年以上前)

平凡な街の平凡な幸せ。

書込番号:16419185

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/30 19:48(1年以上前)

コンビニの空

田んぼsummer。

空の光受けて。

散歩空。

だんだん苦しくなってきた〜!
やっぱ凄いですね、ダンジョーさん。



400Rさん、組み写真の中にもリズム感がありますよね。さすがライダーです。4輪乗りではこうはいかない(笑)。
なるほど〜。 Like thatさんですか!僕自身は直接からんだことはありませんが、あの方もタダものじゃないですよね。

書込番号:16419519

ナイスクチコミ!8


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/30 22:11(1年以上前)

こんばんは(^^)。
なんの工夫もなくて申し訳ありませんが、とにかく色が好きでした(^^;)。

書込番号:16420112

ナイスクチコミ!7


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/31 00:22(1年以上前)

佐久バルーンフェスタ

佐久バルーンフェスタ

佐久バルーンフェスタ

こんばんは!

-sukesuke-さん、ありがとうございます。
まだまだ見たまましか撮れませんがいろいろ撮ってみます。
黄色い空は、ハーフNDフィルターの効果なんでしょうか?

それで訂正です。 多重露光は、E-PM1 でも続けての2枚でなら jpeg のままでもできたので今度チャレンジしてみます!

Like thatさんとは私も直接からんだことはありませんが、勝手に参考にさせていただきました。^^
それでキャリアの長い方達はやっぱり違いますね。
一通りやった後で自分のスタイルを持たれているので遊んだ時にも余裕がありますね。
ただ撮るだけの初心者には全体像が見えないです。^^

松永さんの被写体に迫る切り取りも、まずは一杯見て感覚を覚えないと真似出来ないです。^^

-sukesuke-さんも私には同じに見えます。^^


こんばんは、OBK48MMさん。
これはキットレンズなんですか? きれいな色ですね。
私も45mmを買う前にキットレンズでもっとがんばってみます。


信州の青い空

書込番号:16420666

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/31 00:28(1年以上前)

アラカルト^^

書込番号:16420687

ナイスクチコミ!10


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/31 06:35(1年以上前)

400Rさん>
ありがとうございます(^^)。
PL3ではだいたいキットレンズを使用しています。
スーツのポケットに入れて持ち歩きたいときは、パナのPZ14-42を使いますね〜。
自分は空を撮りたいって言う思いだけでPL1s→PL3ときましたので、とても気に入っています(^^)。
だいたいがAモードのi-フィニッシュのRAW撮りで、そのまま現像しています。
45mmは私も欲しいのですが、この前45mmを買いに行って60mmマクロを買って帰ってきてしまいました(^^;)。
なので、45mmはもう少し先になりそうです(^^;)。

書込番号:16421103

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/31 12:45(1年以上前)

四日市といえば

これを忘れちゃ

いけませんよね。

四日市の空。

最近35mmしかつかってないなぁ。の空。


400Rさん、あのフォトはハーフND使ってないっす。基本朝日が昇る直前とかに使う感じですかね〜。空と地上の輝度差が激しい場合に使ってみるんですけど、あんま効果わかんないっす(笑)。
>-sukesuke-さんも私には同じに見えます。^^   いえいえいえ、もったいないお言葉です。僕はただの初心者(デジイチ歴7ヶ月)ですよ〜。皆さんとはレベルが違うのはわかってますから。いつも学ばせていただいております。

OBK48MMさん、猫のほうでもご一緒させていただいておりますね。
わかります〜、色もいいんですよね。オリンパス!スカっと爽やかな空からしっとり滑らかな空まで自由自在って感じですね!

書込番号:16421840

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/31 15:05(1年以上前)

沖縄 in 2013

沖縄 in 2013

沖縄 in 2013

沖縄 in 2013

沖縄旅行のラフ・スナップです。

書込番号:16422177

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:173件

2013/07/31 21:09(1年以上前)

はじめまして。

色いろいろと言うスレにお邪魔した時に発見しました。
1枚だけですが、ペタンさせて下さい。
山登りが好きなのですが、まだ大きな山は登っていません。
空も・・・、実は天候に恵まれないときが多かったりします・・・・・(*-_-*)。
よろしくお願いします。

書込番号:16423274

ナイスクチコミ!16


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/31 22:32(1年以上前)

-sukesuke-さん>
ありがとうございます(^^)。
猫の方はなかなか在庫が集まりませんが(^^;)、今後ともよろしくお願いいたします(^^)。
空も最近はず〜っと天気が悪く、庫出しばっかりになってまって・・・(^^;)。
でも猫よりは空の在庫の方が多いので、こちらでもよろしくお願いいたします(^^)。

書込番号:16423644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/01 00:40(1年以上前)

       (?_?)


横レス失礼いたします。

OBK48MMさん、はじめまして。
見覚えのある風景かと思ったら盛岡ですね。
私、盛岡市住人です。
どこかでお会いする事があるかもしれませんね。

書込番号:16424071

ナイスクチコミ!8


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/01 08:26(1年以上前)

ブラックつぐみんさん>
はじめまして(^^)。
ブラックつぐみんさん、盛岡の方でしたか〜!
ローカルな感じでかなりびっくりです(笑)。

私は一人でブラブラしているときは赤いPL3を持ち歩くことが多いので、よろしくお願いします(^^)。

空の光?みたいのすごいですね〜!
こんなの見たことないです(^^)。
岩手山の写真は四十四田ダムの上からですかね?

書込番号:16424620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/08/01 11:27(1年以上前)

久しぶりですが、貼らせていただきます。

中国は太湖の夕景です。

お粗末です。

書込番号:16425064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22520件

2013/08/01 12:44(1年以上前)

色々な方との出会い。
懐かしい風景。
気づかずにいた同郷の友。
空は万国共通…雲に国境こ国籍もなし。

皆さまの奏でて下さるドラマが、松永にとっては幸せです。

ありがとうございます♪

書込番号:16425240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/01 12:57(1年以上前)

もういっちょ四日市!

何枚撮ってんだ・・。

空の色〜♪

群青の空。

空雲のみなさん、こんにちは。

前もそうでしたけど、なぜかスレの終盤になると活気づいてきますね!

みなさん、あらためてよろしくお願いいたします。

OBKさん、こちらこそよろしくお願いします!最近は空よりも猫のほうがショット数が多くなってきました(笑)。
でもどっちも在庫なしの自転車操業です。
どっちのスレもテーマがハッキリしてるんで初心者の僕にはうってつけなんですよね〜。
より深く入り込めるというか、自分的にですけど何かを漫然と撮ることを良しとしないというか・・・。
上手く言えませんけど、心が入ってないとちゃんと撮れてるけどなんも写せてない気がして。。
偉そうなこと言ってる僕が全然できてませんけど(笑)。
難しいですよね。フォトの世界って。

書込番号:16425288

ナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/01 18:06(1年以上前)

消えたマッチェルモ氷河源頭部とキャジョ・リ峰

うっすら雪化粧の無名峰とヒマラヤの空

タルチョたなびく彼方にチョー・オユー8188m

無名峰を背に新雪に覆われた氷河湖

今回は、昨年4〜5月にネパール・クーンブ山域に入ったときの「ヒマラヤの空と雲」です。
この年は、春先から降雪も多く苦労しましたが、雪の合間の空は見事なヒマラヤン・ブルーになってくれました。

書込番号:16426016

ナイスクチコミ!9


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/01 23:54(1年以上前)

佐久バルーンフェスタ

佐久バルーンフェスタ

佐久バルーンフェスタ

富士見平からの富士山 (八ヶ岳)

こんばんは!

-sukesuke-さん、私にはそのレベルでは区別が付きません…^^
一瞬、松永さんか? と思ってしまったような写真もありますし…^^

でも、このスレはストレートな風景写真だけでもクッキリからフィルム・ライクまで凄すぎてどうしていいのか分からなくなってしまいました。
何かしようと、-sukesuke-さんの 「海空。」 をPCの壁紙にさせていただきました!^^
こんな風に撮りたいです。

それで、ハーフNDフィルターとかじゃなかったんですね。
画像エンジンが優秀だと効果的な使い方はなかなか難しそうなんですね。


こんばんは、OBK48MMさん。

同じセンサー、同じレンズなのにすっきり感と透明感が私とは全然違いますね。
PEN は、ピクチャーコントロール毎と、ホワイトバランス毎に微調整ができて調整幅が大きいですけど、その分まだ使いこなせていないのが良く分かりました。
欲を言えばピクチャーコントロール毎に露出補正値の保存もできたら楽ですね。^^

それで、i-フィニッシュは今までなんか明るくなるのであまり使っていませんでしたが試したら凄いですね。
私の今の設定と比べたら、同じ明るさに撮ると露出補正を1段マイナスにできました。
シャッター速度だと1段ちょっと違いました。
色は濃い黄色は変化しないのにレモン色は彩度が落ちて赤と青は彩度が上がりました。
解像感も上がっているような気がしますし、レンズが実質1段明るくなるような感じなので今度の撮影が楽しみになりました。
良い情報をありがとうございました。

45mmがすぐにでも欲しいと思っていましたが、もう少しキットレンズで修業をしてからだと思いました。
ありがとうございました。
お気に入りもありがとうございました!


こんばんは、Clara Sesemannさん。

シグマのDPの雲の写りは凄いですね。
それと、色いろいろスレの 『くる禁 「抜け殻 KISS」』 は凄いです。
まるで生きている生物のように見えます。 アイキャッチが来てるように見えるのも凄いですね。

ちなみに私は今週晴れれば雲取山に行って来ます!
登山歴は、旭岳 (ロープウェイから片道2時間)、高尾山 (片道1時間程) だけなんですが…^^

書込番号:16427258

ナイスクチコミ!9


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/08/02 09:43(1年以上前)

こんにちは(^^)。
そろそろこのスレも大詰めになってきましたね(^^)。
とても楽しませていただきました。
松永さんをはじめ、素晴らしい写真を見せてくださった方々、ありがとうございました(^^)。
投稿数も少なってきましたので、私はこれを最後にそろそろ遠慮させていただきます。
またどこかでお会いしましたら、その時はよろしくお願いいたします(^^)。
今朝は久しぶりに晴れましたので、その写真でお別れとさせていただきます。
今日もPL3とキットレンズの14-42です。


-sukesuke-さん>
私んとこの猫は夏になるとほとんど家出状態なんですよ〜(^^;)。
なので、猫の写真は全然貯まりません(笑)。

-sukesuke-さんは色々と考えて撮ってらっしゃってすごいですね〜!
工場の長時間露光、きれいですね〜!私もそのような写真、撮ってみたいです(^^)。

私は実は子供メインですので、風景の写真とかは割合としては少ないです(^^;)。
しかもあまり深く考えてないと言うか、あ〜、この風景、また思い出したいな〜、とか、この色忘れたくないな〜って感じで撮っています(^^;)。
マクロとなると、また話は違ってきますけど、風景、特に空に関してはそういう思いが強いですね〜。


400Rさん>
400Rさんも色々と研究しながらフォトライフを楽しんでいらっしゃるんですね〜(^^)。
私はそれほど深く考えていませんのでちょっと恥ずかしいです(^^;)。
私が風景でi-Finishを使っている理由は、見た感じの空の色に近い色にしてくれるからって言うのと、なんとなくオリンパスの意思を感じる味付けみたいのが気に入っているからです(笑)。
それでも仕上がりがイマイチの時は若干レタッチっぽいこともしますが、なるべくならそのまま使いたいですね〜(^^)。
ただ、夕陽とかはi-Finishよりも自分で調整した方が良い感じに撮れることを夕焼けのスレで教えていただきました(^^)。

>欲を言えばピクチャーコントロール毎に露出補正値の保存もできたら楽ですね。
そう言えば、詳しいことはわかりませんが、キヤノンのDPPには設定を保存して他の写真にも適用できる「レシピ」と言う機能があるのですが、オリンパスはどうでしょうね?
DPPの本は買いましたが、OLYMPUS Viewerの本は見つけられなかったので・・・。
また探してみて、あったら買ってみようと思います(^^)。

ちなみにキットレンズと45mmの使い分けはできると思いますよ(^^)。
ただ、目的がハッキリしたレンズだと思いますので、45mmの焦点距離がご自分のお気に入りかどうかを判断してから買った方が良いかもしれませんね。
ワタクシも45mmは欲しいレンズですが、実はパナの7-14も捨てがたいです(^^;)。

書込番号:16428174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/02 12:44(1年以上前)

夏の記憶

夏の記憶〜

夏の空が見えない・・

これが夏の空か

空・雲・自然を愛する皆さんこんにちは。半熟フォトグラファーです。

400Rさん、じぇじぇじぇー!PCのデスクトップって・・光栄すぎます!
僕から見たら400Rさんのフォトもスタイルが確立されてて凄いと思うんですけど・・。あんな自然体なスナップやライダーフォトは僕には撮れませんよ。
これからも400Rさんならではの旅フォトを楽しみにしてますよ。しかし、ファン登録していただいて気付いたんですけど、こんだけやりとりしてるのにお互い登録してなかったんですね〜。
あと僕の場合ですけど、どうしていいかわからなくなったときは逆に撮りまくる、人のアイデアをパクって引き出しを増やす、そして人に見てもらいなんか言ってもらう。案外自分がいいと思うのと他人の考えって違いますから。(それとこれはオススメしませんが、機材のせいにしてカメラ・レンズを変えるなんて人も・・俺か・・。)
僕はまだまだ松永さんのように被写体に迫るような撮り方はできませんよ〜。


OBKさん、もう行っちゃうんですか〜?でも最後に交流できて良かったです。美しい盛岡の風景をありがとうございました。
実はこのスレの序盤から参加されてるのを見てずっと気になってたんですよね〜。
ほんで、僕は考えて撮ろうとしてるだけでまだそこまでいってないというか・・。それよりもOBKさんの「この光景を思い出したい、忘れたくない」って撮る気持ち、これこそが一番大事な写真の原点なんじゃないでしょうか?OBKさんがカメラを優しく握って祈るように撮る光景が目に浮かびます。撮影スタイルが違うだけで僕も同じだと思いました!またどこかのスレで会いましょう。・・・ネコかな(笑)?

書込番号:16428623

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22520件

2013/08/02 17:58(1年以上前)

雲の陰影

家路

季節外れ

お気楽な松永は適当に撮ってるだけですよん♪

そろそろ迷ってます。
3…どうしましょう?
少しだけ間隔をあけましょうか?
ただ今、そこを思案中。

書込番号:16429313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/02 18:13(1年以上前)

summer beach

空に飛び立ちたい方々

排水中〜。

そうですね〜、いったんしめて少し充電しますか?
いつでも再開できますし。テーマ変えてもいいし。
個人的には少し充電の方向で。他の皆さんの意見もあるだろうし、最終的には松永さんにお任せしますよ〜。

書込番号:16429342

ナイスクチコミ!7


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/02 20:41(1年以上前)

日本の快晴

ル・モンブラン

雲と影

ジュネーブ

久々に貼らせて頂きます。
このスレで空の青も様々だと思い知りました。
夏の遊びのためにTG-630をゲット。これ、良いです。
機内から撮るには、レンズがニョキッてしないので窓にくっつけて撮りやすいです。
少々ガツッて当てても良いのでポケットから出してさっと撮れるし。
この夏、これでどんな写真を撮れるかワクワクです。

書込番号:16429793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/08/02 21:28(1年以上前)

新宿 夜の雲

新宿都庁の夜の雲(色盛ってません)

ふる〜い橋の向こうに

ふちどり

松永弾正さん、皆さん、こんばんは〜。それぞれの空を楽しんでますね♪残念ながら残り少ないと知って滑り込み(笑)今日は縦の日です。

スレの続きはあったらうれしいですがそれはもう主さまにお任せいたします。わたくしはいつでも載せられるように精進しておきます。というか、いつでも空は撮ってたんでした(笑)

-sukesuke-さん、この褒め上手 返し!(笑)空も猫も写真を始めて1年経ってないとは思えません!
風車は正解!印旛沼です。よくわかりましたね。千葉県民しか知らないと思ってましたよ。

書込番号:16429973

ナイスクチコミ!7


rumamonnさん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2013/08/02 23:36(1年以上前)


空雲ファンの皆様、こんにちわ。

日本の、雲・海・大地。
すばらしい感動を、ありがとうございます。

いつも、続くもの。
そこには、安心・癒しがあります。

3nd SEASON、楽しみにしています。



書込番号:16430481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 23:36(1年以上前)

OBK48MMさん

>空の光?
これはUFOの母船だと確信しております(笑)。
家のPCで見るまで気がつきませんでしたので、たぶんゴーストかフレアだと思います。

>岩手山の写真は四十四田ダムの上からですかね?
そうですね。四十四田ダムの文字の上から撮るとこのように撮れます。
特に桜のシーズンはいいですね。

赤いPL3を持っている人を見かけたら迷わず声かけますので、逃げないで下さいね(笑)。
ではまたどこかで(^^)/

書込番号:16430482

ナイスクチコミ!8


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/03 02:07(1年以上前)

佐久バルーンフェスタ

富士見平からの富士山 (八ヶ岳)

夫婦木神社 (韮崎昇仙峡線、御岳昇仙峡の奥)

こんばんは、OBK48MMさん。

研究は大袈裟です。 コンデジがメインなので設定で雰囲気を変えようと色々やってます。^^
私はまだこれからですが、i-Finish は、たぶん明るい写りを生かす感じが良さそうなんですね。
ありがとうございます。

DPP は持ってなくて、OLYMPUS Viewer はあると思いますが使った事がありません。
jpeg から RAW にステップアップしたくなるように、まずは jpeg でしっかりと撮れるようにしたいと思っています。^^

45mm は、それ1台では私の常用の焦点距離ではないですが、好きな広角ズームを買ってもきっと 45mm の写りが気になると思うので、まずはそれが欲しいなと思っています。
でももう少しこのままでしっかりと写したいと思いました。

パナの 7-14mm ですか? 今後作例を見に行きたいと思います。
いろいろとありがとうございました!


こんばんは、-sukesuke-さん。

励ましありがとうございます! マイペースでちょっとずつ前進します!

ファン登録は今まであまり馴染みが無かったんですが、何人かの方に登録していただいて元気を頂きましたので活用して行こうと、今更ですが登録させていただきました。
お返しのご登録もありがとうございました!
併せて過去にお世話になった方にも今頃になって登録させていただきました。^^

>案外自分がいいと思うのと他人の考えって違いますから。

壁紙にさせていただいた写真もたぶん -sukesuke-さんにはいつでも撮れる普通のものかもしれませんね。
そこからどう撮るかに進まれている様に見えます。
でも私を含め多くの普通の人にはなかなかこんなにきれいには撮れないんですよ。
だから撮れるようになりたいですね。^^

固まった時のお話もありがとうございます。
-sukesuke-さんと、この掲示板に感謝です!


rumamonnさん、お久しぶりです!

お待ちしていました!
田んぼと山の風景というのはなぜか落ち着きますね。


松永さん、スレ参加の皆さん、素晴らしい写真の数々をありがとうございました!
コメントはしていなくてもたくさん感動させていただきました。
ありがとうございました!
3nd SEASON、時期はともかく楽しみにさせていただきます!

書込番号:16430799

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22520件

2013/08/03 08:23(1年以上前)

みなさま、本当にありがとうございます!
いよいよカウントダウンに入りました。

200レスをもって、2nd SEASONは終了。
充電期間的意味合いを込めて夏休みをいただいた後、また、空や雲が美しくなる9月に再開したいと考えております。
それでいかがでしょうか?

写真だけじゃなく、参加して頂いている皆様が個々に交流して下さっているのもスレ主として本当に感慨の極。

書込番号:16431188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/08/03 08:40(1年以上前)

去年

在庫から

兵庫県加古川市の花火大会

さて今年は明日です

行けるかな?←神戸の花火はいかないの?←人が多くて(爆

書込番号:16431221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22520件

2013/08/03 09:05(1年以上前)

うちの4姉妹 さん
めちゃくちゃ行きたい!泣きそうなくらい行きたい!

だけど…職場の施設が夏祭り…しくしくしく…。

書込番号:16431272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/03 11:18(1年以上前)

晴れていても砂漠の砂が舞って曇り空です

右側はまだ降っていません。この後雨がやってきました

ミコノス島の空

みなさん、お初にお目にかかります。
のんびり空をなんてスレ題に魅かれて参りました、こんな空がありました。

書込番号:16431602

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/08/03 12:28(1年以上前)

ツバメと電線と空

夏の雲

とんぼが飛ぶ空(ぼけぼけ)

電線と夏の空

みなさん、こんにちは。

このスレも終わりが近いですね。

自宅近くの空です。

次はどんなスレになるのかな?

弾正さん、よろしくです。

書込番号:16431765

ナイスクチコミ!3


rumamonnさん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2013/08/03 14:48(1年以上前)

ゆらゆら

ふわふわ

きらきら

そよそよ


いろんな出会いが、次への意欲につながります。

素敵な空にありがとう。


d(*^o^)g 

書込番号:16432130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/03 19:09(1年以上前)

花束贈呈

ご無沙汰してます!みなさんこんばんわ

最後と言うことで
ささやかながら

書込番号:16432866

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング