『防水カメラについて...』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防水カメラについて...』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

防水カメラについて...

2013/07/12 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ

夏の旅行での海水浴の為、防水カメラを買おうと思っています。
メインは60Dで、海に持って行くことはできないので記念写真と多少潜って写真撮影をする際に使いたいと思っています。
防水性能は個体差がありますが、5、6mで大丈夫なのでしょうか?
また、オススメのカメラを教えてください。

書込番号:16359112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/07/12 22:47(1年以上前)

過信しない事です(^皿^)
防水カメラの水没報告は後を絶ちません(/ ̄∀ ̄)/

水中撮影用のケースの併用を提案します
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000221793

…チキンな吾輩は水中では…『水中用写るんです』にするか一万円以内の防水カメラにすると決めています♪

書込番号:16359283

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/12 23:28(1年以上前)

中1のカメラマンさんこんにちは。

僕も海水浴のためなら、「水中用写ルンです」にします。

その時のためだけにデジカメを買うのはもったいないでしょ
それにシンプルだし使いやすいと思います
集合写真も写ルンですでちゃんと写ります。
URLです↓
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/superior/waterproof/index.html

27枚撮れますので、十分だと思います。
海水浴場などにも売ってるんじゃないですかね・・・

書込番号:16359422

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/07/12 23:32(1年以上前)

『○m防水』というのは静水での水圧試験に耐えれれば、メーカーは謳う事が出来ます。
○mの水深で動けば当然それ以上の圧がかかります。
水深○mまでの実使用を保証するわけではありません。

もちろん、機種によっては耐えれる場合もあるでしょうし、水に浸けただけでも浸水したという報告も多々聞きます。
ほら男爵さんと同じになりますが、過信は禁物だと思います。
ちなみに3m防水機を使ってますが、プールで何度か使ってますが浸水した経験はありません。
でも防水タイプのSDカードは使ってます。

書込番号:16359435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/12 23:35(1年以上前)

すでに書かれてますが「水中写るんです」が安くて良いと思います。

防水カメラは、JIS規格されている物であれば大丈夫ですよ。

書込番号:16359450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 00:43(1年以上前)

中1のカメラマンさん
水没、ブクブク〜、
注意やで。

書込番号:16359652

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/07/13 05:52(1年以上前)

私も「防水写ルンです」をお勧めします。
年に何回くらい水中撮影されますか?
一年中海で泳いでいるサーファーや水中専門で撮影している人以外は、大体夏場に数回程度ではないでしょうか?

防水カメラは使用前、使用後のメンテナンスが大切で、メンテナンスを怠ったばかりに浸水ということもよくあることです。
万が一浸水しても、防水写ルンですなら金額的被害は最小限に抑えられますからね。

書込番号:16359975

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/13 06:39(1年以上前)

再度書きこみします。

防水カメラを海水で使用した後のメンテナースは流水でかめらに着いた塩分を落とします。

次に、バケツ等に水を入れて、カメラの操作ボタンなどを操作しながら、隙間に入った塩分を取り除きます。

その後は、真水の入ったバケツにしばらくつけておくと良いです。

カメラの浮力で浮き上がると思うのでおもりを乗せて置くと良いですよ。

書込番号:16360042

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/13 10:56(1年以上前)

27枚までしか撮らないのでしたら、水中用写ルンですもいいと思います。
一眼のサブカメラとして海水浴1回きり以外にも使うのでしたら、画質の点で D20 をお勧めいたします。
作例:http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+D20
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
本体はTX30などと比べると少し大きめですが、悪条件でも使えるような工夫がされています。

過去の書き込みより
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16077535/#16080206
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16182721/#16190668

書込番号:16360594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/07/13 13:14(1年以上前)

すいません。
水中用写るんですをオススメ頂く方が多いのですが、フィルムではなく、どうしてもデジタルデータで欲しいと思っています。(フィルムスキャナーなどではなく)
オススメの防水デジカメを教えてください。

書込番号:16360935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 13:28(1年以上前)

中1のカメラマンさん
ケンコー。

書込番号:16360961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/07/13 14:27(1年以上前)

>オススメの防水デジカメを教えてください。

個人的な好みですけど。
5〜6m防水だけど価格重視なら、TG-625かXP60。
15m前後の防水なら、WG-3かTG-2。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001969_J0000005362_J0000005983_J0000005987

くれぐれもパッキン及び電池蓋の扱いには要注意。

書込番号:16361113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/07/13 14:51(1年以上前)

水深2.5m以下の海水浴場で潜水撮影をするくらいなのですが、6mの防水で耐えられるでしょうか?

書込番号:16361175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 14:54(1年以上前)

中1のカメラマンさん
メーカーに、電話!

書込番号:16361182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/13 15:42(1年以上前)

> 水深2.5m以下の海水浴場で潜水撮影をするくらいなのですが、6mの防水で耐えられるでしょうか?

耐えられます。
ただ、水の中で激しく振り回したりぶつけたり、非常識に極端な事をするとどうなるかはわかりません。
保証されている水没時間が1時間以内という場合もあります。
また、16360042でt0201さんが書かれているように、この性能はちゃんと手入れをした上での話です。

逆に、そーっと静かに沈めると、もしかしたら書かれている値の2倍ぐらいの深さまで耐えられるかもしれません。

参考:等級 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%99%A8%E5%85%B7%E3%81%AE%E5%A4%96%E9%83%AD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%AD%89%E7%B4%9A
http://www.rime.jp/secint/elecsec/KD3.htm

書込番号:16361338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/07/13 16:44(1年以上前)

予算は16000円以下なのですが、型落ちで防水性能が高いXP150はどうかと思っています。

書込番号:16361512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 16:46(1年以上前)

中1のカメラマンさん
防水性能だけやな。

書込番号:16361518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/07/13 17:00(1年以上前)

では、FUJIFILMのXP60、OLYMPUSのTG-820、PENTAXのWG-10中ではどれがいいのでしょうか?

書込番号:16361552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 17:02(1年以上前)

中1のカメラマンさん
メーカーのカタログ
メーカーのホームページ
見て見比べて見たらどうかな?!

書込番号:16361561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2013/07/13 18:17(1年以上前)

メーカーサイトも確認してみることにします!

書込番号:16361749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/13 18:27(1年以上前)

防水性能6m以上、10,000円以上(オモチャを除外)、16,000円以下、手ブレ補正あり
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec021=1&pdf_Spec321=6-&pdf_ob=0&pdf_pr=10000-16000

ご指定の3機種
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005985_J0000005362_J0000000173
カタログスペックだけからわかることとして、
▽手ブレ補正
WG-10 電子式。ブレるような撮りかたをすると画質が落ちる。
XP60の光学式とTG820のセンサーシフト式とでは、一般に光学式有利。
▽ズーム
どれも同じ
▽レンズの明るさ
望遠端で、XP60有利

作例を観察して特に不満がなければ、XP60 でよろしいのでは。
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+XP60
マクロ性能が劣るので、小動物を撮りたい場合は再考の必要あり。
使用感など、細かいところは、使っている人たちにおたずねください。

他の作例
http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+WG-10
http://photozou.jp/photo/camera?model=TG-820

書込番号:16361781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 19:34(1年以上前)

中1のカメラマンさん
おう!

書込番号:16361967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/07/13 20:35(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございます。
それでは、XP60、XP200、TG-820の中ではどれがいいでしょうか?
防水性能、機能性、画質、レンズの明るさ、コスパなどを踏まえてオススメを教えてください。

書込番号:16362171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 20:44(1年以上前)

中1のカメラマンさん
全部触るのは、
難しいと思うんゃど
触りに行ったらどうかな?!

書込番号:16362220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2013/07/13 21:00(1年以上前)

そうですよね....
触ったときの印象で変わるかもしれませんし...

書込番号:16362270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/13 21:23(1年以上前)

中1のカメラマンさん
おう!

書込番号:16362352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/15 20:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16368866/ へ続く

書込番号:16369425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング